高望みでしょうか?

レス49
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

パピコ

高望みしすぎでしょうか。

27歳女性です。そろそろ結婚を意識する年齢になってきたので、婚活でもしたいなあと思ってきた今日このごろです。

ただ、最近私自身転勤がありまして、今近くに知り合いがほとんどいない状況です。そのため、結婚相談所やネット婚活の利用を考えています。

○私のスペック
27歳
身長165センチ 体重57キロ
白人さんに似たような骨格をしているらしく、手足が長いとよく言われます。
顔は、普通かと思います。痩せたら絶対キレイと言われる顔です。←微妙すぎますね。

旧帝大院卒
年収700万程度

○彼に求める条件
年齢 27-37歳
年収 私以上
価値観が似ていること
いっしょにいて楽なこと
私以上の学歴(学卒でも可)

上記の3つです。
アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぱっと見の印象

アラフォー独立の男です。
    婚活診断には情報が足りなさすぎと思いますが、文だけで。

体重多すぎ。男の私と同じくらいです。
    収入多いのは好印象。
    ただし、二十代ではかなりもらっている部類になるので、相手にそれ以上求めると選択肢は極端に狭まる。

とりあえずはこんなところで。

• 学生時代何してましたか?

「旧帝大院卒」のトピ主さんの求める
    「私以上の学歴(学卒でも可)」「価値観が似ていること」「いっしょにいて楽なこと」の男性と出会う機会は学生時代が一番。

トピ主さんの希望の相手も女性に求める条件は高いでしょう。
    容姿以前に仕事に対する思いや趣味趣向、何か光るものが必要かと思います。

譲れない条件がある場合には相談所で数をあたるのが良いですが、ライバルも多いです。

• 婚活すれば分かります

この手のトピはやたらと多いですが、実際に活動してみるまで高望みかなんて分かりませんよ。

それともここで高望みと言われたら男性のランクを下げるのでしょうか?
    そんな事ないですよね。

婚活して1年位たてば嫌でも自分の立ち位置は理解出来るはずです。

トピ主さんは婚活市場では若い方なので楽しみながらいい男性が見つかるといいですね。

• 高望みではないけど

年齢、貴方のスペックから見れば、高望みではないと思います。
    ただ、現実的ではないと思います。

希望条件の男性からして見れば、貴方より条件の良い女性をいくら
    でも選べます。その中で貴方をわざわざ選ぶ理由(相性以外)が見
    当りません。

>結婚相談所やネット婚活の利用
    個人的には職場で探したほうが早い(確実)と思います。
    男性としては、少々学歴が下でもやはり可愛い、年下の女性を好む
    と思いますので。

• 高望みっていうか・・・

あなたの条件って要は「エリートなワタシの男バージョンと結婚したい」ってことですよね。

そういう人は結婚なんかしないほうがいいと思いますけどね。自分と同じような人間以外受け入れられないんだから。本質的に異質な他者との共存を強いられる結婚生活に不向きでしょ。

百歩譲って結婚するとしてもコンカツはありえないでしょ。時間の無駄。

コンカツってのは生育環境も、学歴も、社会的地位も全く違う多様性にとんだお婿さん候補のプールから奇跡のマッチングを狙うわけで、あなたの場合、学歴も社会的地位も年齢も価値観も一緒じゃなきゃ要らないんだからまったく不向きでしょ。しかもあなたの場合、経済的に安定していて必ずしも相手を必要としてないんだから、妥協の必要もない。

そんなあなたがコンカツするとしたら膨大なロングリストのなかからひたすらネガティブチェックをかける作業をすることになる。気が遠くなるほど時間がかかる。恐らくすべてのチェックをクリアする人間を見つける頃には結婚しても仕方ない年齢になってるんじゃないですか(苦笑)

• 出会わないとどうしようもないケースだけど

社内でお探しになるのが手っ取り早いですよ。

高望みかどうかはともかく、年齢と収入と学歴の条件を掛け合わせると、確率的にとても厳しいと思います。
    絶対数が少ないんですよね。

普通、学歴が高いということは職歴が短いということで、一般には同じ年齢なら院卒の方が収入が高いはずということはありません。
    同じ企業にお勤めの男性であれば、そこは必ずクリアできます。

合うか合わないかは、当たってみないとわかりませんからね。

ご幸運をお祈りします。

• 率直な感想・・・

その年齢層でトピ主よりも高い年収と学歴ならまともな男性に限って婚活市場にでてくることはないと思う。

• 高望み以前に

転勤ありのお仕事されてるんですよね?
    今後も転勤の可能性があると仮定しますと、
    求める条件が高望みとか以前に
    どのような結婚生活を望んでいるかを明確にする必要があるのでは?

