• ホーム
  • 子供
  • 完母の人や完母を目指す人が皆母乳神話に苦しんでいるのではない

完母の人や完母を目指す人が皆母乳神話に苦しんでいるのではない

レス93
(トピ主13

妊娠・出産・育児

ウシ子

0才の赤ちゃんを完母で育てています。

最初の頃はミルクを足していたのですが、完全母乳を目指していると言ったら、「ミルクをあげないなんて赤ちゃんが可哀想。ママも無理しなくていいのに」と言われました。
もちろん十分な量が出なかったらミルクをやめるつもりなんか無かったのに。

その後、母乳の量が増えて完全母乳になったら、今度は別の人に「吸ってても出てないんじゃないの?」と言われ、スケールで計ったしおしっこの量も身長体重も問題無いと言っているのに「あんまり母乳母乳ってこだわらない方が良いよ」と言われました。

ネットを見ても、「母乳神話の影響で無理をするママや赤ちゃんに無理をさせるママが増えている」なんて書き込みを見かけます。
それも悲しい現実なのかも知れませんが、完母のママがみんな、赤ちゃんに無理をさせていたり、苦しんでいるわけではないのです。

良い物を食べようとか、お酒を飲まないとか、努力や我慢はしていますよ…。
でも決して無理しているわけではないんです。
今後、もし母乳の量が減ってくるような事があれば、母乳だけで足りなくなったらもちろんミルクを飲ませます。
今は十分足りているからミルクを飲ませていないだけなんですけど、時々偏見を持った目で見られて悲しいです。
同じような思いをした方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい

人の言うことなんか気にする事ないですよ。

私なんか数滴しか出なかったので、全部ミルクでした。

お金もかかるし・・・。

ういた分で美味しい物を食べ、さらに母乳の栄養価を高めてはいかがでしょうか。

• 贅沢な

悩みですね。
    母乳神話で苦しんでるのはミルクの人だと思いますが。

スパで母乳で育てたの?なんて聞かれた時は辛かったです。
    頑張っても出なかったから。

子ども達が元気に育ったからいいのですが、
    子ども達が成人近くなってもそんな事言われるのよ。

主さんはまだ良いと思います!

• 同じ思いをしました!

私はもう少し前に育児してた世代です。
    まさに母乳育児をめっちゃ推奨された世代。

母乳が出ない人は悩みまくってました。

そんな中で特に苦労もせずに母乳が余る私はどこに行くにもミルク持たずに済んで楽でしたが
    トピ主さんのようなこと言われましたよ。

無理して母乳だけにしなくても。
    ストレス貯まると逆によくないよ。
    足りてるの?ミルクもあげないとかわいそうじゃない?
    などなど。

でもまあ元気にすくすく育ったし、太ることもやせすぎることもなく、子どもたちはみんなスマートに育ちました。

逆に完母のことであれこれいわれる方がストレスですよね。
    気にせず行きましょう!

• ありました

検診で体重増えてるし順調と言われてそこそこ出てるのに「足りてないんじゃない?」とかいう人ってうっとうしいですよね。

あなたに何が分かるんだと言いたい。

私の場合は姑に対してですが。

• わかる!

トピ主さんの気持ち、すごーくすごーく分かります!
    私は現在娘4歳ですが、完母で育てました。
    私も最初は、母乳が出なくて泣いたりもしましたが、どんどん出るようになりました。
    母乳が出てるかどうかは、オシッコの量とかでなく、赤ちゃんの体重で見れば良いのですよ。
    母子手帳の成長曲線に近い体重で推移していれば、ミルクを足す必要なしです。
    私の場合は、義母が時代からか、ミルク足さなきゃ赤ちゃんが可哀想〜って言われ続けましたが、私もなかなかの頑固者で、体重が足りないような事があったら、ミルク足しますと宣言し、結果は子どもはスクスク大きくなって、ミルクの必要は無かった。という感じです。
    ミルクで育った赤ちゃんは、ポッチャリ型、母乳の方はスラっとした見た目に育つ傾向にあるようです。
    もちろん個人差ありますが!

主さんも、どっちと決めず、結果は子どもにすぐ出ますから、まずは安心して母乳をあげてください!

