不幸なのに幸せな友人

レス37
(トピ主7

生活・身近な話題

ペロママ

トピを見てくれて有難うございます。ただの愚痴ですがお付き合い下さい。
私はアラフォーの独身女です。
幼稚園から高校まで一緒だった幼馴染の友人Mについて聞いてください。
Mは家庭環境や境遇がとても不幸です。
まず、とっても貧乏。
中学生まで実家はお風呂がないような家でした。
高校生になる時に県営住宅に引っ越してやっとお風呂付の家に住むようになりました。
特に美人でもなく、頭も中の下の成績で苛められたりもしてました。
本人はクラス中の女子が無視する中、図書館にいったり男子とサッカーしたりしていて
意外にも男子には人気がありました。
高校卒業後、私は大学進学、Mは就職したのもあって疎遠になりました。
成人式に久々に会った時も貧乏臭いレンタルの振袖だと噂されていました。
ところが30歳の同窓会で会ったら全く変わってなく、年を取っていないみたいな状態で
同窓生達(特に女子)はザワザワしました。
そしてMの旦那様が高収入だと分かった途端、独女達の知り合いを紹介して!の嵐。
女って恐ろしい・・と心底思いました。
私は結婚願望などないので同窓会を機にMと再び親交を深めていますが
よく元同級生達の無茶な紹介して〜的な話を聞いています。
昔自分達が卑下していたり、苛めていた相手によく、そんな事が言えるなーと
第三者的に思いますが、あまりの激しさにMが追い詰められてきていて
何か私に出来る事はありますでしょうか?
Mは親友とまではいかなくとも、とっても良い子なので
今の幸せをずっと維持して欲しいし、その邪魔になるような人達には
あまり賛同出来ないのですが、アラフォーの婚活が厳しいのは知っているので
悩むところなのです。
ちなみに今Mに紹介を頼んできてるのは6人位ですが下手に上手くいくと
増える可能性があるのではと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピタイトル、おかしくない?

>「不幸なのに」

って、思いっきり見下してない?
    不幸なはずだったのに、って事?
    過去、どういう状況だったかをを説明するのに何やかんや並べてますが
    言い方酷くない?

なぜ、成人式でも再会してたのに、
    その時は「貧乏くさい振袖ね〜」なんて噂しておきながら
    同窓会での彼女を見てからまた付き合いが始まったの?

読み終えた感想としては
    自分だけは彼女の見方みたいに思ってるようだけど、
    他の同級生達と”同じ穴のムジナ"のようだよ?
    結局トピ主も、ナニか美味しい事がないか期待してるんじゃないの?

ホント、女って恐ろしい。

• あなたもたいして変わらない

自分は騒いでいる人とは違うとでも?
    他人から見たら変わらないですよ。
    言い方が、トゲだらけ。
    自分がいい人に見られたいからMさんの味方のふりしてるだけ。
    いじめている奴よりたちが悪いよね。

• 独り占めしようとしてもそうはいかないよ

散々馬鹿にして悪口書いておいて『仲良し』とは笑っちゃいました。
    トピ主が一番ズルいよ。
    仲良しのふりして、他人を蹴落とし自分がいいおもいをしようとしている。
    わかりやすくて、トピ主って残念だな〜すり寄ってくる奴と同類、いやそれ以下だなって思った。

• 心配はいりません。

そのお友達の幸せへの転機は 結婚によって
    よりいっそう 確実なものになったと 思いますが

幼い時からの家庭の環境 学友の皆さんからの
    冷たい視線・想い・・・

そんなのに負けないで しっかりご自分の生き方を
    貫いて来られたからこそ

ステキなご主人様と出逢い 今の幸せを手に入れられたのでしょうね。

主様は そんな彼女に嫉妬はしていませんか?

