婚活相手 チェック項目

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

陽子

30代の婚活女ですが、婚活でどういう点をチェックするべきなのか
イマイチ良くわかりません

お支払いの仕方や、会話の相性などは恐らく理解出来ますが、

相手のご家族に関する事、本人の癖とかどうやって
あまり失礼のないように聞き出していたりしますか?

もしコツがあるなら教えて下さると幸いです
また失敗談などあればお伺いしたいです

宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何と言っても相手方親です・・・

『親在りて子有り』レス題の如く、出会いからお付き合いが深耕したら、相手方の親御さんに面会する事です。親とは『彼の先行指標』です。30数年後の彼の在り姿です。出身を精査するよりも、育ち=親の価値観や人生観=生き様は、家庭を訪ねて両親と会話すれば、如実に判明します。

箪笥や部屋のそこかしこに、物を積み重ねる家庭は、その環境で育った子が営む次代の家庭でも、その様に継承し習います。

親しくなり、お洒落なデート場所で、互いに着飾り、美味しい食事を共にしながら、素敵な会話に現を抜かしていては、決して見えない真実が根底に在ります。うわべを取り繕うとも、糊塗して隠そうとも、隠し切れないのが、『この親にして、この子在り』という人口に膾炙された箴言です。親の生き様とは、学歴など後天的な環境影響よりも、更に辛辣な子の中身を涵養する最大の環境因子なのです。親を見て子を選べば、万に一つの間違いも無いと思います。

• 聞き出すのではなく

プライベートな話なら 自分からすることです。

そして話し終わったら ○○さんのところは どういった感じ?みたいに
    聞けば良いのでは?

・私は特に信仰している宗教はないんだけど○○さんは?
    ・私は今ローンなどはないんだけど ○○さんは?

全て自ら率先してお話して 相手はどうか?確認したら警戒されないと思うし失礼にならないと思います。
    素敵なご縁がありますように。

• 結構見るところ有りです

「真言宗の総本山はどこか知っていますか?」と、質問し答えをもらった後、「○○さんのところは、何宗派ですか?
    実は宗教は大切です。

公園でバトミントンして、体臭と運動神経をさりげなく確認する。
    クルマのドライブで、持ってるCD等で、音楽の趣味、センスを確認する。

クルマの中で、ナビを触った時、怒るのか、優しく教えてくれるのかを見る。
    運転は性格や癖が出ますので、是非、少し長めのドライブを・・・。

卒業論文のテーマを聞き、簡単に論文内容を聞ききます。
    簡単明瞭に答えてもらえればOK、話しても分からないよは可、話が長く専門用語ばかりで難しければダメでしょう。

簡単に説明できないのは、本人の中で噛み砕けていない。
    話が長いのは、良くない。

• そんなこと

考えている時点で婚期は遠のくと思う。

結婚てそういうこと?

彼の事が好きで結婚するもんでしょ?

• コツやレシピがあるのなら・・・

癖?罠に引っかからないように気をつけてくださいね。
    ご家族に癖がないいいのですが、それは自然に知るしかないでしょう。
    目に見えないものを想像力豊かに信じるしかないと思います。
    恋愛も発見が面白く、かちがあるものにしたいです。
    二人で新たな大発見が世界を広げてくれると思います。
    コツなど期待せず頑張りましょう。

• 1つ

デートで食事くらいに進むと、次はドライブに行きませんか。

その時は、車移動で休日で、少しは打ち解けてませんか。

自身のことを言って、さらりと尋ねるとか。
    そして、運転の仕方で、ある程度人柄がわかりますよ。

気が強い女性を好む男性もいますが、
    基本、男性を立てて 控えめで清楚がいいです。

笑顔が1番です。

• 本人の癖?

なくて七癖といいますからねえ・・あったとしても自覚してない可能性もあるので、聞き出すのは難しいのでは?

大体チェック項目って、検品じゃないんだからさ(汗)
    婚活で相手と会いすぎて飽和状態になってるのかな。
    やっぱり話をしていて楽しいとか、一緒にいて落ち着けるとか、そういうのじゃないの?

