• ホーム
  • 話題
  • 高級車に乗って分かった事 そして教えて下さい 

高級車に乗って分かった事 そして教えて下さい 

レス125
(トピ主1
お気に入り375

生活・身近な話題

ベン

30代主婦です。
今まではあまり車に興味がなく、車はこ綺麗で走りさえすればいい、という考えでした。
しかしちょっと前に義父が長期出張に行くとの事で義父がいない間車を走らせて欲しい(義母は免許なし)、と言われ一か月程ベンツを運転しました。

衝撃です。
ベンツの揺れない事、安定していて乗り心地のいい事、音が静かな事!!
高速も運転しましたが、全く疲れないんです。
目から鱗でした。

高い車は見栄もあるのかな?なんて思っていましたが今は全く思いません。
夫とベンツ購入を決め先週契約してきたばかりです。
やっぱり高いものってそれなりの理由があるんですね。

小町は裕福な方が多いので物凄い高級車に乗っていらっしゃる方も多いでしょうね。
私はにわか車ファンなのでまだベンツしか知りませんが、その他の高級車もきっと良さがあるんだろうなと感じています。
二台目も買い替えを検討しているので皆さんの愛車自慢をして頂けませんか?
メーカーとその良さを教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します!

ユーザーID:1928195158

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数125

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 駐車場に困らない

    少し外れてますが、ベンツまたはほかの高級車だと有名避暑地のレストランでも駐車場に困らないというかお店の方が店の前に止めてほしがる傾向があります。

    ユーザーID:7562107633

  • どんな車と比較しての話でしょうか

    ご自分の自家用車が何なのか書いてないので、喜びの程度が伝わってこないのです。
    400万円を越えるセダンなら国産車も同じです。

    >やっぱり高いものってそれなりの理由があるんですね
    全くその通りです。開発者が必要と考えるコストをかけてる。コンパクトカーの三倍以上のコスト。
    我が家はC250があります。アルミホイールが汚れるのが難点。毎週洗ってる。この姿は高級ではない。
    高額な輸入車は維持費も高額ですが、多くのベンツは法人名義なので、払えるから問題なし。

    余談ですが、次は国産車を買います。
    昨日、トヨタの社長が日本の自動車産業を守るために300万台以上を国内生産し続ける。と話してました。
    なるほど、と思ったのです。一次下請けから五次下請けの従業員が仕事を続けられる。

    ユーザーID:8527739555

  • BMW

    30代後半三児の母です。

    若い時(独身時代)はBMWの5シリーズに乗っていました。アクセルから伝わってくる振動が、本当に車を運転しているって感じがして大好きです。
    「駆け抜けるよろこび」
    正にその通り!

    今は結婚してレクサスです。

    こちらも良いのですが(上品に見えると周りからは好評)またBMWに乗りたいです。次は7シリーズ!

    ユーザーID:0974941656

  • 乗ってはじめてわかること

    こんにちは。最近はじめて車を購入しました。念願のマイカーです。今年はお給料がたくさんもらえたのでベンツほど高くはないですがaudi TTクーペを買ったのです。
    これは私にとっては高級車です!これまで、営業車でカローラしか運転したことはありませんでした。ですがやはり乗ってみて、違いは歴然でした。高速道路で加速が思うようにききますので、合流がスムーズです。乗り心地もよいです。車についてさほど詳しくはありませんが、すぐにわかりました。まるで自分の手足のようです。
    メーカーによって売りのポイントがあるようです。audiだとクワトロ・軽量とか安定感とかですかね。
    乗り心地以外の点では、煽りが減った点・あとは注目される点です。特に男性諸君の目に追われます。男性諸君はわりと車好きな人多いですしね。
    audiTTのオーナーは女の人が多いのですが、やはり注目の的です。
    今はTTを大切にしますが、いつかはR8に乗りたいです。それかポルシェのカレラ。あこがれます。
    ちなみにデメリットは、TTを買ったと報告したとたんにこれまで口説いてくれていた男性諸君の半分以上が音信不通になったことです。