結婚当初から別居婚?
    子どもが出来たらどちらかが引き取って別居婚?
    あるいは子どもが出来た時点で専業主婦希望?
    旦那さんに専業主夫になってもらって主の転勤に付き合ってもらう?

恋愛だったらまあ何とか妥協点を見つけるんでしょうが、
    婚活の場合そこのところの希望が合う男性がまず大前提でしょう。
    どんなに条件に合ってても、
    別居婚は嫌っていう男性は主とは結婚しないし、
    どこかの時点で主が専業主婦希望だったら、
    今の時点のスペックはほとんど意味ないと考える男性もいるでしょうし。

そして価値観が似ている、いっしょにいて楽、
    こういう抽象的なことを条件に据えてしまうと
    婚活で結婚って出来ないと思う。
    年齢、年収、学歴、転勤についての考え方、
    これが合う人だけでもかなり希少価値だよ。

• 何故上昇婚なの?

自分と同じくらいの人でいいんじゃないの?
    なんで自分より上なんでしょうか?

じゃぁ男性も自分より上の女性を望んでもいいですよね?
    だから需要と供給が合いません。

つまり結婚でいません。
    高望みです。

同じくらいの人にしましょう。

• 条件

ご自分と同等の収入を持つ男性をご希望とのことなのでそれほど高望みではないと思います。

ただ、トピ主さん以上の収入と学歴をお持ちの男性がご希望の年代で且つ独身でどのくらいいるかと考えるとごく僅かではないかと思います。

厳しいと感じるのはトピ主さんの条件ではなく、その条件に合致する男性は恐らく婚活をする必要がないと感じるからです。

トピ主さんが婚活をすれば男性からのお声掛かりは多いと思います。
    ですがその声をかけてくれる男性の中にトピ主さんの条件に合致して、この人と結婚したいと思える男性がそれほど多くいるとは思えません。

婚活を始めるならば婚活はあくまで予備として考え、やはり恋愛での出会いを考えたほうが良いと思います。
    男性に多くを求めなければすぐに見つかるとは思いますが、条件が厳しいと見つからずに年を重ねてしまう可能性もあります。

逆説的ですが、トピ主さんが求める男性が妻に迎えたいと考える女性像を想像してみると良いと思います。

• 逆の立場になって考えてみると

逆にその条件を満たす男性の立場になって考えてみると、失礼ですがパピコさんを選ぶ理由がないですよね。
    その年齢の独身男性でその年収って上位1%ぐらいの超勝ち組ですよ。
    若くてスタイル良くて可愛くて家事できる子から選びたい放題です。
    専業主婦でも問題ない稼ぎがあるわけですしね。
    その状況であえてパピコさんを選ぶメリットって、本文見た限りないような。(ぽっちゃり、顔普通……)
    女性でその年収は大変ご立派だとは思いますが、婚活市場で女性の年収って重要視されないのが悲しいところですね。

残念ながら本文だけからだと高望みしすぎとしか言えません。

• 痩せましょう

痩せて綺麗な人には
    「痩せたら絶対キレイ」とは言いません。
    つまりトピ主は今、太っててキレイではない、ということです。
    痩せて解決するなら痩せればいいです。

• 婚活じゃなくて・・・

トピ主の条件に当てはまっている男性ですが、周りを見ても婚活をしているのはいません。

「ワタシみたいな優秀な女が婚活するんだから、同程度のオトコも婚活してるわよね」

そうお考えかもしれませんが、それは幻想です。

仮にスペック的に十分な男性がいたとしても
    「価値観が似ている」
    「一緒にいて楽」
    これを満たすのはかなり困難かと思われます。

トピ主のような優秀な女性を満足させられるような男性は婚活市場にはいませんよ。

他の方も書かれているように、会社の同僚または大学時代の友人からお探しになったほうがよいのではないでしょうか。

• トピ主様のお求めの条件で私めは残念ながら学歴でアウトですが

年齢と年収は条件に合致致しますので、僭越ながら率直な意見をば

私から見たトピ主様
    ・27歳:婚活女性の中ではお若いですね
    ・身長体重:痩せてはいませんが普通では?
    ・容姿:そうですか、としか。女優並みの美貌でも醜女でも引きます。
    ・学歴:素晴らしいですが結婚の際は全く気にしません。
    ・年収:素晴らしいですが結婚の際は大して気にしません。