• 聞き流すこと。

誰に言われたの?
    母乳をあげようと頑張るのは(出る出ないは別として)、母親の務めです。
    ごく普通のこと。

育児に関してあれこれ言われること、これからも沢山ありますよ。
    いちいち引っかかってたらキリがないです。
    信頼している人の言葉は、よく聞き入れて
    それ以外は、笑顔で聞き流すこと。

• 気にしない

三児の母です。一番下が一才です。全員完母です。一切ミルク足していません。

なーに気にしてるんですか?

ただの妬みですよ。妬み。

後は本当に主さんを心配しているか…

良いんですよ。赤ちゃんには母乳が一番なんですから。
    そんな人相手にしないで、お子さんとの時間を楽しみましょう。

• 完全同意です。

私、3人を母乳で育てました。
    なぜ完母か…それが「楽」だから。「幸せ」だから。

母乳神話って知らないのですが、別にアレルギーも免疫もどうでも良いです。母親の私がやりたいからしてるだけ。

でも、順風満帆だったわけではありません。
    第1子は先天性の病気で、特殊ミルクとの混合でした。
    第2子はトラブルなく、本当に楽でした。この子は生後3ヶ月まで、産声以外泣きませんでした。
    第3子は未熟児でNICUやICUをハシゴして、なかなか直母できず…でも搾乳でずっと与えていました。

搾乳でも、精神的に楽なんですよね。本能で、子どもが無事と分かって、落ち着きます。

そんな私に、医者も看護師もこぞって断乳を勧めてきます。大変でしょう?ミルクが楽よ!
    意味が分かりません。
    私、性格的にほ乳瓶の消毒とか、ミルク測るとか、煮沸した水を80℃に冷ました後に40℃に冷却する、とか本当に無理なんです。夜間に1時間ごとに授乳する方が100倍マシ!

好き好んで母乳頑張っているんだから、そっとしておいて欲しいですよね。
    母乳否定する方はもれなく本人か実子がミルクっ子で、嫉妬しているだけでは、と勘ぐってしまいます。

• 言わなければいいと思います

「完全母乳」と言うと、その言葉に過剰反応する人がいますから、黙っていればいいのではと思います。

母乳だけではビタミンDが欠乏しやすく、くる病になりやすいというニュースを最近目にします。
    母乳は完全栄養と言われますが、10年ほど前から、くる病の症状が現れる乳児が増えているそうです。
    そういったことを心配している人もいるのではないでしょうか。

完全母乳にあれこれ言ってくる人は、きっと自分は完母じゃなかったんでしょうね。
    (もしくは育児経験がない)
    できなかった人にとっては、自慢に聞こえているかもしれません。

母乳や育児に限らず、なんにでもケチをつけてくる人はいますよね。
    「夏のセミはうるさいな」くらいに思って、聞き流されることをおすすめします。

育児がんばってくださいね。

• もし、こうだったら・・・・

それでは、もし「栄養価のバランスの良いミルクも与えた方が
    体も丈夫で賢い子供に育つ」なんて話を聞いたら、溢れるように
    母乳が出たとしても、ミルクも飲ませる努力をされるのでは
    ありませんか?

本当に「ミルクも飲ませるべき」として、積極的に哺乳瓶で
    ミルクを飲ませる事を良しとしていた時代があったんですよ。
    トピ主さんを悩ませる発言をされた方達の世代は分りませんが
    そのような時代を経て、完全母乳、混合、人工栄養、どれでも
    良しとした時代もありましたし、今の完母主流へと移行して
    来ているんですね。

確かに母乳を与える事は動物の生態の概念としても適っている
    訳ですし、説得力のある育児な訳ですが、これも一つの流行の
    育児ではあるはずです。

それに振り回されている母親は確かに多い訳ですし、まぁスケールで
    母乳の飲んだ量などを計っている様子をみたら「少し母乳育児の為に
    神経質になっているのでは?」と疑われても致し方ないようには
    思いますよ。

相手も悪気があって言っている訳ではないはずですし、もう少し
    周りの意見にも耳を貸す事をした方が良かったかなと、後から
    後悔するかも知れませんよ。

• わかります

「母乳神話の影響で無理をするママや赤ちゃんに無理をさせるママが増えている」

そう言われるせいでしょうかね
    私も最初は混合、3ヶ月あたりからほぼ完母になりました。
    多少の努力はしましたが(マッサージやらハーブティーやら…)
    別に無理はしていないし、足りないと感じたらいつでもミルクを足すつもりでした。

