大学生は忙しい?

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いっこ

当方、都内私立大学(文系)3年生の息子を持つ親です。大学の実情について質問があります。
情けない話ですが、息子のことを信用できず、周りに大学生の子を持つ親の友人がいないためここで質問させていただきます。

息子は上京して一人暮らしをしており、仕送りは家賃(月額5万円)と学費(年間80万)のみで、残りの生活費は奨学金を月々3万円借りさせています。
2年生まではアルバイトをさせて不足するであろう生活費用は稼がせていたのですが、最近になってどうも勉強の方が忙しくなり、まともにバイトができず店長さんと揉めてバイトを辞めてしまったそうです。
また、これからインターンシップなどの就活の準備、資格試験の勉強(ファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと以前言っていたような気がします)をしたいから普段の授業の勉強との兼ね合いもあってアルバイトはできそうにない(から仕送りを増やしてくれということだと思います)、とのことです。
金銭的に応援してあげたいのは山々なのですが、文系の大学は単位の取得が簡単(?)でそんなに忙しくなく、遊んでいる学生がほとんどと耳にし、そこまでバイトをやる時間がないほどではないと私は考えています。ですが、息子は「忙しいから忙しいと言っているのになぜ分かってくれないんだ」と言います。

そこで質問ですが、
・文系の大学でもそんなに忙しいものなのでしょうか?
・また、インターンシップ(これも私はやった覚えがないためなんのことかさっぱりで就職体験会みたいなものなのでしょうか?)や、資格試験(ファイナンシャルプランナーについて)にそんなに時間がかかるのか?
(#実情を知りたいと思っています。)

どなたか小さなことでも構いませんので教えていただければ幸いです。
乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バイトばかりしてたら単位落とすよ

都内の大学に通う子供がいます。
    文系だって大変です。
    生活費が三万?
    朝、昼、晩何を食べているのか心配です。
    これから就活ですね。
    スーツが必要です。交通費もかかります。
    ちょっと仕送りしてあげて下さい。

• 仕送り額うちとおんなじ

うちも仕送り額、奨学金がトピさんとほとんど同じくらいでした。 でも、理系で大学院まで進みました。研究、サークルで毎日本当に忙しい様で、盆と正月帰って来ても、ほとんど一泊くらい。と言うのも、そのなかでバイトを六年間やっていました。就活の時期も少しはバイトをセーブはしていたようですが、小遣いや食費分は稼いでいましたよ。 で、今は年収ランキングに入る企業で働いてます。 学生時代のハードな生活が今になってみれば、役にたったのでしょう。
    長くなりましたが、まずは両立してみる事です、
    やってもいないのに、忙しいから出来ない…なんて、少し甘いかな?

• 就活出来なくない?

今は就活が3年生から始まりますね。
    就活を始めると全くバイト出来ません。
    何故ならバイトの時間が就活の時間にシフトするからです。

そうなるとトピ主息子さんは食べていけませんね。
    それはちょっとどうかな?と思います。

それと大学にもよると思いますけど
    私の大学では(都内私立大)2年生からゼミが必修となり
    3.4年では本格的にゼミは必修です。

その他に3年生でも普通の科目で必修科目が追加されるので
    3年になったから暇になるどころか
    専門科目が増える為、より一層勉強が大変でした。
    そして4年生でも必修科目が追加されます。

つまり卒業するまでずーっと勉強している訳です。
    私も巷の噂で大学3.4年生は時間が余る、みたいな事は聞いた事がありますけど
    それなりの大学に行っていれば勉強三昧ですので、
    少なくとも私の大学ではその噂はウソでした。

あとFPの資格自体はそんなに難しくないので
    ESにちょいと追加出来る程度に取れると思います。

もしこれでバイトしろって事になったら
    息子さん、物凄く痩せちゃうでしょうね・・・
    と身近にそういう人いたなぁと思いつつ
    レスします。

• それは

本人のやる気と覚悟の問題
    私は進学の方向が親の希望と一致しなかったので家から出て
    借り入れすることもせずに学費から生活費まで自力で働いて稼ぎ卒業したし
    友人達で工学部に行っていた者も授業も文系に比べて大変なはずなのに深夜働いて月に30万近く稼ぐ者もいました。
    眠い目をこすりながら授業にも出ていましたし
    忙しいから働けないって
    何を優先か

時間はみな同じ枠を持っています
    流れかたは違いますが
    どれを優先して、何に投資するのが自分に都合がよいか

最近、流行りの言葉で言えば
    時間的断捨離をしないといけないのでしょうね

社会は厳しくなり親は甘くなり子供は自立が難しくなってきたように感じています

• レスします

文系を馬鹿にしていますね。
    単位とれない大学だってあるのですが?
    噂だけを信じるなんて理解出来ません。

大学生は遊んでる人もいるけど、そんな人ばかりではありません!

