妊娠8週目、心拍確認できませんでした

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なおこ

こんにちは。
半年ほど前に稽留流産をした者です。
また妊娠でき、今8週目です。
おととい、8W0Dで、診察を受けました。
胎嚢は25mmで、白く小さな胎芽のようなものが見えました。7mmくらいかな。
ですが、心拍が確認できませんでした。
前回は、42歳なのに、妊娠できるんだという希望のほうが大きく、あまり落ち込まなかったのですが、
今回はとてもショックです。
来週また来てくださいと言われていますが。。つらいです。
あの時、ファミレスでひどく冷えたのがいけなかったのかな、
とか、自分を責めてしまいます。
質問になっていませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手足は冷えてますか?

自覚のない冷え性とかもあるらしく、
    手の先やお腹を触って、冷たいなら、
    漢方とか良いかも。

私は、第2子で冷えと扶育の可能性と言われ
    漢方もらいました。

第1子は何の問題もなかったんですが・・・。

一度検査してもらうと、気持ちが楽かも。

今は3度目の正直・・・な第2子が、後ろで
    カバンを漁ってます。
    7か月です。
    原因の有無が判るだけでも、ストレス減りますよ。

• 治療はされてますか?

不妊治療はされてるのでしょうか?それとも自然妊娠?
    ご夫婦ともに検査はされましたか?
    検査をすると体外受精を勧められるはずですが・・・。
    42歳というご年齢を考えると自然妊娠は厳しいと思います。
    もし、金銭的に何とかなるのであれば体外受精を。
    私は主様と同い年。タイミング療法では半年以上授かりませんでしたが、
    体外受精で先週土曜日に8w0dに心拍確認できました。
    やはり、自然妊娠の場合、卵子が1つしかないので質が悪い場合は妊娠が継続できません。
    私たちの年齢で確実に妊娠し出産まで継続を考えるのあれば、一気に体外受精までステップを上げたほうが良いと思います。
    補助金の制限年齢も自治体によっては43歳とされているところもあると思います。
    是非、ご夫婦で検討してみてください!

• 来週まで希望を捨てないでください

ファミレスで冷えたのが原因ではないと思います。
    ご自身の行動を責めませんように。
    漢方や鍼で体を整えるのも一つの方法です。
    また、受精卵の出生前診断をしているクリニック(数少ないですが)を受診する選択肢もあります。正常卵を移植するので流産の確率は格段に低くなります。
    あきらめず頑張ってください。

• 自分を責めないで

こんなに赤ちゃんを望んでいるのに思うようにならず、本当におこの毒です。でも初期妊娠が継続できないのはお母さんが悪いからではありません。赤ちゃん自身に染色体異常などの、育たない理由があるのです。ご自身を責めないでください。家のお嫁さんも、染色体異常で初期流産をしてかわいそうで見ていられませんでした。ずっと泣いていました。今妊娠7か月でお腹も大きくなりポンポン動くそうです。涙の後にはきっと頑張ったご褒美が待っていますよ。
     来週心音確認できる事を祈っております。でも確認できなくても、もうこれでお終いではない事を覚えておいてください。家にも赤ちゃんがもうすぐ来ます。貴女にもきっと来ます。信じて待ちましょう。

• 私もです。

アドバイスにはならないのですが、今同じ心境なので出てきました。

私は今年38歳で、つい最近二度目の流産を経験しました。私も一度目の流産に関しては、割とスムーズに妊娠でき、初期の流産は誰にでも起こりうる物だと立ち直れたのですが、二度目となるとそう簡単に割り切れる物でもなく、落ち込んでいます。

やはり色々考えてしまいますよね。私はつわりがなかったので立ち仕事ですが普通にしていて、担当医にも「問題ない」と言われていましたが実は無理をしていたのではないかとか…。一般的な医師の見解では早期流産は染色体異常や卵子に問題があるということで、理解はしているのですが、もっと気をつけるべきだったと後悔はあります。

担当医の話ではおそらく年齢が問題であろうとのこと。私は一応専門医に予約し、不育症の可能性も調べてみることにしています。また、次の妊娠までに食事や運動もして体質改善に励むつもりです。

私の周りには高齢でも問題なく妊娠、出産している人ばかりのよう
    で、相談ができず、つらいです。でも子供が欲しいなら向かって行くしかないのかも。

• 冷えは関係ないと思いますけれど?

よほどファミレスでの冷えが気になっていらっしゃるようですが、人間には体温調節機能があります。
    変温動物ではありませんので…。

流産となればとても残念なことですが、ご年齢からいっても、染色体異常での流産が増えておかしくありません。
    これは年を取れば誰にでも起こることで、トピ主さんだけのことでもありません。
    残念ですが気持ちを切り替えて、妊娠継続できる赤ちゃんが宿ってくれるまで頑張りましょう。

• 大丈夫

初期に貴方の日常生活でありがちな行為(ちょっと冷えた)程度で胎芽に影響を与えることはほとんどありません。
    それよりトピ主さんがストレスを感じていることの方が心配です。

貴方の子はまだお腹にいるんです。
    来週、心拍を確認できるかもしれません。

心配でお辛いでしょうが…大切な体です、どうか少しでも心が落ち着きますように。

• 不育治療をご存知ですか?

妊娠できても、流れてしまう。

赤ちゃんの染色体が原因の可能性も捨てきれません。
    ですが、母体に原因があることもあり得ます。

私はいま、その不育治療を受けながら妊娠継続できています。
    まだ安定期まではほど遠く、もちろん赤ちゃんの染色体異常があった場合は治療が無駄になることも。

もし、不育治療に興味があるのなら、主治医の先生に相談してみてください。

ただ、まだまだ理解のある医師も少ないです。

「3回流産しないと不育症とは言えません」

と、検査してくれないこともあります。

私は3回流産したけれど、初めの流産が化学流産だったため、大きな病院では全然取り合ってもらえませんでした。

私にとっては、1回であろうと辛いこと。
    それに時間もない。
    検査くらいしてよ、って心境ですが。

主さん、頑張ってください。
    心から応援しています。

• みなさん ありがとうございます

私の拙い質問に親身になってお答えいただき、ありがとうございました。
    結果、流産となりましたが、明るい気持ちで過ごせています。

まろたさん 漢方もよいとのアドバイス、ありがとうございます。
    みやさん 応援ありがとうございます。がんばります!
    海賊の妻さん お祈り感謝します!今回は残念な結果となりましたが、心強いです。
    Mikanさん おつらいところ、書き込みありがとうございます。一緒にがんばりましょう!私も不育専門の先生のところへ行きます。まだまだこれからです!
    ゆめさん 私のストレスの心配をしてくださり、ありがとうございます。心落ち着いて過ごすことができました。
    ふみふみさん ありがとうございます!年齢のこともあり、今お世話になっている先生が、すぐに不育の先生を紹介してくれることになりました。ふみふみさんが元気な赤ちゃんをご出産なさることを信じています。応援、ありがとうございます。

みなさん、本当にありがとうございます。この夏は元気に遊んで、次の妊娠に備えます。

レス求!トピ一覧