• ホーム
  • 男女
  • 結婚を諦めるのはそんなに悪いのですか?

結婚を諦めるのはそんなに悪いのですか?

レス57
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

うとく

30代半ばです。

ちゃんと仕事をこなして、苦しくはない程度に忙しくて充実してて、
東京の同年代の平均の1.5〜2倍ぐらいは稼いでて、一人なら充分すぎるほどの収入だし、自分(といざという時の親)の分の老後の貯蓄も順調に貯まってきていて、

たまの飲み会では心から笑い合える古くからの同性異性の友人がそこそこいて、
インドアとアウトドアの両方で、一人でも仲間とでも出来る趣味があって、それで老若男女との付き合いがあって、

土日に作りためた総菜は混じるけど、ほぼ毎日楽しく自炊してるし、
毎日そこそこの距離の自転車通勤のおかげで楽しめる範囲で充分な運動してるから、

それなりに健康的で文化的な生活送ってます。
基本穏やかで、でも毎日に少し刺激があって喜びのある生活って、まさに今のことです。

それなのに、なぜ「結婚は諦めた」「恋人もいらない」ってことをちょろっと言っただけで、こんなに攻撃食らわなきゃいけないんですか?

自分の容姿が悪くて性格も悪いことはとっくに承知してるんです。
だからきっぱり諦めてるんです。

老後に一人でも生きていけるように、せっせこお金貯めてるんです。
収入に見合わないボロアパートに住んでるのがそんなに悪いですか?

結婚を考えもしないことはそんなに罪なのですか?
今の生活で充分です。これ以上何も要りません。

すみません、今日プライベートで連れて行かれたパーティのような会(とその後の二次会?)で散々言われておさまらず吐き出してしまいました。

なにかご意見があれば伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食傷気味

最近、この手の話題で食傷気味です

なんだかんだいって
    生殖年齢に達して一定の年代を越えれば
    既婚者の方がメジャーでしょ
    主さんは非婚文化のパイオニアとしての自覚が足りないと思います
    パイオニアには常に摩擦が起こるものです
    古くは男女同権を叫んだ勇志達とか
    近くはガングロ、山姥ファッションの女子高生とか
    摩擦を恐れることなく主張したり、自己実現してたじゃないですか
    非婚については結婚してるかしてないかが文化として重要なのであって
    貯蓄とか自炊とかで
    相殺されるものでも相殺されるべきものでもないと思います

社会的に貯蓄があるからOKかと言われれば
    クラシックな人たちからは
    他者の次世代育成の労力・費用負担にただ乗りしてると言われるかもしれないし
    努力もしないのは許せないと言われるかもしれない

非婚を貫く上では避けて通れない軋轢でしょう
    主さんにポリシーがあっての非婚であれば
    次に続く者たちの為に戦うべきではないでしょうか

摩擦の存在が想定外だというのであれば
    視野と世間が狭い人間の
    耳を傾ける価値のない愚痴にしかならないと思います

• レスします。

「諦めた」という言い方をなさるからでは?「(現時点では)興味がない(し、必要性を感じない)」の間違いでは。そもそも諦める必要もないのでしょ。主さんの話し方に問題はないのかしらん。

• 悪くないです

気にしない気にしない。
    そんな攻撃はサラッとかわして、マイペースでいきましょうよ。

• 開き直るのよ

面倒くさいことを言われそうな場に行くのは、なるべく避けた上で、
    鈍感力を身につけて開き直るのです。
    私は50代ですが、最早何を言われても、それがどうした?としか思えません。
    閉経もしたので、生物としての賞味期限はもう切れたと思いますし、
    棺桶に半分足を突っ込んでいる同士で言い合ってバカじゃないの?と思っています。
    トピ主さんだって、閉経までに後15年、高齢者になるまで後30年しかありません。
    人に言われたことで、イライラするなんて時間の無駄、無駄。
    マイペースで人生を楽しみましょう。

• アラフォー独身の男です。

それは逆ですよ。
    主さんは、人としても魅力があると思うのです。
    仕事をがんばり、外見にも内面にも気を配っているんでしょう?
    そうだったら、周りからしたら、なんで結婚しないんだろう、結婚したらもっと幸せになれるのに、と思いますよ。
    言われたくなかったら自分からは振らないことです。
    私はそうしてます

• 一体

何を言われたんですか?

