• ホーム
  • 子供
  • 3月生まれのお子さんがいるお母さん、お話を聞かせてください

3月生まれのお子さんがいるお母さん、お話を聞かせてください

レス245
(トピ主9

妊娠・出産・育児

さくら

3月上旬に可愛い可愛い女の子を出産しました。(第二子です)

予定日を伝えると、
夫は「え?3月??・・・」と微妙そうな困った顔を。上の子の時は大喜びだったのにあまり喜びもせず(夫と喧嘩しました)
母からは「ええ?3月生まれ?こりゃ〜大変だ。苦労するよ。なんで3月なのよ!」と批判され(母と大喧嘩しました)
職場の上司からは「3月生まれは可哀想なのよ。私自信、とっても苦労したの。」と言われ

出産後、出産祝いにきた妊活している友人からは「3月生まれは絶対に嫌。絶対に無理。4月生まれ目指すんだ」と3月生まれの娘の前で言われ・・・その子からは何度か「どうしよう妊娠したかも。2月生まれになっちゃう(妊娠してませんでした)」「来月から頑張るんだ。4月生まれになるから楽しみ」というメールが頻繁に来ます。

確かに4月生まれの子と比べたら約1歳差。差がないわけありませんが
3月生まれという事でネガティブなことばかり言われます。

早生まれのお子さんをもつお母さんのポジティブな子育て経験を聞きたいです。子育てのコツもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ちなみに姑に早生まれを育てた事について意見を聞いてみたら「入学式の時にうちの子供だけ(義兄弟です)ひらがながまったく読めなくて、ほかの子は読めてて不憫だったわ。早生まれで可哀想っておもったのはそれくらい。」と言ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親から聞きました

ハンドルネームが私の誕生日。自分では苦労した記憶がなく、トラウマらしきものもないので、母に聞いてみました。

お兄ちゃんの真似ばかりして、そのうち負けまいとして食らいついて男の子化していたことと、大きくて重たいランドセルに体が負けていたこと(やや反り返っていたらしい)は心配したけれど、お兄ちゃんの本を好き勝手に読んでいたせいか、字も早く読み書きできたので勉強では心配しなかった、とのこと。まあ生意気な嬢ちゃんだったようで。心配には及びません。

• 5人中3人が・・・

うちは子供5人。
    海外在中ですが、上が幼稚園の頃は日本で生活していました。

子供5人中、3人が3月生まれです。

「早生まれだから、同じ学年の子達より発達が遅い」ってことですよね。。周りがウダウダ口出してくるのは。
    それって小さい頃だけですよ〜。
    年齢的には小学1年生ぐらいまでは、きっと「早生まれ」っていうのが気になるかもしれませんが、それを過ぎちゃえば別に関係なくなります。

うちは一番上、2番目、3番目までが3月生まれ。
    特に一番上は幼稚園の頃までは、ぼぉ〜としていたので、確かに同じ学年の子達と比べるとできないことも多かったです。
    でもそういう子に対しては、それなりに「できる子」が友達になってくれたりして、それほど困ることはなかったです。
    反対に、親のほうも「まぁ早生まれだからできなくてもね。。。仕方ない」ぐらいに構えられて、他の子と比べてあれもできない、これもできないと必死になる必要もなく、楽だった気がします。

• 大丈夫ですよ〜

娘が3月生まれです。
    今、小学1年生ですが特に困ったことはないですよ〜。
    夫も両親も3月が予定日だと伝えても何も言われませんでした。
    かわいそうと言われたこともないです。

幼稚園に入るまでに、なんとかオムツがはずれました。
    ちなみにクラスの半分はオムツだったとか。。
    年長になる頃には、担任の先生に3月生まれとは思えないぐらいの成長ぶりだと言われ。
    小学校にあがる前に、ひらがなは全部読めて書けて、カタカナは半分くらい書けたかな?

