母親と姉が話していたのですが…

レス110
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんたろぅ

はじめまして。中学1年生の男子でりんたろぅといいます。
昨日母親と姉が話しているのをたまたま陰から聞いてしまった
のですが、母親が姉に「はっきりいって私はまだりんたろぅの
ことが赤ちゃんに見える時があるのよ」と言っていました。
二人で笑っていました。完全にバカにされていますか?

僕自身がよっぽど情けないということですか?恥ずかしいです///

どうやったら子供扱い、というか赤ちゃん扱いされずに済みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね。。。

そういう台詞、私も言います。
    息子はまだ小学校低学年なので、事実トピ主さんよりも赤ちゃんに近いですが、そういう事は置いておいて。。。

下の子って可愛いんです。男の子なら尚更。(うちがそう)ですから姉には我慢させてしまう事も多く、しかも女の子の方が手がかからない。必然的に弟の面倒をより多くみることになりますよね。

なので時々姉に向かって、ママはこんなにあなたを頼りにしているの。だって弟は赤ちゃんみたいで頼りないんだもの。と言葉にして姉を嬉しい気持ちにしようとします。あながちウソでもないのですが、かなり演技入ってます(笑)

姉は、私と同等になれたと気分がいいらしく、ほんと弟って赤ちゃんよね、と得意げです。

それで姉弟がうまく行くならそれで万々歳。弟の前では言いませんけどね。下の子はいつまでも可愛いけど、きちんと育ってますし。

まあ、いつまでも可愛い息子でいてという願望も少し含まれているんですよ、母親には。
    中学一年ならメンタルはかなり大人ですよね。母親のそんな気持ちも理解してあげてくださいね。

• 男の子が「男」に見えたとき

スーパーに家族4人で買い物に行きました。
    夫と私と娘が11歳、息子が10歳のときです。
    私と娘が袋詰めをすると、夫と息子がひょいと持ちました。
    (重い物を持つのは男の仕事だろう)と言わんばかりの態度で。
    実際には、当時はまだ私のほうが筋力あったと思いますが。

「大工仕事」とか「ゲームのセット」とか「パソコンのセット」とか「力仕事」とか、そのあたりが「男の仕事」って気がします。私は。

何か得意分野を作って「ああ、それなら俺に任せろ」と言えるようになったら、一目置いてもらえるようになるでしょう。
    がんば。

• 母性は強し

かわいいんでしょう。

男性に、失礼と言われれば、そうなのでしょうが、愛ある話です。

ほっとけないという意味でしょう。
    女性のそういう面を理解してあげて。

• 同い年の息子がいます

バカにされていませんよ。
    ただかわいいんです。

男の子はかわいいっていわれるのを嫌がるし、
    そういう時期であるのもわかります。
    一人前の大人として扱ってくれってね。

それでも、赤ちゃんの頃からずっと見てきた母親には、
    赤ちゃんの頃の面影が見えるとうれしいものなんです。

中学の三年間って、驚くほど変わりますよね。
    3年生はもうおっさんみたいな子もいるけど、
    1年生はまだまだあどけない。

私も華奢だった息子が、部活でどんどん鍛えられていくのを
    まぶしいような、残念なような、複雑な気持ちで応援しています。

もし、子ども扱いされたくないのなら、

自分の事は言われなくても自分でする。
    (学校の準備、勉強なども含め、洗濯物をしまう、食器を運ぶなど生活面も)

送り迎えや朝早くのお弁当作りなど、やってもらっていることを当たり前と思わず、その都度お礼を言う。

何か困ったことがあったら、ママのせいにせず、助けてほしいときちんと頼む。

こんな感じで頑張ってね。

• りんたろうくん

違うよ!りんたろうくんの事が可愛くて仕方ないんだよ。家族から愛されているってとても幸せな事なんだよ。背伸びしなくてもいいんだ。そのまま素直に毎日を過ごしていれば、君は素敵な大人へと成長します。慌てずゆっくり少年時代を楽しんでね!!