• いいんじゃないですか

でもまあ、カネがいくらあってもインフレや為替リスクに対して備えてなければ意味が無いし、自分がボケてカネの管理ができなくなってしまえば仕方ないので、そこらへん考えたほうがいいと思いますよ。
    子どもがいればなんとかしくれるでしょうけどねー。

• 「病気で子どもが産めない」

あなたがこの国で生きていけるのは国民だから。だったらこの国に協力する義務がある、
    恩恵を死ぬほど受けているのに国の将来に無責任なのは許せない、といった感じでしょうかね。

ただ、幸福な結婚でなければする必要ないと思いますから、ヘンな男と縁付く必要はまるでナシ。

結婚結婚言われるのが嫌なら、
    「私は病気で子どもが産めないの、だから結婚は諦めてるわ」
    と明るく言えば、黙ってうるさく言うの止めると思います。

「諦める」という表現が気になるのですが、
    憧れがあるなら、40代まで頑張ってみては?

いい人がいるかもしれないし。

ブスで性格が悪いとおっしゃいますが、友達が多くて口やかましく心配してくれる人がいて、経済的にも精神的にも自立したあなたは、魅力的な人だと思いますよ。
    うらやましい。

• 「諦めた」 と言うからいろいろ言われるんじゃないかな

諦めたってことは、「本当は結婚したいけど、諦めた」ということですよね。
    もし友だちならば、「結婚したいなら諦めちゃだめだよ、がんばって」と言うでしょう。
    友だちでも「この人、頑張っても結婚できないだろう」と思ったら何も言わないでしょうから、言われるということは可能性があるのでは?
    言われたくなければ「諦めた」と言わずに「結婚したくない」「結婚に興味ない」「独身で楽しく生きていきたい」と言えば言われないのでは?

• 悪くはないけど

自分から壁を作る事はないと思いますよ
    容姿が悪くて性格もわるい
    これって、どうなのでしょ
    そう見せようとしていませんか?
    私の許容範囲が広いせいかもしれませんが、容姿が悪い女性って、ほとんどいないと思います
    もちろん好みはありますけど、人それぞれだと思います
    癖のある顔でも、愛嬌だと思いますけどねー
    私の周りにも、貴女と同じような事言ってる女性がいますが、性格も悪いしなんて言ってる人ほど、そうでも無かったり、ブスだしと自身がない人も、悪くはないと思うんだけどってのが多いです
    逆に、可愛いと自覚してる方が、結婚は無いって思う娘多いです
    諦めるのは、勝手なので、他人がどうこう言うものでもないですが
    怒りがわくのなら、心では、そう思ってないかも知れませんよ
    それなりに男女共に交友関係があると言う事は、嫌われる性格ではないです
    その状況で恋愛に発展しないのは、逆にフラれて傷付くのが怖いから、そうやって自分を言い聞かせてるようにも見えます
    恋愛に対して自分から動いた事ありますか?
    無いでしょ?
    私もそうだったので言いますが、結婚した今では、何でもない事に怯えて逃げてたと感じます
    気楽に行こうよ!

• 結婚は選択肢のひとつでしかない

結婚は選択肢のひとつでしかないです。
    無理してするものでもないし。
    結婚は60歳だろうが70歳だろうがしたいと思った時にするもので、諦めるとかそういう言い方ってどうなの?って思うんですが、まだそんなことを言う人がいるんですね。
    トピ主さんの周りだけじゃないですか?
    私の親世代(70代)は結婚するのが女の幸せみたいに思ってますが、現実は4割が離婚してるし、結婚=幸せではないことは明らかですしね。

• いや別に

そこに関しては特に意見は無いなぁ。
    他人がどうこう言おうが喜びも悲しみも自分の人生のけつ拭けるのは自分だけですので。

そういう人がいるかもしれない場に出かけたのは想定した方が良かったとは思うけど。
    人生自分に良い様に物事言う人ばかりでは無いですから、婚活諦めてる貴女が、友人がちゃんといる貴女が、何故そういうリスクを冒したのかと思います。

