エレベーターの新(?)マナー

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

えい

自宅マンションで気づきましたが、入居者の中に、
自分の住む階に着いたあと、空っぽのエレベーターが
下にに戻るよう、ロビー階のボタンを押してから降りる方が
いるようです。
家族いわく「そういう習慣の人もいるらしいね」
とのこと。

お気遣いなのかな、と思いますが、エコでもないし
あまり必要ないマナー?かなと感じました。

さほど珍しくない習慣なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯のためです

直後に誰か来ていたり、帰宅時間が重なりやすいような人がいた場合、
    フロアに部屋数の少ないようなマンションでは、
    「○○号室の人は何時頃に帰宅するようだ」と判断されやすいです。

なので女性の場合は防犯の意味も兼ねて1階へ戻すんですよ。

ちなみに、顔を合わせたことはありませんが、隣の部屋の方は8時頃犬の散歩に出かけられます(部屋に戻ってくる)。
    そのため、主人が8時過ぎに出勤する時、エレベーターがうちの階に止まっていて出勤しやすいです(笑)。

誰かにつけられていたら、どうやったって分かることでしょうが、
    私のようにそんなこと思っていなくても分かってしまうこともあります。

そんな感じで、エレベーターで生活が分かってしまうことがあります。
    女性の場合は1階へ戻した方が安心だと思いますよ。

• マナー?

マナーと言うか、自分がどの階で降りたか知られたくなくて、そうする人はいるようです。

上からおりてくる人もいるし、電気代の無駄だと思います。

• 夜限定でそうしていました

以前住んでいたマンションでは、若い女性から「夜一人で帰ってきて、エレベーターを待っている間も怖い」という話があり、すぐに乗れるよう、夜限定でできるだけおろしていました。

マンションが高層になるほど、上階の方が降りたい時にはものすごく時間がかかるわけで、マナーかといえばどうかわかりませんが・・・。

また、エレベーターとして、一番下に停止しているのが一番安定している状態であるらしく、自動で一階に下りるものもあるそうです。

• 無意味ですね

別にマナーじゃないでしょ
    下から来る人にとっては良くても
    上から下へ行く人にとっては余計な事になりますもの
    そのままにしておいてくれればすぐに乗れたのに
    となりますよね

常に1階優先で乗れる状態になっているのなら
    出掛けた人は必ずすぐに乗れるメリットはありますが
    それを全員がやるわけでもなく
    やったりやらなかったりする人がいるんだから
    全く無意味ですよね

その方は自分が下から上がってきたから
    次の利用者も同じように下から来るであろうと
    勝手に推測をして親切心からやっているのでしょうけどね

どの時間帯でそのような行動をしているのかわかりませんが
    みんなが家を出る時間帯(通勤通学等)には
    自分が降りたら上にあげておくのでしょうか
    全員が同じ上下階(例えば1階と6階)しか使わないなんて事は
    ありえないんだから全く無意味な行動だと思いますけどね

• 逆に昔のほうがあったと思うけど。

オフィスビルのような複数台エレベーターがある建物では
    コンピューター制御で満遍なく1Fにエレベーターが来るようになってたり、
    台数がそれほど多くない場合は自動で1Fに戻る設定がされてます。

そんな設定がされてない場合には昔から1Fに戻す人は結構いますよ。
    特に、マンションでは1Fと自分の階でしか降りませんので
    そこまで変だとは思いません。

自分より上の階の人がボタンを押していればそのまま上に向かいますし、
    自分より下の階の人も行く先は1Fですから問題はないはず。
    気持ちの問題程度かもしれませんが、
    それをして迷惑と思う人はほとんどいないでしょう。

• 是非はともかく珍しくはありません

特に深夜は、防犯上の理由というのも聞いたことがあります。
    何者かに追いかけられて逃げてきた人がすぐに駆け込めるようにとか。
    (うちは意味がないんですけどね・・・
    深夜になると上りは各階止まりになるし、階段も廊下も外から丸見えなので、自宅以外の適当な階で降りて巻くという手も使えません。)

• 必要ないどころか迷惑

トピ主さん宅が何階建てのマンションか分かりませんが、
    我が家は15階建てです。
    我が家は上の方の階なので、ロビーのある1、2階あたりにエレベータがあると
    上がってくるのに時間がかかります。
    それが毎回律儀にとなると、エレベータ乗るのが面倒になります。

エレベータの中には、1階に戻るように設定してあるものもあるようですが
    降りるときにわざわざロビー階を押すなんて
    必要のないマナーどころか、嫌がらせに思えます。

ちなみに、うちのマンションは、
    みな使用した階で止まってますよ。

• ボタンを押しているところを見ましたか

自動でそのような動きをするエレベーターがありますよ。
    一定時間経ってからロビー階に行くものと、すぐに行くものがあるようです。
    特に新しいものでもないようです(少なくとも10年くらい前にはすでにありました)。

