• ホーム
  • 子供
  • 妊娠8ヶ月です。暑い!ガブガブ飲みたい!でも浮腫みが怖い!

妊娠8ヶ月です。暑い!ガブガブ飲みたい!でも浮腫みが怖い!

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こむぎ

初めての妊娠で、今週で8ヶ月に入りました。
妊娠前からの体重はプラス8kgで、先日の健診で体重管理に気をつけるよう注意されました(泣)。
7ヶ月に入った頃から急に体重が増えてきて(食欲が旺盛になりました)、浮腫みも出てきたので、前々回の健診の時に水分塩分を少し控えめにするように言われました。その後、少し気をつけていたら浮腫みはだいぶ改善しました!

そして今・・・暑い。しかもどんどんお腹が大きくなってきて、息苦しさが出てきました。
赤ちゃんはとても順調で、今日もしっかり元気に動いています。
私の方は少し動くと「フー・・・」笑
そしてすぐ汗びっしょり。。
おまけに喉が渇いてがぶ飲みしたい気持ちがなかなか収まりません。。
体を冷やすのは良くないと分かっているのですが、仕事中等、暑くて、息苦しくて、冷たい飲み物を少し飲むとスーッと楽になります。
ただ水分を摂り過ぎると浮腫みが出るので怖くて、毎日葛藤しています。
お腹の圧迫感で食欲が落ちてきてあまり量が一度に食べられず、すぐにお腹が空くのですが、食べるより飲みたい・・・。
こんな症状、私だけですか?
同じような経験のある方、どのようにやり過ごしていましたかー?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暑いときほど熱い物

妊婦さん大変ですね。

私はいい歳して妊娠経験がないので申し訳ないのですが、ちょっとアドバイスがあります。

暑いときに冷たいものを求めるのは自然なことではあるのですが、とぴ主さんが危惧するように飲み過ぎて体に悪いことがありますね。妊婦も老若男女も関係なく。

なので、暑いときほど、熱い飲み物を取った方が体にはいいのです。
    それに、冷水を何杯も飲むより、お湯一杯の方が体になじんですっきりします。

冷房や室内外の温度差などで通常の体調の人でも参ってしまう季節になりましたから、ぜひ試してください。

もちろん、カフェインなど取ってはいけない飲み物もあるでしょうから、種類は無暗に言えませんが、お茶ではなくてもホットレモンのような果物系のホットドリンクみたいなもので大丈夫なものもありますよね?

うちの母は空梅雨の年の8月に兄を産んで、いまだに武勇伝のように暑さの苦労を語ります。
    でも、やりきって頑張ったんだよ!という誇らしげなところも感じるんです。

どうか、むくみや腹痛などに苦労なさったりせずに、穏やかに赤ちゃんを産めますように。

• 妊婦さんは浮腫みやすい

大事な栄養が赤ちゃんに行ってますからね。
    私自身妊娠経験がなく先輩達が妊婦の時にいろいろ教わった程度
    尿は自身の持病で腎臓が弱いためにやっている事を参考にしてください。

塩分を控えるようにと言う事は、上手に塩分が排出されてないのだと思います
    お野菜食べてますか?塩分を排出するカリウムの多い野菜食べてますか?

食べれないなら、スープにしたりいろんな野菜で煮たりすれば少しは食べれるのでは?
    塩分が上手に排出出来ればむくみも少なくなるはずですよ

まずは利尿効果のある果物や野菜を召し上がり、排出する努力を。
    果物だとキュウイがカリウム豊富です食べるといいかも。病院でもキュウイって出ます
    尿の出が悪いな〜と思ったらスイカかキュウリをムシャムシャ食べてます。
    浮腫んだ!と思ったら、豆類が良いそうですよ。
    のんだ方が楽と思いなら今ブームのスムージーにされては?
    自家製野菜ジュース、利尿効果のある物を混ぜて作って飲んでみても良いと思いますよ

• 妊娠ではありませんが

以前、治療で絶飲食中、喉が渇いた時に看護師さんが教えてくれた方法が2つあります。
    1、氷水でうがいをする。2、小さな氷を口に含んでゆっくり溶かす←沢山食べてはいけません。

よければお試し下さい。

赤ちゃん楽しみですね。お大事に。

• 少々はずれますが

38歳、昨年9月に息子を出産しました。
    私も一時期、浮腫がひどかったです。
    でも、医師から言われたのは、逆に「水分を摂るように」でした。

ただし、摂り方があって、
    1.室温もしくは人肌
    2.味のあるもの(番茶、麦茶など)
    3.カロリーが無いもの(ゼロカロリー甘味料はダメ)
    4.1日1リットル以上
    と言われましたよ。
    浮腫は体に水分が足りないから、体が水をためようとしてそうなるらしいです。

羊水量はどうですか?
    浮腫が出ていて羊水が足りない場合は赤ちゃんが疲弊するとのことです。

ちなみに私の場合は・・・一日1リットル以上飲む方が大変でした・・・
    でも、飲み続けた結果、食べ過ぎないせいか、あまり体重も増えすぎず、良かったです。

医師にもう一度確認してみてはいかがでしょうか?

