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高級車に乗って分かった事 そして教えて下さい 

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  • Audi Q5に乗ってみたい。

    今ポルシェのカイエンに乗っているのですが、重いし、うるさいし、大きすぎるし、、で小柄な私に全く合っていないのです。高速で飛ばせばすごい良くなるというのですが、そもそもご近所への買い物と幼稚園の送り迎えに利用するぐらいなので、子連れで飛ばしたくもないし、その良さを実感する機会がないのです。自分史上間違いなく一番の高級車ですが、全くもって持ち腐れです。
    なのでちょっとトピずれかもしれませんが、AudiQ5に買い換えたいと思っていますが、どなたか乗り心地を教えてくださいませんでしょうか。

    ちなみに、高級かは微妙ですが、以前乗っていたVWパサートはポルシェより軽快な走りごこちで好きでした。
    ベンツのEクラスも楽だったかな。

    ユーザーID:4448018622

  • ジャガーXJ 

     これ以上の車は無いと思っています。余りスピードは出さないので動力性能はどうなんだか解りませんが乗っててゆったりできる安心感が最高。シートもソファーの様ですがホールド感があるしドイツ車の様なゴツゴツ感が無い。何事も向かって行く感の強いドイツ車に比べて「いなす」合気道の様なしなやかさが大好き。ただ雪の日は最悪。

    ユーザーID:8314311631

  • 一方の極端から他方の極端へですね

    >夫とベンツ購入を決め先週契約してきたばかりです。
    >やっぱり高いものってそれなりの理由があるんですね。

    違うんだよね。
    値段じゃなくて、車造りにおけるポリシーの相違なんだよ。

    日本車は、どっちかというと、走りの性能よりも華美な内装とか、ごちゃごちゃ贅沢そうな装備品にこだわる消費者向けにできている。そういう消費者が日本には多いからね。
    そして、高速道路と言っても、100キロ制限なので、高速安定性なんてあまりなくても比べようがない、安けりゃいいとなってる。

    その点、ドイツ車はアウトバーンが速度無制限だったことから、高速走行での質が重視されてきた。
    その点は、ベンツに限りません。値段に限りません(もちろん高いものはいいけど、普通の値段でもかなり良い)。

    私は、ボルボ オペル ポルシェ アウディと乗り継いできて、現在は小さなVWです。
    ベンツはシートが堅いので好きじゃないです。

    ユーザーID:4417775583

  • 乗って楽しい車

    コルベットでした。車=交通手段でしたが、仕事で何度か走る機会があり、目からうろこでした。ただ、純粋に走って楽しい車だったので、助手席であの楽しさはなかったかな。
    キャデラックは運転手が乗る車だと思いました。故障したら日本だと部品取り寄せに時間がかかるし、そういうメンテナンスも含めてお金持ち(社長さんとか)がリアシートに乗るための車だと感じました。
    ベンツは王道ですね。快適だと思います。運転が楽しい、というのとはまた違うとは思いますが、高速を使う方には楽だと思います。
    今の車はポロです。主人が総合的な運転のしやすさや安全、価格面からこれがベストと判断したのですが、子供がいると、少々走行性や静穏性が悪くてもトランクやリアシートが広く、国産ファミリーカーって便利に作られてるなぁと思います。

    ユーザーID:0492451318

  • 大して変わりが無い

    10年ちょっと ジャガーの Vanden Plas XJ に乗っています。
    解っていることは 乗り心地そのものは国産のセダンとそれほどの違いがあると思いません。
    私の場合 ただただ あのフォルムに惚れ惚れしているだけです。

    ユーザーID:7967816681

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  • メンテナンスは?

    意外とメンテナンスが大変という話しが出ないですね。

    皆さんお金持ちなのか、余り長いこと乗らない人が多いのでしょうか?