トピ主様がお求めの条件
    ・年齢:いくらでもいるでしょう
    ・年収:だいぶ狭き門ですね。厚生労働省の調査結果だとその年齢で700万以上は2%以下の様ですよ。
    ・価値観云々:こればかりは直接お話させて頂かないとわかりませんね。
    ・学歴:これも狭き門ですね。

個人的主観としてはトピ主様が挙げられている『スペック』は私としてはどれも大して気になりません。強いて言えば年齢が良い方ですね〜程度です。
    女性の年収や学歴なぞどうでもいいので尊敬できる人柄の女性が希望です。
    他人を決して見下さない、不平不満を言わない、常に感謝を忘れない、気配り上手。これは私自身が心がけているので相手にも求めたくなります。
    後は欲を言えば料理上手な方がいいです。洗濯掃除は私がします。

• 高望みではないけれど

旧帝大院卒以上の学歴で
    年収700万以上の37歳以下の男性

って、婚活市場に出てきたら相当人気あるでしょうね。
    そういう男性が求める女性って、高学歴や高収入な女性ではないのではないでしょうか?

学生時代の同級生や会社の同僚から紹介して貰う方がいい出会いがあるように思います。

• 結婚後のトピ主さんの仕事に対するビジョンは?

高収入女性の場合、結婚後に仕事をどうするかによって評価はかなり異なります。

結婚後に仕事を辞めたい、若しくはパート程度を希望する場合、
    現在の収入がいくらあろうと結婚生活には反映されないのでぶっちゃけ意味がありません。
    他の項目(年齢・性格・家事能力・夫の意向に合わせられるかなど)で判断されることになります。

今のままの仕事を続けたい場合、実際にそれが可能かどうか考えないと。

特に転勤有りの場合、転勤の都度配偶者もそれに合わせて異動などというのは
    まず不可能ですから生涯別居婚の可能性もあるわけです。
    もっとも、在宅仕事で場所は問わないという仕事なら話は変わってきますが。

まあ、トピ主さんが相手を養うという選択肢を考えられるなら
    候補人数はだいぶ増えるんですけどね・・・性格重視で相手を選ぶことも容易。

学歴も収入もあって更に性格も・・・というとそんなに簡単には見つからないと思います。
    トピ主さんが700万なら相手は300万でも結婚生活は十分成り立つでしょう。

相手がトピ主さん以上に稼ぐ=家事育児の大半はトピ主さん、という図式もあり得ます。

• 社内がオススメ

会社の同僚はどうですか?大企業にお勤めの知人女性は社内結婚される方が多いです。
    お互いに転勤があっても会社が配慮してくれたりしますし、何かと便利です。
    あるいは知り合いの紹介などもよいと思います。
    私の夫は同僚女性から紹介してもらった大学時代の同級生ですが、お互いに転勤があってしんどいです。
    社内なら勤務地も配慮してもらいやすいのにな…と思います。
    いわゆる婚活市場には主さんの望む年収や条件の方はほとんど出てこず、効率が悪いと思います。

• それだけでいいのか

同居ダメ、タバコダメ、ギャンブルダメ、暴力ダメ、
    と、条件を追加していくと難しいと思います。

当たり前だと思っている前提も、意外とクリアしている人って少ないということが分かりました。

• 高望ではないですが

いざというときになると、
    ・太ってる人はいや、とか
    ・センスが悪い人はいや、とか
    ・親と同居やいや、とか
    ・転勤が多い人はNG、とか
    とか、とか、

言いださなければですけれど。

• もう少し

>痩せたら絶対キレイと言われる顔です

痩せたほうがいいと思います。
    165cm、57kgは標準で健康的な体重かと思いますが、ぱっと見太って見えるんですよね。
    私は同じ身長で−10kgですが、あと5kgあってもいいかなと思っています。
    165cmなら、52〜3kgがちょうどいいように思います。

• 婚活だと難航しそうです

トピ主さん自身のスペックがかなり高いので、相手にも同等以上のスペックを求める身持ちは分かります。
    相対的に考えると、自分と同等もしくは少し上でよいのですから、高望みとは言わないのかもしれません。
    ただ、トピ主さんの希望を満たすハイスペックな男性は結婚相手としては非常にもてるので、
    婚活なんてしなくとも相手が見つかるのが普通です。

ハイスペックな女性は、大抵は学生時代や職場の人間関係の中から相手を見つけます。
    自身がハイスペックなので、周りの男性も比較的ハイスペックなんですよね。
    女性医師の旦那が医者だったり、女性弁護士の旦那が弁護士や官僚だったりするのはそのためです。
    自分が医者や弁護士だからって、結婚相談所で医者や弁護士を探したら簡単には見つからないのは分かりますよね?

