老けてみられるのに疲れました。

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

りゅう

29才既婚女です。年齢よりかなり上に見られます。

新しく赴任した職場にて主人(同い年)の年齢について聞かれたので答えました。次の日、違う方から「りゅうさんって何歳なんですか?意外と若いって聞いたんですけど〜」と聞かれました。やはり年齢をいうと驚かれます。その方に悪気はないのですが、へこみます。

若く見られたいとは思いませんが、年相応に見られたいです。いちいち、年齢をいって驚かれるのも、その反応にショックを受けてしまう自分にも疲れてしまいました…。面倒なので、いっそ最初から5才10才上にサバ読んでしまいたいです。

私は面長・大柄で、声も低く、髪も剛毛で上に見られる条件は揃っています。ゴルゴ線も小さい頃からあるので、骨格自体老けてるのだと思います。昔から上に見える人は、ある程度の年齢いくとそれ以上見た目年齢は進まないと言いますが、30才近くになってもダメか〜と思いました。

すみません、ただの愚痴です。吐き出してすっきりしました。読んでくれてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母ですが…

学生時代はもちろん、40代くらいまで年齢相応に見られた事はなく、かなり年上に見られたみたいです。

小柄ですがガッチリ体型・愛嬌がない・落ち着いてる、などが原因でしょうか?

50代辺りから転機(?)が訪れました。
    落ち着いた雰囲気が「上品」に見られ、ガッチリ体形は貧相に見える事を防ぎ60代の今は10ぐらい下に見えるらしいです(笑)

長い長い人生です。
    どこでどうなるかわかりません。

あと仕草・話し方で印象は変われるハズ。
    自分を楽しんで下さい。

• 以前YOUさんが

テレビで歳を聞かれたかなんかで「ホントは70歳なんだけど意外と若いでしょ」って返していて、あっコレいいなぁと思いました。

冗談ってわかるし、歳聞いてんじゃないよって言うのも何となく伝わるし(笑)。

トピ主さんは大人っぽい雰囲気なんですね。私からしたらうらやましいかぎりです。
    童顔が歳とるとハンパないですよ。肌には確実に年齢がきざまれますからね。私は童顔でとぉーーくからだと実年齢より若く見られてしまいますが、至近距離だとちぐはぐな感じです。「若いと思ったけど年齢相応ね」というのがわかりますから‥。
    なので、早く歳をとってしまいたいとすら思っています。

全然アドバイスになっていませんが、YOUさんのようにうまく切り返して笑いをとるのもひとつの手かもしれません。
    でも老けてみられると考えずに落ち着いた雰囲気があるとプラス思考でいきませんか。

• 若返りましょう!

疲れていては余計老けてみえますよ。

服装をもう少し明るめ、若めにしたり、
    表情も明るい笑顔を心掛けたらどうでしょう。

気になる所は努力して改善すれば年相応には見えるようになると思いますよ。

歳は取る一方です。みんな若さを保つ努力をしているものです。

あなたも頑張ってください!

• しっかりしているとか

しっかりしているとか、落ち着いているとか
    そういうことではないのでしょうか?

• 大丈夫です。

私も高校から二十代の頃は老けてみられました。大柄で面長のせいだと思います。
    でも年を重ねる度に若く見られるようになりました。今四十代ですが三十代前半に見られます。
    明るい色の洋服を着てオシャレして下さい。

• レスします

40歳の既婚女です。
    私も若い頃老け顔で上に見られました。
    でも30歳超えてから、逆に若く見られますよ!
    ある程度年を行くとそれ以上進まないと思います。
    でも結婚しているなら若く見られない方が賢い妻って感じでいいと思います。
    大丈夫だよ〜。

• 分かります

44歳女性です。

私もあなたと似た経験があります。
    大学卒業してまもなくの時に美容室に行ったら「お子さんはおいくつですか?」と。
    まだ結婚もしてなかったし、生娘だった私にはショックでした。