トピを読ませて貰って 直感したのですが
    主様の気持ちの 暗い感情が見え隠れしているように
    思いました。

たとえ 何人の方が紹介をお願いされても
    常識のあるお友達ですから
    主様の心配を他所に ちゃんと対処されるはずです。

また ご主人様がいらっしゃるので 相談もされているでしょう。

あまり 余計な心配はいらないのでは、と思います。

• 私なら独身男性がいないで終了ですけど…

実際、40代で友達に紹介できるような条件の良い独身男性って少ないでしょう?
    彼女は結婚相談所のカウンセラーじゃないのですから、
    手持ちのカードも少ないでしょうし…

お友達、断れないのですか?
    人生、当り障りのないNOを平然と言うスキルを
    身に付けなければ、うまくいきませんよ。

それと、不幸なのに幸せな友人って、どういう意味ですか?
    昔なんて関係ないでしょ?
    今幸せなら、幸せな友人でいいのです。

• 不思議

「不幸なのに幸せな友人」

そのご友人、不幸だったんですか?
    普通にお育ちになって普通にご結婚なさっただけに感じます。
    少々、ご主人の収入に恵まれたってだけの話でしょう?

他人の生活を不幸だの幸せだの決めつけるのが不思議。
    トピ主さんがどうして悩んだり心配したりするのかも不思議。

• 何が不幸かわけわからん

…アラフォーってことは、昭和40年代中盤でしょ…?

トピ主さんの挙げている、彼女の不幸ってどこが不幸かわからんのですが。
    まず貧乏って、その頃風呂ない家ってちらほらあったんですが、
    風呂ない=貧乏って単純すぎる。
    ウチ、一軒家ですが風呂なかったですよ。
    高校で祖母が寝たきりになって介護のためにリフォームするまで銭湯通い。
    クラスメートにも数人銭湯使っている子居たし、その子たちみんな
    貧乏扱いとかされたことないですが。

そして、女子全員が無視とかもトピ主さんがされたら不幸なだけで、
    その子にとっては寂しいかもしれないけど、不幸と断ずるような事?

列挙された内容が不幸って程でもなかろうに…なレベルなんですが。
    不幸呼ばわりすること自体が失礼だし。

その子が年とってないってのは
    それらを不幸とも思ってなくてマイペースな人だからでしょ。

>何か私に出来る事はありますでしょうか?

ないと思います。
    それが出来るならもうやっているだろうし、
    第三者的にと言っていますが、ずっと傍観者でしか居られないでしょう。
    そのうち本人が旦那と協力してなんとかするでしょ。

• トピタイトルが変ですよ・・

「不幸なのに幸せな友人」ってとても失礼極まりないですよ。

トピ主の知人女性は「意外にも男子には人気がありました。」と云う位ですから、優しくて良いお嬢さんだったのに、
    女生徒は苛めて「成人式に久々に会った時も貧乏臭いレンタルの振袖だと噂されていました。と云う事は、あなたは傍観していたのですよね。
    あなたも加害者です。

そして「Mは親友とまではいかなくとも、とっても良い子なので・・」未だに上から目線で何を言っているのですか。・・
    本当に彼女の事が心配なら、あなたが前面に立ち、図々しい人たちに「がっーん」と云ってあげればよいでしょう。
    何で悩む必要がある・・苛めの連鎖を断ち切るのは今ですよ。

そうでなければ、あなたは苛めの傍観者。大人になって毅然とした態度で臨みましょう。

• 動機は「独占欲」

私は奴らとは違う!!
    本気でそう思ってるんですね。

大丈夫、彼女には最愛の夫がいますから。
    彼が彼女を守ってくれる。
    あなたが出しゃばる必要は一切ありません。

ってか単にあなたが彼女を独占したい、関わりたいだけだよね。
    寂しい三十路の独身女は暇をもてあましてるからろくでもないことやらかすんだよね。
    あ、あなたのこと言ってるんですよ。

• 最近、こーいうの多いね。

あのねぇ、不幸なのに、貧乏なのに、って友達(言葉だけ)?見下したことよく言うわね?

最近、こういう変な人?どーにかならないものか。

普通はね。お友達の幸せなことを喜ぶもので、わざわざ他人様のご家庭事情言わないの。ご苦労わかるからこそ言わないし、そんなことでーでもいいからね。

心配しているわりに、お友達に、とっても貧乏なんて書くあたり。。

あー お幾つなんだろか。。

• あなたも同類

文章に貴女の本当の気持ちが出ているのでは。
    あなたも紹介してほしいんでしょ?

