40過ぎの独身女

レス71
(トピ主1

心や体の悩み

ワカサギ

タイトルのように40代独身女性です。
一人暮らし、彼氏友人なし、家族とは疎遠…。昨年8年勤めた会社を退職し再就職を目指してましたがなかなか決まらず今はバイト暮らし…。
最近思うのがもう40も過ぎると世の中に必要ない?
再就職もなかなか面接までいかず、バイトしてもおばさん扱いでけむたがられ、
婚活に頑張った時期もありますが結局同年代で独身男性は出来ることなら子供がほしいからと若い子へ…。
周りには皆結婚し色々ありながらも皆さん頑張ってるしなんだかんだ家族に文句言われても必要とされてます。
何だかもう働くのも、生きていることさえ嫌になってきます。
そんなことない?そんなことない?と自分自身を言い聞かせてはいますが…。
体力も気力も衰え若さも無くなり本当みすぼらしくなる自分にも嫌気がします。
どうしたら抜け出せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 助けたい気持ちで一杯

ワカサギ様のお心、ひしひし伝わってきます。

日本は厳しそうですよ。

他のトピを拝見してますけれど、本当に大変そうです。
    日本は閉鎖的なのかもしれません。

抜け出すとなると、海外への就職は如何でしょう?
    日本国内でも、何回か、海外へのセミナーあるはずなんですが?
    とりあえず、情報集めなど?

是非ね、みすぼらしいとか考えなくていい!!
    なんかおかしいですよ。最近の勝った負けたとかも。

あの、世界広しですから、お好きな分野で諦めないほうがいい。
    まだまだ40代。

何か語学を勉強に、とりあえず視察に来るといいですよ。

• 可哀想

40代独身女性アルバイト。

必要ない人間はいません。

あなたを必要とする場所を見つけることです。

婚活なら需要は低いかも知れませんが、介護やボランティアなどあなたを必要とする場所があります。

縛るものがないなら、海外もありです。

バーゲン、半額商品より安値ですが、価値はゼロではありません。

大丈夫です。

まだまだ少しは価値があります。

• 出会いの場へ行ってみては?

お気持ち何となく分かります。
    40代は体力もなくなるし、結婚や資格なければ求職も厳しくなるし…
    しかし、病で思うように動けなくなったり、介護に時間取られたりすると自由に動けるのは幸せだったんだと気がつきました。
    自由を得てから行動し、40代で結婚しました。
    働けるほど健康で自由があるなら状況厳しくとも行動が出来ます。
    求職なら職業訓練学校で資格取ってみるとか、婚活してみたりとか気の向くものから行動してみては?
    色々な人達と接する機会を持つと変わっていくのではないかと思います。
    人生は山あり谷あり、何が起こるかは分からないです。

• 気にしない事。

最悪のパターンですよねと言いたいですが

これから、益々、大変になると思います。

8年も続いた会社どうして、辞めたのですか?
    結婚のチャンスは、あったと思うのですが・・
    家族と疎遠ってどうしてですか?

40過ぎて、こうなるのはあたりまえだと思います。
    子供が欲しいから、おばさんより、若い子に行く事って
    普通だと思います。
    私も、若い頃は、綺麗とか可愛いと言われましたが
    今は、そのかけらも言われない。自分でも鏡見て思います。
    それは、仕方ない事だと割り切っています。
    一番は、どうする事も出来ない事は、気にしない事。
    辛いことは、笑い飛ばす事でしょうか・・

• あなたはわかっている

よく小町には40代なのにこれでも若く見られます。
    20代と間違えられましたとか芸能人でも無理なことを
    平気で書いているのを見ると社交辞令を真剣に受け取っているんだと
    笑ってしまいます。
    その点あなたはわかっています、自分を。

ちゃんと役に立っていますよ。
    国のGDPの一部になっています。

社会に貢献できています。
    今の調子で働き続けてください。
    とても大事なことなんですよ。

• 社会の役に立つことをする

40代既婚子持ち女ですが、私もいい年まで一人暮らしだったので気持ちはわかります。
    でも今そこまで切羽詰るなら、どうして若い頃にもっと頑張って伴侶を探さなかったのですか。
    若い頃は誰にでも平等にあります。
    産める年齢で婚活していれば、一緒になってくれる人はいたはずです。

