依頼者からの叱責

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

ちゃちゃ

相談させてください。
私はフリーランスでデザインなどの仕事を受けております。

ある人が1年ほど前に会社を立ち上げ、私を頼ってきました。
以前取引のあった会社が倒産して、自分で会社を立ち上げた方です。

同情心もあり、立ち上げのときは色々苦しいだろうと思って、色々と破格の金額でお手伝いをしてきました。
でも、ノーギャラではなく一般的な金額の30%くらいの金額は頂いております。

私は最近別の仕事が忙しく、それでもいつ空いているか、いつ空いているかと聞かれるので、断りきれずに、何日か空いている日を伝えたところ、「ではその日は拘束を約束させてほしい」と言われて承諾しました。

ちなみに拘束は時給1000円くらいです。

私の仕事は基本成功報酬なのですが、その人が一緒に顔を見て仕事をしたい、という人なのです。

ところが実際にその日を迎えてみると、色々な仕事の締切などがあり、1日その会社に行って机を並べる事が難しくなっていました。

頼まれた仕事は夜や日曜日など別の時間でやるので、今日のところは帰らせてほしい、と頼んだところ
「こっちは遊びでやってんじゃないんだよ!いい加減にしろ!」
と怒鳴られてしまいました。

普段は優しい人なのでとても驚きました。
私はこの方から、まともなギャラをもらったことが無いし、私がいるからという理由で私ができる仕事を営業で取ってきたり、方針が細かいところでコロコロかわったり、自分に能力が無いことをさも昔からやっていましたといって営業するやや不信感をもっています。

一度引き受けたからには責任があるのだろうと思ってはいるものの、だんだんこちらも腹が立ってきて、この経営者は何か勘違いをしていると思うようになりました。

色々この後も引きうけていることがあるのですが、やる気がおきません。

私は間違っているのでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方も勘違いをしている

プロが情で仕事をしちゃ駄目でしょう…。特に金銭面で。
    自分が相手に情をかけるということは、
    「相手からも相応の情をもらえて当然」って気持ちが沸くでしょう?
    現に貴方は相手に対して、
    「安っすい値段で引き受けているのに何?その態度。
     可哀想だから値段下げたのに、勘違いしてるんじゃないの?」
    って思ってますよね。
    そして、安い値段で一度受けてしまったらいつ正規の価格に戻せるのですか?
    それが8掛けとか7掛けならともかく3掛け。
    遊びでやってんじゃないんだからそんなふざけた金額設定しちゃ駄目でしょ

マトモなギャラかどうかなんて相手からしたら知った事ではないです。
    その金額でやってくれるって言ったじゃない、と言われますよ?

最初からマトモなギャラを提示して忙しいならうけないことです。
    そりゃトピ主さんからそんな態度取られたら「舐めとんのか」と
    相手は思うでしょう。

>色々この後も引きうけていることがあるのですが、やる気がおきません。

では、今明確にうけている分だけやり切ってから手を切っては?
    知人・友人と仕事すると「なぁなぁ」になって良くないけど、
    貴方のやったことはその典型ですよ。

• 貴方もビジネスライクに変更

>「こっちは遊びでやってんじゃないんだよ!いい加減にしろ!」
    では、貴方もビジネスライクに態度を変更して、依頼内容に相応しい報酬を
    提示しましょう。

それで相手が何が言い訳をするなら、
    「こっちは遊びでやってんじゃないんだよ!いい加減にしろ!」
    と返せばいいだけの話です。

ただ、個人的には関わるだけ無駄な人たちのようですから、可能ならさっさと
    縁を切ったほうがいいと思いますが。

• トピ主様が先に公私混同した

厳しいようですが、トピ主様は自分自身の考えで、その方を特別扱いという公私混同をし始めたんです。
    どんなにトピ主様が相手を思って頑張ってきたと思っても、仕事上で引き受けたことは契約通りです。
    最初に契約をあいまいにしたトピ主様の過失が大きいですね。
    まずは、今受けている仕事は悔しいですがきちんと完成させましょう。
    そのうえで「1年たったので、今まで特別に低料金で引き受けてきましたが、今後は他の方と同じ料金でお願いします」とビジネスに徹してください。
    トピ主様はフリーランスとして、個人経営者として、一番やっちゃいけないことをしたんです。
    彼だけを特別扱いにしたら、それは他のきちんとお金を支払ってトピ主様の腕を信頼して頼んでくれたクライアントに失礼です。
    また、トピ主様自身の努力や腕に対しても失礼です。
    友達には低料金で、知らない客には正規料金でなんて。
    個人のフリーランスでやっているからこそ、なあなあではいけない部分はきっちり線引きしてください。
    趣味ではなくてビジネスでしているのならば、トピ主様の腕はトピ主様個人のものではありません。仕事として公私は分けましょう。

