ミルク飲まなくて限界です。

レス48
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はは

四ヶ月娘がとにかくミルクを飲みません。
横抱きにするだけで大泣きです。

夜中で寝ぼけている時ひ唯一飲むので量稼ぎに飲ませてせいぜい150。

昼間はのけ反り泣く娘をなんとか騙し騙し4、5、6時間空いても余裕で空き80ペース。

1日トータル500〜600。

誰に相談しても「大変ね〜」くらい。
身体に悪いところはありません。

私がこの努力をやめたら娘はどうなるのだろう。
逃げ出したいのに逃げられない。

1時間半格闘して今もミルクを140作り諦めて泣きながら100捨てました。

毎日この繰り返し、限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 哺乳瓶や乳首、ミルクの種類は?

哺乳瓶や乳首、ミルクの種類は変えてみましたか?

娘は混合でしたが、3ヶ月くらいの時に突然哺乳瓶を拒否しました。
    母乳は変わらず飲んでいました。

しかしやはり摂取量が心配だったので、哺乳瓶&乳首を違う種類に変えてみたら、あら不思議、また飲み始めてくれました。

あと、ミルクの種類で味も違います。
    赤ちゃんも味覚が発達してきて『何かこの味、嫌!』となってたり。
    ミルクも色々試してみてください。

もう試されてるかもしれませんが、離乳食まであと少し。
    水分補給にはくれぐれも気をつけて上げて下さいね。

• 体重は?

体重は増えていますか?
    あまりにも飲まないなら小児科に相談がてら受診してみては?

それで異常がないなら乳首が合ってないのかもしれません。
    うちも全メーカー試しましたから。

• 粉ミルクは合っていますか?

食物アレルギー(牛乳大豆など)があると、赤ちゃんが飲むのを嫌がったり吐いたり湿疹がでたりすると書いてあります。粉ミルクを変えてみてはどうでしょうか。

• 哺乳瓶自体

吸い口っていうんでしたっけ?
    ベビちゃんのお口に合わないとか、吸い口の匂い?が気に入らないとか

新生児のころから飲まない子なのかしら?
    それとも最近になって飲まなくなった?

質問だらけでごめんなさいね。

実は我が娘は哺乳瓶キライがひどくて、外出も間々ならなかったんですよ。
    授乳室など今ほど有りませんでしたから、出かけられる場所も限られる。

で、先輩ママさんから「哺乳瓶変えてみたら?」とアドバイスをもらい
    試しに3社の哺乳瓶を購入してみたんです。

そうしたら、そのうちの1社のものですと最初は嫌がるのですが、飲み始めたらゴキュゴキュ飲んでくれた。
    最初に購入していた哺乳瓶は・・・・・どこのだっけ・・・・吸い口がすこし平べったい形のやつです。
    当時は「赤ちゃんの口に自然にフィット」という触れ込みと「適度な硬さ」が売りだった記憶があります。
    でもね、よく考えたら私はお乳がピューピュー出るんですよ(笑)。
    となると、一生懸命吸わないといけない吸い口ですと 娘も嫌だったんでしょうね〜。

参考になるかしら・・・・。

• おつかれさまです

4ヶ月だったらまだまだ大変ですよね。

ミルクをあまり飲まないということですが、他のメーカーのものも試しましたか?
    小さなサイズを試してみて、好きなものを探してあげたりしてみてはどうですか?

あと、ミルクの缶に書かれている量はかなり多めだと思います。
    そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

子供によって良く飲む子と飲まない子がいると思います。
    うちは双子ですが、飲む量が結構違いましたよ。
    4ヶ月だとミルクの間隔も長くなるかも。
    しばらく様子を見て、多少時間が空いても欲しがるまであげないようにしてみるのもいいかもしれませんよ。

心配なことがあれば、保健師さんなんかに相談してみたらいいと思います。

• 母乳はあげてますか?