トピ主さんも、学生時代の友人や、友人の旦那さんでハイスペックな人はいませんか?
    おそらく、相談所やパーティー等の婚活をしてもハイスペックな相手はなかなか見つからないと思いますよ。

• 狩りに出るべきよ!

長身、高学歴、高収入、あなたは素敵な女性だわ
    相手に条件なんて求めずに、好きになれる男性を探したらいいのよ
    自分より低学歴でも、低収入でも、好きになってしまえばそんなの関係ないのよ
    「婚活」などどと銘打って活動せず「惚れた男と一緒になりたい」気持ちで、あっちこっち社交場に顔を出したらいいじゃない
    あなたのような好条件の女性だったら、男性はほっておかないわ
    そして色んな男性を試してみて、自分が本当に惹かれる相手をパートナーに選べばいいのよ
    27歳、まだまだ時間はあるわ
    女磨きにたっぷり投資して、素敵に着飾って、夜の街にGO!! 
    欲しいものがあるなら、自分から狩りに出ないとね!  
    あなたの質問に対する答え:
    あなたの収入&学歴はあなたのこれまでの努力に対する対価であり、凄いと!思います。
    自分のパートナーにそれ以上のものを求めるのは、高望みとは思いません。
    しかし、自分と同等の努力を他人に求める行為を人は傲慢だと感じ、そのような人物はしばしば敬遠されます。
    結婚とは、他を認め自分を遜ることで成り立つように思います。 良き出会いがありますように!

• そうですねぇ

相手に求めるものが、アバウトな性格と収入しかないので言いがたいですが…

自分の理想が高望みだと思うなら、高望みな人と釣り合うような努力してますか?

選ばれるのではなく、選びたいならそれなりの努力をするべきかと。。

• マーケットに出る前に

トピ主さんのスペックは素晴らしいですね。
    精々、ちょっと重め?ってくらいでしょうか。

逆に、トピ主さんが希望する男性って、成功した自営、士業、師業、上場企業の出世ラインに乗っている方、って層で大部分を占めるのでは?

こういう方の近くには、虎視眈々と狙う女性が数多くいるでしょうから、そもそも余程の問題が無い限り、婚活マーケットに出てこないような気がします。
    また、そういう層の男性は、女性に社会的な成功を求めないような気もしますので、トピ主さんの特長にあまり強い興味を持たないかもしれません。

今は何でもアリの時代ですから、トピ主さんが婚活を始めたら女性に食べさせて欲しいという男性は山ほど寄って来るでしょうけど、そういうのは全て論外なんでしょうし。

結局は出会いそのものが難しいのかなと思いますね。

• 自分より上を求めるのは高望みでは?

学歴も年収も、なぜご自分より上を求めるのでしょう? この段階で既に高望みです。そこに「価値観が似ている」「いっしょにいて楽」「年齢条件」を加えていったら、お相手は見つかりませんよ。

特に「いっしょにいて楽」というこの万能魔法のフレーズが問題です。たぶん、同居はいっしょにいて楽じゃないから駄目ですよね。相手の体形や顔が好みでなかったらいっしょにいて楽じゃないですね。トピ主様を満足させる男性が独身で残っていて、なおかつ相手もトピ主様を気に入る確率って・・・・・・限りなくゼロです。

トピ主様は独身のまま、男性とは気が向いたときに遊ぶのがよろしいかと。お金を持っていけばチヤホヤしてくれるお店は沢山ありますよ。

• 類似例でいいますと

「私は身長が180あるので、自分より背の低い男性はお断りです。ヒールもはきたいので190以上の男性が希望。」と言っている女性がいたとします。

なかなかいませんよね 選択肢が極端に少なくなってしまいます。

明確なビジョンがわからないのでアドバイスのしようがないのですが、転勤が多いにも関わらず結婚となると仕事はどうなさるのでしょうか?