仲間内で盛り上がる所に出てればそうはならないんでしょ?
    仕事のつながりを増やそうとしたの?これ以上友人欲しいなとでも思ったの?
    私なら今現在でそこそこ充実してる環境なら、そんなメリットもあるかもしれないけど、デメリットもあるかもしれない場にはいかないし、行くなら嫌な思いする覚悟もしていく。
    それが仕事つながりもない、赤の他人への初対面ってことだと思う。

• 「諦めた」なんて後ろ向きな表現するからでしょ

柔らかいところ晒してるからつつかれるんですよ。
    「本当は結婚したいけど無理だからあきらめた」っていうなら、30代半ばならまだ早いって思われても普通だと思うし。

多分、それ以外にも何もかもが言い訳じみているんだと思います。

私は誰からもトピ主さんみたいな攻撃を受けたことはないんですが、そういえば「諦めた」なんて言ったことないですね。
    「面倒くさい。無理」で終りです。

• 全く悪くない。

トピ主様初めまして。44歳の既婚男性です。

>なぜ「結婚は諦めた」「恋人もいらない」ってことをちょろっと言っただけで、こんなに攻撃食らわなきゃいけないんですか?

みんな“結婚”や“自分の将来”に不安があるんですよ。
    不安があるからこそ、自分の考えから外れた場所で超然と生活していらっしゃるトピ主さんに驚き、攻撃的になってしまうのです。
    自分の生活に不安の無い人は、人のライフスタイルにまで口出ししません。

>結婚を考えもしないことはそんなに罪なのですか?

罪でもなんでもありません。

どちらかと言えば僕も嫁と出会うまでは、その考えに近かったです。
    別に結婚できなくても一人で生きていけばいいか、と。

>今の生活で充分です。これ以上何も要りません。

充実した日々を過ごされていらっしゃるようで、とても素晴らしいと思います。
    すぐに人間関係や会社や社会や政治などに対して不平不満を漏らす人も多い中、トピ主さんのような考え方はすごく健全で魅力的です。

ひょっとすると無意識にある“嫉妬心”も、トピ主さんを攻撃する人たちの中にある要因かもしれませんね。

• 素敵な生き方です

容姿も悪いし、年齢も高いのなら賢明な選択です。

結婚しなくても、本人が幸せなら問題ありません。

ブスだし、オバサンだし何か文句ある…とキレてもよかったと思います。

私は素直に尊敬します。

結婚なんて生き方の1つというだけの価値しかありません。

• 時代の流れの弊害

世の「恋愛・結婚・女性至上主義」の弊害で、
    それに興味を持たないものは異端視されます。
    トピ主さんが女性であるならば、「女性至上主義」には「?」となるでしょうが、
    一般的な意見として「女の幸せは結婚して子供を産むこと」というものがあるということで代用して考えてください。

まだまだ結婚される方が大多数です。
    私も独身で今後もずっとそうなんですが、そんな人間は少数派。
    少数派であるということだけで批判・非難の対象です。
    もう少し時代が進めば、生涯独身者の数が増加してするでしょう。
    そうなればもはや少数派ではありません。
    堂々と生きていけますね。
    その時が来るまで我慢しましょう。

もしくは私のように「人に何言われたって、俺は俺。知ったこっちゃねーよ」と
    割り切るのも一つの手です。

• もちろん、悪いことじゃないです

堂々とそう主張してればいいですよ。

でも不思議ですよね。
    主さんは容姿も性格も悪くて女性に相手にされない
    とのことなので、主さんが結婚しなくて困る人も
    いないはずなんだけど。

