• ホーム
  • 話題
  • 主婦は見た!スーパーでのマナー違反あれこれ

主婦は見た!スーパーでのマナー違反あれこれ

レス81
(トピ主1

生活・身近な話題

スパ子

商品棚前での立ち話
走り回る子供
カートに乗って遊ぶ子供
商品を元の場所に戻さない
子供を三輪車に乗せたまま入店
カートを押してる人が急な方向転換
惣菜を食べながらレジに行き食べている分の代金を払う
出入り口付近に勝手に駐輪
夫婦で来て旦那は店内に立っているor子供を遊ばせている

等々、これまで何度“お客様の声”に投書したことか
これらの迷惑行為を撲滅するためにも、スーパーで見かけたマナー違反がありましたら投稿してくださいませ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店側も!

客が商品を選びたいのに知らん顔して立ちはだかっての商品補充。

補充用のカートを通路真ん中に放置。

• KYカップル

商品棚の前にカップルで並んで立ち塞がってる連中。
    デートはよそでして!
    二人並んで見る必要ないし、他に見たい人がいたら、ちょっとよけるのがマナーでしょ。
    カップルには非日常の結婚ごっこの場かも知れないけど、オバチャンには忙しい日常ルーティーンの一部なの!

• とりあえず思いつく限りで、

◆手にとった商品を落としたら、すかさず他の商品と取り替えてカゴに入れる

◆「お一人様一点」の商品を、カゴを二つ持ってそれぞれ入れ、
     レジで「別々に会計して」と言って2コ買う

◆狭い通路の店でもベビーカーで入店して、ぶつかっても足を轢いても知らん顔

◆レジが並んでるのに、子供に「はい、じゃぁコレを店員さんに渡してー」
     「はい、お金を渡してー」と、リアルお店屋さんごっこ

◆相変わらず見かけるけど、パックされた肉や魚をラップの上からぷにぷに押す
     (本当にこればっかりは何が目的かわかんない)

◆ショッピングカートやカゴを店外へ持ち出して放置
     (時々、結構離れた場所でもカートをガラガラ押して持って帰ってる人を見るのでビックリします)

みんな「お客様は神様だろ!」って考えなんだろうなぁ。。。と思ってます

• これ

マックスバリューで娘の噛んだチーズをお買い上げせずそのまま放置

• 商品を戻さないことを

「捨て子」って食品業界では呼ぶそうです。
    冷蔵、冷凍食品はほんと勘弁してほしいって言ってました。

ところでトピ主さんは、スーパー関係者ですか?
    ただの主婦?

店へのクレームならわかりますが、客の迷惑行為は本人に伝えてあげてくださいね。
    店もそんなこと報告されてもダブルで困るだけだと思います。。。

• 駐車区画じゃない日陰に駐車

マナー違反はヤマほど。中で季節的なもの。
     今日(13日)は陽射しが強かったので予期していたのですが、案の定。
    駐車場が空いているのに、建物で日陰になっているところへの駐車、これが多かった。毎年のこと。1台あると連鎖反応を起すみたい。白線表示はないが駐車禁止でもないからか。
     金曜日の昼近くでもあり、客層は「主婦(らしき人々)」が多かった。
     駐車場が空いて却って楽だったし、幼児放置もなかったので構わないけど。

• ん?スーパーに投書?

お客様の声って店側への要望伝えるためじゃないの?
    客に対する苦情言うのは筋違いなような…
    まぁどれも個人のマナーの問題ですよ
    お店に投書して撲滅するとは思えませんが
    正義の味方みたいですね主さん

• 出入り口付近に勝手に犬をつなぐ。

これが一番嫌です。
    犬をつなぐ専用スペースにつないでいるのはもちろんOKです。

• 半ばあきらめていますが

冷蔵ケースなどを先客が見ているのに、グイグイ前からカートを近づけてきて、その場から追い出す。

ケースを見ている私の横を通ってから、私の後ろ側に行けばいいのに、カートで私をどかそうとするんです。もう半ばあきらめて、そういうカートがきたら、こちらから、場所をあけます。まだ、商品を選んでいても。これって、カートを押している人の60%くらい、いますね。気が付いていないのかな。

