ママ友の発言

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

低学年の息子がいます。クラスに仲良しのお友達が1人。息子と同じ大人しいお友達です。なかなかお友達が増えずクラスの中に溶け込めていません。そのお友達がよく欠席するのでお休みしてしまうと休み時間など1人でいる様子。今のクラスにお友達がなかなかできずに悩んでる私ですが以前は3人で仲良くしていました。そのもう1人のAくんは活発なグループに仲間入りできた事がAママは嬉しいのか皆さんの前で『元気な子達のお友達に入りました。』と言われたり『仕方なく大人しい子供と仲良くしていた』発言が皆さんの前でもあり息子が見下されているようでショックでした。息子がなかなか和に入らずに孤立しているのでイチイチ嫌みにとらえてしまうのかもしれません。Aくんに沢山お友達ができた事は嬉しい事ですし友達付き合いが変わったのは仕方ないです。活発なグループに入れて喜んでいるAくんママの気持ちが私に伝わり息子と仲良くしていたのが嫌だったのだろうと悲しくもなります。息子とはお付き合いがなくなった事は仕方ないと思っているのに活発な運動が好きなお友達の中に入っているとイチイチ私に報告するのも大勢の前で発表されるのも辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わせてあげましょう。

Aくんママは活発な子が理想なのでしょう。
    誰だって我が子が可愛いのだから言わせてあげましょう。

活発な子にも色々あります、利発でスポーツが得意で明るい人気者は素晴らしいですがそうそういません。
    活発と言われる子の中には落ち着きがなく騒がしいだけの子や我が強い困った子も多いです。

あと何年かすれば部活が始まり部活一色の毎日です。
    それまでのんびりするのもいいわと主さんも気楽に構えるといいですよ。

昔、同じクラスにいた男子を思い出せば落ち着いた男子が出世してたりしませんか?
    大人目線でみると小学生ぐらいで活発なことにそれほど意味があるとは思いませんよ。

• こいつ(ママ友)

○カなんじゃん!!
    自分だけがよければいい、他人の立場や気持ちなんてどうでもいい、または考えられない残念な人間。
    お友達関係なんて定着するかなんてわかりません。
    ママ友息子がそこでの関係を続けられるかも?だし、トピ主息子さんに仲間が増えるかもしれませんし。
    私だったら、もしママ友息子がトピ主息子さんにまたすり寄って来ても子供の事だから何も言いませんが、ママ友がすり寄って来ても相手にしません。挨拶はしますが、絶対に話し掛けたりしません。
    最後に、今、たった数人の中に自分と合う友達がいなくても学年があがったり、習い事などすれば、仲間が出来る可能性大です!
    大丈夫!

• 息子さんは強い!

そのママ嫌ですね。

でも、低学年の友達関係ってあってないような感じですよ。
    休み時間に一人でいれる主さんの子供は、心が強いお子さんだと思います。
    必ず気の合うお友達ができますよ。
    親からすると元気で走り回ってるほうが、見た感じ安心ですよね。単純に。
    そんなママには、よかったですねえ、気の合うお友達ができて!って
    言ってしまったら楽になりますよ。

• 大人になりきれていないAさん

そのAママさん、自分の子どものことしか頭にないんだね。
    トピ主さんのことは、少しも考えていないのだと思いますし、
    思いも寄らない事だと思ってるんじゃないかな。

自分の子どもが、自分が思い描くような活発な男子グループに入る事が出来て
    かなりハイになっていて、周りが見えていないだけだと思いますが、
    『仕方なく大人しい子供と仲良くしていた』発言は無いよね。
    言われた方は確かにいい気持ちしない。 

大人しい男の子って、そんなに魅力ないのかな?
    逆に知的な子が多いと思うんだけどね〜。
    女の子ママの視点だからかな。

あと、孤立って悪い事でしょうか?
    同じメンバーとベッタリしていないとイケナイ事なのかな?

悪いのは、孤立している人をのけ者にしたり無視したり虐めたりする
    グループ側の人間だと思うよ。
    いるとすれば だけどね。

1人できちんと考えることが出来て行動ができる人って、ステキだよね!

