自分のこと頭いいと思ってる夫

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

katata

夫は自分のことを頭いいと思っています。私に対してだけなのかもしれませんが、口に出してくるので、そのたびに、幻滅します。実際は、結構多くの人がそう思っているかもしれませんが、普通は口に出して言わないと思います。この間、また言ってきたとき、うっとうしくて、自分頭いいなんておもしろいこというねというと、本気になって怒ってきました。私が悪かったです。
実際夫は何度測っても、上位1%以内の知能指数がありますが、社会的に特別成功しているわけでもなく(同年代の平均収入の2倍程度)、まともな人付き合いもできないので友達はまったくいません。人とのトラブルが大変多いです。
自分は知能指数が高いとか言うのではなく、それは頭のよさのうちの一つだと主張してきますが、知能指数など以外は人並み以下だと思います。よく、しゃべらなくいほうがいいことまで話したりして、不利益を被ったりしています。節約はできないし、おだてられるといい気になって、会ったばかりの人にお金を貸すようなこともするので、金銭的には私も相当苦労しています。
正直、世間知らずで単純で馬鹿なところが好きになって結婚しましたが、もう少し頭良くなってほしいです。どうすれば、夫に自分の問題に気付いてもらえますか?また、こういう問題の知性(?)を図る尺度などありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矛盾している

>世間知らずで単純で馬鹿なところが好きになって結婚しました
    >知能指数など以外は人並み以下だと思います

世間知らずで単純で馬鹿な男と、知能指数など以外は人並み以下の男はまったく同じ男であることに気付きませんか?

それなのに頭が良くなって欲しいとは、どういう意味なんですか?
    世間の一般常識を身につけて欲しいということなら、矛盾していると思いますが。

• 十分頭いいですよ

平均年収の二倍なんでしょ。

• ドングリの背比べ

どんなに頭がよかろうと人間の限界は越えることができません
    まっ
    わりといますけど
    男でも女でも
    そう言うお方って
    頭を使おうが使うまいが
    大体決まった年数生きて死にますし

稼ぎ高が頭の良さとも関係ないです
    私は高卒
    勉強は全然やりませんでした
    でも稼ぎ高は同年代の10倍以上あります
    商売には向いた思考回路だったんでしょう

• それは

エジソンとかモーツァルトとか、そういう類の人なのではないでしょうか?
    活かせれば特別な成功=収入なのでしょうけれど、そうでなければネガティブな部分が目に見えやすいのでは?

• うーん……

「世間知らずで単純で馬鹿なところが好きになって結婚」したのなら、ご主人は何も変わっていません。
    でもあなたは変わった。もっと頭の良い人がいいと思うようになったのですね。

私の好みが変わったから、私好みの男になれと言われても、ちょっと勝手すぎませんか?

本人が変わりたいと思ったのなら可能性もありますが、ご主人が今のままの「頭のいい」自分に満足しているのなら、難しいと思います。

• うーん

頭のいい人って一瞬でいろいろ考えるから、
    口からいらんことも出てきちゃうし、
    社会的に成功してなくても、平均の2倍稼いでくるなら、
    やっぱり頭いいんだと思いますよ。
    頭悪かったら2倍稼げないですもの。
    社会的に成功する人って計算高いんだと思います。
    トピ主さんのご主人は頭はいいけど計算高くないだけです。

また、トピ主さんはご主人並に稼げるのでしょうか?
    稼げないんだったら、すごいねー頭いいねーくらい言ってあげても
    いいと思います。

ご主人は、実際頭がよくて、
    でも上には上がいるという世の中を知らない世間の狭さが問題なだけだと思います。
    ご主人のような方が世間の荒波にもまれると、
    あっという間に崩れ落ちるような気がするので、
    そのまま温室育ちがいいと思いました。

• 学力や知能指数と「頭が良い、賢い」は違います

この基本が解っていないのですね。それと、何か劣等感(コンプレックス)を持っているのでしょうね。かわいそうな人です。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なのですがね。
     子供や老人、女性に対して優しく、別け隔てなく接して、好かれるような男こそ、本物だと思います。立場の弱い人間に、ここぞとばかり上から目線で接する奴は、馬鹿です。

• 教養とか、品性とか

足りてない印象を受けました。

知性だけではカバー出来ない部類の能力、育ちかな。

だいぶ育ってしまった後の様なので、今後に身に付くことは期待薄だと思います。

あなたが大将とか、よう社長!とか、呼ばれると喜びますよ。

• あらま

大人になって、知能指数を計るなんて、馬鹿みたい。
    お笑い草ですよね。
    夫は、馬鹿ですよ。
    収入も、たぶん1/2ですよ。
    奥さんが、稼いでくださいね。
    頑張りましょう。
    いつか幸せになれますよ。
    その知能指数を計るテストは夫の嘘ですよ。
    まずは、嘘を見抜きましょうね。
    そんな嘘を信じないようにしましょうね。