また半年後、同じ美容室に行ったらまた「お子さんはおいくつですか」と。
    げんなり。

25、6歳の時に転職した会社で、また同じく既婚で子持ちだと思われました。
    まだ生娘だったのに・・・。

「子供もいませんし、結婚もしていません」と言ったら、相手の方は慌てて
    「とても落ち着いて見えるから」と言いましたが、相当ショックでした。

でもトピ主さんは優しいですね。
    >その方に悪気はないのですが
    なんて。
    もう周囲なんてどうでもいいオバサンになってしまった私は、年齢を言って驚かれた時点で大きくため息ついて「また言われたよ」アピールか「悲しい」アピールを
    堂々としちゃうかもしれません。

• 濁らせる

本当のこと教えてやる必要ないよ

私も聞かれたら10歳ほど年を足してやるときがあります。

いくつに見える?なんて返してるとますます聞き出そうとしてくるから
    聞かれたら真剣な顔で
    「体重なら答えるけど年齢だけは本当に聞かないで。やめて。」
    「○○なら教えるけど年齢は絶対言わな
    い主義。」
    とかね。

↑の「○○(数字で出るもの)」は、相手の劣ってる所を(相手が貧乳ならバストサイズとかね。相手のほう自分よりふくよかならウェストサイズとかね)

真剣な顔で言ってもかわまない表現で真面目に
    「お前には絶対に教えてやらない謎。」を作ってこっちが遊んでやるわよぐらいの気持ちで行きましょうよ。

• 今後が楽しみ

20歳ごろ地味な顔なので老けて見られていましたが
    中年を過ぎると
    若く見られるようになりました。
    いい年してるのに若いわね、と言われると
    脳ミソにしわが足りないのかなとも感じて
    なかなかフクザツです。

溌溂なイメージがしますのでもう少しすると
    元気に歩くあなたの姿を見て若く感じる方も現れると思いますよ。

• ダメかもしれません

良い情報じゃなくてごめんなさい。

年齢が行くと年相応に見られるとは
    限りません。

私の姉は若い頃から老けて見られました。
    大学生のころはすでに「奥さん」と
    言われていました。

今、姉は56歳です。
    母が高齢者施設に入所しています。
    時々面会に行きますが、施設のスタッフの方が
    私を姉の娘だと思っている人が複数人います。
    ちなみに私は54歳です。

姉は白髪はキチンと染めお化粧もしています。
    身長は164cm。
    私は157cm。

若い頃にすでに老けていた人は、年齢を追う
    ごとにますます老けて見られる人もいます。

• 私は逆なんです

いくつになっても若く見られたいとかいう思いはないのですが、
    ちょうど30歳になった時、ひそかに心に決めました。
    それは『目指せ年齢不詳』
    これが功を奏したのか、40歳を迎えてもだいたい10歳は
    若く見られてました。当時、あの時の目標達成して私がご満悦かと思いきや、
    え、40歳にもなって年相応の落ち着きがかもし出せない私ってなんなの…?
    と複雑な気分でいました。
    おまけに10歳以上も年下の人から迷うことなく同年代扱いのタメグチをきかれ、
    馴れ馴れしく接してこられてはイライラすることもたびたびでした。
    つまらない目標なんぞ心に決めた自分が馬鹿だったと反省してました。

若くみられるのに疲れてました。

年相応の見た目って今ではしかし、どうしても必要なことではないと思う自分もいて。

まー、ヒトから何歳にみられるとか気になるのも40歳そこそこまでですよ。
    50歳の声が近づいてきたら誰も興味を示してくれなくなりますからご安心を…。
    単に私の経験が主さまが真逆なので、ついレスしてしまいました。

• わかるー

私も、新卒なのに中堅どころと見られたり、とにかくずーっと、実年齢より上に見られてきました。

今、40歳。

そろそろ見た目に年齢が追いついてきたかんじ?です(苦笑)

このままいけば、50代では確実に、
    「えー、そうなの?もっと若いと思ってたー!」
    と言われると勝手に予測しているので、お肌(特に、首と手)の手入れに余念がありません。

「そんな大きいお子さんがいるなんてびっくりー!」
    も、言われるかな。
    ふふふ。

トピ主さん、大丈夫!

