習い事のお迎えの車が邪魔です

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

すすき

1年前に、地方ですがわりかし都会の地域に引っ越してきました。

それから車によく乗るようになったのですが、気になるのが、子供の塾のお迎えの車です。

わが家のマンションの隣は進学塾があり、夜になるとマンションの周りはお迎えの車が並びます。
よけてもらわないと、マンションの駐車場に入れないこともあります。

また車でコンビニに行くと、広い駐車場が満車。でも店内はガラガラの状態。よくみると車内で携帯をいじりながら誰かを待っている主婦ばかり。
このコンビニも別の塾の近くでした。

さらに塾の前の道路の一車線が、お迎えの車でつぶれていることも。

私の地元(都会)では、塾が送迎バスを用意して生徒を送り迎えしていましたが、そういうサービスはないのでしょうか?
また私の時代は自転車通学が当たり前でしたが、最近のお子さんはそれもないのでしょうか?

みなさんの塾の送迎事情教えてください。少々迷惑しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちと同じ

マンションの隣のビルに進学塾があり常に列ができて狭い道が更に狭くなって不便ですし小さい子供と歩いていると非常に危ない。
    いきなりドアが開いて小学生の子供が出てきてぶつかりそうになったりなどもありました。
    隣のビルには塾用の自転車置き場らしきものが無いようにも思えます。
    昔より物騒だから送迎が多いんですかね…私も非常に迷惑してました。
    トピ主様に同感です

• たしかに

習い事のお迎え多いですよね
    マンションから塾に苦情いれたらよいんじゃないですか?

大手塾だと警備員さんがたっていますよ

• 気持ちわかります〜

うちの近所に保育園あるのですが、
    送迎のお母さん達の車が迷惑。

片側1車線で対向車線との間に植え込みがあり、またうちの駐車場はその道路を抜けた先にあります。

迂回して駐車場に入る事は出来るのだけど、駐車しっ放しでお母さん同士お喋りしていて凄く邪魔。

車利用時、何度か通りたいんですけど。
    と言った事あるんだけどたいして変わらず…

また植え込み無い部分、ギリギリの位置に駐車してお喋りする人もいて変わらず。
    (お母さん的にはギリギリ→実際は後続車は通れない)

保育園にも話した結果、他からも苦情あったらしく近場に駐車場借りたそうだけど
    それでも路駐あります。

最近では通れない時クラクション鳴らしてます。何でアナタ達のお喋りの為に迂回せなならんねん!とハラたつので。

主さんと少し事情は違いますが、
    送迎時のお喋り、ほんっとうにやめて欲しい!

• すみません…

我が家が通っている塾だと思います。ある友人がアパートに住んでいる住人サンに注意されたと聞きました。
    私達は塾の先生に報告をし
    アパートの周りには駐車しないように伝えました。
    アパートの住人サンは迷惑が
    かかっていると思います。
    あれからアパートの住人に
    ご迷惑かからないように
    していますが、今後こんなご迷惑がないように、もう一度
    塾の先生と相談します

ご迷惑かけました。

• 今は危険

今 都会以上に田舎は危険なんですよ
    親も安心して塾に任せておけばいいとは考えられない
    自転車で通わせて何かあれば・・・
    そう
    何かあった後では遅いと思うから
    送り迎えをするのでしょう
    そして 都会と違って
    田舎は家が散らばっているのです
    送り迎えしていたらそれだけで時間がかかるし
    専用のくるまと運転手を雇わない限り
    ちゃんとした習い事は時間がなくなってしまう

まあ
    あなたの不満はとっても理解できます
    ちょっとだけ時代のせいにして
    ゆるしてあげてください

• いますよね

もう一人で行動出来る年齢でも送り迎えしている親御さんいますね

勤務先(スーパー)の隣が塾ですが、駐車場に車で待機する親がわりといますよ。
    止めるなら買い物してけ!と言いたいが、そこはいつかはお客様と言う気持ちで言いません。
    塾側の駐車場が満車になる事も。
    そう言う親に育てられた子は、それが当たり前と思って(非常識が常識となり)、子を産んだ時同じ行動をとりますよ。
    ちなみに塾にも駐車場が裏にしっかりあるが誰も知られてないらしい。

トピ主さんのマンションの出入り口が塾の送迎用の車で入れなくなるなら
    管理人に言って塾に言ってもらった方がよろしいのでは?
    出入り口に止めないでくださいって看板をつけてもらうとか。してもらった方がよろしいとおもいますよ。

進学塾でもちゃんと駐車場構えているはずだけど誰も入らないのでは?ちょっとお迎えだしちょっと止めているだけだからが、大勢になったって状態でしょう。

• 保護者のマナーがなってない

近隣の塾には送迎バスが3台あり、その他に送迎車用の駐車スペースが20台分ほどあります。
    晴れの日にはいいのですが問題は土砂降りの日。

迎えの車が駐車場には停めずに出口の前の路上に列を作って並びます。
    1台や2台じゃないです。
    これがホントに大迷惑。
    中央線のない細い道なので、停車している車があると片側通行になり夜の道路が渋滞します。