• りんたろぅは、赤ちゃんぐらいまだかわいい

まだまだまだかわいくて しょーがないんだよ。
    わたしは娘しかいないけど他人の息子がかわいいと思うことがあるからね

• 分かる!

うちの上が女の子、下が男の子です。
    お母様の言う事、本当に分かります!どうしてだろう、いつまでも幼く見えるんですよねぇ。
    そして、いつまでも心配してしまうのです。上の娘はこんなに心配しませんでした。決してしっかり者ではありませんよ、上の娘。でも上の子は大丈夫って思えるけど、下の子は大丈夫?って心配なんです。
    男の子は恐がりだし、いつまでも私にくっついて居たからかなぁ。ちょっと前まで手をつないで歩いてた気がするのよねぇ。

でも当の本人はりんたろぅ君のように嫌なのかなー。本人はいっちょまえのつもりなのかなー。
    なるほどねー。

• しょうがないのですよ(笑)

姉とはそういうもんです
    まあ、だいたい年齢から10才ひいたくらいに見てます
    バカにしてるんではなく、かわいくてしょうがないんですよ(笑)。
    こんなトピをたててるのみたら、かわいくてしょうがなくなりますからばれないように!
    そして、一人前を見せるのは、身内でないお嬢さんにね!

• それは、

バカにしたのではありません。
    その発言は、あなたが立派に成長した、喜びの発言なのです。

もう中学生なのですね。
    全ての人間に、幼少時があるのは当たり前の事です。
    親や年上のきょうだいにとって、子、そして年の離れた妹や弟というのは、
    たとえ老人になったとしても、その人の成長過程を知り、支え続けた、かけがえの無い存在です。
    母と父、姉が居なければ、あなたは今、そこに存在しません。人間は決して一人で生きられないからです。
    あなたが存在するということは、とてもあなたを大事に、大切に育てられた証なのです。

でも、それがわずらわしかったり、気恥ずかしかったり、バカにされているように感じるのは、それは正常な感覚だと思います。それは、まだあなたの中身が子供だからなのです。
    まだ理解するのが難しいかもしれませんが、素直に、有り難いと、いつか感謝の気持を持てる日が必ずくると思います。その時こそ人として成長出来た証だと思います。

りんたろうさん、時には自分の気持など黙っていないで、家族に素直に発言した方がいいですよ。

• 気にしないでください。

馬鹿になんかしてないですよ。
    お姉さん(女は母性本能があるから)貴方のことが可愛くてそう言っているだけです。

そのうち高校生にでも成れば、男臭くなりますしそんなこと言わないですよ。
    貴方が生まれて来た時を知っているのが家族だから、気にしないでください。

• 赤ちゃんじゃないよ

>二人で笑っていました。完全にバカにされていますか?

あなたの12年(13年?)とお母さんの12年って全然違うんですよ。
    大人は12年前の事を思い出す時、ついちょっと前って感じなのです。
    だから、お母さんにとって貴方はちょっと前まで赤ちゃんだったのが
    もうこんなに大きくなった!ってな感じなので
    「赤ちゃんに見える時があるのよ」と言うのです。

そしてお姉さんより後に生まれたあなたの方がその印象が強いのです。
    そして女の子の方が先に大人びる事の方が多いから
    余計にそうなってしまうし、お姉さんどころか妹でも
    お兄さんが子供っぽく見える時期があります。
    しかも、小学生⇒中学生の境目は特にそう見えやすい時期でもあります。
    バカにしている訳ではないと思います。

>どうやったら子供扱い、というか赤ちゃん扱いされずに済みますか?

