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教員って、自分が単に嫌われているとは考えない?

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ともみん

わけあって教員または教員志望の学生と話す機会が多いのですが、彼らの基本スタンスって「変わった子は足手まとい」「困った状況は、その児童の個性のせい」に感じます。最初から先入観で見ている時点で、その変わった?児童が心を開かないのも無理ないと思えるんですが。

「表情がない」…あなたがそういう対象でないからでは?
「もっと自分を出して」…できないだけの理由があるとは考えない?
「◯◯ちゃんとのペアなら大丈夫なんだけど」…大丈夫って、その子がそう言ったの?
「良いところを伸ばしていけばいい」…その子の他のところはそんなにダメですか?
「自分のいじめられた辛い体験を活かして教師になりたい」…あなた友達いないでしょ

ある児童が問題児だとすると、教員同志で変にいたわりあい、職員室ではあの子がこんなことをしてあんなことをしてと情報シェア(悪口に聞こえます)、その子がそういう振る舞いをするのは自分がその子が嫌われているかもとか指導力がないせいだとか、あるいは何かわけがあるのではとすら考えもしない教員が多いです。根本的に上から目線というか、職業ともなるとこうなってしまうんでしょうか。

しきりに心を開けとか自分を出してとか言うのも、単に元気の良いクラスの担任である自分が好きなんですかね。その後に嫌な思いをさせることになっても責任は取らないんでしょうね。何かがっかりしました。

ユーザーID:8736068276

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  • 私もわけあって教員と話す機会が多いです

    私はトピ主さんの真逆です。

    知っている教師の方は皆さん生徒や児童の行動にある背景を常に見落とさない人たちばかりです。

    何度大変な思いをしている子供たちが救われているところを見てきたことか。

    トピ主さんが今どんな立場で教員の方とかかわっているのかわかりません
    (学校の生徒や保護者ではなさそうですが)
    でも、そんな教員ばかりに囲まれているトピ主さんがお気の毒でしょうがないです、本当に可哀そう。。。

    やはり人との出会いって大切なものです、私が幸運なのかトピ主さんが単に不運なのか?

    トピ主さんにもいい先生たちとの出会いがこれからあることを祈っています、心から。

    ユーザーID:7094556677

  • あなたの一方的な思い込みでは

    私も恐らくあなたと同じような環境にいます。

    ここで働く前はあなたと同じような気持ちでいました。

    問題のある子は必ず居ます。その理由はその子それぞれです、と言いたいですがたいてい家庭に問題がある場合が多いです。彼らはそういう意味では被害者です。 

    大きな声では言えませんが、問題を抱えてる子はそれなりに理由があるのです。それをモンペと同じ発想で、他者の責任にするのは簡単です。

    あとはあなたが判断して下さい。

    ユーザーID:9374124765

  • おっしゃる通り

    その通り過ぎて、トピ主様が、透明人間になって我が子の学校にズーっと居て、全てを見ていて書いたのかと思いました。
    小学校も中学校も本当にそんな感じで、
    たまーに孤独に耐えて子供と長い時間を過ごし、理解を深める努力をしてくださる先生がいらっしゃいましたが、直ぐ転勤しちゃうんですよね。

    やっぱりスタート地点から、既にそうなんですね。

    何か激しく納得してしまいました。

    子供には無駄に悩まないよう言っておきます。 最初からそうしか出来ない方々なんだと。

    ユーザーID:7054373474

  • ま、そんなもん

    でも子どもも、そういった人を反面教師にしたりモヤモヤを呑み込む事で成長しますから。
    学校中の教師が完璧〜なんてのも怖くないですか?
    とはいえもうちょっと何とかならないかなと思いますよね。3年くらい民間企業で働いてみて欲しいモンです…。
    私が唯一尊敬している先生は、元サラリーマンでお気楽キャラの人でしたよ。

    ユーザーID:7497359326

  • うわーひねくれすぎ。

    トピ主さんの考え方が変わっているというか歪んでいるというか、かなりねじ曲がっていますね。
    先生に何か恨みでもあるんですか?
    トピ主さんこそ、友達いないとまではいかなくても少ないでしょ。

    ユーザーID:9693222605

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  • 仰るとおりです

    仰るとおりですね。

    批判的なレスが多数を占めるかも知れませんが、負けないで下さいね。

    私は、高校時代は、優等生でした。ですから、私自身は、嫌な思いをしたことはありません。

    でも、担任が、クラスメイトを”腐ったみかん”に例えた話を耳にしてからは、一切信用しなくなりました。

    「みかん箱の中に腐ったみかんがあると、他のみかんまで腐ってしまう」的な話です。

    とんでもないことだと思います。

    「人は、他人に影響を与えることなどできない」的な事を太宰治が書いていたと思いますが、まずは、その事を肝に銘じるべきだと思います。

    ユーザーID:0350059223

  • 意味がよくわかりませんけど。

    教師は、生徒の皆に好かれ様とする必要ありますか?
    生徒に対して、上から目線で何か問題ありますか?
    生徒と同等に!生徒様と思え!って事ですか?
    なんか、熱血教師のドラマを主体に考えている感じがします。

