【駄】野良猫に恋をした

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

トピ主

ご覧いただきありがとうございます。

家の近所に、敷地の大変広い公園エリアがありまして、エリア内の一部で時折ジョギングをするのですが、そこには(私の知る限り10数年前より)野良猫さんがたくさんいます。
野良というより、地域猫に近いでしょうか。有志の方がエサやりをされているようです。皆、福々と元気で、狭い家に連れ帰ってはかえって気の毒と思えるほど、のびのび過ごしています。

かいちゃん(仮)はその中でも私の大のお気に入り、とても「猫らしい」哲学的表情で泰然とした猫さんです。
さて、本日雨中ジョギング敢行の際、雨宿りのかいちゃんと目が合いました。なんと、かいちゃんがとことこっとこちらに寄ってきますので、そんなに空腹なのかしらと心配しましたら(そういう時のために、念のためエサを持ち歩いてます)スリスリっとしてきたので、びっくり!顔がかゆかったのか「こっちかいて」「今度はこっち」「こっちもう一回」とあちこちくすぐらせた後、大あくびをしてから「ついてきてもいいよ。だからまだ行かないでね」という表情でこちらを振り向きつつ移動。
雨しのぎにちょうどよさげな大きな樹の下にたどり着いたところで、ゴハンをあげたら食べ始めたので
「もし戻ってきた時にかいちゃんがまだここにいたら、連れて帰ろう!母はカンカンだろうが、なんとかなるだろう。でもかいちゃんがいなくなったらボランティアさんも困惑されるだろうし、どうしよう」と悶々しながら、大急ぎでぐるっと走って(5分程度で)戻ってきたら…きれいになった器だけがポツンと残っておりました。。
残念なようなホッとしたような、なんとも言えないへんてこで切ない気持ちになりました…。

とりあえず、何かあった時のために動物病院の場所だけは把握しておりましたが、念のため猫トイレを購入しておこうかしら、と思った一日でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔している

ぜひお迎えして欲しいですね。きっと縁があるんだと思います。

私もとても大好きな野良さんが居ましたが、
    自宅がペット不可の賃貸物件で飼う事は出来ず
    毎日夫とウォーキングをしつつ猫に会いに行っていました。

本気で保護することを考え、思い切ってペット可のマンションを購入。
    ようやく迎え入れることが出来そうな矢先に姿を消してしまいました。
    夫が「もうすぐ迎えにくるからな〜」と猫に話しかけていた姿が忘れられません。
    もっと早く保護する方法もあっただろうに、、、と後悔ばかりです。

もう2年以上前のことですが今でも会いたくて仕方ないです。
    どこかで優しい人から飼われていたらいいんですけどね。

一生、あの猫のことは忘れないと思います。

• 最高です

トピ主さんみたいな方々が、トピ主さんの地域の公園のような場所が、トピ主さんのまわりのボランティアが日本中に現われますように!
    家猫も地域猫も野良猫も、それ以外の小さな生き物たちも、みんな幸せでいられますように!
    久しぶりに自分の中にいい人成分が増えてしまいました。
    トピ主さんも身体ご自愛くださいね。

• 家族にしてあげてください

すごく文章がうまくて、その時の状況が目に浮かぶようです。

地域猫といっても、それを知らない人たちは、エサを食べている猫を見て、良く思わない人もいるかもしれませんよね。
    できれば地域猫の数が減るのが理想ですよね、もちろん家猫になってほしいですね。

トイレも準備したし動物病院の場所も把握されたのですね、その行動力に感謝です。

今度かいちゃんに会った時、ぜひ助けてあげてほしいです。
    とりあえず捕獲して、ボランティアさんには事後報告するか、貼り紙しておいてはいかがですか?

私も何回か猫を拾い、家族にも反対されましたが、拾っちゃったんだもの、よほど冷たいの親でなければ、渋々でも受け入れてくれると思いますよ。
    そしたらこっちのものです。
    家族に愛されるのも時間の問題です。

野良猫を一匹でもなくすため、がんばってください。

• 8匹全部元野良

8匹の多頭飼いをしています。
    タイトル通り、すべて元野良猫です。
    それぞれ我が家の飼いネコとなった経緯は違いますが、何らかのご縁があったんだと思います。
    ご年配の風格のある猫さん、素敵ですよね。
    時間をかけてもっと親しくなってから、お宅のほうへご招待してみたらいかがですか。
    御本猫に就職する気があれば、後をついてきてくれますよ。
    8匹の中の1匹を、私はこういう風にして家の子にしました。
    1、そっとごはんを置いて、人間は引っ込むを数回。
    2、ご飯を置いて、離れたところで見守るを数回。
    3、そのうち、近くにいても気にせずにご飯を食べるようになる。
    4、触らせてくれ、そのうちに抱っこもOKになったら、
    5、家の玄関を細めに開けておいて、家の中を自由に探検させる。
    6、慣れてきたところで、「今晩、お泊まりしていく?」と聞いたら、「お泊まりする」と猫が言うので、お泊まり数回。
    7、最後に、「うちの子になる?」と聞いたら、「うん」という返事だったので、正社員として契約(完全家飼いです)。

