• ホーム
  • 話題
  • 高級車に乗って分かった事 そして教えて下さい 

高級車に乗って分かった事 そして教えて下さい 

レス125
(トピ主1

生活・身近な話題

ベン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 125
次へ 最後尾へ
  • 国産車もいいですよ!

父親がクラウンに乗っています(装備含め650万程?)。

助手席も後部座席もいいですが、運転席が何とも快適。シートは自動で動くし、カーナビが「発進します」とかしゃべります。笑 ガンダムみたい。

高級車は何といっても走行時の安定感、安心感が違いますね。
    高速道路を走行時にはいつまでも乗車していたくなります。
    トヨタの車は遮音性も高いです。
    国産車もいいですよ〜!!

ちなみに私は軽四に乗っていますが…

• ポルシェ

カレラ乗ってますけど

> あと、オープンカーでしたが静かでしたねえ。

いや、ソレはない。エンジン音はそれなりにうるさいですよね。オープンならなおさら。

>・周りが離れてくれるので、接触事故は起こりにくい

東京ですが、それもないなぁ。地方ですか? 勘違いでは??

> 横からいきなり出て来た車を避ける為、急ブレーキよりもむしろ

シフトミスもありえますからブレーキ踏んだほうがいいですよ。加速で横からの車を避けるならハンドル操作もすると思いますが、後輪がグリップを失う可能性も高いです。

> 高速で飛ばしている訳でも無いのに、ずーーーーと前まで追い越し車線が空く

ないない。完全に勘違いですよ。「飛ばしたい車」と認定されて譲られることはありますが、ずーーっと避けられることは稀ですし、GTRやベンツあたりに後ろにつかれて煽られることも多いですよね。時にはあんちゃんの乗る軽に。

> 高級外車は何台か乗りましたが、ポルシェのハッタリ度はダントツで凄かったです。

どれくらいの期間乗ったのでしょう。無いですよ。ポルシェなんて、都内だと珍しくないし。単に本人が高揚してるだけです。

• 日本では日本車

一番安いレクサスとラパンという軽に日本では乗っていました。

仕事を海外でするようになってお客様の送り迎えとかで使用する為に
    ベンツを購入しました。

車が分からない方が見たら普通のベンツですが分かる方が見たらエンジンが凄いシリーズだと分かるものです。
    日本では1,000万以上するものです。

走ってみて分かったことはまさしくトピ主さんと同じことです。

とにかく静かすぎて怖いくらいです。

無制限速度区域を走っている時、普通に日本の100キロ程度の速度のつもりで出していたら180キロは普通に出ています
    (日本では無理ですが、もし普通の車でこれくらい出したらエンジンの音とかうるさいと思いますが一切そんなことはありません)
    まぁ、こちらでは車好きな方が多いのでどうみてもレーシングカー?っていうような車が私の車(時速200キロ近く)を軽々と追い越していくので凄く車って多いんだなーと思っています

• 外車だから譲られてるわけじゃない

高速で前を行く車がどいてくれて、道を譲られるってレスしてる方がチラホラいるけど…
    それって外車だからじゃないですよ。笑

そんな高速でさっと譲るような車間じゃ後続車の車種まで見てる暇ないですから。

ちなみに、追越車線でどんなに追いついても、BMWは譲ってもらえなかったな。
    だから今の車のフロントフェイスは、釣り目で怒り顔なんだと納得。

ところで、イメージ的に手を出さない方がいい車種もありますよ。
    高速で必ず前の車を煽ってる外車は、アウディ。
    運転が下手なのはフェラーリとポルシェ。
    ベンツは傍若無人だけど、そういう連中は一般人ですから、あっちの業界の人は最近違う車種に乗ってます。

外車も中途半端な車種だと一番煽られますよ。
    ベンツのCクラスとかBMWの3シリーズ以下の車種は、運転が下手な人も多いし。

うちの近所では道を走ってすれ違う車の10台中7、8台は外車。
    故に外車だからって高待遇を受けることなんてないですけどね。笑

トピ主さんの言うようにベンツは足廻りが滑らかで、また年式や車種によって乗り味が違うから魅了されるのは分かります。
    ただ最終的には国産車に戻って来る人も多い。

• 私もベンツ好き。

子供の送り迎え用にベンツBクラスを買いました。
    それまでは、ルノーのカングーという車に乗っていました。

安全性と操作性が良いと、ベンツユーザーのお友達に勧められて購入。
    ほんっとに運転しやすい!運転が楽しい!買って良かった!

