• ホーム
  • 男女
  • 教えてください。男性って褒めてもらいたい?

教えてください。男性って褒めてもらいたい?

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アポロ

半年後に入籍・挙式予定の者です。
私30歳、彼32歳。
彼のとても優しいところに惹かれ、プロポーズを受け結婚の準備を進めている段階です。

男性の方、女性で結婚されている方に質問です。

男性が交際相手に、自分のことを自慢し褒めてもらいたい!と日々表現するのは普通ですか?

彼は仕事ができるようで、会社や上司からも評価されているようです。
彼の口からしか聞いていませんが、評価されているということは間違いない様子です。
それについて、私といる時「俺ってやっぱり仕事できるからな〜」「周りの期待に応えないとな〜」「才能あるからな〜」と事あるごとに発言しています。

仕事がとてもできることはわかるのですが、それを自分の口から発信する頻度が多いため、自分自身に陶酔しているように感じてしまいます。
そんな彼に対し、少し残念なような、周りから反感を買っていないだろうか等の気持ちが生まれ心配になります。

将来妻となる身として、夫の支えとなればと思っています。
夫のそういう感情に対し「すごいね、流石だね。」等応えていると同時に、「謙虚にするのも大事だからね。」とも時々伝えています。
(家族や私の前でしかこのような発言はしていないと思うのですが。)

最近、子供のような人だな、と頻繁に思うようになってきました。

男性ってこんな感じですか?
それとも、彼の表現の仕方は少し問題ありでしょうか?

私はどう対応していくべきでしょうか。
少しマリッジブルーなのかもしれません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

男女関係なく人間や動物は褒められれば嬉しいものです。

あなたは違いますか?

• 子供と男は

ほめられて伸びるんですよ。
    ほめてあげてくださいよ。

• 仕方ないですね

男性は全てそうか?そういう問題ではないと思いますよ。
    そりゃ誰だって褒められればうれしいでしょう!でも賢明な人はそれと同時に自分の足元もしっかりと見るものです。
    彼は褒められている事と煽てられていいように使われているの区別が出来ないかも知れませんね。
    煽てられていいように使われている場合裏切られたりつまづいたりすると立ち直りが難しいと思います。
    そのときにあなたがしっかりと支えられるように謙虚な気持ちを持ち続けていてください。

また、彼のような自意識過剰タイプは周りを上手く使えなくて周りに足を引っ張られる事があります。我が社の自称“仕事できる君”は上司に対してゴマスリが上手くアピールもすごいけど下のものからは“虫”と言われ上のものの機嫌ばかり伺って仕事しているように見えるため慕われない可哀相なタイプです。私も彼を評価する側の人間ですが仕事はAランクでも人間性はDランクの査定です。

• 男なんて子どもだし、基本バカです

遠い目で「ふーん、あ、そう」と流しておけばいいんです。
    持ち上げる必要はまったくありません。
    私の妻はそうです。
    なんの問題もありません。

• 残念ながら

私は、仕事での評価を家庭で口にした事はありません
    評価とは、他人がするもので、自分で口にするものではないからです
    当然、期待?にも黙って態度で返すだけ
    才能?社会に出たら才能より経験
    才能あるよと誉める事もありますが、少なくとも、格下相手にしか言えないし、言いませんが言葉の頭に初めてにしてはみたいな意味が入ってます
    あくまで経験上ですが、仕事の出来る人ほど、自分の評価を気にしませんし、けして口には出しません
    口に出したら自惚れになりますから
    仕事の出来る人は、口より態度で語ります
    口喧しい人ほど、なんだかんだと仕事から逃げます
    私は、仕事を与える事はしても期待すると言う事はありません
    期待されてるなんて自惚れが聞こえたら、いいから仕事しろと思います
    期待の新人なんてのも、半分以上冷やかしですしね
    これは、あくまで私の経験上の話です
    けして貴女の婚約者がそうだとは、私は判断しかねますが、昔から
    弱い奴ほどよく吠える
    とも言います
    少なくとも、私は、彼女の前で貴女の婚約者の台詞は、恥ずかし過ぎて言えません
    たぶん貴女の前だけなのでしょうが、同性から見て婚約者さんは、かなり残念感があります