うちもその位の頃、ミルクを全く飲んでくれなくなりました。
    しかも、私は母乳のでが悪いので焦りましたよ。
    それでも1日300飲んでくれれば良い方でした。
    体重も全く増えず、本当に泣きそうになりながらミルクを捨ててました。
    うちの子は癇癪持ちで機嫌が常に悪い子だったので、よく言う「ミルク飲まなくてもご機嫌で・・・」と言うのにも当てはまらず私はノイローゼでしたよ。
    小児科や母乳外来などにも行きましたが、事態が好転することは無かったです。
    そのままなんとか頑張り今、10ヶ月になりました。
    今でも痩せ型では有りますが、離乳食はよく食べてくれます。
    うちは6ヶ月くらいからミルク大好きになりました。
    もともとそんなに食に興味がないみたいでお腹が減って愚図るという事は有りません。
    トピ主さんのお子さんもそうなのではないでしょうか?
    今は辛いかもしれないですが、努力はしてあげてください。
    無駄な様でも無駄では有りませんよ。

• 頑張ってますね

育児、頑張ってますね。

ミルク飲まないと心配ですよね。
    でも、その量でちゃんと体重が増えてて機嫌がいいなら、それがその子の必要量なのかもしれませんね。

すでにいろいろ試したと思いますが、
    哺乳瓶を変えてみる、乳首を変えてみる、ミルクのメーカーを変えてみる、温度を変えてみる(熱め、ぬるめ等)、などでしょうか。

横抱きがダメなら縦抱きで飲める哺乳瓶とか無いかしら。
    哺乳瓶がダメならストローで飲めるように練習してみるとか?
    4ヶ月じゃまだ無理でしょうかね。

こうしたら絶対飲むようになる!っていう方法があればいいんですが…。

• 私の事かと。

思いましたよ。
    うちも、飲まない子で、本当に苦労しました。
    とりあえず、私のやった事を書いておきます。
    ・温度が熱めでないと飲まないので、時間が経って冷めてきたら、熱湯につけて温め直す。
    (私の使っていたミルクは、二時間以内に消費と缶に書いてありましたので、そうしてました)
    ・完ミのつもりなら、ジャブジャブ出る乳首の哺乳瓶を使う。(普通の倒れたらジャーっとこぼれるようなタイプのもの)
    ・ミルクのメーカーを変えてみる。
    ・適度な諦めも必要。

先生から、普通は寝てても飲むはずだ!とか、色々言われて落ち込みました。
    当時は追い詰められて、随分思考回路がおかしかったと思います。
    体重増加不良で、フォローしてもらいながら、何とかやっています。
    離乳食になったら、また変わるからってのを信じて、ぼちぼちやっています。
    幸い、今のところ、離乳食は、ぼちぼち食べてくれています。
    動くので、相変わらず体重増加不良ですが、別にブクブクふとらせる必要はないと言う主治医の言葉を信じて。

こんな例もあるよと言う事で。

• お医者さんに相談とか

お疲れ様です。

予防接種のついでに、お医者さんに相談してみては?

小児科で、何か月の赤ちゃんだったか、お母さんがミルクの相談をしているのを耳にしたことがあります。

先生は「何グラムで生まれた?もしかしたら〜かもしれない。哺乳瓶の乳首を○○のに変えてみたら?」等、アドバイスしていましたよ。

お疲れ様です。

• 大丈夫ですよ

20数年前、娘がそうでした。20ml飲めばいい方で、
    常にミルクを捨て、新しいミルクを作っての繰返し。
    どれだけミルクを捨てたのか、わかりません。
    でもね、もったいないとか思いませんでした。
    泣く元気があるからいいか、と思っていた頃を
    思い出します。
    3ヶ月健診で保健師さんに、これだけミルク嫌いなら
    離乳食を早く始めてみましょう。と言われ、始めたら、
    よく食べる食べる。好き嫌いなく、何でも食べました。
    お腹も壊さず、きれいに食べてくれました。
    今は先が見えず、大変だと思います。
    お子さんが大事だから、一所懸命になるから
    どうしようと考えてしまうんですよね。
    大きくなれば、笑い話です。病気もなければ大丈夫。
    もう少しです。必ず、大きくなりますよ。