幼稚園に入る前は、まわりと比べるとなんだか幼い娘にいろいろ心配しましたが、心配してるのは親だけで子供は全く気にしてませんでした。

私自身も3月生まれですが、苦労した記憶はありません。。
    年を重ねると、4月生まれの同級生とはほぼ1年年が違うってだけで、ちょっと得した気分になったり。

親が思うほど、子供は気にならないんじゃないでしょうか?
    この先娘がどう感じるかは分からないけど。。
    今のところはそんな感じです。

• ネガティブに捉えたことがない

息子は三月生まれ、ダンナも三月生まれ。
    なんとも思ったことがないです。
    周りからも、そんなネガティブな事を言われた事が無いですよ。

息子が幼い頃は、逆に小さいので、周りからめっさ可愛がられました。
    得したくらいです(笑)。
    小学校入って少々くらいではないですか? 差があるように見えるのは……
    字とかは幼稚園でも教えてたら、早生まれでもちゃんと読めますよ。

年が重なるたびに、たいした違いもなくなりますから。
    学力は本人の頑張り次第ですし。
    気にする必要ないですよ。

• うちの子は‥

次男坊で今二才ですが4月1日生まれです!なので、早生まれで3月の子と一緒になってしまうので本当、1年分差が開いてしまうんですー

• 問題・心配有りませんよ。

そりゃあね最初は気にするでしょう。だって同学年のベビーは歩いてる子もいるでしょうし。でもね、そんな事は、あれこれ悩まなくったって、対したこと無かったぁって笑える日は直ぐ来ます。ウチは三番目が三月の中旬生まれでしたが、出生児体重が大きかったせいか、身体もしっかりとしていて、背並び順でも後ろの方、読み書きは興味が出たらあっという間にマスターして入学時には困りませんでした。ハンデなんて、全く感じずに小学校生活送れましたよ。生まれたら愛情と食事、規則正しい生活をして身体をガンガン使った遊びで鍛えて楽しい子育てなさって下さいませ。三月生まれがハンデなんてミジンも思ったことなしと、末っ子が言っております

• 三月生まれを武器にしてました。笑

二人目の女の子なら大丈夫じゃないでしょうか?下の子は上の子に比べて要領もいいし、発達面でも早いといいますし。女の子はお話も男の子より上手ですしね。何より大人になってからは早生まれの方が年取るのが遅くて嬉しい。

我が家は一人目男子三月生まれの6歳がおりますが。。
    言葉、オムツ、行動、何もかも周りのコより遅かったです。でも、逆に三月だからねー。って保育園の先生からも、周りの人からも言われてましたよ。私も3月を武器にしてました(笑)
    でも、自分の事は遅くてもいいから頑張ってもらってました。保育園の用意も年少の7月位から一人でしていましたよ。今思うとまだ3才になって間もないのに。かわいそうだったかなぁー。と思いますが……でもそれが良かったのか小学校入ってからの準備も一人すんなり忘れ物もなくでちゃんとできてます。

4月生まれのお友達のママがいますが、逆に出来ないと焦るみたいですよ。4月生まれだから出来て当たり前って見られるのもなんだかなぁ〜って言っておりました。

• 呼びましたか?

娘が3月生まれで、私も3月生まれ(末)ですが。
    母が言うには他の子に比べて体はどうしても小さかったらしいですが、歩くのも早かったし、(1歳丁度で歩いたそうです)
    言葉も早かったそうです。(他の子がママと言ってるにのお母さんと言ってたらしい)
    幼稚園で絵本も読んでたのを覚えています。
    娘(3歳)が生まれた時否定的なことを言う人なんて一人もいませんでした。
    みんな喜んでくれました。
    夫が2月生まれですが妻が言うのもなんですが頭いいです。
    4月生まれの人すべてが頭がいいかと言われたらそうでもないでしょ。
    小学生の時はどうしても差ができるのは仕方のないことですが、その後は頭のいい人はグングン伸びますよ。
    心配しなさるな。