    ユーザーID:6504640518

  • レスします。

    普段はファミリーカーに乗ってます。
    車にはまったく興味がありません。

    たまたま友人の日本車の大きなジープを1週間借りました。

    その乗心地と今までの車にない便乗感、皮のにおいとワイルドな魅力にK.O.・・・

    ああまた貸してくんないかなあ。

    ユーザーID:7918836850

  • 何気に難しい高級車という言葉

    どこから高級車と呼べるか分かりませんが
    私の感覚でいくと国産車は500万以上
    輸入車は関税の関係で600万円以上なのかなと思ってます。

    一口に車の良さといっても、人それぞれの車に対する価値観があるので
    一概に言えませんが、私は現在ポルシェに乗ってますが
    乗り心地自体はスポーツカーなので、国産セダンのがよっぽど良いと思いますが
    ハンドリングやエンジンフィール、スタイリング、ブランド力
    それらはどのメーカーにもないオリジナルな良さがあると思ってます。

    レクサスもLSなんかだと、ベンツと遜色ないと思いますよ。
    ブランド力と言われるとまだまだベンツには負けると思いますが・・・。
    セカンドカーならメインとは違った感じの買われては?

    ユーザーID:0035899277

  • ボルボ

    安全第一ということで決めました。
    ゆったりして静かなこともいいですが。
    車幅は広いですが
    シリーズによっては車税が安いものもあります。

    詳しくないのですが
    前に走っている車の速度に合わせて設定するなどして走れます。

    ・・ってわかりますか?
    私は運転しないのですが主人は楽だわーと
    言っています。

    ユーザーID:2850179478

  • そうですねえ・・・

    ポルシェ・カイエン乗ってます。寒い時期のヒートシーターは便利です。連動してハンドルも温まります。大きいし目立つので、周りの車は道を譲ってくれます。でも後ろのハッチドアは重いし、手動なので背の高めの私でも開閉はキツイです。乗り心地は悪い、硬いです。イスは特に後部座席が気分が悪くなるほどです。
    あと三菱コルト。正直に言います。コルトの方が断然良いです。小回りは効くし、かゆい所に手が届く心配り。ベンチシートタイプなので、助手席側がドアは開かなくても奥へ詰められるので便利です。ハッチドアはリモコン開閉で雨の日のお買い物は便利で、さすが国産です。
    主人がメルセデスのE63AMGだったかな?乗ってます。超が付くほど、エンジンかけた時うるっさいですよ。ご近所迷惑かなと心配してます。メルセデスのピンキリですから、これはうるさいタイプのなんでしょう、きっと。乗り心地は・・・まあ普通です。それとポルシェターボとランボルギーニ乗ってます。もうもってのほかです。全然見た目だけです。それまでジャガーも乗りましたが、これは良かったです。アウディも良かったな。どれもグレード次第って所ですね。

    ユーザーID:8358653045

  • ボルボです

    アメリカに住んでいたことがあり、一年で3万キロ以上運転しましたが、ほとんど高速でした。自家用車はそれ程いいクルマではなかったのですが、会社のクルマはお客様を乗せるので高級車でしたが、その時にあなたと同じことに気付きましたね。

    駐在はもう20年前ですが、帰国してからはちょっと気合を入れてボルボに乗っています。S60やV60まではそれ程でもないですが、V70は高速でも静かでぶれません。高いですが、1台を10年程乗っています。

    最近驚くのはトルクがすごくて、排気量が1,600ccなのに1.5tのクルマがグイグイ走ります。一時期乗っていたS40(2,300cc)よりクルマは重くてなおかつエンジンも小さいのにV70の方がレスポンスがいいのです。

    クルマは進歩してますよ!

    ユーザーID:0382286630

  • 独逸車

    乗り心地と静粛性では日本車は外車に勝てません。
    クルマはもともと贅沢品であった。燃費を気にするような人は載っていなかった。

    ドイツ車は素晴しいです。

    ユーザーID:8608074930

  • 上級FR車

    ハンドルの軽さ、ゆっくり押される感じのスムースな走行、長距離もまったく疲れません。走行安定性はもちろんほとんど車外の音も聞こえず、高速走行の風切り音もなく、長い峠の坂道の高回転でもとても静か。大きいのに駐車も簡単。

    ユーザーID:6961101484

  • 私の場合。

    私は、日産が好きで、日産車を乗ってました。

    一番長かったのは、フェアレディZで19年です。

    その後、スカイラインを経て、4年前にBMWを購入しました。

    販売店の前で、見て、試乗して、直ぐに購入しました。

    以来、大事に乗ってます。

    まず、高速時の安定性、静粛性、シルキィ6の直列6気筒エンジン。

    経済的にも、思ったほどはお金も係らないので、年金暮らしでも乗ってられます。

    325IのMスポーツです。

    月に1回は、500キロから、800キロほどもドライブをしてませが、疲れませんね。

    今月末も永平寺までのドライブの予定。往復で1000キロです。

    なお、次はアウデイのS3のセダンを購入予定です。

    ユーザーID:2875416128

  • ベンツ好きです

    私はベンツが一番好きです。

    若いころデンマークに旅行で訪れたとき、コペンハーゲンでタクシーに
    乗ったのですが、あまりの乗り心地の良さに「この車は何ですか?」
    「メルセデス(ベンツ)ですよ」と教えられたのがはじまりでしょうか。
    ちなみにデンマークのタクシーはほとんどベンツのようです。