それでも複数の知人から「無理しないで」「ミルクで育った子もいるよ」「母乳にこだわらなくても」と言われ
    なんだか悲しい気持ちになった記憶はあります。

でもそういう人はお母さんが無理しないように
    気を使ってくれているんだ、と思いますよ。
    (中には偏見の人もいるかもしれませんけれど気にしない気にしない)
    それに本当に母乳が出ない事を気に病んでる人がいたりしますからね。

母乳神話を信じている訳では無い
    母乳にこだわっている訳でも無い
    ただね、母乳って楽ちんなんですよね…
    お湯を用意して哺乳瓶消毒して…ちょっとでも家事を減らしたいこの時期に面倒で面倒で…!
    それを言うと大体の友人は納得してくれました(笑)

なんであれ、子供が元気に育っていればいいんです!
    気楽にやりましょー!

• ある

赤ちゃんの様子もママの考え方も十人十色。
    その中で試行錯誤しながら育てるので、どの人も独自の考え方になるんでしょうね。
    母乳の話題と限らず、これから、離乳食、おむつ、遊び方友達作り、勉強まで、外乱は続きます。
    他人の考え方にふりまわされず、自分の子供をしっかり見て、自信を持って育てる強さが必要みたいです。
    他人の意見に悲しくなった時、迷いそうになった時は、「子どもの笑顔」これが唯一のバロメータじゃないかな。
    赤ちゃんは今、母乳を飲んで幸せそうでしょ?
    それが一番。ママも笑顔になったら、赤ちゃんは最高に幸せじゃないかなあ。

• 当たり前

>完母の人や完母を目指す人が皆母乳神話に苦しんでいるのではない
    当たり前だよね。

>完全母乳を目指していると言ったら、
    >「ミルクをあげないなんて赤ちゃんが可哀想。ママも無理しなくていいのに」
    これも当たり前でしょう。

>もちろん十分な量が出なかったらミルクをやめるつもりなんか無かったのに。
    トピ主さん、もう少し考えて、物を言う行動する人の話を聞く、ことをすれば。

• こういう脳内変換かな?

>完全母乳を目指していると言ったら

完全母乳を目指す→頑張る→無理をする

と、相手の脳内で変換されて、「(母乳出ないなら)ミルクあげたら?」となったんじゃないですか?
    「目指す」という言葉が良くない気がします。誤解されちゃう。

あと、「以前はミルクあげてた」も言わなくていいんじゃない?変な解釈されそうだし。

「母乳がたくさん出てるから母乳あげてる〜。あはは。」でいいんじゃないですか?
    「だって、出るんだもん。」で。

あ、そうだ。思い出した。
    私は、我が子を育てるときに完母だったんだけど、我が子がミルクを飲まなかったんです。何度か哺乳瓶でミルクあげようとしたんだけど、ぺっ、て。(苦笑)

主様、今後「ミルクにしたら?」とか「ミルクにしないと可愛そう」とか言われたら、「もう、ミルク飲まなくなっちゃった。」でいいんじゃない?
    「アリエナイ」とか言われたら、「ねー、アリエナイでしょー。あはは。」でスルーでいいでしょ。

ちなみに、私自身はミルク育ちなので、母乳信仰(?)じゃないです。自分を否定することになっちゃうもん。

• できるだけ楽したいから

ん...
    でも私、ズボラだから、できる限り楽したいんだよね。

夜中に起き上がって、子供の泣き声聞きながらチッチンヘ行って、ミルク作って適温かどうか確認して、ミルクを飲み終わったらほ乳瓶を洗って...って凄く面倒なの。
    これが母乳だと、寝室にいながらサッとおっぱい出して、適温かどうかの確認もいらなくて、授乳が終わってもほ乳瓶を洗う必要が無くて....
    どうしてもこっちの手軽さの方が魅力的なんだ。
    殺菌は十分にできているかどうかのビクビクもないし、経済的にも楽だしね。

ホント、ミルクだけで育てているママってすごいなーって、私いつも感心しているんだ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

>私、性格的にほ乳瓶の消毒とか、ミルク測るとか、煮沸した水を80℃に冷ました後に40℃に冷却する、とか本当に無理なんです。夜間に1時間ごとに授乳する方が100倍マシ!