• あら。

群れずに一人で行動出来る子って強くていいなと思いますよ

息子のお友達にいるんです。
    お友達は二人だけ。
    本人によると無理して他の子と遊ぶくらいなら一人の方がいいそうです。

クラスに溶け込んでなくて困りますって担任にでも言われました?
    それとも息子さん本人がお友達少なくて悩んでるの?

どっちでもないなら、息子さんは今のままが幸せだと思うんで見守ってあげてほしいな
    無理して群れる方が辛いと思うから。

そのママ友は放っときゃいいんですよ
    「仕方なく仲良くしていた」なんて言う人が好かれるわけないでしょう
    そのうち周りに誰もいなくなりますよ

そしたらまた擦り寄ってくると思うけど、仕方なく付き合ってもらわなくてもいいでしょうから。
    引き続き放っておけばいいだけです。

• グループねぇ…

次男が小2です。
    そのくらいの年の男の子って友達をグループ分けしますかね?
    うちの子を見ていると、いまだにその場その場で相手を変えて遊んでいるような…
    まぁ、よく話に出てくる子は特別仲がいいんだろうなとは思いますが。

グループに入った!と思っているのはAママさんだけじゃないですか?
    Aくん自身、そんな気はないでしょう。
    Aくんはただ単にその元気なグループが面白そうだから近づいていてみただけ。
    Aママさんは分かってないから、相手にしなくていいです。

主さんのお子さんですが、やんちゃグループに入りたいと思ってるんですか?
    大人しいタイプの子は、やんちゃな子は苦手じゃないですか?
    多分息子さんは、Aくんのこと羨ましいなんて全然思ってないはず。
    うちは長男はスポ少をやっていてやんちゃ系ですが、次男は大人しく友達のタイプも何となく違います。
    次男は次男で、気の合う子と本当に楽しそうに過ごしていますよ。

主さんはそんなことしないと思いますが、なんで元気な子たちと仲良くしないの!?なんて、お子さんの個性を否定するようなことは絶対言ってはいけませんよね。

• 大事なのは子供の気持ち

お気持ちよくわかります。親って、なぜだか子供がお友達の輪の中にいるだけでホットするものですよね。我が家にも9歳になる内気な娘がいますので、私も娘のお友達関係で一喜一憂したりしています。
    でも、よく自分に言い聞かせているのは、『一番大事なのは私の気持ちじゃなくて子供の気持ち』ということです。お子さんはお友達のことをどうとらえていらっしゃいますか?低学年であれば、もしかして親が思うほど気にしていないかもしれませんよ。しばらく様子を見ていれば、またお友達ができるかもしれません。もしお子さんが寂しいと思っているのであれば、少し手を貸して差し上げるのもいいかもしれません。(お子さんが仲良くなりたい相手を家に招待する等いかがですか。)
    お子さんが楽しく通学できているかが大事です。悩みはもしかしてお友達じゃなくて先生の事だったり勉強の事だったりすることもあります。
    大人同士のことは、あまり深く考えすぎず、さらっと流されるといいと思います。そのママ友はきっと自分の子供の事で頭がいっぱいで、トピ主さんのお気持ちには気づいてないんでしょうね。ほかっておきましょう。時が経てば言わなくなります。

• そういうこと言う人いるんですね。

なんか、びっくりするような発言ですけど、そういう無神経な人がいるんですね。
    お母さんが心配する気持ちもわかるし、今はつらいかもしれないですが、お母さんが一緒になって息子さんを、おとなしい子(ちょっとネガティブな意味で)というような目で(無意識のうちにでも)見てしまうと、余計に心配されてることを感じ取って、自分はだめなんじゃないかと思ってしまうと思うんですよね。
    私が子どものころも、母からそういうプレッシャーを感じた事があって、いい気分にはならなかったし自信もつかなかったです。
    だから、友達作りが思ったようにいってなかったとしても、それはそれでいい、と言ってもらえたら子どもは気が楽だと思います。
    がんばってうまくいくものでもない部分もあるし、縁の部分もあるし、もし友達作りが上手じゃないとしても、何でも完璧な人はいませんし、今輪に入れない経験を通してこれから上手になっていくかもしれません。月並みかもしれないけど、息子さんのいい所に目を向けて主さんがポジティブに考えてあげて下さい。あんまり心配されるのは、子どもにプラスにならないと思います。