• 笑える

そういうのは複数求婚されて困った人が聞くことでしょう(爆笑)
    30代、選べる立場ではないのでは。

• 失礼承知で言わせて貰うと。

私、既婚なんですが、ここだけはチェックしなければならなかった!と
    いうものがあります。

それは相手の家庭の金銭状況です。

いや、普通は知らなくてもいいのかも知れないけど、
    やっぱり相手の親がどういう生活をしているかはチェックしとくべき。

ここはあえて「べき」と言いたい。
    何故なら私は既婚17年目にして
    夫の両親が何千万という借金を持っていて
    ついには実家を取られる事態になってしまったので。

そしてその新たなる借金の保証人になってくれと
    私達夫婦に言ってきたからです。

もうね、借金体質って変わらないんだと思う。
    言われてみれば新婚の時から、おやおや?っていうのはあった。
    だけどまさか借金生活をエンジョイしてるとは思ってもみなかったので
    そこはチェックできるなら、した方が良いと思う。

でも借金ではなくても
    相手の家庭環境(学歴とか出身とか色々)は知っておくべきだと思う。
    あんまり家庭環境が違いすぎると
    夫婦であっても意見の相違がめちゃくちゃ出てくるので〜。

いや、でも夫は良い人よ(つけたしのように書くけどさ)。

• 教えてしんぜる

但し男性からのチェック項目ですが。

男性経験が豊富すぎないか、子供をきちんと産めるのか、ヒステリーはないのか、実家依存症予備軍ではないのか、生活費負担拒否症なのか、労働負担拒否症なのか、産後クライシス予備群なのか、まあとりあえずこんなところで。

• 自分が何処まで話せるか?

聞き出すだけでは駄目でしょうね。

トピ主さんがとのくらい、家族、趣味、友達、仕事、学生時代の思い出、、、
    を相手に話して、相手も同じくらい話してもらえるか?だと思います。
    どちらか片方だけ語るのも、バランスが悪い。

コツがあるなら、苦労はしません。

1つ分かったことは、第一印象は1割、お付き合いは2割、
    結婚生活で5割くらいで、相手の性格や癖が解き明かされます。
    残りの2割は、男と女の違いとでも言うか、理解が出来ない部分ですよ。

• デートしながらチェック

私も婚活で結婚相手を見つけましたが、デート中にいくつかチェックしていましたね

・パスタ屋さんに行く
     →パスタをズルズルすする人は生理的に無理なので、パスタ屋さんに行って
      すすらないか、クチャラーじゃないか、犬食いじゃないか などを見ました

・初詣の話をする
     →宗教に入っている人は神社や教会に行かないので
      「初詣は○○神社に行くんですけど、貴方はどこに行きますか?」
      などの話題で宗教に入っていないかチェックしました。
      ダイレクトに宗派などを訊くとあからさまなので無宗教の人でも面食らうかと思います。

・車の車種や運転の仕方を見る
     →分不相応に大きい車に乗っている人は自分を大きく見せたい=プライドが高い
      運転が荒い人は喧嘩したときに手が出る可能性有り

その他、絶対に譲れない条件をひとつだけ提示した上でクリアした人と会っていましたので
    一緒に生活する上で歩み寄りが無理であろう項目をいくつかチェックして、×がひとつでも付いた人はお断りしました。

• 生活力が第一です

あなたを死ぬまで養う力があるかが最優先です。

1.結婚時点での年収が400万以上あり、今後多少増えること
    2.リストラが無いこと
    3.会社が絶対に潰れないこと

この3点があれば多少の顔の悪さや性格の悪さなんて吹き飛びます。

世の中安定した収入に勝るものはありません。

• チェックポイントは作らない方がいいかもしれません

以下は例ですがこんな感じでふとしたことから相手を予測することができます。

1.会話の中である程度話題が無くなったときに話題を作ろうと努力してくれた。普段の会話などからおしゃべりではないので努力していることがわかった。

2.言葉の一つ一つに相手への思いやりなどが感じられた。

3.拘りがあまりなく決めるのに時間がかかるが大事なポイントを聞くと素直に応えてくれ、決め手になることが多かったことから優柔不断な部分はあるものの一生懸命考えてくれていることはわかった。

4.お年寄りや子供に席を譲ったり、人の話をするときに良いところを見ているように感じ取れやさしい性格であることがわかった。

私はこのような予測ができた後で相手の行動が予測した性格と常に整合性が取れているかを無意識に見ているのだと思います。
    「あ、ちがうな」と感じればそこは修正します。

あまりチェックポイントを設けるというよりも、自分が見た中から相手を判断した方が幅広く相手の性格や癖を判断できるのではないでしょうか?

家族のことに関しては聞くか会うのが一番ですね。
    加えてお見合いの場合は身上書のようなものがあります。

レス求!トピ一覧