うんうんと強く頷いてしまいました(笑)
    哺乳瓶は食洗機で洗ってオシマイって人もいるみたいですけど、それはそれで自分にはできないんですよ。
    きっちりやるよりも、おおらかにやるよりも、夜間の授乳の方が私にとっては100倍楽です。

>まぁスケールで
    >母乳の飲んだ量などを計っている様子をみたら「少し母乳育児の為に
    >神経質になっているのでは?」と疑われても致し方ないようには
    >思いますよ。

…スケールで測ったら測ったで、今度は神経質って言われるんですねえ。
    私自身を心配されるのは今ではわりと簡単に聞き流せるというか受け止められるんですけど、赤ちゃんを心配されると、いまだにひっかかるものがあります。

掲示板なんかの相談でも、「どうしたら母乳が沢山出るか」みたいな相談に「赤ちゃんの事を第一に考えましょうよ」「あなたがどうしたいかじゃなくて」みたいなアドバイスが散見されて、ズレてるなあって思ってしまいます。

• 大目に見てあげて下さい。救われる人もいるので。

産後の気分として自分の子育てに口を出されるとカチンと来るのは分かりますが、最近までの母乳信仰の圧力は本当に凄かったので、自分はラッキーだった、自分には関係ないと思ってやり過ごしていただけると嬉しいです。
    育児の常識って、結構無責任にガラッと変わっちゃうんですよね。
    古くはうつ伏せ寝推奨、妊娠中の体重増加は少ない方がいい…という時代もあったのに、今は乳幼児突然死症候群や低体重児の増加でそんなことは言われない。
    母乳信仰、日光の有害性強調もされたけど、最近は低栄養やビタミンD不足からのくる病の増加が指摘されてる。
    アレルギー予防や治療に関する考えも結構コロコロ変わる。
    でも、今は否定されてる説でも、全盛時代の影響力は凄くて、できずに悩んでメンタルをやられたりする人もいたんですよ。
    だから、完母じゃなくてもいいのに、と言われることは、完母の圧力に悩んでた人が救われる時代になったんだ、と大目に見てくれれば有難いです。
    全体として「なんとかを徹底」「完全○○(それ以外一切ダメ)」みたいなのは、プレッシャーも、後からその説がひっくり返った時の衝撃やリスクも大きいので、ほどほどがいいとは思います。

• ミルクは飲まなかった

夫がミルクを手伝ってくれたら楽だわぁと淡い期待を抱いてた時期もありましたが。
    退院後すぐから、ミルクを飲ませようとする度に大号泣、各メーカーサンプルを揃えたり喉の渇くタイミングを見計らったり期間をあけて何度もトライしました。
    あまりにも嫌がるので途中であほらしくなってやめました。

完母というと、大変だねとかミルクはいいよ〜と言われることもありました。
    でも上記を伝えると皆そっと引き下がります。
    どうしたらミルク飲むの?!と反対に聞いたりもしますが、いい答えはありませんでしたねぇ。
    (搾乳は飲むので哺乳瓶嫌いでは無かったんです。
    夫があげても同じなので、母乳と味が違うのが気に入らないようです。
    助産師さんにはグルメな舌と言われました。)

ミルクミルクとうるさい人には、赤ちゃん自身が意地でも飲まないと伝えれば終了です。
    でも飲んでくれるのに飲ませないお母さんは強いこだわりがあるのかな?と思います。
    完母だとくる病やらビタミンD不足も怖いですし。
    同じ完母でもそう思うので、ミルク世代からみれば理解し難いんでしょうね。

• 言わせときましょう

きっとね、ミルクならミルクで
    「どうして母乳じゃないの?」
    「母乳の方が赤ちゃんにはいいのにミルクなんて可哀想」
    「母親として努力が足りない」
    「免疫力が…」
    うんぬん言う人が出てくるんですよ。

母乳だろうがミルクだろうが言う人は言うのです。

そんな人には勝手に言わせておけばいいです。

トピ主さんと赤ちゃんが満足してるならそれでヨシ!ですよ。

• そんな事言う人いるんですね

私は完母でしたが、幸いそんな事をいう人はいませんでした。
    私自身は母親が病気だったため母乳を一切飲まずに育ってますので母乳神話など一切ありませんが、出るんだからミルク飲ます必要もないかなって思ってました。

もし『あんまり母乳母乳ってこだわらない方が良いよ』なんて言われたら『あなたこそミルクミルクってこだわらない方が良いよ。どっちだっていい事なんだから』って言い返すと思います。

出てないんじゃない?って言われたら、飲んでくれないと胸が張って痛いのよね。って言うかな。
    ぐっすり寝てて飲んでくれないと本当に痛くて起こそうかと思ったくらいだったので。

