学歴か資格なら?

レス70
(トピ主4

趣味・教育・教養

決められないママ

トピを開いて頂きありがとうございます。
中3の娘を持つ母親です。
子どもの進路について、主人と揉めており、アドバイスを頂きたくてトピックを立てさせて頂きました。
地方在住。私立より公立が一般的な地域。地域の公立が荒れていたため、大人しい娘の希望で私立中学進学。真面目な性格なので今の学校ではトップクラス。ただし、学校の偏差値自体は公立よりはマシな程度。
主人はこのまま系列高校に進み、推薦をとり、有名大学に進学することを希望。
私は高校は公立の進学校に進み、大学名にこだわらず、資格をとることを希望。
主人は、今の時代は大学名で就職面接は自動で落とされることもあるのだし、名のある大学を出ている方が就職に有利。推薦でさっさと決める方が気の弱い娘には良い。結婚にも有利になる。と考えています。系列高校はMARCHクラスの推薦をいくつか持っています。
私は、女性は結婚、出産で仕事を辞める可能性が高いので、再就職がしやすいように資格を持たせてやりたいと考えています。

主人はMARCHクラスの文系出身。自動車免許以外は英検さえ持っていません。就職は氷河期に入ってから。
私は、女性も資格を持つべきである、と言う考えで育てられ、無名の私立に行き国家資格取得。就職も出産後の再就職も苦労せず。やはり資格は必要だと再認識しています。

娘自身は、私の考えが強く影響し、資格は必要だと考えてくれています。
ただ、主人に、進学校で落ちこぼれたり、後になって実力MARCHレベルに行くとしたら難しいだろうと言われるとその通りだと思いますし、資格と言っても就職に有利なものが簡単に取れるとも思いません。推薦のイメージは大学名は良くても人気のない学部が多く、推薦を当てにして、偏差値の低い系列校に通うよりは進学校に通うのが娘のためではないかと思ってしまいます。最近娘のいないところでこの話題がよく出て揉めています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エスカレーターを降りてはダメ

私立中学の方が、地元限定の公立進学校よりも知名度が高いですよ。
    全国的に有名な文武両道の公立高校でもなければ、一歩学区から出たら、誰も地方の公立なんて知りません。県トップの公立高校よりも、それよりも偏差値が低い「私立A大学付属中学・高校」の方がネームバリューが高いのです。
    それは将来、履歴書に書く時に「親に中学から私立に通わせる教育熱と財力がある」という証明にもなるのです。

中学が私立なのに高校から公立に切り替えると、「私立で何かやらかしたから追い出された?」「親が学費を払えなくなったから?」なんて邪推されることもあります。「偏差値が高い県立で勉強したかったので、私立をやめました」と言っても、その後に無名大学に進んでしまっては辻褄が合わないではないですか。

有名大学だろうが無名大学だろうが、それは後の問題です。目の前の問題として、そのまま高校までエスカレーターに乗り続けるべきです。降りたら後悔しますよ。

• 多様な進路を検討できる所へ

>高校は公立の進学校に進み、大学名にこだわらず、資格をとる
     これが良いと思います。
     進学校では、出来の良いグループからついでに学校に来ているようなグループまで、いろいろな進路とその結果を見ています。多様な進路とその結果を多く見てる所に行けば、自分の妥当な進路が分かり易いです。
     親戚の子は中学はかなり優秀だったのですが、中途半端な高校に行った結果、進学校なら完全な落ちこぼれ組が行く変わった大学に行き、結局仕事は水商売になりました。
     中学時に期待されていた子がこの結果です。進学について真剣に対処している高校を選ばないと、見当違いな進路を選んでしまいます。
     進学校なら見当はずれな指導は無いでしょうし、周りを見れば生徒自身でも妥当な判断ができます。進路の実例が多いということは非常に重要です。

• 有利なのですか?