• 長くなってスミマセン

批判ばかりでスミマセン
    ただ、貴女の婚約者は、貴女に甘えてるだけかもしれません
    私は40代なので、世代的に考え方が違うのかもしれません
    私の周り(年代)は、家族に弱音(仕事の)を見せたくないと考えてる人が多いのですが
    彼の年代では、家族には甘えたいのかもしれません
    なので貴女の不安感は、マリッジブルー(杞憂)に終わるかもしれませんし、けして婚約破棄を奨めるものでもありません
    最後は、貴女が判断し、決断して下さい

プライドの高いのか、それとも、社会で評価されない自分を評価してもらいたいのか
    32歳にしては、幼い印象かなー
    不安になる気持ちも分かります
    ですが男は、家庭では馬鹿な部分も多いです
    それを許すのも女の器
    ここ一番で頼りになるか!
    これだけは、シッカリ見極めて下さい
    半年後に挙式との事で、準備にも忙しいでしょう
    ここで一緒に協力してくれる男性なら大丈夫でしょう
    ここで、貴女に任せっきりで協力も調整も渋るようなら考えた方が良いと思います

貴女にとって、一番幸せになれる選択をして下さい
    そして、その判断は正しかったと言えるようにね!
    お幸せに!

• いらない

アラフォー男です。

私は、誰からであろうと、褒められるなんてごめんです。
    バカにされてるとしか思わないです。

• 完成品じゃなく育てましょう

実際は普通の仕事ぶりなのかもしれませんwでも持ち上げておけばあなたにとって悪いようにはなりません。

32歳とは言え初婚の身。まだ精神的に幼い部分があるのだろうと思います。

いつの日か自身で気付き、黒歴史となる日が来ます。

そうなって「俺バカだったよなぁww」って振り返りはじめたときに一緒に笑い話にしましょう。

落ち着くまでは男性はプライドで保たれているようなものなので、余計な発言で自信を奪ってしまうと、もっと情けない人間に成り果てたりします。

優しさがあるならいいじゃないですか。

ネガティブな夫の愚痴を聞くより褒めてるだけの方がよっぽど楽です。

• はい、男性ってそんな感じです。

彼はまだ32歳なんですよね。
    新入社員の荒波を終えて、いまひと段落の所です。
    その時期が一番「勘違い」します。
    子供のような人ではなく、まだ子供なんですよ。男性にはよくあること。
    「現状」を評価される事と「将来」の役割を期待される事は、また違いますからね。

でね、ここからまだ試練。
    部下の育成、新しいプロジェクト、社内での立ち回り…。
    こおいった事に一度は玉砕した人たちが、その経験をバネに上へと上がります。
    自然と「自分語り」も減っていきます。

そうして40代〜50代ともなると、発言に重みが出てきます。
    そんな頃になると、親族内でも解決を求められる問題も出てきてさ、
    親族からも「●●さんに意見を聞いてみよう」と、頼られるわけですね。

一般的な男性の姿ではないでしょうか。

そこに妻が真に受けて「そうなの。うちの夫はデキルのよ。すごいのよ」
    となると、目も当てられない夫婦となります。
    幸いアポロさんはそんな感じではないので、いいバランスなのでは??

