• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの性別について、お嫁さんの考えに驚きました。

赤ちゃんの性別について、お嫁さんの考えに驚きました。

レス178
(トピ主3

妊娠・出産・育児

としこ

もうすぐ初孫が生まれるのを楽しみにしているとし子です。
本当に楽しみですが、お嫁さんにプレッシャーをかけないように気を付けているつもりです。

先日息子夫婦と会ったときに、お嫁さんが、赤ちゃんの性別が男の子と分かってがっかりしていると言っていました。
ずっと女の子がほしかったから、男の子と分かった時はショックで泣きそうだったというので、これには私のほうが驚いてしまいました。
お嫁さんのお友達の赤ちゃんがみんな女の子で、ほんとにうらやましいとか、女の子だったら髪の毛を長くしてかわいい髪形にしたり、きれいな洋服を着せたかったのに、男の子はそんなことができないとか、本当にがっかりした様子で話すお嫁さんにちょっと引いてしまいました。

私には息子と娘がいますが、どちらが生まれる前も、無事に生まれてさえくれれば、性別なんてこだわっていなかったはずです。
お嫁さんに、「無事に生まれたらどっちだってかわいいと思うよ」と慰めるつもりで言ったのですが「お義母さんには男女どちらの子供もいるから私の気持ちなんか分からないんです。」と言われてしまいました。
確かに、こんなに女の子にこだわるお嫁さんの気持ちは分かりません。
小町をご覧の皆様は分かりますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 命の重さが軽くなっている

最近の方は一人、多くても二人程度と考えている人が多く、その赤ちゃんがどの性別かというのはとても重く受け取る方が多いです。

感覚的には、昔で言うなら
    「あと継ぎをとプレッシャーをかけられているお嫁さんが、4人目頑張ったけど女の子と言われた」みたいな感覚と思われては。

これまで自分の人生を努力してきた方が多く、家族を持つことですらも自分の思い通りになるのではないかとちょっと思ってしまっている人が出てきているのも知っておく必要があるような気がします。

そういう人には何を言ってもダメです。
    「そう・・・」とだけ言っておきましょう。

• 生まれてみなければわからない・・

全部が全部でないかも知れませんが生まれてみなければわからないこともあるのではないですか?

私の姪の子供や親類の嫁さんの子供さんもお腹にいた時は女の子だって言われて双方とも喜んで女児用の服ばかり用意していたら男の子でしたよ。

• 周りも

女の子が希望!
    ってとても多いですよ。

第1子は女の子で…って人もいれば子供は1人だけって既に夫婦で決めてる家庭とかも。

我が家も幸い両性おります。
    お腹の子はどちらかは分かりませんが。

同級生は2人目も男の子で意地になって次を計画しています、産み分けも次こそ病院通うって。

主人の会社の子も男の子3人続いてしまってショックと。

女の子って母も同性だから楽しい事が始めから理解出来るし楽しい事知ってる分ワクワクしますよね。

周りでは第1子男の子産むと義実家の跡取りみたいな感じで奪われるみたいな被害妄想も多いです。

落ち着くの待ってあげて下さい。

• 最近は全般的にそういう風潮ですね

そういう私はもう50代ですが、女の子が欲しくて生まれるまでずっと祈り続け、願いが叶って2人の娘に恵まれ、本当に幸せでした。
    私の場合は自分自身に姉妹がいなかったという事から個人的な希望でしたが、最近は本当に世間の風潮自体が女の子を歓迎しますね。

その背景にはお嫁さんのような「可愛い洋服が着せられる」等の身近な楽しみから、大きくなってから一緒に行動できるといった近未来の楽しみ、
    そして自分が年をとった時にも相談相手になるといった長期的なメリットがあるのでしょうか…

