買い物依存症を改めたいです。

レス17
(トピ主3

心や体の悩み

ふーこ

40歳、女性です。
小さい頃から欲しいモノが手に入らないと、ずっとそのことばかり考えている人間でした。
両親は厳しく、なにかと怒鳴られ殴られて躾けられました。幼稚園の頃、いたずらを叱られて「買ってもらえる予定のオモチャ」が買ってもらえなくなった時、叱られている間中ずっと、反省もせずただそのオモチャのことだけを考えて悲しくて悲しくてどうしたら買ってもらえるのかずっと考えていた記憶があります。愛情のかわりにモノで埋めようとしていたのかもしれません。
思春期を過ぎてからは両親に反発するように家を出て、すぐに恋愛依存症になりました。自分を愛してくれることが嬉しくて、DV男にひっかかりまくり、貢ぐこともありました。

35歳をすぎてようやく、一緒にいてほっとできる人と出会い結婚し、子どもも産まれました。幸せです。
ただ、買い物が止められません。赤ちゃん用の通販雑誌を見るとあれもこれも必要に感じて欲しくなり、毎日ネットで買い物してしまいます。結局着なかったマタニティウエアや下着も山ほど残っているのに、ベビー服やグッズを漁る毎日です。
このままではいけない、と思いながらも「やっぱり必要かもしれない、買わなきゃ」と思って買ってしまい、届いた後に後悔します。

昔から、可愛い服を着ている友達の真似ばかりしているイヤな子でした。同じ服を着たら自分も可愛くなれるような気がして、すぐ同じものを手に入れてはうっとうしがられていました。
今は友達に会う機会が殆どありませんが、今度はすてきなブログを見るたびに「いいなあ〜」とポーっとなって同じものをクリックしてしまいます。いいカモですよね…。

幸い借金まではしていませんが、このままでは自分の貯金、主人の稼ぎも潰してしまいそうで不安です。主人は仕事に忙しく、家の買い物は私がしています。

抜け出したいです。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

続きです。
    友達の真似ばかりしてウザがられている、ということにも最近気が付いたばかりです。それまでは同じものを手に入れるのが嬉しくて仕方なかった。それで友達が遠ざかって行った理由もわからず、自分のことしか考えていなかった。
    モノも、髪型も、本や趣味や行動も、いいなと思うものは全部真似してきました。これで素敵になれると思ってた。彼氏が変われば服が全部変わる人間でした。中身は空っぽでした。

子育てで世間とある程度切り離されて気が付いたのは、自分がものすごい指示待ち人間だということ。マニュアル人間でもあります。自分で考えて行動することができない。子育てのいちいちにどうしたらいいかわからず、育児本を読み、ネットで似たような質問を探し、どうしたらいいかを求め続けています。
    自分のすることに全く自身が持てません。自己啓発本も山ほど持っています。
    だから目の前に理想のファッションやものごとの「見本」を見つけるとすぐに飛びついてしまうんです。

• トピ主です。さらに続きです、長くなってすみません。

今まで勧誘にあわずにいたのが奇跡みたいです。
    絶対にひっかかる自信があります。高い壺とか青汁とか、多分嬉々として買ったと思います。

今は子育て中で自分のファッションからは遠ざかっていますが、子ども用品に目がなくなっています。
    そのうちママ友が子どもの習い事を始めたら、真似しないでいられる自信がありません。

強くなりたいです。自分に自信を持ちたいです。しっかり財布の紐をしめておきたいです。
    そして、自分の子に同じ道を歩ませたくないのです。無駄遣いをしない子に育てたいです。何かしらに依存することなく自立させたいです。

でもどうしたらいいのか全然わからないのです。
    ここまできても、抜け出すためのマニュアルが欲しいのだと思うと情けなくなりますが…
    どうか助けてください。よろしくお願いします。

• 自分用の呪文を

依存症は買い物が治っても次の別の依存症へ移行していくことが多いので要注意です

私も買い物依存症を辞めるのにどれだけ年数がかかったか分かりません
    恋愛依存症もです。

でも今、買うときに、すぐには買わず1日置いてから、などに決めたら
    だいぶ減るようになったのと
    1番は自分専用の呪文を作りました
    買う前に「私がこれを買わなくても大丈夫、寂しかった私はもう満たされている」と何度も何度も心の中で言いました