    保護者としては、学校生活を安全に送れて、
    集団生活を学ばせてもらい、
    授業のカリキュラムをしっかり消化してもらうだけで良いと思っています。
    もちろん、自分のストレスを子供達にぶつけずに、
    極端なえこひいきをせずに・・は守ってもらいたいですけど。

    本来なら、「表情がない」「自分を表現する」「個性を伸ばす」などは、
    先生だけが対処することではなく、親が主体ですることでは?

    ここでも、1人2人の自分の子供でも手を焼き相談する母親が多くいます。
    学期ごとにしなければならないカリキュラムがある上で、
    一人の先生が、数十人の子供相手に親と同じ様になれる訳もなく、
    なる必要もないですよ。

    先生同士が、生徒に向って暴言を吐くのなら問題ですが、
    職員室で愚痴るのも普通の事でしょ。
    私などは、子供達を相手にご苦労様と言いたいです。
    トピ主さんは、いったいどんな先生の幻想を抱いているのか?不思議です。

    ユーザーID:7450540730

  • だって教員になるのは大変だもの

    そこまで大学に入って、教採受かるって、塾行って、親に送迎してもらってかなり恵まれた家庭でないとなれないのが今でしょう。先生じゃなく公務員になった先生が多いですよね。

    ユーザーID:1664025843

  • 昔から変わりませんね、「先生」って。

    最初から「上から」なんですよ。
    上から目線が当たり前の世界なので、
    自分が「反省する」というのはないです。

    だから問題があって明るみにでたら、
    いきなり「平謝り」でしょう。
    あの世界は極端です。

    親も教員でしたし、
    付き合った彼も教員でしたが、
    「自分は先生」という刷り込みは顕著でしたね。

    先生同士では、
    また奇妙な上下関係が生まれてますね。

    ユーザーID:7942821452

  • 意味が分かりませんが・・・

    抽象的過ぎて、何を言いたいのかわかりませんが、私は教師を「聖職」とは思ってません。

    担任との指導力が平均以下で相性が悪くても、問題行動を起こさない子は起こしません。
    未就学児ではないのですから、むしろ、起こさない方が大多数でしょう。

    ですので、「起こす子」との事実だけで十分ですよ。
    「手のかかる子の担任になったら、負担が増えて大変だろうな」と思います。
    「率先して、児童をいじめる」「高圧的な言動をする」との教師でなければ、別に気になりません。

    教師に幻想を抱いているのは、トピ主では?

    ユーザーID:9787681126

  • そう そう そう

     わかる わかる わかる。 そう そう そう。


    ホントに「なにそれ!?」ってなる。 私が子供の時にそんな先生は一部だったけど、親になった今、そんな先生が過半数。

    児童・生徒に教える道徳を、なぜ自分自身にも当てはめて考えて言動できないのか。  バカなの? って思うことだらけ。

    トピさんが例に出したと同様のことを、普通にわかると思い言ったけど、どの先生にも通じませんでした。 何遍言っても、優しーく わかりやすーく言っても、どうにもこうにも通じない。

    うちの子は、先生たちのちょっとずつのおかしさにやられて学校に行けなくなってしまいました。  ガッカリどころか、吐き気の対象です。

    また、先生が 他の先生を軽んじる・毛嫌いする発言を子供たちにして笑いをとったりするところも信じられない。
    もう一人のうちの子は、そういう時は否定的な表情で先生を見るそうです。
    大ウケする同級生も、同罪って感じるそうです。

    今までのことから、教員って、意外と「いじめ」気質だとわかりました。結果がそうだもの。
    また、小学校以上に 中学校の先生のほうがおかしい事も知りました。 

    ユーザーID:4672238414

  • 『教員って』って…

    世の中にどのくらい教員がいるかご存じですか。

    どんな職業の人でも、いろんな考え方や生き方をしていると思うんですけど、身の周りの一握りの人だけ見て、『教員はこうだ』っておかしな言い分ですよね。
    『医者は』『八百屋さんは』『大工は』『商社マンは』…
    って、言います?
    …っていってるのと同じじゃないですか?