• 断らなかったあなたが悪い

承ってしまった以上は、きちんとやるのがお仕事です。違います?

たいした額にはならず、満足とはほど遠いから、適当な仕事の仕方になるのは想像できますが、それならお断りすればよいと思います。

ギャラが悪いからと舐めた態度になる人って、しかもそんな自分に自己嫌悪すらおきない鈍い方って、つまりはプライドも低いしハートもない、プロじゃないよね。
    私なら公私問わず近づかないようにしますね。

• そろそろ友人料金は潮時

ちゃんと話合うしかなさそうですね。もう友人価格で引き受けることは出来ませんとね。それともペーパー上で契約かなにかしているのですか?
    していないのなら、理由をちゃんと言って手を引くか、正規料金を請求することを話合うべきだと思います。あなたが良い顔し過ぎた結果です。

• 私も同じ経験があります。

私もフリーランスで音楽を制作しているものですが、その仕事に必要なスキル、それを得る為にした努力、キャリアなど、履歴書だけでは分からないプロフェッショナルな部分を、あたかもパソコンのワンクリックで得たかのような過小評価をする人達が沢山います。
    私もつい最近、トピ主さんと同じような経験をしました。こちらが善意で今までやってきたことを逆手に、依頼主からの扱いが酷く、私の場合は時給換算すると200円レベルまで落として来ました。もう無理だ、これでは私は過労死してしまう、と訴えると、狂ったように怒り、罵詈雑言の嵐。「無責任だ」の連呼で、近しい人間や無料相談の弁護士にも相談して、これだけの悪条件ならば、途中で一切を断ち切って良し、というアドバイスをもらい、その依頼人から逃げました。
    すると、今度は泣きの懇願メールが何通も届き、やれ義理人情を持ち出して「戻って来て」と言われますが、全てを無視しています。
    世の中には親しい仲でも人の足下を見て、値踏みしてスキあらば自分の懐を貯えようとする人は沢山います。そんな人とはさっさと見切りをつけて、逃げるが勝ちです。頑張って!

• トピ主さんにも落ち度あるけど、今後は断っては?

私もフリーランスです。
    仕事で、時給が低かったとしても報酬と拘束日に同意したのなら、安いとか関係なくドタキャンみたいのはダメだと思います。
    言われた言葉はきついけど、誰でもそういう風に感じるでしょうね。

今引き受けた分の仕事だけをして、あとは「立て込んでいてしばらくお引き受けできません」と依頼を断ってフェードアウトするのが良いでしょう。
    粘られたら「そちらに伺って作業するのが難しいので、ご迷惑をおかけしてしまうので」とか「通常価格で依頼していただけるなら」などと、自分が引き受けていいと思う条件をきちんと伝えましょう。もし条件にかかわらずもう引き受けたくないなら、立て込んでいるのでもう受けられない、体調が悪く、今決まっている仕事で精いっぱいで新規案件は受けられない、他の人を探してほしい、など、断ればいいと思います。

お互いに「破格でやってあげてる」「仕事を依頼してあげてる」という気持ちがあるとダメだと思います。

• 依頼を断る

その依頼者との仕事は断りましょうよ。

仕事にはきちんとした対価が払われるもので、あなたは通常の価格の3割程度で仕事を受けてるんですよね?

フリーランスで仕事をしていると、自分の考えとは離れている人を少なからず見ると思うけれど
    自分と仕事がしづらいと思えば切って良いんですよ。

今受けている仕事が終わった時点で仕事は受けないようきちんと話をしたらいかが?

安い価格で仕事をしてもらってる、ということを分かっていて甘えてるんですよ。

• 主様の

言分が真っ当なら「切る」しか無いのでは?

