親の考える平等って(愚痴)

レス92
(トピ主8

家族・友人・人間関係

独身長女

レス

• ご報告

トピ主です。

ご無沙汰しております。
    その後のご報告をさせていただきます。
    今月、母が特養に入所しました。
    あれから母が下血で入院したり、その後すぐ骨折したりで、私の限界を超えました。兄から説得してもらい、ようやく納得してくれました。

スウ姉さんを薦めて下さった方、ありがとうございます。村岡花子さんの訳だったのですね。じっくり読ませていただきました。私もスウ姉さんのように、ユーモアを交えながら介護が出来たら良かったのですが、言葉で母をかなり責めてしまいました。あのままいけば虐待もしたかもしれません。
    今は自分の時間を取り戻しつつあります。

皆様には温かい言葉をいただき、本当に感謝しております。
    すべての方々に、幸せがありますように。

• 兄弟の援助

私も在宅介護の経験があるので、よくわかります。
    本当に良くなさっていると思います。愛情の深さを感じます。

提案は次の通りです。

1、土日は、兄、弟、妹の家へ順番に泊りで行ってもらう。
    土曜の朝に来て、日曜日の夜に送り届けてもらう。
    4週のうちの残り1回は、三人に交代でトピ主さんの家に来てもらう(現在と一緒)。

2、特養の申し込みとその決断、母親の説得は兄にさせる。なぜなら、長男だから。もちろん弟、妹にも。貴女はその場にいないようにしてください。

3、意地介護になっていませんか。
    愛されなかったご自身の意地で介護してるんだなと思います。兄弟妹は特養を望み、車いすを使いたがっているかも。

お母さんに感謝される日は永遠にやってきません。
    私は介護が終わった10年目のある日、全く知らないケアマネさんに介護経験を話した時、家族の中で私だけに「ありがとう」がなかった話をしました。
    ケアマネさんから、「一番中心となって介護をした人は、感謝されないんですよ。それが、その人が最も頑張った証です」と言われました。

わかる人はわかってくれます。
    でもね。ご自分の人生も大切にしてください。