あいさつを無視する同僚について

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

うみねこ

朝のあいさつを返さない同僚がいて、気になっています。

勤め先は小さな広告関連の会社で、私は中途入社して3年目の39歳男です。
総務経理の担当ですが、他のスタッフは全員制作業務です。
9時の始業ですが、10時にかけて出そろうようなゆるい雰囲気です。

オフィスは2階建てで、私と役員含む数名は1階、他のスタッフは2階にいます。
私は9時には出社していますが、1階は9時半頃まで私一人のことが多く、
たまに上司が早く出てきます。
2階のスタッフは、出社したら1階のデスク島の横を通って階段を上がります。
毎日きちんと挨拶して2階へ行くスタッフの中で、
一人だけ決してあいさつを返さず、こちらに顔さえ向けずに自席へ行く人がいます。

その人、仮にRさんとしますが、
私より3カ月遅れて入社してきた3つ年下の30代後半の女性です。
無視されてると気づいたのは昨年の夏頃からです。
挨拶しない・できない人も前職までの職場でいたので、
気にせずに自分から挨拶していましたが、最近は腹立たしいと感じるようになりました。
ちなみに、役員がいるときは小さい声で挨拶しています。

昨秋に一泊二日で社員旅行に行ったのですが、Rさんは当日ドタキャン
(体調不良と伝え聞きましたが……)。
その後、仕事の面で「この人大丈夫なのか?」と思っています。

数週間前に、Rさんと若手のもう1人のスタッフに、社の設備の使い方を説明しようと声をかけたら、
終始眉を寄せて迷惑そうな表情をしていました。

私が相手を不快にさせるようなことをしたのかもと振り返りましたが、
思いつくようなことはなく、別のスタッフにRさんの愚痴話などをしたこともなかったと思います。

挨拶して腹が立つくらいなら、Rさんにあいさつするのはやめようと思っていますが、
他の方の意見をうかがいたいと思いました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あいさつを続けるべき。

どこの会社にも変な人はいますが、あいさつは社会人の基本です。相手が返事しようがしまいが、あなたは誰に対してもあいさつを続けるべきです。

印象がまったく違います。あいさつをしない人間は馬鹿にしか見えません。

見ている人は、見ています。感づいています。

• 私は挨拶します

私も挨拶は自分から積極的にしますし
    相手の方が挨拶されない方だと
    非常に不快に感じる方です

うっかり、や考え事をして忘れることは
    お互い様でよくわかりますが
    明らかにそれと違う方はまれですがいらっしゃいますよね

私も不快になるくらいなら
    挨拶しないでおこうと無視したこともありましたが
    こうなると自分の気持ちがますます気持ち悪いというか
    汚れてしまったように感じて決して自分が楽しくないので

それならいっそ
    無視されようが、うっとしいと思われようが
    自分のスタイルを貫こう(大げさですが)と
    挨拶はするようにしています。

• 挨拶無視が通用するのは

職場自体に問題があるとおもいます。

失礼ですがそこはちゃんとした職場ですか?

非常識にもほどがあります、社会人の一番の基礎が欠落してるんですから。

周りが容認しているってところが一番問題な気がします。
    そういうのブラックっていうんですよ

気持ちはすごーくわかりますが、トピ主さんには同じ幼稚園レベルに落ちないほうがよろしいかと思います。

• 思った通りにしたらいい

挨拶しない人間は人として最低限のマナーを知らない欠陥人間です。

誰が採用したのか分かりませんが、総務担当のトピ主さんではないでしょうね。

私もそのような女性社員(コネで入社)を知っていますが、間違いなく仕事ができませんでした。

辞めさせた方が会社のためです。

• 30代女だと思った。

こういう人沢山おります。その人にしたら好かれたくないんですよ。挨拶から勘違いされたく無いのかもしれないですね。トピ主さん無意識にRさんに触ったり、Rさんの私物触ったりしてませんか?この年代の女子はよっぽど草食系オサレ男子でないと、(もしくは役職)相手にしないんです。トピ主さんが草食系オサレ男子なら気にしなくていい。女子高生みたいな話と思われるのかと思われますが、(世の男性にしてみれば、ここは会社だし的な?挨拶は普通的な?)40代のおじさまと分け隔てなく普通に付き合ってくれる女子ほど貴重だと思った方が良いです。

• 私はあいさつ、しつづけています

いつの頃からか嫌われたらしく、
    同僚が挨拶を返さなくなりましたが挨拶し続けています。
    挨拶する人&それを無視する人、そばで見ていれば後者が人間として下です。
    出社の遅い上司を含めた全部で3人の職場なので、そばで見ている人もいませんし、
    挨拶を無視されるのは不愉快だしつらくもありますが、
    彼女と同じところまで落ないこと、つまり挨拶し続けることが
    私なりのプライドでも意地でもあります。
    私の要領の悪いところが彼女に嫌われた理由のようですが
    挨拶を無視する人よりよほどましだと思っています。
    愚痴になりまして、すみません。