ありのままの私でいい、出会いは自然にまかせて、なんて悠長に構えていたのでは。
    黙っていても男性が放っておかない美女ならそれでもいいですよ。
    でも自分のポジションがどのあたりか、遅くとも20代のうちに分かりませんか。

私もモテないと自覚していたので、22歳で社会に出てからすぐに相手探しを開始。
    実際に結婚したのは30代後半に突入してからですから、足掛け15年。
    しかし成果は出たし遅まきながら子供に恵まれ、努力の甲斐がありました。
    20代30代をのんびり過ごしていられたのは、それだけモテたのでしょうか。
    だったら今からでも可能なのでは。

結婚はなくても、何か社会の役に立つことをしましょう。
    他人から直接「ありがとう」と言われる事が生きがいにつながります。
    まだ人生長いですから、必要とされる機会はいくらでもあります。

• 趣味とか持ちませんか?

世の中色々な人が居るので、子どもは居なくても老後を一緒に過ごしたい伴侶が欲しい、と言う男性もいらっしゃいます。

時間を過ごす事を楽しむ、と言う事が大事ではないかと思います。
    一人の時間が退屈で手持ち無沙汰ではないでしょうか?

独身女性が自分の好きな事や趣味を楽しむ姿を揶揄を込めて「こういう女は婚期を逃がす」と言う人達が居ますが、それも度合いによっては「人生を楽しんでいる」と言う姿の一つではないかと私は思います。

いつも何か楽しそうにしている人と、鬱々としている人では異性も同性もどちらが付き合いやすいか分かると思います。

はまり過ぎると大変ですが、周囲が見える程度に自分の好きな事をする時間を楽しむ事から初めてはどうでしょう?

(結婚してもどちらかが先立って一人になります。それからの時間をどう過ごすかの予行練習にもなるのではないかと、私は実践中です…)

• 40過ぎならまだまだ

これから雇用の流動化になりますので、バイトであっても頑張れば上に行くチャンスもありますし、結婚だっていい人見つかるかもしれませんし。
    最初からあきらめず、頑張っていきましょう。

• 共感できます

同じく40代独女です。
    婚活の場からはすっかり遠ざかり今は仕事、家でテレビ、睡眠、の繰り返しの毎日を送っています。
    主さんもしかして更年期ではないですか?
    私は更年期のひとつの現象なのかなと思ったりします。
    勝手に被害者妄想をして会社で必要とされてないと思って落ちこんだり。そういうときはとことん落ちます。
    そして将来のことを考えるとさらに不安になります。
    ずっと一人暮らしだから貯金もないし。私たちの老後のころは厚生年金もどうなるか分からないし。
    なにか楽しいことがあればいいですね

• ものさし

トピ主さんのかなしみは伝わります
    結婚して子供がいてさえ
    40代女性はそのジレンマに陥りますよ
    子供からも必要とされなくなり
    夫とは冷え切っている
    表面上のお付き合いはあっても
    心を打ち明けられる友人はいない

若くないという事実
    でも心は若い頃のままなんですよね
    自分が若い頃には想像も出来なかった感覚ですよね

生きてる意味があるのかなぁと漠然と不安になります

でも最近、自分の幸せは他の人の物差しで決まるものではないという
    ごくシンプルな事に思い当たってちょっと勇気がでてます

本を読んだり、美術館に行ったり
    自分なりの教養を深めて自分を少しでも磨くことが大事だなぁと
    思っています
    他人からどう思われようと自分の価値はかわりません