散々彼女を馬鹿にして。
    見下して。友達やめたら?
    あなたに出来ることはない。

• トピ主です。

ピーコ様、ちゅら様、かかし様、kanon様、通りすがり様、kiko様
    このような不快なトピにレスを下さり、有難うございます!

文章が苦手で確かにタイトルがおかしいですね。
    「不幸だと思われていたけど幸せになった友人」というのが良かったでしょうか。

もちろん成人式時、貧乏臭いレンタル云々の悪口を言っていたのは
    一部のグループ(ただし結構な大人数)で、私は当然ですがそれを耳にして反論しております。
    特に貧乏臭いとも思いませんでしたし、そういう私もレンタルだったので
    最終的には、ちなみに私もレンタルなんだけど!と強く言ったら彼女達黙りました。

実は少し前にMから相談を受けていまして・・
    毎日のように朝昼晩入れ替わり立ち代り、紹介して!の連絡がくるようです。
    もちろん断ってはいるけど諦めないのだとか。

私も嫉妬を、とのご意見もありましたね。
    それは本当にないです。
    一生治らない持病があるので結婚する気はありませんが
    仕事にも友人にも恵まれており、それなりに充実しています。

すみません!長くなりましたので続きます。

• 続きです。

私もMを見下しているというご意見もありました。
    なるほど、確かにトピ本文に書いたM情報の書き方がMに失礼ですね。
    人は人、自分は自分と思っているので上とか下とか考えた事ないのですが
    表現ひとつでそう思われる事もあると勉強になりました。

私の文章で不快になった皆様にお詫び致します。
    申し訳ありませんでした。

相談の本筋に戻りますが、1番今要求が激しいのが2人(仮にAとBとします)だそうで
    特にAは毎日数回のメールや電話、先日は日曜日に突撃訪問されたようです。

急だったのと外出予定があるからと玄関先で対応して何とか帰ってもらったが
    無理矢理置いていった菓子折りの中にお金が入っていたそうで
    それを返すのに結局またAに会わなければならないとMが悩んでいます。

私もその際、同行してAを諭したほうがいいだろうか、
    それとも口を出すべきではないのか、私も悩んでおります。

他に何かいい方法などありましたらアドバイスをお願いします。

• Mさんもバカじゃないから

過去の自分の行為を棚に上げて男を紹介して〜と言ってくる女性や、陰でバカにして下に見ていたのに手の平返すようなトピ主の本性を見抜いてますから大丈夫!

だからトピ主が心配する必要なし!

• トピ主さんがなんで悩むの?

紹介を頼まれているのは彼女ですよね?

心配なさらなくても、聡明な彼女は上手に断るでしょうし、
    困ったらご自分の親友に相談されるでしょう。

トピ主さんが悩む必要はないですよ。

• トピ主より追記です。

学生時代のイジメ等について詳しく知ったのは正直ここ最近です。
    Mから直接聞いた情報がほとんどです。
    確かにMとはずっと高校まで同じでしたが同じクラスではありません。
    小学1年の時は同じクラスでイジメとかはなかったと思いますが何しろ子供でしたので記憶は曖昧です。

同世代の方ならお分かりになるかと思いますが私達の世代は子供が多く、
    クラスもたくさんあって、下手をすると校舎が別だったりしたので
    イジメ云々の詳細は当時は知りませんでした。

文字数の関係もあり詳細を省いているのでイジメを知っていて放置していたような話になってますが
    例えば高校時代は同じ学校でも普通科・商業科など専門の科によってクラスも校舎も違いましたし
    1度友人に○科のMって知ってる?同じ★中出身じゃない?と言われた事がありますが
    そうだけど、そんなに付き合いはないよーと言ったら、あの子男子とサッカーしたりして
    男子に人気はあるけど女の子達から嫌われてて、よく図書館にいたりするよー
    みたいな話を聞いた覚えはあります。

でもそれぐらい当時は遠い存在でした。

続きます。

• 追記2

彼女の家が貧乏だったと言うのは本人が言っていたのもありますが
    恐らくイジメの原因だったらしいのが当時貧乏アパートと地元で言われていた所に
    住んでいて、毎日お風呂に入っていない事でクサイとかキモイとか言われたんだとMが言っていました。

今、この年になってMと親交を深められたのはやはりこの年齢になるとなかなか新しい友人は出来ない事や
    同じ地元同士だと、思い出話が共通で、例えば私達の通っていた幼稚園の隣のパン屋が
    とうとう店閉めたねーとか、中学のゴリラみたいな体育の先生がどこどこの学校で校長になったよとか
    そんな他愛も無い話題を共有出来たりする楽しさからです。

Mは本当にとてもいい子ですし私の持病を知っても差別なく付き合ってくれます。
    だから、そんな彼女が困っていると相談を受けたら助けたいなと思うのはいけませんか?

