• ホーム
  • 働く
  • 皆様ならどうしますか?(左遷部署への異動)

皆様ならどうしますか?(左遷部署への異動)

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

mami

40代前半独身女性です。
とある会社で20数年働いています。
ずっとやりがいのある仕事、良い同僚に恵まれた部署で
長年働いてきましたが
次の異動先では同僚及び仕事がどうしても合わず、
精神的にも追い詰められてしまい異動願いを出しました。
そのときの上司には怒鳴られ罵倒されました。
自分の弱さと甘さは痛感しております。
その後いわゆる左遷部署へ異動させれら
今現在仕事がほとんどない状態です。
ネットサーフィンの毎日です。
私は元々仕事が大好きな人間ですのでこの況はとても苦痛です。
それと、その部署へ配属されたということは左遷だと職場の誰もが
思うことなので、みんなが私を哀れみの目で見ているんだろうと
思うと悔しさでいっぱいです。
多分前々部署でバリバリ働いていたのでそのプライドを捨てきれて
ないのだと思います。
とにかく毎日苦痛でこれが定年まで続くかと考えると辛くて仕方ありません。(定年までに異動などがあるかもしれませんが前向きに考えられません)
ただ、年齢的なこともあり、自分がどうすべきかわからなくなっています。
みなさまが私でしたらどうしますか?
1今の職場に残って仕事がないのを利用し
好きなだけネットサーフィンしたり資格取得や趣味の時間に費やす。
2転職活動をがんばる
3その他
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1に一票

主人の会社の方だったら2ですけど、
    お給料貰えてるんなら、所謂自分磨きをしていたら
    前向きになれる日がきっと来ますよ。

• 1

私があなたの立場なら、選択肢は1ですね。
    私は今の仕事にやりがいを感じています。
    ですが、やりがいと稼ぐこととどちらが大事かと言われれば、稼ぐことです。
    とにかく、仕事があることが大事。
    転職活動したところで、就職できるかどうかも分からない。

正直、トピ主さんは甘いです。
    左遷だろうとなんだろうと、それで給料をもらっているんだから、御の字じゃないですか。

暇?
    まあ、そうでしょうとも。
    でも、ネットサーフィンできるなんて、良いご身分です。

いや、決して、揶揄したりバカにしたりしている訳ではないんですよ。
    一昔前の(会社が辞めさせる積りの)左遷の人は、どんな目に遭ったか、知っていますか?
    ネットもパソコンもない時代。
    何を持ち込むこともできず、誰にも会わせてもらえず、窓のない部屋でひたすら時間が過ぎるのを待つ。
    そんな生活に人間耐えられませんからね。やがて自分から辞めていきます。

トピ主さんは、ネットサーフィンし放題。
    だったら、遊ぶだけじゃなくて、調べ物も勉強もできます。
    私だったらですが・・・その環境なら、趣味のお話書きをします。

• いい会社じゃないですか

倒産する会社もある中、ネットサーフィンしかすることがない部署があるなんて、体力ある、いい会社じゃないですか。景気の悪い会社ならすぐに辞めさせらますよ。

ネットサーフィンでもなんでもやってとにかく乗り切った方がいいんじゃないですか。転職しても、今の会社のように体力がある会社でなければ、働きたくても会社がなくなることだってありますからね。

• 帳尻

人生は必ず帳尻が合うと思います。今迄の帳尻を合わせていると
    考えれば所謂充電期間とも考えられるでしょう。
    残り時間を好き勝手にやって給料がもらえるなら、それも考えようです。
    過ぎ去った20年を考えるよりも未だ来ない明日を考えたほうがワクワク
    しますよ。

• 不遇の時の過ごし方

仕事がないのは苦痛でしょうが、その時いかに過ごしたかで将来が決まります、
    有能な方はその時を利用して資格を取ったり、将来役に立ちそうな勉強をします、能力のない方は腐ってしまって身をもちくずします、
    断然1番です、仕事をしなくても上司に小言を言われないんであれば、幸運です、
    資格取得に努めましょう、やがて会社は主様をあそばしておくのは勿体ないと気が付くはずです、いずれ多忙なポストに復帰出来るでしょう、
    もしできなくても取得した資格で新天地を目指せばいいだけです、
    くれぐれも退職など考えないでください、会社(天)がくださった充電期間と思って。