我が家の子はまだ結婚していませんが、最近のお嫁さんの様子を見ていると、やや過剰なくらいに義実家との距離を取りたがる傾向があり、
    少しでも義両親に不満があると、まるで人質のように孫を遠ざけるといった我が儘もみられ、親の立場としては残念に思います。
    自らがそうした考えを持つからこそ将来自分がその遠ざけられる立場になりたくない、つまり姑になりたくないという意味から
    女の子を欲しがるのかな?とも思えます。

とはいえ、女の子のいる生活は本当に華やかで楽しく、いいものです。
    もちろん、娘の質、タイプにもよるのでしょうけれど(笑)。

• ざらにある話

当面の話で行けば、お嫁さんが言うように、
    女の子だと可愛らしい格好をさせられる、というのもあるし。

大きくなれば、
    一緒にショッピングしたり、旅行に行ったり、
    服やバッグの貸し借りをしたり、話し相手にもなる。
    男の子じゃ、相手になってくれないしつまらない。

結婚してからも、孫を心置きなく可愛がらせてもらえる。
    息子の子は、嫁に遠慮して心置きなく可愛がるなって無理だし、
    運が悪いと、会わせてもらえない、触らせてもらえない、なんて可能性もある。

最後の最後。
    介護が必要になったとき、面倒を見てくれるのは娘。
    直接的な介護をしないにしても、施設に入ることになったとしても、
    面会の際に持ってきてくれるもの一つとっても、細かいことまで気が利くのは娘。

自分にとって、いろんな意味で都合のいいのは娘です。
    自分がより楽しく、幸せに暮らそうと思ったら、娘の方がいいです。

そんなこんなもあってか、私の周りもみんな言いますよ?
    「女の子が良い」って。

1人目でめでたく女の子を産んでしまえば、
    「次はどっちでもいい」という人もいますが、
    それでもなお「2人目も女の子がいい」って人、多いです。

• お嫁さんの気持ちわかる

個人的見解と思います。私自身は絶対男の子!って思っていて息子達に恵まれ満足。
    でもどうしても女の子!という母親は意外に多いですよ。
    まあどこまで本気かわからないので話のネタとして受け流すのがいいのでは?他人の考えにいちいち口出ししてたら人生損することもあるだろうし。

• なるほど‥‥。

私の場合は逆でしたね。

お嫁さんの言われている、『女の子だったら髪の毛を長くしてかわいい髪形にしたり、きれいな洋服を着せたかった』

っていうことは、顔立ちが可愛い、という前提で成り立つことなので、失礼ながらブサイクで残念なお顔立ちだと髪が長かろうが、可愛い洋服を着せようが意味が無く、女の子としての価値が全く感じられない、というか、親としてとても将来の結婚に及んで責任重大!というか、申し訳ないので。

男の子だったら、仮にブサイクでも学歴をつけて、中身も幅広い大人になり仕事が充実していると見かけも頼もしくなってくるものなので、後付け要素が多い、ということで、生まれながらの容姿にかなり運命が左右される女の子よりも親としても気が楽かな、と。

• あら〜それは…

お嫁さんの心の声を想像してみました。

結婚したけれど、正直ダンナの親となんか付き合いたくないわ。
    私の実家にいろいろ頼って、子育ても手伝ってもらおうっと。
    あ、でもお祝いとか頂けないのは困るから、一応ダンナ実家にも生まれた子の顔を見せたりしとかなきゃね…あーめんどくさい。
    私も女の子を産んで、友達みたいな親子になって、将来は孫と楽しく過ごしたいな。
    男の子なんか産んじゃったら、大事に育てたところでお嫁さんに取られて、お嫁さんの実家ばっかり行って、私は孫も抱けないかも。
    今時「後継ぎ」でもないし、やっぱり女の子を産んだママこそ勝ち組よね!