若さは移ろってしまう価値ですが
    自分の中に蓄積したものはだれにも取れません

• 人間て《無いものねだり》だよね……私は貴女が羨ましいよ……

40代・独身。年齢なりに気力・体力が衰えただけで身体は健康でいらっしゃる……メンドクサイ身内も伴侶も居ない自由の身……ヤル気さえ有れば、如何様にも生きられる……私は、仕事もして無い専業主婦、嫁いだ娘2人には各々、孫が2人づつ。11年後には金婚式の長年、連れ添った連れ合いが居る……『何が不満なの?!』と言われるかもね……だけど、実際は、数年前迄、自殺未遂を幾度も繰り返し、やっと長く暗いトンネルから脱け出せたと思ったら、若い時の病気が再発し余命宣告。30代の時に発病して、死ぬ想いで、《5年生存説》を乗り切ってから、早、20数年。あれだけ『死にたい消えてしまいたい』なんて悩み苦しんでたのに、いざ《余命宣告》されたら、『やっぱり、もっと生きて居たい』だもんね。我ながら勝手だな〜って笑っちゃうよ。善きにつけ悪しきにつけ、自分1人だったら気楽なのに……って何度、思ったか。人は明日も今日と同じとは限らない。何が起きるか解らないのだから。今を精一杯、生きて行こうよ、お互いに。

• まだ40過ぎ

40そこそこでその思考・・・
    私からしたらまだ若いのにもったいない

献血に行ったらどうでしょう
    あなたの血液が誰かの命を救いますよ

• 40代です

必要とされない人なんていませんよ。
    ボランティアとか、さがしてみては。

• 私も同じですが・・・

私たちは「条件」に踊らされているような気がしてなりません。

ある外国人の大学教授が著書の中で日本人の若者について言っていました。
    その方が勉強を教えてきたどの国の大学生よりも日本人の大学生は「幼稚」なんだそうです。
    広い視野で生きている人たちから見たら、日本人って本当にそうなんですよね。
    条件で人を格付けしようとする。
    特に「若さ」に対する信仰がものすごく強い。でも若さほど脆いものはないと思いませんか?

その大学教授は「人間としての不幸とは、その年代の精神性を持ち合わせていないこと」だと結んでいました。

40代の精神性を身につけたら本当の幸せを知ることができるのではないでしょうか?
    たしかに外国では「成熟した大人」が安定してとても美しいですよね。

私はそうなりたいと思います。

• なんとなーく、いやいや

でも、疎遠とはいえご家族がいらっしゃるのがとても羨ましい。

私なんて、独身彼氏なし作る気もなし仕事は非正規病気がち友達なしです。
    仕事なんて非正規のくせに(?)度重なる嫌がらせのおかげで性格もひねくれもうやる気も全くなしで、行きたくなーい仕事楽したーいなど不遜もいいとこです。
    この状態から抜け出そうとかもう全く思いません、無感動無感覚、必要とされてるかどうか考えることすら面倒で無理。ただ、淡々と生きています。
    生きていることそのものに自分で意味や価値を見出そうとすればするほど苦しかったし隣の芝生は青々として見えるので、そういうふうに考えなくなってからの方が落ち着いて無気力でいられます、変な表現ですが本当です。
    だけど生きたくても生きられない人もこれまでの人生でたくさん見てきたし自分も病気がちなので、今日生きていることにだけは一日一度は感謝できるよう心を芯からサビつかせないよう、無感動な中にも小さな命の息吹を見かけるよう心がけ、目にしたときはそっと微笑むようにして目立たぬように生きている感じ。
    アドバイスでなくてごめんなさい。

• わかるよ

もうほんと、自分がなんか冴えなくなってきて、一生懸命やっても、空気のような扱い。40代・・・つらいと思って過ごしてきたら、もうすぐ50に手が届きます。
    ここに来て、ちょっと落ち着いてきました。

年をとった男が若々しく過すには、色気が不可欠だそうですが、
    年をとった女の人が元気に暮らすには、「何かを世話する」事だそうで、何かを世話することで、心の安定が保てるのだそうです。
    50近くなった今、なんかわかります。

誰かに必要にされるという時代は過ぎ去り、誰にも求められるわけでないけど、助けたり、与えたりする。私も自分の子がいませんが、小さな子供をかわいがったり、世話をしたりするようにしています。
    ペットの世話をするのもいい。
    確かに、何だか満たされます。

誰にも求められず、期待もされないからこそ、与える事が心の安定になるのかな。とも思います。

ただ、就職は別問題。まだまだ需要があると思いますよ。

• 因果応報

一体、どういう人生設計を立てて生きてきたんですか?まさか、何の未来像も無しに時の流れに身を任せ、気付いたらアラフォーというやつですか?
    それなら、ボンヤリ生きてきたツケが回ってきだけで、フォローの仕様がないですよ。
    今からでもどんなアラフォーになりたかったのか、自分の自己像を固めて生きてみてよ。

