• ホーム
  • ひと
  • 母乳が出るママ友をねたましく思う気持ち

母乳が出るママ友をねたましく思う気持ち

レス59
(トピ主3

家族・友人・人間関係

なっちゃんママ

レス

• とぴぬしです3

続きです。

早産の話は、思い切って「どうやったらそんなに母乳でるの?」と聞いて
    「毎日搾乳したらこうなった〜」から始まりました。
    私にはこどもがそばにいないのに、毎日搾乳3ヶ月なんて想像ができません・・・
    Aさんはいつもへらへらしてると馬鹿にしたり
    イライラしたりねたましい気持ちでいたけど
    この話を聞いて怖くなりました。。
    うまく表現できないのですが、Aさんがこわいです。

どうまとめたらいいのかわかりませんが、
    私も視野が狭くなってると気づかされました。
    視野がせまくなったことはわかっていたけど、こうも実感すると思わなかったのです。
    みなさんのアドバイスどおり、Aさんとは距離を置いたり
    主人にすこしこどもをあずけ(ミルクの特権ですよね!)
    リラックスする時間をとろうと思いました。。。

• とぴぬしです2

なれない育児の中、返事が遅くなってしまいすみません。

母乳に関して、Aさんは努力してないと思っていましたが
    一部誤解がありました。

知らなかったのですが、Aさんは早産してしまい、
    お子さんは3ヶ月間NICUに入院していたそうです。
    それで毎日母乳を届けるために1日8回搾乳して、ストレスで母乳が出なくなってきたこともあったそうですが、刺激を与え続けることが大事と病院で指導され、1日8回必ず搾乳し、まったく出なくても搾乳機で15分ずつ刺激を与えたり、していたそうです・・・

いま4ヶ月と言われていたのAさんのお子さん、本とは7ヶ月だったんです。
    予防接種のスケジュールもなんかちぐはぐで変だと思っていたのですが・・・
    実月齢7ヶ月で話すと、小さいだ、寝返りできなくてやばいだなんだ言われるし説明が面倒なので修正?月齢のほうで4ヶ月といっていたこともわかりました。
    幼稚園入るころには○ヶ月なんていわないで○才ってくくりになるから
    別にいっかな〜と思って〜(笑)だそう・・・

• 今は自分と赤ちゃんの事だけ考えて

やっぱり距離を置いて心を落ち着けた方がいいですよ。

母乳って努力しなくても出る人がほとんどなんですよ。私は努力しなくちゃ出なかったけど、自然に出るのが本来の姿。もっと言えば、私は妊娠するのに10年も不妊治療したけれど、努力しなくても自然と妊娠する人がいっぱいです。努力してないのにあの人が妊娠するなんてムカつくって言ってたらどう思います?

努力してないのに母乳を出ることを責めるのは醜い嫉妬です。そういう精神状態になってしまうのは悲しいことだけどママ友にぶつけても解消なんてされません。つらいならカウンセリングを受けるとか会わないようにするとか自分で対処するしかないですよ。

• 妬むのって疲れませんか?

娘を完ミで育てました。
    母乳出なかったので仕方がなかったですが、考え方を変えたらすごく楽になりましたよ。

デメリットは「ミルク代がかさむ・缶ゴミが増える・外出の荷物が多い」
    メリットは「誰もがミルクをあげてくれる・外出時に個室の授乳室を探さなくていい・離乳食を進めやすかった」

夜中泣いても主人がミルクを作って飲ませてくれますし、日中も両家の両親に預けてリフレッシュできますし、成長は曲線内で発育していたので、私的には問題なかったですね。

ミルクでウジウジしていたら、この先いろんな事でお友達と比較して、僻んでしまって疲れるだけですよ。

断乳・歩く・トイレトレーニング・・・、幼稚園のことでも僻んでしまうかも?