• 地元のスーパーでの事です。

そこはレジ袋は1枚5円(隣にお金を入れる箱が有る)なんですが、店員が見てないのを良いことに無料で持っていく人。

水物や冷蔵物を入れる袋(ロール状になってるあれ)をトレイレットペーパー張りにぐるぐるぐる〜!って何枚も持っていく人。

• ん〜

投書したところで改善される事だとは思えません
    個人の躾、モラルの問題だもの
    お店側がそれを把握していたとしても
    全てにおいて注意書きを貼るような事もしないでしょう
    走り回っている子供がいる事は店側が知らないわけがありません
    でも改善されないのは店員も見て見ぬふりをしているからです
    やんわり注意した店員が逆切れされ大変な事になったという
    話も聞いた事があります
    結局は注意する事もできないし、しないのです
    よって改善されるはずもありません
    モラルのない人は注意書きなんて見ません
    自分の事だとは気が付きません
    モラルがないからそういう事ができるのです

店員が見て見ぬふりをするので私は
    親に言いたくてもそういう親はどこにいるのかわからないので
    子供に直接注意をしますよ
    がっつり叱ると子供はきちんと謝ります
    親がどれだけ躾をしていないのかがわかりますよね

通路の邪魔になって立ち話している人がいたら
    それもハッキリ邪魔だと言いますしね
    迷惑行為を撲滅したいのなら投書するのではなく
    ご自身が動くべきじゃないですか

• 最近では

・買おうと手に取ったアイスを落としたので、それを冷凍棚に戻し、自分はきれいなのをカゴに入れた。

・赤ちゃんが持ってた(舐めたりニギニギしたりしてボロボロ状態)の菓子パン。棚の戻して新しいのをカゴへ。。

・お刺身やアイスなどが常温のコーナーに放置されてる。。

・卵のタイムセールなど列に並ぶ商品で割り込み。
     店員注意せず。。

最近見たのはこんな感じです。

あと、スーパーでじゃないですがパン屋さんで。
    主婦がトングでパンをつかみ思い切り顔近づけて匂いかいでました。。。
    同じくパン屋さんで、幼稚園児くらいの子どもがクリームパンのクリームほじって食べてました。
    父親明らかに気づいてましたが買い取る気配なく。。

上にも書きましたが最近、自分が破損させたり汚したりした商品をしれ〜っと棚に戻して自分はきれいなのを買うっていうのをよく目撃します。
    知らずに買っちゃう人が可哀そうです。

• そしてあなたも何かマナー違反をしている

人によってマナーの基準は違います。
    トピを読んで同意できないものもありました。

ネットで他人に賛同を求めて騒ぎをおこそうと画策する。
    これも私にとってはマナー違反です。
    そう、あなたもマナー違反なんですよ。

• 最近では一番驚いた事。

小学低学年くらいの子供が走り回り、棚にぶつかり、バサっという音とともに陳列していた物が落ちました。
    その中のひとつのパックがあいてしまい、中身が床に散乱。
    すぐに気付いた母親らしき人が子供を叱り、
    拾い集めてパックに戻し入れ始めた。
    きっとお店に伝えて謝るつもりなのだろうけれど、万一そのまま立ち去ろうとしたら注意をすべきか、お店に伝えるべきか、と思いつつ、
    少し遠くから様子を見ていると、ちょうど従業員専用口から一人の従業員がやってきた。
    ところが、唖然とした事に、その男性絶従業員は絶対に見ていたはずなのにしらん素振りでスルー。面倒だったのでしょう。
    母親は全て拾い集めると、また元の場所に戻し、子供を叱りながらそのまま立ち去ったのでした。
    ちなみに、後から見てみたら、幼児の手のひら大の小さな魚の干物でした。
    そのまま食べますよね・・・。
    注意もできず、スーパーに報告もしなかった自分にも自己嫌悪です。

• 一番強烈だったのは

パッケージに入ってる生ケーキ(コンビニスイーツみたいなの。)の蓋を開けてケーキに乗ってるイチゴを食べ、蓋を閉めて棚に戻してる人を見た事ですね。

良く見るのは若い母親がサッカー台に子供を座らせてるのとか赤ちゃんを寝かせてるのとか。座らせてる子供は当然靴を履いたままで中には台の上に立ってるのも居ます。流石にその時は店員に注意されてましたが、「おばちゃんが怒ってるから降りなさい。」なんて言ってました。