    私は長年車の整備に携わりましたが、ヨーロッパ車は、とにかくメンテナンスの費用が高いし、品質的にも、全く国産車には及ばないレベルでした。

    コレはアメ車もヨーロッパ車も皆同じです。

    確かにドイツ車は、快適な走りをしますが、それを維持する為の費用が馬鹿にならないという印象しかありません。

    ユーザーID:3158183556

  • 初めて乗った時の感動。

    国産の2500ccセダンから
    メルセデスSLK
    アウディA4アバント
    アウディS5
    と、重複しながら乗り継いで、現在は
    アウディTTとBMW250Dに乗っています。

    SLKに乗った時、運転ってこんなに楽しのか!と感動しました。
    それまで乗っていた国産車も悪くはなかったです。
    でも、車を「操縦する」「走らせる」という面白さに気付かせてくれたのは
    SLKでした。オープンにして走ると本当に気持ちよかった。
    (日焼けは怖かったけどね。)抜群の直進安定性は高速道路で生きました。
    次いで乗ったA4はアウディに乗るなら四駆、と思ったのでクワトロを選択。
    ドイツ車の風上にも置けないぐらいの「病気がち」な奴で、入退院を繰り返しましたが、
    コーナーの安定性が凄いと感じました。しなやかに踏ん張る走りは、コーナー続きの山路でもストレス無しに走れました。
    S5については語るほど乗りませんでした。主に主人が愛でていました。
    TTは楽しい車です。いろんなところへヒョイと出かけていける翼を持ったという感じ。
    BMWはエコを考えてディーゼルを選択。これは主に主人が乗って、私は大物を買う時借ります。

    ユーザーID:0667146850

  • 欧州や米国の高級車は運転したことがありませんが

    欧州コンパクトは好きで今も乗っています。
    乗り心地の良さなら最高のフランス車です。私から見れば,ドイツ車はどれも乗り心地が
    硬いと思います。

    もともと欧州のクルマは長距離走って当たり前,という理念があるように思います。
    日本のクルマも良いのですが,車は近くに速く移動するための手段,という理念を感じます。

    ところで,今は日本が輸入する車には関税はかかっていないはずですね。
    輸送料や日本の規制に合わせる手間の工賃などが輸入車が高額な主たる理由です。

    また,某大手国産メーカー,国内生産と言ってはいますが,部品は海外生産も多いです。
    組上げを国内でやるだけマシと言うべき,という意味なら賛同できますが,「国内生産」にあまり
    幻想を持つのはいかがなものでしょうか。

    それと,「ジープ」は固有名詞ですよ。国内ではかつて三○自動車がライセンス生産していたことも
    ありましたが,ク○イスラーの商標ですので,現在,正しくはクロスカントリータイプ,または
    SUVと呼びます。

    ユーザーID:9425148540

  • ボルボ

    事故に遭った時。信号無視で突っ込んできた相手のそれなりの大きさの国産車はグシャグシャに。エアバッグも出ていましたが、ボルボV70は対衝撃の為のヘコみのみで衝撃はあれどエアバッグが出るほどではありませんでした。ボルボは見た目より車内に入ったとき狭く感じるのですが外殻の厚さ丈夫さなんだなぁと身をもって体験したことです。走りについては外国車の高速時の安定性はすばらしいですね。ボルボについては静粛性はイマイチ。今は夫がベンツで、私は自分用の国産中型に乗っていますが、正直、国産車の壁のペラさやエンジン音、加速時のほんの少しのタイムラグが残念ですね。でも国産車でも高級(700万以上)になってくると、そこはメイドインジャパンの匠を感じたりします。都心在住なので、大きなクルマは少し面倒臭いんですけど…外国高級車は一度乗るとやみつきになります。うちの一番の金喰い虫です。

    ユーザーID:8961167015

  • 私の場合

    家に何台か車があります。

    スズキの軽自動車。そしてレクサス。
    外車はBMWの7シリーズと6のクーペです。
    合計4台です。

    結論を言うと、一番乗り心地が良いのは、BMWの7です。
    運転もしやすいし、乗り心地もよく、トピ主さんの仰る通り、遠出しても疲れません。
    運転も楽しいです。
    レクサスも品があって私は好きです。

    一方、6シリーズのクーペは座高が低くて椅子が硬くてあまり乗り心地がよくないです。
    エンジンをかけたとき、音がすごく煩いのも気になります。
    でも運転は楽しいし、高速ではついスピードがでますね。
    スポーツカーぽい感じが格好良く、周りからは評判です。

