授業風景を見て唖然としました

レス32
(トピ主2

趣味・教育・教養

ミント

うちの娘は只今小学2年生です。
先日新年度になって2回目の参観日がありました。
1回目の参観日は・・・(担任も変わったし、今日は参観日だから子供達も落ち着かないかな?)程度に思ってました。
しかし娘の話では「落ち着いて授業受けられない」
「今日も○くんと○くんはすごくうるさかった」とか。
ある時は「今日酷かったよ。給食の時間にね○くんと○くんが『あ!!ドッヂボールのボールがある!!やろうぜ!!』って遊びだしたんだよ。みんな給食食べてる時だったんだよ。○ちゃんや○ちゃんの牛乳とかスープにもほこり入っちゃったみたいだよ」と・・・

先生は注意するみたいですがそれでも言う事を聞かないらしい何人かの子供。
先日の参観日も、授業中とは思えない賑やかさ(落ち着きのないうるささ)で、余りの酷さに主人と呆れてしまいました。

今って下記の様な授業もあり得るのでしょうか?
・授業中でも勝手にトイレに行く(「トイレの感覚が非常に短い」とか病的なものだったらまた話は全然別です)
・自分の気になって仕方がない事があると歩き回る
・「保健室に運動着を返しに行きたい」と言う理由で教室を出ようとする
・先生が話をしてようが聞く姿勢を取れない

そしてこれは前に娘がされたとの事ですが(娘からの実際の報告です)。
最近よく娘に「死ね」「教室から出てけ」だの暴言を吐いてる子から「授業中に首を絞められた」と言うのです。
授業中で、しかもその子は娘と席は離れてた様ですが、わざわざ授業中娘の所に来て首を絞める・・・。
先生もその子に注意はした様ですが。
先日の参観日娘からよく聞く言動や行動は流石に見られませんでしたが(さすがに親の目があるので)、どうやら親の目の届かない所ではかなり酷いようです。今はこの様な行動、授業態度は普通なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいですね、、、

とても衝撃です。

幼稚園児の母ですが、園児だって先生の話を聞く時間や昼食の時はきちんと座って黙っていますよ。

我が子はごく軽い発達障害児ですが、上記のことはクリアしています。お友達に暴力的なことだってしませんし。

やっぱり公立って良くも悪くも様々なご家庭の子がいるんですよね。

こういうお話を聞いてしまうと私立がいいなと思ってしまいますね。地域や校区によっても違うでしょうが。

• いいえ

低学年で既に学級崩壊ですか?それ、普通じゃないです、異常です。学校も先生も無能です。その子の家庭環境も親もおそらく何らかが欠落してると思います。
    少なくとも、当方の子供らが現在通う(通っていた)学校では、そこまでの問題行動は聞いた事がありません。参考までに、当方は埼玉県です。

• もう、運としか

小学生の子供と幼稚園児がいます。

授業崩壊や、立ち歩く子等の問題を聞き、上の子供は小学校受験をさせました。

下の子がまだ幼稚園なので、学区の小学校公開に参加したり、通りがかりに気にかけたり、
    通学している上の子の同級生に話をきいたりしたところ
    話に聞くような授業崩壊はしていませんでした。

なんだ、わざわざお受験しなくてもよかったなと思っていたところ
    上が同じ幼稚園だったママさんから(隣の学区)子供のクラスが大変だと、愚痴が。

選択できる学校でもあった為、見学に行くと、授業中に男の子が女の子を狙って何人も殴ってました・・・・
    止めに入った先生も引っかかれ流血。

噂では、隣の学区は落ち着いているという話だったのですが。
    こればかりは、ほんとに運だと思います。

クラスが崩壊しているのは、もうしょうがないので、学校側が今後どのように対応していく予定なのか、一度聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。

娘の学校も受験をしたせいか、子供の授業態度などはまだ特に問題ないですが、
    うちの子供が傷ついた!先生が怒ったからいけない、子供に謝罪して!という感じの過保護なモンペさんはいます。

• 普通じゃないんじゃないの?

子供さんが辛かったことについては先生に即相談されたらいいと思います。

親として、子供の首がしめられることが普通で一般的なイマドキの教室風景であるならOKっていう判断には、ならないでしょう?

私なら、やっぱり先生に話しを聞きにいきます・・・

• その環境で、大事な子供を通わせる?

今の時代はそれが普通ですよ、と言われたら、貴女は納得して子供を学校に通わせるのですか?