私も収入など主さんと似たような状況ですが、別に
    結婚しないことを咎められたりしませんが。
    何でしょうねいったい。

• 皆心配してるんだよ

私の友達38歳も主様と全く同じ状況です。
    同一人物かと思うほど似通っています。異なるのは年齢だけ。
    友達も結婚は諦めていて、今まで婚活もしてきたけど今更する気はないと言っています。
    私は独身主義は悪いとは思いませんし、個人の自由なので誰も何も言う権利も資格もありません。
    でも、友達なら心配なんですよね。余計なお世話なのもわかっています。でも心配なんです。
    老後のために貯金しているって言うけど、何かあった時に家族がいた方がいいのでは?とかマイナスな心配しちゃうんですよ。
    心配し過ぎて友達には、結婚をあきらめる意味がわからないと言った事もあります。
    何度も何度も紹介もしました。でもどれもうまく行きません。
    それでも誰かいないか探す日々です。これも友達からすれば迷惑かも知れませんが。
    周囲の方々に悪気はないと思います。
    悪気がありそうな人がいたとすれば、最悪な性格だと思いますしお付き合いは止めた方がいいでしょうね。
    お仕事も頑張って全て充実して素敵だと思いますよ。
    主様の生き様は何もおかしくありません。むしろ素敵です。

• 諦めたと言うからでは?

具体的に何を言われたのかは分かりませんが
    諦めたってことは、本当は結婚したいけどできないって意味ですよ。
    そんなこと言われたら、「そんなことないよ」「諦めるのは早い」等の励ましや
    「こうすればいい」等の現状の改善点を話してくれる人も居るでしょう。
    知人を紹介しようとする人も居るかもしれません。
    そういった言動を責められてると感じているのではないでしょうか?

何も言われたくないなら単に「結婚する気はない」とだけ言っておけばいいのでは?
    普通はそう言われたらそれ以上深入りしませんよ。

• 全然悪くない

自分をわかっているだけ偉いです。
    自分をわかっておらず高望みの婚活をしている女性より
    どれだけ素晴らしいことでしょう。

そのまま独身でいてください。

• 悪いことじゃないと思います

結婚しないことは、悪いことじゃないと思います。
    結婚しないことがさも悪いことのような印象は 世間が勝手に決めたことですよね。
    少子化をなんとかしなければならないから、結婚や出産を推奨をしているだけで
    ひとりひとりの人生に、とやかく言われる必要はないですよね。
    私の周りの人たちも、そもそも 結婚=幸せ だと考えて疑わないようです。価値観と見解の相違です。
    周囲の人たちは、結婚しない を 結婚できない と捉えて意地悪を言う人もいると思います。
    そういうときは、「ああ、この人たちはモテないあまり、目の前のツマラン相手に執着して自ら望んで墓場に入ったんだな かわいそーな連中」と
    都合よく解釈しています。
    私自身も結婚したいと思ったことが一度もないのです。これから先も、もっとたくさんの異性と付き合いたいと思っています。
    今よりもっとお金を稼ぎたいと思います。それでも結婚したいと思ったら、結婚紹介所でもなんでもやりゃーいいと思います。他人の言うことなんて関係ありませんよ。

• ほんとに気にしてないんだったら

気にならない。「はは」と適当に笑顔で流せる。
    人それぞれの考え方があるからな〜と。お互い様だと。

強くなってね。

• どんな攻撃かわかりませんが

独身でトピ主さんみたいな充実した暮らしをしている人に激しく嫉妬する人っているんですよ、本当に。

いくら結婚していても経済的に余裕がないとかDV受けてるとか、子育てに疲れていたりいろいろで幸せじゃない人結構いるみたいです。

何を言われても
    「私の事がうらやましいのね、ッフ!」と心の中で笑っていればいいと思います。

そのパーティー的な場所で「結婚しないの?」とか言われたんでしょうか?

もちろんわかっていると思いますが、聞かれてもいないのに「独身で毎日楽しい〜」と言ってはいけませんよ。

結婚生活でヒイヒイ言っている方々にはカチンとくると思うので。

• すでに老後生活のよう

あなたの生活は30代半ばにして、すでに老後が視野に入ってきて残りの人生をどう過ごすか考え出してきている60歳目前の中高年のようですよ。
    老後のためって、老後まであと30年近くありますよね?あと30年今と同じ生活を送って、65歳過ぎたあたりから、貯まったお金で高級高齢者用マンションを買って入居する予定なのでしょうか?その前に親御さんにもしものことがあって、金銭的援助をしたためにご自分用の貯金が少なくなっていたら、今のままのボロアパートで一生を終えるのという計画でしょうか。。?
    結婚して子育てを経験することを視野に入れた方がいいという訳ではありません。せっかっくまだ若い30代なのだから、今しかできない何か見つけては?ご自身はこの生活に満足していると書かれてますが、100%充実していて幸せならまずここにトピを挙げませんよ。
    まわりが何か言ってくるといういうことは、言いたくなる何かがあるからでしょう。何かを持って充実している人には何も言わないということです。