他の方のレスのとおり、少し距離を置いてみては?
    ママのイライラは赤ちゃんにも影響受けますよ・・・

• 次から次へと

そんなことで嫉妬したり張り合ったりするような性格なら、ミルクの次の離乳食についても、ハイハイの速度についても、歩くようになっても、三輪車に乗るようになっても、しゃべるようになっても、なんでもかんでも張り合っていきそうですね。その後はどこの幼稚園に行くのかとか、お受験するのかとか、永遠に競争が続いて行くんですね〜。

くだらないし、つまらないです。

• とぴぬしです

みなさん、ありがとうございます。

母乳がでるママ友の中で、
    なぜAさんに対してだけいやな気持ちになるのか考えてみました。

・・・努力してないからだと思います…
    ほかの母乳が出るママ友は食べ物や健康に気を使っていますが
    Aさんはスナック菓子やコーヒーを平気で飲んだり食べたりしています・・・
    Aさん曰く「母乳にイライラしたホルモンでちゃったらやだからー。私は食べ物よりもホルモン派」とかわけのわからないこといいます。ホルモン派はじめて聞きました。Aさんに聞いたら適当〜とか言うし。

私だって母乳が出るのならちゃんと努力するのに!どうしてこんな人に母乳がでるの?Aさんの赤ちゃんだってかわいそう!と思いました。

• 問題ないよ

完全ミルクのなにがいけない。
    断乳のこと考えなくていいし、胸も垂れずにきれいな形のまんまだし。
    気にしない気にしない

• そんなにこだわらなくても

母乳をあげるのなんて、長い人生から見たら一瞬ですから。
    そう言ったら、元も子もないでしょうけど。本当です。私は陥没乳首で右のおっぱいしかあげられませんでした。
    左は搾乳して哺乳瓶で。今子供は中学生と小学生ですが、結果、搾乳した左手はバネ指に。慢性的な腱鞘炎な感じです。お皿を持ってるつもりが、落としてしまいます。
    小さかった胸は更にそげて小さく。もうブラも必要ないですが、しないと絶壁に近いので、ボリュームアップの為につけてます。ああーこんなツライならミルクでも良かったな。って、今思ってます。

これからも育児は悩みのトンネルだと思います。次から次へとトンネルが来ます。もっとおおらかに行きましょうよ。

• まだママ友なんていらない時期

4ヶ月じゃまだまだ大変な時期ですよね。お出かけも無理してする時期じゃないと思います。
    ママ友とおしゃべりして楽しい時間を過ごせるなら有意義ですが、そんな八つ当たりのようなイライラを募らせるのなら会わないほうがずっとマシです。

お子さんにお友達を作ってあげるのは後1年後でも十分です。まだママ友と無理して付き合い時期じゃないですよ。どうぞお子さんと2人でゆっくりした時間を過ごしてください。

• Aさんに会わない

Aさんと合わないから、会わない。

それだけでしょ。

一生懸命さが一周して、嫌味を言うようなお母さん。
    お子さんが気の毒ですよ。

いいじゃないの、完ミでも。

• 愚か

母乳の出る出ないがどうというより、Aさんに劣等感があるのですね。
    人の親になるということの意味、分かってますか?
    本当に愚か。
    劣等感が刺激されてつらいなら、Aさんとつきあわなければよいのでは?
    実にくだらないです。

• 距離を置くしかない

他のどなたかもおっしゃってましたが、
    この先、成長していくのにも、なんだか張り合ってしまいそうですね。

やれ、寝返りしたやら、掴まり立ち、ハイハイ、
    その度に他と比べてしまいそうな予感がします。

正直、完母だろうが完ミだろうが、子がしっかり育てばいいんです。

かくいう私は、1人息子を完母で育てました。
    別に完母でなくても良かったんです。
    息子が哺乳瓶拒否だったので、必要にかられてです。
    哺乳瓶が大丈夫だったら、ミルクにしたかった。

