• ホーム
  • 話題
  • 相続税対策の賃貸住まいか、税金払って理想の我が家か

相続税対策の賃貸住まいか、税金払って理想の我が家か

レス28
(トピ主14

生活・身近な話題

TORO

40代半ばの夫婦です。子供はいません。

「家を買うこと」で悩んでおり結論がでません。

父親から常々「俺達の面倒はお前にみて貰う」と言われてたので
いつかは介護のために同居するんだろうな…と思っていて、
この歳になるまで、家購入を先延ばしにしていました。

そして実際、両親から同居の話しが持ち上がり
幸い夫も快諾してくれ、二世帯計画を進めることに。(私(妻)の親との同居です)

初めは「おまえ達のが長く住む家だから好きにして良い」と言っていた両親でしたが、
打合せの度に言うことが二転三転…
1年かかってなんとか全員納得の間取りで基本設計が完了した矢先
母親が「荷物片付け、2度の引越し、半年以上の仮住まいはやっぱり無理」
と言い出し、計画が中止になってしまいました。

もう実家の建替えは無いだろうと思います。

ここ1年、家造りの事ばかり考えてきましたので、残りの人生を考えたら、
できるだけ早く快適な住まいを手に入れたいと思う様になりました。
同居しないと分かった今は、すぐにでも「自分達の家を持ちたい」気持ちです。

親からも「面倒は見なくて良い。好きな場所に好きな家を買え」
「私たちが死んだらこの土地はおまえ達にやる」と言われています。

ですが…

この先、老人2人でどうするつもりなのか…。
やはり介護は必要だと思うので、住みたい場所に家を買うことを躊躇します。

しかも、私達が家を買うと、
いわゆる「家なき子」控除が使えず、相続税が発生します。
土地を売って払う方法もありますが、
策を講じれば節税できると思うと、勿体無い気もします。

実家近くの賃貸で、介護しながら我慢した方が良いかなと思うのですが
60歳近くなるまで理想の家に住めないのかと思うと気持ちが凹みます。

今、家を買うべきか否か。
みなさんでしたら、どの様な選択をしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相続税を試算する

きちんと試算した上で、賃貸に住むのか持家にするのか考えた方がいいんじゃないですか。大きなお家なら相続税も高いでしょうが、普通の家ならそれ程にはならないし、ご両親が一度に亡くならない限り、一旦はご両親のどちらかが相続することになりますよね。それまでは持家に住んで、その時点で持家を売り、同居すれば、かなり相続税は軽減出来ます。

• 相続した以上の税金はありません

悩みの原因は、残された時間との戦いですか?
    金銭欲が、目を曇らせています。

相続財産など当てにしないで、短い人生悔いの
    無いようにお気に入りの家に住みましょう。
    遅ければ遅いほど、お気に入りの家での生活は
    短くなります。

親は有料老人ホームで快適な老後を過ごして貰
    いましょう。これにかなり金が掛かります。

その残りを仮に親が残してくれたとしても、単純にすると
    ( H27年から、基礎控除3000万円+600万×法定相続人数)
    トピさんが一人娘として、3600万円の基礎控除。
    これを超えて分に税率(10〜55%累進)を掛けます。
    ちなみに6億円以上には55%になります。

悩まず自分の家を建てるのが正解です。
    相続した以上の税金は掛かってきませんよ。

• 家買います

実家近くに家を建てれば。
    ご実家家屋は、ご両親が要介護や施設入居時に売り払う。

不動産相続は、結局、家業と自宅が密接な場合か、同居する場合だけかなと、今は思います。

片方だけになったときに、同居させられるよう、一間作っておくとか、自分達のためにもある程度バリアフリーにしておくのは、多少お金かかっても長い目でみれば節約かなと。

• いったいいくらの相続税

土地を売って払わないといけないくらいの税金がくる不動産なら減額率80%の特例を使うほうが得ですが、土地って相続する土地のことでしょうか。土地はすぐには売れませんし、相続税額がいくらかによりますし。

• 買っちゃいました

子どものいないアラフィフ夫婦です。
    マンションですし、理想の家でもないんですけど、昨年買ってしまいました。

子どもがいないということは、実家を相続しても住まないのであれば、結局は売って現金に換えて、自分たちの老後生活資金にすると思います。
    また、トピ主様ご夫妻には、新居を建てるお金も気持ちもすでにあるのですね。

