学習障害かもしれない娘

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

このは

小学1年生の娘が学習障害ではないかと思います。

数の概念がよく理解できないようで、6個のブロックを二つに分けたら3といくつになるか?という問題で答えがわからないといいます。
持ち帰ったプリントをみると先生が丁寧に教えてくださっている跡があり、それでも理解していませんでした。

ひらがなは書けますが鏡文字になったり、書き順を覚え切れなかったり、形もバランスがとれないことが多いです。

担任の先生に支援が必要な状態でしょうかとたずねたところ、まだわかりませんとおっしゃられました。
でも、左利きであること、年長の終わり頃からチックの症状があることなどから学習障害の疑いは濃いと思います。

家では宿題(ひらがなプリント)は付きっきりで教えながらやり、無理の無いようにブロックで遊びながら数を数えたり、知育ゲームなどで数字に慣れさせるように誘導しています。

専門家の診断はまだですが、娘の将来のために、親が出来ることはなんだろうか、娘は将来どんな道が幸せになりやすいだろうかと毎日考えてしまいます。

学習障害のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、経験談など聞かせていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが

お子さんは、勉強をするのに 少しストレス感じているのかもしれないですね。

理屈から教えなと解らないと
    思います。

分けるの 意味ですら解らないのでは?
    普段の生活のなかで教えてあげられるといいですね。

• かもしれない、とは誰の判断?

学校の先生のお答えも
    「まだわかりません」

専門家の判断もまだ。

では、一体誰の判断で学習障害「かもしれない」と思っているのですか?

もし違ったら、母親であるあなただけが疑っていたことになりますが…

まず、左利きと学習障害と なんの因果があるのでしょうか。

想定で物を言うには失礼になることもあります。

はっきりと専門家の判断を得てから、“どのような道が幸せになりやすいか”考えても遅くないのではありませんか?

ただ、学習障害であったとしても、そうでなかったとしても。

幸せになるのも道を切り開くのも自分ではありませんか?

親は子供を幸せに「してあげる」ものなのですか?

まずは親のあなたがおかしな偏見を持たないことが、一番良いと思います。

左利きの子供を持つ親より。

• まずは診断を受ける事

教員に「学習障害でしょうか?」等と聞いたところでハッキリと
    「そうです」なんて返事は返ってきませんよ。
    教員は案外、学習障害や発達障害には疎い事が多いものですし
    「おそらく学習障害だろう」と確信していたとしても、教員は
    そうだと断定的な事は云わないはずです。

すぐに専門の医療機関に受診されてみて下さい。
    チック症も出ているとの事ですし、LDだけではなく、発達障害が
    疑われる気がしますし、早目に療育を受けられた方が良いですよ。

• まだまだ分からないよ

左利きだから学習障害?飛躍しすぎでは?
    左利きの方がすべて学習障害かといえば
    そうではないですしほとんどの場合健常だと思いますが。

チックの症状は正直ストレスからくるものではないでしょうかね?
    ストレスが強いと出やすいって聞きますから。

数の概念が分からない子なんて一年生ならまだたくさんいると思うよ。
    鏡文字に関しては左利きだと書き順というか方向が違ってくるから
    慣れるまでは仕方ないんじゃないかなぁ・・。
    右利きよりも多少苦労するかもって思います。
    だって基本右利きを前提として学校で学習指導されてるもの
    その指導にのっとって書くと左利きだと鏡文字になりやすいのでは?

「あ」という字を取っても右利きなら左から-を書くけど
    左利きの場合右から-を引きませんか?
    その方が書きやすいから。
    これを考えても鏡文字は最初は仕方ないんじゃないかなぁ?

まだまだこれからですし、算数なんてまだまだ
    指使って計算したり(足りなきゃ足の指使う子もいる)
    頭でさらさらとできる子ばかりがいるわけじゃないと思うよ。

何でもかんでも発達障害と結びつけないように。

• 親ができることは

早く専門家にみてもらい、今後の対応を明確にすること。

辛口で申し訳ありませんが、トピ主のお子さんの状況で小1まで専門家にみてもらってない方が不思議です。

療育は早く始める方がより効果があります。

• まずリラックス

母親であるトピ主さんが心配であるのはすごくわかります。
    ただまだ一年生です。
    字も数字も習いたてです。
    授業中騒ぎ出す、友達とトラブルが多いなどの問題行動がなければ少し様子をみてはいかがでしょうか。
    チックの症状が出るのは学習障害によるものというより、ストレスから来てる様に思います。
    お母さんからのプレッシャーが強く、緊張状態が続いているのではないでしょうか。
    とりあえず勉強は学校に任せ、お家でトピ主さんが見るのは休んだ方が良いと思います。
    お子さんに笑顔で接し、学校であった出来事やお友達のこと、たくさん聞いてあげてください。
    今お子さんは新しい環境に慣れる為に必死で頑張っています。
    家で必要なのは学習を進めることよりリラックスして過ごす事だと思います。

• 専門医に予約を・・・

小3の娘がいます。LDではありませんが発達障害と診断されています。

児童発達専門の医療機関に予約を入れてください。
    多分、初診は何ヶ月か先になると思いますが専門の人でなければ診断名は出せないし、この先の公的支援などを受けることを想定すれば大事なことです。

その間、お母さんはあまりお勉強を教えるということにこだわらないほうがいいかもしれません。チックが出ていたということなので、入学前からなにか集団生活の中で居心地の悪いものを感じていたのかもしれません。

