• ホーム
  • 口コミ
  • 東京の上野or北千住発の電車orバス旅行先のおすすめ

東京の上野or北千住発の電車orバス旅行先のおすすめ

レス15
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

もちこ

トピ開いていただきありがとうございます。

かなり限定的な内容で恐縮ですが、情報いただけると幸いです。

出発地:上野駅または北千住駅(東京)
の、電車またはバスツアー などで行ける旅行先で、
目的地からもレンタカー等なしで移動しやすい場所

があれば教えてもらいたいです。

旅行者は私シングルの母と娘小1です。

旅の目的は”まったりのんびり”なので、小川が流れていたりごみごみしていない海岸だったり山だったりだだっぴろい草原でもなんでもOKです。

日帰り圏内でも泊りでもOKです。

過去に出かけたところで、”移動しやすい”のイメージに合うところは越後湯沢駅からホテルの送迎がでているリゾート地でした。
できれば娘の夏休みに連れて行ってあげたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬼怒川温泉

確か北千住から東武線で鬼怒川温泉に行けますよね?
    去年のGWに初めて行きましたが、いいところで大満足しました。

ちなみに私たち(40歳代夫婦のみ)は2泊3日でした。
    昼前に到着し、駅のコインロッカーに荷物を預けて川下り。
    駅周辺でランチをし、バスで東武ワールドスクエアに移動。
    翌日は電車で少し足を伸ばして龍王峡の散策。
    鬼怒川温泉に戻って日帰り温泉。
    3日目は電車で移動して湯西川温泉へ。
    水陸両用バスで湯西川ダムツアー。(事前予約が必要です)。
    (集合場所である道の駅の2階に温泉があるので入ってもいいかも。私たちは着替え等を持って行かなかったので断念)
    鬼怒川に戻り、鬼怒盾岩大吊橋へ。そして帰路へ。

どこでだったか、鬼怒子の湯という無料の足湯にも行きました。

鬼怒川は本当にオススメですよ。

• 箱根はどうですか?

北千住から箱根へロマンスカーが出ています。
    箱根は交通の便が良い観光地ですので、ほぼバスや電車で移動できます。
    富士山も間近に見えるので、おすすめです。

• 大横川親水公園の小川脇を歩いてスカイツリー

私が大好きなコースをお知らせします。横浜在住ですが、今年二回歩いてます。
    JRの錦糸町駅の北口を出て左方向に歩くと「大横川親水公園」に入り、右向かって公園内を歩きます。
    小さな流れの大横川に沿った遊歩道を歩くと、近所の子供たちや家族連れが楽しそうに水遊びしてます。
    正面右を見上げるとスカイツリーが見えます。進んで行くとスカイツリーがどんどん大きくなる。そこに向かってるのです。
    スカイツリーに行くなら、この遊歩道を歩くのが最良です。 
    スカイツリー見学を終えたら浅草まで歩きます。隅田川の橋を渡るのが嬉しい。バスでも良いです。すぐ近くです。

• トピ主より:お礼です

早速の情報ありがとうございます!

>でぶんさん
    近くなので気軽に行けそうです、大横川親水公園ですね、知りませんでした。
    スカイツリー、見えてはいるものの近寄ったことがないので行ってみたいと思います。

>チサさん
    ロマンスカーが出ているのですね!?早速調べてみます!箱根も車がないと行けないと思い込んでいました。

>広報試演さん
    鬼怒川温泉まで行けちゃうんですね!?コースもご紹介ありがとうございます!泊りがけでゆっくり楽しみたい感じですね!

引き続きご存知の方はお寄せいただけると嬉しいです!

• 日光は?

東武鉄道で「まるごと日光 東武フリーパス」というチケットを販売しています。
    北千住から東武日光までの電車と、日光エリアのバス乗り放題がセットになっています(スペーシアの特急料金は別途)。

夏休みで人は多いと思いますが、霧降高原や光徳牧場などは真夏でも涼しくて爽やかです。

ご参考になれば幸いです。

• 上田から別所温泉および箱根

上田は軽井沢より二つ目の駅で、越後湯沢と同じくらいの時間で行くことが出来ます。この街は戦国武将で有名な真田家の居城のあったところで、その居城跡や彼らを祀る真田神社などがあります。
    別所温泉は上田電鉄に乗り換え40分くらいでいける温泉で「信州の鎌倉」と呼ばれるくらい由緒あるお寺があります。午前中に上田の街を見学して別所温泉に泊まっては如何ですか。
    私たちは5月の連休時に行きました。信州の春は一辺に来ると言われるくらい、桜、桃、杏等が咲いて綺麗でした。