夜中に何度も(1〜2時間おき)起きては泣き、
    おっぱいがないと寝れなくて、当時はホントに辛かった…。

しかも、同居の義両親に孫にミルクを与えるという楽しみを奪ってしまったし。
    預けて出かけるのにも制限があり過ぎるし。

…なんて、ないものねだりなのはわかるんだけど、
    結果、ミルクだったら楽だったかな〜なんて思ったりしました。

トピ主さんもそう考えろとは言わないけど、
    イライラしてるとお子さんにも影響があるので、
    Aさんとは少し距離を置いて、心穏やかにお過ごしになって下さい。

• 私も

妬ましいまで行かずとも羨ましくはなります。
    娘は今月で1歳、最初から母乳が出ず産院も混合推進だったことから疑問も持たず退院後も混合。
    しかし、1ヶ月検診で体重の増えの悪さから医師より母乳不足を指摘されました。
    それからは4ヶ月になる頃には完ミになりました。
    なので周囲の完母のママさん羨ましいです。
    ですが、妬ましいまでいってしまうとそれは単にAさんの人となりをも根底では好きではないのでは?ともあれ、どちらでも要は子供が元気で成長すればいいんです。
    子の為にも妬ましい気持ちはなしにしませんか?

• 妬ましいって

妬ましいって事は主さんも母乳を上げたいってことですか?
    他の人がどの様な努力をしたかは その人が教えてくれなければわからないですよ。
    母乳を上げたいのならば努力をしましょう。
    私は一滴の母乳が出るまでに10日間かかりました。
    その間3時間置きに15分パンプをし、ミルクを上げる時は 胸が刺激される様に
    胸に貼ったチューブを通して上げていました。
    乳首にかさぶたが出来ても母乳を作れる様になる為には
    赤ちゃんに吸って貰わなければいけないので、我慢 我慢。
    母乳が出る様になってからも 飲む量が少ないな、と感じたら パンプ。
    私の息子は来週で一歳になりますが
    母乳が出る様になってからは完母でいくことが出来ました。
    主さんも頑張って下さい。

• 大変ですよね

4か月児のママはタダでも大変なのに、ストレスは大敵ですよ。
    自分の気持ちを抑え込むより、できるだけ彼女と距離を置く方が建設的じゃないかな。

かくいう私も11カ月の子の母です。
    私も最初の数カ月、母乳が出ませんでした。
    お茶とか散々試して疲れて憂鬱でした。

でも、シンプルだけどサプリを飲んだら、何とか間に合うだけでるようになりました。
    「母乳って血液からできているから、結局、栄養を取らないとだめ」という友人の言葉がきっかけでした。
    なんか宣伝みたいだけど、「母乳●マチャージ」というサプリです。
    アマゾンで購入してます。
    他にも似た商品はあるので、合うものを試されたら以下かでしょう?
    私は今も毎日飲んでますよ。飲むと母乳の量が増えるので。

• 母乳がでないのは貴方のせいじゃない

客観的にみると、Aさんがそれほど努力もせず(してるようには見えずに)母乳が沢山でる事や他にも幸せな生活が読み取れる事(彼女が不幸そうに見えてたら嫉妬しないと思うので)から トピ主さんとしたら「面白くない」のでしょうね。
    それは貴方の価値観なのでこれからの人生、人と比べる事で生きていくかそうしないかは、人にはどうこうできませんので何もいう事はありません。

ただ、多くの日本で出産された母親が母乳に苦労しているのは出生時にすぐに母乳をあげたかどうか?にも大きな差がでるのでは?と私は思っています。日本では母親の疲労を優先し、母乳をあげる練習をするのは、翌日や数日後、そして入院中は母親が休めるように夜のミルクは看護師が与えたりすると聞きました。

私はアメリカで2人の子を出産しましたが、アメリカでは本人が希望すれば出産後15−20分で母乳を与えます。産後すぐに与えることで母乳が一層でやすくなります。これは時間が経てば経つほど母乳は出にくくなります。

もしトピ主さんもこのような産後の経緯があったら、母乳が出ないのはトピ主さんのせいではないのです。自分を責めてはいけません。

• Aさんの事を自分より格下だと思っていたのに

その格下のAさんが、自分の出せない母乳を苦もなく出せているから、悔しいのでは?