    主人も私も車好きなので、ベンツ、BMW,ボルボ、サーブ、トヨタ、マツダ、日産と
    いろいろ試しましたが、やはりベンツが私は一番好きです。高速で
    ぴったり張り付いて柔らかく走る、あの感じは他の車にはないようです。

    ボルボのワゴン車は丈夫で、犬を後ろに乗せて田舎道を走るにはいいけど、
    乗り心地があまりよくない。サーブは高級車のイメージがありますが、
    ハンドルの切れが悪く全然よくなかった。BMWもベンツのような
    柔らかい乗り心地ではない。私には「柔らかい乗り心地」というのが
    一番大事なのかも。

    若い人のなかには「ベンツはたいくつ。運転してもおもしろくない」という
    人もいますが。

    ユーザーID:2698295813

  • 150km越えで

    こんにちは、

    ドイツの高級車のよさは150キロを越えた辺りからが本領発揮です。
    道路に吸い付くようにかつ滑るように走ります。 
    恐怖感がないのであっという間に180キロに達します。
    さすがにそこを超えると慣れない間は視野が狭くなってくるので
    要注意です。

    もちろんドイツのアウトバーンでの経験です。
    日本の公道で試してはいけませんよ(笑)

    ユーザーID:0570803085

  • メルセデスは楽ですね。

     NEW S を契約して半年待ちで昨日一括支払し今月末に納車予定です。
    20年以上前よりメルセデスも乗り続けていますがEの油圧サスペンションも
    良いですが、Sのエアーサスペンションは更に良いです。今度のSからついた
    マジックボディーコントロールは、かつてトヨタのソアラに装備されたアクティブ
    サスペンション並みに揺れません。乗せてもらうもしくは楽をするならメルセデスが
    普通の範囲では最良です。ロールスロイスやマイバッハ(友人の車ですが)は
    ショーファードリブンで自分で運転する車ではないと思いますが快適でした。
    ポルシェターボは自分で運転するには楽しいですが長時間はつかれます。

    ユーザーID:5128151967

  • 欧州クルマは世界一です

    この前、始めてベンツに乗りました。

    ワゴンタイプの霊柩車でした。

    音は静かだし、路面衝撃は無く乗り心地は素晴しいものでした。

    エンジン音は全然聴こえてこず加速はすばらしかったデス。

    ユーザーID:8387387158

  • BMWは良いですね

    40代男性です。

    BMWを十数年乗り継ぎました。妻はラテン車です。
    先の2台は5シリーズ、直前はSUVのX5です。

    MBと同じくBMWは200km/h以上での巡行を前提に作られていますので、高速安定性は素晴らしいものがあります。
    また、お金を掛けているところも全く異なります。

    そもそもの価格が違いますから、全般的に質の良い素材を使用してはいるのですが、日本車が見える部分に大きくコストを掛けているのに比べて、欧州車は目に見えない場所、例えばサスペンションなどに充分なコストを掛けています。
    このあたりが、剛性感、安心感に影響しますね。

    でも、ここ数年の国産車も良くなってきました。
    と言っても、評価出来るのは2社のみですが、今のままでは最悪倒産してしまうという危機感から、大手とは異なる車作りを始めたようです。

    実は昨年、その一社の車を応援するつもりで1台買いました。
    正直、BMWには及びませんが、目指しているところが理解出来る車です。
    価格を考えると良く健闘しているとは思いますが、健闘ではなく価格が高くなっても良いので、是非、互角に戦える車を出して欲しいですね。

    ユーザーID:8898513356

  • 運転していて楽しい車

    主人と結婚するまで、ずっとドイツ車を乗り継いでいました。
    というか、それしか知らなかったんです。

    結婚を機に乗り換えた車がアルファ・ロメオ。156。
    イタリア車なんてすぐ壊れるし〜と思って、よく見たこともなかったです。

    BMWにするかと迷っていたのですが、真っ赤な皮のシート、計器類も赤なんです。
    ドイツ車の質実剛健な感じからは、想像できないくらいの色気。

    そして、車のデザインが変な曲線をつけてあったりするので、滅茶苦茶
    運転しにくい。車両感覚がつかみにくいのです。
    そういう不便さも吹き飛ばすような色気に負けました。