• ずっと格安料金で仕事は受け続けられません

トピ主さんが、「今だけの特別価格です」と期限を伝え、それ以降は通常の価格ならお受けするという態度を貫くべきでしたね。

トピ主さんは「まともなギャラは貰っていない」と思っていますが、先方は「払うものは払っている」と格安ギャラを当然に思っているフシがありますよね。この温度差ではトラブル必至ですね。

「そんなこと言うなら言わせてもらうけど」みたいな揉め方は愚かなので避けましょう。

「格安で仕事を受け続け、自分自身のダメージが思った以上であったことに遅ればせながら気づき、限界である。このタイミングでお伝えすることは申し訳ないが、現在お受けている仕事も含めて、ギャラの見直しをお願いしたい。また、今後は適正料金でのみお受けしたい」

はっきりと自分の姿勢を打ち出せばいいと思います。無理は続きませんよね。

私も相手によって自分の仕事で友情料金を示すことはありますが、そう何度もではありません。

厳しいですが、断わり切れずに手伝い続けて途中でギブアップはプロとして最悪ですよ。

でも、これ以上続ければもっとひどいことになるでしょう。仕切り直しの最後のチャンスではないでしょうか。

• ビジネスライクなお付き合いを

・「会社立ち上げのときは何かと大変だろうとご協力してきましたが、軌道に乗ったようですので今後は通常のビジネスとしてお付き合いをさせていただきます」とはっきり告げる。

・仕事を請ける条件を明確にする。

・条件が合わなければ、「残念ですね。またの機会に」とさらりと流す。

• 引き受けたからには‥

格安だろうが、ビジネスとしてある条件で引き受けたからには全うする責任が生じます。

相手の態度も酷いですが、あなたの態度も認められるものではありません。

格安だからいい加減に対応していい、のではありませんよ。

報酬が釣り合わない、と感じておられるなら断ればいいのです。

あなたの考えは甘いと思いますよ。

• 私も請負で10年程仕事をしていましたが

トピ主さんのお気持ちよく解りますが、

根本的に依頼を引き受ける時の心構えとして、引き受ける=仕事を完了する だと思っています。
    ですから、引き受ける際の報酬を3割程度とか時給1000円なんて有り得ません。
    トピ主さんは厚意でされたことかもしれませんが、相手には全く伝わっていないと思います。
    あなたの技術を 売る=報酬 ですから、それに見合った金額を提示しなければいけなかったと思います。

次回、もし仕事をされる場合は、仕事と私情は分けて紙面にて確認を取っておいた方が懸命だと思います。
    また、相手の方には、トピ主さんありきの仕事の取り方は困る旨しっかり伝えましょう。

• 間違ってるよね?

少額とは言え報酬をもらってるんなら立派な契約でしょ。

約束を反故にしといて怒られたらまともなギャラは貰ってないって
    愚痴るって社会人としてどうなんでしょう。

それを全うできないなら最初から受けるべきではないし
    やむを得ず受けるとしても「確約は難しい」と伝えておくのが社会人では?

不信感があるならそれこそ「安いギャラ」に目をくらまさず毅然と断って
    確約出来る事だけを受ければよかっただけの事です。

時給500円でもギャラはギャラですよ。

• 分かっているとはおもいますが

別に依頼があったからって全部受ける必要はないんですよ。
    私もフリーですが、フリーランスのいいところは、仕事を選べることです。
    気に入らない人間の、気に入らない仕事をわざわざ受けていやな気分になる必要はないのです。

ましてや報酬も安いんですし。

• 契約違反

>「ではその日は拘束を約束させてほしい」と言われて承諾しました。

時給の金額はともかく、約束した日にほかの仕事を入れて反古に刷るなんて契約違反でしょう?。

依頼者との約束も守れないなんてアマチュアですか。

• 貴方が悪い

安く引き受けているからといって仕事として受けたのは事実です。
    一日拘束させて欲しいと言われて引き受けた以上、仕事を遂行するのは当然のことであり、当日約束を反故にするような発言をするようでは怒鳴れるくらいされても当たり前だと思います。
    その方からの仕事を安く設定したのは貴方。安くしているからと思って仕事を舐めていたのも貴方。全部あなたが招いたことです。貴方が怒るのは完全に筋違いです。