• 氷 と 冷やしたおしぼり

がぶ飲みは我慢して、
    代わりに氷を口に含んで、
    噛まないでゆっくりとかしてください。
    飴をゆっくりなめて味わうように。

首にクールタオルを巻くとかなりラクです。

あとはおしぼりタオルを冷蔵庫で冷やしておいて
    それで顔や首からデコルテからわきの下、そしておまたのあたりを拭くと
    体温が下がってさっぱりします。

仕事場に冷蔵庫があるといいんだけど。

• 塩はむくむが水はむくまない

水を飲まないと、むくみますよ。
    脱水症状を起こしますし、キケンです。しかも今から暑くなるし。

世間では誤解されてますが、実は水がむくむっていうのは古い考え方で、今の医学的知識にはあてはまりません。
    水分をちゃんととると、血液がサラサラになるので、老廃物の排出がスムーズになるため、トイレの回数も増えて、逆にむくみが軽減されます。
    逆に水分不足になると、血液がドロドロになって排出が滞り、体が汚い水分をためこんで、これがむくみになります。
    そして、むくみが定着すると肥満になります。体重増えます。

むくみについては、今だと順天堂の教授、小林弘幸先生が最先端だと思うので、本を読んでみてください。
    女性向けのむくみの本も出されています。水分不足は絶対ダメ、とかいています。便秘や肥満につながると。
    たしか1.5リットルは飲めって書いてたはず。
    ただし、スープやジュースをがぶがぶ飲んではいけません。あくまで水。

あとは、妊婦がむくむときって、だいたい運動不足。
    歩いて筋肉を動かせば、排出がスムーズになってスッキリします。
    私は水はたくさん飲んで料理は薄味、適度な運動で、体重を増やさず産みました。

• 私も水が飲みたかった!

長男が9月生まれで、臨月の時は暑くてとても喉が渇きました。
    浮腫がひどく、まるでゾウの足で、水分をあまり取らないように指導されましたね…

私がしてたことは、氷をなめることと、計量カップで1日に飲む水の量を計ってました!
    あとは塩辛い食事は水分が欲しくなるから薄味にしてましたね。

ダンナが真夏に水をがぶ飲みしてて、泣いたこともあったな…
    大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• 常温炭酸水

を飲んでました。
    私は、お腹が大きくなる8ヶ月位から、胸焼けが酷くて辛かったのですが、炭酸水を飲むと、少しスッキリした気がして楽でした。冷たいのはあまりよくないので常温で。
    冷たくなくても、シュワシュワしているので、物足りなさは感じませんでした。
    良かったら試してみて下さい。

• 同じく

第1子は夏を乗り越えて出産しました。
    喉渇きますよね〜。
    後期を夏で迎えるって本当辛い。

麦茶で我慢ですよね。
    ほんと。

第3子が現在7ヶ月、やはり8ヶ月の頃に比べたら楽ですが…例年通り喉が渇いてガブガブ飲んでいます。

• ありがとうございます!

皆様色々なご意見ありがとうございます!

会社に冷凍庫も冷蔵庫もあるので、どうにも我慢できない時は保冷剤で手のひらや首の後ろを冷やしたりしてみました!

氷も小さな物を時々口に入れるようにしてみました(意識しないとどんどん食べちゃいそうです笑)。
    麦茶やお水も飲んでいますが、あまり一度にたくさん摂らないよう気をつけて、利尿作用のある食べ物を少し多めに摂りいれてみようと思います!

水をたくさん飲んだほうが良いというご意見もありましたので、次回の健診時に先生に聞いてみたいと思います!

浮腫みは仕事がデスクワークで座りっぱなしなので、そのせいもあるのかも・・と思いますので、気が付いた時には少し動くようにしてみます。

• あれ?

私もむくみとたんぱくについて要注意状態でした。
     でも、水はいっぱい飲むよう言われましたよ。
     一日1.5リットル目標で飲んでたかと思います。500mlペットボトル2本とノンカフェインのコーヒーか紅茶を2〜3杯、必ず毎日頑張って飲んでました。まぁ、食慾が微妙で、食事がきっちり取れないときは2リットル必要だろうとまで言われ、むしろ水を飲むことにうんざりしていました。

ちゃんと医師に確認しましたか? 水はとっても大丈夫だと思いますよ。まぁ、飲みすぎても問題ですが、ちょっとずつでいいのなら、平気なレベルだと思います。一日に飲む量を確認してみたらいかがでしょう。

• がぶ飲みしてました

丁度10年前の7月末に出産しました。
    東京は猛暑で出産した日も39度。
    お腹が大きかった時はずっと暑くて、喉が渇いて渇いて。

冷たすぎるものやカフェイン(甘いジュース)は控えめでしたけど、私は冷たくない麦茶を一日2リットルは飲んでました。

10キロ太って出産で、最後は夜中に足がつって痛くてたまりませんでしたけど、浮腫みも仕方ないかなと思っていました。

レス求!トピ一覧