子どもがいないと、相続人がいたとしてもそれほど近しい人ではないので、自分たち夫婦の死後に特に何かを残すことは、考える必要ないでしょう。
    であれば実家は、両親存命のうちに売って施設に引っ越すなり、リバースモゲージ等利用するなりして、両親のために使いきってもらって構わないと、私は思っています。

また、他にご兄弟がいらっしゃるのであれば、トピ主様は相続を放棄なされば、相続税のことは考える必要なくなりますね。

• 理想的には

親がもうちょっと年をとったら、今の家を売って介護施設に入るのが理想ですね。
    面倒な介護をする必要もなく、その代わり相続もなし。
    すっきりさっぱりです。

さっさと好きな場所に、素敵な家を建てましょう。

• 相続税の見当はついてますか?

都心高級住宅地に、夫親と二世帯同居しています
    1回目は図面作成までしていたのに、「やっぱり面倒」で義父がドタキャン
    2年後の2回目は、夫親の身体が不自由になり(80歳過ぎ)、乞われての同居となりました
    介護の必要性もあったし、土地だけで4億円くらいする場所なので節税対策が必要だったからです
    (同居すると、相続税が安くなる)

節税、節税とトピ主さんはおっしゃいますが、そんなに高い土地ですか?
    税制の改正で、相続税のかかる範囲が拡大されたと言いますが、それでも相続税がかかる場合は、圧倒的に少ない筈です

ハウスメーカーは“相続税対策”を営業の決まり文句にしていますが、個人の住宅レベルなら相続する預貯金で支払えると思いますが…

まずは税務署に行って、実際にどのくらいかかるのか確認してみては…?

なおトピ主さんのご質問の答えですが、ご両親の年齢がわかりませんが、特段の持病が無ければ、今の高齢者は本当に長生きです
    相続に備えるよりも、夫婦二人の住まいを作る方がよろしいかと思いますよ。賃貸レベルのクォリティと、注文建築のそれは大違いですから

• 試算しないと、答えは出ないですが

家なき子だからって、相続税がゼロではないですよね?
    具体的に幾ら変わるのか、資産してみては?

親御さんが、子供の世話にならないと言うからには、施設に入る時に、実家を売却する必要が有るかもしれません。

もしくは、リバース・モーゲージで亡くなるまでは家を保持するとか。
    それなりに価値の有る土地ならば、そういう使い道も有りますよ。

• え?

家を建て替えない理由が、母親が、片付けとか仮住まいの引っ越しが面倒だから?
    何ですかそれ?(笑)。
    私の家は元々、旧家で、でも、家の建築日がスケジュールで決まってしまったので
    家の片付けを3か月で猛烈な勢いで頑張ってやりましたよ。
    旧家ですから、その大変さって言ったらもうね、150年の歴史がザクザク出て来る
    わけですよ、それを必要か捨てるか一瞬で判断しないと間に合わない緊張感。
    ご両親も、どんどん歳を取るわけですから、同居した方がいいに決まってます。
    それに、一から、土地から家を買うよりも、今ある家を壊して建て替えた方が
    いいに決まってます。
    金銭面でも今の家の建て替えに一票です。
    ご主人の理解もあるのなら、尚更です。

• トピ主です。

トピ主です。
    みなさま、レスをありがとうございました!

>おっちゃんさん

二世帯計画時に、母親と税理士さんへ相談に行った事があります。

トピには書きませんでしたが、姉が居ます。
    嫁ぎ先の土地に家を建てて住んでいます。
    話し合いの結果、株や現金は姉へ。土地は私に。
    という話になっていました。

同居が無くなった今、仮に今の資産価値で姉と半分と計算すると、
    支払う相続税は1人当り500万円ほどの様です。
    おっしゃる通り、親が1人になった時に同居したいと言ったら、
    税金は軽減できますね。

この先の資産価値がどうなるか。親がひとりになった時、何を望むのか。
    その時にならないとハッキリしないことも多いな。と思いました。

今は、親の介護や税金云々を心配するより、
    自分の住みたい家に住む方が幸せかなと思えて来ました。
    ありがとうございます。

• トピ主です

>八卦見さん

そうなんです。金銭欲で目が曇っている。言われてハタと気付きました。

姉も嫁ぎ先の土地に家を新築し、
    両親も祖父から引き継いだ土地に上物だけ建替えて住んでいるので。
    正直なところ、家族みんな土地を買わずに注文住宅を建てられて羨ましい!
    と思いました。

