40過ぎの独身女

レス71
トピ主のみ1

ワカサギ

健康

タイトルのように40代独身女性です。
一人暮らし、彼氏友人なし、家族とは疎遠…。昨年8年勤めた会社を退職し再就職を目指してましたがなかなか決まらず今はバイト暮らし…。
最近思うのがもう40も過ぎると世の中に必要ない?
再就職もなかなか面接までいかず、バイトしてもおばさん扱いでけむたがられ、
婚活に頑張った時期もありますが結局同年代で独身男性は出来ることなら子供がほしいからと若い子へ…。
周りには皆結婚し色々ありながらも皆さん頑張ってるしなんだかんだ家族に文句言われても必要とされてます。
何だかもう働くのも、生きていることさえ嫌になってきます。
そんなことない?そんなことない?と自分自身を言い聞かせてはいますが…。
体力も気力も衰え若さも無くなり本当みすぼらしくなる自分にも嫌気がします。
どうしたら抜け出せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず気力の回復から

今のトピさんには気分転換が必要です。

思ったのは、トピさんは一つすごいものを持っているということ。
    それは自由です。 誰に気兼ねすることもなく、誰の許可もなく、
    好きな時に好きなだけ好きな事を出来るお立場。健康であるならば
    尚結構〜。

お一人様参加限定ツアーの海外旅行に出かけてみてはどうですか?

ちなみに家族と疎遠とありますがなぜでしょうか?
    私も疎遠ですが(汗)

最後に、個人的にはトピさんみたいな人、人間らしくて好きですよ。ふふふ

• 凹んでる暇があれば可能性を探して準備を

世話をして心の平穏を得るってそれは皆がそうではありません。
    夫の定年退職後、ジムに来ている女性たちは、料理や夫の世話がもう面倒くさくて仕方ないと言います。

幸せを得るにはトピ主様はまずは、結婚よりも正社員の仕事を決めることが大事かなと思います。
    それを得るには、企業からの求人に比べて応募の少ない働き手になることです。
    私の身近な例で、日本と海外の資格とTOEIC900点越えと経験。
    差別化するため落ち込んでいる暇なんてありません。
    トピ主様の業種は存じませんので、トピ主様が関わっていらした業種で考えて下さい。

収入の低い40女は相手にされにくい。
    周りのモテなかった難関国家資格保持者の女性たちは、アラフォーでパタパタと結婚して出産しましたが、正社員ではない美人は独身のまま。
    基礎体力を上げて仕事を確保して頑張りましょう。
    それから婚活。

転職は自分の市場価値がよくわかります。
    常に自分の市場価値を計算しながら、いつでも転職できるよう準備すべきです。
    その努力を怠った人は転職できません。
    準備してトライ、落ち込んでいる暇はありません。

• 就職に関して、ですが・・・

トピ主さんが介護に興味をお持ちなら、
    ハローワークで紹介してもらえると思いますが、
    「介護職員初任者研修」(3か月)を受けてください。
    以前の「ヘルパー2級」です。
    たぶん無料で受講できると思います。

介護の世界は人手不足です。
    40代でも資格さえあれば入りやすいです。

ハードな仕事ですが、やりがいを見つけられる人には
    素晴らしい職場だと思います。

• がんばれ

何かで読みましたが、運がいい人、っていうのは
    何の根拠もなくても「私って運がいい」って思い込める人だそうで、
    そうすると本当に運がよくなるそうですよ。

だから主さん、もう少し図々しくなりましょう。
    「私にはあれもない、これもない、誰も必要としてくれない、えーん」
    では、運もよりつきません。

たとえばバイトでけむたがられるっていうけど
    主さん位の年代のパートさん、バイトさんが中心になってる職場なんて
    いくらでもありそうですが・・
    被害妄想ではありませんか?
    わざわざ10代20代の若い子ばかりの職場を選んでるのでしょうか?

何にしてもそのバイトで現在生計を立ててるなら
    「私がこの職場を仕切るわ!」くらいの気概がないと!