北千住からでしたら前の方が薦めているように箱根が良いです。箱根は登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、観光船と各種の乗り物が豊富です。日曜に帰られる際には道路が非常に込みバスの時刻が当てになりません。私たちは今頃のアジサイの時期に行きましたので特に混んだのかも知れませんがバスを利用する際には登山電車と接続する駅で電車に乗り換えたほうが良いです。バスの運手士さんも乗換えを薦めていました。
    私たちはこの直通電車が出来る前でしたのでJR普通を利用してので遅れてもあまり気にしませんでした。

• 日帰りバスツアーなら

はとバスやクラブツーリズムなどのバスが都内各所から出ています。なかなか良く出来た企画があって楽しめます。うちはクラブツーリズムのものが気に入っています。
    例えば、ジブリ美術館と藤子・F・不二雄ミュージアム日帰りバスツアーなどというのがあります。のんびりとはいきませんが。
    北千住からなら、ロマンスカーで箱根が最も無難でしょう。

• いくつか考えてみました。

現在海外在住ですが、実家が北千住から2駅目の亀有です。子供達(今は成人)を連れての里帰りの際は、色々と連れて歩きました。
    すべて母と子供2人で公共の乗り物利用でした。都内も色々連れて歩きましたが、自然の中で過ごす事をご希望と言う事なので、
    思い出した中から選んでみました。

葛飾区水元公園: 金町駅から京成バスで水元公園下車。

日光と鬼怒川:北千住からロマンスカー。日光や鬼怒川の自然を楽しむ。私は一泊して日光江戸村を訪れました。

秩父長瀞:日帰りはキツイけど自然が楽しめる。

高尾山:乗り換えが面倒だけど、日帰りで大丈夫でした。

柴又:帝釈天、矢切の渡し、江戸川土手、寅さんミュージアム、7月下旬なら花火がある。

川越の小江戸を歩く。

浅草から遊覧船に乗り、浜離宮で下船して庭園を楽しむ。都内の庭園はのんびりできます。

鎌倉:大仏様を含め、竹林で有名な寺や江の電は子供が喜びました。

都内でも、有名公園や庭園や明治神宮等は以外と自然が感じられます。

乗り換えが大変ですが、車なしても千葉県には自然が楽しめるが場所はいくつかありますよね。マザー牧場や九十九里や南房総など。

• トピ主より:お礼です(2)

>雪華さん
    日光まで行けちゃうんですね、バス乗り放題も便利ですね。
    涼しいというのも魅力的です!ありがとうございます
    日光のお気に入りスポットはありますか?

>アナログ世代さん
    上田ですね、別所温泉聞いたことあります。このエリアなのですね。
    ”信州の春”素敵ですね〜行きたくなりました。
    箱根の道路事情もありがとうございます、子連れだと日程考えたほうがよさそうですね。

>wwcupさん
    ジブリやと藤子・F・不二雄ミュージアムのツアーもあるのですね、
    気になってはいたものの、検索でヒットしなかったので、もう夏休みは満員ですかね、
    ちょっと出遅れちゃいましたかね 箱根に1票、ありがとうございます。

>Keyココさん
    たくさんありがとうございます!日光+鬼怒川は夏旅によさそうですね。
    水元後援や柴又、浜離宮は週末にも足を延ばせそうですね。
    ほかも行ってみたい!です。まずは娘の体力をつけなければいけませんね、
    とにかく体力が無くて、、、行きだけで消耗してしまうことが多くって今回のトピ立てとなりました。

• 横になりますが、水元公園について

Keyココさん失礼します。水元公園が出てきましたので少し補足させてください。
    数年前から3月〜11月までの土曜・日曜・祝日の9時〜16時までの間、金町駅南口より水元公園循環バスが出ていますのでこのバスを利用したほうが歩く距離が少なくてすみます。
    この公園は結構広いので、自転車に乗れるのであれば水元大橋のたもとにレンタサイクルがありますのでこれを利用したほうが比較的楽に公園を回ることができるでしょう。問題は子供用の自転車があるかです。
    自転車が利用できる際には東金町地区まで行って江戸川の土手に登ってください。川を隔てて千葉県・松戸市のビル群が見えますし、反対側にスカイツリーが見えます。北千住周辺で見るスカイツリーとはまた違った印象になると思います。秋になると空気が澄んでよく見えます。

