• ホーム
  • くせ毛を残したいのは変ですか?

くせ毛を残したいのは変ですか?

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

大根煮

小町の皆さんにお聞きしたい事があります。
ヘアスタイルに詳しい方、美容師さんなどよろしくお願いします。

私の髪は量が多く、地毛は濃い茶でパサついた感じのくせ毛です。(アラフォー女性)
15年ほど縮毛矯正とカラーリングを続けていましたが、髪がぼろぼろになり、出産を機に矯正とカラーリングを止め3年経ちました。

今は肩甲骨より下のロングにつばき油とウェーブヘア用ムースをつけて、ウェーブを出してから結んでます。
高校生の頃は地毛証明を学校に出してましたし、友達からはパーマだと思われているようなウェーブです。
私としては髪と地肌を健康にしたいし、今のスタイルも結構気にいっているのですが、美容師さん受けが悪いのです。

矯正をとにかく進められます!
量も多い、くせ毛で手間もかかるのにお金にならない客といったところか明らかに矯正していた時と態度が違います。
矯正を断ると大抵の美容師さんはめんどくさそうで
「活かすようなくせ毛でもない」と言われた事もあります。

また来たと思われないように別の美容院に行っていますが、通える美容院にも限りがあり、最近行くところがなくなりました。

そこでカットと同時にトリートメントをしたら単価も上がり美容院受けも良いのではと思うのですが、
くせ毛のパサつきにもトリートメントは効果ありますか?
矯正しないとトリートメントも無駄ですか?
ストレートにのばしたいわけではなく、ウェーブを残したまま艶がでれば満足なのです。
でも美容師さん達はストレートにこだわりますよね。
美容師さん達は汗だくになりながらわざわざまっすぐにブローしてくれます。

色々な美容院のHPを見ても「こんなに綺麗につやつやまっすぐになりました!」写真のオンパレードです。
ロングでくせ毛のウェーブを残すなんてあり得ないと思いますか?
どうしたら堂々と美容院に通えるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縮毛で艶出しは難しい

縮毛だと艶出しは難しいです。
    一本一本がねじれてる状態なので、ボリュームが出て余計にパサついて見えるのかも。
    その状態でロングだと、年齢より老けて見える要素にもなりますし、爽やかさにも欠けますしね。

くせ毛を活かすなら、ショートの方が良いのではないでしょうか?

• 良いなぁ。

トピ主さんみたいな癖毛が理想ですが、私自身はブロー無しで真っ直ぐサラサラの直毛なので滅茶苦茶羨ましいです。ぜひウェーブロングをキープして下さい。

美容師さんでも売上重視のそんな人ばかりじゃないはず。
    というより逆にじっくり通ってたら向こうもカットだけが当たり前になるのでは?

• くせ毛は生かすが一番!

私もくせ毛の田舎在住アラフィフです。友人にはずっとゆるめパーマと思われています。
    カラーリングでかぶれたのと白髪もないのでカラーもなしのカットのみ、美容院には申し訳ない客です。

私も「くせ毛を生かしたスタイルにしてもらいたいのに・・」と美容院探しの時期が長かったです。

最後にブローでプロの技で整えてくれる所・・ダメ。再現できない。モサモサ。
    「難しい髪ですね〜」と渋々な感じの所・・ダメ。ウエーブが生かせてなくてヘンなスタイルに。

多くの美容院がそうでしたが、あちこち渡り歩いていると「いいウエーブですね!こんなパーマヘア大好きです!」と嬉々としてカットしてくれる所に巡り合えました。仕上げは手櫛でザザッとブロー。そんな所が今までに二軒。
    引越ししたので一軒目から二軒目に変えましたが、ずっと通っています。
    うまくカットしてくれるので3〜4か月もっちゃうんですよね・・ますます申し訳ない。でもずっとお願いしたいです。

諦めず探せば、相性のいい美容師さんが見つかりますよ!幸運を祈ってます。

• お金はかかるかもしれませんが

似たような髪質の者です。くせ毛で地毛は茶色ではないものの明るめです。私の場合はカラーリングのみしています。
    こんな感じでどうでしょうか?