小さい頃からお互い知っているので変な大人のドロドロした感情は本当にないんです・・・

旦那様は控えめに書きましたが超エリートで相当な資産家なので確かに目を付けられかねないです。
    Mが今の幸せを維持して欲しいと願うだけなんですが・・・

• 追記3

感情的になってしまったかもしれません。ごめんなさい。

今日Bから連絡があって、私がMと仲良くして誰かいい人を紹介してもらおうとしてると
    言われた事で心底イラっとしてしまったので・・

私は結婚する気もないし、Mとは幼馴染として付き合ってるだけ。
    Bこそ、さんざん成人式の時にMを馬鹿にしてたのに恥ずかしくないの?とつい言ってしまいました。

私だって必死なんだから!と最後は泣き喚かれましたがやっぱり理解出来ません。
    どうしても独身のままの私がMから美味しい話を・・と考えるみたいですね。

持病の事をBは知らないので仕方ないのかもしれませんがとても苦しいです・・

こういう場で書きたくはありませんでしたがBと同じように誤解を受けるのも辛いので
    持病・・について少しだけ書きます。

本当は持病ではありません。
    ぼかして書いただけです。

今私には好きな人はいますが気持ちは伝えられません。
    彼女はノーマルで既婚者だからです。

これで分かって頂ければ幸いです。

ただMに対しては本当に友情だけでそういう気持ちではありません。

• あなたに出来る事!

その図々しい同級生達6人集めて、

「あなた達、Mを卑下したり虐めていたくせによく、そんな事を頼めるわね!恥ずかしくないの?!」

と一喝してやればいいじゃないですか?

• つまりこういうことですよね。

Mに群がる人たちに、
    トピ主自身のMに対する本心をみているんですよね。

人間の本心の、
    嫌な側面を吐露するトピだし、
    トピ主を批判するのは簡単だけど、
    自身を分析するとためになりますよ。

• 貴女が心配することはない

読んでいて何か嫌な気分になりました。これは貴女が心配する事ではありません。結婚相手を紹介してなんていう理由で追いつめられるなどと言う事が信じられません。金持ちだから、金持ちの結婚適齢期の知り合いがいるとは限らないし、そんな根性の女性を紹介できません。ですから、その方は、「いません」と言えばいいのです。お願いは、あくまでもお願いであって強制力はありません。それ以上の脅かしや、追いつめは犯罪です。彼女の夫が守ります。いずれにしろ貴女の出番はありません。親友ではないがいい子だから、なんて出しゃばらなくていいんですよ。それより、昔貧乏の彼女が金持ちと結婚したとたん目の色変えてすり寄るいやらしさ。貴女も含めて気分悪いです。

• とぴレス 読みました。

Mさん 大変ですね。

ご主人様にも相談されていると思いますが

Aさんに関しては もし住所がわかるのなら
    はっきりとした お断りの手紙を同封して
    宅配便で送られるのが 一番いいかと思います。

会えば また面倒な事になりそうです。

主様も Mさんの心配は程々になさってはいかがですか?
    きっと ちゃんとした対応をされるはずですから。

• 菓子折りは 即 宅配便で返す

クール便で 速攻 返します

メールは着信拒否 

突撃訪問は ドアを開けない

• Mさんかわいそうだけど

Mさんは旦那様には困らされている話はしたのかな?
    家に来られて金まで入れて、確かに必死さは伝わりますが、変にMさんだけで対応すると、知らない間に旦那様が迷惑かけられて「何で言わなかったんだ!」ってことになりかねませんよね。
    旦那様がMさんを愛していらっしゃるならなおのこと、Mさんの窮地をだまっていられたら切ない限りではないでしょうか。
    まずは、旦那様にこんな状態であることを話すこと。
    旦那様にも断ったうえで、AとかBに「私がこんなに断っているのに、自分の欲のためにMを困らせていることにMの旦那がご立腹、そんな自己中の迷惑女に紹介できる人などいない、と思われかねないよ」とくぎを刺す、くらいかな・・・
    逆恨みはされそうだけど。とにかくMさんを守ってあげてね。

• 何故、断れないの?

