現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幸せを感じるには

まるこ
2014年6月13日 22:06

今、病気をしているわけではありません。
今、別に家や食べるものが無くって困っているわけではありません。
今、確かに仕事はありませんが夫(サラリーマン)が働いてくれているので、別に私は大至急仕事を探さなくてはならない身でもありません。
切羽詰っているわけではありません。私はお金持ちと結婚したかった。
社会ステータスのある男性と結婚したかった。
でも、叶いませんでした。
34になり焦り、今の夫と結婚しました。正直…好きというより焦りの気持ちの方が大きかったのが事実です。
そんな正直な気持ちを吐露したこと有りませんが、夫は私を大切にしてくれ、たまに細かい所があり文句を言われたりしますが私の毎日作る夕食や会社へのお弁当に感謝をしてくれます。最近知ったある医院の奥様は、ご主人が複数件医院を経営されているのもあり2億近い家を購入された。
羨ましくて仕方がありません。
勿論こういう人は今まで色々学生時代からも努力・苦労を重ねてこられたから今のステータスがあるのは分かります。
でも…そういう人の奥さんになれなかった自分というのでずっと自分自身コンプレックスを感じていて辛くなるのです。
何に対してなのか分かりません。ただ劣等感や脱力感というのでしょうか。
お金・お金持ちの人に対して引け目みたいなのを感じています。
囚われてしまって婦のループから抜け出せません。冒頭に書いた様に、私は今の自分に満足すべきなのだと言い聞かせています。

たまにお天気の良くなってきた外を歩いたりすると、1年ぶりに好きな花が咲いていたりして綺麗だな…とハイな気分になる事もありますが、家に帰ると悶々としてしまって鬱になります。
辛いです。こんな下らない自分が嫌です。いい加減に治したいです。
厳しいレスはご遠慮頂きたく思います。ごめんなさい。前向きに生きたい

お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すごいですね
まあ
2014年6月14日 0:26

どうしてそんなに他者依存が強いのでしょうか。

私の夫は普通のサラリーマンですが
私自身がキャリアを築き、自分自身でステータスを作り上げてきたので
トピ主さんのような気持ちになるようなことはありません。

自分自身でステータスを築けば済む話では?
夫のステータスはあくまでも夫のもので、
あなたのものではありません。
夫の付属品でしかないって、寂しくないですか。

有無同然
玲玲
2014年6月14日 1:35

無い人は無いことで苦しんでいる
有る人は有ることで苦しんでいる

本当の幸せがあるとすれば
あってよし なくてよし ありのままを 生きること

お金持ちをどう定義するかだと思います
ぷよぼよ
2014年6月14日 2:18

40代主婦です。
私にとって羨ましい程の金持ちは年収が2億円資産8億円以上です。
ってもうちは中の下くらいの年収しかないしがない生活してるんですけどね(笑)
私は東京都心の高級マンション専門の不動産会社に勤務していていました。
都心で最高級で5億円のマンションの話をしていた時、(当時)宝くじ1回当たっても買え?維持費が月約30万円!って考えた時に、資産は5億円でも足りないんだって感じました。
また条件が3LDK100平米以上築浅で月50万円というお客様がいましたが、最低でも月75万円くらい予算がないとムリでした。
結局、5千万円の物件がムリで4千万円にするも、3億円の物件がムリで2億円するも
どちらも不満で、もっとお金があればと思う、違うのは額だけなんだと思いました。
そして私が本気で考え抜いた結果が冒頭の金額です。
トピ主さんもどれくらいの金持ちだったら不満がないのでしょう?誰もうらやまなくてすむのでしょう?
でも金持ちでもなかったら差別される世界もありますから、結局は自分がどこで折り合いを付けるか、って話だと思うんですけどね。
私見ですが、参考になれば。