    変なの。

    ユーザーID:8323322655

  • 何か・・・

    意見が固執しているようですね。

    私も、教職を目指している学生を知ってますが

    主様のおっしゃっているのは一握りではないですか?

    もう一つ わが子も自殺に追いやられるほどのいじめを受けました

    幸い 未遂で他の子らに助けられました 友達は沢山 居りますよ。

    そして その わが子も教職を目指してますが

    いじめられた経験を活かすのではなく その後に尊敬できる先生に出会い

    その、先生の様になりたい!でした

    ユーザーID:7390662543

  • 教員じゃなくてもいます。

    教員じゃなくてもいます。
    自分の思い道理にいかないことを他人の理由にしたい人。

    新卒採用担当ですが、
    新卒者の入社後のフォローしてると同じ事例多いです。
    自分へのゴマすりする子としない子への態度を自分が変えてるのに、
    そのことにまったく気づかず新卒にばか文句ばっかり言う人

    「ちゃんと報告とか相談してくれない」
    相談すれば「自分で考えろ」報告すれば「なんでこんなことになってんだ」じゃ無理でしょ。

    「今一つ打ち解けてくれない」
    いやいや他の社員とは打ち解けてたりしますから。あなた新卒さんが頑張って自分から話題振っても自分のプライベート話すの嫌がるでしょ。
    新卒さんが、頑張って自分の話題話せば、「そんな高尚な趣味ばっかでお高くとまってちゃダメだよ」
    ちょっとしたドジ話とか笑える話を振れば「君は注意力が足りないねー。そんなんだから大体いつも…」
    これで普通の関係築けると思うほうが無理ですから。

    みんなあいつはダメだって言ってる」
    そりゃめんどうなことにかかわりたくないし、上司の貴方が文句を言ってる人をかばったりとかリスキーなことしないでしょ。

    ユーザーID:1272172320

  • ふーん。

    どっかで聞いたことあると思ったら、普通の会社で普通の社員や役員や事業主が「問題を起こす人物」について言ってることと被ってるな。
    シチュエーションは関係無いか。
    どの集合体でも聞く事だから。

    私はあなたにがっかりしたかな。
    上から目線で決めつけてるから。
    何百人何千人の教師や教育関係者からまったく同じことを聞かされたのかソースを教えて欲しいな。

    子供の教育に教師を雇用する今の制度が、
    教師全体の人格のせいで歪んでいると思うなら、
    いっそ各家庭が全責任を持ち子供に義務教育を受けさせる
    単位制の家庭学習制度にでも切り替えられるよう運動してみたら?
    そうすれば子供の教育や成長の責任を他人任せにしないで済むでしょ。
    選択制にすればいいんじゃない。

    集団や逆境に慣れないまま成長するのも問題あると思うけどね。

    ユーザーID:6747990049

  • そうですか、だとして・・・

    では、あなたは、どうするのが正解だと思っているのですか?

    興味があります。

    ユーザーID:7142107914

  • 教員ではないですが

    学校関連に勤めていました。

    小学校の教室は教教科ごとの教師の入れ替えがあまりないので
    意識のおかしな先生は城主のような気分になるそうです。
    教室に入られるのも嫌がる場合があるとか。

    その教室の児童、先生の資質、モンスターペアレンツの有無などな限がありませんが
    指導で子どもたちを引っ張り上げる技が不足していると感じます。
    子どもたちの気質を生かしてムード作り、クラスの特色付け、
    派生してリーダー的児童や
    得意技のある児童それぞれが全体をより良くしていくこともありえます。
    前向きなクラスの子どもたちに元気がいいと職員室でも話題に上ります。

    愚痴、悪口を言う先生は一番大切な
    子どもを見る
    ということをしていないと思います。
    日々のルーティンで新しい発見(気付き)ができないのではないかと。
    悪く言えば頑固。
    退職後の先生は扱いにくいと言います。

    その話題に上る学校、とてもいい学び舎とは言えませんね。

    ユーザーID:5494147433

  • 教員じゃなくてもいます。2

    「自分から主体的に動こうとしない。チャレンジ精神がない」
    そりゃ貴方いつも余計なことをするな。そんなことしてるならまず自分の仕事をしっかりしろって
    いつも言われてたら、主体性とかチャレンジ精神とか無理でしょ。

    でも、こういう方って指摘してもプライド高いから話聞かないんですよねー
    で、配置換えで自分のとこで鳴かず飛ばずだった子が目覚ましい活躍すると
    「あいつはこの課の業務に向いてなかったんだな」
    もっとひどいのになると「俺が社会人としての基礎をしっかり叩き込んでやったから活躍できたんだ。」

    まあ、対象となってる人じゃなくて
    自分の指導力のあって、部下の悩みも聞いちゃう素晴らしい上司の俺のほうが重要なうちは変わらないように、
    素晴らし自分が好きなうちはなに言っても変わらないんでしょーね

    ユーザーID:1272172320

  • おっしゃるとおりです!

