ガーデニングやるなら掃除もして!

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

薔薇

はじめまして。30代の主婦です。

南側ひな壇になった新興住宅地に住んでいます。
敷地の北側はガレージと玄関があり、裏の家の庭と接しています。
裏の奥様はガーデニングが趣味らしく
何種類もの植物や薔薇を植えてらっしゃるのですが
只今、大量の薔薇の落ち葉と茶色に変色した花びらが我が家に降ってきます。

毎朝掃除しても夕方にはガレージが茶色い花びらだらけです。
裏の奥様は一切掃除してくれません。

今朝も私が掃き掃除をしていると
「おはようございま〜す」とパートに行かれました。
自分の庭に落ちた花びらは掃除されているので
気付いてないとは思えません。

変色した薔薇の花びらは本当に汚いです。
ガーデニングを楽しむなら、掃除もしろ!と思うのですが
同じようにモンモンとしてる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ございません。

バラ愛好家です。
    つるバラを玄関と窓辺に這わせているのですが、どういうわけかバラの季節には嵐が来て花びらを散らしていきます。
    翌日は道路掃除に追われます・・・。
    お隣の庭にも飛び散るので、お留守の間にこっそりお掃除させてもらってます。
    一応、了解は得ています・・・
    それでも花粉が飛んでくると文句言われることもあります(涙)。

道行く人に、綺麗ですねと言われたら嬉しくて、花束にして差し上げることもよくあります。
    それでもやっぱり文句言われてるのかもしれません。

申し訳なくて申し訳なくて仕方ないんですが、でもバラが好きなんです。
    だから流れてくるタバコの煙も、道路の草も、用水路のゴミも、気持ち良くお掃除させてもらってます。

お隣のかたがトピ主さんのお庭について何も言わないのは、コミュニケーション不足かもしれないですね。
    お話する機会があれば、ひとこと「うちの庭も一緒にお願いね〜」くらい言ってもいいかもしれません。

その方に代わってお詫び申し上げます。
    まことに、まことに申し訳ございません。

• うーん・・・ 

「いつもすみませんね」って一言があれば、トピ主様も少しは気持ちが落ち着くのかな…。

実際問題として、よそ様のガレージに立ち入ることは普通出来ませんよ。
    それこそ、住居不法侵入になってしまうもの。

それより、家の方に伸びている分を切って頂いたらいいのでは?
    それ位なら応じてくれると思います。
    咲いている時は綺麗な花が見れるのでもったいないと私なら思いますが。

• 密林

あ〜。分かります。
    うちの裏の家が昔畑をしてたけど、今は高齢になってやってないんですよ。
    それはいいんだけど、ほったらかしなので、草や木が生い茂って、ジャングルみたいになってるんです。
    実がなると、鳥や動物が集まってきて怖いのと、虫が発生してうっとおしいです。
    早く埋め立ててほしい!

• うちもです

ご近所の方のお花や葉っぱのごみがすごいです。
    ほうきで掃除できる部分はまだいいのですが、ほうきが使えない部分の掃除が大変手間です。強風の後は悲惨です。

そのお宅は良い方なので、何も言えません。でも、どう思われているんだろうかと思っていました。

ちなみに我が家はそういうのが面倒なので、何も植えていません。

• そんな人が多い

私もいろいろなお花を育ててまして、バラも育ててます。
    でもこまめに花がらを切ったり、落ち葉を掃除したりしご近所の迷惑にならないようにしてます。

ですが私みたいなタイプのほうが少なく、以外とほったらかしてる家がおおいですね。
    うちの敷地にも隣の葉っぱが舞ってきて風の強い日はいつも掃除しなければなりません。
    何も言わなかったですが、樹木の背を低くしてくれました。それでも舞ってきますから、それはもう何も言わずあきらめてます。

茶色になったバラが落ちてるってひどいです。気持ち悪いですよね。
    そんな落ち葉や花が自分の家に落ちていたら嫌ですね。
    家に降ってくるというのですから、結構背も高いのでしょうね。

