• ホーム
  • 話題
  • 高級車に乗って分かった事 そして教えて下さい 

高級車に乗って分かった事 そして教えて下さい 

レス125
(トピ主1

生活・身近な話題

ベン

レス

• すみません

わかりません。

大学を卒業して初めて買った車が国産のスポーツカー(2ドア4シートでしたが実質2シート)、次が外車のスポーツカー(2ドア2シート)、今は親を乗せることを考えてレクサス(4ドア4シート)に乗っていますが、正直違いがわかりません。
    しいて言えば、初めて買った車(400万ぐらい、今は売られていません)が一番走りに安定感があったように思います。

親はずっと国産高級車(海外の重鎮や皇族が乗られる車です)を乗り継いできたし、友達のベンツやロールスロイスにも乗りましたが、乗り心地は変わらないように思います。
    というかきっと、乗り心地を重視していないからわからない、もしくはある程度の車以上は乗り心地良く作られているためさほど変わらない、のかなと思います。

言われてみればホテルなどでは玄関前に停めるよう言われたり、前を走る車は必ず道を譲ってくれたりはありますね。
    道を譲られるとスピードを出さないといけないような気がするので私は嫌ですけど。

• ポルシェカレラ

ポルシェに乗っていました。

・周りが離れてくれるので、接触事故は起こりにくい。ヒヤリとする事すら殆どありませんでした。

・高速安定性が半端じゃなく高いです。

・瞬間スピードが出る車は、事故回避能力も高く感じます。
     横からいきなり出て来た車を避ける為、急ブレーキよりもむしろ
     アクセルを踏み、事故回避した事も一度や二度ではありません。

困った点は・・・

高速で飛ばしている訳でも無いのに、(追い越し車線を前後の車と同じスピードで流していても)
    前の車が次々に左車線に移動し、ずーーーーと前まで追い越し車線が空く事が
    頻繁に・・と言うよりも、毎回。

「いかんいかん、ここでスピードを出したら違反違反」と、
    一緒になって左車線に移動する事も多々。

高級外車は何台か乗りましたが、ポルシェのハッタリ度はダントツで凄かったです。

• 一つ言い忘れていました

椅子ですっ。椅子が凄い。

前後左右に揺れても、体がびくとも動かない密着性と言いましょうか。

あれは本当に感動物です。

あと、オープンカーでしたが静かでしたねえ。

• おバカだねぇ

>そんなに走り屋じゃないのに、モーゼが海を割るかのように目の前が開けていきます。

これ、世間から避けられてる ってこと。

近づきたくないヤツ ってこと

そういう感性がない人間が乗ってるってこと

まあ、修業が足らないってこと

• 実用面からみると

否定的な意見ですが

高級車になればなるほど 車体が大きくなり重量も増します。

すると私の行動範囲では駐車場に困ります。

あらかじめ出かける先で自分の車が止められる駐車場は把握しているのですが、大抵満車で駐車場待ちの車が並んでいます。
    コンパクトな車ならいくらでもすぐにとめられる駐車場があるのに…

みなさん高速走行時の安定性をほめちぎってらっしゃいますが、100kmオーバーで走れるような高速道路に乗る機会は私は年に数回ほどです。街中を走るには全く気にならない性能です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あはは、車にご理解頂ける方が増えて嬉しいです。

私は今はミニバンですが、フェラーリにもロールスロイスにも乗りたいです。

さて二台目も買い替えを検討されているとの事ですが、ベンツの様な『動く応接間』をご希望ならなんだかんだ言って最も素晴らしいのはTOYOTAクラウンだと思います。
    400万円であれだけの乗り心地、静音性、安定性、乗りやすさを確立させている車は他に無いでしょう。

もちろん車は青天井ですからリムジンだの何だのお金さえ出せばいくらでも良い車はあります。
    ただコストパフォーマンスを考慮すればクラウンが最良でしょう。
    ステータス性も気にされるのならレクサスやベンツ、BMWなんかも良いと思います。

• 外車はいい

私はベンツ、アウディ、オペルが好きです。
    何となく安全性とデザインです。
    少し前はプジョーもいいなと思ってましたが、やはりベンツが1番いいです。
    日本人好みの華美な贅沢なものがベンツだと思っていますが。
    高級車の良さがよく分かりました。