夫はポルシェのケイマンSに乗ってます。
    スポーツカーなので、うるさいし、乗り心地は今ひとつ。
    それでも、車好きには、たまらないらしいですよ。

ポルシェは、来年BMWの6シリーズに乗り換え予定。
    軽く1千万を超えそうなので、ちょっと考えますね。
    高すぎです。
    ルノーに乗っているときは、割り込みや嫌がらせよくされました。
    ベンツにしてから、減った気がします。

Bベンツは、とても気にったのでしばらく乗ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかったこと

高級車を持ってはいないのですが、自分の車が修理に出ている間、ジャガーを一週間ほど借りて乗ったことがあります。乗り心地や高級感はもちろんですが、何よりも心に残ったのは、駐車場などでゆっくり運転していると、通りかかった人達がみんな車の中をのぞき込むことでした。なんだかいい気持ちだったので自分は意外と見栄っ張りなんだと自覚しました。

• 皆さん豪華で羨ましいな

高級車は走りはモチロンですが、ドアの閉まる音が違いますねっ
    高級車が現れると まるで<神が顕現>したかの様で、あたりの空気がさあーっと変わります。

しかし250Kって書き間違えですか?私は大型トラックの長距離ドライバーで日本中を走りますが、一番早い夜間の名神で、130キロの活魚が最高です。活魚は先に行かせる暗黙ルールがあります。

• 読んで思ったこと

いっそのこと。

シートもブレーキもサスもエンジンさえも変えることができるので、好きな形の車にして自分好みの物乗っけて行けばいいのではないですか?
    有名なところではイチローのマーチですよね。イチローのマーチに乗ったことないんで実際どんなものか知りませんが。

• 田舎の輸入車と都内の輸入車では

わしは都内在住ですが、プリウスとaudi TTロードスターを所有しています。

以前はボルボにもメルセデスにも乗りましたが、ボルボもメルセデスも同じくらいの頻度で故障します。

輸入車に安全性で優位みたいなことを言う人がいますが、故障率が高くディラーに入っている時期が多いわけですから、比較になりません。

国産に比べて安全なわけないでしょ、物作りにおいて我が国は世界一ですよ。

迷信です。だいたいディラーは当たり外れを言い訳に使いますが、国産メーカーに当たり外れをいうメーカーなんかないです。

ドイツ在住30年のドイツ人男性と結婚した女性が書いた本に「日本とドイツ比べてみたら8勝2敗で日本の勝ち」とありましたが、読後の感想として、日本の全勝でしょ、と思いました。

プリウスは故障という意味では心配していません。世界一のトヨタの最新技術が詰め込まれています。他国には絶対抜かれません。

次回、高級セダンを買うなら、メルセデスなんか選ぶ対象にはなりません。たぶん少し乗っただけの人が憧れるだけで、所有するとストレスばかりですよ。

• クラウンが出て嬉しいです。

聞いた事もないような名前の車などで、
    読んでとても楽しかったです。

でました「クラウン」・・
    私も大好きな車です。

以前高速に9時間近く乗ったのですが、
    まるで、列車の椅子に座っているようでした。
    静かでゆったりした車内・・
    運転するのも凄く楽な車です。