駐車場があるのに駐車場に置かずに、出口前に並ぶのは「子どもを濡らしたくない」という気持ちからなのでしょうが、駐車場が塾の建物のすぐなのに土砂降りだからと真ん前に待機するのはわがままですよね。

私はちょうど塾の終わる時間が会社帰りで通る時間なので雨が多い今の時期は困ります。

塾に電話して
    「保護者にマナーを守るように言ってください」
    と頼もうかとも思うのですが、塾にしてみれば保護者はお客様ですから言いにくいかもしれません。

親が
    「自分が濡れないためには他人の迷惑になってもよい」
    ということを実践して教えていることになりませんかね?
    いくら塾で勉強しても、こういう人間としての基本が崩されるようでは本末転倒ではないかと思っています。

• 塾に報告したら?

そういった実害があるなら、塾に公式に報告してもよいのでは?

うちの夫は、数十年前、難関高校合格率を誇る塾の子供が、ご老人を蹴散らして
    (転倒はしなかったが、危ない)帰る様を何度も見て塾に言いましたよ。

「おたく、有名高校に合格する以前に、人として教えるべきことがあるでしょう?」

まあ、おそらく地域住民から他にもクレームがあったのでしょう、
    登下校には、塾の講師と、大学生のバイトの方が、道の先導するようになりましたから。

不法駐車なら、警察に通報の方が早いと思いますよ、
    住民からなら、「すみません」の連発で済ましても、警察なら別格でしょうから。

• 苦情を塾へ

マンション隣の塾へは苦情を言っていいと思います。
    車の出入り口をふさがないように保護者に伝えてくれますよ。

コンビニのほうはかかわらないで、
    車ならその先のコンビニで買い物しましょう。

>(都会)では、塾が送迎バスを用意して生徒を送り迎えしていましたが、そういうサービスはないのでしょうか?

地方だとほとんどの家庭で車を所有していますので、
    バス代を払うよりも自分で送迎したほうが便利なんです。
    また広範囲から子供が通ってくるので、
    バス送迎だけでやろうとしたら時間がかかってどうしようもない。

むしろ都会のほうが渋滞で時間が読めないなどで
    バス送迎なんて成り立たないと思ったのですが、そうでもないのですね。

>また私の時代は自転車通学が当たり前でしたが、最近のお子さんはそれもないのでしょうか?

地方ではないです。
    いたとしても余程塾の近所の子供だけでしょうね。
    終わる時間が遅いですから、防犯上の理由で男子でも親が送迎します。

• どんどん 塾に言ってください

子ども2人。2人ともそれぞれ違う中学受験塾に通わせましたが
    どちらの塾でも
    「路上駐車のお迎え禁止」
    「車の送迎は極力控えて」
    「車で待つときは 近隣のコインパーキングへ」という手紙が頻繁に配布されましたし
    保護者会でも毎回言われました。
    両方とも 大手塾ですから 警備員さんや手のあいている講師が送迎時間に外に出て
    マナーのない保護者には注意を促していました。

迷惑になっているのですから 塾へ苦情を言って下さい。
    どちらの塾でも「近隣の方に迷惑です」と話していたので 頻繁に苦情が入っているのだと思います。

• 通報されまくって塾が考えた

近隣の塾。駅徒歩3分の立地なのに送迎車の駐停車がひどい。
    町内会の議題に上がり、町会が警察に相談したところ、交通の妨げになる際は110か地元警察の指定番号に連絡するようにと回覧が来ました。
    住人たちが通報しまくり、警察も塾に注意したらしく、今では塾の時間になると駐停車禁止の立て看板が出され、警備員がコインパーキングに誘導しています。と言うか、車での送迎が激減しました。
    トピ主さんも自治会か警察に相談して見ては?
    事故があってからじゃ遅いです。

• トピ主です

ありがとうございます。
    お迎えの車ですが、一部の地域では社会問題にまでなっているようで、驚きました。
    みなさんのレスを拝見しても、めずらしい状況ではないようですね。

私の時代は「車の送迎」なんて皆無でした。みんなチャリンコをこいで、片道15分くらいかけて来ていました。
    帰りは23時くらいになりますが、それも当たり前で、他の塾帰りの生徒もよく見かけました。
    この時代、この地域は安全だったというわけでもありません。

昔と違って今は車を持つ家庭もふえましたし、さらに親の過保護も強くなったのでしょうか。

• サッと来てサッと帰れば、まだ問題は少ないのですが・・

朝の子供の幼稚園、保育園のバス停への送り向かいの状況と似たものがありますね。

車で送り向かいしなきゃいけない状況まではわかります。
    そして、サッと来てサッと帰れば、これほど問題にはならないでしょう。

全てではないけど、送り向かいのママさん達、どうでもいい話でそこにいる時間がないように思う。
    忙しいと言いながら、本当に暇なママさんたちが多いのだと実感しました。