>どうしたらイライラしないで、娘にミルクを飲ませられるでしょうか。

いい方法があります。
    一度、Aさんの事を考えてカッカしている状態の自分の顔を、鏡に映して見て下さい。
    嫉妬やねたみで歪んだ人の顔って、本人は笑顔を取り繕ってるつもりでも、目つきが違うんです。
    般若の面がありますが、本当にあの通り目が吊り上がって、思わず目を背けたくなるような醜悪な表情になるんです。

>嫌味には気づいていないようすでした。

これは「現時点ではまだ気付いていない」というだけで、今後もずっと気付かないとは限りません。
    トピ文を読むだけでも、トピ主さんの態度って結構あからさまですから、ひょんな拍子で「もしかして嫉妬してる?」と気付かれるんじゃないでしょうか。

その時どう感じるかはAさんの性格によるけれど、トピ主さん的には哀れまれるのも嗤われるのも呆れられるのも、同じくらい屈辱的なんじゃないですか?

• 家の息子を見せてあげたい

私は別に母乳にこだわらない開業医で息子を産みました。早期破水でなかなか生まれず、細菌感染予防のため抗生物質の点滴と陣痛促進剤の点滴を受けながら、死ぬようになって産みました。「無理はしなくて良い」と言う医師の言葉に救われて、ミルクで子育てを始めました。人の事なんか全然気になりませんでしたね。貴女は何が気になるの?ミルクだと何が困るの?お金がかかるからなの?発育や病気が心配なの?単純にそのママが嫌いなの?問題はどこにあるのでしょうか。
     うちの息子を見せてあげたいです。身長は178センチ。(そんなに馬鹿でかいわけでもないが、普通より劣るわけでもない)体重62キロ(スラリとしているモデルサイズ)優秀な成績の部類に入ります。読書が好きな、努力家。誰が見てもミルクか母乳かなんて関係ないですから。
     要は育て方ですよ。人の事なんかでうじうじしている時ですか。大人になってから何の影響もない事で楽しい育児を無駄に過ごさない事です。
     何か手前味噌のような話ですが女の先輩の本音です。可愛い盛りを楽しく過ごしてください。あっと言う間に過ぎ去る夢のようなひと時ですよ。

• 距離を置くしかない

お互いの為にも、それが最善だと思いますよ。

Aさんだけに対して嫉妬やネガティブな感情が沸くということは、母乳のことを抜きにしても、Aさんのことが何かしら気に喰わないんでしょう。だったらAさんの為にも距離を置いてあげてね〜。
    (私がAさんだったら絶対、近寄りたくないですもん)

他の方も書いていたけれど、他人と自分を比較することを止められない、そしてそのことで心を乱してしまうのであれば、そういった対象になる方とは物理的に離れるしかないと思います。

• それが普通

母が母乳は出ない人だったので、私は完ミ育ちです。でも元気で、子供は2人。反対に、我が子は完母。母に言われました。「いいなあ、私もおっぱいあげてみたかかったなあ、いいんだ、生まれ変わったら今度はおっぱいあげるんだ」って。

トピ主さん、たぶん、産後ホルモンでイライラしているだけ。1回Aさんにイライラしちゃったから、惰性でAさんだけにイライラするの。そして、おっぱい出ていいなあ、と思うのは、普通のことです。私は子供が哺乳瓶拒否で仕方なく完母にしてしまったけど、本音を言うと、混合希望でした。だから、外出先で哺乳瓶でミルク飲んでいる赤ちゃんを見ると、いいなあ、とうらやましくなります。私だって、哺乳瓶でミルクを飲む「ザ・赤ちゃん」の写真、撮りたかった。

• 逆に羨ましい

ひがまない!ねたまない!