• 共感するヒト多いと思います

辛辣な回答が多いですが、私は前向きに行きたいと思います。

トピ主様のように思われている方、むしろ今の日本社会では男女に関係なく、少なくないと思いますよ。私もまさしく同じような状況なので、書き込み大変共感いたしました。また、最後の「どうしたら抜け出せますか?」のメッセージに、確かなトピ主様の「現状を打開したい」という意志を受け取りました。

何故会社を辞めたのか
    今まで結婚のチャンスは本当になかったのか
    家族と疎遠なのはどうしてか

そんなことに回答を見いだしたって、現状が変わるわけではありません。
    大体、40過ぎて独身なのが悪いことでもないし、負い目や引け目に感じる必要もありません。
    独身だろうが結婚していようが、色々ありながらも頑張っているのは、誰でも同じ。トピ主さんだって同じです。
    「あなたがいま独身なのは頑張りが足りなかったからだ」って、ヒトの人生はそんな単純な物じゃありませんよ。

肝心なのは、トピ主さんがこれから何に対して一番価値を置いて行きたいか、だと思います。

あなたは、あなた。

周囲の言葉に惑わされないでください。

• こういう考え方も有りますよ

私はトピ主さんが羨ましいです。だって失うもんないでしょ?

私は38歳で司法試験を受けようと思い立ち、40歳で合格。ですがあの頃は自らかけたプレッシャーに押しつぶされそうになり、夫もペットにもあたり散らしてました。彼らもさんざんな目にあったことでしょう。独身だったらどんなに楽だったか。

40歳の今、趣味やボランティア、婚活とかお決まりのことは考えないで。もっとみじめな結果になります。もっと孤独を感じることになります。再就職が困難だと見切ったら、そして多少の蓄えがあるなら今から将来の糧になるような職、人に必要とされる仕事を探してみませんか?

配偶者にも子供にも惑わされず集中できるチャンスがあると思って。

• 体力をつける

お気持ちお察しします。

わたしがしてるのは
    体力づくりです。
    具体的には
    電車の駅何駅か分歩いたり
    自転車に乗ったり。

やっぱり体力たいせつですよね。

一時期、膝痛があり長く歩けなかったのですが、足裏マッサージを受けるようになったらなおりました。よかったです。
    以来、最近は意識して、毎日、歩く時間や自転車で移動を工夫しています。交通費が浮くのも励みになります。

• 結局は傲慢さが原因でしょ

あなたに一番欠けていること。
    それは今の状況はあなたの今までの数え切れない決断と行動の結果の積み重ねだということをちゃんと直視すること。
    そしてその決断の根拠の多くが「傲慢」と「高すぎる自己評価」だってことを認めること。
    謙虚さがないから育ててくれた親も今まで雇ってくれた会社も過去に交際があったであろう彼たちもばっさばっさと切り捨てられる。
    「あたしはこんなところでくすぶる人間じゃない。おまえらなんか必要ない」ってね。

まずはそういう「自分に都合のいい解釈」を改めること
    話はそこからだと思うんだけどね。

これらをちゃんと直視できれば自分の社会における評価がわかるはず。
    そうすればちゃんと「落としどころ」ってのが見えてくると思うんだけど。
    もちろんその落としどころってのは確実の今の自分の望みよりは良くない。
    でもそれはやっぱりちゃんと甘んじて受け入れるしかないんだよ。

あなたがこれから絶対にやってはいけないこと。
    1) 自分を卑下すること
    2) 根拠なき「大丈夫」とか「私も同じです」って甘い言葉に耳を傾けないこと
    3) 人と比べないこと

以上です。

• なんとかなりますよ。今の自分で大丈夫。そして明日も来年も!