親として心配では無いですか?

私なら先ず担任と話し合う、校長に相談する、それでも解決できないなら
    教育委員会に話すなど考えますけどね。

それでも埒が明かないなら転校も視野にいれます。

学校に任せっきりは危険ではありませんか?

• え?

>今はこの様な行動、授業態度は普通なんでしょうか?

普通な訳ないでしょー!
    聞かなきゃわからないんですかぁ?

異常だよ
    異常。

• 受け売りですが

公教育の成果というのは、秩序、高需要
    (字が読めない人はたぶんスマホ買いません)、ナレッジの共有
    (国民の99%が「野球」という言葉を知っている)といった形で、
    つまり社会全体に還元されるものです。

個にも還元はされますが、それはいつ、誰に、
    どの程度還元されるかがわからない。
    同じ小学校を出ても同じ所得は保証されず、
    下手すると成果の還元は死後だったりすることもある。

つまり、公教育の成果というのは「取引に馴染まない」。
    個人の損益計算書に落とし込むと、いったいどれほど
    利益をもたらすものなのかわからない。

そんな中、世の中の風潮が等価交換ありき、取引ありきになると、
    公教育のような成果の不定形な営みは「価値のないもの」に見えてしまう。
    すると「そんなものに不快という貨幣(黙って席に座る、先生の言うことを聞く)を
    払うつもりはないよ」というふるまいになってしまうのでしょう。

改めようと思ったら、まずは大人が取引の発想を捨てること、
    「払ってやるから先に対価物を見せろ」とすごむのではなく、
    「わかりにくい成果」に対して敬意を払うことから始めるしかないと思います。

• はあ、ありますね。

私は塾の講師をしていますが、そういった学生さんもおられますね。
    まあ、一応希望して来られる所なので、数はそれほど多くないですが。
    ここは塾なので、「勉強したくなかったら、うちへ帰ってもいいですよ。」「おしゃべりは外でしてきてください。終わったら、教室へ帰って来てね。」「あなたが勉強したくないのはあなたの自由ですが、勉強したい人の邪魔はやめてください。」など話せば、大体はおさまります。

まあ、どうしてもひどい学生もいたので、「これ以上他の人の勉強の邪魔をするなら、もうクラスでは勉強できません。プライベートにうつってください」とスタッフも交えてはなしたこともあります。

希望して通う塾ですらこんな状況なので、学校ならもっとひどいでしょうね。
    塾なら、最悪退校させることができますが、学校なら、それは不可能でしょうから…

他にも、授業中にスマホばかり見ていたり、テスト前に個人に説明している時に他の資料を見出す学生さんもいたりします。礼儀もひどいですね。
    しつけはきっちりご家庭でしてほしいと思います。
    もちろん、そんな学生さんばかりではありませんが。

• 残念ながら

中3の息子のクラスでも似たような状況にあります。

授業中の私語に始まりたち歩きします。おまけにトイレに行ったり、保健室に行ったり。

寝ている子もいます。

本当に受験生か?と思わせるような態度の数々。

先生には敬語を使わずまるで友達のような話し方です。

自分のころはこんなんだったかと考えてしまいます。

• 普通です

仮に「普通です」とのコメントが多かったとしたら、
    それで納得するんですか?

授業風景が普通かどうかよりも、お嬢さんの気持ちを考えるのが「普通」じゃないですか?

• それが普通だったら困ります!

うちにも公立小学校の2年生の子供がいます。
    学校周辺の環境も治安も比較的良い方とされる地域です。
    保護者も参観日等で見る限り、金髪だったり
    、元ヤン?みたいな、そういう人は見たかけないし、
    一般的な普通の家庭の親達という感じです。

2年生は4クラスありますが、そのうちの二クラスが今
    トピ主さんのお子さんのクラスのような感じらしいです。
    どちらのクラスにも授業中にうるさかったり落ち着きのない男子が
    2名ずつぐらいいて、その子たちがクラスの空気を乱しているようです。
    女子は真面目な子が多く、その母親達などは、
    そのうるさい男子をかなり問題視していて、
    再三、学校に申し入れしているようです。
    けれどその子たちは1年生の時からすでに
    そうで、今までにも何百回も注意されてきているにも
    かかわらず、2年になっても変わらずそういう態度らしいです。
    うちは幸い、そうではない残り二クラスのほうなのですが、
    毎年クラス替えがあるので心配です。
    今時の親も先生もどうしてそういう子をなかなか矯正できないのでしょうね?
    特に若い女性の先生が子供にナメなれている感じです