• わが子

息子ですが国立大法学部4年です。
    家賃は我が家持ち、学費は奨学金、生活費は彼のバイトで
    賄っています。
    現在就活中ですが、すでに何社かから内定をいただいてるようです。
    息子に関して言えば、入学してすぐバイトを始め
    また、サークル活動もしているので
    単純に学業だけではそんなに忙しくはないと思います。
    卒業までに必要な単位もほとんどとっており、残すは卒論のみ。
    宅建主任や行政書士などの資格も取りました。
    失礼ですが、今までの単位の取得状況はどうなっていますか?
    残す単位が多ければ、そりゃ忙しいと思います。
    息子も3年まではがっちり勉強していたので、バイトも月6万ほどに
    セーブしていたようですが、今は時間ができたので
    バイトとサークルを楽しんでいるようです。
    息子さんの今までの大学生活がどのようなものだったかで
    現在の状況もわかると思いますよ。

• 調べる手立てを、幾つか教えましょう。

私の卒業した大学では、保護者宛てに成績証明書が郵送され、取得単位数、試験の得点及びその評価がすべて親に把握されました。
    (幸い私は学業成績優秀で、三年生と四年生、二年連続学費免除の特待生待遇を受けました。ちょっと自慢が入ってます。)まず、ご子息の成績証明書を取得し、ご子息がどんな科目を勉強したのか確認すること。次に、大学のホームページにアクセスし、その科目の担当教員の「シラバス」(講義要録)をチェックする。最後に「ゼミナール」(演習)を履修しているなら、その指導教官のゼミシラバスをチェックする。
    以上で、ご子息が大学でどんな勉強をしているのか、概ね把握できると思います。
    就職氷河期と呼ばれて、就活の過酷さは想像を絶するものがあります。ご子息の学業成績が良好なら、ご子息の要望に応じてやってよろしいのでは?

• なんというか・・

持つの息子の言うことを信じようとしないって、それほど信用できない息子さんなのですか?

文系だからといって学科によって忙しさの差は大きいですよ。忙しい学科は忙しいです。
    インターンシップは一定期間仕事を経験させてもらえるものですね。数日の短いものから1箇月以上の長いものまで企業によって様々です。

ファイナンシャルプランナーは1級まで取ろうとすると、ある程度時間をかけてしっかりと勉強しないと厳しいと思いますよ。

文系で遊んでばかりの学生も多いのは事実ですが、将来のことを考えて真面目に取り組んでる人は文系でも忙しいですよ。息子さんは後者だと思うんですけどねえ?

• 参考になれば・・・

頑張っているなら応援したいけど本当に頑張っているの?ということでしょうか?

文系は単位を取るだけなら一般的には忙しくはならないのが通常です。
    インターンシップはおっしゃるように就職体験のようなものです。通常なら1週間程度指定された会社に出社することになるでしょう。
    FP3級などであればかなり簡単な資格に分類されるので然程時間は取られないとは思います。

ただどの程度なら"忙しい"と判断するのは一概には言えません。
    勉強熱心だったり、理解などに時間がかかるのであれば必然的に忙しくなるでしょう。

お子さんがどれほど努力家肌なのかにもよりますがトピ主さんが信用していないことからすると然程努力家ではないということでしょうか?

もし判断が難しいということであれば奨学金制度や特待生制度のように学校の成績や課外活動の有無で評価する方法もあります。
    トピ主さんが指定した成果を出したら仕送りを増額してあげるとか・・・。

親子で信頼できないというのは少し悲しい話ですが、どちらかと言えば親を説得できないお子さんの普段の行動や説得力に問題があるのかもしれません。

• まじめに勉強したいならバイトしている暇はないのでは?