・くせ毛のカットが得意だという美容師さんに切ってもらう
    私の場合は、雑誌に作品を掲載しているような美容院行ったら、そういう美容師さんに当たりました。
    東京だと、下北沢、原宿、表参道、南青山、代官山にそういう美容院多いです。

・美容院のトリートメントはしてもらう
    パーマとかカラーリングしてなくても、失礼ですが、ロングだったら髪の毛痛んでいると思います。
    今のトリートメントは昔と違って1カ月くらい持ちます。

・美容院専売品を美容院で購入
    お高くつくのは事実ですが、シャンプーもトリートメントもムースも髪質にあったものをすすめてもらえると思います。

あまりに美容師の態度が悪かった場合、帰宅後に美容院にクレームつけていいと思いますよ。

• 安いところでいいならば

ただ伸びた分をまっすぐにカットしてもらうだけならば
    お安いところに行ったらいかがですか?

10分で1500円みたいなところです。

早いし、そんなにまっすぐにブローもしないし
    無駄口もないし、淡々とカットしてくれるだけですよ。

• ああ・・・私が利用している

美容室を紹介してあげたい!

とにかく「健康で健やかな髪」を維持させることをモットーにしています。
    わたしもクセ毛でツヤをだしにくいんです。
    なので、私は「祝もう矯正やって!」と無理やりやってもらっていますが・・・・
    縮毛矯正のついでにカラーリングもしたいところなのですが「最低2週間あけなきゃダメ!」とぜったいにやってくれません(涙)

そもそも縮毛矯正も、わたしの我儘でやってもらっているんです。
    オーナーからは「クセを生かせば髪も元気で居られるのに(怒)」と怒ります。

そんな美容院もありますよ。

• 美容師でもなんでも詳しいわけでもありませんが・・

私も天パでアラサーです。
    私の行ってる美容師さんはストレートにすることを勧めてきません。
    その代り、ショートにするのを嫌がります。
    「癖がひどいからショートは辞めた方が良い。」と何度も言われショートにすることを拒否されます。

今までずっとストレートにしてきていました。
    けれど髪が細く量が少ない私にとって、矯正は最悪で・・髪がぱさぱさ、髪の毛は切れる。最悪な状態になってしまってました。
    あるとき、チラシでみた美容室に行ったら「矯正は髪に負担がかかるから辞めた方が良い。」と言われ、美容師さんがくせ毛を生かして髪を切ってくれました。
    それから前髪はどうにもならず矯正する時はありますが、後ろは10年間やってません。
    引っ越しで別の美容室に行ったら「前髪も嬌声しちゃだめ。髪がダメになる!伸びたら癖に合わせて切ってあげるから。」と言ってきました。

ロングでくせ毛、ありえなくないですよ。気にしなくて大丈夫です!

• 私もゆるいくせ毛ですが・・

ショートでカットのみ美容室に行ってます。
    自分で濡れた感じのムースや、ハードタイプのムースを使って仕上げてますが充分満足してます。

矯正など勧められたことはないです。

ただ自分で気をつけてることはロングは似合わないし、無理だと言うことです。
    ロングで後ろ一つに結んでたこともありましたが、似合わなかったです。
    どこが違うのか?他の似た髪型の人を見て気づきました。
    くせ毛は毛先みたいですが、生えてすぐに曲がって生えてるのです。
    だからストレートの人が結んだようなスッキリ感、清潔感は出ないと言うことだと思いました。

同じ理由から、いくら緩いパーマをかけてもパーマノ綺麗なウェーブがでるのはその日だけで、家に帰ってシャンプーしたらもうパーマ以外のウェーブが出てきてまとまりません。何度か美容室を変えてみましたが同じでした。

今は1ヶ月に1回のカットだけですむし、これで良いかな〜と思ってます。
    周りの人もパーマが要らないで、ウエーブが出て立ち上がってるので羨ましいと言ってくれる人は多いです。

美容室の言いなりでなく、冷静に自分はどうか考えたら良いと思います。

• 美容師さんの技量

美容師さんに技量が無いのではないでしょうか?
    本当に上手い美容師さんは、クセや毛量調整をきちんとしてくれます。

私は毛量がとても多く、細くてやわらかいくせ毛です。
    軽くパーマをかけていると思われることもあります。
    これを生かしてくれる美容師さんが本当に少ないです。
    仕方ないので、上京した際に某有名美容室で直してもらいます。
    その美容師さんにとってはザックリしか切っていない状態でも、
    他の美容師さんが時間をかけた以上にきちんとしていて、
    最終的にドライカットで細部まで調整してくれます。
    おかげでカットの持ちが全く違うので、一回の施術料は高いですが、
    長い目で見ると安くつきます。
    無理にあれこれすすめてきませんし。
    ジム子さんも書かれていますが、ショートのほうがくせは生かしやすいかもしれませんよ。

• 何で変なんですか??うらやましいですよ。

逆にこちらからお聞きしたいです。くせ毛を残したいのが何で変なんですか?