完母で2人育てました。
    親友はミルクで羨ましがられました。

それから10年、20年以上経ちました。
    彼女のおっぱい独身の頃のように今でも綺麗なんです。
    一緒に温泉に行くたびに「綺麗ね」って思います。

何事でも一長一短あるものですよ。
    そんな風に歪んだ心で人と接していると虚しいです。

仲良く楽しく気持ちの良いお付き合いをしましょうね。

• 突き詰めて考える

毎日の育児大変ですね。4か月だと表情も豊かになりかわいさが増す頃ですね。

>ほかの完母のママ友にイライラすることはありません。なぜかAさんだけにイライラするのです。
    この部分を自分で考えてみるしかないと思います。
    Aさんがトピ主さんにとっていちばん心許せるからこそ、比べてAさんとは違うことに惨めになるのか。
    Aさんの何気ない言動が気に障る、つまり気が合わないから自分ができないことをできるAさんに負けたようで腹が立つのか。
    イライラするという表現でなく、その感情に名前をつけることを考えてみましょう。
    自分の心の中がわかると思います。

ちなみに私自身が完ミでしたし、産院も母体の回復優先でしたので母乳へのこだわりはほとんどありません。
    あるとすれば経済的・手間が少ないくらいでしょうか。
    ただ母乳だと体の不調など健康面のトラブルもあるので、
    慣れない育児のせいで人によっては精神的、肉体的苦痛になりますよね。

• 母乳に対する執着を捨てたらいい。

ねたましい、自己嫌悪、嫌味、無駄に張り合う・・・

どっちなんでしょうね?

Aさんにだけイライラするってことは、もともと彼女のこと好きじゃなかったんじゃないの?
    そんなことでイライラしてたら出るものも出ないでしょうね。

母乳が出なくて悲しい気持ちは分からなくもないけど、それでよそ様に張り合ったりケンカ売ったりするのは違うでしょう。

体質の問題なのに、出ないからって僻まれたらたまったもんじゃないですよ!!!

どうせ子供の成長過程でどっちかがあれが早いだ遅いだって、またケンカ売るんでしょう?

それに、母乳が出ないなりの理由があるんじゃないんですか?
    過去の生活が不規則で体に負担がかかってたとか、たばこやお酒とか、太りすぎとか痩せすぎとか。

あなたの母乳が出ないのは、確実にあなたの問題であり、Aさんのせいではあり得ないんですから、頭冷やしてください。

• 母乳も大変

自分にできないことを易易とされている人を見るのは、きついですよね。
    私もいくら努力しても出ないので、子どもたちを完全ミルクで育てました。
    子育てを振り返ってみると、健康で、そこそこ優秀、スポーツもバッチリ。
    ミルクでの子育てを自信をもってやってください。
    眠い目をこすりながら、消毒したりお湯をさましたり、母乳で育てているママ友よりずっと手をかけて、我が子を育てているんですよ。
    そしてミルクの利点を活用して。
    ママが疲れているときは、おばあちゃんにもパパにもバトンタッチできるところ。

母乳はあげていると、脳内麻薬でも出ているのか、うっとりと眠くなるとママ友が言ってました。
    ダイエットしなくても、食べても痩せるそうです。
    酒好きのママ友は飲んだ翌日の子どものおむつからは、ビール臭がするとも、これはデメリット。
    ゆったり子育てしているようで、私も羨ましかった。
    でも乳腺炎のリスクもあるし、Aさんも子育て後はしなびてシワシワになりますよ。
    Aさんへのイライラは子育ての疲れのせい。
    可愛い子の為、パパを頼って少しでも疲れないようにしてください。

• 母乳は関係ない

あなたが彼女を嫌いなだけでしょ?

• ねたましい?羨ましいじゃなくて?