免許取り立ての頃、軽と云いましたら
    「免許取り立てだからこそ大きな車に乗れ」
    マーク2が最初のマイカーでした。

高速走行時。、「ビューン」と走り去る車・・
    何と「ホンダの軽」・・
    後にも先にも「あの軽は凄かった」

高級車ではありませんが、プリウスもデザインが良くて、
    気に入っています。

• ベントレー

私の車は国産の大衆車です。
    友人の見栄っ張りの開業医が3000万円ほどのベントレーを買いました。
    ところが駐車時に誤ってドアに小さな擦り傷を付けてしまいました。凹んだわけでもなく、光の反射具合で塗装が少し削れているのが分かるようなわずかな傷です。
    私の車だったら修理しないような傷ですが、友人は修理しました。その修理費が60万円。修理屋も車(持ち主)を見て費用をふっかけるんですかねぇ。
    外車を持って見栄を張るのも大変だなぁと思いました。

• そうかなあ

いろんな車を運転してみましたが、FIATパンダ(昔の)が一番運転してて楽しかったな。
    ダイレクトでゴツゴツした感じがいいなあ。
    もっとも、高級車は他人の車ばかりだったのが理由かもしれませんが。

アウディやボルボも車種によっていろいろなんですかね?
    私はあまりリッチな乗り心地は感じられませんでした。割と好きなタイプ。
    ベンツやクラウンシーマレクサスたちは確かにすいすいすいーって感じ。
    快適だけど、何か物足りない。

ちなみに高級車だから外車だから譲ってもらえるとか煽られないとか、そんな場面見た事もした事もされた事も無いです。自意識過剰だと思いますよ。

• SクラスとNSX持っています

メルセデスのS500と、NSX-Rを所有しています。

音は、NSXの方が静かです。風切り音がない。
    タイヤの音は、ん〜、S500の方が静かかな。

でも、タイヤは静かな鉛入りのタイヤを使っているだけ。

高速時のエンジン音はどちらも静か。

ただ風切り音はボディ形状によるものなので、こればかりは
    ベンツのような前面投影面積が大きい車ではでは仕方がない。
    SLクラスだと静かなのかも。

ちなみに高速安定性はNSXの方が高いです。

• プリウスに会わない日はない。

日本に住んでいた時は、ベンツかBMWばかりだったんですね。
    あまり車に興味がなくて、可もなく不可もなくという感じでした。
    小さい故障が多かったような気がします。

こっちにきてポルシェクラブの付き合いで、ポルシェ乗ったんですけど
    あれは半時間でお尻が痛くなりました。うるさかったから好きになれませんでした。

それで今は、プリウス薦められて乗ってます。
    主人が減価償却費がもったいないという人で、2年に一度くらい乗り換えるんですね。
    もうそろそろ、全色制覇。最高ですね。安いし故障しないし静かだし。
    プリウスに出会わない日はないくらい、とても人気の車です。日本の国宝と言えますね。

ただ心残りは、日本でレクサスの接客を体験できなかったこと。
    お互い歳を取ってきた学生時代の友人が、ベンツからレクサスに乗り換えたんですけど。
    「もうヤナセさんには戻りたくない」って大真面目な顔で言ってました。

• 日本の道路事情は優れている方だと思います

カーブするときに日本の道路はすぐれているなあと実感します。
    すこし昔の頃は大型トラックがひっくり返っていた場所もいつのまにか改善されています。カーブしても反対側に遠心力で持って行かれないように傾斜されていますカーブ時も安全なように設計されています。

ウチの方は適度に田舎ですが制限速度を守って走行していると追い越して行った車とは信号機で待っていましたというようにできています。
    信号機のシステム管理も優秀なんではないでしょうか。

あと昔効いた話ですがヨーロッパは石畳の道が多くて、そこを日本車が走ると女の人のおっぱいが必要以上に揺れてしまうので(その当時の話です)日本車を購入する女の人が少なかったとか聞いたことあります、これはバブル前の時代の聞いた話でした。大陸だとすんごい道とかあるんでしょうね移動も200kmとか避暑地に行くだけで500kmとか軽く越えるんでしょうね。