「就職に有利な有名大学」がMARCHレベルということでしょうか?
    本当に有利ですか?
    確かに知名度は高いですが、友人のお子さんの話などを聞く限りでは、私立なら早慶くらいでないと有利さを感じないとのことですが…
    それに、推薦入学は就職時に不利との話も聞くことがあります。

でも、お嬢様の性格を考えると推薦で、というご主人様のお気持ちもわからなくはないですが…

で、一番大切なお嬢様ご本人のお気持ちはどうなのでしょう?
    ご両親があれやこれや話していても答えは出ません。
    お嬢様ご本人の気持ち、考えを第一に尊重してあげてください。
    自分が選んだ道ならば、きっと頑張れるはずです。
    真面目が一番強いのですから。

• 変な夫婦

幸せになるために 進路を勝手に決める。子供のために。娘さんの意志は?

どっちに行こうが 娘がやる気なければ なんにもなんないよ

• レス

大学は学問を修め、教養を身に付ける為に行くものですよ〜。
    将来、資格を取るのも、優良企業へ就職するのも、その前提があってこその
    ものじゃないんですか? 
    まずは、娘さんに勉強できるいい教育環境を与えてあげて下さいな。

• こらちょっと待て

主さん、公立進学校受験させるつもりなら、なーんで私立中に進ませたんですか。
    不利ですやん。
    内申で不利食いますやん。

内申ほぼ無視の自治体なんですか?
    ならまあいいですが、
    しかしそれにしても進学指導とか中学では受けられませんよね。
    内部進学が前提での指導ですもんね。塾頼みになりますね。

中受と高受をするってホンットきついですよ。
    まあリベンジ受験組は仕方ないですし、
    受験勉強が好きで堪らない子もいますからそういう子にはいいですが、
    そうじゃないのに、真面目で気が弱くて逆らえない子に当然の顔して両方受けさせるって、なんか無計画すぎませんか?

公立コースを進ませたいなら腹括ってその荒れ荒れ中に行かせるか、引っ越すか、だったし、
    荒れ荒れ中を忌避して中受させたのなら、もう高校までは腹括ってそこに行かせた方が良いです。
    大受で推薦使うかどうかなんてのは本人の決めることです。
    資格資格って何のどういう学科を想定なさってるのか知りませんが、
    大学のランクに拘らないのなら中学内部進学先の私立高校から受験したっていいわけでは?
    迷走コースは大変ですよ。

• 国家資格

お尋ねしたいことがあるのですが、
    小町によく登場する『女性が就職も出産後の再就職も苦労しない国家資格』とは何の資格ですか?
    トピ主さんがお嬢さんにとらせたいと考えている国家資格とは何ですか?

同じ国家資格なら、出身大学のレベルや知名度が上の方が後々、就職などに有利なのではと考えるのですが。
    大学は勉強をするところですが、それだけではないように思います。卒業後の人脈をつくるところでもあると私は思いますが。
    その大学にいることによって得るコネクションは大切です。

• どちらも正しいと思いますよ。

大前提として「娘さん本人が決める」事が重要だと思います。
    娘さんは将来の仕事については、何と?
    まだ中学生では、未定でしょうか。

私が親だったら、このまま私立に残り、このままトップいるように言います。
    (トップクラスではなく、首席です)
    高校生の間に、やりたい職業が見つかれば(と言うか、一年生のうちに決めた方が良いでしょうか)、そこにあった大学を推薦なり一般受験するなり、すれば良いと考えます。

まだ中学生です。
    いくらでも、大きな可能性があるのに、それを潰すような事にはなりませんように…。

ちなみに。
    私立中学にいたのに公立高校…、たぶん校舎や施設の違いに驚くと思いますから、まずは見学をおすすめします。
    生徒の雰囲気も学校によって様々ですので、よく見聞きした方がよろしいかと思います。