• 同じ土俵に立ってはだめですよ。

いちいち皆の前で報告だなんて…気遣いの出来ない母親ですね。ムカムカします。
    でもその場で聞いていた他のお母さん方も「それここで言うか?!」ってきっと思ってますよ。
    しばらくムカムカするでしょうが、言わせておきましょう。トラブルメーカーの匂いが充分します。
    「可愛そうな人ね」と上から目線で笑ってしまいましょう。

うちの息子は、ユニークな面が有りますが穏やかで控えめ、言われたら言われっぱなしのところも有り、
    もどかしい日も沢山有りました。
    でも高学年あたりから周りの子たちも精神的に成長してくるので、ちゃんと人柄を見て息子に接して
    くるようになっていきましたよ。

中学校に上がってからは、優しい子から強そうな子まで広く付き合えるまでになりました。
    息子の「安定感」のようなものが好かれたのでしょうか?
    高校・大学では男バレ部で友達も沢山出来ました。

息子さんはそのまんまでいいんですよ。やりたいことを沢山させてあげてくださいね。
    沢山会話して、それとなく学校生活がどんな感じかが把握できていれば良いと思います。

• 小3の息子がいます。

我が家の息子もトピ主さんの息子さんタイプです。

でも私は一度も活発な子と遊んでほしいと思った事がないです。
    たま〜〜〜〜に放課後とか活発な子と遊ぶ時があると、心配にはなりますが…
    「きっと息子とは合わないだろうな」と。
    同じタイプの子と遊んでくれてる方が、息子の負担も少なそうで安心します。

私がトピ主さんの立場なら、活発グループに入ったと自慢(?)されても、
    なんも悲しくもないし、見下されたとも思いません。
    トピ主さん自身が、活発グループに憧れてるんですか?
    私は読書の話で盛り上がってる息子が大好きです。
    人によっては、男の子なのに〜て思うのかもしれませんが、
    それが彼の個性だし、息子を尊重してるからです。

それにまだその年齢の友人関係なんて、とっても流動的じゃないですか。
    そのうち息子さんも色んな輪が広がりますよ!

• トピ主 追加です。

みなさまレスを下さりありがとうございます。読みながら涙が出ました。休み時間に1人で過ごしても学校が嫌と言わない息子は強いんですね。
    A君ママもA君も大切な親子と思ってお付き合いをしていました。しかしクラスの保護者の集まりで発言された事は大変ショックで、やっと立ち直り、Aママとはお付き合いしていなかったのですが、久しぶりに連絡事項がありメールをしたら返信に『Aは休み時間に元気な坊や達とスポーツに夢中』『息子くんは今年もB君と放課後遊んでるのかな?』とあり、何故イチイチ私に元気な子と楽しくやっていると報告するのでしょうか?

• 得意げなんでしょう

レスを拝見しました。

トピ主さんのお子さんよりも、うちの子のほうが一歩抜け出た。
    あなたのお子さんは「まだ」なの〜?
    ってそんなとこかしら。

なんか小さいよね。Aさんて。
    考え方が幼稚園児の母で止まってますね。
    そんなに「元気な」男の子っていうのが、ステータスかねぇ。
    ま、いいじゃん。もう放っておきなよ。

中学年、高学年になると、「元気なお友達ヤッホイ!」 から、
    スポーツが出来る子、勉強ができる子が価値が出てきますからね。
    すぐ気持ちもチェンジしますよ。

他所の子が遊びにかまけてる間に、
    スポーツなり勉強なり、お子さんに向く事を一生懸命サポートしてあげて、
    能力をのばしてみたらいいんじゃないかな。

そしたらAさん、数年後は 「え?お宅のお子さん、いつのまに・・・!?」って
    ビックリするんじゃないかな。
    そしたらきっと楽しいよ(笑) がんばれ!