長い人生、どこかで必ず、逆転しますから♪

「歳の割に、幼いよねー」
    より、よっぽどいいと思っている40歳主婦より。

• 変わらない〜

たぶん、このままずっと変わらないと思います。だから、今見られている年齢越したらチャンス!
    私の友達がそうです。若い時老けてみえて10歳は上に見えてたけど、50歳の今あの頃と変わらない。
    まして、若く見られてた私より若く見える。
    後、歳とると今までの人生が顔に出るので、毎日明るく過ごしましょう!
    大丈夫! そのうち、逆転しますよ。

• 何故、へこむ?

私はもうサバ読んじゃって良いと思う(笑

でも年上に見られて何か困る事ってありますか?
    私は無いと思うんだよね。
    だってそれって、しっかりしてるように見えるって事じゃない?

いい歳して20代に見られるだの30代に見られるだのって、
    そりゃただ単に貴方の頭が少し残念な人だって言われてるのと一緒だと
    私は思ってます、きっぱり。

やっぱり私は年相応に見られたいし、
    しっかりしてるなって思われたいので
    変に若作りしたくないなぁ(してないけど)

でも29歳で一体いくつに見られてるのかってのは少し知りたいかも。
    だって60代とかだったら、それはちょっと何か改善が必要かな?って思うので。

40代なのに20代って言われるとか言う女性って
    ちょっとどうかしてるんじゃない?って思いませんか?
    私は思います。
    だから主さんもそのままで、ちょっと年齢はサバ読んでいいんじゃないかと思います。

• 大丈夫。

現在、主さんがお幾つで、お幾つに見られるのかよくわかりませんが…

例えば、今40歳の女性に集まってもらったら…
    はやりの美魔女ばりに20代にしか見えない人、
    マイナス5歳の人、
    年相応に40ぐらいに見える人、
    あ〜…な人、
    見た目年齢はばらけてきますよ。

気持ちにハリを持って、加齢を止めて。
    姿勢やスタイルに気をつけて。

そのうち、周りが追いつき、追い越していきますよ。

• 大丈夫です

私も20代前半の頃は
    必ず5歳は上に見られていました。
    でも 転機は28〜29歳頃にきましたよ。
    以降は必ず5歳は下に見られるようになっていました。

大丈夫ですよ。

• なんでそんなに他人の年齢って気になるかなあ。

新しい人間関係に行くと必ずでますね…年齢談義。

ああ、もう面倒くさい!!!
    なんとかハラの中に年齢詮索ハラも入れてほしい(ちょっと意味違うかもだけど)

私はトピ主さんとは真逆で、外見で年齢がわからないようなのですがうれしくないです。
    お決まりのやり取りが面倒くさいです。

いちいち「どうしてそんなに…」とかおべんちゃらまがいの盛り上がり…そんなの要らないです。

罹っているのは立派に年齢相応中高年の病です。予定通り、老眼も出てきました(笑)
    若いころに比べケガも風邪も治り悪いです。細胞はウソつきませんから。

既婚子なしですが、もう産める歳でもないと自分では思ってるのに「お子さんこれから?」とか、もう勘弁してほしいです。
    年齢不詳も「子供いないせいね」とか「苦労なしなのね」とかも放っておいてほしいです。
    20歳代から実父の闘病介護経験も祖母の介護手伝いも、現在は義母の介護もしております。
    人並みの苦労はしているはずです。

私も年齢相応に見られたいです。四捨五入50歳でもまだダメです(涙)