    みんな違ってみんないいってほんとに思ってくれている先生ってとても少ないと思います。
    工業製品じゃないんだから、いろんな子がいてはいけませんか?
    まるで不良品みたいに、あれがダメ、これがダメって。
    ちょっととろかったり、うっかり忘れが多かったり、気が利かなかったりしてはいけませんか?
    先生の助けを望んではいけませんか?
    みんなそんなに(先生にとって)いい子でなければいけないんですか?
    うちの子、とろいけど、優しいし、キレないし、本人なりに一生懸命なんですけど……。
    教員って、良い子ちゃんだった人がほとんどだから理解するの無理なんですかね?
    蔭では文句ばっかり言ってて、いじわるでも、先生の前では気が利いて良い子にしてる子の方が先生は好きだもんね。

    だけど、教員は親と一緒に人間を育てる仕事です!
    子どもは成長途中で助けがいるから学校に行ってるんだよ!
    教員って人間を型にはめて、評価する仕事じゃないんだよ!
    自分の知識や技術で人間の成長を助けるのが仕事じゃないの?助けるスキル磨かなきゃ。
    教育って自分のためにやる仕事じゃないです。自分のためなら辞めてください。

    ユーザーID:1704926306

  • 先入観で見ているのは

    貴女が教員を先入観で見ていませんか。
    なぜ、何も考えていないと思うのでしょう?。
    教員が何をしても屁理屈で文句を言いそうに感じてしまいます。

    ユーザーID:1269129706

  • 教員様ですから。

    学校の教員は、人に頭下げたことないせいか、上から目線の人が多い気がします。

    子供と同じ幼稚園のママさんも高校の教員ですが、我が子にはいじめられっこになって欲しくない、
    いじめっこになれ、と言っててびっくりしました。
    幼稚園の行事でも、いかに園の手伝いをしないかが重要らしく、みんなが一生懸命後片付けしているのに、隅で他のママさんつかまえてしゃべりまくり。
    あとで、「わはは!ハテナ星人さん、園に捕まって働いてたね!損したね!」
    と言われこれまたびっくり!

    でも教員なもんだから、園からの評価は気になるらしく、園の先生の前ではいい親ぶっています。

    学校の教師だからって人間性もいいってわけじゃないんですね。
    この親の子供もすごく意地悪で、将来どんな子になるんだか。
    もちろんその子は親の願い通り、立派ないじめっ子ですよ。

    教員は偉いので、なにか問題が起こると自分以外に原因があること確定なのです。

    ユーザーID:0792406716

  • 理想と現実

    あなたは所詮自分の頭の中だけで練り上げた理想論を振りかざす人ですね。

    いわゆる「経済評論家」とか「政治批評家」とか「コメンテーター」の類と同類。
    こういう人たちって現場の批判と理想論ばかり振りかざす。
    そのくせして「じゃあおまえがやってみろ」と言われても実際に現場よりもできる人はまずいないどこか絶対に現場には入ってこない。
    だって自分ができないの知ってるし。
    ネット用語で言えば「口だけ番長」ってやつですね。

    あなたもそういう人です。

    ユーザーID:1537133278

  • 教員に何を求めているんですか

    教員の仕事は子どもに勉強を教えることです。

    たとえば授業中に騒ぐような問題児いるとしたら、その子を育てた親の責任なんですよ。
    今の教育現場は子どもの躾までも要求されて大変だと思います。

    一握りの子どもによって授業が妨害されれば、真面目に勉強する子の権利を奪うことになります。

    変わった子が教員に心を開かないとしても、授業に支障が出ないなら関係ないでしょう。

    トピ主さんは無償の義務教育に何を求めているんですか?

    有償の塾でも問題児は退学させられますよ。
    親の責任をもっと真剣に考えるべきです。

    ユーザーID:8424734703

  • やってみせてあげてください

    なんか、トピ主さんが一番、頭が固くて、上から目線で、しったかぶりな気がするんですけど。

    トピであげられてることって、どれもケースバイケースですよね?
    全ての問題の原因が子供、ってこともないし、
    全て教員が悪い、ってことでもないでしょう。
    教員に問題アリなケースもあれば、子供に問題がアリなケースもあるし、親が大問題なケースもあると思います。
    全部教員のせいにしているあなたが一番問題だと思いますけど。