大丈夫です。今あなたは子供から大人へ変わる段階の
    最初の方に居るだけで、数年もすれば成長します。
    いつかお母さんも「大人になったね」と言う日が来ます。
    ただ、これから経験する色んな事について、どう行動するかで
    大人としてどういう人物へと成長できるかが決まります。

• 情けなくないですよ

私にも小さい息子がいるので良く分かりますが、それはりんたろぅさんが情けないからではないですよ。お母様とお姉さまが笑っていたのは、愛情の笑いです。お二人ともりんたろぅさんが可愛くてしょうがないんですね。

母親にとって、男の子は永遠の赤ちゃんであって、また、赤ちゃんでいて欲しいんですよ。それは30歳になっても50歳になっても変わりません。きっとお祖母様にとっては、りんたろぅさんのお父様はまだ小さい男の子のように感じるときがあると思います。

どんなにりんたろぅさんがしっかりしていても、それとこれは関係ないことなので、もし赤ちゃんあつかいが嫌なら、お母様にはっきり「赤ちゃん扱いされると傷つくのでやめて。」と言ったら分かってくれると思いますよ。

りんたろぅさんのトピ文を読んだだけで、愛されてるんだな〜と家庭の暖かさが伝わってくるようです。

• 大丈夫です

バカにしているわけでもなく、情けない訳でもありません。
    親から見たら子どもっていくつになっても子どもです大きくなった子どもの後ろに赤ちゃんの頃を重ねています。
    うちの息子(大学生)だって時々そう思う時がありますきっと大事に育って来たんでしょうね。

• 馬鹿にしてるんじゃないですよ

子供を持つ親です。

バカになんてしてませんよ。赤ちゃん時代はあっという間に過ぎてしまうのです。
    とっても可愛いのよ。

12、3歳になって大人の体格になってきても、親にとっての12年はあーっという間なんです。
    あなたにとって12年はとても長いけど、親はなれない子育てに追われているうちに過ぎてしまい、「あの赤ちゃんがもう中学生になった!」といつも思ってるんです。

青年に近づいた息子の横顔に、あの可愛くてあどけない赤ちゃんの頃の面影を、今も見つけられる、っていうだけのことです。

思春期で色々な言葉に過敏に反応してしまうのでしょうけど、息子が可愛くて仕方ないお母さんの愛、弟が小さい頃から見てきたお姉さんの愛が感じられる言葉だと思いますよ。

親戚のおじさんなんかをみていると、末っ子は中年になっても孫を持つ高齢者になっても、親兄弟からは赤ちゃん扱いだなぁと思います。

私も育ってる子供も、おじさんになった弟もいつまでも可愛いですよ。それだけのこと。あなたは立派に成長していると思います。

• それは

お母さんは、あなたが可愛くてしたかないのでしょう。
    世の母親は、息子が成人しても世話を焼きたがるものです。
    でも、ここで「ぼくはかわいいんだ」と甘えてしまうと、ダメ人間になってしまいます。
    お母さんにあれこれ言われる注意される前に、自分のことは自分でできるようになりましょう。

ま、身の回りのことを自分できちんとやって、勉学に励みしっかり学校生活を謳歌してても、可愛い存在には変わりありませんが。

• 違うよ。馬鹿にしてないよ。

可愛くて仕方がないと言う意味だと思いますよ。

私には二人の息子がいますが、中学一年生ぐらいの時は赤ちゃんのように見えました。

私の母や姉もそうです。妹や弟っていつまでも小さなままなんです。
    アラフィフなんですけどね。私は。

• お答えします

高校生の娘、中学生の息子がいる母です。
    トピ主様のお母様の気持ちがすごく分かります。
    決して頼りないわけでなないです。
    とにかく可愛いんです。
    恐らく30歳を過ぎても赤ちゃんと思っていると思います。
    幼い幼いと心配していますが、中3位になりしっかりした面が見えてくると、
    上の子の時は当たり前のことを、出来たり言うようになると妙に感動してみたり…。
    そろそろ反抗期が来ると思いますが、たまにはお母様に優しくしてあげてくださいね。

• 気にすんな。

私なんて、40代になってなお、子ども扱いされる。

親ってのは、そんな生き物。

親の目に、子どもはいつまでも子どもに映るんだよ。

過干渉ではないのなら、

ほっとけ!!!!!