紹介を頼んでくるのは、友達じゃなく、苛めていた人たちでしょう?
    Mさんって、気が弱いのか、プライドがないのか…
    私なら「昔、苛めていたくせに、図々しいわね。二度と連絡しないで!」
    と言いますね。

断れないのも自分の責任なので、トピ主さんは放置すれば?
    もうアラフォーでしょう?
    他人が助けてあげる年齢じゃないですよ。

トピ主さんが友達思いなのは、レスでよくわかりましたよ。
    お体を大切になさってくださいね。

• やっぱり違う

トピ主さん、根はそんなにわるくないと思うけど相当な天然か勘違いが入っていると思います。

>「不幸だと思われていたけど幸せになった友人
    金銭面では苦労したけど、家族は仲良かったかもしれないですよ。トピ主さんにとって、お金=幸せなんですよね。それなのに、不幸って、本当に失礼ですよ。自分では気づいていないけど、押しかける友人と似たもの同士だと思います。

Mさん、同窓会に行かなかったらこんな事にならなかったのに、お気の毒です

• 助けてもいいのでは?

持病の話まで見ました。
    正直最初は、悪口言っている側かと。
    友達としては、間に入ってあげたい
    ですよね。
    でも、Mもキチンと断る事を学んだ方
    がいいし、Bの事も、ご主人に相談し
    たら、紹介出来る人も居ないと言えば
    いいし。
    じつは、Bやら他の子に意地悪されてた
    こと、知ってるから…と。
    ハッキリ断れないのは、大人として
    どうかと。これから、子供産んだりして
    ママ友達とも大変ですよ。
    主様は、主様で自分の事で大変だろうし、
    間に入って揉めてBみたいな人に逆恨み
    されますよ。Mさんご主人に、Bさん
    と電話して貰うとか。
    お金を菓子折りに入れてくるような人は、
    紹介した私にも、責任がくるから
    紹介は、絶対に出来ない。って。
    旦那様が言うと角立たないかもしれないですよ。

• このお話と関係ありませんが

あなたが素敵なパートナーと出会われることを
    心から願っています。

• いじめは

断固として許さない姿勢を!

いじめてたAやBが、万が一結婚なんかしちゃって万が一子ども生んだら、
    またいじめをやるような子どもが増えるのよ。
    そういってあげれば?人をいじめたりバカにしたりする人間がまともに結婚できるわけがないと。

トピ主さまもいろいろとご苦労があるかと思いますがお仕事とご友人に恵まれているのはトピ主さまのお人柄でしょう。
    AさんBさん他を疎遠にするのはお手伝いしてあげて、あとはMさんと楽しく過ごしてくださいね。

• アラフォーの婚カツ

Mさんがちゃんと断ればいい、とか書いている方もいらっしゃいますね。

確かにそうです。そうですけど、小町には、なり振り構わず、髪振り乱し、「紹介してくれくれ、幸せは分けるものでしょ?あんただけずるい!」と、わめき続けるアラフォー婚カツの方々、多いですよね。
    サークル内で一流企業にお勤めと知るや、紹介しろ合コンしろと、数人で取り囲む。

「恥知らず」のなんと多い事でしょう。

しかも過去のいじめっ子達ですよ?
    「恥知らずのいじめっ子」に苛められていた側のMさんがちゃんと断れると思いますか?

やはりMさんのご主人から言ってもらった方がいいと思いますよ。
    「過去の事は聞いた。妻をいじめていたあなた達に紹介するつもりはない。
    毎日紹介紹介言われ妻は精神的に参っている。過去のトラウマもあり迷惑です。もしまだ何か言って来るようなら、精神的苦痛で訴えるつもりですが。」と言って貰えないかな?

もちろん、主さんからも機会があれば、一言がつんと言ってやって下さい。

レス求!トピ一覧