見てて不快なのは常温、冷蔵品が冷凍庫に置かれてる場合です。
    分かりにくいマナー違反ならアイスクリームを籠に入れて買い物し時間が掛かって溶けかけて来たからとそれを戻し交換する人が居ます。知らない人は溶けたアイスクリームを買って行く事になります。私が一度これをやってしまい食べようとしたらドロドロでした。
    友達にこんな事が有ったと話をしたら「そんなん普通にやってるよ。」と言われてビックリした事が有ります。なんでレジに並ぶ直前にアイスクリームを買わないんだか。
    中にくじ引きが入ってる商品の封を開けてハズレだったら買わない人も多いです。

• さすがに1度しか見たことないけど

広い平面駐車場しかないスーパーで、大雨の日、入口にぴったり横付けした車を見ました。
    大きめの外車で、入店したのは運転者本人。

入口内外にはすぐに客があふれ、外の人は別の入口へ走ったけど、中は狭いところにカートと客が押し合いへし合い。
    どんどん詰まってくるから中へは戻れない。
    でも外車に傷でもつけたらと、買い物カートで脇をすり抜けることもできないし、傘もさせない。
    自動ドアは人がいると閉まらないから、ずっと開きっぱなし。
    雨と風が店内に吹き込み、前の方の人はずぶ濡れでした。

あの混雑と非難の目の中、運転者はどうやって自分の車に戻ったんだろうと、今でも時々思い出して考えてしまいます。

• やわらかいから

特に、おばあさん。
    パンを一個ずつ指で押さないで。

• ビニール袋

サッカー台に備え付けてあるビニール袋をごっそりと持って帰る人!
    しょっちゅう見かけます。
    年代や性別関係なく多いのです。
    見るたびに気分が悪くなります。

• サッカー台で

サッカー台で生鮮食品のパックを開け、備え付けのポリ袋に詰め替え、
    ゴミ箱に肉や魚が入っていたトレイを捨てていく行為。
    これまでに3回くらい目撃しましたが、見るたびにギョッとします。
    ゴミになる容器を持ち帰りたくないのでしょうが、
    大勢の目の前でよく恥ずかしくないなあと思います。
    普通の紙くずを捨てるゴミ箱に生ゴミ臭が漂うことにもなり、
    あの行為は本当に迷惑だし店員さんが直接注意してもよい事例かと。

小さな子供さんの迷惑行為については、私は自分で注意しちゃってます。
    「お店では走ってはいけないよ迷惑になるからね」
    「お店で売ってるものを触らないようにしようね」
    知らない人に注意されたら驚いて親が言うより効いたりします。
    すかさず「すぐわかってかしこいね」と誉めて去ります。

• 私がよく遭遇するのは

子供が落としたりつぶしたりよだれを付けた商品を知らん顔する人です。

後ろへおいたりさりげなく戻したりして、自分は新しいのをつかんでレジに持っていきます。

昔は「すいません。弁償しますね」って買うママさん見かけましたけど、
    最近は全然見ないですね・・・。

• 無理だと思う

私は休日のスーパーに行くのは憂鬱です。
    あなたがあげている中にある、パパさんが子どもを遊ばせているのや、
    放置子が多いからです。

父親が食品売り場で子どもと追いかけっこしていたのを見た時は、バカか
    この男は!と心底軽蔑しました。

あなたの気持ち、わかります。多くの方もそう思っているでしょう・・・けど。
    これをお店に言っても仕方ないです。だって、お店のせいではないから。
    利用する私達、客側が悪い。むしろお店側から私達客側に言いたいのではないでしょうか?

撲滅!!とネットで息巻き、投書しまくったって、現場では見て見ぬふりなら
    何ら変えることは出来ない。

頑張って、見たらその都度叱責して下さいね。

立ち話、よくしてしまうので、私も迷惑かけないよう心がけます。

• なぜかな

(奥さんのお買い物に同伴して)
    一人、通路のど真ん中で腕組み仁王立ちしているおっさん

• 投書しても仕方なくないですか

それ程頭に来ることとも思えませんが、スーパーに投書しても仕方なくないですかね。やっている人に注意しないと直らないんじゃないでしょうか。

• へ?