別に今後の仕事を受けなくても良いし、金額を通常通りにしても構いません。

安く受けたとしてもプロである以上、引き受けた仕事に優劣をつけてはいけません。安い仕事だからといって下に見てた貴方もプロとしてはあなたも勘違いしていると思いますね。

• 言い訳でしょう

文句がたんまりあるようですが、
    それなら約束しないこと。

できない約束をするからこうなる。

今回の非はあなたにあります。

請け負ったならその仕事はちゃんと終わらせなさい。
    社会人としての義務です。

ちゃんと終わらせたら、それ以降は関係を絶つなり、正規の報酬を請求して契約を継続するなり、あなたの好きにすればよろしい。

小学生でも分かるよ、こんな理屈。

• 間違ってないでしょ

>ちなみに拘束は時給1000円くらいです。

時給千円ならフリーではやっていけませんよ。
    コンビニの深夜勤務程度ですから。

>私はこの方から、まともなギャラをもらったことが無いし 〜 やや不信感をもっています。

私なら縁を切りますね。相手はトピ主に甘えているだけです。

私もかつて、フリーでプロダクトデザイナーをしておりましたが
    適正な報酬を払わない会社はつぶれていきましたよ。
    (これは私自身の営業能力の無さもありますが)
    フリーランスとは、決して安売りしてはなりません。
    ただし、あまりに高額では競争が激しい現在、仕事は取りにくいでしょう。
    いくらならやっていけるか、綿密に計算して提示しましょう。
    自分に自信を持つことです。

• 切るべき時がきたのでは?

このあともいろいろ引き受けているものがあるとのことですが、
    そのギャラはすでに了承済みですか?
    そうでなければ、正規の値段でなければお受けしませんと言うべきです。

「拘束を約束していたが守れなかった」のは、サービスで受けてあげているという意識があなたの中にあるからだと思うんです。
    そして、怒られて釈然としないのは、「破格の値段でやってもらっている、という意識がない相手の図々しさ」に腹が立っているからではないですか?
    これがもし正規の値段で受けている通常の仕事だったら、きっと拘束されるという約束を優先するし、万が一守れなかった時に文句を言われても平謝りするのではないでしょうか。

今回、約束を反故にしたのはあなたの過失だと思いますが、
    だとしても、言ってみてもいいと思いますよ。
    「困っていらっしゃる様子だったから破格の値段でお手伝いさせていただいたんです。遊びじゃないんだ!とまで仰るなら、仕事として正当な報酬を支払ってください」と。

あなたがかけた親切ほどには、相手はあなたに感謝していないってことがわかったので、関係を切ってもいいのでは?

• 貴方が間違っていると思います

普段、御自身なりに誇りを持って仕事をされているのでしたら
    いくら相手が知り合いで同情する気持ちがあっても、そんなに
    大幅な値引き等してはいけなかったと思いますよ。
    そもそも、正規の代金を支払っている他のクライアントに失礼でしょう?

あくまでも有償のボランティア程度との認識なのでしたら、それは相手に
    そのように伝えて、トピ主さん側の都合に合わせて貰う事を最初から
    約束して貰った上で、仕事も引き受けるべきだったと思います。

いくら格安であっても業務で引き受ける以上は、相手の方は立派なクライアント。
    忙しくても相手に甘えるような状況は許されないはずですし、御自身の
    厚意を相手が理解していないと考えるトピ主さんの方が勘違いな
    個人事業主であろうと思いますよ。

• うーん

その経営者の方は問題がある方かもしれませんが、トピ主さんの姿勢もあまり良くないと思います。
    私も複数仕事を持っていますが、1つの仕事をやっているときは、他の仕事の影響は一切持ち込みません。
    きっとトピ主さんは時間をやりくりすれば、期限までにそこの仕事も、他の仕事もちゃんとやり遂げる自信があるのだと思いますが、
    仕事をお願いした側はトピ主さんの他の仕事のことは一切考慮しませんので、100%の力で返してほしいと思うものだと思います。
    それを期限までにやり遂げるつもりはあったとはいえ、目の前でなえがしろにされたような対応をされたら腹が立つでしょう。
    引き受けた仕事は最後までやること、引き受けた日はきちんと対応すること、
    今までトピ主さんが融通をきかせてきた部分は大きかったとはいえ、大切なことだと思います。
    今抱えている仕事は最後まできちん仕上げた上で、今後はトピ主さんをあてにした営業をしてもらっては困る、とはっきり伝えたほうがいいと思います。能力もそうですが、時間的余裕も鑑みてできることとできないことの線引きをはっきりさせないと、
    トピ主さんに悪いうわさが立ってしまいますよ。