• 悩みますね

ご主人のおっしゃることもわかります。一番無難な道ですよね。
    就職に有利な資格って具体的にはどのような資格ですか?
    医療関係?(医者・看護師・薬剤師 etc・・) 法律関係?(弁護士・司法書士・税理士・・・)
    将来、どのような資格を取り、どのような仕事に就きたいのか、娘さん自身が決めることですよね。
    それによっては、大学の学部も変わってきますし、推薦枠がない場合もあります。
    選択の幅を広げるならば、進学校に行って一般試験で受験されることをお勧めします。
    推薦をあてにせずに、学力をつけることが一番ではないでしょうか?
    学力があれば、MARCHレベル以上も狙えますよ。

• どっちも間違っている

決めるのは娘さんです。
    あなた達両親は中途半端な情報と偏見で娘さんに道を押し付けますが、責任をとれるのですか?
    あなたたちはキャリアカウンセラーですか?進路指導のプロなんですか?違うでしょう。
    将来何が起こるかなんて誰もわかりません。あなたたちが道を押し付けてそれが失敗したらどうします?ちょっと昔は日本の家電メーカーは世界一で将来安泰だと思われていた。今はどうですか?ちょっと前まで外資系投資銀行は華形でした。リーマンショックでどうなりました?

私の東大卒の知り合いはみな「親から勉強しろと言われたことはない」と言っています。
    自主性が育った子どもは自ら厳しい勉強を自分に課して目標を達成させます。自主性がない子どもは親から押し付けられた道を進み、そのタガが外れたら方向を見失って落ちぶれます。教育とは何なのか考えてみてください。

• 資格って何の資格ですか?

私は学歴>資格だと思います。
    特に新卒で就職したいなら、なおさらです。
    勿論、こちらの学歴は割と一流大で、って事です。

ただし資格も大事。
    でもその資格の内容が最も重要なのではないですか?

例えば医師・薬剤師などの国家資格でしたら
    大学に行かなければ取得出来ないし、一生食べていけますね。
    私はこの資格が最強だと思います。

だけど弁護士、ちょい落ちて税理士・会計士などは
    どこの大学にいても取得できるし
    大学に行かなくても取得できます。

ですからまとめると
    大学に行くなら
    ・一流大学(MARCHも大学による)
    ・医学部、薬学部系

無名私立大に行くなら
    ・士業系の資格取得

大学へ行かず資格取得するなら
    ・弁護士

はっきり書いてしまいますが、
    こういう感じでないと一生食べていける資格とは言えないのではないでしょうか?

と偉そうに書いてますけど
    普通にMARHCクラスの大学を出てれば
    何となく生きていける気はします。
    資格は大学に行かなくても取れるものであれば
    大学に通いながら取得する事は可能ですので。

• 今の時代なら、断然に資格

アラフォー主婦です。

夫(妻の私も元)が財閥系商社なので、若い社員の学歴は凄まじい。
    東大、京大、一ツ橋、早慶、ハーバードにケンブリッジ・・。

確かにお嬢さんも、学歴重視の道を歩んだら
    「比較的結婚相手も見つけやすい」「比較的就職しやすい」部分も確かにあります。

でも、結婚も、就職も、【それがゴールじゃない】んです。スタートなのですよ。

旧帝大のトップの大学を出た所で、社会の厳しさに負けてドロップアウト。
    鬱になったりニートになったりする若手の、なんて多い事か。

おまけに、大人しいタイプのお嬢さんなら、
    将来の「職場のイジメ」「夫が俺様」「姑の嫁いびり」などから身を守る為にも

「資格の有無」は大切かと。

私は、父が「トピ主夫の考え方」だったので、お嬢様大学を出ました。
    今の所は順調な人生を歩んではいるものの、それはたまたまそうだっただけ。

二度目の人生があったのであれば、次こそ資格を取りたいと切に思うので。

• マーチで埋もれたら行く先はない

どっちの考えも正しいが、ご主人はマーチ入学が最終目標って御嬢さんのレベルを決めてかかってる気がします。

うちの長女は短大卒。マーチで埋もれたら女子は派遣か契約社員しかない読みは当りで有名企業に入りました。ニットウコマセンは部下になってます。公立県トップ高校出身なので、覇気がある子が多く、今年は売り手市場と言っていますが、それ以外の高校の子は「新聞の就職が好調ってどこの話?と思う」と言っています。高校名は大事ではないが、やはり15の時点での自主性などが出るのは高校名です。金融機関等は未だ高校名にこだわるところもあります。