母乳の出が元々悪く、子供の吸いつき・乳首の形も悪かったので、生後2か月から完ミにしました。
    生後1ヶ月の間は搾乳してあげていましたが、手が腱鞘炎になるほど絞っても大した量が取れず、母乳に対する拘りもあまりなかったのと、3ヶ月で職場復帰予定だったので完ミにしました。

母乳が出る方、羨ましいですよね。
    ミルク代がかからないから経済的だし、母子密着度が高そうだし、ミルクを作る手間がかからないし。
    でも、妬ましいと思ったことはありません。

トピ主さんは本心では母乳>ミルクだと思っているのですか?
    私は助産師さんに「現代のミルクは限りなく母乳に近く、栄養度も変わらないから拘らなくていいわよ」と言っていただいた言葉を真に受けて、あまり気にせずミルクにしました。
    私の母も母乳の出が悪くミルクだったようですが、私自身何の問題もなく育ったので、そのことも関係あるかもしれません。

ご自分が自信をもってミルク育児ができるようになれば、妬ましい気持ちもなくなるかもしれません。
    ミルクの場合家族でも授乳できる良さもありますし、堂々と楽しんで育児しましょうよ。

• それは残念でしたね

せっかくお母さんになったのに、母乳が出ないというだけで今からこんなにがっかりされているのですね。
    こんな調子ではこれから子供が成長していく上で、○○さんの子はあれが出来る、○○さんのお子さんはこんなことも出来る、となってしまい、神経が持たないのではと心配になってきます。
    赤ちゃんのかわいい時期はあっという間に過ぎてしまうので、そんなことは思わずにたっぷりミルクを飲ませ育児を楽しんでください。
    今高校生の我が子は、初乳はおろか母乳一滴すら飲ませていないのに、小さいころからめったに風邪もひかずスポーツもも良く出来る優等生です。
    確かに母乳は良いでしょうが、別に飲まなくても普通に育ちますよとお知らせしたいです。

• Aさんが嫌い or 他のことで嫉妬があるから

じゃないですか??
    ただのママ友なんですし、ご自分の心が落ち着くまでお付き合いを控えられては。
    そのストレスで母乳の出がますます悪くなってるかもしれませんよ。

毎回そんなイライラした心でミルクを飲ませられるお子さんも可哀想です。

• あー、わかるなあ

3児の母です。
    ものすごく母乳にこだわりがありましたが、1人目は混合⇒ミルク、2人目から完全母乳でした。

1人目のときは、母乳至上主義の人が周りに多く、とてもツラかったです。

もーこれは、
    1.トピ主さんが母乳じゃなくても大丈夫と割り切る(ほんとに大丈夫です)
    2.ねたましく思ってしまう人は避ける(母乳が一番の人、苦労していないのに母乳を楽々だしてそうな人)

しかないと思います。

2人目から気楽にかまえていたら母乳が出たので、こういうこと気にするとストレスたまるんだなあと感じました。

ちなみに母乳の子とミルクの子で違いは特にありません。夫も完ミルクで育ってますが、情緒豊かで優秀に育っています!

• 自然なことでは

順調なお母さんを
    羨ましく思うのは自然な気持ちですよ

同様に、お子さんが授からず苦しんでいる方からみれば
    母乳が出ないと悩まれるあなたが
    そんな事で悩むなんて!と羨ましい対象になっているかも

でもそれを言えば、
    結婚できただけでも幸せじゃない!と思う方もいるでしょうし
    キリ無いですけどね

ねたましい気持ち
    うらやましい気持ちは自然な事です

でもそれをマイナスな方向で放出すると
    逆に自己嫌悪に陥ってしまいますから

プラスに放出出来るように気持ちを持って行って下さい
    相手の方にも思い切って素直に打ち明けてみるとか?

あと、子供が小さいうちは
    母性本能が強いのでしょうか
    私も多少精神的に浮き沈みが激しかったです
    傷つきやすいし

子供の成長とともに解放されていきますよ
    子供が高校大学くらいになったら
    そんな悩みがあったことが笑い話になりますから

レス求!トピ一覧