• 対応が中途半端

ビジネス的にいうと、
    約束したことは守るのが基本です。

トピ主様としては、過去の関係もあり、
    料金も安くし、色々融通を図ってあげているということで、
    こちらも、多少のわがままは聞いてもらってもよいだろう
    と思われているのでしょうか。

でも、残念ながら相手には全然伝わってないようです。

ビジネスライクにお付き合いしたほうが、
    お互いのためだと思います。

• しっかりしましょう

今受けている仕事分は何日徹夜しようがやりきります
    安い仕事だからからと後回しにはしてはいけません

さっさと終わらせて次から断りましょう

• 間違っています

時給が1000円であろうが、プロの貴方が「ではその日は拘束を約束させてほしい」という依頼に対して了承し、依頼者は報酬を支払うのです。
    他の仕事があるからと言って、それを後回しにというのは依頼者にすれば「話が違う!」という事です。

その日、1日拘束されるのは予めわかっていた事であり、その日に仕事が立て込んでしまったのはトピ主のせいであり、依頼者に何の責任もありません。

依頼者に対して不信感があり、一緒に仕事をしたくない気持ちはわかります。
    これからはお断りすればいいと思います。
    が、今回の件は、間違っているかと問われれば、その通りだと思います。
    仮に調整して欲しいのであれば、当日ではなく何日か前にお願いするのが筋です。
    それとも当日にならなければ、わからなかったのでしょうか?
    だとすれば、それも貴方の管理能力の低さの為です。

• あなたが

間違っています。一万円が百円だろうが百円で引き受けると言った以上はその価格で一万円並の仕事しなければいけないし、できないなら引き受けないべきです。やっぱり時間の都合がつかない?それは貴女がだらしない、相手を軽んじているからですね。三割が不満なら引き受けるまえに十割の価格を交渉しなさい。

• 次回から断る

30%の報酬であろうと、今回の依頼分は引き受けた以上はやり遂げる
    べきです。

そして、次回からは引き受けない、きっぱり断ることをお勧めします。

• 間違っています

時給が安くても、経営方針がアナタと違っても、アナタはいったん引き受けたことですよ。
    ドタキャンはまずいに決まってますよ。
    相手をバカにしすぎです。

• 対応がプロじゃない

私もフリーランスでデザイン系の仕事をしています。

最初に金額の話はきちんとされましたか?
    通常価格より安くやる場合は、それをずっとなのか一定期間なのかきちんと話さないとダメですよ。
    後々揉めますから。

私は仕事を受ける前に金額の話はきちんとします。
    金額の折り合いがつかなければ受けません。
    どんなに仲のいい取引相手でもです。
    自分の仕事の進め方についても同じです。
    拘束時間の制限、拘束により発生するギャラ。
    曖昧にしてるとお互いに気持ち良く仕事できませんよ。

相手の態度よりも一度約束しておきながら、キャンセルしようとしてるトピ主さんが今回は悪いかな。
    曖昧にせず仕事が手一杯ならきちんと断ればいいんですよ。
    中途半端に対応してきた結果、相手がつけあがったんだと思います。

• プロとしての意識が足らない

「他の仕事があるから…」
    と仕事を蔑ろにするデザイナーが、です。

「ギャラをまともに貰ってないから」「相手が〜」
    という言い訳も、本当に見苦しいです。

確かにこのテの技術は他の方にすれば簡単に思われ、
    ちょこちょこっと決めればいいでしょ?だとか思っている
    勘違い系の雇い主がいる事は確かです
    でも、この場合は違うでしょう?
    昨今のデザイナーは顔を合わさずの
    データ・メールやSNSでのやりとりが多いですが
    1日の拘束を受け入れて、
    その約束を破ろうとしている事が問題なんです
    デザイナー以前に、人として、社会人として問題があるのです

基本成功報酬制であるなら、
    方針や営業に疑問があるなら、言い訳するなら、
    仕事を受けるべきではないですよ

レス求!トピ一覧