• 日光のオススメ

2度目です。

私のお気に入りというか、娘たちが好きな場所は大笹牧場です。

東照宮、いろは坂、中禅寺湖などの日光メインコースからは外れますが、霧降高原のさらに上にあるとても素敵な場所です。

動物と触れ合ったり、バターやアイスクリームの製造体験をしたり、ソフトクリームやジンギスカンを食べたり、一日中楽しめます(しかもお値段が観光地のボッタクリ価格ではなく良心的)。

日帰りでも充分楽しめますし、1泊して他のスポットを回ってもいいと思います。

ところで、レスを拝見すると娘さんは体力がないとのこと。まあ1年生なら仕方ないですよね。
    早起きや電車・バスの乗り継ぎは意外と疲れるものです。「はとバス」の上野発日帰りコースが日光はじめ各方面へ出ているようです。バスは楽ですよ。乗り継ぎの心配もなく、往復の車内では安心して爆睡できますから。
    いろいろ検討なさって下さいね。

• 水元公園のレンタサイクル

わりと最近、利用しました。
    自転車は色々種類があって、我が家は大人用に2台(ママチャリタイプと後ろに子乗せ椅子付きタイプ)、小2息子用に子供用を一台借りました。

2時間で大人用が一台200円、子供用が100円でした。

向こう岸(?)の三郷公園にも行けて、すごく快適でした。

• 大宮の鉄博と…

大宮の鉄道博物館は、特に電車好きじゃなくても十分に楽しめますし、大半が屋内展示なので、身体への負担も少ないかと…。

ただ、夏休みは混むでしょうね。

あと、可能なら東京からのバスを利用して、千葉県木更津の「竜宮城スパ・ホテル三日月」は、いかがですか?
    日帰りも宿泊も可能なスパ&温泉施設です。
    何種類ものお風呂やプールがあり、宿泊の場合は、宿泊当日はスパ施設が無料です。(夏休み期間は特別料金)
    東京八重洲口からバスで木更津ターミナルまで行けば、ターミナルから送迎バスが出ています。

行くとウチの子供は、浮輪で流れるプールをいつまでーも、たゆたってますよ。

• トピ主より:お礼です(3)

おはようございます、アナログ世代さん、雪華さん、公園母さん、行楽ママさん、さらに情報ありがとうございました、まとめてのお礼になってしまいすみません。

お出かけは計画を立てるのも楽しいですね!
    みなさまからいただいた情報を手掛かりに色々自分なりに調べてみたのですが、やはり夏休み期間は激混みのようで戦々恐々としています。

去年までは保育園児だったので、自分が有休取ればオフピークで楽しめたのですが・・・ザンネン。

娘と相談しまして、この夏は日光にチャレンジして来ることに決めました!

他にも教えていただいたスポット行ってみたいので、連休や冬休みなど出かけてみたいと思います。

ありがとうございました!

• トピ主です:トップシーズン限定のビックリ

日光行きを決めたものの、宿にすでに空きなしも多く、空いているかと思えば尋常でないシーズン料金に驚きました。

チョイスに時間かかりましたが、トップシーズンにしては良心的なホテルを2泊3日で予約することができました!
    みなさんに教えていただいたスポットで予定組みたいと思います。

さて、トップシーズン限定のビックリ、なんですが、

○母1子1だと、子供料金の設定があってもほとんどの宿で大人2名の料金を払わないと予約できない。
    ○大人2名料金払ってもレディースプランは予約できない(子供がいるから?)
    ○大人2名料金払ってもファミリープラン(子供にだけお土産が特典ついてくるようなやつ)は予約できない

の三大ビックリがありました。
    もしかすると常識!?なのかもしれませんが、これまで混まない時期を選んで出かけていたので衝撃的でした。

予約した宿は、母1子1料金で唯一レディースプランの予約をさせてくれたので、行く前から最大級の好印象です(笑)
    皆様も楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

レス求!トピ一覧