• ムリしない

体重はどうですか?
    ちゃんと増えていれば問題ないかと思います。
    たまにいるんですよね、ミルク嫌いな赤ちゃん。
    母乳やミルク以外どこで栄養とるんだっていう時期なのに飲まない(笑)
    育児書どおりにいかなくても心配しすぎないで。
    いつか笑い話になりますから。
    それよりもママ、眉間にシワよせてない?八の字眉毛になってない?
    赤ちゃんの時期はとっても短いですよ。楽しんでね。

• お疲れさまです。

作って飲んでくれないと 辛いですよね。
    こんなで大丈夫かしらって 心配になるし。
    我が子もなかなかでした。

初めから母乳がほとんど出ず 
    完ミにしたのですがもう本当に飲まなかったです。

水分補給にと あげた麦茶が気に入って一日の必要量の半分!!は 麦茶。
    ミルクはイヤイヤ飲む感じ。

機嫌が悪いと ギャンギャン泣いて ほ乳瓶近づけても絶対に口を開けない。ミルクの種類変えても やっぱり飲まない。
    なのに 麦茶ならグイグイ飲むし。
    呆れて 麦茶で溶いたミルク(適切かどうかは別として)なら ゴクゴク飲むんです!!

それ以外は機嫌良くよく寝る子でした。
    で、飲まないクセに体格は標準以上(太くはないけど 背が高い)。
    知能も普通。

今は「あれでもよかったんだ」と思えますが 当時は辛かった。
    思えば味が単調なのが 嫌だったのかも。
    母乳なら ママの食事や体調 気分なんかで味が変わるとか言いますよね。
    その点 ミルクなら いつも同じ味だし。

ははさん お疲れさま。
    問題がないなら それがお子さんの量なのかも、です。
    飲まなくても痩せてないなら大丈夫!
    麦茶で育った娘は もう高校生です。

• 同じでした

まぁ、同様のレスがつくと思いますが、食の細さは生まれつきだと思います。大人でも食べない人は食べないし、子どもだって その子の適量があるのです。
    うちの娘も、全然飲まず、捨てるたびに下水にお金が流れていく気がしてました(笑)
    ミルク時代はまだともかく、離乳食に移行すると、これまた食べない。味が悪いのかと悪戦苦闘しましたが、やはり食べない。
    友だちの子は 食べ過ぎて吐く子もいました。うちの子は よくこの量で生きてるな、と思う位でした。幼稚園の先生も当時「少食ですね〜」と驚かれていました。でも元気だったし、体重も ちょっと軽めではあるけど、栄養不良ではなかったし。
    でも やはりそう考えるまで かなり悩みましたよ。なんで食べてくれないんだろう?と。
    平均値はあくまで平均値です。たくさん飲む子もいれば、少ない子もいる。その平均値です。量にこだわらず、その子の適量を見つけてください。少しずつ増やせばいい。
    お腹がすいた、と言う意識を持たなきゃ どんなご馳走でもおいしくないでしょ?

ちなみに 全く食べなかった娘は 相変わらずガリガリですが、170センチの身長を持つ高校生になりました。

• おそらく

お子さんはとても少食なのだと思います。

私が育てた子(息子)もそんな感じでした。

体に悪いところがなくて元気にしているようなら
    少しも心配要らないと思います。

無理に飲ませようとしなくても大丈夫、
    その量で足りているんですよ。

大きくなるにしたがって
    もう少し飲むようになるかも知れませんが、

うちの子は小学校中学校時代までとても少食で、
    食事の時間が苦痛だったと言ってます。

その後、食べる事に目覚めて一時大食いになりましたが
    今は普通です。

親からみたら泣きたくなるほど食べない子供でしたし、
    当然体格としてはヒョロヒョロしてましたが

特に弱いという事もなく元気に育ちました。

• 頑張って!

私は混合で育てたけど、最初、哺乳瓶が上手く吸えず、母乳にも上手く吸いつけない息子と随分格闘して、随分泣きました。私以上に息子は反り返って怒っていて、看護師さんにも冷笑されるし、本当に親として情けなかった・・・
    でも、数か月して子供が少し大きくなったら、ミルクも母乳も上手に飲めるようになり、いつしか口答えも出来る保育園児に!
    体重が増えなければ、検診で何かしらの指導があるはずです。赤ちゃんも生きる為にだんだん知恵をつけるだろうし、そのうち食欲も出てくるかと。
    明けない夜はありません。今は大変かもしれないけど、頑張って下さいね!

