幸せを感じるには

レス45
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まるこ

レス

• 厳しいこと言うと

はっきり言うとトピ主さんの力不足です。

>社会ステータスのある男性と結婚したかった。
    トピ主さんでは無理だったということです。

34歳の時点で結婚したご主人に選んでもらえなければ今も独身で結婚もできていなかった可能性が高いです。

トピ主さんがそのような高収入な男性と結婚するために何かメリットになるような特徴はありましたか?

自己評価が高すぎです。

• それが生きてきた結果

40を超えると、今まで生きてきた履歴書をつきつけられる感覚になりますが
    トピ主さんの文章をみてハッとさせられてしまいました。
    人を家柄とか、年収でしか見てこなかった。時にはそうした思いが相手に伝わったシチュエーションもあるはず。
    人を傷つけてきた人生。
    一生懸命働いている人、働かなくてはならない人、の気持ちなんて分からない。人生が豊かになるにはいかに人と気持ちを共有できるかにかかってます。
    ツライです、お金持ちになれなくてなんて言ってるオバさんのこと誰も相手にしません。
    >1年ぶりに好きな花が咲いていたりして
    花に心を奪われるのならば、まだまだ純粋な心は残っていると思います。
    お花をたくさん植えて、花を愛でる仲間を作ったらどうですか?動物や植物好きには悪い人はいないと思います。そこから素敵な人との出会いが生まれて幸せになっている人の考え方の真似をしてみましょうよ。

• 努力が足りなかっただけ

女性なら、誰だって一度は玉の輿に乗ることを夢見ますよ。
    それから婚活だったり、性格だったり、身なり、外見、作法、仕事などなど、頑張ってステータスのある男性と結婚できるよう努力するんです。
    運もあるでしょうけど、その運を掴むためにその人がどれだけの努力をしたのか、それによって運も変わってくるように思えます。

トピ主さんはそういう努力をしましたか?

34歳で焦って結婚されたそうですが、ごく一部を除いてステータスある男性と結婚された女性はもっと若くして結婚されてますよ。
    少なくとも私の周りはそうです。
    最初からお金持ちってわけじゃなくて結婚した当時は給与もすくなかったけど、歳をとっていくうちに男性も努力して今の地位を築いた方が多いです。

ここ最近の30、40代の婚活トピをご覧になった事がありますか?
    自分の価値を差し置いて、自分の理想(男性のステータス)ばかりを追い求め、結婚できないと嘆くバカバカしい内容ばかりです。
    正直、トピ主さんもそんな方たちと同類に思えます。

• 貧乏くじ世代です

大学3年でバブルが崩壊し、まだ男性の就職はあったものの地方出身者の女子は住宅手当を出さなくてはならないので出来るだけ取りません、と就職説明会で何度も言われエントリーすらできない状態でした。地元に帰ればこんな高学歴がバブルのおかげでUターンしてくれると内定の嵐でしたが、短大の子より学生生活を長く苦しんだのに就活で逆転してしまったこと、親に短大の子より投資したのだから見返が多いはずとプレッシャーかけられたことが辛かったです。地元を出ず高卒で就職した子より条件が悪かった事、男性なら・・・と。続きます。

• 続きです

本人が時代の流れだからと納得しても親や親戚は許さなかった。年上と結婚した友人は男性がバブルに乗れているのでいい暮らしの子が多いですが、長女気質で年下にしかモテず貧乏くじ世代の夫と共働き。バブル期だから上京できただけで都会生活に食い込む力はなかった。玉の輿願望もありました。父が大企業で出世してますので、親の後を追いかける普通と思われた暮らしでさえ私には玉の輿です。今お金持ちの方々と仕事をしています。ああいったお姑様に合わせるのは大変そうです。親戚にばかにされながらも私には十分です。ほろ苦ですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相対的に考えるとそうなる

30代後半の男です。
    幸せの定義って難しいですよね。ただ、私もそうですが、人間で幸せを他人と比較して考えてしまうんですよね。内戦状態の国の人と比較すれば、日本人は全員幸せになるはずなんですが、年収が1000万円あっても、2000万円の友人がうらやましくなり、年収が5000万円あっても、1億円の人がうらやましいですよね。
    他方で、ビルゲイツみたく飛びぬけている人の年収は気にならなくて、友人みたいな同等の立場の人と比較して幸不幸を判断するのです。
    金持ちの男性の妻は、必ずしも美人でもないし、性格的に優れているわけでもなくて、単に運が良かっただけのことも多いですから、女性は、より他人の家の金持ち度合いに理不尽を感じるでしょう。
    しかし、他人と比較しての幸福感は、きりがありません。相対的に幸せを感じようとする限り、いつまでも幸せになれない、ということは頭に置いておく必要がありますね。

• 貴方が稼げばよろしい

そんなに金が欲しいなら、貴方が稼いだらよろしい。

読めば、旦那さんは貴方に貧乏生活をさせているわけでもなし、
    専業主婦として悠々自適に生活させているではありませんか。
    その上、多少の小言はあっても、ちゃんと日々の家事について
    感謝も述べるような方ですから、良い旦那さんだと思いますが。