欲深さに比例して苦しみも強まる
たふぃ
2014年6月14日 5:28

お金持ちになりたかった、玉の輿を望んでたのですね。
でも、焦って結婚したら、人並みの幸せはあるけれど、お金持ちの生活を見ると、もんもんとするんですね。

願いがかなわないという苦しみに振り回されて、現在の幸せを忘れてしまう。むなしくてつらくなる。

そこにあるのは、私だって、結婚を焦らなければ、お金持ちと結婚できたはず、という根拠のない希望的妄想ですよね。

人並みの結婚という願いがかなったら、次はお金、その次は、社会的名声、美貌、さらに健康、、、と人の欲望はとどまることを知りません。

そういう誰もが持つ欲望が、トピ主さんには、桁違いに強いのでしょう。
だから、その きりのない欲望に振り回されているのです。

専業主婦で、暇だからかな。欲望に支配される状況をご自分から作りだしているのです。
きりのない欲望を暴走させては、不幸を感じるだけです。

ないものねだり、の欲深さ、その程度が強いと自覚して、みずから幸せを壊して、不幸を味わっているのだと思います。欲が深いとそれだけ、かなわない苦しみも強いのです。

ヒマなんですよ
おっちゃん
2014年6月14日 6:13

父は経営者でしたが、母は常々、あなたのようなことを言ってました。「あの会社の社長夫人と言われると幸せだ」

人からどう見られるかばかりを気にして、身なりにうるさかった。私はそれが嫌で授業料免除で生活費まで見てもらえる大学に進み、高校卒業後、家を出ました。そのまま、就職も実家を離れた場所で今は三人の子供と孫までいます。

私も今は会社経営(父の会社とは無関係に自分で独立起業したもの)ですが、妻はそういう価値観はないですね。資格があって仕事もしていたし、その気になれば私と別れても自分で食って行ける人です。

会社勤めでもしていたら、生活で一杯一杯で、ステータスとか考えている余裕はないですよ。妻もそうでした。仕事や家事育児で一杯一杯。あなたはお子さんはいらっしゃらないのかな。ヒマだからそんなことを考えるんじゃないですか。仕事でなくてもボランティアでもしたらどうですか。

あほらしい
ははは
2014年6月14日 6:35

旦那さんかわいそう。お金がほしいなら、努力して自分で稼げよ。旦那さんも変な馬鹿女に引っかかっちゃって。とほほ。。。

今が一番幸せ携帯からの書き込み
青い鳥
2014年6月14日 6:49

幸せを感じたいって言ったって、お金や財産や旦那様の社会的立場となどで幸せを判断する人は幸せなんて永久に感じれないですよ

バイブルにこんな言葉があります

「金や銀はそれを所有する者に眠りを許さない」

「金や銀は満ち足りる事がない」

つまり、金持ちには持っている財産を失う危険がつきもの!なので財産を管理するためにいわば眠りを許さないほど心痛があると言う事です
物を持っていれば持ってるほど執着が起きて物質所有欲は果てしないです

トピ主さんは平々凡々な生活で幸せじゃないですか!!

結婚に焦って今の暮らし云々じゃなく、その時に一番大事な人と巡り会えたんですよ

だから今が一番幸せ!!

ご自分で作った思い込みにとらわれていませんか?
チンクエ
2014年6月14日 6:54

人に馬鹿にされたくない、という思いが強いですか?

私は、自分の中に強くある思いは他人の思いだと思っています。

自分の本当の思い、ってもっと素朴な感じがするので。

叶わなくても、ま、いっか〜

という程度の思いこそ、本当の自分の思いのような気がします。

2億の豪邸
幸せさがし
2014年6月14日 7:49

2億の豪邸に住めれば良いですよね〜、確かに!お手伝いさんなんかも居たりして。社会的ステータスねぇ?欲しいですか?私は人間って満足を知らない生き物だと思っているので 上を見ればキリがないと…今、まわりにある幸せを探してみてください。子供が 元気で幸せ。トキめかないけど夫がやさしく、浮気もしない、DVもしないから幸せ。
十分じゃないけど、食べていけて寝る家があって幸せ。いっぱいありませんか?
医師の奥様は「煌びやかな幸せ」かもしれませんが その影でいろんなモノと戦ってるかもしれない。いろんなモノを守るために。他人の事を羨ましがっても 豪邸に住めるわけじゃない。だったら思わない事。あなたのまわりにも 煌びやかではないけど 幸せは転がっていると気付いてください。

私は40代後半ですが、今日も 主人に誘われて バイクでデートです。子供はバイトとか部活とか、それぞれ忙しくしてます。
この歳になっても そういう小さな『幸せ』がたまらなく、「豪邸」も「ステータス」もいりません。笑

無理やりにでも感動してみる
郭公の巣
2014年6月14日 8:56

不幸せではないけど、どーってことなく過ぎて行く日常に「倦み疲れる」といった状態でしょうか。

「ケ」の状態がダラダラ続き、体力気力が枯れてしまった状態を
「ケガレ」っていうんですって。
つい昨日、読んだ本に書いてあったの。
ケガレって、汚れ穢ればかりのイメージだったけど、
なーるほど、でした。