• 普通ではないと思います。

同じ学年の子供がいます。
    私の子供のクラスはそんなに酷い状態の時は一度もないです。
    担任の教師は若い方なのですが、厳しい中にも子供を優しく見守って導いて下さる熱意のある先生なので、クラス全体の雰囲気も皆が思い遣っていて まとまりのある素敵なクラスになっています。

他の学年でも参観で覗いてみる限りでは トピ主様の所のような授業に集中しにくい状態のクラスは見ません。

トピ主様の所のクラス担任の指導不足もあると思いますが、お住まいの地域のカラーの影響もあるのではないでしょうか?

最近、大阪府では授業妨害をするような問題の子供は集めて特別に指導するような事案が出ていましたよね?
    私の地域(東京23区内です)では 周りの学校でもこんな授業崩壊みたいな噂や話は聞かないので、そんなに酷い状況の学校もあるのだと驚いたほどです。

娘さんのクラスの状況を改善するように学校に働きかけるべきだと思いますが。

• 学級崩壊

そういうのを学級崩壊というのでは?

そんな状態が普通なわけありません。
    幼稚園でさえ、もっとまともでしょうよ。

担任の先生は新人さんでしょうか。
    クラスのメンバーは去年と同じですか?
    同じなのに今年からおかしくなったなら、担任の先生の力不足かもしれませんね。
    メンバーも先生も違うなら、問題児+担任の力不足かも?
    どちらにしても、早めに対応しないとエスカレートしていくでしょうね。
    学年主任の先生とか、この状態を知っているのでしょうか?
    他のクラスも同じ状態なら学校自体が問題ですよ。転校した方がいいレベルです。

• 他のクラス・学年もですか?

私の感覚では「普通ではありません」です。

我が子は小6ですが、1年生から見ていてトピ内容のような状態はありません。
    むやみに歩き回る子もいません。
    勝手に教室を出ることもありません。

もしも我が子は、授業中の態度が悪ければ放置はしないと思うのですが・・
    親は、恥ずかしいとか思わないのでしょうか?

何よりも、首を絞める行為は先生の注意だけでいいのでしょうか?

大切な子どもを安心して通わせられない学校ですね。

• 保護者連合作って談判かなあ

そういうのは、まあ、よく聞くっちゃ聞く話ですが、でも異常事態ですよ。
    そういう場合、しっかりした保護者さんでしたら大体
    保護差連合作って学校と談判・対処を促す
    →たぶん埒があかないので保護者が交代で毎日教室に入って見張る
    ってなことをなさってますが。

保護者が毎日クラスに入るという話はとてもよく聞きます。

主さんの所もそういう検討が必要なのではないでしょうか。
    とりあえず「クラスの保護者で話せる人と相談」からかなあ。

• 普通じゃないです。

地域差があるとは思います。
    当方、23区山手線内側エリアの公立小ですが、皆静かに先生のお話しが聞けます。
    中学校も同様です。落ち着いてます。

• 学級崩壊

という言葉がパッと浮かびます。
    それが『普通の光景』なわけはないですよね。
    崩壊してしまうと、先生のいうことなんかきかないですよ。

ルールも秩序もなにもなくなっちゃってるんですよ。はじめにきちんとルールを徹底しておかないとそういうふうになります。

学年主任や、学年の他の先生、あるいはもっと上の立場の先生たちにも力を借りながらじゃないと、なかなか建て直すのは来ないですよ難しいと思います。

• 似たり寄ったり

残念ですね。

うちも公立2年の子がいます。
    先日、授業参観で唖然として思わずトピを立ててしまいました。

うちの子のクラスでは、突然奇声を発する子1名、ずっと後ろ向いて筆箱で机か椅子をたたいている子1名、歩き回る子1名。
    3名の子のお母さんたちは、廊下でおしゃべりに夢中でした。

しゃべってないで参観しろよ、と心の底から思いました。

2回目の参観ではかなり改善していましたので、今のところ静観しています。
    うちの子のクラスでは暴力はありません。それも静観している理由のひとつです。

支援学級の子も数名いるんですが、支援の先生方いらっしゃるためか、授業の妨げにはなっていません。

どこでも似たり寄ったりですね、世も末だと思います。

• ひどいです最近は(言い古されたセリフ)