猫って、年をとるほど可愛さが増しますからね。
    かいちゃんが、主様宅を就職先に選んでくれるといいですね。

• トピ主です、ありがとうございます!(涙)

トピ主です。慣れていないため、トピ主表示が出るか心配です。出ませんでしたら、申し訳ありません。。

皆様、あたたかい言葉をありがとうございます!(涙)
    私が公園猫を「野良というより地域猫では」と思うのは、以下の理由によります。

・子猫を見たことが一度もない(これが一番の理由です)
    ・ケガしたり、痛々しい状態の猫さんが皆無

人間ともうまく共存しているようで、週末の午前中は「同じ公園か?」と思うほど猫をまったく見かけません。その代わり、家族連れが大勢いらっしゃいます。一度「猫捜索」をしてみたいのですが、薮に踏み込む勇気が出ません。そういえば…ジョギング中は犬のお散歩も大変多いのですが、猫と犬とのニアミスも見かけません。賢いな〜(笑)

と、ここまで書いていて思いました。本当に地域猫としてのボランティア活動が行われているのであれば、協力したいな、と。どうやったら調べられるんでしょう。。ちょっといろいろ頑張ってみます!
    続きます。

• トピ主です、ありがとうございます!皆様へ

emi様
    レスありがとうございます。
    今日のかいちゃんはいつもの「泰然」猫さんでした。
    ご挨拶だけしておきました。実は、かいちゃんを4日間も見かけなかった時があります。その時のドキドキ不安感を、emi様のレスを拝読して思い出しました。。
    emi様に、素敵な出会いがありますように!
    ちなみに私、ここだけの話(?)ペット不可の分譲マンションです…
    ぶ、分譲だし、一匹くらいどうかな、なんて思ってしまってます(汗)

私も恋してる様
    レスありがとうございます。私もあの公園が大好きです。猫さん皆が幸せそうで、私も幸せをもらってます。いつか与えられる立場になりたいです。

さち様
    レスありがとうございます。
    まずはボランティアさんとお近づきになるべきかな、と思い始めました。かいちゃんはほぼ毎日見かけるので、いつもの場所にいないとがっかり、2日見かけないと不安になります。今日も泰然猫さんでした。
    一度、かいちゃんの木登りを観察できた時は、その俊敏な姿に感動しました。狭い家ではご不満かな、と心配です。話が出来たらいいのにな。

続きます

• トピ主です、ありがとうございます!皆様へ 2

のらだぬき様
    レスありがとうございます。そして、素敵な面接方法をご伝授いただきありがとうございます!
    現在は3の状態です。昨日は抱っこができそうな気がしましたが、躊躇してしまい惜しいことをしました。今日はいつものかいちゃんでしたが、声をかけたらこちらを見て「ミ」と鳴きました(ゴハンでない限り、近くにヒトがいても視線スルーな、かいちゃんです)嬉しかったです。
    庭のある家に住んで、庭に来る野良ちゃんに「うちの子になる?」と聞くのが実は夢でした(笑)うらやましいです。

皆様、本当にありがとうございました。思いきってトピ立てて本当に良かったです。感謝です!

• 恋が成就しますように

うちも同じくもと野良4匹います。

ネコタワー設置&壁に棚をたくさん着けてます。
    その棚をキャットウォークにするのが野望です。

今のところみんなそれぞれ幸せそうですよ。

ねこボランティアもしてました。近隣にねこ嫌いな方がいて保護&譲渡に至りました。
    ご飯の時間はだいたい皆さん仕事あがりの夕方、または深夜(近隣の目を忍んだり、夕飯終わりなど)が多いと思います。
    その時にボランティアの方に会えるといいですね。

• りお様、ありがとうございます

りお様、レスありがとうございます!

「ボランティアさんとお知り合いに!」と張りきってたのに
    その後も相変わらずな毎日を過ごしております。。
    かいちゃんも相変わらず『猫らしく』、どうやら私を認識してくれるようなのですが、ある程度相手をしてくれた後はスリっとしてから「じゃ、またね」という風情で、しゃがんでる私におしりの穴を丸見えにさせて去っていきます。

お部屋、楽しそうですね!幸せな猫さん達ですね。
    アドバイスをどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