義父母の事。(愚痴です)

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mab

娘にお菓子をあげまくる義父母。
ご飯はまったく食べす、ポテチ・スナック・チョコレート。
それを許す夫。
孫の身体がどうなってもいいんだろうか?
孫にお菓子をあげまくる義父母の方、
何考えてるんですか?
嫁がこんなに頭を悩ませてる事知っていても自分たちの自己満足が優先なんですね。
せめて、あげてもいい?とかの気遣いを嫁にしてくれないのかな。

私は、この気持ちを忘れずに、将来孫が出来ても、絶対にお菓子をあげまくるような事はしない。
あげるならフルーツとかにするし、お嫁さんや娘に許可をとる。

虫歯が…とか、ご飯食べなくなるので…と言ってもやめてくれない。
そろそろキレそうです。
会いたいと言うからあずけてるのに、
もうあずけたくないです。拒否したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 預けないで

可愛い孫の健康を考えないなんて
    祖父母失格
    肥満児になったら困るので預けないでください

• 夫の教育から

「それを許す夫」

これがすべて悪い。

息子である夫が何も言わなければ
    義父母だって嫁の言うことなんてきくはずもない。

息子の一喝すれば、二度としないでしょう。
    だって孫に会いたいんですもの。

というわけで、義父母にキレる前に
    夫にキレて、教育しましょう。

• 宣言する

お菓子ばかり上げるから金輪際預けませんと義父母に宣言することです。

• 目を放さないようにしないと

会いたいというから預けているということは、あなたは娘さんを義実家へおいてどこかへ出かけているということですか?
    お子さんは2歳ぐらいでしょうか? ママの言いつけをちゃんと守れる年齢になるまで1人で預けるからですよ
    年寄りは人の言うことを聞かない人が多いものなので、相手を変えようとか、言うことを聞いてもらおうなんて思わないで
    自分の嫌なことをされないか見張っているべきです 食べさせられそうになったら断固阻止です
    3、4歳ぐらいまでにはママがダメって言うからって自分で断れるようにちゃんと教育するんです 
    ちゃんと理由も説明しておやつの時間に適量だけ食べるように習慣付けしましょう
    そうなってきたら、少しぐらいは預けられるようになります
    虫歯になったら痛いこととか、ご飯をちゃんと食べないと成長できないとか、3歳ぐらいになったら理解できますよ

• そろそろ

切れてみたら?

• たまにならいいんじゃないの?

うちでは、ジジババは甘やかし担当なんで、会ったときには甘やかしてもらってますよ。
    滅多に会わないからかもしれませんが、義両親にも懐いてもらいたいんで。
    ご飯なんて1日食べないくらいじゃ死にませんし、虫歯も歯磨きしてるなら大丈夫じゃないの?
    子どもにとってもいい思い出になるし。
    よほど体に悪いもの食べさせようとしない限りは放っておきます。

• 私、普通にキレましたけど。

『ちゃんとした食事を食べさせたいんですけど!!』と言って、睨み付けました。
    子供が1歳半位かな?
    義父、ビクッとしてました。
    1年近く、優しくやんわり断ってたのよ?
    それを調子に乗り続けて止めないから、キレました。
    いい加減にしろ!!と。
    私、調子乗る人、大嫌いなんで。
    これ以降、子供が『これ何?』と菓子箱に興味持っても、『お母さんが良いと言ってから』と義父は子供にやんわり断ってます。

お子さん、いくつですか?
    食事せず菓子を食べたら、ガツンと叱りつけて良いですよ。
    孫がガンガン叱られている姿見たら、止めませんかね?

愚痴言ってる場合じゃない。
    良い嫁演じたら、人生損。
    私は、嫌われても構わないし、悪口言われても構いません。
    寧ろ嫌われたい(笑)
    嫌われた方が、同居とか色々期待されませんし。

預けるなんてとんでもない。
    『信用出来ないから預けません』と言います。

あ、勿論、私の親にも預けませんよ。
    もう60歳ですから、体動きませんし、何かあっても守れないから。

• いっしょにいればいいだけでしょう

預けるのではなく一緒にいればいい
    その場で
    これはこうだからと理由を言って断ればいいのに

• トピ主さんちに来てもらうのはダメなんですか?