主様のくせ毛は、素敵な波状毛なのですね。
    パーマだと思われるようなウェーブで、髪と地肌を健康にして、自分のスタイルが気にいっているのなら、素敵ではないですか!!

伸ばすと、中途半端でそろわないくせ毛持ち(ショートカットです。)の自分には、本当にうらやましい。素からの整ったウェーブを、ロングで活かす主様が、素敵に感じました。

>矯正を断ると大抵の美容師さんはめんどくさそうで「活かすようなくせ毛でもない」と言われた事もあります。

美容師さんの受けが悪いのは、ズバリ矯正で、儲からないからではないですか。お客の髪をけなすような美容院は論外ですし、意に染まないストレートなど、気に入らない髪型にするならば、店長や本部にクレームしてもよいかと思います。

美容院選びの基準として、広告でストレートにこだわる美容院は、主様と相性がよろしくないかと思います。探した先で、美容院に気に入ってもらうための、トリートメント注文だと、舐められます。

天然のウエーブ。本当に素敵です。強気で行きましょう!!

• ぜひウエーブを大切に!

トピ主さまのお住まいの地域にもよると思うのですが、
    田舎の方はいまだにストレート信仰があるみたいですね。
    数ヶ月、転勤でいわゆる田舎にいた時、くせ毛を否定されてカルチャーショックを受けました。
    失礼な人がいるものだな〜、と思いましたが。

最近のトレンドはくせ毛っぽい外国人風のウエーブが好まれるので、
    都会の美容院なんかだとむしろくせ毛を生かしてカットしてくれます。
    というかいまどき、縮毛矯正してる人は少ないのでは…。
    ホームページのメニューに載せてないお店も多いですよ。完全に時代遅れですもの。
    美容院を選ぶ時に、縮毛矯正メニューをわざわざ押している美容院は避けたほうがいいです。
    ナチュラル系のスタイルを得意としている美容院がいいかも。
    ヘナカラーとかハーブカラーをやっているようなお店です。
    もしくは思い切ってカット専門のお店に行ってみるのもいいかもしれません。

• 私の場合 その1

アラフォー・柔らかく傷みやすい髪質の強いくせ毛持ちです。
    美容師おすすめメニューを断ると途端に素っ気なくなる美容師さんって確かにいます。
    でも、ストレートやブローにこだわらない美容師さんも存在しますよ。
    私が利用した美容室ですが、初めて利用したときに「いい癖ですね!」と言って下さり、
    「ブローで今だけの艶を出すなんてしません」と、手櫛で綺麗なウェーブヘアに仕上げてくれました。
    そのお店はブログでも「自宅で再現できない仕上がりでは意味がない」と、
    くせ毛さんをノンブローで仕上げた写真を載せたりしています。
    相性の良い美容師さんに巡り会えるといいですね♪

• 私の場合 その2

で、くせ毛のぱさつき・艶のなさなんですが、これはある程度手をかけないと、
    やはり出ないんですよね。
    でも、通常のトリートメントやしっとり系ケア製品って、髪の表面に皮膜を貼るので、
    日々のシャンプーでそれが剥がれるときに髪がどんどん傷んでいくんです。
    私も白髪が出始めてカラーを頻繁にするようになってから、もともとくせ毛で
    傷みやすい髪が更に傷み、いろいろお金をかけてトリートメントやホームケア製品に
    手を出してみたんですが、やらないよりマシかなって程度で…。
    しかも一週間もすればカラーは退色し、ケアしたはずの髪もぎしぎしと指通り悪く、
    傷んだ部分はもわっとふくらんで艶は皆無、清潔感などどこへやら…ひどい悪循環でした。
    それでもう染めに行くのも嫌になった時にネットで見かけたのがヘナでした。
    傷みでスカスカになった髪の毛のダメージホールをヘナが埋めるのでトリートメント効果があり、
    白髪を隠せる程度の色が入り、湿気に強くって何より艶が出る!ということで、
    それなら一度試してみようと前述の美容室に行ってみたのです。