• 知らないですね…

私も気遣いになってないように思います…

例えば10階で降りて1階に戻してしまうと、9階の人が1階に降りたいとなった時、また下から上げるのって余計な時間と機械への負担ですよね。

まぁ、途中階で乗る人が、前の人がわざわざ1階に戻したものだと気づくことは少ないとは思いますが…

• 迷惑な人もいると思う。

その人が降りる階の一階上の住人にしたらそのままにしておいた方が助かるんだけどね。

• エコらしいです

うちでも一番下の階に空送りします
    なんか、エコ?になるらしいです
    電気の節約うんぬんのエコではなく、
    エレベーターのケーブルだかなんかの寿命を伸ばすとか?
    なんとか、そういう説明を聞きました

• 私はしないけど

下にさげる方いますね。
    確かに外から帰ってきた時(特に荷物が多い時など)、一階にエレベーターがいてくれると助かりますけど。
    上から降りてくる人にとっては迷惑というか、厄介よね。

我が家は10階建マンションの5階なので、そのままにしておくのが一番親切かな〜と勝手に思ってます。

• 前は主人が良くやってました

けれどマンションのエレベーターが改修されて、中間の階と1階で待機するようになったので無駄な行為になりやらなくなりました。

• 母がやってます

実家が市営団地の6階です。母が6階で降りる際に必ず1階ボタンを押して下に下ろしてます。下から乗る人のための配慮のようです。我が家はマンションの1階なのでエレベーターも使わないし私はやったことはありませんがいいことだと思います。

• 管理会社に尋ねてみたら

エレベータには指定階待機機能が付いています
    利用者がいない時、自動的に指定階で待機する機能です
    もちろん指定階は任意で変更もできます
    大抵の場合、指定階は1階です
    ですので、わざわざそんな操作をする必要はないと思います

• そのエレベーターによるんじゃないでしょうか。

8年前に建てられたうちのマンション(10階建て)のエレベーター。
    並んでいる2台のうち1台は6階で待機するように設定されています。
    職場の駅ビルのエレベーターは必ず駅直結の2階で待機になっているし、結構前からそんな自動設定がされているのではないでしょうか?

だとしたらわざわざ1階を押すのは無駄だと思います。
    ご自分の利用されるエレベーターの特性を理解してからすべき行為ですね。

• 夕方以降は押してました

新しいのかどうかはわかりませんが

夕方以降は出る人より
    帰宅した人が1階から乗る確率の方が多い
    だろうから押してましたね
    15年ぐらい前の事ですけど

• 「新」ですか?

かれこれ20年近くマンション生活をしてますが、20年前に住んでたマンションも今のマンションも、皆さんそうしてますね。

ただ、常に1Fに戻すという融通の利かない運用では無く、夕方から夜中の帰宅集中時間且つ平日限定です。

疲れて帰ってきた時に有難いと思いますよ。

そのような時間帯に外出する人が居ると無駄な昇降が発生するかも知れませんが、確率を考えれば許容範囲じゃないですか?

ちなみに会社では自動で1Fに戻るように設定されています。業務効率(?)、エネルギー効率、防災(非常時のエレベータ使用を防止)等を兼ねてると言われましたが、真偽のほどは分かりません。

• 本当にやめてほしい

うちのマンションでも、エレベーターから降りるときに、必ず1Fのボタン押す人います。

私は5Fに住んでいて、同じエレベーターの9Fに両親が住んでいます。
    5Fから9Fに行こうとするときにこれをやられると、無人のカゴが1Fまで行って戻ってくるのを待たなければなりません。

本当にやめてほしいです。
    無駄でしかありません。

• 出る前に「閉」を押して出るルールってある?

実家が今は都内でアパートメント住まいなのですけど、ここにはまだ乗る人がいると先に降りる人が「閉」のボタンを押してから出るという暗黙のルールがあります。

うちの実家は一番上の階なので、エレベーターに乗り合わせた人はほぼ全員どこかの階で降りていくわけですけど、子どもや若者でもちゃんとやってるのでビックリしました。

荷物を持っているときとか押しにくそうなのに。

別にそんなに変わらないだろうし、早く閉めたかったら乗っている人が押せばいいじゃん・・・って私は思ってしまうのですけど、これがうちのアパートメントだけの局地的ルールなのか、それとも一般的に浸透しているルールなのか分からなくて気になっています。

実家は人より先に降りることは決してないので問題ないですけど、よそのエレベーターに乗ってついそのまま降りてしまった時など「あ、「閉」のボタン押さなくちゃいけなかったのかな」とか思ってしまうので。

このルールって聞いたことありますか?

ちなみにうちの実家のエレベーターは自動的に一階に戻っていくような気が・・・注意を払ったことはないので確信はないですが。

• 基準階(ロビー)に戻る機能は

一定時間、誰も利用しない場合、ロビー階などに戻る機能はないのでしょうか?