• Maserati

車についてのトピでしたので、レスさせてください。
    今はアメリカで日本車に乗っています。TOYOTA 4RUNNER です。
    近い将来Maserati GTを購入しようとたくらんでいます。デザインのみに惚れてしまい、
    寝ても覚めてもこの車を目で追ってしまいます。高速で最近良く見かけるようになりました。
    高級車というイメージより、美しい車と感じます。

• DDさんへ

まさしく、カイエンから、Q5に乗り換えました。カイエンも本当に運転しやすい
    良い車でした。チョイ乗りには勿体ないですよね。Q5いいですよ〜!乗った感じは、
    国産車っぽい(笑)軽いし、静かだし。ストレスを感じない運転のしやすさかな。
    主人がBMW乗りなので、比べると物足りないかも。走りたい人は、BMW向き。
    ベンツもEクラスを2台のったけど、ゆったり高級感は一番ありましたね。内装の
    一つ一つも素敵ですよね。カイエンは、全てオプションだから、お値段も張りますね。
    Q5、フル装備で無料点検も充実してて今までで一番お金はかかってないですよ。
    ま、世間の反応は、ベンツの時が一番丁寧だったかな(笑)

• 何か

欧州車しか出てこない感じで(少々アメ車もあったね)いささか登場し難かったのですが。

スカイラインに乗り続けています。思い入れがあって・・・

敗戦で空への道・または空の道(スカイライン)を絶たれた航空業界の若きプリンス達が寄り集まってプリンス自動車を立ち上げます。
    作り上げた車が空の道・空への道「スカイライン」。
    彼らの悔しい思いが車名に込められていますね。俺たちは本当は航空機エンジニアなんだ。せめて日本一の車を作ろう、と。
    中心となったのは若いエンジニアでした。

その後N社に吸収合併されたプリンス。それでも今日スカイラインは走り続けています。自分も一ファンである事をやめるつもりはありません。

• Liaisonさん、分かるわ!

私と同じ人がいる!って。
    8年前くらい?に発売されたZに乗っていました。
    銀色です。よく見たタイプ。
    あの、お尻が丸い車ね。

Zに限ったことじゃないけど、外車でもそうだけど、
    あれってやっぱ見られていますよね?
    男性が特に。時々「けっ!こいつが乗ってんの?」って顔をされるんですよ。
    あからさまですよね。
    私、主人の別の外車に乗った時は、ミニスカにハイヒールを履いて乗っていましたよ。
    あはは!
    でも、運転する時は裸足(笑)降りる時に履くの。

自意識過剰だと思われるんじゃないかと心配してたけど、
    そうですよね!

• センチュリーだったと思います。

自分では運転しませんが母と買い物に行くときなどに乗っています。
    車にあまり詳しくないので高級車と言えるのか分かりませんが…。
    私は運転はあまり上手くありませんがドライブが大好きなので自分用に軽自動車を持っています。
    乗り心地が良いのはやはり送迎用の車の方ですが、自分の車の方が気に入っています。

• 高級車

高級車は高額車という観点からすると、
    国産、海外産に限らず、高額車は大型になります。

もちろん、ホイールベースも長くなりますので
    高速安定性は高くなりますね。

私は小型のスポーツカーが好きなので、今年発売した
    軽のスーパーセブンを狙ってますが、違う意味で高価
    です。

ちなみに現在の車は日産のセレナですが、5人家族の
    私には非常に使い勝手が良く外車には真似出来ません。

• 私にとってレクサスが一番だと思います。

私は、BMWとレクサスに乗っていますが、
    レクサスが一番だと思います。
    やはり、国産車は故障も少なくて安心できますし、
    レクサスの乗り心地最高ですよ♪
    あと、なんと言ってもどのメーカーの販売店よりもレクサスがズバ抜けて接客対応が良いです。

BMWは、外見デザインがとても好きだし、車を運転している!という走りの楽しさに関しては、抜群ですが、何かと修理が多すぎて・・。
    BMWの接客対応が全くダメですね・・・。
    BMWは、当たりハズレがあるので、お客様の車はハズレをひいてしまったんですね・・。まあ、故障して当然と考えた方が・・。
    みたいな言い方をされましたし・・。
    もう、次は買わないですね・・。