バラは冬に選定するので、その状態を一度見せて剪定時に小さくしてもらうように頼んだらどうでしょう。
    知ってて知らん顔ならたちの悪い奥さまですね。
    そういう人は気を付けてください。
    変な言い方をすると近所に何を言われるかわかりませんから。
    ご主人にも相談したほうがいいかもしれません。

• その通りです

うちも 隣のこでまりが 山のように風に乗って 我が家のガレージ前に来たので 言いましたよ。

迷惑ですと。

その前は きれいだから あげましょうかって。

そんなもの 要りません。

家の中が汚れるけれど あげましょうかって。
    わかっているなら そんなこと言わないで。

以来 うちは 鉢植えもいっさい 止めました。

• はいはいは〜〜い!!

お気持ち、よ〜〜〜くわかります!我が家もひな壇住宅地。北側上の家、お庭は林かと思うほどのボーボー具合。秋は楓から始まって様々は落ち葉。今は楓の種と梅の実が落ちてきます。車のパッキング部分も腐葉土がたまり、具合悪いです。

毎日おばあちゃんがお庭で作業してるんですが・・・いったい何をしてるんでしょうか。本当に不思議です。息子夫婦はおばあちゃんが元気なうちは、お庭は放置といった感じです。その林に小鳥が来るので、鳥糞も半端ないです。庭に水を撒くので、泥水がはねて来るんですよ。洗車してもしても、戦いです。

西側の背面隣接のおうちは家庭菜園。去年は巨大化したキュウリ、ミニトマトたくさん落下。一昨年はデッカいカボチャと破裂したゴーヤ・・・。本当に迷惑です。庭の柵に巻きつかせるので、ほとんど我が家に落ちてきます。どちらも高さは3メートルほど上なので、実はもう投げ返してます!!(笑)

今年は落ちてきたトマトが生えてきそうです(笑)どうにかならないでしょうかねえ。落ち葉を拾うのも、ゴミを出すのもかなり労力要りますよね。ゴミ袋代と掃除代金、くださいって思います。

• わかります

私もまったく同じようなことで悶々としています。うちの家のお向かいの家は大きなびわの木があり、その大きな葉っぱが毎日落ちて、我が家の駐車場や道端に散らかります。私は草が生えていたり枯葉が散らかったりするのが嫌いなので、こまめに拾ったり掃いたりするのですが、ごみのほとんどがびわの葉なのです。繰り返しになりますがびわの葉は大きくて目立つので毎日掃かざるを得ません。また、今の季節は実も落ちて、それが道路でつぶれたりして大変汚いです。どうして気がつかないのか、すっきり自分の家の周りを掃除しないのか不思議です。悪気はない、ただ気づかないのだとは思うのですが、それだけに言い難いですね。

• まぁ仕方ないかな・・・

そもそもそれだけお隣とくっついている新興住宅地なのですよね?最初から、ある程度の覚悟は必要かと思いますよ。だって、よそ様の敷地内に侵入して勝手に掃除するわけにもいきませんし。

あまり気になるようなら、その人がガーデニングしているすぐそばで、これ見よがしにお掃除なさったら?常識人なら気付いて、謝罪するなり気をつけるなり何らかの行動に出るでしょう。
    でも、私も新興住宅街に移り住んで2年。裏に住んでいる人との確執が消えず、毎日憂鬱な日々です。とっても神経質な人なので・・・。
    長くご近所づきあいをしていく人ですし、私だったらそんなにかっかするよりも、仲良くなってそれとなく花びらの存在を知らせるように穏便に動きますね。初めに関係をこじらせると、あとあとやっかいですよ。(お宅のガレージから来る排気ガスが臭いとかエンジン音がうるさいとか、反撃に出る可能性もあります。)

トピ主の表示に薔薇と怒りマークがある様子から、主様はガーデニングがお嫌いと見受けますが、そういう人は特に、細かいことにすぐイライラする傾向にあるようです。逆に観葉植物や寄せ植えなどで心をリラックスさせたらいかがですか?