• 能ある鷹は爪を隠す。

トピ主様初めまして。44歳の既婚男性です。

まずはご婚約おめでとうございます。半年後が楽しみですね。

さて、<彼の表現の仕方は少し問題ありでしょうか?>ということですが。
    僕の考えを言えば、レスのタイトルの通り「本当に仕事ができる男は、自分で言わない」です。

トピ主さんの彼氏を分析するとして、考えられるのは次の2つ。

・ただの自慢したがり。
    ・逆に仕事や会社に対して不安・不満を抱えている。

普段から友人などの人間関係や仕事以外のプライベートなことについても自慢話が多いなら前者、虚勢を張る性格なら後者でしょうか。

結婚するに際して気をつけなければならないのは後者のタイプですね。
    問題が大ごとになってから「実は……」と切り出すことが多いので、対応に困ることがあるでしょう。

前者の場合はまあずっと自慢話に付き合わされるのも大変ですが、トピ主さんが上手くあしらっていけば問題は無いと思います。

ただ、<男性って褒めてもらいたい?>と問われれば、それはもう褒めてもらいたいのは間違いないですよ。
    それは女性でも男性でも同じことだと思います。

• あんまり見ないタイプですね。

40代既婚男性です。

主様の彼氏、正直あまり見ないタイプです。

>「俺ってやっぱり仕事できるからな〜」

本当に仕事のできる人で、
    こんなセリフ吐く人は見たことがないです。
    むしろ、「能ある鷹は爪を隠す」こそ
    できる人のスタンダードではないでしょうか。

あるいは、職種にもよるのでしょうかね?
    目いっぱい虚勢を張るのも上に立つ者の務め、
    みたいな職種もありますから。

まあ、他人に褒めて貰いたい、評価されたい、というのは、
    男女問わず年齢問わず、当然皆その気持ちは持っているでしょう。
    表に出すかどうかは人それぞれでしょうが。

主様の彼も確かに子供っぽいです。

でも、外でその顔を見せていないのであれば、
    主様が内で精いっぱい褒めてあげる、というのは、
    大いに結構なことだと思います。

モラ気質が感じられるなら要注意ですが、
    謙遜気質よりは褒め甲斐があるというものです。

• 誰だって褒めてもらえばうれしいですが

自分で自分を優秀だなんて言う人はあまりいませんよ。

• 確かに褒められはしたいが

38歳男です。
     確かに褒められると嬉しいし,褒められはしたいですが,「才能ある」とか「仕事できる」なんては恥ずかしくて言えたもんじゃありません(「期待に応えないとな〜」は普通だと思います)。

謙虚さがないというより,お世辞や激励の意味で言われたことを真に受けているのではないでしょうか?
     自分で思っているほど出来ていないことを自覚させるべきでは。

• ちょっと幼い印象ですね。

「子供のような人だな」というのは当たっていると思います。
     彼は相当な自惚れ屋さんの様ですので、普段は褒めていればそれなりに頑張るのではないかと思います。
     怖いのは壁に当たったときですね。
     そのときには母親のように支える覚悟が必要かもしれません。

• そんなの

トピ主の前だから言うんです。他の人の前では言いませんよ。
    普段は「ふ〜ん」「はいはい」「また言ってる」で流して、時々は褒めてあげれば大喜びですよ。
    男は子供です。一生ね。

• 私なら、おすすめしない

ほめられたい、うぬぼれにも程があると思います。

「俺って、もてるんだよね」と自分から言う男性は、女性にそっぽ向かれて、軽蔑されてるでしょう?それと同じです。自分から婚活で、「俺は仕事ができる」という人って、、、。

自己中心的な感じが強くするその彼氏様、あなたへの愛というより、自分への愛が強いと思われます。大丈夫かな、もうちょっと、ましな、大人の男性を探したら、と思いますが。
    生まれてくる子供より、子供っぽいパパになる典型で、奥さんが手を焼くのです。
    主様が姉御肌で、私についてこい、タイプなら、うまくいくでしょうねえ。

何か困った事が起こると、逃げ出さずに、男らしく対処してくれるかな?責任をあなたになすり付ける感じがして、、、。大ゲンカになって、結婚を後悔しそう。

• 自信を持たせる

彼の態度は自分に自信があるひとの態度ではないですね。

自分に自信がないんだなとみなして
    長い時間かけて
    「うれしい」「たすかる」「ありがとう」「あなたと出会えてよかった」「あなたがいてくれてよかった」など根源的な肯定的なメッセージを伝え続けることですかね。