• ちがうのよ〜

りんたろぅ君のお母さんと同じ、娘(姉)と息子(弟)の母です。

息子はまだ小1で、「ちょっとおいで」というと、当たり前のように私の膝に乗ります。まだまだ、かわいいおチビちゃんです。

りんたろぅ君は、もう、大きくなって、大人になりつつあるところだと思いますが、多分、お母さんが「赤ちゃんに見える」と言ったのは、ふとした時に、幼い表情が見えて、当時を思い出して愛おしいのです。
    実は、うちの息子はデジカメを構えると、顔認証がまだ「あかちゃん」です。
    でも、だんだん、夫の小学生や中学生の頃の顔がかぶってきます。
    幼稚園のころ、お友達のお母さんがとってくれた写真が、夫の小学生の頃の写真にそっくりで、鳥肌立ったことがあります。だんだん、大人になっていくのが寂しい気持ちもあります。

そして、娘と一緒に、息子が可愛らしいことを言った時に「かわいいね」と言っています。

でも、中学生になったら、本人は気にするんですね。気をつけます。
    子供の成長が嬉しくもあり、寂しくて、いつまでも膝に乗ってくる子供でいて欲しい気持ちもあるのです。バカになんてしてないよ。

• むしろ喜んでいい

それだけかわいいって事ですよ。
    かわいくてしかたない。
    愛情注がれてるんです。

いくつになっても親から見たら子供は子供。

それだけ親から愛されて育ってるんだと喜んで下さい。

そろそろぐーんと男っぽくなる成長期だから、大人の階段はこれからですよ。

• それも親孝行

プライド傷つきますよね、ひどいお母さんとお姉さんだ!
    あなたはそのままで大丈夫ですよ。
    無理に大人ぶらなくていいです。マイペースで大きくなればいいんです。

でもね…。
    私も中学生男子の母ですが、息子にはいつまでも子どもっぽく居て欲しい。
    ああ成長したなって感じるのも母の喜びですが、
    まだまだ子どもだなって感じると安心するんです。
    手が離れて欲しくないんですね〜。

と言うわけでお母さんには赤ちゃんだと思わせておいてあげて下さい。
    それも親孝行ですよ。
    (お母さんだってホントはいつまでも赤ちゃんじゃない事は分ってますから
    大丈夫ですよ。)

• 一言

声変わりしてますか?
    ママって呼んでませんか。
    マイ髭剃り買ってもらって、
    タイミングを見て、うぜぇ…と言って見て下さい。

ママが泣いちゃうかも。

• 馬鹿になんてしていませんから

これはお母さんの願望です。もうすでに、抱っこして寝るわけにはいかない年齢までに成長した息子。これからますます成長し、立派な男性になる息子を愛おしんでついそんな事を言ってみただけですよ。
     なんでお母さんが貴方を馬鹿にするのですか。お母さんくらいあなたを愛している人は、いません。なぜそんな事が分かるのか。私もそうだからです。息子は30代半ばになりますが、心の中は赤ちゃんだったころのあな可愛さです。息子は「お母さんの愛しているのは赤ちゃんだった僕なのね」とお嫁さんに笑いながら言っていました。子供の成長は嬉しい反面母は寂しさをどこかに抱えています。それが真相ですよ。ゆっくりと立派な男に育ってください。礼節を重んじ優しい人のためになる男です。働いて暮らしを立てる男です。ああなんだか涙が出ちゃった。君本当にいい子だね。

• 弟ってのは何だかそうなってしまう。

私にも歳の離れた弟がいます。そしていつも、家では、就職どころか、ゲームばっかりで、こんごの将来が心配です。
    私からみたら、弟は二十歳なのに、まだ高校生のように見えたり、中学生のように思ってしまいます。
    馬鹿にはしてないと思います。あくまでも、心配していっているのではないでしょうか。
    もっとしっかりして欲しいんですよ。
    お母さんとお姉さんは、そんな希望を持って言ってるんだと思いますよ