• 共感します

私はトピ主さんより少々年上の40歳。
    仕事環境や生活環境はだいたい同じです。
    私も諦めたクチですが、周りには「諦めた」とは言いません。
    やはりそれを「おかしいこと」と考えてる人も、少なからずいるからです。
    何をどう説明しても「後悔するよ」「強がってるだけ」「誰か紹介しようか」
    のオンパレードです。

つまりは双方は決して分かり合えないのだと思います。
    相手の考え方が理解できないのはお互い様だと思って、
    のらりくらりとしてるのがいいですよ。
    ムキになればなるほど「やっぱり本音は・・・」って言われちゃいますし、
    ストレス溜まるだけですから。

• 他人の価値観を認められない人もいる

別に結婚に限らず一般的でない考えを集団のいる場所で主張すれば批判されたり説教されたりする可能性があることは容易に想像できます。

世の中には様々な価値観がありますが、人の価値観を認められず常識的な価値観こそが正しいと信じる人が少なからずいるからです。

自分が少数派だとわかっている場合はその場にいる人の性格を考慮した上で発言した方がいいでしょう。
    そうしないとトピのような状況になります。

トピ主さんの価値観がどうであろうと法に触れない限りは自由なのであまり気になさらないことです。
    でも今後同じようなことにならないように十分気を付けた方がいいかもしれませんね。

• 言われる隙があるんですよ

40代後半、そろそろ50歳も射程距離です。
    独身ですけど、そういうこと、言われたことほとんどないですよ。
    言われる人には、やはり言われる隙があるんだと思います。
    とぴ主さんの場合は、他の方も書いていますが、「あきらめた」というところじゃないですか?
    努力すればなんとかなる!って思う人は多いですよ。
    それに、「あきらめた」ってことは、結婚したいという希望があったという裏返しの言葉ですよね?だから、諦めるな!って言われると思います。

私が色々言われたのは、純粋に親切なおばさま方くらいですかね。
    そういう人には確かにイライラしましたけど、「興味ないんで〜。」と話をシャットアウトしてました。
    開き直りと自分はこれでいいんだ!という強い自我がないと、これからも色々言われちゃうよ。

• 少数派は叩かれる

それをいちいち真に受けて顔真っ赤にしない。

適当に受け流す。
    それくらいの技量を持ってくださいね。

• 昨日の経緯1

申し訳ありません。昨日は怒りに任せていたため書き落としていた事に気づきませんでしたが、私は男です。

何を言われたのか、何故その場に出たのか、との事、
    怒りに任せて書いてしまって申し訳ありませんでしたので、経緯を。

年齢が少し上の同業者に「プライベート」なパーティに出てくれないか?と言われ、主催者を助けると思い参加しました。
    結局はその会も仕事の顔見知りがそこそこいる仕事の延長線上でしたが。

その場ではベテランの同業者達から、結婚はまだなのか、なんで結婚しないのか、この仕事は結婚して一人前だ、恋人はいないのか、紹介するぞ、というお約束通りの言葉を言われ、それはいつもの事ですのでさらっと流せました。

• 昨日の経緯2

ところがその後、誘われた同業者の方に、若い人達だけでやる二次会へも出席してくれ、そっちは完全にプライベートだし、借りは返すから、と言われ、その方にはお世話になっているので移動することにしましたが、
    そこには同資格者はほとんどいませんでしたが、今度は若い人達から、やはり同じ事を繰り返し繰り返し……。
    特に女性達からは、稼いでるくせに結婚しない男が増えてるから女が苦労する、男として失格だ、みたいな言いがかりまで浴びました。

当然、予定を急に思いついて途中退席したのですが……帰宅してから、何故そんな酷いことまで言われなければならないのか、と怒りがわいてきて、吐き出してしまった次第です。

もちろん若い人だけになって、お酒の勢いが上がってそうなってしまったのでしょうけど……なんでそんな事でそんなに責められなければならないのか。

レス求!トピ一覧