• 同じ経験をしました

うちの息子も大人しくて、いつも一人でいました。 同じような経験もしました。悔しくて、みじめな思いをしているとき、人に言われました。「一人でいられるのは強いんだよ」と。中学までは、ほとんど一人でいた息子ですが、進学校に入り、似たタイプが沢山。友達もいっぱいできて充実した生活を送っています。お母さんも、そんなママ友ならいなくていいじゃない。息子さんを誇りに思いましょうね。

• メール返信しなくていいですよ

最新レス読みましたが、メールでまた、おかしな事言ってきたみたいですね。

まだ、B君と遊んでるの?
    とか聞かれたみたいだけど、返信しなくて構わないと思う。

多分、B君は、おとなしい?子なんでしょうけど、いちいち、そんな事聞いてきたり、家の息子はスポーツに夢中、とかメールしてきて、その人、意味不明だし、あんまり頭が良くないだけ!

完全スルーでOK!

家の息子も、おとなしいタイプだったけど、友人は結構活発な子も多かったけど、自分に合う子と友達になれるといいねって私は言ってました。

活発な子も、家でゲームとかしていたし、男の子は、そんな事はいちいち気にしてないから大丈夫ですよ。

息子も、低学年まではおとなしいと思っていたけど、高学年で体育の成績が急に良くなってきて、自分から運動部に入ったし、中学生の今は、さらに朝練あり、練習量も多い部活に自ら入り、大変ながらも楽しそうです。
    主の息子さんも、大きくなったら、その友人の息子より、活発になる事だってあり得るし。

でも私ならば、おとなしかろうが、優しい友人が息子にいたら、大切にしなって言いますね。

• 皆さん暖かいお言葉を本当にありがとうございます。

改めましてレスを下さりありがとうございました。1人1人にお返事したかったのですがまとめてのお返事お許し下さい。メールを読んでから夜中に何度も起き苦しい気持ちでしたが、レスを読み心が落ち着いてきました。息子の気持ちを考えてみました。元気な仲間に入りたいと思っていない…確かにそうです。息子は観察タイプで自分に合わないと近づかない所があります。A君の事を羨ましいとも思っていません。Aママは大人しい子と狭い関係に不満だと思わせる発言が度々ありましたので、今の状態がとても満足なのでしょう。何よりスポーツが大得意な素敵な息子さんなので家の息子では不満だったのでしょう。悩んでいたこのタイミングに偶然、Aママは評判が悪く煙たがられていると聞きました。人の上に立つママだったので信頼されている方と思っていましたがトラブルメーカーかもしれません。息子の大切なお友達のお母さんと思い接してきましたがもう限界です。Aママの言葉に苦しみ、皆様の暖かいお言葉に救われ息子に対してお友達が少ない事がマイナスだと考えなくなりました。落ち込んだらまた皆様からのレスを読みかえし頑張ります。ありがとうございました。

• 言わせておけばいいですよ。

いずれ言わなくなります。その元気グループに入った事がその方には自慢なんでしょ。自慢のレベルが低すぎです。世間体を気にして、元気又は目立つグループに入っている事に執着するママっていますから。でも1年生ですよね。まだまだ分からないですよ。男の子は、担任の先生や3年生位から変わってきますから。私も思うのですが、ママ友付き合いにはスルー力が必要です。言いたい奴には言わせておく。私の経験上、そのお母さんみたいな人は、言わなくていいことを言うので周りも深くは付き合いませんし、当たり障りなくになります。息子さんには息子さんに合う友達がいます。親の友達ではなくて子供の友達です。親が一喜一憂するってナンセンスです。まだ1年生ですからね。私は、図太くなって何言われても構いません。

