40代の単身の方、恋してますか?

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ルビー

私は40歳の会社員女性です。

一度結婚しましたが、ワケあって今は一人暮らしに戻ってます。
子供はいません。

40歳にもなると、なかなか昔のように恋愛でワクワクという事は滅多になくなってきているのですが、世間の単身40代の女性の方はどうなのでしょうか?

仕事で一日を終えると、もうぐったり。
心やすらぐ異性が欲しい反面、恋愛関係をまた一から作り上げていく事が面倒に思えてしまう。

いつもキラキラ恋愛を楽しんでいる40代の方、その秘訣は何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋してますょ

わたしは43歳。バツイチで子供2人。上が大学生。下が高校生。

今、キラキラするような恋愛してますょ。
    泣いたり、笑ったり…ドキドキしたり。多分いくつになっても
    恋する気持ちは変わらない。

• 恋が全てじゃないわ

なんかそれじゃ恋がグレーの日常を全てバラ色に変えてしまうみたいー。
    日常がむしゃらに頑張ってるご褒美が恋じゃないのかしら?

恋ってね、
    不思議と自分が築いた器なりのお相手しか出逢えないから、毎日頑張って成果を上げて、社会的地位も収入も人並み以上になればいいオトコと出逢えるものよ。
    つまんないオトコ捕まえて、また同じ轍を踏む意味mないでしょう?

ワタシのカレはね、
    自分だって凄い人なのにワタシが仕事している姿が好きな人なの。
    悪いけど仕事しているワタシは優しくないわよ。
    オツムを働かせないで指示待ちするような子は怒鳴り散らすわ。
    ちゃんと調べないで人に聞こうとする子も許さない。
    結果は出す。そんなワタシにカレはメロメロよ。

休日だって休んでないわ。
    2人で海までウォーキング、
    カフェで朝ご飯を食べるのがカレが大好きな休日の過ごし方。
    カレが嬉しそうに笑う笑顔が大好きなの。

離婚がなによ。
    ワタシの駄目前夫が今も仕様がない生活しているのを聞くのは溜飲が下がるわよ。
    人生は勝たなきゃ駄目。
    どうせいつかはお迎えが誰にでもくるんだから、頑張んなきゃね。
    アナタも。

• 私も知りたい

40歳独身女性です。

婚活もうまくいかず、ここまで独身で来てしまいました。

20代〜30代前半頃のように、恋がしたい!、です。

でも、鏡に写る自分を見ると、こんな自分が恋なんかしても
    良いのだろうか?
    付き合うとしても、我を忘れるように惚れるのは
    無しで、あくまで冷静でいるべきでは?

とか色々考えてしまいます・・・・

恋、良いですよね。他のレス、楽しみにしてます。

• 似たようなものです

40代後半になりました。
    本気の恋愛は40までだとなんとなく感じていましたが、現実その通りになっています。
    一つには、同世代の独身男性が少ないこと。
    私はイケメンで仕事がバリバリできる男性が好みですが、そんな男性を世の女性が放っておくわけがないので全員既婚、恋愛対象が皆無になります。
    年下は、彼の幸せを思うと結婚までどうしても踏み込めず別れた経験があるので年下はないし、年上は自分のいく末を見るようで楽しめないのでやっぱりなし。
    こうして恋愛対象がないことが恋愛から遠ざかる一因なのだと思います。
    あと、40後半になり性欲が減ったことも関係していると思います。
    会いたいときに会うぐらいがちょうど良い。
    今そのような付き合いをしている男性がいますが、彼には人としての愛情はあっても恋愛感情はありません。
    好きだ嫌いだ、別れる別れないと心が乱されることもないので、今の私には一番合っている付き合い方だと思います。
    この歳になると都合の良い関係も楽で良いものです。

• わかります。

私も離婚して、今は気楽な一人暮らし。
    とぴ主より、もっとやる気なく、もうこの先異性と恋愛は出来そうにないです。
    何より結婚生活のトラウマで、異性の面倒をみるのが鬱になるほどストレスだから。
    (私はこれで離婚しました)
    再婚できる人って凄い精神的にタフなんだなって思います。

• してません…

私も42歳独身一人暮らしです。
    会社と家とスーパーとドラックストア位しか出歩かないので出会いがありません。もう探すのにも疲れました。
    やはり同じく1から恋愛するのはめんどくさい。あとは疲れて寝たいのが先ですね。休みもいかに平日楽するか?(料理をまとめて作ってストック)そんな事で終わってしまいます。
    私も知りたい〜。

• 恋してますよ

43歳アラフォーです。二十代に海外留学したので恋人とタイミングが合わなかった。三十代も大学院の勉強に必死だったし、やっと学位を取って卒業したら今度は仕事の責任が重くなり家と会社を往復する毎日。