きっとそういう事を心配して言ってくる人はあまり出なくて胸が張ることもなく赤ちゃんがお腹いっぱいになってるかずっと心配してた人なんでしょうね。経験ないことは仕方ない。きっと悪意からではないのでしょう。事実を言って後はスルー。

• わかります

私は逆で完ミでしたが、それはそれで「がんばったのにつらかったね」とか言われました。
    こだわりがなかったので、出なかったからミルクにしただけなのですが
    どうもそう素直に受け取ってくれない人というのはいるみたいですね。
    気にするだけ損です。
    育てばどっちでもいい。

• 母乳でもミルクでも

勝手に想像して好き勝手に言う人はトピ主がミルクでも何かしら言うと思いますよ。
    私も完母でしたけど(産んだ産院が母乳推奨・今度産む予定の産院も母乳推奨です)トピ主が言われた様な事はなかったですね。
    逆に哺乳瓶の購入で迷っていた時に「母乳なら必要ないよ。」と止められた位です。
    まぁミルクがやたらと勧められた時代もあるらしいですが、それもミルク会社が売り上げを伸ばす為の宣伝でしかないですし母乳でもミルクでもメリット・デメリットは当然ありますしね。
    気にしないのが一番ですよ。

• いつからか母乳問題神経質になりすぎて

話せなくなりましたね。ちゃんと足りてるならミルクよりは母乳のほうがいいのに、言えない雰囲気ですね。母乳が良いけど、足りなかったときや人に預けるからミルクでOKよ、で良いのに。
    ミルクで育てた人に知らないで、昔、母乳が出来すぎて、詰まるのが大変だったとうっかり言ったら、すごい勢いで言い返されました。それはそれで夜中に何回も絞らないといけなくて、大変だったんだけど。
    私は義母に「母乳は足りてるの」と聞かれて、「出すぎてます」と言ったら「あなたの胸そんなに大きかったっけ?」と嫌味を言われ面白くなさそうでした。義母はぽっちゃりで大きい胸が自慢なのに、母乳が出なかったから、胸が小さい私が出てるのが気に入らなかったんでしょう。母乳が足りないって言ったら、またいろいろ説教とかアドバイスとかされたと思います。
    母乳でもミルクでも、どっちでもなんだかんだ言われるんですよ。
    出来るだけその話題には触れないように、聞かれたら、「十分出てるよ」ですぐ話題を変えた方が良いかも。
    一度しかない赤ちゃん時代、自分の信じる子育てをしたいですよね。外野がうるさいのは、何か言ってるな〜くらいに聞き流しましょう。

• トピ主です

母乳神話に苦しめられた方は、気の毒だと思います。
    心配するのも、優しさからだと思います。
    でも、「出もしないおっぱいを無理やり赤ちゃんに吸わせて自己満足している」と思い込んで(思い込むまでは自由ですが)傷つける事を言うのが許される事になるわけではありません。

• 自宅にスケールありますよ〜。

毎回、測ってます。
    いくら飲んだか知りたいからです。

あとは、乳腺炎にならないため。
    子供が飲む量に合わせて搾乳量を調節しないと、
    絞り過ぎたら足りないと泣くし、
    搾乳量が足りないと、乳腺炎になるわで、スケールは必需。

あと、うちの子、哺乳瓶拒否です。

なので、母乳にこだわらなくてよいと言われたら、
    ・哺乳瓶を受け付けない
    ・母乳が出過ぎて搾乳するほどだ
    ・子供と離れられないのは不便だけど、
    ミルクを用意する手間が省けて楽

と軽くかわしています。
    実際、混合にすれば、人に預けやすくなりますが、
    母乳が出て、成長も順調ですしね。
    余計なお世話なんですけど、気にかけてくれる人がいるのは有難いってことかなと。

あと「完母を目指してる」の表現は、無理してるのかなという誤解を招きやすいですよ。
    「母乳が出る間は、自然に任せている」くらいの表現にした方がいいかなと思います。

• 母乳で育てたいな

もうすぐ産まれますが、できれば母乳で育てたいです。
    足りなければミルクもと思ってますが。
    旦那にも授乳させてあげたいから、搾乳して、哺乳瓶でも飲めるようになったらイイなと思ってます。
    完全母乳でストレスたまってるとかじゃないのに、余計なお世話というか、嫌味というか。
    聞き流していいとおもいますよ。羨ましいと思っているのかも。
    価値観は人それぞれ違うってこと、知らない人は意外と多いです。
    お母さんが食生活に気をつけてれば、ミルクを足さないと栄養不足ってことはないと思うし。
    体重が順調に増えていれば問題ないと思う。