• 外国車と国産車

私は運転しませんが夫が車好きで
    日産車とポルシェの二台持ちです。

• 主さんって、、、

良かれ悪しかれ偏見を持っておられますね。  ベンツが好きならそれが一番、、、。 クルマって好き嫌いの世界ですから。  

愚息と彼の義父は所謂カーキチ。 二人で十台くらいの目を見張るクルマをもっております。 然し、私には全く興味無し。 

私?  二台のトラック。 Chevy Silverado に Dodge Dakota. まあ、これも多分に見栄でしょうが、、、。  私にとってはベンツ以上。 

双方、燃費は最低。 日常乗り回しておりますが、古さを感じさせません。 上下で四輪駆動。 タイヤは三回換えました。 乗り心地に異存はありません。  

一番大事な事。 一応愛車ですので車庫には入れております。 小さな家くらいの大きさになります。 メンテ、修理は自分で出来る事は自分でやっております。 

• 私は少し違う意見です

日本の道路事情が優れている方だと仰ってる方がいますが、
    実際のところ日本の道路事情は世界一過酷で、
    信号が多すぎてストップ&ゴーがとにかく頻繁。
    夏の高温も併せて世界でも屈指の過酷さとなっています。
    それゆえに海外メーカーが耐久性テストのため日本の都心を選ぶというのは車雑誌で今まで何度も出てました。
    日本で信頼性を確保できれば昼間50度の高温となる中東でも故障しないのだそうです。
    最近はエコロジーや省エネが叫ばれてますが、
    日本はとにかく信号が多すぎ。
    歩行者優先の思想は解るのですが、本当は信号機メーカーに配慮してと勘繰りたくなるほど信号機が多い。
    車の総重量を動かす信号青からのゼロ加速は車の燃費が最も悪い状況でこれが頻発、信号赤でブレーキを踏む時パッドやディスクが摩擦で空気中に飛び散る粉塵も多発。
    90年代まではブレーキ素材にあのアスベストが使われてたのですから、
    今後が心配。
    もし信号が半分に減ればそれだけで省エネ化が進みます、燃費が飛躍的に伸び、
    そして外車は特にそうですが信頼性が本国使用並に上がるだろうと、
    それほど今の信号過多は車に過酷なんです。

• ああそれで信号機で追いつくわけですね納得しました(よこ)

じいさんさん、どうもありがとうございます。
    追い越されても信号機で必ず制限速度で走っていても追いつく理由が分かりました。それから大陸はとてつもなくドデカい所だというのもなんとなく想像できました。
    確かにブレーキパットはノンアスベスト(アスベストつかっていない)です。
    私は国内で平均走行1か月400kmくらいで走っています、時速は60km〜40kmくらいで道路を走っていて、ブレーキパットは滅多に交換していません。「最近は壊れない車が多くて困った」と知り合いの修理屋さんが嘆いていました。

• 車に何を求めるのか

>輸入車に安全性で優位みたいなことを言う人がいますが、故障率が高くディラー>に入っている時期が多いわけですから、比較になりません。
    >国産に比べて安全なわけないでしょ、物作りにおいて我が国は世界一ですよ。

外車至上主義と真逆ってだけで、妄信的という点では何も変わらない痛々しい発言ですね。
    皆が皆、車に求めてるものが故障率低さと安全性の高さだけでは無いでしょうに。
    私はプリウス自体はトヨタの技術と価格とニーズがマッチした素晴らしい車だと思いますが、道を走ったら10kmで20台はすれ違いそうな車なんて絶対に自分では乗りたくないですね。
    車に何を求めるかなんてその人次第。
    故障率の低さを持って世界一だと思うならそれでいいし、羨望の眼差しとステイタスで世界一だと思うならそれでもいいと思いますけどね。

しかしメルセデスは何台か乗ってます(80〜90年代のものは分かりません、今はSLの現行モデルを所有)が、定期点検と車検以外で入庫した事無いんですけど(笑)
    レクサス(GS)はリコールで3回、リアモニターとソナーの不調で2回預けてますけどね。

• 国産車の安全性は後追い

>国産に比べて安全なわけないでしょ、物作りにおいて我が国は世界一ですよ。

これは70年代〜90年代までの国産車を知らない人の発言です。
    かつての国産車は安い値段で提供するため大量生産、ペラペラのボディにサイドインパクトバーすらない側面の剛性は横からの衝突に全くの無防備でしたよ。