上記のような考えの人が、私の周りに何人かいます。
    私は男・男・女の3人の子持ちですが、末っ子が生まれたとき「よかったね!やっと女の子!やっぱり女の子を産んどくと心強いよね!」と言ってきたママ友がおりまして…私は長男も次男も可愛くて仕方なかったので、びっくりしました。

残念ですが、お嫁さんは「姑」という存在(トピ主さんを、という意味ではありません)をあまり良く思っておらず、自分は将来姑になりたくないとお考えなのでしょう。

• 子供はお母さんを選んでやってくるそうです。

胎内記憶を研究していらっしゃる産婦人科医師のドキュメント映画
    「かみさまとのやくそく」を見てきました。

子供は母親を選んでやってくるそうです。

著書も沢山出ていますので、読んでみたら良いと思います。

映画も各地で上映会が開かれているようですから、足を運んでみてはいかがでしょうか?

おそらく、男の子を授かる大切な理由があったのだろうと思います。

• 女の子に拘る人は多いですよ。

私は、男の子2人の母です。私は、出来れば男の子希望でした。一人目が男の子だったので、2人目は絶対に同性が良かったです。周りに可哀想と言われ、女の子がいるのが今は、勝ちらしいです。よく分からないけど(笑)。ママ友に子供2人が同級生の人がいますが彼女は男女一人ずつです。下の子が生まれた時に、『私は、両方生んだから!』と得意気に言われました。それから数年、下の子が幼稚園になると上の子と遊ばない、うちは従姉妹も女の子で上の子が男一人で可哀想だからとしつこく遊びや泊まりに誘われました。あれだけ女の子じまんしていたのに…と言いたいところをグッと我慢。どちらがいても何だかんだ言う人もいます。

• わかりますが

良いか悪いかは別として、そういう気持ちになる人がいるのはわかりますよ。

>無事に生まれたらどっちだってかわいいと思うよ
    そのとおりだと思いますが、
    「お義母さんの言うとおりだった」とわかるのは生まれてからです。

何事も慰めるつもりなら
    同意できないなら肯定はしなくていいですが、
    がっかりな気持ちに寄り添ってあげることが大切だと思います。
    前向きな助言は逆効果ではないでしょうか。

• 私もショックでしたよ〜

20年前、自分のお腹から男の子が誕生したときは少し落胆しました。
    絶対に女の子だと信じていましたから。

うちの姑(舅他界)は自身が弟3人の姉。実子は息子2人。
    そのためか、初孫にあたる私たち夫婦の子どもまで男の子だったので「女の子が良かった」と、私の親の前で言ったそうです。

私の夫は「自分の味方が欲しいから、1人は男の子が欲しい」と言っていたので希望通り。
    私の父は自身に娘しかいないので、初孫が男の子でとても可愛がってくれました。

お腹の赤ちゃんの性別に関しては、三者三様に思いは違うのです。
    自分には分からないからって、人の思いを否定する権利は誰にもありませんよね。

誕生すれば、どちらでも可愛いのは当然のこと。
    希望の性別と違うからって、無理に慰めなくてもいいと思いますよ。

もしかすると、希望の女の子が誕生するまでお孫ちゃんが増えるかも知れませんよ。

• それじゃあ

『あなたは子どもを産んだことも育てたこともないんだから
    自分の赤ちゃんの本当のかわいさがわからないんだ』

と言ってやりましょう。

• 少し分かります

私もお嫁さんの気持ちが分かります。
    私も妊娠前から 女の子希望でした〜実際は男の子でしたが、とってもかわいいですが、女の子は見てても育てやすそうだし?赤ちゃんのときはかわいい洋服着せて、髪飾りや小物とかたくさんかわいいのが、売っていて うらやましいですね
    お嫁さんも かわいいピンクのベビー服を着せたり
    髪飾りや小物とか
    買いたいのだと思いますよ

• ショックって・・・

私は「女の子がずっとほしくて喜んだ子供がこんなにがさつだなんて・・・」
    とよく母親に言われます。
    お嬢様のような育てられ方をされましたが、実際、
    スポーツ好きだし、がさつだし、さばさばしていて、男性軍に負けないキャリアウーマンです。
    母はそれが気に入らないらしい。

でも、泣きはさすがにしませんね。
    指摘されることがいっぱいありますが。

お嫁さんの心配はたぶんですが、
    「ママ友」
    ではないですか?

