俺にはブラック企業

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

親ばか

大学4回生の息子が、第一希望の中小企業から内定をいただきました。本人は非常に喜んでいます。
しかしネットでブラック企業と言われており、親としては不安です。

息子の学歴学業スキルは大企業でもESが素通りできましたし、大企業は福利厚生も充実していて…と思うのですが、
本人は「そこに俺のやりたいことはないから、俺にとってはブラック企業になると思う」と説明会にも行きませんでした。
公務員試験も同じ理由で受けないようです。もったいないと思います。

今年は就活が比較的楽だと聞いています。
内定は温存しておいて、夏採用の就活を勧めるのは、間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勧めてもいいけど、あんまり効果ないでしょうね

トピ主さんの心配が当たっているのか過保護にすぎるのかは、お子さんが社会人になって半年もすればわかるでしょう。
    そのぐらいの時期なら、トピ主さんの心配が当たっていたとしても、まだやり直しも可能です。
    もし数年たってもわからないならたいしたブラックじゃないってことだし、自分でわからなければ動けない人もいますから、その会社で働くことはお子さんにとって必要なのだと思います。

• 微笑ましい

大企業を蹴って中小企業に入れば「俺のやりたいこと」が
    やらせてもらえると思っているなんて、微笑ましいですね。

まあ、実際自分で体験しないと納得しないでしょうから、
    好きなようにやらせておけばいいのでは。

ただ、「新卒で入った会社が一番良い会社」これは事実です。

ごくごく一部の例外を除いて、転職する度に仕事内容と給与は
    落ちていきますから、大企業に入れるなら入っておくに越したことはありません。

でもこれを息子さんに今言っても、たぶん理解はされませんよ。
    後から振り返って、「ああ、そういえばそうだった」としみじみ実感するものだからです。

なので、放っておきましょう。

• アドバイスする方向性が違う気がする

気持ちはわからなくもありません。
    親たるもの子供にはできるだけ幸せになって欲しい。
    苦労しない就職をして欲しい。
    そう願うのは当然のことです。

ただ息子さんのやりたいことや価値観は違います。
    そして息子さんの見る目がなく、判断力が無いとしたらそれは息子さんの実力の一部です。

とは言え、さすがにブラック企業と言われれば誰でも心配になりますね。
    トピ主さんの得た情報を息子さんと話してみては?

トピ主さんの得た情報が正しいとも言えませんし、息子さんの判断が正しいかも私にはわかりません。
    息子さんは第一希望の内定をもらっているので今さら就活のモチベーションも上がらないし、トピ主さんの価値観で他を勧められても「???」でしょう。

なので心配なら心配だと正直に話すべきです。
    一度そのブラックな部分についてちゃんと向き合って話してみてもいいのではないでしょうか?

• 言論の自由

日本は言論の自由が保証されている国です。
    なので、息子さんに何を言おうが構いません。
    別に暴言や誹謗中傷でもないし。
    親としては色々言いたくなる気持ちもわかります。
    ただ、就活するのは息子さん。
    言っても話を聞いてくれるかどうかは難しいでしょうね。

• もったいない

なんでこの景気がいい時にあえて中小企業にいくんでしょうかね。あらゆる企業や公務員試験に挑戦してみてダメだったらその中小企業に行けばいいのに。大学出たての若造に責任ある仕事を最初から任せてもらえる会社はまずありません。ネットの情報も大袈裟とは思いません。ブラック企業と呼ばれるだけの何かがあると思います。
    息子さん、頑固ですね。まあ入社してみて親の意見を聞けば良かったと後悔する姿が目に浮かびます。

• 世間知らず

大から小への移動は比較的簡単ですが、小からはまず浮き上がれません。どういう理由であれ、下に行けば一方通行で行き止まりです。
    その企業が経営破綻すれば、中年失業者の仲間入りになります。しかも、それなりの経歴なのに小企業にしか就職できなかった曲者扱いになります。大学が良ければ良いだけ、変わった企業にいると性格等を勘ぐられます。変人扱いされかねません。
    望んで下に行く人は、一生浮き上がれないという覚悟をして生きていくべきです。後で後悔しても役に立ちません。
    現実はテレビの美談のようにはいきません。
    言っても聞かないなら、その程度の人徳しかない人ということでしょう。

• 失礼な!

ブラックじゃありませんから!
    ブラックって、何を指して?
    思い込みかな。
    私、以前と今で大手2社で働いてきたけど、
    確かにね、子持ちでも深夜に帰宅などあったよ。
    書けないこともあったけど、
    労働組合があるから、改善して貰えるんだな。

でも、中小さんは大切にしてくれそうね。
    イメージとしてはね。
    長く勤務できれば、それが幸いよ。

今の勤務先も、以前の勤務先も、さっさと辞める子はいる。
    新人なのに、大活躍できると妄想していたのかな。
    映画やドラマほど、ドラマチックなことは起こらない。
    毎日淡々としてる。
    それがつまらなかったんだろうか?

ご子息の今後の健闘を祈ります。

• もったいない

大手企業や公務員から、中小企業に転職するのは簡単ですが、逆はまず無理です。

そして息子さんが、10万人に1人の天才でない限りは、中小企業に入るよりも大企業に入るほうがはるかに多くのスキル・人脈・生涯年収・明るい未来を得られます。
    (例外として、大企業で自殺する人もいますが、年間3万人もの自殺者のうちほとんどが低収入者です)

中小企業でも大企業なみに遣り甲斐を得るためには、坂本竜馬レベルの(脱藩してゼロから貿易会社を立ち上げたほどの)才覚と人徳と行動力がないと無理です。

• 息子さんのやりたいようにさせるのが一番ですよ。

私も、大学を出たての頃は、ブラック企業というわけではなかったものの、修行の名の下に、酷くしごかれました。

同僚には逃げ出した人ももちろんいました。他人の3倍やらなきゃモノにはならないぞと、強引にやらされましたね。

若い頃は無理も効くので、毎日夜中まで頑張った甲斐もあって、30歳の時に同僚達と会社を起業して、今では名の知れた企業になっています。

大企業に入っていたら、今の1/10以下の手取りだったと思います。

• 新卒なんでまず大企業から

ネットの噂を本気にして就職活動はしないほうがいいでしょう。
    中小企業でも凄く伸びている企業もありますから。
    ただ、中小だからと言って自分のやりたいことができるとは限りません。
    大企業も面接行けば。

レス求!トピ一覧