また、主さんの考えは、正しいですが、今の御嬢さんの性格では少し難しい気もします。資格が物を言う就職は、倍率は低くても同じ資格の人が集まった場合、さらに選別されるからです。

長男は長女より色んな面で劣るので、地元国立医学科に行ってます。子が大きくなって思うのは「18で社会に出せないから進学」「学力が低いから進学」って実際あると思います。が何ににしても最終決定は本人にして、後悔のない人生をナビゲートしたいですね。頑張ってください。

• 両方実現させればいいのでは

ご主人のおっしゃっている学歴路線で資格も取ればいいんじゃないですか。

• MARCHクラスの文系だったら推薦で行けばいいと思います

MARCHクラスの文系って、偏差値でいえばわりと高いのですが

内容は、ほとんどが推薦枠で 一般入試で入ってくるのは2割以下。

一般入試で入るのは損な大学ではないかと思います。

文系で 資格と言っても 弁護士や公認会計士や簿記一級、宅建くらいしか

有力な資格は無いような気がします。

難しい割に 「手に職」というには程遠い資格です。

現実的には資格より 大学のブランドではないかと思いますよ

• 娘さんが考えること

娘さんが考えること

どんなに子どものことを思っていても、娘さんの人生をかわってあげることはできません。
    せっかく大学に入っても、学ぶ意味が見いだせず、途中でやめてしまう人もいます。
    少し気が弱いという娘さんだからこそ、「自分はこういう道に進みたい」という強い気持ちがないと
    何かでつまずいたときに、立ち直れなくなってしまうのではないでしょうか。

どんなことに興味があるのか、まずはそこからだと思います。
    いちばんいいのは、目標をみつけて、そのために受験勉強をして、志望校合格を自ら勝ち取ることです。
    そのプロセスこそが、将来何があっても自分の力で生きていける強さと、スキルをもたらしてくれると思います。

いまのままだと、何でも親が考えてあげないとダメな子になっちゃうよ・・・。
    これからの時代、女性は結婚して仕事を辞めるから、という考え方は通用しません。

• 学歴優位

実際はまず学歴が重要です。
    資格重視でいつでも、どこでも就職できるのは看護師くらいでしょうか。
    私自身はMARCH出身で、ご主人と同じく英検さえ持ってません。
    妻は国立大学の医学部出て、看護師、保健師、さらに司法書士、行政書士、宅建もっているおかげで、私の転勤のたびに転職してくれます。
    看護師になるなら大学でる必要ないといってました。せっかく大学出たのに、看護師やるなら大学でた意味ないと。
    彼女曰く、学歴が一番大事、そのうえで資格を生かすのがいい、と。

• おそらくですが

公立の進学校も、MARCHレベルの推薦枠をいくつも持っていると思います。
    系列の私立校と公立校のどちらが推薦取りやすいかはわかりませんけどね。

今の学校が娘さんにあっているなら
    系列校に進学した方が友人が多く、楽しい学校生活がおくれると思います。
    まずは本人の意思を確認した方がいいのではないでしょうか?

人気がない学部がどうこういうよりも、学びたい学部かが重要だと思いますよ。

• 大丈夫ですか?

今頃になって?っていうのが感想です。
    まず、その私立中からの高校受験は認められていますか? 認められるとしても、その中学に在籍のまま公立高受験ができると思いますか?
    公立中の3年生は、そろそろ受験一辺倒の体制に入りますよ。また、内申書も必要です。
    うちも公立高校が一般的な地域ですが、私立中に入ってしまったものの公立高受験を目指したくなった者は、中3で公立中に転校してました。中3になると受験の基準となる模試なども始まりますからね。
    また、私立中でトップクラスと言っても、公立中のカリキュラムと違う場合も多いです。実際の模試でどれくらい取れるか、塾などで把握していますか?思っている高校に合格できる確信はあるのでしょうか。
    私は、そのまま系列の高校に進んで、その上で行きたい大学、取れる資格を考慮の上大学受験に臨むのがいいと思うのですが・・。

• 本人に決めさせる

両親の意向より本人が決めることです。
    私は高卒後の専門学校卒、国家資格で
    身を立ててこれたので、主さんの考え
    に一票です。

とにかく最終的には本人に決めさせます。

• 資格って。

具体的に薬剤師や医師ですか?
    それとも英検・漢検・数検などですか?