    過去にBMW5シリーズにも乗ってました。こちらも7シリーズの車と同じくらい良かったです。

    軽自動車はスーパーに行く時とか、狭い道を通るときは便利です。
    狭い道をBMWで通らなきゃ行けなかった時、すごくヒヤヒヤしました。
    私(独身)は遠出用とか仕事用とか買い物用で使い分けていますよ。

    ベンツ、実は購入予定だった車があるんです。でも、お店の担当に腹が立って購入は見送りました。羨ましい〜。

    ユーザーID:8637885233

  • レクサス

    色々な物に乗って、最終的にレクサスに落ち着きました。

    ただ、各社の車種によっても全然違いますし、居住地や乗る頻度、人数によっても違います。
    国内メーカーでも、最高級車の最高グレードなら海外メーカーより質は良いです。
    後は形の好き嫌いだけですね。

    ユーザーID:8945822534

  • BMW、ボルボ、ベンツと乗りましたが

    今はレクサスに落ち着いています。
    多分今後の乗り換えも、レクサスでいくと思います。

    ユーザーID:1244460291

  • 無理して買うほどのものでもないとわかりました。

    欧州車でもフランスの中級車に乗ってましたが、都心を離れ新幹線通勤に切り替えた際、思い切ってベンツEクラスワゴンに乗換えました。因みに、ベンツでもC/B/Aは論外でした。

    都心のマンションの売却代金と、新幹線停車駅前のタワーマンションとベンツ車体価格と定年までの新幹線定期代と同等でしょうか。

    義父がジャガーを乗り継いでいたので、高級車に対する憧れがあったのですが、大枚ハタイテ買ったほどの満足感は一ヶ月で失せ、高い買い物したものだと反省しています。(後悔はしていませんが。)高い車なので、乗り心地や加速、安全性が高いのは当然です。

    人に見られる感覚は、ベンツ程度では無く、前に乗っていた希少性の高いちょっと古い欧州車の方が断然高かったです。

    やはり余裕がある人の買い物だと思います。

    ユーザーID:0576791592

  • あ、高級車ってタイトルでしたね

    外車の良さをってタイトルだと思っていました。
    勘違いレスすみません。

    ユーザーID:1931959013

  • 何を求めるかですよね

    車好きです。静音性・ハンドリング・安全性、踏めば走る、良く曲がるし良く止まる、数あるメーカの中でもベンツは本当に良くできていると思います。

    C・Eなら値段もお手頃だし、S位じゃないと物々しく無いのがまたいいです。オイルやエレメントなど消耗品から何から何まで全て何でも高い事が難点ですね。ヒューズくらいかな。安いのは(笑)

    ジャガーやベントレー、レンジローバー、ファントムなど高級車ありますが、中でも本当にベンツは秀逸だと思います。唯一レクサスなら、対抗できるかなー。

    しかし速く走りたいとか運転を楽しむなら、ベンツだと物足りないですよ。他のレスにもありますがフェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、アストンマーチン等高い車にしろ、スバルとか三菱、マツダなどにしろスポーツカーは煩いし、乗り心地は悪いです。コストもかかりますが、でも楽しいー!

    またミニとかパンダもいいし、ライトウェイトも楽しいんですよ〜。エリーゼとかもいい車だしーもうきりが無い・・好みと用途、何を求めるかですね。

    ユーザーID:3658929647

  • BMWが好き だけどね、結局求めるものが何かって事ですね

    ベンツ、BMWと乗ってましたが私はBMWの方が好きでした

    BMWは3シリーズでサスペンション、タイヤ、シートその他色々と走るようにいじっていたのもあり、あの高速へ入る加速感が好きでした。他の方も言われていますね

    ベンツはなんか普通に軽く速度上がっているんでやっぱりいい車なんですけど、どっしり安定感とかファミリーカーっていうか、自分の求める走りというのはベンツのワゴン(E)では無かったです。自分で運転して運転を楽しむより無事目的地に連れて行ってくれる車でした。あと、BMWより大きい分狭い道路を走る時はやっぱり気になったし、ワゴンが好きじゃなかった。でも、ベンツもSLとかだと違う感想なのかな?