タイトルの通りに思います。

私が国立文系の大学生だった時、同級生の中に一人、親からは家賃と学費だけ、生活費は奨学金とバイトで学生生活を送っている子がいました。

もともと頭も悪くないし、性格もいい、まじめな子でしたが、バイトのために忙しく学業がおろそかに(予習必要な授業でもほとんど予習できてない様子)なっているのが傍目にもわかりました。

とりあえず単位は揃えて留年することなく卒業しましたが、大学で学ぶべきことは何も身についてない様子。大学卒の肩書だけ得て社会へ出たのではないでしょうか。

大学の授業レベルや取ろうとしている資格の難度にもより違ってくるのでしょうけど。
    大学時代遊んだという話もたまに耳にしますが、レベルの低い大学の話ではないでしょうか。

今私の子供が大学生です。文系の同級生は大学と並行して資格取得の勉強するためダブルスクール(司法試験予備校みたいなところへ大学が終わった後通う)で忙しい様子です。

• 息子さんの言うとおり

「単位の実質化」「教育の質保証」大学が(国立も私立も関係なく)文部科学省からいわれていることです。
    言い換えれば、「適当に単位を出すな」「90時間勉強して初めて2単位取れるような仕組みを作れ」「勉強していないものを社会に出すな」ということです。
    息子さんは、まじめで良い大学生ですね。
    「インターンシップ」単なる職業体験とは認識が甘いですね。大学によっては「大学の科目」として単位が出るところもありますよ。その場合は事前講義や事後レポート(もちろん感想文などではだめですよ)、報告会などが課されます。
    FPの資格も、大学の授業以外にがんばったこととして、履歴書に書く材料になると思いますよ。勉強時間は人によって違いますが、簡単な資格ではありませんね。
    子供さんを信じて「お金出してあげてください」

• 人によりますよ。

我が家の娘も、大学3年生(文系)です。(東京でアパート暮らし)
    3年生になってから、とても厳しいゼミに入ったので、
    何冊も関連の本を読んでレポートを書いたり、発表に備えたり
    と、勉強に追われてるみたいです。
    バイトも週1から多くても週2しか行けないそうです。

ゆるいゼミに入っている学生はそこまで忙しくなさそうです。
    どのゼミに入ったか、又はどの大学に行っているかで、勉強量も
    違うと思います。もっと言えば、どういう目的を持って、学生生活を
    送っているかで、違ってきます。将来のことを考えて資格取得の
    為の勉強をしていたり、語学の勉強をしていたり、今から卒論の
    準備で忙しくしていたりという学生もいます。
    反対に何にも考えておらず、バイトに明け暮れていたり、遊び呆けて
    いたりする学生もいるということです。(そういう学生達が就活に
    苦労するのだと思います)

娘は、他大学の学生達を見て、”どうしてあんなにバイトの時間を
    とれるのか不思議、私は勉強でいっぱい、いっぱいなのに。。”って
    言ってますよ。

お子さんの言葉を信じて、仕送りしてあげて下さい。

• うちは1年だけど

既に忙しいですよ。

バイトも始めてたんですが辞めました。
    レポートなんかが重なるとバイトしてる暇がなくなるようで。
    現在は暇だって分かってる日だけ単発のバイトしてます。

自宅通学ですが、お昼代1万(でもほぼお弁当持ってってます)とお小遣い2万です。
    それで参考書、文房具、洋服などを買ってます。

使えるお金が3万しかないと、食費だけで終わりません?
    それも1日1000円しか使えない。

インターンシップについては調べてみようとは思いませんか?
    実際に数週間働くものが多いので、その期間バイトは難しいかも。
    上手く行くと内々定もらえたりとかあるんですよね。
    シフトのバイトで2〜3週間来ませんって出来ないでしょうし。

ちなみにうちの怠け者の大学生(3年)は暇ですよ。
    ちゃんと行ってるの?って状態ですから。
    こういうのは月に7〜8万稼ぎますけどね。

資格取ってインターンシップ行って頑張ってたら
    忙しくなる時期かもしれませんね。

• ひとによるんで

大学生でもひとそれぞれなので、
    「週の予定表と連絡先を提出せよ」
    といったら如何でしょう?