• 3月生まれです

今となっては、同期よりだいたい1歳若いので、なぜか羨ましがられます!
    幼少の頃、なにかと遅かったりできないことがあり、引け目を感じていたことを記憶しています。
    負けず嫌いとは逆で、好きでないことをやりたくない性分も多いにあったと思いますが...苦笑。なかにはそういうのが気になっちゃう子がおり、目の敵みたいにする寂しがりやのクラスメイトが苦手でしたが...幸せな家庭でしたので、そういうのも気にしない子どもでした。
    母は、人と比べる必要の無いこと、自分は自分ということを大切にしていた人でした。
    それに、大変なのは幼稚園や小学生の頃だけではないでしょうか?
    教育のプロの方はそういう点も理解しているようですし、幼稚園によっては、クラス分けも生まれた月を考慮しているところもあったけど、母は特に気にしなかったと言っていました。
    あまりアドバイスになっていませんが...3月生まれですのでコメントしました。

• 栄養良いんだから大丈夫じゃない?

三月生まれで早産児でしたか?
    結局早生まれの最後の方だから人より生育も遅く色んな能力の発達も遅いという意味なのでしょうか?

昔はそうだったみたいですね。知り合いの方は(50歳後半)2月だった為に親が一年遅らせて一つ年下の人達と小学校から勉強したそうですが。本人とても勉強ができたので、ある程度大きくなった時そのことがすごく歯がゆくて「何故遅らせたんだ」と親を恨んだそうです。

またウチの甥はやはり3月の早生まれで、体も中学1〜2年までは小さく心配しましたが、勉強はよくでき。身長も高校でグンとのび、スポーツや音楽も楽しみ、国立大の医学部に進む程のデキでしたよ。ご心配召されるな。

未だにそんな話が横行してる事にビックリです。50になる私自身も2000g切る早産児で2月生まれでしたが、小学校に入る頃には背も高い順から4〜5番目くらいにはなり、成績も中の上くらいでしたから。

• 正直に書きますね

大丈夫よ、気にしないで、というレスが大半だと思いますが
    私の場合、ということで正直に書きますね。
    もちろんすべての3月生まれがこうだとは言いません。
    生まれ持ったものも大きいと思います。

息子は3月上旬生まれです。私は働いていたので一歳の誕生日を
    迎える頃から保育園に通いました。
    体つきはやはり小さく、4月生まれの子とは一回りくらい違いました。
    一緒に遊べず、かなり長い間ひとり遊びをしていました。
    運動会もなんとなくみんなのテンポから外れていて、
    年長になって、やっと追い付いてきたと感じています。
    はさみやクレヨン、オムツ外れなどもクラスの中では、ですが遅かったです。

長男だったので私も神経質なところがあったのか
    なんで3月に産んだのだろう、もっと計画すればよかったって後悔しました。
    私の心が広く、もっとどっしり構えていられていたら、
    こんなに不安にはならなかったかもしれません。

スポーツのクラブに入りましたが、1年違う子と同じようにはできません。
    途中でやめてしまいました。
    ずっと続けてればまた違うのかもしれませんが。
    不安を煽るようでごめんなさい。正直に書いてみました。

• ごめんなさい

ポジティブな意見を求めていたのですよね。
    ごめんなさい。
    私のコメントは無視してくださいね。

• 大丈夫

私の息子は4月1日生まれです。
    同学年で一番年下になります。
    大丈夫です。頑張り屋になって成長しますよ。
    同学年で一番年下でしたが、
    友達の中で一番最初に自転車の補助輪が外せたし、
    スイミングでは最初に一級になったし、
    サッカークラブでは常にレギュラーだったし、
    小中学では学校で常に1〜2番の成績だったし、
    大学は現役で旧帝大の工学部に合格しましたよ。
    小学校教師の妻の叔母は、出生届を4月2日にして、
    修学を一年遅らせるように言いましたが、
    これがこの子の運命だと一蹴しました。
    心配ありませんよ。
    きっと、友達より小さい分、頑張り屋になりめすよ。
    大きな心で見守ってあげてください。

• 私は3月生まれです。

トピを見て驚きました。3月生まれはかわいそうなんですか!?私も3月初旬生まれ、魚座です。
    確かに親はまわりからそう言われたかもしれません。しかし年齢を重ねた今(アラフォー)、同級生の中で一番若いのでかなり嬉しいです。
    そして魚座ってすごくやさしい性格の女の子が多いです。性格もかわいらしいとこがありますし(私も含めて(笑))。私は3月生まれなのが気に入ってます。きっと娘さんも愛くるしい性格のやさしい女の子になりますよ。全然自信持って大丈夫です!