• 他人の土地に落ちたものは法律で他人の物。

つる草が他人の家に入ってしまっても取ることが出来ないみたいです。

お隣の土地に生えたものはお隣も物なんだそうです。

バラも咲いているときは綺麗だと思います。
    ちょっとの掃除で済むならそれも良しとしてください。

何処からとも無く枯葉が舞って来て、吹き溜まりが我が家だった場合掃除は我が家でしないといけないみたいです。

• 腹立たしい!

以前、お隣の枯葉と花ガラと地中にどんどん入ってくる根っこに悩まされ、何年か我慢した末に耐えられなくなって苦情を言って改善してもらったことがあります。
    よその家のゴミを掃除させられる屈辱。
    しかも大量。しょっちゅう。
    どんなに腹立たしいことでしょうか。
    経験したので痛いほどお気持ちわかります。

トピ主さんの掃き掃除中に「おはようございま〜す」としゃあしゃあと出かけるなんて…どういう神経してるのやら、神経疑います。
    迷惑しているって一度はっきり言った方がいいですよ。

うちもガーデニングしています。
    バラも植えていますし他の木もあります。

人にされて嫌だったことは自分は絶対にしたくないので、まず、管理の行き届く高さ(背伸びして剪定できる高さまで)にしかしていません。
    バラの開花時期は毎日朝夕よく見て、散る前に花首を切って捨てていますよ。
    自分の庭にすら花がらは落ちません。
    雨や強風前には庭全体を見て回って特に気を付けますし、落葉前には全部葉をむしります。

>ガーデニングを楽しむなら、掃除もしろ!と思うのですが

同感です!ゴミをまとめて門前へ。

• 気になりません

両隣の奥様がガーデニングが好きで、今の時期たくさんの花びらが入ってきますけど、気にしたことないですよ。
    花びらは入るものでしょ?
    家族みんなできれいだね〜って言ってます。
    落ちて変色していても気にしませんよ〜
    みなさん、気にしすぎじゃないですか?
    もっと人生を楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

まとめてのご挨拶ですみません。
    心が狭いと言われるか不安で投稿したので
    同じように苦労されている方がいて安心しました。

確かに裏の方とコミュニケーション不足かもしれません。
    一度植え替えの土がガレージに大量に落ちていたので
    やんわり指摘してからヨソヨソしくなりました。
    道路族の方なのでその後いろいろと嫌な思いもしました。

この方はゴミの日まで庭にプラゴミや缶などをコンビニの袋に入れて放置されて
    これもよく風に飛ばされてうちのガレージに落ちてきます。
    だから余計イライラするのかもしれません。

玲子さんやアジサイさんのようにガーデニングを楽しんで頂ければ
    こちらも不愉快にならず素直に薔薇が綺麗だわ〜なんて思えるのですが
    最近は薔薇を見るのも嫌になってしまいました。
    今も茶色に変色した元ピンクや白の薔薇がしなしな〜と咲いて?ます。
    あんなに枯れてるなら摘んでしまえばいいのにと思うのですが
    できないのでしょうか?(ガーデニングは全く知識がないので)

我が家の庭にも家を購入した時から植えてあった木がありますが
    南側の御宅に迷惑にならないよう心掛けます。

ありがとうございました。

• ガーデン・ブローワーで

私のアメリカ人の友人は、隣の木の落ち葉はブローワーで吹き戻すのが手っ取り早い、と言って実行してます。ブローワーが手に入るようならそれが手っ取り早いでしょう。手に入らないなら、明らかに隣のお宅の物は、放り返せばその内に気が付くでしょう。

• うちの隣は荒地です・・。

敷地が80坪前後の分譲住宅なので、みなさんそこそこ庭があり、緑が多いところが好きで住んでいるのですが。年を取るとおっくうになるようで。引っ越す財力もなくなるようで。