仕事がうまくいき、何かひとつでも自信がつけば、プライベートも
    きっとうまくまわり始めると思いますよ。

• そんな悲観しないで

明るくて楽しい雰囲気を出せば、自然といいことありますよ。
    朝起きたら、辛くても←これ大切 鏡の前で口角あげてください。
    笑顔の練習をいっぱいしてください。

時間があるなら、今日のあることを習ったり、サークルに入って
    みては?何もないなら、地域の消防団に入るとか。

とにかく、同じ場所でとどまらないで、いろいろ動いてみてください。
    ずっと待ってる人にいい運気なんて巡ってきませんよ。
    人生を楽しんでいると、なんだかあの人いい感じって思われるはず。

まだまだ悲観するのは早いって。
    色々試してその後でも遅くない。
    いつもと違うキャラを演じてみてもいい。

結婚して幸せそうに見える人だっていろいろあるもんですよ。

• 仕事とか

就職問題を除けば

トピはそっくりそのまま40代女性の等身大の実像です。つまりたいてい誰もがこうなんですよ。

• 貴女は必要な人です

この世に必要ない人はいません。自分が必要とされていないと思うのは錯覚です。
    でも主様の気持ちもわかります。そんな時ってありますよね。人には絶好調な12時の時もあれば、絶不調な6時の時もあるのです。貴女は今6時の場所にいるだけです。
    参考になるかわかりませんが、私は40代で結婚し、今は在米で専業主婦です。最初はあまりの環境の変化に孤独感や疎外感、日本が恋しいなどで冴えない数年を過ごしましたが、今はジム通いやボランティア活動、クリスチャンになる為の勉強会などで充実した日々を過ごしています。人生先の事はわからないものです。希望をなくして努力もしなければ、人生はその通りにしぼんでしまいますよ。アルバイトで生活できているのであれば、とりあえずお金のかからない趣味や運動などを始めてみられては如何ですか?まずは健康維持が大切。くよくよしていても始まりません。手軽な所でウォーキングやペットを飼うなどはどうですか?自分がいないと生きていけないペットのお世話は責任も出てくるし楽しいですよ。
    公民館などでの習い事だと低料金でお勧めです。共通の趣味で友達も出来るかも?日本の反対側から応援しています。

• お気持ちわかります・・

40歳 シンママです。
    年齢的なものでしょうか・・。
    息子が1人いても(もう手がかからないので)孤独を感じてしまいます。

実家は近いですがアラフォーでバツイチですし、実家には兄家族もいるので、実家を頼ることはできません。

仕事は大手の正社員ですが、それでも将来が不安になります。
    定年まで働けるのか・・息子を育てていけるのか・・など。
    人間みんな悩みはある。安泰な人生なんてない!と日々自分に言い聞かせてます。
    いまは積極的にイベントや社会貢献に参加して友達を増やす努力をしています。

トピさんもまずは仲間を増やし、仲間を作る活動をされてはいかがですか?

仕事は資格をとるのが一番かと。
    私は息子がいる分、身動きがとれないことが多いですが・・トピさんは身一つなので世の中のシンママさんより、はるかに条件はいいですよ。

がんばってください。今回、このお悩みを読み、私だけじゃないんだな〜と
    思いました。お互いに前向きに生きましょう。

• 真逆だ

あなたと同じ条件ですが、私は今まで自分の人生を生きた気がしていません。したいことを一つもした気がしない。我慢のし通しで、楽しいことなど一つもなかった。ずっと人生苦しかった
    だからこの先の人生は死ぬまで自分の為だけに生きたい
    人に気を使って譲りまくって、自分が欲しいものも全部渡して、奪われて、都合良いように使われる。そういう人生はもう嫌です
    今も苦しいけど、もう人のためには何もしたくない
    私は空っぽで限界です
    ずっと我慢し続けた。もういいでしょう。もうこれ以上しなくていい
    人なんて助けたくない。人なんかどうでもいい
    何か一つでも好きなことを見つけて、それをしながら死んでいきたいです

• がんばって!

40代バツイチ2人の子の母です。

どんな仕事をなさっているのかわかりませんが
    「あなたにしかできないこと」があるのではないでしょうか。

私は高校の講師をしています。
    県内で一番レベルの低い学校なので、教えるのが大変です。
    掛け算もできない子に物理を教えなければなりません。

でも生徒は純粋で、丁寧にに教えれば生徒たちはできることが増えます。
    目をキラキラさせながら「わかった!わかったよ!」と言ってくれる生徒たち。
    本当に可愛く思っています。
    そして学年が代わり、担当教諭からはずれると廊下で
    「なんで今年は教えてくれないんだよ!」って言ってくれます。