かぼちゃさんのレスに同意です。既婚、子供がいても孤独だったりもします。実家とも疎遠だしね。
    友人といっても気を遣うというかあれこれ面倒な方なので一人でもいいかなって思っています。仕事先で一緒の人と旅行とかご飯とかも面倒というか仕事で顔合わすのに、それ以外でまでって思うのですよ。一人で楽しめるのね。
    運命鑑定でそういう星に産まれてきてると言われ成程なって思いました。

なんだか寂しいと思っても今PCあるからね!小町を読めるし。漠然とした不安は誰でも抱えているものですよ。
    健康であることに感謝。仕事で充実、満足するのもそうなったらベストだけどそう熱く期待せずにお金を稼ぐ手段と割るきる。歳いくと軽く見られたり煙たがられるのは仕方ないです。昔に比べたら緩いんじゃないかな、と思うのね。
    若い時にもっとこうしておけば良かったっていうのはナシ!だってその時その時一生懸命だったでしょ?だから今あなたはトピを立てられる環境にいるんです。ちゃんと自立しているんだから偉いですよ。

砲弾も飛んでこないし屋根のある所眠れるし明日なんとか食べていけるでしょう?
    こんな幸せないですよ!

• 多分私もそのうちそう思うようになるのだろうなぁ

私も一人暮らし。独身40代女性です。
    今は仕事してますが、これといった趣味もなく…
    両親が他界し定年になったらトピ主さんと同じような感情が渦巻くだろうな。確実に。

最近思うんです。自分の為「だけ」に生きるには人生暇だし長すぎるって。
    仕事とか出産&子育てとか他人(社会)の役に立ってこそ人生なんだろうなって。

打ち込める趣味を持つとか社会貢献のお手伝いするとか、何か見つけましょう!
    今の所私は仕事辞めたら町内会の仕事とかそういうの手伝いたいなと考えてます。
    お年寄りも増えてきていますし少しは役に立つかなって。

すみません、一人語りで。

• 大丈夫!前向きに

お笑い番組を見るとかなんでもいいから笑顔になる機会をつくってみては?そこから始めていつも笑顔でいるだけでもご自分の気分も周りの反応も違うと思いますよ。

私はあなたより年上で体系もかなり太く美人でもありませんが男性達が年上も年下もけっこう恋愛対象として寄ってきてくれ、結婚を意識してくれる人達もいます。自分で理由を考えてみると能天気な性格でいつもリラックスしているからかしらと思います。美人じゃないのが却って気楽でいいと思われているのかもしれませんね。友人や趣味の仲間達と頻繁に出かけ、そこでそのまた友達と知り合い。。というように人と会う機会に恵まれているのもあるかもしれません。子供が欲しい人ばかりでもないですよ。

もしトピ主さんの友人、恋人への要求水準がかなり高いのでしたら難しいのかもしれませんが、まずは周囲の人々のいいところに目を向けるようにしてみたら人間関係も構築しやすくなるのではないでしょうか。トピ主さんが楽しく日々が過ごせるよう願っています。

• 孤独と共に生きる自由

誰にも必要とされないなら、究極に自由ですね。
    あなたを縛るものは、あなたの中にある価値観だけ。
    それを捨ててしまえば、本当に自由だと思います。

ひとは誰でも死ぬときは一人です。
    愛した人でも、愛された人でも、死ぬ時は自分一人の人生を抱えて死んでいくんです。
    子どもがいたって、いずれ自立しますし、配偶者だって先に亡くなることもあります。
    そうなってはじめて、人は孤独をみつけます。
    あなたは人よりそれがすこーし早かった。

孤独を見つめるのではなく、孤独と共に生きることができれば、あなたは究極的に自由です。
    自由を楽しむことができれば、きっと新しい出会いがあると思いますよ。

• 保険の営業はどうでしょう?

27歳女性です。
    うちがお世話になっている保険屋さんは、
    営業職募集が正社員で50までです。
    人と接するのが苦手、と言う人も頑張って1年います。人と接することが多いからか、自然と話題や
    興味も広がるそうです。
    私も一度、仕事を辞めた時にお誘い受けましたが(笑)

独身・シングルマザー・・・様々な方います。女性多いです。
    70代の方が営業1番で、顧客獲得のあのシール(?)が、天井突き抜けて張られていました。

人と接するのが苦でなければ、一度トライしてみては如何でしょう?