お子さんはまだ断れない年齢でしょうか?
    もし幼稚園くらいなら「お菓子はひとつだけ。もっと欲しかったらちゃんとご飯食べてから。あとはおうちに持って帰る。」という約束をさせましょう。
    それが無理な幼児であれば預けるのをやめましょう。
    自宅にご招待すれば良いのです。
    わたしは子どもが自分の意思を伝えられないような小さいうちは、食物アレルギーもあることから、夫なしでは預けることはしませんでした。

実はわたしは小さいとき祖父母のうちによく泊まりに行ってまして、なんと角砂糖をおやつにもらってました。
    それはそれは美味しくて嬉しかったのですが、どうなったと思います?
    奥歯が虫歯で木っ端みじんです。今でも大きな大きな銀歯をはめています。

• 早く言ったほうがいいです

うちも同じ状態でした。
    姑が小学校低学年から娘にコーラを飲ませたり、こっそりお菓子を与えたりした結果、中学生になった娘は太ってしまいました。
    うちはお菓子、ジュース類は一切置いてません。
    ごはんも普通量なのになぜ太っていくのか疑問でした。部活動もしているのに。

それが原因とわかったのは最近。姑はずっとすっとぼけていたのです。

ほんとにどう考えてるのかわかりません。自分の自己満足だけで生きているようなものです!

早めに阻止したほうがいいとおもいます。

• 機会を減らすこと

同じく嫁の立場です。
    現在、9か月の息子育児中ですが、将来トピ主さんのように
    悩むときがくるでしょう。。

トピ主さんは義親の会いたい要望に応える優しい嫁さんだなと
    感じました。
    私は、気が向かないときは、イライラするようなら
    急な予定が入ったのでと断っています。
    嘘も方便ですよ。

今後は、義親に会わせる機会を減らしてみてはいかがでしょうか?

• 今日から拒否

ああもう今日から全拒否でいきましょ。

• 私、キレましたよ。

別居ですか?別居なら「連れてこない宣言」しても良いかもしれませんね。

私の姑「体が欲求してるのよ。」と言い滞在中6時間ほどおやつをだらだら好き放題食べさせ2歳の息子は夕食食べないどころか「おなか痛い」と下痢になりました。断れば「ダメダメばかり言って可哀想(だったら出すな!と思ったり)」「孫ちゃんがトラウマになる」と意味のわからない事を言ったと思えば「虫歯は親の責任なのよ」という始末。

私があまりにも姑に「ダメ」と言うので・・姑はおやつをあげたくて、息子の見える場所にジュースやらおやつを置き息子が欲しがるのを待ったり、私がトイレに行った瞬間「ママに内緒ね」と食べさせてました。
    最近・・ご飯を食べようとしている直前におやつをあげる姑
    とうとう私、ブチ切れました。
    息子は「ご飯はいらない。おやつを食べる」と大騒ぎ。
    私、姑に聞こえるよう息子に言いました。
    「ママの言うことが聞けないのならもう二度とここには連れてきません。ママはここに来なくても良いのよ?」

姑、やばいと思ったのかそれから1か月。
    オヤツトラブルは今のところありません。

• 夫婦の問題では?

お菓子はあげないと決めてるのに何も言わないなら夫が悪い。
    そうでないなら夫婦の育児に対する考えの違いですよね。
    ご主人と話し合わないトピ主が悪いのではないですか?

何でもかんでも悪いのは義両親かい!って、突っ込みたくなります。

• なぜ?

そういう人達だとわかってて、なぜ何度も預けるの?
    一度で懲りて、二度と預けないのが普通だと思うんだけど。
    会いたいと言われて会わせるのはわかるけど、「預ける」必要はないでしょう。
    預けなければお菓子を与えないよう阻止出来るんだし。

なんだかよくわからない。

• 子供のために

早くキレたら?