• えーと、お母さんじゃありませんが…

僕自身が3月生まれなんですが(40代男性)。
    良かった事を一つだけ。

小5か小6の時に、学校でIQテストが実施されました。
    そのテストで出た点数を生まれた日と組み合わせてIQの数値が出ました。
    つまり同じ点数でも、生まれた日が遅い方がIQの数値が高くなります。
    結果、クラスで1位でした。
    同じ点数の遅生まれはIQが低い事になります。

まあ、今でもそんなテストやってるかどうか知りませんし、
    そもそもテストの結果を公表すると言う、今では考えられない個人情報の暴露でしたが。

でも3月生まれで得したなーと思いました。
    実際、勉強について行けないなんて事はなかったし。
    幼稚園からひらがな読めましたよ。
    読めない人は個人差であり、生まれの差ではありません。

• そんなの一時期だけですって。

うちの娘は 3月の末の生まれです。
    確かに小学校低学年までは みんなについていくのが
    やっとでしたが・・
    6年生の時には児童会長になりました。
    高校でも いつも上位の成績で 難関校に進学し
    今は専門職として パリパリ働いています。
    そして 結婚して1年後には 新築の一件家を建てました。

ですから そんなこと気にすることありません。
    長い目で 子供さんを見てあげて下さい。

• 3月生まれを目論んでいたワーキングマザー

うちの長男(もう成人)は2月生まれで。
    確かに、保育園時代は、4月生まれの子からしたら1歳違いに等しいので、遅れを感じました。

でも考えてみると生後6年で小学生だしーいいやーと思い、第二子を2月か3月生まれにしようと
    計画するも、結果は少々ずれて5月生まれ。
    なので、生まれは兄妹で2年3ヶ月違いですが学年が3年違いです。
    まぁ、進学時の出費も大変でしたが、なんとかなりました。

そして今や、2月で早生まれの長男も5月生まれの娘も何ら変わらず。
    立派に成長して専門職で頑張っています。

そんなね、早生まれだから不利よ。なんて就学するまでのことです。
    その後は全く関係ないですよ。
    むしろ、同級生より歳が若くて中年以降はラッキーかも(笑)

「3月生まれラッキー」って言って育ててあげてください。

• まあ仕方ないですよね

我が家も第二子、今年1月末にうまれました。
    4月生まれを目指しましたが、なかなか授からず、早生まれだから
    諦めていたら、上の子とどんどん学年が空いてしまうと悩み、
    予定日は2月中旬。

友達は4月1日生まれで、学年で一番最後の日です。
    幼稚園の頃は、小さかったからいじめられた、苦労したと高校生の時
    聞きましたが、今は遅くうまれたこと気にいっているようですし、
    大きくなってから不利と思ったことはなさそうです。お子さん二人を
    早生まれで産んで、満足そうです。

そりゃあ、4、5月とかの方が有利でしょうが、授かりもの、
    こればっかりは仕方ありません。

• 友人が言ってましたが、

私の体験談ではないですが、最近友人と話したばかりでタイムリー。

第2子の3月生まれは、そんなに心配ないらしいですよ。
    上の子の刺激を受けて、上の子よりも何でも早くやれるらしいです。
    とくに女の子(真似上手)だから、そんなに苦労することはないのでは?

それに、入園までの期間が短い(早く手が離れる?)という理由で、
    「第2子は絶対3月がいい!」という方が多いみたいです。

それにしても、そのご友人・・・大丈夫ですか?
    旦那さん、お母さま、職場の上司さんは、心配から言ってくれてるみたいですが、
    ご友人の言葉だけトゲがありますね。。2人産んだから、嫉妬かな?