• 何事も気持ち次第だと思います

私はもうすぐ40歳になる同じく独身女性です。

私は一度結婚したのですが、お互い若かった事もあり上手く行かず2年前に離婚しました。
    子供も出来ず、離婚後は恋愛もし同棲もしていましたが
    交際相手は結婚願望が無く、別れる事になりました。

しかし、その2ヶ月後には新しい彼氏も出来て
    結婚を前提にお付き合いしています。

私は、40代だから誰からも必要とされていないとは思っていませんし
    40代からでも何かを始めるのに遅いなんて事は無い、という考えで行動しています。

確かに理想の相手、仕事と出会える確率は若い時よりは低いかもしれません。
    でも本人のやる気次第で0ではなくなるはずです。
    自信を持って、前向きな人ほど必要とされると私は思います。

若くても自分に自信が無くて後ろ向きなオーラを出している人には
    彼氏も出来ないし、仕事も希望通りのものにはつけていないと思いますがいかがでしょうか?

まずは気持ちを切り替えてみて下さい。
    あなたを必要としてくていれる人は必ずいますよ!
    いないと思っているうちは現れません。(見えません)

• 家族との撚りを戻してください

トピ主さんと似た環境の姉がいます。
    30代までは職場で必要とされていたようで、生き生きと暮らしてました。
    でも40過ぎたらジリ貧、そして40代半ばで退職。
    その先はバイト生活ですが、どこに行っても長続きしません。
    本人の問題もあるのだろうけど、若いころと違って居心地悪いのだろうと思います。

本人にとって堪えたらしいことは、家族や友人との関係の悪さ。
    30代のバリキャリ時代に、平凡に生きる人をバカにし、リストラや離婚で人生につまづいた人を笑ったツケが来たのです。

トピ主さんがどうして家族と疎遠なのかわかりませんが、ぜひ撚りを戻してください。
    自分を必要としてくれる人がいないって、いざその立場になってみると本当に辛いことなのです。
    「どうってことないわ」なんてうそぶいていた姉は、やはり若くて何もわかってなかったのです。

• 一緒に頑張りましょう!

トピ主さん、こんにちは。

私も40代、一人暮らし、彼氏友人なし、家族とは疎遠、昨年会社を辞めました。今年1月から職業訓練校に通い、先月再就職しました。

30代は何でもなかったのに、40代になった途端に真っ暗なトンネルに入ったよう。手厳しいレスにもあるように、こうなることも分かっていたから早めに婚活もしたんですけど、うまくいきませんでした。

後悔ではなく、トピ主さんも書かれているように抜け出し方を考えましょう!年齢のことなどどうにもできない事もありますが、解決できそうな事から手をつけてみませんか。
    私なら、やはり就職です。貯えに余裕があるなら別ですが、経済の安定がないと何をするのも不安なので。

ハローワークの求人はネットでも見れますが、できれば週2回は通って求人を閲覧したり、無職期間を有意義に過ごしたんだと履歴書や面接でアピールできるように資格を取ってはどうでしょうか。

私も求職中に何度もくじけそうになりましたが、前職を辞める時に(絶対幸せになる)と誓ったのを思い出して頑張りました。訓練校で仲間がいたのにも救われました。同じ境遇の人はたくさんいますよ。一緒に頑張りましょう!

• 私も全く同じです。でも自己否定してません。

トピ主さんの投稿、思わず自分のことかと思ってしまいました(笑)

いろいろ辛辣なコメントもあるようで、同じような立場の者としては
    トピ主さんの気持ちに共感しつつ身につまされる思いで読んでました。

でも「いままでなにしてたの」的な批判は違っていると思います。
    誰だってそれなりにその時を生きていたわけで
    人にはわからない事情だってあります。

この不景気、会社でどんなに頑張っていたって自分の努力だけで
    どうにもできないことがいっぱい起こるんです。
    それでも前を向こうとしているから、落ち込んだり、悩んだりするんです。

トピ主さんのこれからの不安がとっても大きいお気持ちよくわかります。
    でも、自分のことは否定しないでいてあげてください。
    私も、今はつらいけれども過去の自分が決めてきた道が今につながっていると思って
    これからも自分の意思で生きていこうという気持ちを持つようにしていますよ。

現実はうまくいかないことが多いけれど、いつか状況は変わると思って過ごして行きましょう。

レス求!トピ一覧