当方の集合住宅は
    1・フロア1〜2戸にEV(エレベーター)1基x●
    1・フロア4〜5戸毎にEV1基x●

ワンフロア1〜2戸棟在住ですが
    一定時間過ぎると基準階に自動的に戻ります(自動アナウンスが流れ)。
    1フロアに4戸、5戸のEVは知らないのですが、特定されるわけでもなければ、機能は使わなくってもいいような気もしますが、どなたにも公平に基準階っていうのが合理的。

住居階は主に住人のみですが、基準階はどの階のかたも使用されるもの。
    通常、購入あるいは賃貸するときに考慮にいれました。

• まぁ

そんな人もいますよね。
    心遣いなんでしょうけどね。
    夕方や夜で帰宅する人が多いなら、帰って来た人にとっては多少はメリットがあるでしょうけど。
    これが、朝とか昼間やられたら、迷惑ですよね。
    下に降りる人の方が多いでしょうからね。
    でも、とりあえずは、こんなことしても意味無いですよね。
    電気の無駄ですね。

• 低い階層の人がしているのかもね

10階以上に住んでいてそれやってるの見たらきれそうです。
    喧嘩になるかも。

• 「1階待機」と言う設定なのかも

>>ロビー階のボタンを押してから降りる方がいるようです。

「いるようです」ってことはトピ主さんは実際にボタンを押しているところを見たわけではないのですか?

エレベータによっては、ホームポジションと言うか、「使われていないときはO階で待機」なんて設定をしてるものもありますよ。

• 1Fからエレベータを使う人の方が多いからね

単純に、
    「1Fからエレベーターを使う人数」>「2F以上からエレベーターを使う人数」だからでしょうね。

みんなが、みんな、自分の住んでいるフロアーから、すぐにエレベーターに乗りたいと願っていたら、階数と同じだけエレベーターを設置しなくてはならないでしょうに。

それよりも、ダイエットしていてウオーキングにいくために2Fからエレベーターを使う人がいて、それ必要?って思うんですよ。

• マナーとは思わないけど

5階建てのマンションの4階に住んでいます。

夕方や夜、外から帰ってきて4階で降りたときは
    今の時間帯は帰ってくる人が多いだろうなと思うので、1階に戻しておきます。

自分が疲れて帰ってきたときに、エレベータが1階で待っていてくれるとちょっと嬉しく思うし
    4・5階にいると、ちょっとだけ残念、という単純な理由からです。

それがマナーとは思いませんが、半分は疲れて帰ってくるであろうご近所さんのため、半分は自分のため、って感じでしょうか。

逆に朝、出勤やゴミ出しで下に降りる人が多いであろう時間帯には、4階で降りてもあえて1階には戻しません。

これが高層マンションだとまた事情が違うのだろうと思いますが。

• 降りる時に閉めるボタン

確かにそのルールする方がいますね。
    でもエレベータによって全く無意味ですよね。
    うちのエレベータはセンサーが反応して閉めるボタンを押しても閉まりません。
    最近はそれが普通かな〜と。

• そうしてます。

いつもではないです。建物の表がどういった通りになってるかによります。ロビーに入る前に通りの後方数十メートル、百メートルほどを顔見知りの(同じビル内の)隣人が帰ってきているのが見えた場合には、私が自分の階に着いた後でロビーの階ボタンを押して降ります。

そうすると、その隣人がロビーに着いた頃にはエレベーターも直ぐ乗れる状態になっていると。

何度かそうしてあげると、私が後に着いた場合にその隣人がロビーボタンを押してくれるようになります。「あ、気が付いてくれたんだな」と。
    お互い様ですね。エコのためにはなってませんが。

• 大迷惑!と思っていたけど

マナーのつもりなら、勘違いも甚だしい大迷惑。
    1階から乗る人と同じ数だけ、上階から乗る人がいるということを想像出来ないのか!って思います。
    というか、思っていました。

でもこのトピで、「自分の居住階をさらさないための防犯」と知って、ならば仕方ないか、と納得が行きました。
    まあ、子どもと一人暮らしの女性くらいにしてほしいですけどね。

企業やお店なら、自動で1階に行くのは自然かなと思います。
    だって、お客さんを迎え入れることこそが大事で、買ってもらったらあとはまあ「お気をつけてお帰り下さい」ってことですから。

でもやっぱり、「マナーなの!」と勘違いしている人には、「逆に、迷惑だって分かってる?」と言いたいです。

• 22階建てマンションですが

エレベーターは、2基。
    1基は1階に、もう1基は11階に止まっています。
    22階で降りても、そのエレベーターは自動的に11階にもどって止まります。
    ずっとこのマンションに住んでいて、そういうものだと思ってました。

1階に戻すのは、心遣いというより
    自分の住居階を知られたくないからだと思います。
    特に若い女性だと。
    住居階以外の階をわざわざ押してる人も、時々見かけます。
    (明らかに、間違いで押してるのとは違う)

私の住んでいるマンションでは、「1階と11階待機」設定のようですが
    それで、住人からクレームが出ているという話は聞きません。

みなさんのレスを見ていると、いろいろな考えと怒りがあるんだ、
    と、勉強になりました。

レス求!トピ一覧