もちろん、両親は祖父母の介護をしていましたので、
    土地を譲りうけて当然なのだと思います。

実家は高級住宅街ではありませんが、都内のそこそこ人気エリアで、
    介護のため実家の近くに家を…と思っても、
    土地から購入だと予算オーバー。最近販売のある建売りも土地も、
    細かく区画分けをした10坪弱の狭小住宅が多いです。
    母親は「よくもまぁあんな狭いところに家建てるわね」と良く言ってます。

ですがおっしゃる通り、相続した以上の税金はかかりませんね。
    相続税を気にして親の介護をしながら賃貸住まい。
    コレが一番嫌だと思いました。

私は介護が必要では?と思っていましたが
    「好きな家を買え」と言った時点で、施設に入るつもりなのかも…。
    私達は私達の買える範囲で好きな場所に家を持とう!と。思えて来ました。
    ありがとうございます。

• トピ主です

>もさん

もさんも「家買います」派ですか。
    みなさんのレスを読んで、やはりそうだよな…と思いました。

二世帯計画中、両親から「おまえ達には子供が居ない。この土地はその先どうなる?」
    と尋ねられたことがありました。私達はそこまで気にしていませんでしたが、
    あの位の年齢だと「土地を継いで行く」意識が高いのかもしれませんね。

片方になった時の同居。親が希望すれば、もちろん!ですが、
    現在、延べ床180平米を2人で使っていて
    「二世帯だと90平米になるよ」と言ったら、顔を曇らせ「狭い」と…。
    私達の狭小住宅の1部屋では、きっと我慢できないんじゃないかしら?(汗
    トピに記載していなかったのですが、
    実家近くはなかなか高いので、ちょっと難しい気もしています。

いずれにしても、賃貸ではなく、家を持つ方向で考えよう!と思いました。
    ありがとうございます。

• トピ主です。

>ころすけさん

二世帯計画中、母親と税理士さんへ相談した時の評価額ですと、
    姉と二人で分けた場合の相続税支払額は、1人あたり500万円ほどの様です。
    たかが500万円。されど500万円。
    これが、高いのか、安いのか、人によって受ける印象は異なるのだと思いますが。

ですが、相続以上の税金は無い。という他の方のコメントもあり、
    そうだよな。その時の状況で「払うなら払う」で良いかな。と思えました。

先月、近隣の同じくらいの広さの物件が1億2千万で出ていて、
    数日後売却済みになっていましたが、実際いくらで売れたのかは分かりません。
    10年先の土地価格がどうなるか、果たして売れるのか?
    今は誰にも分からないですよね。
    不確定要素の多い将来を憂いでいても仕方ないかなと思う様になりました。

今は自分達の快適な家を買おう!と思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です。

>めんどくさがりさん 

似ている家族構成の方のご意見。参考になります!

一度は二世帯の計画が持ち上がり、
    1年かけてせっせとプランを計画してきたという思いがあるせいか、
    「あの間取りが叶わないのか…」とかなり意気消沈した時期がありました。

姉も、親も、土地を受け継ぎ、上物だけの建築費用で
    快適な家を持てていることが、なんて羨ましい!
    私も出来れば、あの土地に、あの間取りを叶えたい。
    そんな気持ちが捨て切れていないのかもしれません。

お恥ずかしい限りです。反省です。
    親の財産は親のもの。親の代で使い切って当然。おっしゃる通りですね。

家を持てる予算は確保しているものの、決して潤沢ではありません。
    ただ、現在の家賃が17万以上。今後の収入も減るだろうし、老後の心配もあり…、
    無理の無い範囲で、買った方が良いかなと思っています。

次回は家探しでトピを立ててしまうかもしれません(汗

ありがとうございました。

• トピ主です。

>あひるさん

確かに理想です。その様に、すっきりさっぱり出来れば解決ですネ!