    そんな私は当時から15歳以上年を取り、現在アメリカに住みプリウス。ドアとか無茶苦茶軽くて、大丈夫か?って思わなくもないですが、今は月の走行距離が日本に言いた時と全然違うし(月に2500キロから3000キロは走る)ガソリン代高いしで、一体どれだけ燃費良く走れるかというのがとても面白いですね。
    ここでは、目的によってハマーを選ぶ人トラックを選ぶ人など様々です。主さんは2台目に何を求めますか?

    ユーザーID:3519852299

  • 高級車に乗って分かった事

    ひねくれたレスですがお許しください。

    我が家は、某高級外車と某一般的国産車の二台持ちです。
    外車に乗ると、国産車に乗っている時よりも煽られる率がぐっと減ります。
    また、店舗等に外車で乗り付けると、お店の方の態度が国産車とは明らかに変わります。

    不思議なものですね。

    ユーザーID:5964923945

  • 基本はラテン車のりですが

    高級とか言われるものもいくつか乗ったので私も感想を

    ベンツSL280
    60年代の縦目ベンツ、乗り味が国産車には絶対無いクジラや大型クルーザーを思わせるゆっくり上下する鷹揚な味わい
    ベンツで最高に良かった車

    W210E320
    丸目になったE型。ドアが薄っぺらくなって乗り味も特徴なくベンツと言ってもピンきりと思った車

    ジャガーXK8
    ゴージャスな皮の使い方、柔らかな動きと乗り味が英国車の良さを体現
    でもダウンシフトの時4000回転程度で壊れたJ型ミッションの信頼性が…

    プジョー605SV3.0
    高級車といえるのかはアレだけど、600万近くはした
    わが人生で最も乗り心地が良かった車、本当に目からウロコ
    ベンツSL280同様にゆっくりしたサスペンションの動きでまるで絨毯の上を走るかのよう。
    椅子といえばフランス、そのフランスの最高仕立ての椅子なのだから座り心地も最良!1000キロイッキ走りを何度もやったが全く疲れない、すごい
    でも1年の半分は故障で入院、信頼性無い時代のフランス車。

    ユーザーID:4820110013

  • 基本はラテン車のりですが 続き

    マセラーティ・クワトロポルテ
    フェラーリ傘下、販売がコーンズになる前のガンディーニデザインのイタ車
    本当にまばゆく豪華な凄い室内
    ウッドふんだん仕立てに派手なタン色シート、真ん中に金時計
    乗れば今日からジゴロになれるイタリアン高級車
    しかし優雅な外装や内装とは別にエンジンは3.2ツインターボとスーパーカーのマセラーティ・シャマルと同じ仕様のハイパワーで雨の日に乗れないじゃじゃ馬

    E35 BMW 535i
    滑らかなエンジンはさすがシルキーシックス
    しかし車外に出ると日本車ではありえないファンの回るうるさい音
    高速で走行中にコーナーでアクセルを離すとフロントがコーナーのイン側に流れるオーバーステア仕様の足回りでやっぱりベーエムベーはスポーティ!
    ただし一般人なら事故る人が出るのではと疑問の躾け

    シトローエンXM
    金属バネではなく油圧サスのアクティブサス
    信号停止で車が上下動する不思議な生き物
    段差以外なら乗り心地抜群、世界最高レベル

    トヨタクラウンS15ロイヤル
    90キロ迄なら世界最高の乗り心地と静寂性、それを超えると頼りない足で、国内道路専用車

    ユーザーID:4820110013

  • ボルボはもう買わない

    頑丈だし、フォルムも昔から好きでした。
    子供を乗せることが多いので、安全のためにと買ってみると、故障は多いしディーラーの対応も今一つでした。

    エンジンの音は重低音で格好良いですが、重量に比べてバッテリーの容量が小さいようで、バッテリーがあがったことが2度あります。
    同じように乗っていても、日本車に乗っていたときは、バッテリーがあがったことなどありませんでした。
    (軽自動車ではありましたが)