それをなんぞや、医師家庭と収入を並べて「うちは少ない」と。
    どれだけ強欲なんですか。
    いや、強欲なのは百歩譲って良しとしても、それを稼ぐのが
    なぜ旦那さん前提なんでしょうか。
    彼は十分な収入を稼いできているでしょう。
    足らないわけではなく、もっと欲しいと駄々をこねてるのは
    貴方だけなのだから、貴方が残りの1億何千万だかを稼いで
    家に入れたらよろしい。
    それで済む話ではないですか。
    それをせずに旦那に依存するような生活をしながら不平不満を
    言うとはまったくもって言語道断。恥を知りなさい。

• 人と比べているうちは

絶対に幸せになれませんよ。

理由は他の方がレスしています。

• トピ主です

ありがとうございます。
    皆様のレスを読んで少しだけ前向きに慣れた気がします。

その方々は毎年のように車を買い替え、趣味は旅行と言って海外は毎年最上級のホテルへ泊まっているそうです。良い所だけが特に際立って見え、尚更自分がみじめになってきます。
    天国の様な生活…
    私が日々スーパー等で安く…とやりくりしているのなんて本当に馬鹿らしい額なんでしょうね。

でもどなたかが仰っていたように、それだけ大きい家があるなら維持費管理費も半端ないでしょうし、一度に出ていくお金も桁違いでしょうね。
    医院のスタッフのお給料支払い等色々半端なじゃいと思います。

皆さんのレスを読んで、元は私の人と比べてしまうという価値観が原因なのだと分かりました。

• たふぃさん

皆さんレスありがとうございます。名古屋牛乳飲んでるのさんまで拝読しました。

>そこにあるのは、私だって、結婚を焦らなければ、お金持ちと結婚できたはず、という根拠のない希望的妄想ですよね。

すみません。時間を割いてレス下さっている所に反論するのではないですが、私の場合、結婚を焦らなければならなかった。だと思います。
    お金持ちと結婚できたはず、という妄想は20代で確か終わっていました。
    30になって、もう4年も前の話ですがちょっとは自分でも頭でわかっていたような気がするのです。
    どうせ私が頑張ってもダメだろうな・・・と。

自分でこの文章をタイプしましたが、今読み返すと"34になって、妥協しなければ結婚できなかった自分"という節が頭をめぐります。なんでもネガティブになってしまいました。すっかり暗い人間になりました。

• 幸せは

与えてもらうものではなく 自分の手で掴み取るもの
    そもそもトピ主さんは旦那さんを幸せにしてあげられているのでしょうか?
    一方的にしてもらうものと勘違いされておられませんか? もしそうだとしたら 旦那さんが余りにも可哀想です 
    旦那さんのおかげで何不自由なく暮らせているのに...しっかりしなさい

• 妥協はお互い様では?

旦那さんだって、可能なら34の高齢の女性ではなく20代の美人で性格の良い女性、出来れば資産家の女性と結婚したかったと思います。
    でも、そういう女性と結婚できなかったからトピ主さんで妥協したんですよ。
    旦那さんも友人の若くて美人の奥さんを見て鬱々とした気分になっているかもしれません。
    思い通りにならないのはお互い様なんですよ。
    皆、理想と現実のギャップを受け入れて生活しているのです。

• 結婚できたじゃない!

トピ主さんのレスふたつ拝見しました。

妥協しないと結婚できなかった、て・・・
    そんなこと思ったら旦那様がお気の毒。

まるこさん、結婚できたんじゃない!
    しかも憧れる人の多い、
    専業主婦でも居られる収入のある男性と!

目の前の幸せを大事にしないと、
    その幸せまで失ってしまう可能性があるんですよ。

ネガティブはネガティブを呼んでしまいます。
    くれぐれもお気をつけて・・・

お花を見て心踊らせるまるこさん、
    素敵だと思います。
    そんな心豊かな時間を増やしてゆきましょう。

そしてくれぐれも旦那様をお大切に・・・
    まるこさんの幸福に貢献して下さるのは、
    目の前の旦那様です。

• 分かる‥

比べる対象が、そばにいると難しいですよね。

私も理想家族が近所にいて、羨ましいです。
    経済的、社交的、お子さんはスター並の外見、賢い。

私も人並みに幸せだけど。
    宝くじを買ってますよ!
    隣の芝生は青いけど、我が家も青いんだよー。

• 二度目です

34歳になって焦らなければ、妥協しなければ結婚できなかった。
    いいではないですか?世の中に妥協せずに結婚した人の割合ってどの程度なんでしょうね。
    わたしは40前半ですが、年を重ねれば重ねるほどその人が今している努力がすごい人にひかれていきます。環境ってなかなか変えられないですよね。
    だけどその環境に流されず、その人なりの努力を積み重ねている人こそが輝いてそして気がつくとその人の近くにいます。
    なぜでしょうか?それってその人が自分のチカラで手に入れたものによって輝いているからです。フェイクでない本物の輝きです。

そしてそうした逆境に負けずに頑張る女性からはパワーをもらえます。
    人からパワーを貰うのでなく自分が幸せオーラを出す。
    ステキに年齢を重ねるのは難しいです。ですがこれだけはいつも念頭において暮らしています。
    結婚がゴールでなく、妥協はしただけど自分はそこから輝く努力を重ねた。
    そこを人は見てます。見てないと思うかもしれませんが
    年をとるほどそういう所をみられます。