ただ…父親は「俺たちの介護はおまえが」と何度も言っていて、
    二世帯計画中も「俺たちも祖父母の介護で大変だった」と事ある毎に…。
    「俺たち苦労して来た分、お前達も苦労して当然」と思っているフシがあり、
    「面倒もみなくて良い」という発言に半信半疑。

どうせ介護するのであれば、近くに住んだ方が自分もラクなんですけども、
    実家近くに土地を買う予算はありませんし…。

何を言い出すか少し不安はありますが、
    親の希望は、その時にならないとハッキリしないと思うので、
    今心配していても仕方ないな。と思える様になりました。

いずれにしても、「自分達の家を買う」ことにしようと思いました!
    ありがとうございます。

• トピ主です。

>そうぞくだぜぃさん

土地だけで4億ですかっ。すごいですね。

ウチは当然そこまで高級住宅地では無いですが、
    税理士さんに相談した時の計算ですと、全財産を足して、
    姉と私の2人で分けた場合、一人当たり500万円支払う必要がある様です。
    二世帯同居ですと「8割控除」で相続税は発生しない予定でした。

たかが500万。されど500万。対策すれば払わずに済むと思うと
    勿体無いなって思ってたんですが
    おっしゃる通り預貯金で払える金額だと思います。

それに、親の財産は親が使い切って当然。
    と他の方からレスを頂いて、そうだよな。と思いました。

両親は共に78歳。今は元気ですが
    いつ何が起こるか分からない微妙な年齢。
    祖父母は100歳近くの大往生でしたので長生きの家系かも?ですが。

そうぞくだぜぃさんも、一度はドタキャンがあったのですネ。
    私達も今まさに、そこの時点なのかもしれません。
    数年後、再び同居をお願いされるかも…

とはいえ、先のことはハッキリしない。今憂いでいても仕方ない。
    今は自分達の家を考えた方が幸せだなって思えました。
    ありがとうございます。

• いいなあ

40代後半、実家から同居のラブコールありますが、夫が拒否します。
    ご主人が快諾してくれたのこと、羨ましいです。
    私は都落ちもしたくないし、実家の土地も売りたくないのです。
    物の価値が分かっていない夫にイライラします。

• トピ主です。

>みりんさん

トピのでその辺りの詳細を書かずいて…すみません。

ウチの場合、家なき子の8割控除が使えれば、相続税はゼロになる様です。
    控除無しですと、全財産を姉と二人で分けた場合、
    1人当り500万円程度の税金を支払うとのことでした。

介護しなくて良いと、本気で思っているのであれば
    施設へ入るしか選択肢は無い様な気がしますね。
    そうすると、おっしゃる通り土地を売却して費用にすると思います。
    逆にその方が、私もスッキリできると思いました。

親の介護は私が。と、ずっと言われて育ったせいか、
    介護しなくて良いの?ホントに?? と信じられなくて。
    ですが「賃貸しながら介護」という選択が一番イヤかも。

私達は、私達の家を買うことを考えようと思えました!
    ありがとうございます。

• トピ主です。

>ぽんさん

ホントに「なにそれ?」って感じですよね。
    大体、建替えの話をしてきた時点で容易に想像できること。
    何を今更…と私も愕然としました。

両親とも趣味があり、大きな絵画等が数百点あるのは事実ですが
    仕分けだけしてあとは私達に任せて。と言っていたんですけどね…

母は片付けのことを考えると気持ちが沈んでいく様でした。
    途中体調も崩したんですが、中止になった途端元気になりましたから。
    「生活環境を変える」のがかなりストレスだったんだと思います。

自分達が建てた30年住んだ家にも思い入れがあるんでしょう。
    今使えている面積の半分になるのも本当は嫌だったみたいだし。
    子供には分からない複雑な想いがあるみたい?

旧家の片付け、歴史がザクザク
    ウチの比にならない大変な作業!お疲れさまでした!
    無事終わって建替えられたのですよね?羨ましい限りです。

二世帯建替えのメリットを考えたら、
    その方が断然イイに決まってます。私もそう思います!
    ですが、コロコロ変わる親の意見に疲弊した事もあったので。
    ウチは同居したら上手く行かなかったかもな〜とも思います。

コメントありがとうございました。

• トピ主です。>田植えさま

田植えさん

ウチは私よりもダンナの方が、実家の土地に魅力を感じているみたいです。
    土地から買うのは大変ですもんね。田植えさんがそう思うのも頷けます。

だけど、やっぱり同居はそれなりに気を遣うし、ストレスはあると思いますよ。
    ご主人様はその辺りが気になっているんじゃないでしょうかね?
    「マスオさん」も大変です。それも分かるんだよな〜w

私も二世帯計画中は、費用面でメリットがあるので助かるな。
    と思ってましたが、仲良く暮らせるだろうか。介護をまっとうできるだろうか。
    等々、正直なところ、計画中は不安もありました。