日本に帰ってきたのは38の時。当時日本人の彼がいましたが別れて帰国。喪失感がすごくてその後4年間くらい恋愛なんて無理でした

4年経って傷も少し癒えたけど42歳にもなったらもう恋愛なんて無理だと思っていたけど、自然に人を好きになった。同じ会社の3つ下の男性。結婚指輪はしてないしお昼はいつも仕出しの弁当を買っていたから結婚してると思わなかった。向こうもこちらに気がありそうなのに距離が縮まらないから彼女がいるんだろうと思ってました。それでも一年位片思いした末に、ある日のランチタイムに彼が小さな子供と歩いているところに偶然はち合わせてしまいました。(既婚者は指輪くらいしてくださいよ!!)

その後転勤して2カ月半。新しい職場でひたすら仕事をしていたら、その部署で一番の出世頭の男性からご飯の誘いを受けました。

負けるな、アラフォー女子。まだまだ恋はしたいと思います。

• 色々あるけど

自分の生活に余裕がある。
    健康的、経済的、社会的。

相手は条件じゃなく、第一印象でクラッと
    恋におちた人、いわゆる性格やらで修正かけずに、
    本能的に好みの人を、自分好みの性格にしながら、
    付き合うと、、恋愛を楽しめます。

この年で恋愛出来るなんて、それ以外無理じゃないかな。
    これが出来てたら、単身や既婚に関わらず、
    旦那でも、ずっと恋愛出来てる人いると思いますよ。

条件で婚活して疲れるのは、好きでもない人に会って
    気を使うくらいなら、ゆっくり身体を休めたい。

この年で恋愛するって、自分に余裕があって、
    身体を休めるより会いたい魅力が彼に無いと
    無理でしょ。

• 無理しない

私は、バツイチの40代前半です。
    再婚するつもりはないので、恋愛もしないんだろうなぁ…と思ってました。

それが、半年ほど毎日顔を合わせていた、どちらかというと苦手と思ってた人を好きになりました。
    ある日突然、胸がキュンとなり…自分でビックリ。

片想いでも、好きな人がいることで気持ちにハリが出てくる気がします。

もちろん最終的に「恋愛関係」に発展すれば、それはそれで嬉しいですけど。

• ワクワクキラキラねぇ

ワクワクと楽しむというより、支えにはなるかな。
    年とともに背負うものも色々複雑になってくるし。
    盛り上がるのは健康談義とか。同年代だとね。
    こういうのはその人次第、相手次第でしょうね。

• してますけど、いいことばかりじゃないですよ?

恋愛でキラキラできるのって、一瞬ですよ。
    してればしてれで、悩みもストレスも出てくるものです。

恋愛が、彼氏が、
    あなたの人生をバージョンアップしたり癒したりはしてくれません!
    いい年して、幻想を抱くのはやめましょう!(笑)

もちろん、楽しいこと幸せなこともたくさんあります。
    でも、大変なこともあります・・・
    私の彼は、本当に突然、大病にみまわれて。
    それそれは、もう正気を失うほど心配しました。(今でもですが)

生き地獄って、こういうことかと思いましたよ。

恋愛ってキラキラしたものじゃないです。
    そういうことをわかったうえで、好きな人とと関係を築いていくこと。
    それはそれで人生に深みを持たせてくれていいですけどね。

• してないです

40歳バツイチ子ども2人います。
    35歳まではまだ年下の人とつきあってましたが、それ以降、パッタリ何もないです。
    年下からは恋愛対象として見られなくなり、かといって年上は。
    ドキドキしたりまた恋愛できたらいいなぁとは思ってますが、期待はしてません。

• ご意見ありがとうございました。

同世代の皆様、とても興味深くコメントを拝見しました。

limeさんの「自分の器と同じレベルの相手にしか出会えないようになっている」、そういう事なんでしょうね。
    精一杯頑張った先に、ようやく自分の理想とする人が現れるものなのかもしれません。
    limeさんがもし都内でBarを開いていたら、夜な夜な通ってしまいそうです。笑

ここ最近の自分を振り返ってみて、気づくことがありました。
    本当に心を許せる数人の友人や家族にだけしか、自分の心をオープンにしてないってことを。

色んな人間関係を煩わしく感じたり、他人から傷つけられるのが嫌で、表面上だけ取り繕って、人に壁を作ってきてしまった気がします。

自分が心をオープンにばできなければ、だれも近づいてきませんよね。
    次々に恋愛をする人は、きっと色んな人に自然体で心がオープンな人なのかなーと。

のりさんの言うような男性、私も居ます。
    結婚というゴールは無く、プラトニックな関係のまま、たまに一緒に食事して、楽しく過ごせれば、それが一番楽なんですよね。