    でも、長く乗るのは怖いので車検でほかの国の車にしました。
    ですが、今でもあの車が一番好きです。
    次に乗るなら、スパイダーに乗ってみたいです。

    ユーザーID:1931959013

  • モーゼのように

    高速道路の追い越し車線を走っていると、どんどん前の車が車線変更していなくなります。

    そんなに走り屋じゃないのに、モーゼが海を割るかのように目の前が開けていきます。

    これが普通のことじゃないことに気がついたのは、ぼろい代車で走っているときでした。

    同じように走っているのに周囲の態度が違う!ちょっとびっくりしたことでした。

    ユーザーID:8514160089

  • ポルシェ

    壊れません。

    意外かもしれませんがアメリカでは、故障に関してレクサスを上回る満足度の車です。

    ユーザーID:7557383796

  • 車選びは楽しいですねー

    夫婦揃ってスポーツ系の乗り味が好きで、年に1回の買い替えペースでドイツ車やイギリス車を乗り継いできました。

    今は車庫の関係で、小さいブラバス(ベンツのチューンナップ・メーカー)に乗って、オンザレールの走りを楽しんでいますが、
    いずれ、主人はベントレー、私はロールスロイス(2ドア限定)を狙っています。

    どちらもとても優雅な走りで、「欲しい時に欲しいだけのパワー」が得られて、道路のでこぼこのいなし方も止まり方も曲がり方までスマートです。

    自分的には、アルファやジャガーはイメージは良かったのですが、乗ってみたら相性が悪いことがわかり、その後のご縁がありません。

    とぴ主さんは、イメージや知識だけでなく、きちんと実物と向き合っていらっしゃるのが素敵だと思いました。

    ユーザーID:3073695459

  • ものによりけり。

    結婚前はフェラーリとBMWに乗っていた主人。
    フェラーリって、全く乗り心地よくありません。うるさいし。
    あれはそういうのが好きな人が乗るものかと。

    結婚後はメンテにお金がかかりすぎる外車はやめて、国産車にしてもらいました。乗り心地もいいし、メンテ代が安い!

    ベンツ、確かに乗り心地いいですね。
    主人の父も、大きいベンツにした方が、ほかの車に煽られたりしづらいので、いいよ〜と言ってました。
    でも、国産車の運転しやすさと燃費の良さ、メンテの安さとサービスの迅速さに魅了されると、なかなか外車にもどれません。

    ユーザーID:7482053739

  • アルファロメオ

    私はアルファロメオ147GTVに乗っています。
    正直、この車を高級車というのは気がひけますが、値段はそこそこ高かったです。
    ただ、内装・電装品とかは国産車の同じレベルの車の方がよいと思います。
    アルファロメオの方がよいのは、そのデザイン・スピード・操作性などで、正直いって日常乗りには全く関係はないでしょう。
    あくまでも自己満足の車です。

    ユーザーID:6643592224

  • 「高級車」なにそれ?

    20年くらい前にRover114GSというイギリスの大衆車に乗っていた
    (どうせ誰も知らないだろうが、ミニではない)

    揺れが少ないのはもちろんのこと、道路の舗装の継ぎ目を通過するときに、
    国産車だと「がーん」という音が車内に響くのに対して、114は低くて鈍い
    「ごとっ」という音しかしなかった。

    腰痛を患っていたにも関わらず、高価なシートに交換せずとも、腰のある
    シート材がしっかりと体を支えてくれるので、遠乗りで何時間も連続で運転
    していても、腰が痛くなる事もなく、立てなくなる事は一度も無かった。

    評論家の下野康史がシトロエンのシートを「夢のように良い」と褒めていた
    ので迷ったものの、武骨なイギリス車の選択で間違いはなかった。

    総革張りのシート、ドアとダッシュボードにはウォルナットが貼ってある、
    大衆車らしからぬ内装には驚いたが、もっと驚くのはキャンピングカーを
    牽引する時のブレーキランプ表示灯が付いていた事。