塾講師です。小1から受験生まで見ていますが、いつも「最近の子は生活態度がなってない」と言い続けて○十年。
    とくにここ6〜7年の親・子の堕落はひどいものです。受験を視野に入れ勉強のみの塾でさえこのありさまなのでその他もろもろ引き受ける学校ではさぞかし大変なこととお察しします。

• 抗議しないと変わらない。

うちの子どものクラスもありました。
    保護者が集まって担任、校長に抗議して
    最初は保護者が交代で見守りをし、
    その後加配教員がつきました。

その後学年が変わって子どもが落ち着いたせいか
    担任が変わったせいか問題はありません。

親が動かないと、そのまんまだと思います。

• 自由主義のツケ

叱らないで褒めて伸ばそう。協調よりも自由と個性が大事。教師と子供は平等。
    そんな教育のツケだと思います。
    親もそういう教育を受けた世代になってきていますよね。
    そんな教育を受けた世代が社会人になると、日本はどうなるか…。

• 学校に何でもかんでも押し付けた結果

要するにですね、学校や教員をサービス業と勘違いしている人が増えたからです。
    あれもこれもと学校に押しつけ、教員に対する敬意のかけらもない。
    そういう親が増えたからです。
    この傾向に歯止めはかからないでしょう。
    学校や教員に対する意識は、もはや、変えようはありません。教員がいくら頑張っても、もっと、もっとと要求し、真面目で優秀な教員ほど潰れてしまうのです。
    すこし、学校に任せてみましょう。
    教員に敬意を払いましょう。

そんなことできない、というのであれば、我慢するしかありません。

• 普通とは思わないけど

言っても聞かない子にはどうしろっていうの? って思います。

怒鳴ったら不登校。
    叱っても不登校。
    言っても判らないからと、力ずくで座らせると「暴力」。
    そして、両親が乗り込んできて「訴える!」。

「迷惑です。黙りなさい」と言っても黙らなかったら、どうします?
    「出て行きなさい」と言っても出て行かなかったら?
    引っ張るのも暴力行為らしいですよ。
    生徒達は、大人が手出しできないのを判ってますから、平気です。

自分が先生だったら、と考えたのですが、私にはどうにも出来ません。
    厳しく叱ったら、最初は効果があるでしょうが、すぐ慣れるものです。

正直、そういう生徒を隔離できたらいいなと思っています。
    そんな子に妨害されて、教育を受ける権利を阻まれたくありません。
    隔離して、機械のように教育する。従わなければ懲罰もあり。
    でもこれは、殴る・怒鳴るの教育よりも、ある意味ひどいですよね。
    私は、子供が悪いことをしたら大人が叱る、感情のある教育の方が良いと思っています。
    もちろん、先生の感情だけで叱る・殴る。そういうのはナシです。

親の意識を変える方が、先かもしれないですね。

• 沢山のご意見有り難うございます

トピ主の者です。
    様々なお返事があって有り難いです。

我が家は娘一人しかいない状態なので「上の子の時はこうだった」「これだったら下の子のがまだマシ」とかが正直分かりません。
    勿論私も主人も「なんでこんなに酷いんだ?」とはすごく感じてました。が・・・モンスターペアレンツもいるこの時代・・・こんなに酷いのも今の時代だから仕方ないのかな?と思う所もありましたが。

自分達の時代と比べようにも当時は先生も体罰は当たり前、全く言う事聞かない児童には、その児童の鞄を持ってきて「もう帰れ!!みんなの迷惑だ」とも叱れる先生が多かったので、比べようがなく。
    今そんな事をしたら逆に学校に抗議する親もいるとかなので。

でも学校には能力のなさは感じません。
    娘から聞く所(娘の学年は3クラスあるのですが)他の2クラスの先生は悪い子にはビシ!!と注意する様で、2クラスの授業は結構静かだそうです。そして内片方のクラスは担任が女の先生ですが結構静かに授業をしてるそうです。(娘のクラスも担任が女の先生です)

そして娘のクラスが余りにも酷いらしく教頭先生や隣のクラスの先生が様子を見に来ては注意をする様です。

• 先程の続きです

特に男の先生が来るとすごく大人しくシャキ!!っとする様ですが、担任のみになると再びふざけ始める様です。
    因みに娘の学校はクラス替えが2年毎・・・(かな?)なのでクラスのメンバーは昨年と全く同じです。