スミマセン。私も愚痴に便乗しました。

• 姿勢、発声、髪形など

見た目年齢が進まない恩恵を受けるにはまだ早いでしょう。
    40過ぎてからだと思います。

老け見えとはちょっと違うかもしれませんが、私は若い頃から「落ち着いている」と言われます。
    言う人はまった屈託なく褒め言葉だと思っていて、アラフィフなので落ち着いていて当たり前の年齢ですが、わざわざ言われるのって嬉しくないですね。
    老けてる、女性としての華がない、堅苦しいと言われている気がします。
    知的、とも言われますが、これだって正直嬉しくない。
    見た目印象から他人を決めつけるのって、基本的に失礼なんだと思います。

大柄な方は視線が下に行って姿勢が前かがみになりがちなので、堂々と胸を張って。
    小柄でチマチマした人の方がむしろ一世代前の人って感じですよ。

声の質も大事なので、発声練習おすすめです。
    高い低いというより、張りのある声とはっきりした発音は生き生きした印象です。
    私も声が低いのがコンプレックスですが、お腹からしっかりした声を出すと老けた感じにはならないようです。

面長の顔は髪形を工夫し、前髪を厚めにして額を隠すようにすると良いです。
    口角は意識して上げる。

まだ若いので頑張って!

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。このような愚痴トピに心優しいレス感謝いたします。一括のお礼で申し訳ありません。

将来自分がどうなるかわかりませんが、まあ老け顔のままでも死ぬわけじゃないしいっか!とレスを読んで思いました。
    普段から表情、きびきびした動作、身だしなみに気をつけます。そして早く見た目相応の年齢にならないかな〜。と楽しみにしつつ、これから年齢を重ねたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

• 世の中無神経な人が多いですね

トピ主さんに「りゅうさんって何歳なんですか?意外と若いって聞いたんですけど〜」なんていう人も、レス中の「お子さんはおいくつですか?」なんていう人も、ものすごい無神経ですよね。人の気持ちを考えないのでしょうか。

私も年齢より上にみえるような発言を何度もされています。そういう人とは、距離をおいてしまいます。職場での同僚だとしても。人を傷つけて平気な人には近づきたくないです。

YOUさんのような切り返しは、私も考えていました。実年齢より随分上に言う。20歳ぐらい上に言おうかな。

• お気持ちとてもよくわかりますよ

私も全く同じ経験をしてきましたから。
    大柄でもガッシリもしていないのですが、ひとえに大人顔、これが原因だったと思います。
    だから20代前半で撮った結婚写真も、見た人全員が沈黙するくらいでした(苦笑)。

それからいつ頃までかなあ…
    とにかく年齢話題になるのがイヤでイヤで。
    主さんの「驚かれるのにも、ショックを受ける自分にも疲れた」というのが痛いほどわかります。

そんな私が年より若く見られるようになったのは30代も半ばを過ぎてからでした。
    自分で言うのもなんですが、顔立ちが大人顔というだけで、ブサイクとは思ってなかったのでひそかに努力は続けていたんです。
    シミ、シワがなるだけできないよう、日焼けを避けたり太らないように注意したり。
    ファッションもちょっとしたお使いでも小奇麗にしたりとか。

そして今50歳になりましたが、40半ばの頃には10歳近く下に見られるようになりました。
    多分、その年代になると周りの同年代の人達の老化が始まったからでしょう(笑)。

トピ主さんも出来る努力は続けて、時間の経過を待ちましょう。
    がんばって!!

• お気持ち、よく解ります

年齢よりずっと上に見られてしまう苦悩、私も長年体験してきてよく解ります。

私は、小六で「19歳くらいだよね」と、美容師さんに当たり前のように言われ
    中学生の時には「学生さん?働いてる人?奥さん?」と言われ
    29歳の時には、55歳の男性に「俺と同じくらいの年齢だよね」と言われました。

その後は何故だか、年々若くみられるようになり
    52歳の今は、35歳くらいに見られることが多くなりました。

ファッションやメイクは関係ないですね。
    理由は解りませんが、「若い頃に老けて見られた人は 歳取ってから若く見られる」って聞いてましたが
    私の場合、その通りになりました。

質問者のかたもそうなるかどうかは、なんとも言えませんが
    そうなる可能性もあると、希望を持たれてください。

レス求!トピ一覧