• 主人が小学校の教員ですが・・・・

小学校も中学年辺りまでは、早生まれの子供は何事も少し遅れ気味には
    なってしまうようですよ。学力も然り、運動も然り。

我が家にも2月の末生まれの20代半ばの娘がおりますが、確かに小学校の
    うちは体も小さければ、体力も劣る子供でしたね。
    ところが中学校入学あたりから背もグンと伸びましたし、学力も小学生の
    頃より、それなりに悪くはないものの目立たなかったのが、中学になって
    からは200人中の一けた台と、かなり優秀な成績をとるようになりましたね。

まぁ大器晩成型の子供が多いようですので、小さい頃に他の子どもに劣る
    ところを親が指摘したりはしない方が良いですよ。
    ジックリと子供の成長を見つめながら、育てるようにされて下さい。

• 3月30日生まれです(笑)

・幼稚園時に同級生で同じ誕生日が2人いました。

・小学校へ上がると4月1日生まれの男子もいました。勿論、学年では一番下。
    彼は日本のトップT大へ。
    その後Tか関西方面?Kの大学院へ進学したと噂で聞きました。

私自身この誕生日は誇りです。
    お誕生日が遅い分、年取るのが遅くて済むもの。
    高校卒業してもまだ17歳。
    もし田舎住まいでしたらごめんなさい…もしかしたら車の免許でちょっと嫌な思いするのかもしれませんね。
    今もこの誕生日でよかったと気持ちは変わりません。

正直言えば、馬鹿にされることは無かった事はないですが女でこういった誕生日は特別感もするもんです。

• 3月末生まれ女子、でも不都合なかった

何も不都合なかったです。子育てなんて月齢差男女差何より個人差が大きいから、3月生まれイコール損、4月生まれイコールお得にはならないですよ。

• 私自身が

3月末生まれ。
    たしかに幼稚園と小学校1年くらいまではほかの子のできるいろんなことが
    できず、めそめそしていたらしいです。
    人一倍手先が不器用でもありましたし、時間がかかる。
    それをみて母がしびれをきらし先回りして、いろいろやってしまうもので
    ますますできなくなる。
    何も満足にできない、気の利かないポーっとした子でした。

それから学年が上がってくると、ほとんど3月うまれは関係無し。

お子さんに自信を失わせないように、できることをほめて、
    待って,
    育ててあげてください。だいじょうぶ!!

としをとると、同級生のなかで一番若いという利点もあり。
    .....利点とはいいませんねー。

3月生まれで自分は幸せです。

• 失敬な(笑)

私3月産まれです。自分が困った事…あったかな?幼稚園とかでは確かに絵が下手だったり工作苦手だったりしたのか??でも小学校からは習字や絵がコンクールに出展されてたし。
    お勉強も出来ましたよ。

息子が二人早生れですが、生後8ヶ月で歩き始めるような子供達なので運動方面は優秀。言葉は遅かったですが、一年生のスタートは遅れてても二年生になる頃は追い付き追い越せって感じでした。

今現在と言うか、中学生位からは既に3月産まれ気に入ってましたよ。同級生の中でかなり若い方だから(笑)好きな人が同級生でも殆ど年上(数ヶ月)。年上男子に憧れましたからね(笑)

早生れ困るのって産まれて数年(他と比べなきゃ皆無)。参観とかで、他より幼い我が子、滅茶苦茶かわいかったですよ。

• 母の立場じゃないけど

私自身が4/1生まれです。

元々要領が悪く、不器用なので、子供の時は苦労しました。
    勉強も運動もみんなよりで
    きない…劣等感がすごくありました。
    勉強は途中で追い付いたし、体も中学生くらいで皆より大きいくらいになりましたが、今も劣等感は消えません。

でも、うちは妹が1日違いの3/31生まれなのですが、彼女は要領が良く、特に苦労したことは無さそうです。小学生から勉強もよくできました。
    第二子ということもあるのかも。(私は第一子)上の子のマネをして色々と覚えが早いんですね。