うちの隣はお化け屋敷のように草と木が生い茂っています。幸いなことにうちのほうがひな壇で1階分高いので、今のところ草の高さには達していませんが。うちの庭には蛇やらリスやら出るようになりました。とりあえず、隣は雑木林だと思うことにしています。そう思ったら気にならなくなりました(少しは)。

• 前期高齢者さん違います

竹の子などもとは隣の家から根っこが伸びてきたものでも我が家に生えれば我が家のものでとって食べてもいいのです。
    でも枝が伸びたものは枝の元の生えてる土地の人のものなんですよ。
    だからこういうトラブルは、どんなにこっちにわさわさ枝が伸びて迷惑でも、勝手に剪定する権利がないから起こるんです。
    もちろん隣のカキの木の実が我が家に落ちても、それを拾って食べたら泥棒になってしまいます。

隣の奥様はとぴ主さんのところに迷惑かけてるって気づいていないのでは?
    私の実家は同じように北側の家がまさきを植えてたのですがそれがこっちに伸びてる分は剪定無理ですよね、ずいぶんこっちに張り出してきて大量の毛虫がわいて裏口から入るのに糸を引いてぶら下がってる大量の毛虫をよけながら行かないといけないのに、母は一度も文句を言えなかったですね。
    一度ぐらい「毛虫がすごいんです、一度見てもらえませんか?こちら側から剪定していいですか。」って言えばいいのにって子供心に思ったもんだけど世の中そうはいかないのかな。

• 度々ありがとうございます

沢山のレスをありがとうございます。

ねこさん、何も葉っぱ一枚落とすなと言いたいのではありません。
    ガーデニングをするなら最低限のマナーを守って欲しいのです。
    ぴょん吉さんのように気をつけながら楽しまれる人もいるのですから。
    植える位置を考えるとか、いつまでも枯れた薔薇を放置するのに疑問なんです。

狭い新興住宅さんがおっしゃってますが、確かにガーデニングが嫌いです。
    正確には裏の方のだらしなさで嫌いになりました。
    薔薇を見るのも嫌です。
    マンションのベランダで植木鉢を外にかけてる家を見かけると
    階下の方がお気の毒とさえ思うようになりました。
    なぜ他人の趣味のゴミに付き合わなければいけないのでしょうか。
    ガーデニングされる方々は綺麗だからいいでしょ?とでも思っているのでしょうか。

例えば近所の人がピアノを朝から晩まで窓も閉めず弾いてても
    美しい音色だからいいわ、と思えますか?
    最低限、窓を閉めてとか時間を考えてとか思いません?

自分が好きだからって、他人も好きだとは限りませんよ。

• 何時か言わないといけないなら、今言うべき

玄関なので綺麗にして置きたい。
    ついてはバラの花びらや枯葉が玄関先に落ちて来て困っている。
    申し訳ないが木を低くするか、別の所に植え替えて貰いたいと

朝、顔を合わせたら、しっかりとお話ししたら良いと思います。
    それで駄目なら、主様の家に飛んで来そうな花を切ってしまう。
    脚立でも立てて。

バラの手入れをしないなら、切られて怒る人でも無いように思いますから。
    それに裏の方は勤めているなら切っても解りません。
    バラも木もある程度は選定をして上げないと花も咲かなくなります。

まずはお話しされないと相手に不満は伝わりません。
    これから何十年とお隣として共に過ごさないといけないのですから。

我が家など町の花が花水木と言う花木で、一軒に一本はあります。
    自分の家の花水木も他所のも散る時は一斉に散りますからバラが散るどころではありません。

芝生が一面茶色の花びらで一杯になります。
    凄い量です。
    毎日毎日舞って来ます。
    秋口になれば他所の落葉樹も舞ってきて、掃除のしにくい芝生の上に沢山落ちます。
    仕方ないと思っています。

• お気の毒です・・・

トピ主様のレスを読み、お気の毒に思えました。もともとはガーデニング好きだったとのこと?でもだらしないガーデナーのために嫌いになったようなことを書かれていましたね。

本当にガーデニング好きだったのですか?