お子さんにモノで満たさないで最小限のもので心豊かになれるように させてあげたくないですか?
    ラジオのクラシック音楽は情操教育に良いですよ

特に買い物依存症は可愛いモノ素敵なモノを身に付けてると周囲から可愛いね、素敵ね!と言われる高揚感や自分自身がそれを着けてうっとりできるのが
    >なにかと怒鳴られ殴られて躾けられました

この過去をチャラにできる勘違いがおきてしまうようです

その辺を自分でよくよく咀嚼して「もう大丈夫」って思ってみて
    この子は私がママなんだから充分満たされてるって思っていいんです
    必要ならカウンセリングも良いですよ

• 少しわかる

私は、貧乏でしたので、皆が持ってる物は買ってもらえませんでした。
    社会人になり、稼ぐようになると反動で衝動で欲しくて買ったりして、
    そのクセがいまだにあるように思います。
    決して高価なものではありませんし、家族の物も含めです。

自分に言い聞かせてる事は、借金までして買ったら、終わり。ということ。

• 仕舞い込まない

買っても着なかったものを仕舞い込んではいませんか。

人間には、嫌なものは見ないようにする習性があります。

買って無駄だと思ったものを、目に見えるところに出しておきましょう。

パソコンの傍にぶら下げておいて、見る度に「無駄、無駄、無駄」と唱えるといいかも知れません。

• 1日ねかせる。

私の友達も重度の買い物依存症でした。
    一緒に買い物に行くと、申し訳ないけどウンザリする程、あれもこれも欲しい欲しい!でももうこれ以上カードが使えない…
    しかし、何度か買い物に付き合いわかってきた事がありました。
    どうしても欲しい物はずっと欲しいと思い続けるので買えばいい。しかし、たまたま目に入って欲しい物は無理にでも他も見ようとか、それはいらないよと言ってその場から離れてしまえば忘れてしまうんです。
    トピ主様の場合はネットショッピングなので、その場を離れる事が出来ませんが
    1度ページを閉じて、次の日になっても忘れられない位欲しい!と思うものを購入されたらいかがでしょうか?
    今はお子様が小さくお家にいらっしゃる時間が長いので、ついネットでと言う状態になってしまうと思いますしお子様も可愛いでしょうからついついもあると思います。
    欲しい病が止まらないな!とご自分で感じる時、通帳を見たり、外へ出かけたり、現実をしっかり見つめるのもいいかな〜と思います。
    そう言う私は食べたい病なので、食べたい病が襲って来たら体重計に乗り、ジムへ行きます。
    お互い負けない様に頑張りましょう〜

• 最近までそうでした

高校生・中学生の息子を持つ45歳の母です。

私も若い時から愛情不足による「買い物依存症」でした。
    欲しいモノがあると、そのことばかり考えて次の日にはお店に行ってました。

今から思うと、離婚してから1年ぐらいが一番ひどかったと思います。
    寂しさを埋めるため、自分がしっかりしないと・・・という焦りからだと思います。

「買い物依存」を後悔してはクレジットカードにハサミを入れ、ほとぼりが覚めると再発行の繰り返し・・・

そんな生活を繰り返す中、去年上の子が私立高校に入学し、下の子部活が強豪校で遠征が多く、出費が重なり
    貯金もびびたるものになってしまいました。
    なので買いたくても買えなくなったので買い物しなくなりました。

「子供が小さい時にお金を残しておかないと、大きくなったらしんどいよ」とアドバイスもらってたのに、真逆の生活。
    今振り返ると、自分のことしか考えなかったなと思います。

愛情不足はなかなか根深いものです。
    自分で分かっていてもなかなか治らないのです。
    買い物より心の奥にある問題と向き合わないといけないように思います。

• 買い物依存症は立派な病気です

ちゃんと病院で治療してください。
    もしかすると、ADHDってこともありますから。

ご主人はトピ主さんが買物依存症なのを知っているのでしょうか?
    買い物をしすぎて貯金がないことを知ったら、最悪トピ主さんの有責で
    離婚されてしまいます。家族を思う気持ちがあるなら、今すぐ病院
    に行ってくださいね。