• IQ150です。生きづらく、本当にバカです。。。

私も幼少期から高IQで、人と上手く接することが出来ず、
    発達障害(アスペ)?と思い、専門病院を受診しテストを受けたのですが、
    障害はなく、高IQゆえに極端に無駄のない合理的な思考をするので、
    普通の人の思考回路(気持ち)が理解できないのだろうと言われました。

IQが高い=普通からはみ出している=異常。だと私は思うのです。
    学校の勉強はできても、頭が悪い人。それが私です。

そのことに気づかせてくれたのは夫でした。
    夫は勤続20年。敵を作らず誰とでも上手く付き合える、本当の意味で利口な人です。
    絶対に私には真似できない。その事に、早い段階で気が付けました。

あなたも、どちらが人として正しいか、本当の意味で頭が良いか、
    あなたの生き方で手本を示してあげるしかないのでは?
    「あなたのお陰で」上手く家庭や生活が回っている事に、絶対に気がついてくれますよ。
    何しろ高IQですから(苦笑)

• emotional intelligence test

と言うものがあります。EQと呼ばれています。

• 事実、知能指数はいい

年収も二倍なら、仕事の力量としての能力は認められてるんですね。
    上位1%の人に友達なんかいるわけないでしょう。もし作るとしたら、同じレベルの会話ができる同じく同程度の知能指数を持った人でないと難しいでしょうね。
    知能指数が高い人の中には何らかの発達障害の副産物ということもありますから、もしかしたらそういう可能性もあるかもしれませんね。

EQ心の知能指数、というものがあります。心の成長として、幼児向けの教材なんかもでています。
    EQで検索すると、EQ自己診断テストなども出てきますから、一度ご主人にやってもらってみては?

• うちの父親がそうだわ。

私の父親の知能指数は全部測れなくて、
    当時の最高値IQ180だそうです(祖母談)。
    全く金田一少年の事件簿と一緒なんですけど
    はじめちゃんって変人ですよね?
    うちの父親もそう。

割といろんな事をすぐ吸収して、自分なりに解釈してたりとか
    仕事でも、なんか儲けてたりしてたみたいだけど
    やっぱり変人ゆえ友達も少なく
    話が滅茶苦茶理論的でつまらないのです。

IQが高いからといって一流大を出てる訳でもなく
    だけど何故か2つも大学を出てるという。

昔、数学の教師が言ってましたが
    IQと偏差値は比例しないと。
    勉強時間と比例しているそうです。
    ただIQが高い人は1.8×X時間って感じなんでしょうけど。

この教師のいう所の偏差値を「頭が良い」に置き換えると
    それは勉強時間ではなくて経験値って事になるのかな?
    ですからご主人も実父も経験値が全く少ないんだと思います。

という事で本当のところIQが高いから必ずしも頭が良い訳ではないという事です。
    対人スキルも同様です。

そして最も重要な点は本当に頭の良い人は
    自分から自分は頭が良いとは言いません。

• 自慢すべきでないと言ってもダメですか?

私の父も同じような感じです。 祖母が、学校の成績がいい父を、誉めちぎって育てたせいかもしれません。

本当に頭が良くっても、それは親からもらった脳のおかげ、知能指数が低く生まれた人より恵まれて生まれたのは、威張るようなことではないと、何度も母に指摘されて、最近は少し下火です。 

実際、人より成績がよくって、他の発達には問題があっても平均年収の2倍も稼げてきたのですよね。 感謝したり、知能指数が低い人に申し訳なく思ってもよいところです。 そもそも美人とか背が高いとか、頭が良いとか、自分が恵まれているだけなのに、自慢するのは、良くないと思います。 幼稚園で習ったはずなのに、理解できないのは発達傷害の傾向がありますよ。

うっとうしいのはよく分かるので、知能は人並み以上でも、軽度の発達傷害と思って、根気強く教えていくしかないと思います。 発達傷害を相手にバカにしたようなことを言っても怒るだけなので、やめて下さいね。 

バカなところを好きになったは、母も言っています。 でもこんな苦労があると思わなかったらしいです。 娘としては、「見る目ないな、、(母もバカだな)」と思っています。

• EQ

IQ はたかいけど、
    EQが低いっていいたいんですよね

どこで聞いたのか、よんだのか記憶にありませんが

収入はEQxIQに比例するらしいですよ
    (掛け算じゃなくて足し算だったかも)

EQってどうやって調べるのかよくわかりませんが・・・

• すべてにおいて非凡

非凡なご主人に、世間一般の常識的なふるまいを求めるほうが間違っています。
    自分の高校時代を思い出しても、超絶頭のいい人は、「なんだかへんなひと」が多かったように思います。悪気は全くなく基本的にはいい人なんだけど空気を読まない人とか、本音も建前もない人とか、損とか得とか考えない人(数学はできるのに損得の勘定はできない)とか、ばか正直でお人よしで騙されやすいとかね。
    非凡な人は、何から何まで非凡なのです。
    トピ主さんが、自分は平凡な普通の人間だというのなら、相手に合わせたり、本音と建前を使い分けたりすることができますね。ご主人の非常識を上手に修正してあげてください。