何だかレスを読んで背筋がぞっとしました。
    ピアノなどの騒音の件を例に挙げていらっしゃいましたが、
    何かイライラ度が尋常ではない気がします。

私とて狭い住宅街。近所のピアノの音や落ち葉や枯れ草、子どもの騒ぎ声、気になることは沢山あります。よほどの場合はやんわりお伝えします。
    でも、よほどの場合のみです。それが人付き合い、ご近所づきあいってものでしょう?
    いちいち人の趣味にけちをつけるような怒りに、なぜ変わってしまうのでしょう?もちろん、非常識な騒音は困りますが多少ならば微笑ましく聞くように心がけています。子どもはこの先の日本を支えてくれる宝ですし。自分だっていずれ年老いたときに、庭の草木を手入れするのもおっくうになるでしょうから、侵入する枝があまりにも邪魔ならば、切らせてもらって良いですかと言ってこちらで切ります。でも枯れ葉掃除程度のことで、こんなに怒りますか?

• 狭い新興住宅さんへ

レスするとまた神経質だの言われるんでしょうが…
    ちゃんと読んでからレスしてくださいます?
    ガーデニングが好きだったなんて書いてません、元々興味ないですから。

はい、ゴミが落ちくてるのでイライラ尋常じゃありませんね。
    最初のレスで書きましたがプラゴミや空き缶も降ってきますよ。
    『狭い新興住宅地さん』は他所のゴミが落ちてきても平気なんですね!

他所の家の前でテニスの硬式ボールでラリーしたり
    野球の硬式ボールとバットを持ち出して遊び始めたり。こうしきですよ!
    親が一緒になって遊んでますからね、さすがに夫が注意したら逆ギレですよ。
    こういう人って自分の家の前では決してやらないんですよ。
    自分の車が傷つくから。

薔薇の枯れっ葉は自分の庭に落ちた分は綺麗に片付けて
    他所の敷地や道路に大量に落ちた分は放置ですからね。
    うちの裏の方も、お隣が『狭い新興住宅地さん』だったら良かったんでしょうね。

これも近所付き合いだと言うなら、私はお断りします。
    「己の欲せざる所人に施すことなかれ」って知らないんでしょうね。

これにて〆させていただきます。
    愚痴にお付き合いありがとうございました。

• 前期高齢者さま

レスありがとうございます。
    本当は裏の方に言えたらどんなにいいか。
    裏の方は住宅地のボスなので
    一度ガーデニングの土の件で言ったところ気に障ったようで
    初めて顔を合わせた住宅地内の人にも無視されました。
    本当にご近所付き合って難しいです。

花水木、我が家にもあります。
    建売なので一家に一本ずつあります。
    秋には散って道路が落ち葉だらけになりますが
    みなさん掃除してますよ、裏の方を除いて。 笑

裏の方の全面道路の分は結局うちに吹き溜まりのように届くので
    面倒だから一緒に掃除しちゃってます。

ガーデニングで迷惑かけられてる人とちょっと愚痴でもと思ってトピ立てしたのですが
    あらぬ方向に話がいってしまいました。

これにて〆させていただきます。
    アドバイスありがとうございました。

• 通りすがりですが

トピ主さんのゴミのエピソードから
    ご近所さんが非常識な人だと容易に想像できますね。
    私は芝刈りの後お隣にちょっと声をかけて
    ささっと掃除させてもらってます。

ピアノを例にされたのはピアノ=バラかしら?
    嫌いな人にはショパンもただの騒音。
    うちの近所の子は朝7時から窓全開で弾いてます。

暗黙のルールが守れない人って想像力が足りないんです。
    そんな人との近所付き合いも疲れますよ。

ちなみに隣地との境には常緑樹が無難です。

レス求!トピ一覧