「忙しい」で通用するほど、
    世の中甘くないですから。

• バイトする気ならば、いくらでもできる

最近のバイトは、時給が上がって、労働条件も良いです。
    その気になれば、いくらでも稼げます。

土日だけのバイトも多し、時給も高い。
    夏休みなどに稼ぐことも可能。

資格取得は、単なる言い訳なのでは?

• 同学年文系自宅生の娘

私も文系は学年が進むとあまり学校に行かなくてもOKみたいに思っていましたけど、
    私大文系3年の娘も息子さんと同じような感じですよ。
    月〜土まで毎日授業はあります。
    もちろん2時限目、3時限からの授業もあり一日びっちりではありませんが、
    バイト先が望むときに入れなかったりすることが多くなり、
    自然とシフトから外されているようです。
    なので、息子さんが嘘を言っているわけではないと思います。

さすがに日曜日はフリーなのですが、日曜くらい遊びたいと出かけて行きます。
    私はその年代にしかできないことがあると思うので好きにさせていますが、
    トピ主さんのところは仕送りの増額かからんでくるので難しいですね。

• 今更?

お子さんの成績はいかがですか?今までの単位の取得は?
    サークル活動は?
    こういった事から、お子さんの言ってることの真偽が察せられると思いますが。

しかし、信じられないようなお子さんならば、手元に置いておくべき。
    逆に言えば、信じているからこそ親元から放し、下宿させたのではないのですか?
    最後まで信じてあげてください。

ちなみに、文系の3年は結構忙しいです。
    インターシップもあれば、サークルでも中心メンバーになるし、研究室もそろそろ決めねばなりません。資格試験の勉強をしているのなら、なおさらです。
    資格試験の予備校に通いたいから、とダブルスクールの学費を請求してこないだけ まだマシかも・・

• 何をさせたいのですか

年間140万の仕送りと、奨学金36万かけて、息子さんに何をさせたいのでしょうか。
    バイト月8万稼ぐなら、学業よりバイト中心になるでしょう。
    つまり学業よりも、180万かけてバイト100万を得るということですよね。
    しかも将来所得まで考えれば費用対効果は最悪でしょう。
    その時しかできないことをアルバイトで費やしてしまうとはずいぶんもったいない話です。
    文系って誤解されているのですね。

• すでに忙しそう

文系で1年です。

入学式で学部の先生に、
    文系だからと言って
    遊ぶような暇はありません。
    土曜日も祝日も授業があります。
    長期休みにはたっぷり課題が出ますし
    サークル活動、ボランティア活動にも
    精をださなければいけないと釘を刺されてました。

今は就活も厳しいですし
    入学した今から自分の将来について
    考えをまとめて積極的に活動する時代ですと
    親も言われました。
    親御さんの時代は大学は遊ぶ時期だったかもしれませんが
    今のお子さんたちは大学は
    就職するためにとても忙しい時期ですと。

実際うちの息子もサークルには入りましたが
    バイトする余裕はないようです。

• トピ主です

たくさんの方にご意見を頂きました。ありがとうございます。
    いくつか質問に答えさせて頂きます。
    ・単位について。
    単位はまぁぼちぼちといった感じでした。大体毎年30~36くらいの単位を取得しています(履修できる限界は40単位のようです)
    ただ、取得ギリギリのようで殆どがDまたはC判定でした。
    ・仕送りについて
    仕送りは家賃の他に、米を5kg程度1,2ヶ月に一度、他に乾麺やパスタを一緒に送っています。
    ・課外活動について
    息子は、テニスサークルに一応所属していたようです。2年の終わり頃から幹部(役職というのでしょうか?)をやっていたのですが、色々と折り合いがつかなく辞めてしまったようです。
    そのせいか先日電話をしたときは生気がなかったです…。
    入学当初に公認会計士の勉強がしたいと言っていましたが、どうせ辞めてしまうし、予備校に行かせるお金も捻出できなかったため諦めてもらいました。今思えば馬鹿なことをしたなと思います。先日はFPだけじゃ潰しが効かないから公務員の予備校に行きたいとも言っていました。

文系でも忙しいというのを聞き驚いています…

レス求!トピ一覧