口下手の方、職場でどうしてますか?

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

えん

私は大の口下手です。
特に、なんでもないような雑談が苦手で、話を振られても「そうですね」や「たしかに」しか言葉が思いつきません。
相手の話はよく聞くようにしていますが、その話に対しての感想や意見をとっさに言えないので、話が盛り上がらずに終わってしまいます。。。

また、異性(男性)に対して異常に緊張してしまい、会話が成立しないことが多々あります。
話そう、返そうとすると、かえって頭が真っ白になってしまうんです。変な汗をかいて、落ち着かなくなり、挙動不審になります。
話しかけられても、私がとんちんかんな返事をしてしまうので、話が止まったり、変な意味でとらえられたりします。

そんな感じのひどい口下手なので、会話をすること自体が苦手になりました。
特に、今の職場には男性が多いので、雑談で盛り上がるなんてことは一切ありません。
社員同士でわちゃわちゃ会話してますが、私はそれに入れず、外から眺めてるだけです。
口下手なので、無理しなくていいやと思っていたんですが、
職場の人とコミュニケーションがうまくとれないと、仕事にも支障をきたしますし、何より仕事が楽しく思えません。
あと、他の女性社員たちが男性社員と仲良く話している姿を見ると、なんで私は普通の人ができることが出来ないんだろう…とヘコみます。
そのような思いがあって、口下手をなんとかしたいと思っているんですが、余計からまわりして失言ばかり…。
相手の反応も薄くて、つまらなそうな姿を見ると、逆に話さない方が印象良かったのかも、と思います。
最近口下手に悩み、職場に行くのがツライです。。。

口下手の方は職場でどのように過ごされているのか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

私が投稿したかと思うくらい私と似ているトピでびっくりしました。

私も雑談できません。話しかけられても「そうですね」「はい」愛想笑いの「あはは〜 」で終了。

周りが盛り上がっていたり、はしゃいでいたりするのをただ見ていると惨めな気持ちになりますよね。
    次こそ話に入ろうと思っても、思った通りにいかなくて落ち込みます。

休憩時間とか会社の飲み会とか・・・辛いですよね。お互い頑張りましょう。

• 仕事中は無理して雑談しなくても

良いと思いますよ。
    ただ、これだけは忘れないように「相手に聞こえるように挨拶、報・連・相」は確実にしましょうね。
    連絡忘れて後で大事になったり、相談してくれればよかったのにと言うような事が多発すると
    会社内からも困惑されますよ

口下手さんでも、ちゃんと大人として、挨拶と報・連・相がしっかりしていれば、雑談を無理してしなくても私は良いと思います。「報・連・相」これ解らなければネットで検索してください

職場は雑談しに行く所ではありません。仕事をしに行く所です。
    無理して雑談しろではなく、人とうまくコミュニケーションをとれと言われると思う。
    コミュニケーションと言うのが挨拶と報連相と言う意味です。
    トピ主さんの言う男女が仲良く話しているのは、報連相+雑談が含んでいるからだと思います。うまくコミュニケーションをして信頼関係を築いていると言う事。
    雑談が多すぎて手が動いてない。仕事が出来てないでは話になりません。
    話すべき事は話す、雑談は仕事を終えてからとすればいいと思いますよ。

• 助けられなくてごめんなさい

「報連相」以前のテーマです。
    雑談は交話的交感というコミュニケーションの要素です。
    これをスルーしてしまう人は周りの人が助けなければいけないのです。
    まして異性がかかわってくればよくよくその配慮が必要になります。
    そばにいれば助けられますのに。
    このことを理解できる人を見つけてください。
    幸運あれ。

• 私もです。しかも海外で。

カナダの現地企業で働いています。まわりはカナダ人ばかり。
    英語が不自由なせいもありますが、共通の話題がない・・・。
    しかも私のデスクの周りは男性ばかりで、みんな私を空気無視して雑談します。
    職場は仕事するところですし、幸い仕事がめちゃくちゃ忙しいので雑談する暇もないのですが、せっかく同僚と話す機会があってもうまく受け答えできないとへこみます。
    そしてどんどん職場で無口になる悪循環。とりあえず朝通勤したときは明るい声でおはようと言うようには心がけています。
    明日も仕事が憂鬱です。

• レスありがとうございます。

>ぶらうんさん
    同じような悩みを持ってる方がいて、少しほっとしました。
    職場の方がみなさん雑談上手なので、孤独感を感じていたからです。
    ぶらうんさんは、辛くてもがんばってらっしゃるんですね!
    私もその姿勢を見習って、雑談から逃げないようにしようと思います。

>ぷ〜にゃんさん
    挨拶はしているのですが、報・連・相が緊張してうまく伝えられないことがあります。
    なので、ぷ〜にゃんさんのおっしゃるように、雑談よりも基本的なコミュニケーションがちゃんとできるようにしたいと思います。

>菊地さん
    周囲の助けは必要だと、自分でも感じます。
    でも私があまり話さないので、周りの方もほとんど話を振って来なくなりました。1日のうち、仕事の話しかしないことがけっこうあります。
    理解者がいればいいのですが、今のところそのような方はいないので、一人でなんとかするしかありません…。

• うまく返せなくても、相手を理解すればそれでいい

私も口下手で悩んでいましたが、ある本を読んでから考えが180度変わりました。
    今では人と話すのが好きです。

コミュニケーションにおいては、「まず相手を理解することに徹する」が大原則なのです。
    誰しも、他人に理解されたいという渇望を持っているからです。
    あなた自身、自分の思いを誰かに理解してもらいたくてここに書き込み、文章を使ってコミュニケーションをとろうとしているのですよね?

どんな言葉を返すかは二の次と考え、まずは相手が何を言いたいのか、何を理解してほしいのか、懸命に感じ取ってください。
    その上で出てくる「そうですね」「たしかに」は、単なる相槌以上の意味を持つようになります。

• 雑談はむずかしい、ですね!

ひとりで何とかするには?
    まづ相手のことを理解できるか、です。
    自分にすなおな方は見方をかえればすぐできます。

相手が何を言ってるかが理解できない。

おおざっぱにいえば人は二つの系統で話をしてくる。
    1、報連相 2、感情表現
    1 は話の内容の解釈  2、は詩においての文脈の暗号解読

1、は整理してまとめる。ここで えん さんがしている文で十分です。

2、でつまずくときはICレコーダーで皆か相手の話を録音する。
    それを活字に起こす。必ず繰り返し出てくる言葉を探す。
    それが感情の糸口です。
    文脈からイメージをつくってください。
    話ことばは消えものです。
    どこで表情、声の高低、速さが変化したかメモなどに記録する。
    人はこれを直観でしています。
    苦手な人はこれらを道具として利用しています。

レス求!トピ一覧