ウチの子も地方で私立中学校に入学していますが、私立中→公立高校へは内申点の関係でトップ校に合格する学力を持っていても合格する事は難しいと聞いています。(内申の付け方が公立より厳しいらしいです。なので、ペーパーテストのみで合否を決める枠がある3番手校を受験する例が多いらしいです)
    その点は確認済ですか?

私は系列高校に進みつつ有名大で資格をとるのがいいと思いますが、系列高校では資格をとれないと思っているのは何故なのでしょう?

ウチの子の私立は英検・漢検・数検の受験は義務だし、付属大への推薦の道以外にも医学部目指している子もいますよ。

• MARCHの出身です

自分の経験で恐縮ですが、ご参考になれば。
    就職活動および再就職活動の際には、ひとまずエントリーだけは通過して落とされることは少なかったです。
    ここまではMARCHという名のおかげかなとも思いましたが、その先からは自分の実力がものを言うと思います。

大学在学中に取得する資格をご希望されていますが、法曹系や薬剤師等の専門的な分野でしょうか。
    そうでないなら、大学卒業後でも資格は取れます。
    自分がそうです。

自分は法律系でしたので、在学中に宅建取得、社会人になってAFP、証券外務員、現在は社労士の勉強中です。
    これらの資格は業務上必要ですので取得しました。

• marchってランキング何位ですか?

帰国子女なのですが100以内にも入っていないのでは?
    海外では全く名前の知らない大学なのですが
    その大学にいくことは「高学歴」に入るのでしょうか・・・??

よその大学のことを、低偏差値いいますが
    正直どんぐりの背比べだと思うのですが
    今でも日本人の英語力って、世界ランクすら意識しないほど低かったのでしょうか?
    それともトピ主さん家族だけ?

• お子さんの向き不向きやご希望は?

就職に苦労しないようにお子さんの道を考えているのは良くわかりますが、資格があったから苦労しなかった、学歴があったから苦労しなかった・・・と考えるのは100点満点中60点くらいの答えなのではないでしょうか?

資格があっても時代が変わりその資格を持つ人が必要以上に増加したりすれば中には苦労するケースもあります。地域によっても違うかもしれません。
    歯科医や弁護士がいいケースです。
    逆に資格などなくても就職に困らないケースもいくらでもあります。
    人材が不足していたり高度な技術や実績が重視される職種はそれにあたります。

学歴はご存知のように持っていたからと言って就職できるものでもありません。

いずれも努力をしている人に対してある一定のレベルであることを証明するものです。
    そして時代の変化を読むことも重要です。
    産業構造も昔と今では異なりますし、今後も変化していくでしょう。

お子さんがどういう方面に進みたいのか、どういう職種が向いていると考えているのかそれによって方針は大きく異なります。
    お互いの体験に縛られずにお子さんの向き不向きや希望を考慮した上で検討してみては?

• 資格幻想

国家資格でもない限り「資格」よりも有名大学のほうが就職に有利かと思います。

>高校は公立の進学校に進み、大学名にこだわらず、資格をとることを希望。

大学名にこだわらずって・・・いったいどんな三流大学受ける気ですか。

あのね、高校と大学は生涯の友達が決まってしまう大切な時期です。レベルの高い大学には将来優れた仕事に就くであろう女友達がわんさかいます。
    大学はただ「お勉強」しに行くところではありません。そういう交流関係や人づてが将来仕事をする上で大切なのです。