私と同じ日々過ごしている仲間の皆様、頑張りましょうね。

• 46歳、付き合って6年の恋人あり

30代後半で離婚し、もう結婚はこりごり、と思っていましたが、独り身が寂しく婚活を始めたのが40歳の時でした。
    「1年で、20人の男性と会う!」「自分を安売りせず、いい男を探す」という目標を立て活動開始。

結婚相談所、ネット婚活、異業種交流会、友人からの紹介、職場関係からの交際申し込み…実際に20人くらいの方と会い、デートしました。

そして、運命の男性に出会いました。価値観、趣味がピタリと合う8才年上の今の恋人です。
    今は週末同棲でお互い結婚は望まないことに至りましたが、最期の時までパートナーでいようと決意し合いました。

46歳の今でも、時折、デートに誘われることがあります。
    いつまでも、美しさと品、ファッション、色気、会話術、そして何よりも笑顔があれば、女性はそれなりに声がかかると思いますよ。
    週に2回はスポーツクラブに通い、体型維持を保っています。

いつまでも女を捨てずに頑張って下さい。

• 人間はいくつになっても

思うに、人はいくつになっても中身は変わらないんじゃないかしら。
    大人になるってことは、子どもの自分を心の奥深くに閉じ込めて、世間から求められる「大人の男」「大人の女」の顔を演じているだけ。
    恋に浮かれてるところなんて全くみせず、「そんなものキョーミございません」ってすました顔をしてるけど、今の私、40才。そして彼44才。二人っきりになれるところでは互いにデレデレでございます。

住んでる街では誰かに会うと恥ずかしいので滅多にしませんが、県外に旅行に出たらお互い手もつなぎますし、二十代の頃のデートとあまり変わりません。癒されますね。
    もういい年なんだからって覚めた感覚でいるよりは、堂々と手をつないで仲良ししてる方が私は素敵だと思います。

いくつになっても幸せな恋はできるし、していいと思います。
    二十代とのカップルとの違いは、多分周りに対する配慮ですかね。二十代はTPO関係なくどこでもベタベタできましたけど、大人は人が不愉快に思わない振る舞いは気をつけます。

周りへの配慮。そして自分の気持ちに素直。
    それができる人が大人の恋愛ができる人だと思います。

• 恋愛するための存在ではなくなりつつある

パートナーはおりますが、自分なりには遊びつくした感があるので、もう恋愛はいいです。
    むしろ、社会に出ている仕事のできないタイプの異性の悪い面が目に付き、その向上心の無さに呆れております。
    (もちろん尊敬できる見習うべき方もたくさんおります。)
    今の私にとっての異性の存在は、仕事を頑張る原動力のひとつって感じです。

• 恋って良いですよね

いつも、恋愛してまーす

• 44歳、恋してます

子供2人との3人暮らしシングルマザー歴9年です

人生は一度だし、いろんな経験を積み幅のある自分にするのも自分次第
    恋愛に限らず、人間関係全般がヒトの豊かさに影響するのかな?って思います

離婚後、2回ほどお付き合いがありプロポーズ受けましたが
    いつか無理がくる感じがして別れました

生きるって現実の繰り返し、私も次があるのなら相手を大切にして沿い遂げたい
    自分の気持ちに蓋をして沿い遂げるにも、せめて半分はわかり合える人じゃないと
    もう半分を寄り添う努力や頑張ることなんてできない
    綺麗事ばかりじゃ続かない、そんな過去なんて経験済みじゃないか!と自分に言い聞かせ
    独りぼっちに泣いた夜は数えきれずです(笑)

2年前にガツガツしてない今の彼(年下バツイチ)と出会い
    ガツガツしてない私に似たものを感じると急接近してくれました
    適度に自由に放任してくれて、求めると激しくしてくれます(笑)
    「俺が自然体で居られる女だ、愛情深い子育てをしたのが親子関係見ててわかる」と言ってくれてます
    適度に気を遣い合って、程よい流れで居心地良い恋愛です

自分の頑張りどころはおさえての自然体が一番と思います

• 正に今、恋してます

彼からのメールが来るまでドキドキ、ハラハラ、来たらそれだけで飛び上がりそうに嬉しくなります。
    メールを待つ間の切なさも、恋愛の醍醐味なんだなぁと...。
    まだまだ彼の気持ちがはっきり分からないので、片想い?なら片想いを思いきり楽しもうって思ってます。
    厚かましい願いですが、このまま彼と繋がっていけたら...最終的には一緒に住むのが夢です。

レス求!トピ一覧