• バカにしてないですよ。

40代主婦、最初に女の子を生み、下の子は男の子です。
    トピ主さんちと似たような家族構成だと思います。
    下の子は今中2です。

大きな声では言えませんが、
    最初に女の子を生んで、そのあと男の子を生むと
    男の子がかわいくてしょうがないです。

お姉ちゃんには、身勝手な話ですが
    下の子に手がかかるから早く大人になってほしいと
    育児中に思ってしまいます。

でも、弟の方は二人目で育児に少し慣れているので
    手がかかっても小さい時のかわいさを楽しむことができます。
    かわいさを楽しむあまり、
    もう少し小さい子のままでいてほしいという願望が
    意識の奥に見えかくれしてきます。

トピ主さんが情けないのではなく
    お母さんがまだまだ男の子をかわいがりたいという
    心理の現れです。

気にすることではないですよ。

• 愛されてるな〜〜

あなたの文章の書き方からおかあさんやおねえさんから
    愛されてるんだな〜って思いました。

お歳は離れてるのでしょうか?

赤ちゃんにみえる・・・それくれいカワイイって事だと思うのですが。
    何か手のかかる事も
    ハイハイ、しょうがないわね〜みたいな感じで
    手がかかることもカワイイみたいな。

あなたがまだまだ頼りないというのもあるとは思いますが
    あなたがしっかりしてもきっとそれはそれで
    嬉しいけどなんだか寂しいって感じるんじゃないかな・・・

女性とは難しい生き物ですね。
    矛盾した生き物です。笑

それが女心でしょうかね。

• だってかわいいんだもん

微笑ましくって笑ってしまいました。

うちの高校生の息子は、身長180cmを超える巨漢。
    口ひげもすね毛もボウボウ。
    イビキをかいて寝てる姿は夫以上に親父。

でもね、ときおり見せる表情は幼い頃を彷彿させて胸がキュンとなります。
    もう、かわいいんですよ。

けしてバカにしてる訳でも赤ちゃん扱いしてる訳でもないから大丈夫。
    我が子はいつまでたってもかわいい。それだけです。

けしてマザコンでも過干渉でもないです。
    中学一年生の男の子なんてもう、それはそれは。

お母さんもちゃんとわかってますって。

愛されてるんだよ。心配しなさんな。

• 違う違う

末っ子っていくつになっても可愛いんですよ。
    ただそれだけのこと。

多分あなたが50歳になっても言われるよ。

• それは、きっと…あなたが気づいていないけど、実は…

赤ちゃん扱いされたくない!と思うこと自体、トピ主さんは赤ちゃんではありません。
    中身も年齢相応、しっかり立派な中学生です。

お母様とお姉さまにとってはいまだに赤ちゃんに見えるくらい「愛している」という事です。
    赤ちゃん扱いでもバカにしているのではありません。
    とても大切で、可愛くて仕方がないくらい愛しているだけです。

私は子供が居ませんが、
    甥(姉の子供)が二人居て、大学生と高校二年生です。

うっすらヒゲが生えてても、身長が180cmくらいになってても小さい赤ちゃんだったころの可愛さが目に浮かぶんです。

時折、可愛くて可愛くて、ほっぺをギュッとしてほおずりしたいくらい可愛いです。
    嫌われたくないから、絶対しませんし、口に出したこともありませんけどね(笑)

大切な子はいつまでもいつまでも、愛らしいままなんですよ。

良いご家庭で、幸せですね。
    自信を持って、中学生として頑張ってください!!

• 母親にとって娘は自分の分身

しかし、母親にとって息子は最愛の男。
    母親にとって娘は頼れる友達ですが
    息子はいくつになっても赤ちゃんなのです。

たまに、息子を自分の父親のように頼る母親もいますが、やばいです。

>どうやったら子供扱い、というか赤ちゃん扱いされずに済みますか?

そうですねえ
    わかっていて、あえて子ども扱いされてやる、というのも大人の男と言う感じです。

レス求!トピ一覧