    それと一度鍵をなくしてしまい、海外から取り寄せるので期間はかかるし費用も嵩みました。

    やっぱり、トータルで考えて日本車が一番だと思いました。
    次は絶対トヨタ車と決めています。

    ユーザーID:1875990711

  • 幼稚園〜小学生くらいまで実父のクルマに乗ったとき

    実父が、外車の販売、営業マンしてるときによくドライブで車に乗せてもらいました。

    ベンツ、アウディ、ポルシェ、BMW、オペル、ジェッタだったと思います。

    当時、子供でしたが、すごく乗り心地が良かったです。座席もフカフカで、なんかいい匂いしましたし。

    これは、小学生になって気付きましたが、走行中の動きがなめらかでした。

    いまは、両親が離婚して実父は出て行き、どこにいるのか分かりませんがイイ思い出です。

    ユーザーID:4909911236

  • ここまでアメ車登場せず

    私は国産車しか運転したことはありませんので、レスをする資格はないのですが、車に興味があるので出てきてしまいました。
    (ちなみに友人の外国車に同乗したことはありますが、あまり違いが分からなかった。)

    さて、私の近所には、エスカレード、ハマーや車種不明のピックアップやらが目立つのですが、価格だけ考えれば高級車ですよね。
    でも、小町の皆さんが選ぶ車ではないせいか、ここでは誰も挙げないですね。

    実際どうなんでしょう。気になっています。

    ユーザーID:9220446571

  • 間違えました。

    先日の訂正です。

    BMWの325Iくらいでは、高級車とは言えません。

    友人のフェラーリ(458イタリア)位でないと、高級車とは言いませんね。失礼しました。

    日本車でも、外国車でもやはり1000万円を越えないと、高級車とは言いませんね。

    ちなみに、458イタリアは、自分で洗車は出なくて、外注するそうです。と言っても、GSの洗車とは違うそうです。

    ユーザーID:2875416128

  • 日欧の車の設計思想の違い

    日本では高速道路の制限速度が100km/hです。速度が出過ぎないよう、時速180km/hまで
    しか出ないようリミッターという速度制限装置が付いています。
    なので、車の運動性能にかかわるのに重要な「足回り」(バネなどの衝撃吸収装置)は
    せいぜい100〜180km/hまでを対象にした設計です。

    一方欧州車、特にドイツ車は、高速道路では制限速度がないので、一般人でも高速道路
    では200km/hくらい出す人がとても多い。最高速のリミッターも250km/hで作動します。
    ですので、ごく普通の人が200〜250km/hくらいのハイスピードを長時間出し続けても
    車が不安定にならないよう、とりわけ高速安定性は「抜群に」鍛え抜かれていますし、
    操作ミスを避けるために運転姿勢を長時間とっていても疲れにくいようなシートを、
    かなりお金をかけて開発しています。

    ここが日欧の高級車の決定的な違いです。
    日本製高級車とドイツの同クラスの高級車を比べると、低速時の静粛性、衝撃吸収性、
    内装の質感の高さ、乗車時の快適性などはほぼ同等といってよいレベルですが、高速性能
    とシートの出来だけはレベルが違っています。

    ユーザーID:8188603706

  • トピ主です

    沢山のレスをどうもありがとうございます!
    錚々たる高級車が名を連ねていて読んでいてとても贅沢な気持ちになれました。
    本当にありがとうございました。

    しかし、如何せん私は車好きの超が付く初心者。
    みなさまのレスに出てくる専門的な言葉?やメーカー&型番をいちいちインターネット百科事典や画像検索で探してからなので、あまり専門的な事を語れなくてすみません。
    とても勉強になりました。

    どのお車も素敵ですねー。
    本当に車選びは楽しいものですね。
    決めるまでも楽しい、決まって乗ってからも楽しい嬉しい、車ってそういうものなんですね。
    本当に本当に目から鱗です。