次、買うとしても、絶対にレクサスを買います。

• 優越感・・・

私も、「外車のってまーす」的なのは恥ずかしくないの?
    って思ってました。
    若いころ、金持ちの「あっしーくん」がいました。彼が乗っていたのは
    数千万のオープンカー。
    町を走れば注目されました。
    それはそれで楽しかったのですが・・・。
    私も40をすぎ、自分で運転するものの、運転大嫌い!
    先日ステーションワゴンの自家用車を点検に出したあいだ、
    軽を借りました。
    きゃー!かわいい!ってか乗りやすい!これほんとに軽?
    運転が苦手な人は小さい車がいいんですね。
    エンジンのパワーに興味ない人は「大きさ」が乗りやすさに
    関わってくるんでしょうね。

• 乗り心地だけでなく、安全です

まあ早めに気がついて良かったですね。

これからベンツに乗れば、安全が買えます。
    ホイールが汚れるのはブレーキが利くからです。
    ブレーキは、軟らかいディスクを軟らかいパッドで締め付けた方が利きます。
    日本車は、安全を犠牲にして硬いディスクを硬いパッドで締め付けているので汚れにくいです。
    それは消費者の要望でもあるわけで……

ベンツは高速道路で100キロ以上のスピードから急ブレーキを踏んでも安全に停止することができます。
    日本車では、前につんのめる様に沈んでで恐い思いをします。

パニック・ブレーキは踏みたくないですが、制動距離数センチの差で自他含めての命が助かるならば、安全をお金で買う価値があると判断する人が居るはずです。

バブルの頃にBMWが値下げしようとして既存のユーザーからの反発で断念したことがありました。
    日本では、ドイツよりも割高に車を買っているようです。

ドイツのアウトバーンは、時速180キロで走行していても、それを普通のオバちゃんが涼しい顔で200キロ以上のスピードで追い越して行くような道路です。

羨ましい。

• 車っていいですよね。

女性ですが、10代の頃から車好きでした。(タイヤ薄くしたりホイール変えたりするくらいでしたので)

メルセデス、BMW,ポルシェ、レクサス乗ったことあります。すべて助手席ですが(笑)
    メルセデスとレクサスのあの乗り心地はびっくりしました。とくにレクサスを運転させてもらったのですが全然疲れませんでした。ポルシェは乗り心地が荒かった気がします。
    私自身はアメリカ住んでいたのでアメ車所有してました。新車で買って、三ヶ月目でエンジントラブルかなんかのランプが点灯(笑)。。

都会では、なんだかメルセデス運転してる人たちに横暴なイメージがあります。

ビバリーヒルズに住んでいる知人は、車三台くらい所有してますが全部トヨタでした。(しかもカローラとか)とても好感持てます。しかもNYとかに別荘もあるのに、なぜか生活が質素なんです、とても穏やかなファミリーだし。

日本車もいいですよね。マツダの車は乗り心地よかったですよ。
    でも私はいつか真っ白なポルシェを買いたいです。憧れです。

• シートとブレーキ

海外赴任時を含め、国産、外国車を合計10台以上乗ってきました。
    欧州車全般に言えることは、シートの出来が素晴らしいことで(特にフランス車)、腰痛持ちの私が長時間のドライブでも問題がないのは、欧州車だけでした。
    また、欧州車でもとりわけドイツ車はブレーキの性能が素晴らしいです。今はフォルクスワーゲンに乗っていますが、国内出張で国産のレンタカーを運転するとひやりとします。
    個人的な感想を申し上げると、欧州のメーカーは人間工学が優れているのでしょうね。一方で、国産の方が故障は少なく、維持費はかかりません。
    それでも、道具として使うのであれば、多少維持費がかかっても私は欧州車(特にドイツ車)を選びます。やはり、運転していて疲れないのは重要ですから。所謂高級車でなくても、欧州車を選ぶ価値はあると思います。

• ボルボ

ボルボの小型車に乗っていますが、安全性を考えてのことです。乗り心地は良くありません。
    信号待ちで止まっていると大型のベンツが追突してきましたが、バンパーで衝撃を吸収したのかどこも壊れていませんでした。相手のベンツはバンバーが割れました。ボルボは、ドアも重く頑丈にできています。