    というか、あなたは「教員だったらこうすべき、こうすれば子供は心を開いてのびのび良い方向へ育つ」という指導方法がわかっているんでしょう?だったらあなたがやるべきだと思います。あなたが現場で子供たちを見事に導く姿を教員志望の人たちに見せてあげることが大事なんじゃないですか。

    『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』と山本五十六元帥の言葉にもあります。その教員志望の人たちにあるべき姿を教えてあげてください。

    ユーザーID:3586178414

  • 貴方の疑問に答えられる人がいます

    夜回り先生と言います。
    その方は水谷修さん 通称 夜回り先生と言います。
    ぜひ、先生の本を読むことをお勧めします。

    ユーザーID:2944091703

  • じゃあ

    自分でやってみれば。やらずに他人を
    あれこれ言うのはかんたんですよ。

    ユーザーID:6103826723

  • あのーー

    自分で先生になってから、批評したら?
    自分で先生にならないのに、先生を馬鹿にしない方がいいですよ。
    自分で先生になって改革したら?
    あ。
    もしかして、トピさんは先生なの?
    だったら自分で改革してね。
    先生じゃないんだったら。
    先生になってね。
    話しはそれからにしましょう。
    トピさんも責任をとらないんでしょうからね。
    何かがっかりしました。

    ユーザーID:9577706266

  • 一部同意。でも、一部理解してほしいです。

    公立中学、私立中高経験しています(現役)。トピ主さんの言う通りの部分はあるんですが。なにせ、(私の場合は)華のティーンエイジャー数百人相手にしていますので、めちゃめちゃ反抗期の子供もたくさんいるわけです。

    教育職が最も離職率が高い職種って知っていますか?ある意味、鈍感力がないと務まりません。生徒や親の要求をいちいち100パーセント真に受けていたら精神的にすぐ病みます。今や世間では給料が高い職種ではないので、最も優秀な人材が流れていかない、という面もあります。

    反省すべき点もたくさんあると思います。ただ、要求が常に多くて、何を改めればよいかよくわからなくなって、すべて受け入れるのをやめている、という場面も多々見られますね。トピ主さんも教師を全面的に否定しないで、そういうこともある、という程度に見てくださいな。

    ユーザーID:4169707798

  • 教員の中には聖職で聖人だと思っている人がいますね。

    教職が聖職であり
    教員が聖人であれば素晴らしく、理想だと思いますが

    実際の所は私は所詮 教員もただの感情をもった一人の人間だと思っています。

    でも、多くの教員は、教師は子供を導くための仕事だと思ってらっしゃる様です。
    人様を導けるほど、そんなに大層な人間なのかと疑いたくなるような人が多く、傲った考えだと思います。

    トピに出てくる教員もそうですが
    教員の中には
    子供は何も分からない 感じない者と思って接する人
    結構いらっしゃいます。

    例え年齢が幼くても、学力が低くても
    子供は経験が不足しているので大人から見て未熟に思われるのかも知れませんが

    子供も感じる心は大人と同じです。


    子供達は教室にいれば教師を絶対的な者として、教員の望むように空気を読もうとします。
    逆に、自分で考える事をせずに、空気を読むことしかできない。
    とも言えます。

    トピ主さんの主張のように

    そんな教員の座に胡座をかいて
    自分についてこない、空気を読まない生徒に対して
    子供に問題がある
    と言い切ってしまう方。

    私も残念だと思います。

    全ての教員がそうだとは言いませんが
    そのような教員は多くいますね。

    ユーザーID:7758031911

  • 問題は主さまの受けとり方ですね。


    『「自分のいじめられた辛い体験を活かして教師になりたい」…あなた友達いないでしょ』

    というつっこみからして、トピ主様は基本的に教員や教員志望者たちへ悪意を持って見ていますね。


    『職員室ではあの子がこんなことをしてあんなことをしてと情報シェア(悪口に聞こえます)』という点ですが、小学校はクラス担任制だから、客観性を持つためにも情報シェアは大切です。本当に細かい行動から出ている子どもからのサインを見逃さないようにしているように見受けられますが。
    「表情がない→心になにか抱えているかもしれない大丈夫?いじめられてるかも・・・」
    「良いところを伸ばしていけばいい→出来ないことにとらわれずにいいところを見ていきましょう。」
    「もっと自分を出して→あなたには可能性がある。がんばれ。」ですよ。
    目立たない生徒にも気配りができる方ではないでしょうか。
    担任が自分一人で抱え込む学校よりもその学校はずっとしっかりしているのではないでしょうか。
    むしろ主様のように「いじめの被害者」に対して「友達いないでしょ」と言うような方が学校関連の方というのが残念です。

    ユーザーID:2354315589

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