    外国車に乗るのは、その国の文化に触れる事だと言うが、まさにその通りだった。

    ユーザーID:8396636384

  • 見栄晴さんの意見が格好良い

    >ペダルさん
    「クルマはもともと贅沢品であった。燃費を気にするような人は載っていなかった。」

    今、社会的意識の高い人達が燃費を気にしているのは、アラブ諸国との関係とか環境問題からであって、自分の財布の中味を気にしている人達ばかりではありませんよ。

    人はそれぞれの理由で車を選びますから、高級車の乗り心地やステータスに拘って購入するのも良いですが、低燃費の国産車に乗っているからイコールガソリン代に拘る人達という見方は視野が狭いです。

    私が乗り心地、使い回しで一番好きだったのはレクサスですが、今は走行距離と環境問題等の意識からテスラに乗っています。(空気の汚い地域に住んでいるので)
    電気も太陽光で自家発電してます。


    >見栄晴 さんの、次は国産車と言う意見は尊敬します。
    トヨタの国内生産を守るという姿勢は立派ですね。

    ユーザーID:9144326240

  • BMW

    アラフィフの夫はこの15年程、BMWを3台乗り継いでいます。

    最初は3シリーズ、その後は5シリーズのワゴン、今はセダンです。

    私は免許すら持っておらず助手席専門ですが、BMWの走り出しの加速の良さ、滑らかさの中にある力強さや伸びやかさは素晴らしいと思います。
    また、高速での安定感も抜群だと思いますし、道路の継ぎ目の衝撃を拾いにくい点もいいです。

    ドイツっぽいゴツさも残しつつ、洗練されたシンプルな落ちつく内装の感じも好きです。

    あとは、個人的にはボルボも好きです。

    これは、車道楽で70過ぎた今でも、初めて自分で車を買った20歳の頃から一度も日本車を所有したことのない父が、一番長く乗っていた車です。
    子供が生まれ、車体の強さなど安全性を考え購入した車で、20年近く乗っていました。
    車内も広く、ゆったりと乗れる車です。

    そんな父も、60歳を過ぎてから今もBMWに乗っています。
    夫も、BMWの前はボルボに乗っていました。

    車道楽の父の育てられ、車道楽の夫に嫁ぎ、車に関しては何の文句も言わない、自称・いい嫁だと思っています(笑)

    ユーザーID:5486079388

  • はぁ…

    私の住む街では信号が多く、逆に宝の持ち腐れだったわ。
    いつも高速通勤するんじゃないし。

    ユーザーID:0212355579

  • レンジローバーとアウディ

    ランドローバー社のレンジローバーに乗っています。長距離運転しても疲れません。座席がいいんです。加速も文句なしだし、抜群の安定感です。荒い道でももってこいだし大好きです。もう1台、アウディのQ7もありますが、こちらはレンジローバーに比べると、座席がちょっとイマイチです。長時間乗るとやはりレンジよりは疲れ易いです。そして、やはりレンジと比べると加速も少々劣ります。それでも他の通常車にくらべるとかなり良いですよ。でもレンジよりはアウディの方が静かです。

    ユーザーID:3322103122

  • だから、嫌われる。

    ※※※ベンツまたはほかの高級車だと有名避暑地のレストランでも駐車場に困らないというか
    ※※※お店の方が店の前に止めてほしがる傾向があります。



    一部の高級外車オーナーに、特権意識識の人がいるから、世間から、嫌われるのです。


    高速道では、すぐに追い越し車線でパッシング! 一般道でも高速道でも
    ところ構わず、駐停車。

    私も結構長く、高級外車を乗ってますが、この車だから、駐車場に困らない
    なんて、全く思ったことはないです。むしろ、車が大きいから、困るな、、と
    感じることが多いです。

    ユーザーID:8399843714

  • 海外で暮らしています。

    アメリカの都市部に住んでいます。
    最初に持った自分の車がトヨタのカローラでした。
    それでもアメリカでは外車扱いでしたから結構高かったです。
    当時は乗れれば良いって感じでした。

    その後車を手放してジップカーというカーシェアリングで色んな車に乗りました。

    その結果、我が家の一番はアウディです。日本に帰ったらアウディを買うと思います。
    車種はそこまでこだわりはありませんが、アンディは全般的に車内が広くて走りがなめらか。
    120キロ出してもエンジンが必死こいてる感じがせずいいです。

    何よりカーステレオの音が凄く良いですね。

    ベンツもBMWも大差なかったのですが、アウディは女性的な感じがして好きです。

    ユーザーID:9863588856

レス求!トピ一覧