私が欧州車で初めてエアバッグ装着車に乗ったのが94年、
    国内販売の欧州車は殆どが装着済みでしたが、
    その2年後でもまだ国産車はエアバッグ非装着車が多く、
    あってもオプション。

90年代末にとある国産高級ミニバンの見積もりに行った際、
    まだABSすらオプション扱いだったのにはショックでした。

同じく欧州車では当たり前になったAYC(アクティヴ・ヨー・コントロール)、いわゆる横滑り防止機能が2004年の段階で某国産車の高級車でやはりオプション扱いだったり。

衝突安全ボディの開発もボルボやベンツでは30年以上前からCMで謳ってきた。でも国産車は10数年前からやっとモノになったばかり。
    人の命にかかわる重要な部分が後追いばかりです。物作り世界一でも物作り思想は少々恥ずかしい。

• 現在の安全性

>じいさんさん
    米自動車保険業界団体が発表した、最も安全性の高い車種。
    最高レベルをとった22車種のうち、16車種が日本車です。

日本車の歴史は欧米に比べれば浅く、確かに後追いではありますが、2014年現在では分厚い鉄板を使った欧州の車に比べて全く引けを取らない安全性を誇っています。
    どんなに立派なエアーバッグがついていても、肝心の事故の時に開かなければ効果がありません。
    日本の会社もがんばっていますよ。

そう言う私はアメリカ車に乗っているのですが、参考までに。

スマートカー/ホンダシビック4/マツダ3/トヨタプリウス

中型/フォードフュージョン/ホンダアコード2ドア/ホンダアコード4ドア/マツダ6/スバルレガシィ/スバルレガシィアウトバック

高級中型/インフィニティQ50/リンカーンMKZ/ボルボS60

高級車/アキュラRL/ボルボS80

小型SUV。。。マツダCX-5/三菱アウトランダー/スバルフォレスター

中型SUV。。。トヨタハイランダー

中型高級SUV。。。アキュラMDX/メルセデスベンツ・M/ボルボXC60

ミニバン。。。ホンダオデッセイ

• ベントレーコンチネンタルGT

私自身は助手席専門ですが…。

タイトルの外車に乗っている方とお付き合いしたことがあります。
    そして分かったこと。

・車は素晴らしい。内装も超高級。
    ・都内の一等地を走ると通行人の視線に優越感。
    ・でも駐車場では車幅一杯で停めるのに一苦労。特に都心の回転式駐車場は緊張感いっぱい。
    ・そして地方の観光地では道が細すぎて旅館に辿りつけないのでは?状態。
    ・極めつけは運転が下手だと乗り心地も最悪。急ブレーキ、急発進、辛いです。

• 私も買いました。

自動車開発に携わる仕事をしていますが、昨年ベンツCクラスを購入しました。
    国産車を脱却してベンツを選んだ理由は、仕事上知りえた(どなたも想像できると思いますが、自動車の技術者は誰も仕事でドイツ車によく接しています。)情報も大きいですが、一番は、ダイムラー社員の仕事に対する意欲の高さに驚いたからです。ドイツに出張した折などにダイムラー社員と食事したり飲んだりしたことがありますが、彼らはみんなメルセデスベンツを作っていることに強い誇りを持っています。ここまでのモチベーションの高さは日本のどのメーカーにもないと思います。
    実際、そのモチベーションはきちんと製品に反映されています。構造部分は限りなく強固に、可動部分は限りなくスムーズに動くように、そして見えないところも非常に丁寧に組上げられています。(これは実際に国産車とベンツを並べて説明しないとなかなか伝わらないかもしれません。)機械工学に忠実に作り上げる、ということにおいてメルセデスベンツは他社より群を抜いていると思います。しかし国産車に比べると日常の実用性で劣る部分があるのは事実です。特にリヤシートの狭さが一番の不満です。

• レクサス

こんにちは。

どんな車種でも、今の時代、日本国内で走るのであれば遜色ないと思います。

私はMC後のレクサスCTスポーツタイプに乗っています。
    スポーツタイプなので、主人のセダンに比べ、路面の凹凸を拾いますが、カーブでのブレがありません。
    小回りが効いて運転が楽です。