• 切なくなりました。

医師の診断で健康上問題がないのなら、少食またはミルク嫌いかも?

うちの長男もそんな感じでした。3300gと大きめに生まれたのに体重の増えは悪くて。
    1歳の誕生日に、8kgありませんでした。もうカリコリな赤ちゃん。

初め母乳のみで1か月健診のときは体重増加は普通だったのですが
    それ以降は増えが悪くミルクを足すよう指導され、やがて完ミに。
    それでもMAXで160が1日4回。泣きもしないので4時間毎に与えていました。

まあ、機嫌はずっと良かったし寝つきも良かったし風邪をひきやすいとか健康的には問題なかったので
    個性だと割り切りました。

離乳食が3回食になった9か月、一切ミルク飲まなくなりました。もう1滴も。もちろんフォローアップも飲みませんでした。
    それで、あーミルクが嫌い(母乳も)だったんだと納得。

今も170cm 52kgと痩せてはいますが(17歳)元気です。

病気じゃないなら、命が危なくなる程飲まない食べないという赤ちゃんはいないと
    当時、医者に言われました。

見当違いでしたらごめんなさい。

• 頑張ってますね

新生児は何かと大変ですよね。
    ご自分の睡眠時間が削られるうえに赤ちゃんの世話に明け暮れる毎日。
    今が一番つらい時かと思います。

…でもね、そのうち必ず楽になる時がきます。
    大丈夫ですよ。
    私も三人育ててますが、生まれて3カ月までは廃人状態でした。
    今は上から7歳6歳3歳ですがとっても楽になりましたよ。

ははさんは今が踏ん張りどきなのかもしれませんが、抜けないトンネルは無いですよ!

心から応援しています。

• 哺乳瓶を変えてみたら?

もうやってたらごめんなさい。
    でも、哺乳瓶の出でも赤ちゃんには大きいみたいです。

後、縦抱きでもあげていいのでは?少し難しいですが。

肩に抱くような形であげてみてはどうでしょう?

私も苦労しました。横抱きダメな子で。

でも哺乳瓶に慣れたら掴んで飲むようになりました。

がんばってください。遠いところからですが応援しています。

• 同じでした。

我が家もそうでした。義弟夫婦が共働きの為、産休開けの生後1ケ月から姪を育ててきました。その姪がミルクを飲まなくて飲まなくて…というような赤ちゃんでした。1回50〜60飲む位。哺乳瓶が嫌だったのか泣いてばかりで泣き疲れてガーゼをしゃぶって寝る…という毎日でした。そのくせ5ケ月頃に歯が生えてきました。卒乳するまで一番小さい100の哺乳瓶しか使いませんでした。私も何度ミルクを捨てた事か…。ついつい自分の子供達と比べてしまい憎らしく思った事もありました。当時は体の生育に不安になりました。今、小学4年生です。今でも少食の為、体は小さい方です。3才違いの妹と余り体格の差はありません(それ程小さい)。学力は良くもなく悪くもなく普通です。トピ主様は今が一番辛い時ですね。赤ちゃんは我が家の姪と同じく、少ない量でも足りてると思います。『この子はこれでいいんだ』と気持ちを割り切ってみてはどうですか?やりきれない気持ちも分かります。赤ちゃんを憎らしく思わない為にも、難しいかもしれませんが、ゆったりとした気持ちを持って下さい。

• ええと…

母乳は?ミルクダメな子いるよ?