よく小町で見かけますが、
    「男の子は乱暴だから、女子ママ友グループには男子ママはご法度」ってよく書かれています。
    ファッションに興味ある人は男女問わずプロデュースできます。
    もちろんこの少子化の中、一人っ子が減ってきていて、現実的ではない見方ですが・・・
    友達の輪に入れないことを恐れているのでは?

子供なんて、母体と経済面問題なければ、いくらでも産めますし、
    同じ性別でも、(一番年下だった私の経験上)たとえ親類でも、歳が2〜3歳も離れれば、情で遊んでも仲良しになるのはむずかしいことです。

従姉妹や幼馴染がいなかったのかな?
    お嫁さんには一言「大丈夫」です。

• 分かりません

ペット感覚なのでしょう。

• 分からなくはない・・・

現在、第二子妊娠中で、自分は女兄弟の中で育ちました。

私はお嫁さんの気持ち、分かります。
    私も女の子が欲しかったのですが、第一子は男の子でした。
    子供は二人欲しい、むしろ女の子二人でもいいくらいに思っていたので、第一子が男の子と告げられた時はショックで、落ち込みました。
    その後、図書館で産み分けの本を借りてきて、読み漁りました。
    そんな私をみて、夫は「まだ第一子も生んでないのに、次の子の性別を気にするなんて、ひどい!!」と言ってました。
    確かに、そうですよね。

二人産もうと思っていたので、第二子は絶対に女の子がいい!と思っていて、二回目の妊娠は、軽い産み分け(医者に頼らず、タイミングで女の子を狙う)に挑戦してましたが、諸事情あり、結局そんな余裕もなく、妊娠することが優先され、無事に妊娠しました。
    妊娠は嬉しかったですが、タイミング的には男の子の確率が高そうだったので、先生から「女の子です」と言われた時は、うれしすぎて笑いが止まらなかったです。

生まれてみれば、男の子もかわいいです。
    夫が長男なので、家的にも、跡取り(というほど財産もないですが)が出来て良かったと思いました。

• 分かりません

アラフォー3人の子持ちです。
    うちは3姉妹です。さすがに3人目は男の子をなんて思っちゃいましたが、産まれて
    みると我が子ですもの、かわいい、かわいい。

お嫁さん、今赤ちゃんをアクセサリー感覚で考えてますね。私でも引きます。
    産まれてきたら変わるような気がします。

• 気にしない

きっとそのお嫁さんびっくりするほどかわいがると思います長男。
    私もできれば女の子ほしいなと思っていました、結果男の子。
    産んだ瞬間私にそっくりだーって叫んでその日から今まで溺愛です。

女の子なら、自分も通った道。遊び方も喜ぶこともわかりそう。
    でも男の子は意味不明ですからとってもたいへんですよ。
    妊娠中はいろいろ不安定で心にもないこといったり思ったりするもんです。
    男の子もかわいいわと前向きに声掛けをしてあとはそっとしておけばOK。
    男だって女だって自分の子。
    かわいくないなんてほんとにほんとに少数派。
    きっと大丈夫です。

• 困ったちゃんですね。。。

私の知人でも、女の子が欲しくてしかたないのに男の子しか生まれなくて嘆いている人がいました。
    気持ちはわかるのですが、こればかりは、天からの授かりものなので、思い通りになるはずがないのですが(苦笑)

こういう人に正論を言ってもムリです。
    特にお姑さんから言われた、余計カチンとくるかも。。。
    もしも、お嫁さんがあまり男の子を可愛がらないようならば、あなたや周りの人で愛情を注いであげてください。