• 日本車が一番かと・・・

VOLVOに乗っていたことが(高級車じゃないか)
    確かに、高速走行は安定して調子良いですし、エンジン音も良い。
    でも、100km/hで走行している分には日本車でも同じ。エンジン音も慣れれば関係ない。
    ただ、高速での運転にストレスが少なかったのは良かった。

でもでも、ランニングコストの掛る事ったらない!
    保険・車検・点検に部品代。
    横から飛び込まれた事があったけど、修理代金には目が飛び出た!(相手持ちなので問題ないですが)
    日本車と違って、部品カー用品の品揃えも少ない。
    カー用品店でヘッドライト交換も出来なかったのには参ったし、ホイールもナットが日本と外車では規格が違う。
    修理にも部品調達から完成まで時間が掛るし・・・

やっぱり日本車が良いと思いました。
    次は、高級日本車のスポーツ車を狙っています。

余裕のある方は外車で良いんじゃない。

あ!10年以上も前の話なので、今はどうなんだろう。

• 酔わない

私は助手席専門なので運転の違いは分かりません。

ベンツのEクラスに乗っていましたが、国内メーカーのセールスさんが国産の某高級車はヨーロッパ車を意識して作ったので乗り心地もベンツと変わりませんよ。とおっしゃるのでたまには国産車もいいかな、と買い換えました。

が、酔う酔う。酔い止め薬を飲まないと遠出できません。
    すぐにベンツに買い換えました(涙)

ベンツだと本も読めます。もちろん酔い止め薬もいらないし、
    遠出した後の疲れ方が違います。価格は対して変わりません。

• MT車が好きさん

>ごく普通の人が200〜250km/hくらいのハイスピードを長時間出し続けても車が不安定にならない。
     極普通の人はこんな速度ダシャしませんよ新幹線じゃあるまいし・・。
     大体200km/hで走る車ががいっぱいって、80km/h制限で走るバスやトラックも居るんですから無理ですよ、200km/hで巡航できる車種など限られてます。
     100km/h巡航から200km/hになるにはケーニッグゼグ・アゲーラですら10秒近く掛かると思いますが・・・・。

欧州でも普通に制限速度120km/h位で速度違反も取締りが厳格で、概ね常識的スピードです。ドイツの一部では無制限の所も残っては居ますが。
     彼らの高速安定性能は高速移動の為では無くバカンスの用の「日本人とは違う物差しの長距離移動」の性能、シートの出来は椅子文化の為です。

• アウディA3スポーツバック

なんとなくですが、トピ主さんにはアウディA3スポーツバックが似合う気がします。白色をよく見かけますが、赤色も素敵です。
    同じCセグでしたら、フォルクスワーゲンゴルフあたりでもいいですが、すこし見た目がごついかな、と。

ベンツをヤナセで購入されたのでしたら、2台目も同じディーラで相談されるといいですよ。修理・点検時便利です。

乗り心地などはシートの変更でいくらでも調整できますし、安定走行性も部品を交換・追加すればかなり違ってきます。売れ筋のクルマなら社外エアロも選びたい放題です。
    が、きっとトピ主さんは、ノーマルでの完成度が高い車が好きそうな気がします。

買い物と送迎がメインでしたら、ぱっと見上品でエレガントなクルマが一番です!

• 私はクラウンとベンツの違いが分かりませんでした。

同じくらい乗り心地が良かったです。
    後でベンツに乗せてくれた奥さんに「やっぱりクラウンは乗り心地最高ですね」とやってしまいました。(セルシオとかがあった時代です)
    外車はハンドルが反対側なので困ります。無人の駐車場の券を取るときに困ります。

• 一口にベンツと言っても

型落ちのAクラスと、マジックボディコントロール付の最新型Sクラスでは月とスッポンですし、前者の方ならば高級車にはカテゴライズされないと思います。
    目から鱗だった車と、先週契約した車を教えていただきたいですね。