多分、主さんはこれ。
心が疲れちゃったから人がやたらと元気で幸福で輝いて「見える」のね。

そんな時はパアーッと「ハレ」ですよ。

思いっきり泣けちゃう映画を見る。
でも、最後は救いがあったほうがいいな。
現実も、現実的な考え方も、現実的な視点も何もかも投げ出して
うあああ〜って、泣いちゃう。
メソメソじゃダメ。そんなのじゃ涙腺の掃除にならないもの。
滂沱の涙を流してみる。泣いて泣いて泣きたおす。

さあ、今すぐ泣ける映画で検索検索。

答えは行動の中にあるものですよ。

世界でたった一人のあなたの夫です。
匿名
2014年6月14日 9:06

医師妻ですけど、大昔、夫と交際していた時に
「お金持ちになりたい、社会的ステータスのある人と結婚したい。」
なんて、爪の先ほども考えませんでしたよ。
世間の人は信じないかもしれないけど。

ただただ夫が大好きで、尊敬できて気が合って、
この人を絶対に捕まえなきゃなんて思わず、
対等な気持ちで議論も大喧嘩もしていました。
だからこそ夫は私と結婚したのかな。
夫がもし他の職業でも、絶対に結婚していました。

主さんは
上を見て劣等感を抱くなら、
下を見れば優越感が沸いて幸せになるのでしょうか?
多分違いますよね。

まずは今日からご主人のことを
「好きだわ〜〜」って、ハートのお目目で見てみては?笑
そのうち、きっと本当に大好きになりますよ。
だってご主人、概ね良い人そうだもの。

【大好きの心】で、ご主人を自分以上に大切にすると
きっとそれは主さんの幸せとしてかえって来ます。
目の前の、世界でたった一人の主さんの夫を大切に出来ないなら、
主さんの幸せはやってきませんよ。

いつか「幸せすぎて堪りません」なんてトピ、
立てちゃって下さい。

健闘を祈る!

金持ちだから幸せかな?
ぷ〜にゃん
2014年6月14日 9:21

上を見過ぎでは?金持ちでも贅沢な豪邸を建てても、家庭内が冷たければまったく幸せではないと思うよ
たぶんトピ主さんのような人は、豪邸を建てようと、豪華ツアーに行こうと高級なお料理を食べようと上を上を見過ぎて、幸せが見つけられないと思うよ。

幸せって身近にあったり、足元にあったりしますよ。
旦那さんが綺麗にお弁当を食べてくれる 小さい幸せ
「美味しい」と言ってくれる幸せ
家族が元気でいてくれる幸せ
皆が笑顔でいてくれる幸せ
お子さんが成長する幸せ
自分が健康でいる幸せ
そんな小さな幸せ見つけるのも幸せを感じると思うよ。

私は貴方が羨ましい。携帯からの書き込み
ホナミ
2014年6月14日 9:27

私の場合、主人が転職を繰り返した結果収入も少なく、主人のお給料だけでは食べていけません。だから体がきつかろうが、絶対働かなくてはなりません。今50代ですが、何年働いてきたやら。これからもずっと働かなくてはいけないです。仕事がなくても生活出来てるトピ主さんが、羨ましいです。こんな風に聞けばどう思いますか?こんな生活の私だけれど、皆が健康なら幸せなのかな、なんとか暮らせてるしと思っています。上を見れば切りがなく下を見ても切りがないのです。仮に大金持ちになって大きな家に住めたら幸せかもしれませんが、人間生きていれば、そこに悩みや不満はまた現れるものなのだと思います。ご主人が元気で働いてくれて、家で専業主婦として守られている、そんなトピ主さんを羨ましい人もいるのですよ。ご主人が亡くなったと仮定した事を想像してみてください。今の生活が維持出来ますか?空想は上を見て巡らせるだけでなく。違うパターンで空想をしてみてください。今の自分が幸せだと気づきます。ご主人が亡くなってしまって一人頑張れるかのイメージです。大変なのは想像出来ますよね。それが現実の人だっているのですよ。無い物ねだりは空しいだけです。

本当にかわいそう
ねこ
2014年6月14日 9:43

本当にかわいそうなひとって、
トピ主さんのことをいうんだとよくわかります。
本当にかわいそうです。
置かれた環境でひとの幸不幸は測れるものではないというのは
わかっていますが、
こういうことかと深く納得できるトピです。