• 今の時代は…

男の子なんて産んだって無意味。
    いずれ嫁にかっさらわれる。
    嫁にあげるつもりで育てる。

そぉです。男の子を切望する方が極々稀な存在です。

今の世の中見渡してみて下さい。
    男の子を切望して4人目5人目と無理に無理を重ねてるご家庭が有りますか?
    かたや、女の子を切望して無理して4人目…また、男だった…絶望と体力・金銭の限界で諦めてるママさんばっかりですよ。
    私の周りでは、よっぽどの家柄でどぉしても後継ぎが必要で、姑と旦那に土下座されて、家政婦とベビーシッターを付けて貰って4人目にして男の子を授かった方が一人いる位です。
    それ位、世のママは女の子が欲しいんです。
    結婚したって、夫実家の近所より妻実家の近所で子育てフォローの時代です。女性が仕事も継続する時代ですから、家族のフォローは必須です。気を使う姑にお願いしたい嫁はいません。なんなら、チクチク言って来る姑とは縁を切りたい時代です。男なんて産んだって、自分がいずれ蚊帳の外になるだけ。本当に不毛なんです。出来れば、男女それぞれ授かれるのは幸せでしょう。でも、女の子を持ってないママさんの怨念は凄まじいですよ。

• 今はそういう人、多いですよ

男の子しかいない人に向かって『可哀想』発言を平気でする人も居ますし。
    これは、年が若い・若くない関係ありません。

私は今は、男女一人ずつ子供が居ますが、息子しか居なかった頃は、何度『女の子欲しいでしょ〜?次は女の子頑張らなきゃね!!』と言われたことか。
    娘が生まれてからは、『良かったね〜女の子居ると安心だし、男の子もいるなら、男女育てる楽しみも経験出来て良いよね〜』に変わりましたが。
    道を歩いている時、電車やバスの中で、病院で。
    全然知らない人から、このように↑声を掛けられるのですよ。

今は、女の子至上主義者が多いのです。
    私の祖母も言いますよ。『女の子が一番』と。
    長男である伯父に期待していた祖母でしたが、田舎には帰って来ないし、就職も結婚もせず、60過ぎてもフリーターです。
    祖母が倒れても、帰ってきませんでした。

女の子だからって、母親の自由にはならないんですけどね。本人の好みもあるし。
    今は、blogやTwitter等で、あれ買った・これ着せたと発信されてるから、お嫁さん、真に受けて落ち込んでるんでしょうね。

• 周囲にいます

女の子は可愛くてきれいでいい匂いだけど、男の子はうるさくて汚くてくさいと豪語するお母さん、いました。夫だって男の子だったでしょ?と聞けば、夫は別なんだとか。

当時女児しかいなかった私にも同意を求められましたが、私はトピ主さんと同じ考えなので、ぽかんとするだけでした。

後年、彼女も私も男児を育てていました。
    相変わらず男児嫌い。彼女のお子さんは、彼女がいると無表情・無反応。でも母親がいなくなると、周囲の小さい子の面倒を見たりお話しするよい子でした。家庭でも彼女が世話をするのは上の娘だけで、息子さんのことは「汚いから」祖父母任せだそうです。
    「男の子なんて嫌よね?!」と再び同意を求められ、思わず「いや、可愛いけど〜。」と答えたら、それきり私は無視されています。

>可愛い髪型、きれいな洋服
    男の子の服は種類も色も女の子と比べるとないので、「つまらない」と思うことはありますが。娘は人形じゃないし、服の好みだってありますし。