私にしかできないことかもしれない、って本当にやりがいがあります。

どんな仕事でも工夫のやりがいはあると思います。
    あなたにしかできないこと、笑顔で挨拶する、とかでもいいと思います。きっとあります。

がんばってください!応援しています。

• 猫の手も借りたい場所

同じく40女です。
    私は40越えて突然、社会貢献とか考えなきゃいかない年代だ、と思い自治体のボランティア募集の中から次世代の子供達に関わる事を探し、週に1回短い時間ですが施設で活動し始めました。オモチャを消毒したり、洗濯物畳んだり、その位なら出来るでしょ。今は薄給の私ですが沢山の寄付は出来なくても、社会に役立てる。もし時間をもて余しているなら、尊い力を無駄にしないで欲しいです。

• 婚活

もう一度、婚活してみたらどうかしら?
    子供を望まない男性もいると思います。

まだ40代じゃない。
    そんなに凹まないでね。

この手のトピに厳しいレスをつける
    方、傲慢だからとか因果応報とか。
    もう少し、優しい気持ちになれませんか。

私は現在は夫がいて専業主婦で暮らせて
    いますが、過去は離婚してドン底の暮らし
    もしました。
    たまたま、現在の夫と知り合わなければ
    私も主さんと同じように思っているのです。

主さんの今は、傲慢でも因果応報でもないと
    思いますよ。

主さん、元気だして!

• とりあえず

若めの服を着るようにしてみては?
    若作りではなく清楚な感じで30代の人が着るような

なんせ今は50代60代メッチャ若いですし80過ぎても綺麗な人いますから!
    綺麗な人には年齢は関係ないです
    是非とも綺麗で優しいおばあちゃんを目指して今から頑張ってみては?

見た目が変わると自分に自信もつくから人にも優しくなれて周りの人の目も変わっていい人に巡り逢えるかもしれませんよ!!

老け込むヒマは有りません!

• 良い方法の提案です

これが正解と言えるかは不明ながら、たとえばパラグライダーのように、男性比率が高いが女性がやっていても不思議でない、しかもそれほどハードでもないスポーツを始めてみませんか?

山から飛び下りるスポーツなので、必然的に、毎週末、遠い山まで行かねばなりません。
    最初のうちは鉄道で自力で行ったとしても、きっと素敵な男性と相乗りで行けるようになると思いますよ。

• みんな意外と色々ありますよ

主さんの不安や孤独は、分かります。

でも、正社員でもすごく辛くて辞めたい辞めたいと思って働いている人だって多いし、過労死や自殺もあとをたちません。結婚してても、40代だと子供が受験に失敗したり、夫と冷め切っていたり、或は不妊治療で苦労してたり、持家の近所付き合いでノイローゼになったり、お姑さんと同居して苦労したり、認知症で暴れる義父を介護してる人もいます。結婚=幸せでもないし、社員=幸せでもないです。いざとなったら生活保護だっていいじゃありませんか。

生きているということは、それだけで価値があるんですよ。生れてきたことも1つの奇跡だと思います。

何か成し遂げないといけないような現代の空気がおかしいんです。昔は食料を得る事、服を洗うこと、お風呂を沸かすこと、ひとつひとつが手作業で生きるだけでも大仕事でした。それが便利になって、自動化されて、時間が余ったから自分磨きだの自分探しだの他人との比較だのが盛んになっているだけです。でもそれって違うと思う。生きているだけで絶対に価値はあります。

• 仕方ない

群れている人はうわべだけです。
    人はうるさいし、友達ってそんなに要りませんよ。

しょうもない会社なら誰でも辞めます。

1人は基本ですよ。

• とりあえず本でも読んで・・・

抜け出す方法は自分でしか見つけられないと思います
    本でも読んでいろいろ試行錯誤してみてはどうですか?
    私の知り合いでとにかく本を読んで元気な方がいるのですが
    新たに絵を習うようで元気だなぁと思います
    本当に行動力にあふれて見習っています
    人それぞれの生き方と思い、自分の生き方を探してみてはどうですか?
    生きているのが嫌になる時期って人それぞれの年齢で一度は通る道なのかもしれません
    10代でそう思う子だっています
    でも寿命を全うした方があの世に行ってから後悔しないと思います
    人間死んだらどうなるかは誰にもわかりませんが
    死んでから後悔することだってある気がします
    私が一時期精神的に参り死ぬことばかり考えていた時がありました
    どうして生きているのかなって・・・
    そうしたら急に悟ることって聞こえた気がして以来、
    生きて悟るね・・・うーーんいつか・・と思いながら
    あーでもないこーでもないと生きています
    最近人間は3年間で何が達成できるかということを考えています
    トピ主様も老化や恋愛のことはちょっと忘れて3年後を目指し何か勉強してみてはどうですか?
    悩んでも変わらないことは悩むだけ損です