計画がなくなってガッカリする気持ちと、
    少し肩の荷がおりた様な安堵感と…複雑な心境です。
    コメントありがとうございました。

• すみません、補足です

>相続した以上の税金は掛かってきませんよ。

って申し上げましたが、トピ主さんの相続(予定)分が
    土地だけだと、相続税の支払いに現金が必要になりますね。

路線価に一定率を乗じて算出しますので、それなりの評価額
    のところなら、税金支払いの為の現金捻出が必要になります。

お手持ちの蓄えから出せれば、問題ありませんが、納税のた
    めに土地売却すれば、不動産譲渡税も掛かることになるのでは?

老婆心ですが、流動性の高い資産も相続した方が良くないです
    かということです。お姉さんと折半で…。

• 八卦見さんのご指摘のように…

2回目です。レスへの丁寧なお返事ありがとうございました
    資産価値の高い土地と、高齢なご両親…まさにウチと同じ状況ですね

ご両親がお元気で、また旦那様が土地に魅力を感じるならば、同じ沿線の手が届く範囲に中古マンション(一戸建てより売却しやすいから)を購入されたら如何ですか?

ウチの義親は糖尿病から足が悪くなり、通院の際の介助のニーズ高まる→同居要請となりました
    高齢になると通院や、(今は院内処方ではないので)薬の手配、生協では取扱いが無いモノの買い出し等、生活にちょっとした手助けが必要になります
    (日々の掃除や入浴介助はヘルパーさんに依頼しましたが、それでも足りない部分があります)

ところでご両親が夫婦健在ならば良いのですが、一方に先立たれてしまうと「やっぱり同居して」と来ます!
    なので新居購入前はきっちり相談して、前言撤回は絶対無いと釘を刺さないとプランが狂ってしまいます。年寄りは悪気無く“朝令暮改”なので本当に辛いです

なお八卦見さんのご指摘のように、姉妹が納める相続税は相続する金融資産から払うようにする方がベターです
    一次、二次相続とあるのでよく考えて決めた方が良いです

• トピ主です。 >八卦見さん

>八卦見さん

老婆心…。大変有り難いです!
    不動産譲渡税の事は知りませんでした。

ネットで少し調べてみたのですが、
    3年10ヶ月以内なら軽減措置もある様ですが、また改訂になる予定とか?
    土地を売っても相続税が支払いきれないなんてことも世の中にはある様ですね…。
    土地の売却のことも、もっと調べておかねば!と思いました。

家を買うことがハッキリ決まったら、
    おっしゃる通り、姉妹で折半してもらう様にしたいと思います。

私が家を買うと、姉も税金払うことになるので。
    そこは姉とは事前に話し合う必要があるなと…。

ご親切に教えて下さり、ありがとうございます。

• トピ主です。>そうぞくだぜぃさん

>そうぞくだぜぃさん

こちらこそ、再びのコメントありがとうございました。

そうぞくだぜぃさんとウチとでは、資産総額に差がありますが…
    やはり「同居して」と来ますか…ですよねぇ
    できるだけ今の家に居たいと言ったら、近くに住む必要もありますよね。

実家近くの中古マンションの相場で計算してみたんですが。
    (10年後のリセール&新たな家購入の暫定予算など)
    親が最終的に施設入居で資産を使い果たすことになったら
    その中古マンションが私達の終の住処になりそうです…

どうするつもりなのか、親とキッチリ話し合えれば良いのですが
    既に二世帯計画中も“朝令暮改”な状態でプラン狂いまくりでしたので
    正直「うんざり。理不尽な事ばかり言って。もう知らない!」という気持ちも…。
    「その時」にならないと、何も決まらないんですよね。きっと。

もう少し色々調べて、再度、税理士さんやFPさんに相談してみようと思いました。
    いずれにしても、私達が家を買うことが本格的に決定したら、
    ご指摘頂いた通り、全て姉と折半して貰うことにします。そこだけは決めます!

体験談、大変参考になりました。ありがとうございます。

• その後の展開はいかがですか?