また、レクサスのオーナーズディスクは有難いです。
    他県で、渋滞を避ける道をナビに送ってもらったり、レストランホテルの予約もしてくれます。

安全面では事故時、エアバッグが開いた時点で救急連絡等をしてくれます。
    ボタン一つで救急車手配もしてくれます。

ハイブリッドですから燃費も良いです。

安心して運転できますよ。

• いつかはクラウン

クラウン好きです。いつかはクラウンに乗りたい。おそらくベンツやBMWには負けていないでしょう。日本の代表会社の代表車。

• ベンツが好みです

一つ前のW221のS600と現行のW222のS63AMGに乗ってます。
    そもそも制限速度のないアウトバーンにて200キロ以上での走行性と安全性を視野に入れてる訳でして、日本車との基本的なコンセプトは良くも、悪くも違います。
    おのずと乗り心地は違うのですからアトは好みです。
    国産高級車にはその良さが溢れ、ドイツ車にもそのよさは溢れてます。
    可能ならば国産とドイツ車を乗り比べれる環境だと車好きには至福となりましょう。
    ちなみに私は他にベントレーフラスパのスピードやアルナージを持ってますが、英国セダンもドイツ車とは味が違います。
    大切なことは、一つにとらわれず、気にいった車を乗り比べましょう!
    そのなかで自分自身に最適な1台を心から納得の上、愉しむ事が出来ると思います。

• ま、当たり前のことです

500万以上する高級車と200万超えるか超えないか程度のクルマじゃ違って当たり前です。

全部へのカネのかけ方が違う。なので購入後の維持費もかかる。

色々な方が色々なレスをしていらっしゃいますが、500万超えの部分では好みの問題です。

高級感と柔らかな走りはメルセデス、スポーツセダンならBMW、安定感ならAudi(もちろんquattro)、安全性ならボルボ。

メルセデスをご契約になったようなので、高級感楽しんでください。

私は走りを楽しみたい人なのでBMWとAudiです。今は国産に戻りスバルにハマっています(スバルは走り“だけ”なら輸入車に負けません)。

トピ主はそのあたりには関心がないでしょうから、ジャガー、プジョーあたりを検討なさるとよいのでは。個人的にはセカンドカーならMINIがお勧めですが。

• 所有してないですけど。

私がまだ若かった頃、
    社員旅行があり、同僚がBMWに乗っていました。
    近所に住んでいるので、帰りは送ってくれることに。

乗り心地がいいとか、まぁ、
    エンジン音が聞き慣れないなとか、
    いいかどうかはわかりませんが、
    驚いたのはそんなことじゃないんです。

同僚「?なんか、変だな」
    私「どうしたの?」
    同僚「エンジンの調子がイマイチ。
    悪いけど、寄り道していい?」
    私「いいよ〜」

で、ディーラーにガッと乗りつけたんですが。

ななななんと、黒服のイケメンが「跪いて」
    「○○(同僚)様、いかがなさいましたか?」と。

おおおお〜〜〜。
    なんじゃこりゃ〜!

というようなことがありました。
    バブルっていう時代もあったんだろうけれど。

イケメンがひざまずくのを見たのは、
    後にも先にもこの時だけ!(笑)。

• 今まで高級車に乗ったことはないです。

たぶんこれからも乗らない・乗れないでしょう。「高級車」で気になることが2つ。ベンツやBMWはブレーキダストが出やすいのでしょうか。汚れがひどいと走行中でもわかりますね。国産車は高くても安くてもスポーツカーでもホイールがあれほど汚れてるのをみたことありあません。もう一つはホーン。交通量の多いところでよく耳にするホーンの音。なぜか高級車と呼ばれる車のそれが多い気がします。そういう車のドライバーは鳴らしたがるのでしょうか(鳴らした車をみているわけではないですが。また、庶民的な車でホーンを換装している、ということもありますが)。

先頭へ 前へ
91120 / 125
次へ 最後尾へ