• 難しいけどね〜

賭け事で埋め合わせしたら?
    俺が教えます。

• 悪くない

トピ主の状況は、そんなに悪くないですよ。
    というか、羨ましく思う人も多いのではないでしょうか。

独身は、寂しいかもしれませんが、身軽です。
    子どもを育てるという責任もないですし、
    ご両親の介護をしているわけでもない。

自分ひとり食べていければいいのですから。

当方、既婚で子持ちですが、
    夫と子どもを扶養しなければならない時もありましたし、
    教育費も、これから沢山必要です。

40直前で失業したため、そこから、パートで仕事しています。
    軽作業ですが、更年期で体力の衰えをヒシヒシと感じていて、
    立っているだけでも辛い時もあります。

そんな状況ですが、不安材料を数え上げても仕方がないので、
    健康なことと、働ける職場があることに、日々感謝して過しています。
    体力の衰えをカバーするために、毎日運動もしています。

>体力も気力も衰え若さも無くなり

これは、年を重ねれば、皆同じですよ。
    結婚しているから孤独でない、とも限りません。

40代は、まだまだこれからです。
    自分の楽しみを見つけませんか?

• 成程・・

なんと〜なくボンヤリ生きてきたツケが回ってきただけですよ。
    人生設計を立てなかった貴方に問題があるのに、人の意見を聞いて真似出来ますか?
    独身40女アラフォーが人様の幸せを妬んで指を加えて生きるもよし。

• 日本人は評価、くだしすぎ

日本人って他人の評価の価値を下すの好きだなぁと思ってます。

海外に住んでいても、日本人はいます。

専門職でヘッドハンターからの依頼などで、各国渡りましたが、意外と専門で頑張って道を築いてきた実際の現場で働いている日本人の方々には、こう見下す人は少ないです。

例えばですけど日系人材紹介会社などにいる、それも何故か女性が担当になると、評価を下すだけな人がいる。カウンセルなら売ることが仕事なのに。私がその分野でならプロデュサーとして売り込むと思いますが、大昔にこんなことがあったのでやめて、

私は幸い専門職で外資会社であったので外資ヘッドハンターから声がかかりました。また自己からの気になる会社へ飛び込み等で、会長さんなどからの依頼があがりました。

それから、一度、現地の婦人会というのに呼ばれた時があり、参加した時驚きました。

言ってますよー(笑)あの人はーだから、−じゃ恥ずかしいとか?(笑)

主様がみすぼらしいと感じてしまうのも無理ないです。

その環境から抜け出して下さい。自分を信じて道を切り開いて行って下さい!

• 私も40過ぎ

40代は たいへんですよね!! 20代 30代とは 違って 更年期やら 私も 最近
    血液検査で 更年期と言われ 凄く ショックでした 今、思えば 子供 1人ぐらいは 欲しかったなって
    思っています 自分自身も 母親 きょうだいとも 仲がよくないくて 病気で 実家にいますが 母親は 冷たいし 厳しいです!!私自身も これから どうやって 生きていこうか?凄く
    悩んでいます

• 私なら・・・

中高年専門の相談所へ行くと思います。
    老後を過ごす相手を探している人いると思うんで。
    年の近い男性と結婚して主婦生活、これを望むと婚活は失敗します。男性側からしたらメリットがありませんから。同年代は諦めましょう。
    狙いは50〜60代ですかね。
    同居可、介護可、バツイチ子持ち可、にすれば可能性はあります。
    そんな苦労するくらいなら一生独身がマシと思うならば勧めませんが、条件を落とせばトピ主さんを必要としてくれる人、見つかると思いますよ。

• 数々の助言は無視して…

40代独身女性でアルバイトくらいというのが悪いとは思いません。
    本人が望んだ生活なら。
    でもあなたの場合はちがうようですね。40年もあったのなら数々の年長者や同輩からの助言アドバイスがあったはずです。それを全部強硬に無視、バカにして今があるのですからそれを受け入れるしかないでしょう。「人の言っている簡単ことがわらない人」。こういう人が母親になったら子供は不幸ですし、会社で上役になったら課はもうめちゃくちゃです。