少し間があいているので、もう見ていないかも知れませんが。
    我が家も似た状態なので思わずレスしてしまいました。

都内で比較的良い場所に実家があり、我が家は将来の介護も含めとりあえず同居したのですが、完全同居で上手くいかない部分も不具合も多いので家の建て直しの話をすると暗雲立ちこめうやむやになります。理由はとぴ主さん家と同じように、両親(75歳)が、建替えまでの2度の引越し作業と完成するまでの仮住まいがとても耐えられない!というものです。

正直、子供家族は将来の建替えありきでの同居なのに、親世帯はこのまま同居し自分達がなくなったら建替えればいい。という考えで、意見の違いがどうしても埋まらず・・頓挫です。

70代になって両親、引越しや環境の変化はとても嫌がるのです・・・数年前は違うこといっていたのに。また、言う事ころころ変わります。

皆さんからのレスでとぴ主さんは自分達で他の場所で自宅購入へ心が傾いているのですね。
    我が家もそうなんですが・・・やはりトピ主さんと同様になかなか決心がつきません。

• このような方法では?

「家なき子」控除を知っているとはすごいですね。
    要は相続対策もして理想の家にも住みたいとの事ですね。
    そもそも、「家なき子」控除は小規模宅地の特例で亡くなった人が所有していた宅地で一定のものについては評価額を80%減額するというものです。
    つまり、親の持ち家にただで相続開始3年前に相続人が住んでいればOKとなります。

もし私がトピ主さんの立場であったら、
    1.(仮の話ですが。)父親か母親が他界した場合、親との同居を考える。そして立替かリフォームを検討し理想の家にする。(この場合は親と同居)

2.なるべく早く理想の家に住みたいなら、実家近くにマンション購入か賃貸で借り親に住んで貰う。これはトピ主夫婦が資金を貸し親の借金にする。実家にはトピ主夫婦が住み、立替・リフォーム代はトピ主夫婦が負担するがその資金は親の借金とする。
     また、親の資金にする方法は子の銀行口座からいったん親の口座にお金を移し、親の口座から業者へ支払う。借用書はきちんと作成する。

実家の名義が親名義であるならば、「家なき子」控除は使えて尚親が借金するので相続対策になるのでは。

• トピ主です>大高さとこ様

スゴく久しぶりにこのトピを開いて、今、コメントに気がつきました!
    大変大変遅くなり…逆にもう読んでいないかもしれませんが。レスさせてください。

似たような状況ですね〜。
    2度の引越と仮住まいは、私たちが想像する以上に親にとっては負担が大きいのでしょうね。
    実際、ウチは母親が体調を崩したので相当なストレスだったのでは?と想像します。

ウチも言う事は相変わらずコロコロ変わりますが。
    「今の家も生活も変えたく無い」という思いだけは変わらない様で。そこだけは一環してますね〜。

「相続問題」も考えてはいる様ですが、本音は「面倒くさい」と。本気で策を講じようとはしないです。
    親の協力無くして解決できる事では無いので…「今からできる対策」は諦めました。
    その時になったら、私達と同居するか 土地を売って施設に入るか、どちらかになると思います。
    折りを見て親の本音を探りつつ、今はどうにもならないと悟るまでに結構時間かかりました…(汗

そして、中古住宅か建売かマンションなのか〜?と数ヶ月間色々検討し、
    今、中古マンション探し中です!住みやすさと利便性で、結局実家の近くになりそうです。

• トピ主です>頑張ってくださいさん

久しぶりにトピを除き、今コメントに気がつきました。
    大変遅くなり、もうお読みになっていないかもしれませんが。レスさせてください!

あれから、間を空けつつ、折りを見つつ、それとなく相続についてどう考えているのか?
    どうしたいのか?を親に聞いたりしましたが、結局「今の家と生活は変えたく無い」ということと、
    「相続も考えなきゃとは思うけど、正直面倒くさい」と思っていることが分かりました。

親の協力無くして解決する事ではないので、私も「今」できる対策を講じることは諦めました。
    親が1人になった時、初めて本気で考えるんだと思います。今は無理そうですね…。

同居したいと言うのか、土地を売って施設に入りたいと言い出すか、どちらかかな?と。
    しかし、このどちらかになるなら相続税のことは考えなくても良いかなとも思いました。

「2」という策があるんですね!初めて知りました。ありがとうございます!

ただ我が家の場合は、親が引越や環境の変化を受け入れることが難しく。
    しかも「今の家」に思い入れがある&今より狭い家は無理と言うので、
    買ったマンションへの引越は難しそうです。大変残念です…(泣

レス求!トピ一覧