• 自分に何ができるか、実績は

現実的な話、中年で国家資格といっても合格率も低く、資格を持っても資格に準じた実績がないとその年齢では採用されにくい。自分のこれまでの実績を生かせる仕事に転職するのがいいのでは。
    でも次が見つかってから辞めないと大変。
    しかし、毎日会社で遊んでいてもお金もらえる大きな会社でいいです。そんな会社そんなにないですよ。

• そうね

定年まで、あと25年。
    ネットサーフィンして遊びましょう。
    いいないいな〜。
    遊んでて金をもらえるなんて。
    いいないいな〜。
    まぁ。
    その前に会社がつぶれるかもしれないけどね。
    その前に懲戒免職になるかもしれないけどね。
    しょうがないですよ。
    それまでは、ネットサーフィンして遊びましょう。
    いいないいな〜。
    遊んでて金をもらえるなんて。
    その会社に就職したいわ。
    いいないいな〜。

• 何があっても続ける! でも50歳くらいまでかな私は。 

私は44歳、バツイチ女性です。

私もトピ主様同様に 同じ会社に20年以上勤めています。これまでに3度、異動になりましたが、上司に怒鳴られたり、同僚から無視されたりしてきたので、「わかる、わかる」と共感しながら読みました。

で、私からのご提案。
    仕事がないなんて、ありがたいですよー。ゆっくりなさってください。今まで一生懸命お仕事されたんだから、ゆっくりして当然です。居座ってください。
    だって、40過ぎの女性を正社員で雇ってくれる会社はあまりありませんよ。
    あったとしても、すごい成績をもとめられます。
    それに、これまでと同じだけの給与をくれるところ、まずないですよ。
    半減するくらいの覚悟でないと、やめてはいけません。
    それなら、居座るだけ居座って、お金をしっかりためてから、やめればいいんです。

仕事って、できるから存在価値があるのでなく、続けるだけで立派だと、私は思うようにしています。だって、実際、何にもしてない人って、沢山いますからね。

最後に。いつリストラされてもアタフタしないように、その気持ちだけはしっかりもっていてほしいです。私も適当に頑張るよ!

• 1

欧米と違い、今より境遇の良い職場は見つからないとおもったほうがいいです。
    その年齢ではパートぐらいしか見つからないでしょうし。
    私ならそれまで通りのお金をもらいながら遊んで暮らします。

• 私も、そういう時期がありました

私も、第一線でバリバリやっていましたが、数年前にどうにも上司に指示された仕事が不可能孤立無援でできないことだったので、配置換えとポジションのダウンを申し出ました。
    翌年は、配置換えで仕事のヒマな役職へ回され、トピ主様と同じような状況でしたよ。
    でも、開き直って「定年まで一生、緊張しっぱなしで仕事はできない。この際、目いっぱい自分のことや趣味を充実させよう」と考えました。
    ネットサーフィンもしていましたし、残業もなかったですし、今まで全く取れなかった有休もきっちりとりました。
    その分、旅行に行ったり、資格を取ったり、新しい趣味を増やしたりしましたね。
    最初はプライドがチクチクしましたが、「仕事をしていない時間の方が多い、仕事しかできない人間にはなりたくない」と考えました。
    今は、また呼び戻されてバリバリ仕事をしているので時間が自由になりませんが、あの暇な時期の時間が定年まで勤める原動力や定年後の生きがいにつながるんじゃないかと思います。
    正直、あのままでもよかったです。別に給料もボーナスも変わらないですし。
    5年くらい夏休みをもらったと思って、のんびりしましょうよ。

• 自分に嘘はいけませんよ

仕事がやりがいと放言しておきながら、上司や同僚とすら同調できない矛盾。
    要するに、あなたは仕事しか出来ないだけです。
    仕事はあなたを嫌わないから、それに甘えて自分勝手に居場所を設定しただけ。
    あなたは仕事もやりがいでもなんでもないでしょう。