• 頭がいいと言うのは

学歴が高いとか 語学が達者 理系が得意 ということではなくて 飲み込みがいい 感がいい 空気が読める かな。

うちの主人や その友達 一応国立大を卒業しているので 自分では 頭がいい 常識があると信じているんですよ。

大学を出ているから それなりの職業に就いているから 常識があり 頭がいいと うぬぼれているんですね。

確かに 一部の学問は できるでしょうが それだけです。

だから 余計に始末が悪い。
    人の言う事を 絶対に認めません なにかしら理由をつけて 自己防衛。

本人が そのへんに気づけばいいのでしょうが もう遅いかな。

話していると 所謂めんどうな人なので 本当に鬱陶しいです。

どなたかのレスにありましたが 主さんは 結婚当時のご主人より 頭がよくなったの?ですが そうではなくて 世間と言うものを 若い頃よりも よく知ることができたから ではと思いました。

プライドは高いので 自分は頭がいいと 頂点にいるので 何を言っても 聞く耳持たないかな。

常識指数を測る機械でもあって 数値にでてくれば 納得するんでしょうが……。

• えー

褒めてあげたら?
    「ホントに頭いいよねー。外では言っちゃだめよ。能ある鷹は爪を隠すだよ。」
    って。
    認めてもらいたいんですよ。
    奥さんくらい味方してもいいじゃない。

• 高慢な人

トピ主さんが、高慢な人ですね。

人それぞれに特徴があり、美点もあれば欠点もある。
    あなたの夫はIQが高い、頭が良い、それは確かで美点。だけど、しゃべらたくていい事までしゃべり、人とのトラブルが多い、それは欠点。
    (社会的に失敗している訳ではないけど、特別成功している訳ではないって面は、美点でも欠点でもないので、ここでは触れません)
    全てをひっくるめて、その人。

自分の配偶者を丸ごと愛することができず「ないものねだり」をし、「欠点だけを直してほしい」って言うトピ主さんの方が、私には最低の人間に見えます。
    夫をバカにする資格が自分にあると思っているのですか?
    「自分は頭が良い」と自慢する旦那さんより、「夫を見下し馬鹿にしている」トピ主さんの方が、酷いと思います。

自分の今ある幸せを大切にし感謝できない人は、最低ですよ。

• 兄が昔、坊主頭だった頃

理容師さんに「頭が良い」と言われていました。
    形のことですがね。

形が良くて得することはありません。理髪代も同じですし。
    ご主人の頭が良いは、それと同じようなものだと思っておけば良いのではありませんか。

• 軽度の発達障害ではないですか?

人それぞれ得て不得手がありますが、社会生活において人とのトラブルが多い(トラブルを起こすような言動を慎めない) ということは、どこかに精神的な問題があるのではないかと考えるのが普通ではないですか?

人は皆それぞれ大なり小なり個性があるものですが、やはり限度があります。

うちの連れ合いは、人付き合いが嫌いで仕事ではそつなくこなしているものの、それ以外の時間では家族以外の他人に干渉されたくない  という気持ちを強く持っています。  他人と群れるより、一人で何かをしていることが好きなようです。

文系で学校の成績も普通で知能的にはとくに秀でたところがあるようには思えませんが、実生活ではとても有能でいつも助かっています。 自分を絶えず第三者の目から見るようなところがあります。

家屋、家具、車、大抵のものは自分で調べて部品がなければ何かを流用して直してしまいます。  電子機器は一通り調べてダメだと諦めるようですが。 そうして感謝されることに生きがいを感じているように見えます。

• 同意するのは妻の私だけ

と釘をさしてあげたらいかがですか?世間には上には上がいるよと。

• 相棒を見たらわかります。

頭のいい人でも世渡りにその頭の良さを使わない人は、
    そういうことに使うのが大嫌いな人なんだと。

• トピ主です。

大変遅くなって申し訳ありません。
    皆様、ありがとうございました。皆様の色々なご意見ありがたいです。なんとかうまく夫が困ることのないように、時間をかけて、サポートしていこうと思います。

高IQのななさん、貴重な高IQ側のご意見ありがとうございました。異常と思ってしまうとつらいですね。ですが、異常ではなく個性だと思います。高IQながら、さらにIQ以外の面までよりよくなろうとされているななさんは素晴らしいと思います。私は出会って以来、夫から認めてもらえていると思う面は一つしかなく、茶碗の洗い方までIQ不足であるかのように馬鹿にされているので、夫にとっての私の価値はわかりません。(しかも夫の言う茶碗の洗い方などは確かに私のより良いので傷つきます。)ですが、ななさんのお言葉どおり、うちの夫も気づいてくれると嬉しいです。
    指数はEQですね。社会的知性についても読んだりしてみようと思っています。

レス求!トピ一覧