体の性が「一生」とも限りません。(と性別にこだわるママに言ったらドン引きされました)健やかに、人様に迷惑をかけず、自活できればいいと思っています。

• まーったくわかりません

男の子でも女の子でも
    まず元気に生まれて欲しいとしか思いません。

私も最初は女の子欲しいなと思ってましたけど
    男の子でもそりゃ〜もう嬉しくて可愛くて
    食べちゃいたいくらいです。

お嫁さんも赤ちゃんが生まれてからまで
    それ言ってたら母親失格だけど
    変わるんじゃないかな?実際に生まれてしまえば。

今は夢追い人って感じでしょう

• わかります

お嫁さんの気持ちわかります。  

大きな声では言えませんが私も絶対女の子派。
    女の子しか欲しくなかった人です。

そして願いどおり姉妹を授かりました。
    かわいいです。幸せです。

トピ主さんの言うことは正論だと思うけど・・たぶん理屈じゃないんです。

• そんなふうに言わないでください。

私もがっかりしたものです。
    それをそんなふうに理解できないなんて否定しないでください。
    人にはいろんな人がいて、いろんな生き方があります。。
    そう思うまでにいろんな道筋があるんです。
    そしてどう考えようとその人の自由だし、本当に悩んでる人を全否定なんて上から目線すぎます。
    決してお腹の中の赤ちゃんや男子を否定したとか非人間的なこととは違うと思うんです。
    私の場合は弟がいて、
    思春期も大変だったし、男子育児に憧れるとこもありませんでした。
    そして赤ちゃんを産むにあたって憧れていることその全てが女の子育児でした…
    本当に悩んでいたし…精神科にもかかりました。
    でも、息子の可愛さ・純粋さ・一生懸命さを見ているうちに息子一筋になりました。
    そう思えるまでに3年かかったかな…
    もちろんその間も大切に育てましたよ。
    人はいろいろ、しかも妊娠時や出産後1・2年は精神的に脆い状態です。
    その時の言動を本気にとって揚げ足を取るなんてトピ主さんの方が酷いって思います。
    先輩ママとして不安を支えてあげてください。
    男の子も可愛いよとか、男の子ってママ大好きなんだよとか笑顔で言って励ましてあげてください。

• 心配ですね・・・

大抵の母親は、本音では性別に希望があると思います。私の場合も、本音ではどうしても男の子が一人は欲しかったです。念願かない2人の男の子に恵まれましたが。女の子がどうしても欲しいという母親も多いですね。産み分けまでする人も珍しくはありません。

でも大抵は、生まれてしまえば「我が子一番!」になります。

しかし中には…ずっと引きずる人もいます。希望の性別でなかったからと我が子を冷遇したり、他を妬んだり。ひどい場合には育児放棄する人も。まあそういう人は仮に希望の性別を産んでいたとしても、我が子が自分の思い通りにならなかったら同じようになる人なんだと思いますが。思い通りにならないからこそ育児は楽しく面白い。それがわからず、自分の分身か、自分の人生のやり直しかのように子供を支配する親も結構多いです。

今後、注意が必要だと思います。もしお孫さんたちが冷遇されるようなことがあれば、おばあちゃんとして精一杯愛してあげてほしいです。私の母は毒親でしたが、祖父母の愛情にかなり助けられましたから。

• 一考え

私は、男女の子供がいます。
    どっちが欲しいというより、両方欲しかった。
    男の子も女の子も両方育てたかった。そして叶った。

たまにこのトピでも息子自慢トピがあるので、生まれてたら男の子の可愛さにメロメロになると思いますよ。
    確かに女の子は可愛くする楽しみはありますが、人間的な面白さは男の子ですよね。

世間では不妊やらで赤ちゃんが欲しくてもできない方々がいるのに、
    お嫁さんは、贅沢な悩みですね。

• 希望の性別

希望の性別の子供が欲しいのは、当たり前の感情では?
    確かに五体満足で生まれてきてくれるのが一番ですけど、男の子だったら…や、女の子だったら…って普通にある感情です。
    綺麗事ではないんですよ。

また、生まれたらどっちも可愛いっていうのは当てはまらないので、あまり言わない方がいいですよ。

• お嫁さんの気持ちわかります

私にはまだ子供がいませんが、女の子がほしいと思っています。
    正直、男の子は本当にいらないです。
    男の子だったら、子供がいないほうがマシってほど。

あるテレビ番組で、ある家族を紹介していたのですが
    そのお宅は、男の子が3人で、さらに身ごもっている子も男の子。
    なんの罰ゲームかと思ったくらいです。

レス求!トピ一覧