夫は妻が育てるものと思う。

しかしいろんな人格の方がいますから
    もっと成熟度の高い男性でないと自分は無理だなと思えばそれもありです。

「笑顔と世辞はただやねん」という某メーカーの経営者の方のことばがあるそうで、なるべく思い出しております。

主さんのお幸せをお祈りいたします。

• だいたいはそんな感じ

世間では叱られることに歓びを覚える人もいますけど、たいがいの男は、というか人間は、褒められれば良い気持ちになるし嬉しいものですよ。

かの山本五十六元帥の名言とされる、
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。」
    にあるように、褒める(=認める)ことは大事なのですよ。

なので彼の行動がトピ主さんの前だけであるなら、程度の差こそあれありがちなことだと思います。
    ただ彼の場合は一般レベルよりも欲求が強い印象ですね。

• 女性もそうでしょう

褒めてもらいたいのは女性も同じでしょう。
    女性って男を一般化して見下す傾向がありますよね。

• ほめる

40代半の既婚男性です。

時分から自慢話をするわけではありませんが奥さんは時々少し褒めてくれたりします。

ですが、手ひどく鼻っ柱も折られます。

そうやって20年夫婦をやっています。

• 女性ですが

40歳、既婚女性ですが、彼氏さんと同じことをしています。
    職場での手柄、その時の反応を事細かに説明して
    「大絶賛されたの♪」
    ・・・冷静に考えれば、良い年をして恥ずかしいですね。

私の場合は、夫に誉められたい、認められたいからです。
    夫は聞き飽きていて、生返事です(苦笑)
    もちろん、認められたいのは、夫だけなので、職場では
    そんな空気は出していません。
    誉められても謙遜し、無理してでも他の人に手柄を譲っています。
    彼氏さんの言動は、主様にだけ向けられているものなのか
    他の人にもしているものなのかは、よく見ればわかると思います。
    もし主様だけであれば、甘えているんだと思って、
    いっぱい誉めてあげてください。

• 大きくみせたいんじゃない?

真実のほどは分かりませんがあなたによく思われたくてアピールしているんじゃないですか? それと誰も言ってくれないから自分で言うとか。 男は基本的にはそんなもんです。
    男はプライドの生き物で女は共感の生き物だそうですよ。 女性には「分かる〜」と共感しておけば、いいし。男性には「すごーい」と言っておけばいいんです。売れっ子のキャバ嬢達は当たり前にしている事です。 要は男は褒められたいって事です。もちあげらていい気分にさせて、あなたの手のひらで転がせばいいんですよ。 彼の事を5歳児くらいだと、思えば出来ますよ。
    褒め殺してやればいいんでは? わざとらしいくらいに言ってやっても大丈夫です。 あなたが普段から褒めたら、逆に自分からは自慢を言わなくなったりしてね。 

• うちの夫そっくり

うちの夫そっくりです。
    そんな私からアドバイスするとしたら、
    1)基本は聞き流す
    2)基本は言っていることを肯定する。
    3)額面どおりに受け取らない
    です。

3)なんてありえない、と思うかもしれませんが、
    やはりこういうひとはウソはつかないものの、
    物事を等身大に伝えようとはしません。
    「基本はウソついてないから」という気持ちでいると、
    あとからこちらがいろいろ戸惑うことが多くなります。
    変な言い方ですが、とばっちりがこちらに来るんですよ。
    「額面どおりに受け取ったわたしがバカだった」
    ってシーンに何度も会います。

でもこういう男性って、
    「どうせ俺なんか」みたいな、
    卑屈だったり、根性曲がっている男性と比べたら、
    そうとう魅力的ではないですか?
    2)についても、あまりにひどいときには否定すべきときもあります。

レス求!トピ一覧