問題児の中に一番厄介な子がいて。(仮にAくんとします)Aくんは保育園出身だった様で我が家もAくんは小学校に入ってから知りました。(娘は幼稚園でした)何度か我が家にも遊びに来ましたがそれは入学したばかりの頃でまだAくんの事はよく知りませんでした。
    が・・・我が家の冷蔵庫を勝手に開けたり、娘の玩具を壊しても反省の色が全くなく挙げ句には「○ちゃん(娘)がやったんだよ」となすりつける始末(汗)。学校から定められてる下校時間になっても帰ろうとせず「僕は7時くらいまで遊べるよ」などなど・・・。

結構目に余る部分もあってAくんは我が家には立ち入り禁止になってます。マァ同じ保育園だった子曰くAくんにはいい話を聞きませんでした。そして昨年受け持ってくれた男の先生もこのAくんにはかなり手をやいた様です。

• 再びすみません。先程の続きです

他にも2人程問題児がいる様ですが。
    しかも注意した担任に対する言動は「うるせ〜!!」「うざいんだよ!!」とか。(全て娘から聞いた話です)

そして我が家は残念ながら転校と言う選択は不可能です。
    一軒家に住んでて公立の小学校なので主人の仕事の都合とかがなければずっと今の学校のままです。
    もしこれがアパートやマンションに住んでて、市外などの違う学区にマイホームを建てたなら転校は可能ですが。

とても長々としたレスを失礼しました。

• もし発達の問題だったら?

うちの息子は高機能自閉症を伴うADHDです。
    集中力が続かなかったり、興味があるものへつられたり。
    こだわりがあったり、人の話を聞く姿勢が取れなかったり。

トピ主さんの質問にあった、

・授業中でも勝手にトイレに行く
    ・自分の気になって仕方がない事があると歩き回る
    ・「保健室に運動着を返しに行きたい」と言う理由で教室を出ようとする
    ・先生が話をしてようが聞く姿勢を取れない

という項目は、うちの子の行動にも当てはまります。

その子が発達障害であると決めつけることはよくありません。
    でも、もしかしたら、
    そういう事情があるかもしれません。

そうだった場合、本人の責任でも、親の躾が問題でもないのです。

私の子は年長で来年1年生ですが
    多くの保護者たちに、この様に言われるんだろうな、と思い、切ない気持ちで一杯です。
    心理科には通ってはいるものの、治る病気ではありませんから。
    その子のご両親も、どうにもならなくて悩んでいるかもしれません。
    ですので私はその子への理解を望みます。

「死ね」と暴言を吐いた子の件は(同一人物でないとすれば)
    障害でなく素行の問題とは思いますけどね・・

• 普通ではありません

色々な授業、見る機会がありますが、学校によります。
    っというより、地域によるといった方が良いのかもしれませんね。
    もちろん先生の能力によっても、クラスの乱れは発生し、1人の問題児のせいで、クラスが乱れることもあります。
    ここで学級崩壊が「良くあること」という人は、そういう地域であり、「あまり聞いたことがない」というのは、そういう地域なのです。
    同じ都内(区内)、県内でも、そういった差は出てきます。
    それは結構おおきなマンションとか団地に影響されるからです。

• もはや世紀末

公立だとその様な傾向があったりするそうですよ・・・。
    一応、私立ではお行儀がいいのか?ですがなんていうかそうじゃないんですよね。
    私立だと受験をして大枚はたいて、で入学します。つまり労力と大金が絡んでるのです。
    そんな苦労してるのにわざわざ授業崩壊もどきをする意味がないんですよ。
    やったら最後、下手すりゃ苦労がパーになるって親子共々わかってるので。
    私立の学校の問題行動は裏で行われてるのですよ(汗)

しかし困りますよね、こういった問題行動起こす子。
    昔ならケツバット行きですが今じゃ腕を掴むだけで暴力!を親が訴える時代です。
    先生方が言うには親が子供に向き合う時間もゆとりも何もない、これが一番の原因だとか。
    時間もない余裕もゆとりも無いじゃ、親が一番子供に教えていかねばならぬ道徳心が
    完全に欠如したまま成長するんだそうです。結果問題行動を起こしてしまうと。
    不景気ですし、サビ残、共働き、鍵っ子等でどうしても子供放置になりがちですからね。

先生方も頭痛の種だそうです・・・。今の学校の先生は大変だ。

• トピ主です

沢山のご意見有り難うございます。

正直主人とすぐにでも学校に乗り込んで文句を言いたい日々です。
    皆様からのレスを参考にさせて頂きます。

レス求!トピ一覧