• 保健師さんに

各市や町に保健センターのようなものがあり、保健師さんがいます。電話して
    予約し、ご心配なこと話してみたらどうでしょう。友だちは、大変ねーと
    済ますけれども、心配事は解消しません。
    ミルクの飲み方、量、時間は、体重が増えていれば大丈夫心配しないでしっかりお腹がすくまで
    あけてみましょう、個性と考えていいはずですが。
    のんびりいけるといいですが、そこが大変なのですね。

• はね

当方、1歳9か月の男の子の母です。
    4ヶ月ごろは母乳かミルクかとか、どのくらい飲んだのかとか気になるものですよね。ですが、赤ちゃんの体重のふえが悪いのでなければ、ママが血眼になって授乳しなくても大丈夫だと思います。
    むしろ、ミルクなら1日にどのくらい飲んでいるのかがわかりますので、ある意味安心だと思います。母乳だと量がわかりませんので。
    毎日毎日同じことの繰り返しで、途方もない気持ちになりますが、あっという間に1歳になり、動き回って、今度は別の意味で大変ですので…汗。
    赤ちゃんが元気であれば、飲みたくなければいいや〜くらいのお気持ちで、少しでもリラックスできますように。

• うちの場合は

もっと飲まなくてひどいです。基本お腹がすいて泣くことがなかったです。医師に薦められて経管栄養と併用しています。道具の様子が面倒ですが気持ちが楽になりました。

• 全く同じです

9か月になる娘と同じです。
    母乳もミルクも飲まない、離乳食だって満足には食べません。
    出生時から体重が曲線から外れている子で、そりゃもうストレスは言葉にできません。

寝ぼけてる時のミルク、うちは120が限界だったし、一日も500いけば万歳でした。
    低体重でずっとかかってる小児科医にミルクは1・2倍までは濃くしてもいいと言われたので、濃いめのを飲ませてました。
    基本は母乳だったので、5グラム単位のスケールに授乳前後に乗せて飲んだ量を量ってました。

飲まないイライラよく分かります。
    5時間あけて60しか飲まなかった時、手をあげそうになるのをこらえきれず、泣き叫びながら、寝かせている横の床を拳で叩きまくった事も…。
    ここでしか言えませんが。

飲まない子食べない子は、親にできる事はないわと、最近やっと悟りました。

かかってる小児科医が言うには

確かにこの子の体重は少ない、でも十分栄養は与えらてます。
    必要な量は母親ではなく、この子が決めてるんです。
    与えられてない子と、与えられてる子の違いは、見る者が見れば分かります。

だそーです。

• よく分かります

私の娘の小さかった時の事を思い出しました。

ちょっと眠くなったら、哺乳瓶を加えさせ、こくんと首を少し動かすとゴクリと弾みで飲み込んだりしました。でも物音がしたら飲まなくなるので、家中静かにしなければならず、とてもピリピリしてました。

無理に飲ませると、噴水のようにミルクを吐くので泣きならが床を掃除しました。

離乳食も食べず、幼稚園のお弁当も食べず、学校の給食も先生と相談して、量を減らしたり。

小児科の先生に言われたのは、食道が細いので飲み込めなくて、ゆっくり食べているうちに満腹になってしまうのだと。
    それを無理に食べさせたりすると、別の問題が出てくるんですよと。

今、中学生になりました。相変わらず人よりも食べるスピードも量も少ないです。
    でも、前に比べたら、うんと食べてくれるようになりました。
    病気もせず楽しく学校に通っています。

「いつか食べるようになるわよ」と言う人の言葉信じらなかったけど、少しずつ、、、量は増えているのです。

もう少ししたら、もっとお子さんの表情とかも変化があるし、ニコっと笑う笑顔に元気がもらえますよ

• 縦抱きで飲ませてみる

横抱きした途端に泣く…ですか…

横抱き大嫌いで縦抱きで飲む子っていますよ。
    なんか、ガボッとむせる感じになって嫌う、とか。
    ちょっと試しに縦抱きで飲ませてみては?

縦抱き用哺乳瓶があるかなというレスがありますが、
    普通の哺乳瓶で飲ませられますよ。
    吸い口の所に空気が入ってなきゃ大丈夫です。

• 大丈夫。

4ヶ月毎日お疲れ様です。

子育て経験有りの保育士です!