結婚したらある程度考慮してくれる職種ならいいのですが、そうでない場合、多少条件を下げたところで結婚はまず無理だと思います。

同程度のスペックを持った男性が転勤についていってまであなたと結婚しようとするメリットは無いと思いませんか?逆の立場で考えてみてください。

そればかりはあなたの責任では無いので厳しい意見で申し訳ないと思います。

他の方もおっしゃるとおり、あなたの望む条件は婚活市場では引く手数多の男性です。

稀少な男性な上、価値観や癒しまで求めて、さらにお互い好きになる、となると難関ですよね

素直に職場で同僚に合コンを頼んだり、同業種のSNSに参加したりで友達を探すのが一番だと思いますよ。

• トピ主です1

たくさんの投稿をありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいごめんなさい。
    ひとつひとつ大事に読みました。
    まだこのトピックを見てくれている方がいるとよいのですが。。。

まず、情報が足りないということでしたので、いくつか補足します。
    ・仕事
     会社は、一部上場企業で業界でも大手に入ります。今回転勤がありましたが、希望を出せば、ひとつの地域で働き続けることも可能です。また、資格職でもあるので、今の会社を辞めて別の会社でも働けます(ただし、お給料は下がると思います)。

・性格
     社交的。老若男女、学歴問わず友人が多く、面白いとよく言われます。基本的に仲良くなった人のことは大切にしますが、知り合いにはあまり内面を見せないので、友人いわく周りにミステリアスに思われているとのことです。

・趣味
     旅行、アウトドア、映画鑑賞。
     あと、料理は得意です。

また、条件として
    ・専業主婦にこだわらない人
    だと嬉しいです。

続きます。

• トピ主2

>なぜ上昇婚なのか
    同程度で全然構いません。同程度以上というだけです。
    よくよく考えてみると、相手さえ気にしなければ年収はもっと低くても大丈夫です。
    ただし、学歴に関しては譲りたくありません。
    元々は学歴を気にすることはなかったのですが、
    ・以前、気になった高卒の方とデートであまりにも話がつまらなくて、友人に相談したところ「生きてきた世界が違うんだからそれは当然のことだよ」と言われたこと、
    ・自分がいっしょにいて楽だと思えた相手の共通事項に学歴が同程度以上が多かったこと
    から、条件に学歴をあげました。
    もちろん、学歴で全てが決まる訳ではないことは知っていますが、婚活という、条件を提示していく中では、一番効率が良いと感じたのです。

続きます

• トピ主3

なぜ、トピックを立ち上げたかといいますと、今回の転勤がきっかけです。
    何人かがアドバイスしてくれていますが、
    >友人や職場で紹介してもらう
    現状それは難しい状況です。
    転勤前は友人・出会いに恵まれており、元彼と別れてからの1年、パピコに紹介したい人がいる、と複数人の方から紹介話を受けておりました。また、それ以外にも多くの出会いがありました。それも相手は本当にハイスペックと呼ばれるような方ばかりで、正直、そんな方たちに囲まれて生活するのは嬉しいと同時に気後れしてしまっていました。そして、そのような出会いに囲まれてはいるものの、なかなかうまくいかず(笑)、転勤を迎えます。
    こちらに来て、いかに私が恵まれた環境にいたかがわかりました。知り合いはほとんどおらず、会社と家の往復、それも今の職場は激務であるため新たな友人関係を作る暇も体力もありません。本当に孤独な毎日です。さすがに寂しくなってきた私は婚活をしようかなと考えたのですが、以前の環境のような人を婚活で求めるのはさすがに高望みとわかっているので、どれくらいの条件が妥当なのかと思ってこのトピックを立てました。

• トピ主4

今回皆様からアドバイスをいただいて、情報・条件の追記をしましたが、ネット婚活・結婚相談所はやめたほうが良いのかなと考え中です。
    といいますのも、
    私はあと1年ほどで元の勤務地に戻ることになりそうです。それまで仕事に集中して、その後本格的に婚活したほうが良いような気がしたのです。その間に自分を磨く必要もありますし。痩せればキレイでスタイルが良くなるということは自分でもイヤというほどわかっているのですが、何分怠け者な性分でここまできてしまいました。だからこの1年は正念場!と決めて頑張ったほうが良いのかもしれません。

いやいや1年後は年だから今から婚活しなさい等、何かありましたら引き続きアドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

続きます。

レス求!トピ一覧