• がんばれ〜気にしない気にしない

上の子は女子で専門学校生、下の子が男子で高校生。
    いろいろありました・・・
    女子のママでも、お子さんが友達が多くおしゃれで
    目立つグループにいる事が自慢って方がいました。
    男子のママだと、お子さんが友達が多く、活発で元気で・・・ですかね。
    でもね、うちの子はそういうキャラじゃない。
    自慢されて、はじめはへこんだ事もあった。
    だけど、学年が上がり、習い事、部活や進学など
    目立つや活発とは違う価値観(?そこまでおおげさでもないけど)で・・・
    子どもも子ども自身の世界を広げ、大人しく地味でも
    その子なりの「良い面」を持って成長します。
    うちの子は少ないなりに優しい友達、人間関係に恵まれ
    充実した学生生活をおくっています。
    まだまだこれからでーす。言いたい人には言わせておきましょう。

• 勉強になりました

わざわざそんなことを言う人!わかりやす過ぎて、逆に面白い!ギャグみたい。
    よっぽどうれしかったんですね。

そんな私も、今年幼稚園に入った息子が、登園を嫌がるわ、大人しいわ、マイペースだわ、でめちゃくちゃ心乱されました。
    私がお友達になったママの子供達と全く遊びません・・・。
    親しくなった何人かのママ友のお子さん達が、名前を呼び合いながら、コロコロと笑いあい、じゃれ合っていて、傍にいるのに相手にされずに、草や虫を相手に「もぅ〜、あり君たら○○(自分の名前)のこと大好きなんだねぇ」なんてやっている息子のことを情けなく思ってしまっていました。

でも、子供はのびのび育って欲しい!強い心を育ててあげたい!そう思ったら、母親がそんな事でオロオロしている場合じゃないな・・・って思いました。

確かに「うちの子はやんちゃで・・・」って言ってみたい台詞ですけどね。
    しかしそんな大人がいるとは・・・勉強になりました。

• 誰もが経験した「女子」そのものの考え

小学校低学年の男児ってグループとかそういうの気にしないと思います。そのときサッカーがしたければサッカーしたい子と遊び、おしっこをしたければしたいという子と一緒に連れションする。(変な例ですみませんが)
    なんとなくその「したいこと」が重なる子といつも一緒にいるように見えるだけです。

逆に比較的幼い頃からグループでつるみたがり、他のグループを排他的にしながら、交換日記や噂話(ときには悪口もね)をしつつ、よく言えば自分の所属するグループの交流を深めていくのは、女の子です。
    ご自身も経験ありませんか?
    悪いことばかりではありませんが、女の子は高校くらいまでそういう部分がありますよね。

Aママさんは、そういう思考回路で止まったままなんでしょう。
    そのうえ、「活発な子」というのがコンプレックスワードだったのでは?
    だから、活発に見える子どもと最近遊ぶようになって有頂天。失礼ながら活発でないトピ主息子さんに「もうウチは違う」と発言したいのです。
    人として、はっきり言って低次元です。低次元の人に傷つくのは勿体ないので、やめましょう。息子さんは息子さんの合う人間関係を自然に築いていきますよ。

• 皆さんありがとうございます!!

引き続きレスを下さりありがとうございます。メールには返信しませんでした。近々参観日でお会いするのは苦痛ですが、皆様からのレスをしっかりと心に刻み、堂々と息子の姿を観に行きたいです。Aママがこう言う発言をするのも本人に大きなコンプレックスがあるかもしれないと考える時があります。Aママは人の目を見て話をしないので、対人関係が苦手なのかな?と印象があります。一匹狼タイプですがリーダーシップを取る方です。ハッキリと意見をするし良く言えば裏表がない方です。しかし、私の息子を大人しい子と仲良くしていた…と保護者の前で言う資格はないと思います。皆様に教えて頂いたように…気になる発言にはスルー力を持ち息子なりに居心地が良い場所があり、男の子はグループなど意識していないという事も分かりました。皆様の実際の体験話も勇気づけられました。今まで出会った息子の友達でこういった悩みはありませんでした。週二回は放課後も遊んでいたのに、コロっと蹴落とすような発言をする方と初めて出会いましたが、きっとこの辛い体験が、今後良い出会いの時には倍の幸せで感じられ周りの方にも感謝できると思います。

レス求!トピ一覧