のん気に愚痴ってる場合ですか?

預ける頻度はどのくらい?

週一なら即刻キレなさい。

月一ならさらに頻度を減らす。

半年から一年に一度なら、大丈夫です。

• 負けないで

娘さんは何歳ですか?

小さいころの食育は、きっと大きくなって子供に影響すると思います。
    うちの子も、1歳になって間もない時に、義母が「ミロ(チョコレート飲料)」をあげたらすごく喜んで、コップが空になったらがっかりして泣き出した」と嬉しそうに言っててびっくりしました。
    その時はもうすでに後の祭りだったので、もう何も言いませんでしたが、、、
    うちはもう8歳になりますが、幼稚園に入るまで、飴とチョコは食べた事はなかったです。入園したら周りからもらうので仕方なくデビューした感じでしょうか。
    スナック類は、ほとんど食べた事がないせいか、友達からもらっても「口の中が気持ち悪くなる」と言って殆ど食べません。ラムネもグミも、一時期はまってましたが、最近はいやになったようで食べません。
    ケーキやクッキーなど焼き菓子は大好き、シンプルなチョコレートやバニラアイスも好きですが、それも甘すぎると気持ち悪いと言って途中で食べるのをやめます。

基本的に、食事が何よりも好きになりました。飲みものも、ソフトドリンクより果汁ジュースか、たまにそれを炭酸で割ったものを好み、虫歯ゼロです。
    食育、頑張ってください!

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    娘を預かりたいとの連絡は、だいたい一週間に1回か、二週間に1回きます。
    私たち夫婦はほとんど行きません。呼ばれないので。
    3、4回に1回は理由をつけお断りしていますが、
    毎回断るわけにもいかず。
    その後、夫を説得して、お菓子を与えないで欲しいことを、今度は夫から義父母に伝えてもらいました。
    虫歯がみつかったので、その事を理由にして。それからまだ預けていませんので、どうなるかわかりません。

私だって、娘の喜ぶ顔を見るのが大好きです。それが見れるならお菓子だってあげまくりたいし、嫌いなものは食べなくていいよ〜♪と言いたいです。
    それでも、娘の健康を考えて、市販のお菓子はなるべく控え、手作りしたり、ご飯をきちんと食べなければ与えないようにしています。
    好きでそうしてるわけじゃないのに、義父母にお菓子を与えないで欲しいと言うと、「かわいそう」と言われるので、つらいです。

• 難しいですよね、

虫歯になって痛い思いをするのは、お孫さんだということに義両親は気づかないんでしょうね。
    私は現在2ヶ月になる息子がいますが、義両親には度々悩まされます。
    まだ2ヶ月の息子に義母は、○○(夫)のときは果物を絞ってもう飲ませてたわよ〜、とこの前言われました。
    だからか、、、と思ったのですが、夫は歯並びも悪く、歯もボロボロです。
    とにかく義両親は大雑把な方達で、私はどちらかと言うと潔癖に近く几帳面すぎる所もあるので性格が合いません。
    最近義母は、やたらと息子(孫)を預けて遊んできたら?と言ってきますが、何をするにも私に確認もせず
    全て事後報告する方なので、義母には申し訳ないですが全く預ける気になれず、毎回のらりくらりと預ける話はスルーしてます。
    嫁という立場で、言いづらいとは思いますが我が子を守れるのはお母さんしかいません!
    義両親になんと思われようと、我が子が虫歯になり痛い思いをするのは心苦しいですよね!頑張ってください!
    歯科検診でお菓子の過剰摂取はやめてと言われたとかでもいいと思います。

• なんで

私もばあば
    でも信じられません。孫がかわいいからこそ
    お菓子も気をつけます
    3時以外はあげないですよ
    3人の孫をよく預かりますが、体にいいものを
    食べさせようと考えています
    夫の方がややもすると、甘やかすので厳しく
    夫に駄目っ-て怒ります
    無知なばあばには、なりたくないですよ

レス求!トピ一覧