• 気にしない

いやいや、無視されても引き続きあいさつしましょうよ。
    非常識なのはあちらでしょ。
    もし変な人だった場合、トピ主が自分にだけあいさつしない!とか
    他の人に言うかもしれませんし。

わたしの職場にもいますよ、返事しない人。
    でも、気にしません。その人のいるあたりの「場所」にあいさつしてると
    思えばいいや、返事しない人は置物、と割り切ってから返事がなくても
    気にならなくなりました。

気の持ちようひとつです!
    がんばって。

• 同じ土俵に立たないようにしましょう

朝晩の挨拶は基本です。

相手がしないからこちらも、は相手と同じ土俵に乗ることになります。

あなたの近くに役員がいるのであればなお更です。

毎日元気よく挨拶しましょう!

で、たまに「あの人役員がいらっしゃる時しか挨拶しない…」と役員の耳に入る程度の小声でつぶやきましょう。

• 小心者か、好意を持たれてると誤解されているか?

と、2つの考えが思い浮かびます。

何が原因でトピ主さんを避けているのかは、本人しか分からないので。
    異性ということで何か警戒しているのかもしれません。トピ主さんは気にしてないけど、他人との距離が近いのが嫌な人(パーソナルスペース?というもの)もいますよ。

• わたしなら

私なら全く気にせず挨拶し続けます。
    なぜなら見ている人は見ているから。
    自分が正しいと思う通りに相手に接したいのです。

相手が挨拶を返してくれないからと、こちらも挨拶をしなかったら
    その場面だけ見た人に彼女と同類と思われてしまう。
    でもひと目を気にしてだけの事ではありません。

彼女は対人スキルの低い人なのでしょう。
    だから社員旅行も行きたくなくてドタキャンし、説明を話されても眉をひそめる。
    きっと忘年会や新年会、歓送迎会でも誰とも話をしようともせずポツンとひとりでいるタイプ。
    下手したら当日会社を休むくらいの嫌がり方をするかも。

仕事さえちゃんとしてくれたらいいんですけれどね。
    相手に懐かれないように、でも嫌いが表に出ないように。
    困らせられることがない限り、その他大勢に対するのと同じように接します。

• 私ならしない

トピ主さん今まで無視されようがキチンと挨拶されてたんですよね。
    もう十分では?
    上司が居たら小声なりとも挨拶し不在時は無視なんて確信犯でしょう。

私ならギブアップ、もうしません。
    ふざけるなって話ですよ。
    説明聞く時に眉を寄せて迷惑顔されたら『何が気に入らないの?毎日挨拶しないし。言いたい事あるなら言って下さい、私は挨拶する口も話を聞く耳も付いてますから』とバッサリ言います。
    その場に誰か居たなら尚更見届け人です。
    聞かれたら『普段挨拶を完全無視されるし、あの態度でしょ、何が何だか。』とだけ説明します。

相手に聞く時は二人きりだと脅されたとか言い兼ねないので誰か居る時がいいと思いますが二人きりならICレコーダーで録音しながらがいいですね。
    トピ主さんが冷静に聞いている証拠になります。

• 同類になっちゃうよ

挨拶しない人っていますよね。
    そういう人は挨拶する習慣の無いまま育ってしまった人なんだと思っています。

でも、私は挨拶をしないのは気持ち悪いので自分のために挨拶はし続けています。

• 朝礼で言ってみれば?

「挨拶は社会人の基本です。こころがけましょう」
    と言えばいかがでしょう。それで改善されるかも。

ただ社員旅行は..。苦手な人もいますしね。
    そんな費用があるなら社員に還元すれば良いし
    休日が潰れるのもしんどい、何より業務時間以外に
    (嫌な)上司や同僚と過ごさなければいけないの?

と私だったら思うので。

• お礼と追記

たくさんのレスありがとうございます。
    同じ土俵に上がる(落ちる)のはいやだなと思い、挨拶は続けています。
    先週も挨拶した日は、無視され続けました。
    今日も社内で間近ですれ違いましたが、やはり無視されました。

10日ほど前、私が仕事を終えて夜会社を出たら、
    Rさんと会社の前の道ですれ違いました(あちらは私用で外出して戻ってきた様子でした)。
    すれ違うときに「お先に失礼します」と言いましたが、無反応。
    さすがに頭にきたので「無視すんなよ」と言ったところ、
    「言ってます!」と強い口調で言い返されました。
    私には聞こえませんでしたが、それ以上は何も言わずにその場をあとにしました。