    セカンドカーは私の買い物車&子供の送迎なのでコンパクトカーがいいのかな?なんて思っています。
    来年の10月あたりに買い替えを考えいるので皆様のレスをたのしみにしながらゆっくり選んでいきたいと思います。

    遅くなりましたが取り急ぎお礼まで。
    引き続きレスを頂けるととてもうれしいです。

    ユーザーID:1928195158

  • 2ヶ月前に

    エコブームの流れにあえて逆らってフェアレディZ

    しかも真っ赤です…

    すれ違う車、歩行者、近所の方々みなさん振り返ってガン見します

    はずかしい

    我が家の家計では予算大幅オーバーだったので

    親に頼み込んで借金させて頂きますた

    この車で近所のスーパーに買い物に行くのが何よりの楽しみです

    ユーザーID:5505180011

  • レスに気付かされた事があります。今度は国産車を選ぶと思う。

    例えばメルセデスベンツ。良い自動車です。高額なのだから当然です。
    BMWの製品も同様ですが、乗る人種が少し違う。仕事が違うのでしょうか。
    ともに裕福で見栄と優越感を満足するので輸入車を選んでると思いますが、買えるのだから問題ない。
    私の住んでる街は、とにかくベンツ・BMW・Audi・Volvo・Golfが多い。すれ違う10台のうち2台くらいは輸入車。
    輸入車ディーラーが全部ある土地だからと思いますが、あきれるほど輸入車が多い。
    どれも新型が多くて、とても太刀打ちできないので、我が家はCITROENとRENAULT。
    270km/hまでメーターがあるので当然ですが、高速道路走ると安定してるので早過ぎる。
    今の国産車は世界中で売られてるので、高級車は高速性能が劣るはずがないと思います。
    レスに気付かされた事があります。今度は国産車を選ぶと思います。

    ユーザーID:1031865207

  • 高級車ではないですけど…

    VWのTSI以降の乗り味は最高だと思います。ゴルフトゥーラン乗ってます。
    1,5トンの車体なのに1600CCで伸びやかな走り。
    アクセル軽く踏むだけでスーーッと加速するのが気持ちいい。
    もちろん全然がたがたしないし、がっちりしてます。カーブも怖くないです。
    そして燃費がいいんですよね。まあ、ハイブリッドとは比べ物になりませんけど、
    60キロ制限で信号がないところなんかを走ってると、22km/lくらい出ます。

    ユーザーID:4261816053

  • 乗り心地最高

    我が家はずっとネコバスです。
    フェイクファーなんて比べものにならないぐらいのフワフワ感に包まれ、座り心地もプニプニ。
    勝手に毛繕いとかしているのでメンテナンスもほとんど不要。
    頻繁にどっか違う方向にすっとんでいきますが、そのスリル感は普通の車では味わえません。
    燃料は猫缶なので家計に優しいようで燃費はちょっと悪いんですけどね。
    もう手放せません。

    ユーザーID:9038468903

  • キャデラック


    米国在住です。

    日本ではアメ車はあんまり好まれない印象ですが、夫がキャデラックに数年乗っていた時があったのですが、その間印象的なことがいくつかありました。

    * 私はレザーシートや硬いシートはあんまり好きでないのですが、ドイツ産の車のベンツやBMWのように硬いシートでなく、レザーシートでもキャデラックは柔らかくて座りやすかったです。

    * 雨の日にワイパーのスイッチを押すとしずくが窓にまとわり付かなくてサーと風のようにしずくが消えていっていつも視界が良かったです。

    * ハイウェイで高速で運転していても速度感があんまり感じられず静かでした。

    * 事故を一度起こしてしまった時、相手の車(アメ車のフォード)はかなりダメージを受けていたのに、キャデラックは小さな傷だけだった。

    * 外装が良質で触った時に違いを感じました。傷が付きにくくいつまで立っても新車のように光っていました。
    ただ、燃費はすごく悪く、故障などで修理には何度かだしました。

    今は、韓国車のKIAに乗っていますが、燃費は良く、故障も少ない点では気に入っていますが、高級感を考えるとキャデラックにまた乗りたいです。

    ユーザーID:7443163272

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