左遷部署、とか自分勝手に定義付けている時点で負けを認めていますよね。
    配属部署がどこだろうが、本当に仕事が好きなら自分から仕事を求めて往きます。
    陸の孤島じゃないし、社会を回って忙しそうな部署に首を突っ込みます。
    そこの顔なじみの同僚に声を掛けて手伝わせてもらいます。
    自分の左遷?部署にはやらなければならない仕事がないなら好都合です。
    どこでも自分の好きな部署に首を突っ込んで仕事ができるのです。

• 1⇒2

ちょっとノンビリ・・・ネットサーフィンOKならそれもしつつ、資格の取得やキャリアアップにつながる勉強をして、今の自分に+αを付ける。

その後、転職を考える。

• 3です

疲れた体と心を癒すため、ネットサーフィンと昼寝三昧……と見せかけて。

人脈を開拓して、社内の情報を集めまくり、左遷の原因になった同僚たちの弱みを握ったり、元上司を陥れるチャンスをうかがったりと、ひそかに暗躍します。
    実際には大したことできないでしょうけど、気分的に「復讐してやる!」と思っていれば張り合いが出ますから。
    女の魅力に磨きをかけて、会社上層部をたらしこむのもいいですね。
    社長が独身だったら、社長夫人の座に駆け上がって、元同僚たちを震え上がらせてやるわ!

• 言わずもがな、ですが

ネットサーフィンし放題とのことですが、その設備(PC本体や接続回線)はトピ主さんのものですか?それとも会社のものですか?
    もし会社のものだとしたら、ネットサーフィンそれ自体をお止めになることを強く推奨します。というのも、何をどう閲覧したかの履歴が社内ネット管理部門に筒抜けだからです。たとえ会社として自由使用容認だったとしても、閲覧履歴の上司・管理職への報告自体は当然あると思わなければなりません。社内のことなので、通信の秘密を主張できるかどうかも微妙です。
    さらに、通信回線が会社のものだとすると、閲覧したウェブサイトの管理者には、トピ主さんの会社経由のアクセスがあったことも丸わかりです。ウェブサイト管理者の解釈では、社用設備の私的利用、となるわけ。

こんな具合ですから、ネットサーフィンはPC本体も通信回線も自前でやりましょう。

• 1と2

暇な時間を活かして資格獲得し、転職活動を頑張る。仕事大好き人間がぼーっとした毎日過ごすのは苦痛に過ぎません。
    仕事中ネットサーフィン出来るなんて恵まれた会社だけど、それなりの評価を受けていると思います。

異動後は何かと精神的に辛い思いをします。自分の捉え方考え方で変わってくると思います。辛い厳しい事は自分を磨く為の事だと思うことです。そうやって20数年乗り越えてきました。

こっそりと転職活動しても、有休に使っても何も言われないなら、暇な時間を有効利用した方が良いです。今はその為の時間だと思って頑張ってね。

• 仕事がないというのは

ちょっと前に1年という期間限定のパートの仕事をしていました。
    そこには、鬱状態とか情緒不安定とか言っていることがいつも違うなど、
    ちょっと訳ありな感じの社員が何人もいました。
    でも彼らには、思考力と判断力とスキルを大して求められないキツくない仕事が
    ありました。
    いつかふたたび会社で活躍してくれることを期待されて、彼らがそういう処遇に
    なっていたのかどうかわかりません。でもそのときはただの「お荷物」的存在
    でした。
    ほとぼりが冷めればその部署から脱出できるという程度のことなのか、やる気や
    力量見せれば挽回のチャンスがあるかどうかを確かめてみたらどうですか。
    そんな部署で定年まで会社に居続けられるかどうか、怪しいものです。

• 1です

私も
    辞職か左遷か
    の状況になり左遷を選びました
    40代で仕事を探すにはものすごい限られていて、さらに
    収入のキープができないことがよーくわかったからです

最初のうちは悔しさも情けなさもあったけれど、
    給料明細を見るたびに
    私は悔しい思いをすることで給料をもらっている
    と考えなおしました

ひまでのんびりしている仕事を
    どれだけの人が欲しているかを考えたら
    とても恵まれていると思います

レス求!トピ一覧