その挙げてあることを店に投書したんですか?
    そりゃさぞかし店側も
    「そ、そんなこと店に言われても困るんですけど…」
    だったでしょうねえ。
    そんなん、店に投書して改善するわけありませんやん。

• お客様の声?

これって客のマナーの話であって
    店側の悪い点を改善するためのお客様の声
    とは違いますよね?

• いろいろな人がいますね。

会員制のストアーで感じることで、カートの大人3人並びです。
    1人が会員になっていると大人2人まで同伴できるので、特に多いのが女性3人カートを中心に横並びで、
    のんびりと歩いていることでしょうか。他のスーパーに比べて通路スペースは広いものの、正直迷惑な時も。特に入場直後入口付近で止まったりする人が多いかな。
    多分、楽しいのでしょうけど。

駐車場のカート置場。3種類ぐらいのカートがあるスーパーの屋外カート置場。
    カート置場も3列あり、例えば、大きなカートが置いてある場所に小さいカートを置いていく人。
    他の2列は何も置いてないのに。この場合、あとから大きいカートを置きたいときは
    もう1列大きいカートにするか、適当においてある小さいカートを移動させないと置けません。
    後から置く人とカートを回収作業する人のことを考えて欲しいと思います。

スーパーの入口付近で煙草。スーパーは子どもも来るところなので、吸い殻入れがないとこはダメ。
    先日は吸い殻入れもなく、スーパー入口のレジかごの前で喫煙してる人が。

• マナーマニア?

確かに、マナーが良くないなーという人はいますし、
    私もそうとは思わずマナーに反したことをしちゃうことあります。
    (でも、ルールは守ってるよ)

でも、主さんが列挙したことのなかに
    「それ、マナーって言っちゃう?」ってのも含まれてるような…。

• これもマナー違反にしてほしい

個人的にこれもマナー違反にしてほしい行為があります。

1. カゴだけレジの台に置いて買い物する人。中には子供や、夫or彼氏だけ並ばさせ、支払う自分は後から割り込んでくる。
    2. 複数でのレジ待ち。

1は何度もされて、列から離れるのならカゴも持っていくべきです。しかも、店員も店員で本人がいないのをわかって会計を始めてしまい、結局本人が戻らないうちに会計が終わる時もあり、その分後ろで待っている人達に迷惑だと気付かないのでしょうか?そもそも何故そんなに買い忘れが多いの?今後は買い物する前は買い物リスト作って来てほしいですね。
    2は別々ならわかりますが、一緒なら支払う方だけが並べば良いのではと思います。いつも思うのですが、何故最初から支払う人が並ばないのですか?1人余分にいるだけで他の客からしたら邪魔ですし、それならサッカー台かレジ付近で待ってれば良いのでは?順番がきたらレジの近くに来てカゴを持ってあげたりすれば良いだけの話し出すから。一緒に並ぶ必要はありません。

どちらもちゃんと並んで待っている人達からすれば迷惑なのでやめてほしいです。これらの行為をする人達の心理が知りたいです。

• よく吠える犬

を駐輪場や入口などに繋ぎっぱなしにしているのが嫌です。そういう飼主に限って買物時間が長いみたいでその間中、犬がギャンギャンキャンキャン吠えまくってる。人に飛びかかりそうにしている場合もある。私は正直犬が苦手で、入口にこういう犬がいると心底嫌です。
    大人しい犬は子供や知らないオジサンオバサンとかにやたらに撫で回されているのもいるけど、もしかしたら知らない人にいじりまわされ、犬もストレスかもしれない。犬もかわいそうなのでやめて欲しいです。
    多分ほんとの愛犬家はこういうことはしないと思いますが。

• 駐車場

障害者用駐車スペースに、平気でとめる人、許せない。
    車の入口専用なのに、すきをみて出ようとする車、お店側も色々工夫をしているけど、
    ずっと見張っているわけにはいかない。なんで、ルールを守れないんでしょうね。

他の方もおっしゃってましたが、生ものがお菓子売り場においてあったり、それも許せない。
    子供が、お肉、おさかなのパックを指で押してたり、陳列してある商品をおもちゃのように子供が触っていても、
    知らんぷりの親、許せないです。

レス求!トピ一覧