その子の性格や環境にもよると思いますよ。
    できないことを焦らせることはしないで、劣等感を抱かせないほうがよいかな。

• 早生まれです。

早生まれです。
    一番大切な事は、親が気にせずポジティブでいることです。
    母親は気持ちが広くて、又、忙しい人でしたので、そんなことで悩んではいなかったと思います。
    小学生の時に早生まれは可哀相ということを耳にして、クラスの子だったか覚えてませんが、そこで初めて自分は可哀相なの?と考えました。
    が、両親はいたって普通でしたし、可哀相と思われたこともないので私は平気でした。

周りが大騒ぎする事ではないです!!
    本来、他にも真剣に考えなくてはならない問題って沢山あると思います。それなのに、
    早生まれのことで、悩みすぎたり気をもめるのは時間の無駄に思います。

気にしないで下さい!としか言いようがないです。

• 別に困った事ないです

わが家は2人子供がいます。
    上は娘で3月生まれです。もう21歳になります。
    下の子は息子で、12月生まれ、19歳になりました。

今まで誰からもそんな事言われた事ありません。
    確かに4月生まれとは約1歳差になるので違いはあるかもしれませんが
    そこまで言われる程の違いではないです。

>「入学式の時にうちの子供だけ(義兄弟です)ひらがながまったく読めなくて
    とありましたが、それは早生まれが問題ではなく、その子の個性、個人差だと思います。
    息子は12月で早生まれではありませんが、学年の中では遅い生まれですが
    幼稚園に入園する前からひらがなは全部読めたし書けました。

早生まれの娘は、自分が早生まれであることが嬉しい様です。
    私も1月生まれの早生まれなので、その気持ちとっても分かります。
    早生まれの友達と、「私達若いもんね〜」なんてよく言ってました。

子供が早生まれである事よりも、それを可哀想可哀想と何度も言う大人の方が
    おおいに問題です。

• 3月生まれの子を持つママです

3月生まれの男児と1月生まれの女児を持つママです

息子は、4月10日の予定日でしたが、2週間早く生まれたため3月末の生まれです。
    いつもクラスで一番誕生日は遅いです。

1歳児クラスから保育園に通い始めましたが、最初は衝撃でしたよ?
    うちの息子はまだ はいはい の時期、4月生まれの子はたったかたったか走っているんですから。
    でも、それが可哀想だとは思った事有りませんでしたよ。
    差がつくのなんて、本当に最初のうちだけです。

小学校に入った時、ひらがなが読めなかった?
    それは、家で何もさせてなかっただけでは?
    息子は保育園でみんなと一緒に絵本を読んだりかるた遊びしたりしていましたから、他の子と同じようにひらがなもカタカナも読めました。
    今は、幼稚園でも保育園でも、読み書き位は教えてますから、年少さんくらいでは差が有るかもしれませんが、小学校に上がる頃には大差ないです。
    あとはその子の素質…かな?
    4月生まれでも、出来ない子は出来はないし、3月生まれでも出来る子は出来ます。

• 気にするのは小さい時だけ

うちの子も3月生まれです。しかも末。
    予定日は4月だったけれど早く出てきてしまいました。

世間的には良くない事を言われる傾向にありますが
    私はむしろ、言い訳にしてました。
    言葉が遅くても覚えが悪くても、みんなより遅い生まれだから出来なくても仕方ないねという感じで。

隣の子が5月生まれなので1年近く開きがあるので、成長は歴然の差。
    焦っても仕方がない。

子供の頃は、学年で比較されやすいので気になるかもしれませんが
    大人になったら関係なくなります。

気にするかしないかはお母さん次第じゃないですかね。

• 6か月後には一緒

最初の6か月は早生まれの子は少々ほかの子から遅れて見えますがそれを過ぎると全く変わらなくなります。これについてはいろいろな論文が出ていますが結論は皆同じです。ですからあまりご心配にならなくてもいいと思います。小学校で英語教育とかをしている学校では逆に早生まれの子の方が有利です。6歳までに英語の音を聞くのと7歳になって聞くのではその後大きな差が生まれますから。

レス求!トピ一覧