• 私の場合 その3

初回はこんなものかぁといった感じでしたが、3回目くらいには効果を感じられるとのことで、
    それ以降はネットでヘナを購入し自分で染めるようになりました。
    (最初の3回は一週間おきに使い、以降は3週間おき)
    結果としては大満足!
    傷んでふにゃふにゃしていた髪が艶々になりコシが出て、しかも癖がくっきりして
    綺麗にうねるようになったのです。
    今は伸ばしかけでハネたりしていますが、もっと長くなったら更にいい感じの
    巻きとウェーブが出るんじゃないかなーと期待しています。
    白髪はオレンジのメッシュを入れたようになり、傷んでいる表面がかなり赤くなったけど
    艶々だし、ぱさついて汚らしく退色しているよりはいいかーと妥協しました。
    (叶美香さんみたいな髪の色になりました)
    ヘナの臭い(牧草系・濡れると一週間くらい臭う)と色味(オレンジ系)が問題なければ、
    おすすめです!
    ただし、使用される場合はヘナ100%の物にしてください。
    ヘアダイ成分(ジアミンなど)が入っている物は、良く染まりますが当然傷むので、
    トリートメントとしては×です。
    私はハナヘナというヘナを使っています。

• トピ主の大根煮です

皆様レスありがとうございます

世の中矯正しないとお洒落じゃ無いような雰囲気なのかと自信をなくしていましたが、励ましのレスをしていただいて嬉しいです。
    でもやはりサロン、美容師さんとの相性というのが大切なんですね。
    良い美容師さんに巡りあいたいです。

私は神奈川在住ですが東横線沿線ですので、あーちゃさんのおっしゃるようにもうちょっと頑張って代官山や中目黒辺りに足を伸ばす事も可能です。

いつもは「くせ毛」などのキーワードで検索するので矯正を売りにするサロンしかヒットしなかったのでしょうか。
    これからは自然派のキーワードで探してみるのも良いアイデアですね。

それからショートという案もいただきましたが、これは完全に私の好みなんですが、パンツよりスカートやワンピースが好きで女性らしい服装が好きな事、こんな髪質なので自ずとアレンジする事が多く、バレッタや夜会巻きコーム、バナナクリップが好きで大量に持っていまして、切ってしまうとヘアアクセサリーが使えなくなってもったいない、という理由です。
    もう少し歳を取って、ロングが自分でみすぼらしくなった時にはすっぱりショートにしたいと思います。

• アジア人以外は皆、くせ毛か、天然パーマ

私は自然乾燥させるとカーリーヘアになりますが、ロンドンのヴィダルサスーンのサロンで10年修行して来た美容師さんにうまく、やってもらってます。外国人の髪質に慣れてる美容師さんだとうまい、伸びてきた時のウエーヴも計算してカットしてくれます。ただ、乾燥により、くせ毛がひどくなるので、トリートメントしてもさらに、洗い流さないトリートメントして落ち着かせます。ただ、残念なのは、日本のシャンプーつよすぎて金髪交じりの私の髪が白髪混じりになりました。

• 中目黒も

中目黒もいい美容院多そうですね。

「ヘアカタログ」で検索してみて、ヘアカタログサイトなどで中目黒か代官山で自分の好きなテイストと合っている美容院を探すのがよさそうです。値段はちゃんと良い値段の美容院の方がよいと思います。安いとこだと、カウンセリングに時間をかけられないし、施術も雑になりがちです。

あとは、スタイリスト紹介のページとか、美容院のページを見て「くせ毛のカット得意です」って書いてある美容師さんにお願いするのが手かなと。

地方でも、業界の雑誌に掲載されている美容師さんとか、東京のオシャレな地域で何年もスタイリストしててUターンしたような人だったら、スキル高いのではと思います。(20年以上東京でしか髪切ってないのでわかりませんが)

いいなっていう美容師さんに当たったら、トリートメント(流す方)とかシャンプーとかムースを店販品買って、美容院でやるトリートメントもやるといいと思います。特にアシスタントの人が店販品すすめてきたら買ってあげた方がいいです。アシスタント給料激安なので。

高くつくかもしれませんが、お金なかったら美容院に行く頻度を減らしちゃってもいいですしね。

レス求!トピ一覧