無いものねだり
灯台
2014年6月14日 10:00

人間は自分に無いものに価値を感じたり欲しがったりするのです。
お金は生活の安心にはなりますが、心の安心にはなりません。お金がある人でも健康や子供の進学や就職や結婚など心配ごとはたくさんあります。

残念に思ったのは愛情に対する価値観が低いと思える事です。お金よりも愛情が大事でしょう? たとえお金が無くても、本当に好きな人と結婚して一緒に暮せた方が幸せだと私は思います。

願いをかなえようとする気持が弱い
あき
2014年6月14日 10:05

ステータスがあって、お金持ちと結婚したいと思いながらも、
年齢的焦りで妥協してしまったのですね。
今お子さんはいらっしゃらないのですか?
焦って結婚したのは、子供を産みたかったからではないのですか?

結局何もかも中途半端なままだから満たされないのですね。

そのお金持ちの奥様を羨ましがっていますが、お金があればあるなりに苦労はつきものなんですよ。
医院を何件も経営してたら、自分だってのほほんと遊んでいられません。
それに、2億の家を購入するにも、おかしな物件をつかまされないように、ぼけっとしてられません。
その奥様もシャキシャキ動き回ってるのではないですか?

でも、トピ主さんの選択だって、あとあと考えたら、なかなかいい選択だったと思えるかもしれませんよ。
財産の運用だの、管理だの、税金対策だの考えなくていいし、夫の浮気の心配もなさそうだし、
夫は口うるさくないし、子供がいない?から楽。暇。
年取ったらわかりますよ。あ〜気楽が一番と。
不満なら今からやり直しますか?あなた次第でまだまだ人生変えられますよ?
自分の心のストッパーがある限り、駄目です。

幸せ
立ち読み
2014年6月14日 10:27

中島みゆきさんの作詞・作曲に「幸せ」と言う歌があります。
私なんぞの駄文より、貴女の心に響くでしょう。

あなた自身の売りは何?
まり
2014年6月14日 11:45

お金持ちの奥様を羨む気持ちはわかりますが、じゃあ、あなたの売りは何なのですか?あなた自身は何か努力をされています?

ご主人だって、もっと若い嫁がよかったなとか、もっと美人がよかったなって思ってるかもしれないじゃないですか。

ステップアップしたいなら、自分を高めるなり、セレブな出会いを求めるなりしなくてはいけないんじゃないでしょうか。

もしお金持ちと結婚したいなら、旦那と離婚して、つぎを狙うっていう手もあると思いますが、そういう危険を冒したくないし、そこまで狙える自信もないですよね。

厳しいことは言われたくない、前向きに生きたい、というのなら、何か新しいことを始めるとか、自分を磨くとかされてみてはいかがでしょうか。前向きっていうのはそういうことなんじゃないでしょうか。

仕事しはったら?
小松
2014年6月14日 11:54

無駄に時間があるとろくなこと考えませんよ?
あえて忙しいところに身を置いて、
どうでもいいことを考える暇をなくしてはどうですか?

目標を持って働くんです。

向きあってみて
福さん
2014年6月14日 12:14

私は今あるものに満足するタイプの人間です。

お金はあれば嬉しいですが(仕事しないで楽できるから)、
2億円の家は管理が大変そうなのでいりません。
3,000万のマイホームを買えた事にしみじみ満足しています。
お金持ちの友人のことは「いいな〜」と思いますが
自分にはお金を稼ぐ才能も無いですし
努力も嫌いなので、今のままでいいです。

昔からの性格ですね。向上心があまり無いんです(ダメですね)。

貪欲に「お金持ちになりたい!」と思って生きている人が
お金持ちになれなければ、落ち込んでしまうのはしょうがないと思います。
いくら「今あるものに幸せを感じなさい」と言われようが
お金が無ければ幸せじゃない!という価値観も、それはそれで正しい。

トピ主さんは無理に「幸せを感じなきゃ」と思うよりも
お金持ちになりたい自分と向き合って、幸せになる方法を探してはいかがですか?

何がしかのコンプレックスが解消されれば、お金が無くてもいいのか
本当はお金関係なくまわりから「すごい!」と思われたいだけなのか
お金が欲しくてたまらないのは実は将来が不安だからとか

幸せになってください。

現在位置は
です