有名大学に進んだほうがいいでしょう。夫に一票です。

• 資格も学歴も

近所の御嬢さんが有名大学の看護師学科を出て、資格も学歴も就職もゲットしました。大変賢い選択だと感心しました。資格は看護師のほかに助産師を取れたそうです。保健師については聞いていませんが卒業後その大学の大学病院に就職しました。いずれは、地方の病院の看護師長くらいにはなりますね。看護師は適正と体力が必要ですが、今私は一押しの職業だと思います。私は幼稚園教諭でしたが、待遇が段違いです。甥が結婚した御嬢さんは田舎の衛生看護科高校を出てその後看護士を取り、健康診断の専門会社に入りうらやむような働きです。実を取った例ですね。
     貴女の言う通りです。資格は一生食べさせてくれます。マーチ大学でも取れる資格があるかどうかまず調べましょう。資格優先の考え方に賛同します。今の時代結婚だって、お飾りの実のない大学卒より、稼ぎの良い御嬢さんが選ばれます。

• レスします

両方のいいとこ取りすると、

A.公立の進学校に進み、有名大学に進学して資格もとる。

が一番親は納得でしょうが、最悪のケースは、

B.このまま系列高校に進むがMARCHの推薦はとれず、資格もとれない。

いくら議論しても、結局は本人の努力次第で、
    親の思うようにはいかないというのが現実ではないしょうか?

娘さんが実際に就職される頃は、2020東京オリンピックも終わり、
    世の中も今と少し違った様相になってると思います。
    親の持つ今までの価値観では、
    通用しない社会になっているような気もします。

努力って、本人が決めないと続きませんが、
    人ってそう簡単に変われませんから
    とりあえず方向が定まらない今は、
    Aを目指して頑張るよう本人を納得させるのはいかがでしょうか。

• やってはいけないことをひとつだけ

「親が生かせると思っていて子供の適性に合わない資格を取らせるように仕向けること」です。
    いくら薬剤師になれば、復職するときでも資格を生かして仕事が見つかる、と思っても、化学も数学も不得意な子供に薬剤師の資格をとらせるのは酷と言うものです。

これから先、大学進学率は上昇し、早慶だって今のMARCHより簡単な入試になるとさえ言われています。そんな社会で資格だけで生き抜くのは難しいと思いますよ。

両方必要ですね。

• 娘から相談されるまで我慢

親が決めた進路を子供が歩かされるほどの苦痛は無いでしょう。ある時、子供が自分の道を見つけることが出来た時、親が決めた道に不満を持つようになることでしょう。結果として、子供がおかしなことになった時にどうすることも出来なくなります。最悪の場合、引きこもり、不登校、ニート、、、。

子供自身が、自分の進路を決めることが出来なければ、先が思いやられるだけです。大切なことは、親の意思で子供が自分の人生を歩いていくことではなく、子供の意思で子供が自分の人生を歩いていくことでしょう。親は黙って見守って行くしかありません。子供から進路を相談されるまでは、夫婦の会話として留めおくと良いでしょうね。

• 折衷案というか、両立はできないの?

選択肢は多い方がいい。

ご主人の言うように、エスカレーターであがって、推薦で大学に。その上で、必要だと思う資格をとる、というのは両立しないのでしょうか?

私は地方の公立進学校を卒業し、専門学校に入り、時代が良くて専門卒でも良い就職先に就職が叶い、その経験を持って資格をとりましたが、出産を機に退職、専業主婦です。同じ職種への復職は、考えていません。なぜなら、拘束時間が長いからです。そういう思いもあって、大好きな仕事でしたが「やりきって」退職してよかったと思っていますし、幸い、専業主婦でも夫の収入で暮らしていけます。
    資格は、大学の課程で左右される部分、あるいは、その職についている経験が必要な部分、と、独学でも取得できるものがあります。やりたいと思う仕事のための資格取得であれば、大学の課程が必要ならその進路を選ぶでしょうし、進学先に関わらず必要だと思えば卒業後でも取得するでしょう。
    道は、二つだけではないと思います。

レス求!トピ一覧