そんなに気にしなくても大丈夫です!絶対に。

ミルクを少ししか飲まなかったからって
    ずっと赤ちゃんサイズの人間なんていませんから。

それに量は少なくてもちゃんと毎日飲んでるじゃないですか。
    それが、きっとこの子が、今飲める量なんだと思います。

周りや本や平均数値などと比べる必要ないんです。

身体に悪いところがないんですよね?
    なら大丈夫です!そんなに神経質にならなくても。

少しずつ少しずつですよ。焦っちゃだめです。
    まだたったの4ヶ月。
    まだ先は長い。いつでも食事で挽回できます。

でも今のような大変な時期はあっという間に終わります。
    あとになって感じますしわかります。
    今はいっぱいいっぱいでわからないと思います。

でも寂しくなるくらいあっという間の赤ちゃん時代。
    気長に焦らずですよ。そして気楽にね。
    この時期の子育てを楽しんでほしいです。

余ったミルクは捨てないで料理に混ぜてしまうのはどうかしら。
    コーヒーに入れたり。 少なめに作るとか。

• 哺乳瓶(乳首)は何を使ってますか?

私の娘は『母乳実感』の乳首に変えた途端、飲む量が増えました。
    乳首を変えてみると良いかも。
    横抱きではなく、縦抱きで飲ませてもダメですか?

機嫌が良く、ウンチやオシッコの量も適量で、身長や体重が成長曲線内に入っていて、減ることなく、微々たる数値でも増えていたら、心配ないです。
    掛かり付けの小児科医に相談してますか?
    月1回、小児科で計測して、経過観察して貰うと良いですよ。
    ママも安心かなと思います。

ミルクが嫌いで離乳食が好きなタイプかもしれないし、離乳食も嫌いで、普通食は好きかもしれません。
    娘は、普通食が好きなタイプでした(苦笑)
    大きめの歯が生えてきた1歳4ヶ月頃から、食べる量が増えました。
    離乳食も余り食べないから小柄で、毎月小児科で計測して貰ってます。

何の悩みもない子育ては、ありません。
    上の息子は、体型は問題ないけど、歩き初めや発語がゆっくりで、ヤキモキさせられました。

小児科や保健所等で、親身に相談に乗って貰えると良いですね。

• ストレスですよね...1

うちも六ヶ月の頃から量が減り心配しました。
    同じく半分寝てる夕方〜夜には飲みました。四カ月ならもっとずっと心配になりますよね...。

成長曲線の範囲内なら、単に少食なだけだと思いますが、どうなんでしょうか。
    ありきたりで実践済みならごめんなさい。
    思いつくのは、1.乳首や哺乳瓶を変える 2.ミルクを変える 3.離乳食を早く始めるくらいです。

1ーうちは飲むスピードはすごく速かったので、半年で乳首がまだssサイズだったのですがsにしました。
    ssの時はキャップもきつきつに閉めてたのを、ゆるゆるsにして満腹感の前に流し込め!って感じです。
    2ー試したことはありませんが、味や甘さもメーカーで違うようなのでもしかしたらもっと好みのものがあるかも。
    3ー病院で相談した上でお粥くらいなら大丈夫では。詳しくはないので無責任ですが、ミルクの10倍粥とか。
    うちは哺乳瓶であまりにも飲まない時はミルクをスプーンであげてます。
    前は飲みませんでしたが、離乳食始めてからは「スプーンにはおいしいものがのってくる」と思ってるみたいでもっと欲しがります。

• 変えてみる

我が家の娘、急にうんちがゆるくなった時がありました。

機嫌は悪くなかったので、様子を見ましたが、あまりにも
    長いので(2週間以上)小児科に行きましたが、この時期は
    特に気にしなくても〜で終了。

そのうち、今まで飲んでいたミルクを嫌がってるように
    見え始め・・・ゆるくなり始めてから1か月ほどで、
    余程お腹が減らない限り飲まなくなりました。

一口目は飲むけど、その後下で追い出そうとする感じ。

幸い混合だったので、母乳は飲んでるし・・・と思いましたが、
    やはり、満腹じゃないと中々熟睡できないので、色々と
    ミルクを変えてみたり・・・結果、乳糖不耐ミルク(字は違うかも)
    に落ち着きました。

1か月位で普通のミルクに戻しましたが、戻す時も、
    甘めで、美味しいミルクになりました。(それまでは、産院で
    使っていた、美味しくないミルクを続けていた)

味覚が発達し始めてるとか、何かしら理由があるかも。

レス求!トピ一覧