• 買い物依存症 治療方法

表題のとおり検索してください。

私もその気があります。
    心の隙間を買い物で埋める癖。
    20代付き合っている人とうまくいかなくなると出ました。
    暇だとでました。
    離婚でごたごたしていて不貞中の元夫に冷たくされているときもそうでした。

今は少し良くなってます。
    ネットの買い物では、カートまでは入れます。
    で、そこで購入ボタンを押しません。
    大手のところでは履歴が残りますが、たいてい消えますのでまた探してまで欲しいかどうか。

あと夢中になれるもの探すといいと思います。手芸とかね。
    道具とか買っちゃうかもしれませんが、
    大物を買わなければ糸とか布きれんなら少額で済みます。

ダンシャリとまではいきませんが
    数十袋の洋服を捨てたりリサイクル屋に持っていくのも
    意識を変える一歩になりますよ。

まあつらつら書きましたが主さんに合う方法があるといいですね。

心の隙間は人には埋めてもらえないことが多いと気が付きました。
    自分で自分を楽しませよう。

私も完全に克服しているわけでは無いので他の方のレスも参考にさせていただきたいです。
    主さんまずは一歩&小さなことからコツコツと。

• 買い物依存の時期ありました

トピ主様と似ていてブログからの購入多かったですね
    同じように毎日購入してしまう自分から抜け出したいと思っていた時期がありました
    ブログ見るのをやめてみてはどうですか?
    私は習い事をきっかけにブログをやめました
    同時に買い物も減りました
    長期的幸福をとるか短期的幸福をとるかどちらにするかと買い物する前に
    迷ってみてはどうでしょうか?
    買い物依存での年間の支出を旅費にできないか?
    習い事の費用にできないか?
    その金額を他のことに充てれないか考えてみるのもいいかもしれません
    買い物は食べることに似ています
    買ってしばらくすれば満足感が消化されてしまうのです
    最近では服を買った枚数処分するようにしています
    これを始めてから少し衝動買いで服を買うことが減りました
    買い物の時に12倍にして年間だとどの程度の出費か考えるのも
    いいかと思いますよ

• 依存症

を根本的に治す方法はありません。依存の先を置き変えること位しかできません。買い物依存症を図書館依存症、本依存症などお金のかからない物に移してみるように努力されたらいかがですか。小町依存症でもいいと思います。

• もう40歳

子供さんの学費はきちんと貯金出来ていますか。
    一人一千万と言われてますよね。
    大丈夫ですか。

それから、家は買いましたか。
    もう40歳なら家を買ってないとね。
    ローンを組むならご主人の年齢もありますから。
    定年まで何年かよく考えて。

それから、買い物ばかりしているって、そのお金はどこから出てるんでしょうか。
    トピ主さんは働いてますか。
    無職なら働いたほうがいいですよ。
    暇だとロクなこと考えないから。

• ありがとうございます、トピ主です。

私のこんな話を聞いてもらえてとても嬉しいです。
    きっとお叱りばかりだと覚悟していたのに、優しいお言葉に涙が出ました。

満天さんのコメントまで読みました。

やっぱり、愛情を得られなかったことと依存症は根深く関係しているのですね。

子どもにはモノではなく心で満たしてあげたいです。
    依存する人生を断ち切りたいです。

主人はとても穏やかで優しく、私がどっぷり恋愛依存にはまっていた姿からも唯一見守ってくれていた人です。
    ようやく幸せの意味を教えてもらいました。今の家族は、大切な、絶対に手放したくない幸せです。

自分は愛されている、大丈夫。この子も私が愛している、大丈夫。
    大切な呪文にします!

それから、PCの横にうっかり買ったばかりのキッチングッズ(家の鍋とサイズが合わない無駄なザル…)を掛けました。
    無駄無駄の呪文も唱えます!ディオ様になります!

借金までしてはおしまい、と思っているのでさすがにそれだけはありませんが
    ぎりぎりまで無駄遣いしたら同じようなものですよね。。
    現実をしっかり見て、買ったモノも仕舞い込まず、自分を戒めます。

ありがとうございました。頑張ります!