• わかります

私は、母乳かミルクかに全くこだわりがなく、2ヶ月ほど混合でしたが、
    途中から完ミにしました。
     子供を連れていると、よく、知り合いからも、知らない方からも「母乳?
    ミルク?」と聞かれましたが、「ミルクですよー」と普通に答えていました。
     そうすると、やはり「ミルクでも気にすることないわ」とか「母乳が絶対いい
    というわけじゃないから」と慰め?を受けました。うちの子供はかちっとした
    体型なので、「うそよ。ミルクでこんなにかっちり育たないわよ。母乳でしょ?」
    などと言われたこともありました。本当にびっくりです。よけいなお世話です。

こちらは何も気にしていなくても、出産・授乳については、とにかく何か
    言わなければ気が済まない人たちがいるようです。お子さんが、毎日すくすく
    育っていらっしゃるなら、外野は気にせずに楽しく育児しましょう! 

• 心配というより、必死の母乳アラ探し

無理はしていない、結果的に完母になっただけ。
    なのに、あれこれ言われて嫌な思いをしました。

と書いているこのトピにすら、神経質だの後悔するだのいう
    レスがつく始末ですものね・・・。

私もこだわりがあったわけではなく、単に体質としてよく出ただけで
    しかも子供の体重身長の伸びも飛躍的でずっと大きめ、発達も早かったのに、
    それでもあれこれ言われました。

正直、私や子供を心配しているというより、必死になって
    完全母乳のアラを探している、と感じました。

栄養士さんも、信頼できる方もいましたが、中にはミルクや離乳食の
    メーカーから派遣されてきている人もいて、そういう人はあからさまに
    ミルクミルクミルク!!と言うので、素人にも、あー売りたいのね・・
    とわかりました。

単に年代的なもの等から良かれと思っての親切心からのアドバイスと、
    必死のアラ探しとは、なんとなく違いはわかりますよね。
    アドバイスには、内容は置いといて「思いやり・親切心」だけ有難く受け取り、
    アラ探しは、気の毒ねえ〜と無視しましょ。

• くだらない。

他人の子育ての価値観にいちいち口出して何が楽しいんだか。
    おかあさんだけのためにも赤ちゃんだけのためでもなく両方が幸せでうまくいく方法が最良でそれは人それぞれ違う。

赤ちゃんを心配されたらなんでそのように思うのか聞き返せばいいのに。
    見ればわかるくらいプリプリに育ってるんでしょ?
    私の周りに母乳だミルクだうるさく言う人はいなかったです。

母乳に利点があるように、ミルクにだって利点はたくさんあります。
    夜中は母乳に比べて腹持ちがよく良く寝てくれますし、食べ物を制限する必要もない。ビタミンが付加されていてくる病予防に効果的。消毒なんてミルトンにポイ。
    お湯は80度設定で沸かせばいいし、流水にあてて回せば30秒で冷えます。
    公衆の面前でも与えられるし、夫でもあげられる。
    私はIgAが含まれる初乳のみであとはミルクにしました。仕事もしていたのでね。

自分の子供なんだから気にすることない、気にしてないってアピールすればそのうち言ってこなくなると思います。

• もしかして

トピ主さんのお子さん、ちょっと小柄ちゃんだったりしませんか?
    もしくは細身とか。
    そこまで小柄じゃなくても、むちむちの力士のような体ではないのでは?

これは年配の方に多い傾向のような気がしますが「赤ちゃんは丸々むっちり太っていた方がいい」と思っていて、ちょっと小柄だったり細かったりすると心配するのですよ。たとえそれが成長曲線の中に収まるサイズであっても。

私もほぼ母乳だけで育てましたが、息子はむっちむちの体でした。
    体重はずっと成長曲線の上の方。身長は平均かちょっと低いくらいだったので、尚更おデブちゃんに見えました。
    そんな息子を抱えて「ほとんど母乳だけです〜」と言うと「母乳がたくさん出てるのねぇ」で終わりですよ。誰も心配なんてしません。

ま、外野が言ってることなんてサラッと流して忘れちゃいましょう。
    変なこと言う人には「残念な人がいるな〜」と思うくらいで充分ですよ。

レス求!トピ一覧