>どうしたら抜け出せますか?
    まず年齢にかかわらず経験者や、年長者の意見に耳を傾ける姿勢を身につければ事態は相当に改善されます。普通のひとにとっては「あたりまえ」なことですが。あなたのように強情な人には相当な努力が必要ですけど。

• 有り難うございます

自分なりに諦めるなと努力はしました。
    就活は上手くいかないが出来ることからと思い、
    とりあえずもう若くないから体からと思い禁煙し、崩れた体型と体重を戻そうと毎日1時間〜2時間のウォーキング。
    食事にも気を使い野菜中心に…。
    しかし半年たち何の成果もなくウォーキングも食事もやめてしまいました。やっても意味がないと…。
    最近はイライラするのでタバコまで吸ってしまいそう…。
    色んなことがどーでも良くなってきました。努力しても報われずやはりおばさんはおばさんでしかないんだなぁと諦めるしかないです。

• 同じです。

私も同世代です。

ただ、自分の場合、10代から現在に至るまでまる21年頻繁に寝たきりになる病と闘ってきました。

だから、普通に働くとか普通に子供もつとか、
    その「普通」をぜんぶあきらめてきました。

先のみえない不安に時々涙が止まらなくなります。

とても孤独でした。

だから、主さんの孤独も他人事ではありません。

今は何も始める気力もないとは思いますが、まずできることから始めてみてはいかがですか?

例えば、日々の食事を自炊してみるとか…。
    お味噌汁とごはんだけで作ってあとはお惣菜を買ってくるだけでも違います。

少しでも良い方向にむかいますように☆

• なぜ気づかなかったのか?

40代半ばで、既婚で、子供は大学生です。

なぜ、結婚しない主義とかでないなら、

若い頃に、行動をおこさなっかたので
    しょうか?

私は、40代まで、きれいでいる自信は
    なかったので、結婚の申し込みが
    たくさんあった20代半ばで結婚しました。

• ようこそ!おばさんの世界へ!

もう、、いい。おばさんのおばさんの生活で!

これ!とっても素敵!

おばさんの魅力って一杯!
    知ってますか?

男の人ってね?気のいいおばさんや、お母さんタイプに安心するんですよ?
    別に、単なるお友達、相談相手でもいいんですよ。

主様が楽しければ!

おばさん同士気の合う者同士というのも最強ですよ!(笑)

風向きがよくなってきました。

応援してまーす!

貴女様の世界で素敵に!

• 流れのまま生きる

どうしたら抜け出せるか?と意見を求めておいて、年だから諦めるしかない。
    なんて自己完結やめて下さい。
    だったら、諦めて悩まずに流されて生きたらいいよ。
    年のせいなんかにしないで。人類皆さん平等に年をとるんだよ。
    頑張ったって、なるようにしかならない時もある。
    でも、何がか変わる時もある。だから、諦めないでほしい。諦めたらそこで終わりだから。
    そりゃ全てがうまくいくとは思えない。だけど、悩みのどれか一つだけでも解消したら、人生楽しくなってくる。
    ところで、人間は贅沢だと思う。しようと思えば何だってできる。自由に、生きてるだけで、幸せだよ。
    動物達は何の文句も言えずに、ひたすらただ生きて、短い生命を終える。贅沢三昧の我等人間が、クヨクヨしてたら彼らに申し訳ないと思う。

• 社会の問題

トピ主さんが普通に暮らしているのに、苦しさや窮屈さを感じるのは
    社会の問題だと思います。
    40代独身というだけでなんでハンディキャップを背負わなきゃいけないのか。
    そもそも年齢でその人を見る文化が間違ってますよ。
    考えれば考えるほど気持ち悪い、私には。
    経験がある人よりも、新卒や若い子を採用することも
    どうして?
    って理由を考えると、結局、気持ち悪いです。。
    要するに若い子をとって、したいように扱いたい、極端に言うと洗脳したいってこと
    ですよね。
    まあその他にも最初低い給料で雇用できるというのもありますが。

ごめんなさい、トピ主さんに怒ってるわけでも何でもないのですが
    この手のテーマは少し怒りがきてしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