さて、私はセダンとクーペの2台持ちです。

セダン:レクサスGS450h
    クーペ:マセラティ グランツーリスモS

セダンはFセグメントは取り回しが面倒、C/Dセグメントは後部座席が狭すぎるという理由で、中間のEセグメントを選択しています。
    ですが、先日新型Sを試乗する機会がありまして、衝撃を受けたので次はこれにしたいと思ってます(笑)
    レクサスLSを始め、他社の同クラスも試乗しましたが、一歩抜きんでてる感がありました。

クーペは子供を後部座席に乗せる事があるので、2シーターは候補から外してます。
    マセラティはピニンファリーナデザインによるエクステリアが大変気に入っていますが、音が大きくご近所の目が気になる事と、
    ナビが使い物にならない事がちょっとマイナスポイントでしょうか。

車は何にしようか選んでる時が一番楽しいですよね。

• 日産のセドリック、グロリア、フーガ、トヨタのマジェスタ

親の車ですけど。
    私自身は軽自動車の身軽さが好きで街乗り用に自分で買いましたけど、遠乗りするときは必ず親の大きい車を借ります。
    とにかく体が疲れません。高速での安定性もいいです。事故の場合の安全性も信頼できます。
    どっしりしてゆったりして落ち着いて運転できます。メンテしてたら故障ほとんどありません。

皆さんのレスをみると、外国車が人気ですね。
    世界のトヨタも強いなあ。
    日産ってレスがないですね。ちょっと無骨というか硬派というか、ちゃらちゃらしていなくて誠実な相棒という印象があって、自分は一押しなんですが。

• NSX−R

高級車というか、高価なスポーツカーですね。あまり乗っていませんが、私のと同程度のクルマが3000万円とかになっています。まあ、12年前に買った時に、1200万くらいしましたが。2人しか乗れないし、狭くは無いけどあまり荷物も積めないし、まあ、趣味のクルマですが、乗ると楽しいですね。走る、曲がる、止まるの基本性能は最高です。これを基準にすると、ベンツもBMWも、レクサスも、不満だらけですね。法定速度で走るなら、マツダやスバルのクルマは良心的に作られていると思いますよ。ブレーキ以外は。

• 日産フーガ

33歳、既婚女です。
    高校生の時から車が好きで、今は国産オープンカーに乗っています。
    大好きな車ですが、乗り心地は悪いです。

以前の職場で車関係で、クラウン・BMW・アウディ・レクサスなど
    高級車を運転する機会がありましたが、
    初めて乗った高級車が日産のフーガでした。

びっくりしました。
    まるで走っていないみたいに車内が静かなんです。
    自分の車みたいに道路のボコボコを拾いません。
    シートも気持ちがいい!
    高級車ってすごいって私も思いました。
    高いだけの理由があるんだな、と。

私の車はもう限界が来ています。。。。
    来年には廃車かも。。。。。
    同じ車種の現行モデルに買い替えたいって言ったら
    だんなさんに怒られるかな〜

• 何も部品交換しなくていい

86年製ロータスエスプリに乗っています。古い車ですが、未だに消耗部品は入手できますし、どこかが壊れても、いつまでも直して乗ろうという気にさせてくれます。その点、安い車だと修理しないで買い換えた方が安いので、なかなか高い修理代を払う気になりません。新車時から元々最高級部品が付いているので、ブレーキにしてもホイールにしてもどこもグレードアップする必要もありませんでした。

• マイナーな高級車でドライブすると…

普段乗りのハイブリッド車の時はパッシングしてきたりするドイツ車(SL以外)や走り系の車ほど、モーゼの歩みが海を割るように静かに左右に退きます。セーフティドライブなのに明らかに距離とられて気分悪いです。
    車が好きなのでドライブ旅行用の車を持っています。高速安定性と乗り心地はすばらしいのですがふつうの駐車区画からははみ出しますし、狭い道でのすれ違いでは相手は頑として動こうとしないのでこちらから動かなければならず面倒です。
    余談ですが、一部のスポーツタイプを除き高級車の乗り心地は値段に比例すると思います。メルセデスでもEとSでは全く違います。ドアを閉める時の音が大きく違います。でも唯一違うのが日本のいくつかのメーカーでシートや内装は値段相応ですが性能についてはこんなに安く売ってしまっていいのでしょうかレベルです。