文句というか注意をつい言ってしまったのは未熟だなと自分で感じ、落ち込みました。
    ただ、そういうことがあっても変わらないので、きっとこのままなんだろうと思います。考え方や見方が凝り固まっているのは変えようがないな、と。

私は会社の事業縮小や倒産、契約切れなどで勤め先が頻繁に変わっていますが、
    Rさんも私並に転職をしているようです。
    やはり、これまでの職場でもその態度が影響してきたのかなと推測しています。

• コメントについて その1

>ミネオさん
    おっしゃるとおりだと思います。
    ただ、自分に自信をもちきれないのか不安になり、相談した次第です。

>かぼちゃさん
    自分が楽しくないかんじ、とてもよくわかります。
    (よい)自分のスタイルは続ける。見習いたいと思います。

>くろい、いくさん
    会社は、いちおう株式ですが、限りなく個人事務所に近く、いろいろ整っていません。
    有給や振替休みといった基本的なことまで書類などで申請せず
    口頭で済ませていて驚きました。
    (上司の指示で私が書式を整えたのですが、上司がやり方を徹底せず、けっきょく定着していません。有給の残日数すらわかりません)
    役員(もそうなのですが)ではないチームリーダー的な立場の人がゆるいので
    あいさつに関しても同様のようです。

>醤油こがしせんべいさん
    私は採用業務には関わっていません。
    雇用主でないので、私が辞めさせることはできませんが、
    そう遠くないうちにRさんが去る可能性も低くはないのかなと感じています。

• コメントについて その2

>とうまさん
    草食系かもしれませんが、決しておしゃれ男子ではないです。
    ただ、(これまでもそうですが)今の職場で私物に触れたり、
    ボディタッチとか考えられません。
    きちんとあいさつしたり、ちょっとした雑談相手になってくれる20代女子はいますが、勘違いしないように気をつけます。

>かもめさん
    私ととても似た状況ですね(上司がいるときは)。
    無視するよりよっぽどまし。
    その通りだと思います。

>ゆりりさん
    たしかに、私が挨拶しないと逆に陰口を言われる可能性もありますね。
    気をつけます。
    犬や猫でも声をかければこたえてくれますけど、
    場所やものなら返ってこないのもしょうがないか、と思うのもいいかもしれないですね。

>ところてんさん
    教えていただいた方法を試してみようと思います。

>トマトラーメンさん
    私は対象としてみれませんが、
    あちらは意識する部分もあるのかもしれませんね。
    注意するようにします。

• コメントについて その3

>グリンダさん
    見ている人は見ている。そう信じたいと思います。
    社員旅行ドタキャンはびっくりしました。
    前日まで普通に働いていたので。
    キャンセル料払っても行きたくなかったのか……。
    対人スキルは高くないと思いますが、同じチームの人には普通に接していて、
    若手スタッフにも先輩ぽく振る舞っているようす。
    その若手スタッフが心配になります。

>苺パフェさん
    ふざけるなって思いますよね。
    一度それに近いことを言ってしまいましたが。
    機会があれば、冷静に、感情的にならずにばっさり言ってみたいです。

>ふむさん
    そうですよね。育ち方や環境が影響しているのですよね。
    気持ち悪いかんじ、よくわかります。
    自分のためにと思うこと。たしかに必要だと思います。

• 分かります!

私は40代女性ですが、トピ主さんが、とうとう切れて、「挨拶くらいしろよ!」と怒鳴った気持ち、ものすごく良くわかります。同僚で20代の女性が私に反感を持ち、何かにつけて反発する上、朝や帰りの挨拶も私にだけしません。業務上の反発は仕事に支障があるので、上司に言いましたが、挨拶は状況変わらずで、こういうことほどストレスですよね。同じ状況の人がいると知って私だけじゃない、と安心したくらいです。難しいけれど、同じ土俵に立たない以外ないですよね。でも、ストレスですね。。

• 挨拶はする

他人に嫌な思いをされたからって挨拶をしないのはダメですよ。その人と同じ土俵を踏むことになります。それも業務の一環と思えばよいし、挨拶も出来ない可哀想な人なんだなと思っていれば良いです。

何処に行っても変な人は必ずいます。そんな人に一喜一憂する必要ありません。職場は働いてお金を貰うところなので感情を挟まず対応することがベストです。
    感情的にならず、何か事情があって挨拶できない人なんだと思っていればよいです。

• 賛成!

そうねさんに心から賛成します!
    会社は役割に徹して仕事をするところ。挨拶は社会人としての基本。それを返す返さないは相手の品格をあらわす。
    見る人は見ています。くだらない相手と同じ土俵に立たないことです。私もそうすることにします。

レス求!トピ一覧