• 両親の愛情不足で

買い物をして手に入ると満足感で一杯になって、幸せな気分になります。後で考えると何故こんな物が欲しかったのか分からない物ばかりが部屋に転がっています。実母も激しい衝動買いばかりの繰り返しで、カード破産をし子供の名義でまたカードを作り父の口座からどんどんお金を引き出して使っていました。

見え張りで自分のサイズに合わないものを買っては、私の家に送り似合うと思って買ったとか言いますが、私のサイズにも合わない小さな物だったり、個人のブティックで作った手作りで、趣味の合わない物だったりと、殆どアフリカ支援に送りました。

母がボケた事で私の買い物依存症がマシになった気がします。この母からの虐待や私への嫌がらせの言葉のメールを、妹達に送っていた事と真実が妹達にバレて母がボケる前からおかしかった事が分かり、気持ちが楽になったからかもしれません。

ボケた母の醜態を見てすっと心が軽くなりました。不謹慎だけど高飛車だった母が衰えた事でこれ以上のことが起きないと知ってほっとたのかもしれません。依存症は克服出来たと思います。

• 女性の欲求

女性は3つの欲求のうち2つが満たされないと満足しないと聞いたことがあります。
    その3つとは
    物欲・性欲・食欲 です。

物欲が満たされず求めてしまうのなら、性欲と食欲を満たせば物欲は抑えられるということだそうです。
    とはいってもそんな簡単に解決しないとも思いますが、頭の片隅にでも置いといていただければ、何かのお役にたつかな?

主さんもおっしゃってますが、愛を求める代わりに物を求めたっていうのもそうだと思います。
    私も同じように幼少から厳しく育てられ、高校卒業してからは厳しい家から逃げるように恋愛依存症になり外泊しまくってました。
    当時の彼氏には申し訳ないですが、きっと愛されない(今では勘違いだったと思えます)寂しさを紛らわそうとしていたんだと思います。

今でも買い物依存症とまではいかないと思いますが、毎日買い物がしたいです。
    どうしても買いたいときは、100均で代用できそうな安いものを何個か買ったり、本当に欲しいのか必要なのか自問自答したりして自制してます。
    が、時々衝動買いしちゃうときもあります(笑)
    時々だからいいかなーって(笑)

ご主人に相談してみてもいいかもしれませんよ。

• ネットを制限したら?

ネットで買っちゃうなら、ネットを制限したらいかがでしょうか?
    ネットショッピングは本当に手軽なので、私も気持ちはよくわかります!

普通買い物しすぎを防ぐのは一晩寝かすのが1番。
    欲しい!と思ったら一晩待つ。
    翌日にはけっこう欲しくなくなってます。
    それを繰り返すうちに、たいていのモノはいらないものだと気づく。

多少の不便は我慢して、まずネットは1週間に1回、ご主人のいる時間に制限したら?
    そしてクリックする前に必ず、ご主人に相談する。
    ご主人が買ってもいいと判断したものだけ買う。

そして依存傾向のある人は、時間ができるとまたすぐ他のものに依存しますから、
    空いた時間は積極的に何か趣味などで埋める。
    なるべくお金がかからなくて時間をくう趣味がいいですね。

結局買い物依存の人ってヒマなんです。
    時間が余ってる。

あと意外に有効なのが”予算を決める”。
    買い物依存の人はこれができてないことがほとんどです。
    1か月に使っていい金額を決める。
    それだけは絶対に守る。
    できればご主人に見張ってもらいましょう。
    安いものならたくさん買ってもいいと思えば工夫もできると思いますよ。

• 物理的に制限する

一番良い方法は、お勤めをされることだと思います。なぜなら、買い物には時間が必要だから、時間がなければ買い物することもできないからです。

買い物依存症ではありませんが、私も暇があると買い物をしてしまう性質です。子育てしながら仕事をしていると本当に時間がなくて、買い物も週末まとめ買い。ネット通販なんてする気力もなく眠りについてしまいます。

物理的に制限するのが一番です。

レス求!トピ一覧