• お手数おかけしますが何度でも塾に苦情電話

申し訳ない。どんどん塾に連絡で。
    受付の方がおり、別に授業中の教師自体は煩わせませんので、何度でも。ナンバーお伝えになってもいいと思います。
    我慢して最後に怒りの電話1本より、ビジネスライクな電話20本の方が、塾も対策が取りやすいと思います。

この世界に足を踏み入れる親は多くは常識家ですが、わずかに強烈なモンスターが混ざりやすいんです。ですから、塾も「沢山の苦情電話」は、繰り返し、親へ連絡するための口実になるので、むしろ有益な外圧として、有り難い。

子の塾も車禁止で警察OBを交通整理員で雇う塾でした。離れたパーキングに止めた親が20人くらい徒歩出待ち、3〜5台程は強行突破の車。路地なので整理員さんが一旦発車させ、出待ちの親もじと〜っと眺めます。(再び戻ってくるが)
    塾からお手紙が出ると、1〜2台は減ります。減らない車はうちの年はお父さん運転の、都会でこれ何?と笑える大型車種(たまたま大型RVとキャンピングカーと外車が毎日来てた)でした。子供も、友達の前で違反乗付け、恥ずかしくないのか??出待ち親と塾友の視線の刺さる中、毎日堂々と、嬉々として乗ってましたので、親が親なら子も子?

• 昔から親の送迎はありました

昔から「女子供は夜1人で外出しない」というのは常識です。
    最近のニュースを見ていると、
    こんな常識さえ消えかかっていることのほうに驚きます。
    「その犯罪以前に、女の子が夜の10時に一人で暗い道を歩くか?」って思ってしまう。

>昔と違って今は車を持つ家庭もふえましたし、さらに親の過保護も強くなったのでしょうか。

まあトピ主さんに過保護と思われようと、
    いまどきの田舎で、夜に子供を自転車で外出させる親なんていないですよ。
    理由は交通安全と防犯です。
    自転車で23時に一人で帰って来いなんて言ったら
    ネグレクトかそれ以上のことを疑われるようなことです。

都会はいいですよね。
    明るい道が多いし、人通りも多くて
    それだけでも安心して生活できると思います。

田舎は明るいのは街道沿いだけで
    一度わき道に入ったら街灯もまばらで真っ暗なんですよ。
    庭が広いから家の明かりは道路まで照らさないし、空き地は畑も多いし、
    自転車のライトだけでは暗くて危ないです。

また事故や犯罪が起こっても目撃者もいないし、ほんとに怖いんです。

• トピずれですが 昔でも23時はあり得ない

田舎育ちですが
    昔でも 23時に一人で自転車で帰らせるなんて
    ありえないです。

過保護でもなんでもありませんよ。

• 塾に苦情を入れるのが妥当だと思いますが

時代だから我慢しろって意見が信じられないです。
    人様に迷惑をかけない事を教えていくのも教育ですよね。

子供の安全もあるので送り迎えをするなとは言いません。
    「遠くの駐車場を使うなどの親の手間」よりも
    「人様に迷惑をかけないこと」のほうが、人として重要なはずですよ。

• 道路交通法違反

塾の迎えだろうがラーメン屋の前だろうが、違法駐車なのだからこれは警察の仕事です。塾に文句言うのは、筋違いですよ。塾に頼んで、違法駐車しないように指導してもらうのは良いでしょうが、あくまで塾の好意ですね。
    学校の生徒が悪事を働いたときに、校長先生を非難するのと同じで、意味がありません。

道路交通法で、駐車違反になるのは、駐車禁止場所での駐車、運転手が離れてすぐに運転できない場合、狭い道路での無余地駐車、荷物の積み下ろしで5分以内という駐車時間を超える場合、などです。

トピ主の場合、明らかに違法駐車で迷惑をこうむっているので、即刻110番通報しましょう。パトカーがすぐ来て摘発してくれます。これを繰り返すと違法駐車はなくなるか、激減します。
    私はいつもこういう対処法です。110番は通報者の名前は言わなくて大丈夫。警察からはこういう場合はいつでも110番下さいと言われました。

• 大迷惑

塾前の路上駐車には本当に迷惑しています。
    私の場合は自転車で車道を走ってる時に
    路駐している車がいるとそれを避けて
    車道の真ん中寄りを走らないといけないので本当に怖いです。
    通り抜けざまに運転席を見ると
    たいていスマホをいじって待っている
    母親らしき人が乗ってます。
    もう本当に勘弁してほしい。
    これでもし事故にでもあったら誰の責任になるんでしょう?

時代とかで片づけられる問題じゃないと思うのですが?
    子供の安全を優先するためには他人への迷惑は仕方ない事なのですか?

レス求!トピ一覧