お勉強のことや同世代との係わり合いなどそれとなく観察して、お子さんの何が苦手か把握して、診察(発達検査とか)の結果どんな方向性に決まろうとも、お子さんは大事なことに変わりありませんから、一番良い環境にしてあげられるようドンと構えてくださいね。

• 参考になれば

息子も学習障害です。

書かれている娘さんの様子が的確な事からすでにお母さんが学習障害を勉強されているのではと感じました。

医療機関は、適当な所が判らない場合、地域の発達障害などの親の会に入ると情報が頂けると思います。
    また、そこで参考になるお話や、皆さんの進路なども聞けると思います。

私は、相談機関などに上手くたどり着けない期間が長かったため、大きな図書館などで片っ端から特に翻訳本の
    海外の学習障害や発達障害の本を読んでいきました。
    医師の方でも学習障害には効果的なアドバイスはもらえないかもしれないので、親が勉強するのはとても有効です。
    それから、子供さん1人1人に有効な勉強方法も様々なので、手探りで探し出してあげると良いと思います。

他には、お嬢さんが算数障害の場合、当てはまらないかもしれませんが、書字障害の子の場合は、英語も苦手な
    お子さんもいるので、小学校の高学年頃から、少しずつ、様子を見られていった方が良いと思います。

これまで自分がきた道も大変だったので、経験が何かお役に立てば幸いです。

• 早く専門医に診てもらいましょう

一日も早く、専門医に診て頂いた方がいいです。
    ネットで、ご自宅から一番近い
    専門医を調べて、すぐに予約して下さい。
    どこの病院も予約を入れても、半年待ちとかですよ。
    先生といろいろとお話しをして、検査(IQなど)をし
    すぐに結果がわかります。
    結果によって、医師からの適格なアドバイス
    療養を勧められると思います。
    娘さんの為に子育て、頑張りましょうね!

• 一年生3ヶ月目ですよね・・・まだ。

うーん・・一年生になって、「勉強」というものを知ってから
    まだ3カ月ですよね?
    まだ判断ははやいんじゃないですか?
    一度、参観日でない日に授業を見せてもらうと
    いろいろ分かりますよ。
    自分の子、じゃなくて他の子がどうなのか
    というのを見てくるんです。
    たくさんの子供をみるといろいろ分かることってありますよ。

• こだわらないほうが良いです。

息子が学習障害です。
    小1の息子と同じ症状なので、言えることはそのうち落ち着いてくる。
    うちの子は小4ぐらいから、楽になっていったように思えます。
    息子の通う小学校に通級教室があり、そこで鍛えられたという事もあって、
    自分の思いを書けるようになっていきました。
    書き順は、気にしないでください。書けたらOKぐらいで。
    あと、パソコンで打たせるのも小3からはじめていて、
    宿題で感想文を書くときなどは、まずパソコンで打ち、それを書き写すと、
    すんなりやれました。
    今は小6ですが、自由学習というのが週末あり、4教科の2教科を選び、
    自分なりにまとめて書く。
    自分のお気に入りの事を書くという2本立てのもので、
    パソコンを使い、自分でデザインしてノートに貼っています。
    手書きよりも楽らしく、どんどん自分で発展させています。

• 調べること、遊ぶこと

学習障害かどうかの検査はまずはやってみましょう。
    コミュニケーション面はだいじょうぶですか?
    学習のみならず気になることがあったら専門医にかかって早めに療育するのが良いです。
    目が悪いなどが原因のこともありますから、視力聴力も検査してみましょう。
    左利きは思った以上に本人がつらいです(世の中右利き仕様にできていますから)。
    矯正するべきかについても、発達関係の専門医に相談されるといいですよ。

数の概念ですが、うちはトランプを使って遊びました。
    神経衰弱みたいに伏せたトランプで、同じ数でなく「足して10になる数が出たらもらえる」みたいなルールで遊びます。
    10の数の分割ですね。
    子どもは遊びは喜んでやると思いますよ。
    昔は、電車の切符の番号で、四則演算で10になるように暗算するような遊びをしてましたが、今はスイカでそんな機会もなくなりました。
    遊びはアナログに限ります。

• 検査を受けることをおすすめします

友人の子どもがそんな感じでした。

友人(母親です)は早くから学習障害を疑っていましたが、夫や両親や義理の両親が「そんなわけはない。母親が子供を疑うなんて!」などと根拠のない意見で検査を阻止したため、発見が大幅に遅れてしまいました。

結局、2年生だか3年生だかになってやっと診断が下り、学習障害であることがわかりました。
    学習障害の子どもは、言葉の通じない外国で授業を受けているようなストレスを日々受けているそうです。
    漢字は、絵を書き写してるくらい複雑なことなのだそうです。

友人の子は、勉強以前にストレスがひどくなってチックの症状がものすごく長引いてしまいました。
    見ていてもかわいそうなくらいでした。

学習障害がわかってからは、必要な支援を受け、本人に合わせて勉強をすすめています。
    家庭では、料理や配膳を通じて数を教えて行ったようです。
    漢字はムリせず1つずつ、ゆっくり丁寧に書くことを教えたようです
    今は中学生になり、生き生きしていますよ。

どうか早めに相談に行ってください。違ってたら違ってたでいいのですから。

• 学校の先生は「支援が必要です」とは言わない

学校の先生から「支援が必要」とは、なかなか言えません。
    疎い先生、専門外だから・逆に訴えられたら怖いと逃げている先生います。
    念のために専門の機関に相談された方が良いです。
    自分から動いた方がよいです。

レス求!トピ一覧