親の考える平等って(愚痴)

レス92
(トピ主8
お気に入り504

家族・友人・人間関係

独身長女

レス

レス数92

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    愚痴を聞いて下さってありがとうございます。
    皆様から頂いたご意見、一つ一つ繰り返し読み返しています。心にしみるお言葉をありがとうございます。

    昨夜は久しぶりに6時間眠りました。ナースコール無視してトイレ1回分我慢してもらいました。

    少し状況を説明します。
    母は70代。5年前に難病を発病し、現在は自分のことは一人では殆ど出来ない状態です。週5日デイサービスに通っています。
    10年程前に父が亡くなり、その時に発覚した借金のため一人暮らしをしていた私は実家に戻りました。実家を処分することも話し合いましたが、結果的には私と兄の貯金を取り崩し、残りは分割で母、兄、私で返済し、今では完済しています。
    現在は生活費は私が持ち、介護費用は母の年金で賄っています。
    さて、私の睡眠時間ですが、残業が多い仕事をセーブすればもう少し取れることは確かなのです。しかしそれは今まで私が努力して積み上げてきたキャリアを封印することでもあり、当然給料も下がることを意味しています。介護がいつまで続くかわからない状態で、私にはその選択が出来ませんでした。 

    続きます。

    ユーザーID:5730131036

  • トピ主です2

    土曜日も仕事ですが、家庭を持つ妹が土曜日に来てくれ母の面倒を見てくれています。
    兄も弟も母思いの普通の人間だと思います。ただ鈍感なだけ。
    2,3ヶ月に一度実家に来ますが、母は私に彼らをもてなすように命じ、彼らは彼らで自分が思いついた親孝行を私にさせようとするのです。
    「親孝行したいなら自分でやって」と却下しますが、彼らがそれを実行することはありません。

    昨年末、年末も仕事が詰まってしまい、一人で実家の大掃除や正月の準備が出来そうになく、母に正月に兄弟やその家族を呼ぶのを止めてもらえないかと打診したところ、泣かれました。「最後になるかもしれない。正月にしか会えない孫もいる」と。徹夜状態で支度をする覚悟をしました。

    遺産の話はその時にしたものです。私ばかりに負担を背負わすなら、と。
    借金を返済したあと、母はコツコツと貯金をし、他から遺産も入り程度の財産を持ちました。そこから妹や弟に援助していることを知っています。私や兄が出した借金分はそのままですが、実家の名義は兄になっています。
    なのに、私には? 
    実は、兄弟の話し合いは今年の正月の宴の後行っています。

    続きます。

    ユーザーID:5730131036

  • トピ主です3

    兄と弟にも、介護を負担させるように母に約束させました。
    そして、話し合いの場で母が言った言葉は「独身長女が大変だから、みんな手伝ってやって」

    お母さん、そうじゃないでしょう。自分の介護のことでしょう? 手伝いじゃないでしょう。

    仕切り直して兄と弟には月に1回は週末泊まりがけで介護に来ることを約束して貰いました。
    現在それは守られています。だけど負担率は私が7:妹2:兄0.5:弟0.5ぐらいです。
    施設入所のことも話し合いました。1年前から特養に申し込んでいます。先日入所面接の連絡がありましたが、母にまた泣かれました。
    まだ入りたくない。もっとがんばりたい。
    説得してもだめでした。私に負担をかけているのは承知の上です。
    今回は見送ることにしましたが、今の手引き歩行も出来なくなったら、入所することを約束させました。
    そう長い先の話ではないと思います。それまで頑張ればいいんだと思っていました。

    つい先日のことです。
    臨時収入があったので、本来なら貯蓄に回すべきでしたが、自分にブランドもののバッグを買いました。それを見た母が「妹にやれ」と言ってきました。

    続きます

    ユーザーID:5730131036

  • トピ主です4

    意味がわかりませんでした。
    「なんで?」
    「妹はいつも手伝いに来てれている。主婦は自由になるお金がないから欲しくても買えない。あんたがあげないなら、お母さんが代金を払うから」

    ああ、この人はやっぱり分からないんだ。あれだけ分かるように説明しても、理解できてなかったんだ。
    そう言えば昔からそうだったなー。妹は末っ子でかわいい。弟は病弱でかわいそう。兄は長男だから。家事手伝いは全部私。あかぎれだらけの指した小学生なんて他にはいなかったよ。

    もちろんバッグは渡しません。
    今、母を特養に入れた後に住む家を探しているところです。

    ユーザーID:5730131036

  • トピ主です5

    引き続きのレスありがとうございます。
    同じ経験をされた方、今まさに同じ経験をしている方、私よりもずっと苦労された方、とても励まされます。皆様に心の平穏が訪れることを願ってやみません。

    皆様からの意見に目を通して、少し冷静になれました。自分の書いたレスを読み返すと客観的に気がついた事があります。

    まず、仕事量の多さ(睡眠不足)や年末の忙しさと介護の大変さを同時に考えるべきではなかった点です。これらは私の都合を母に押しつけているに過ぎないのではないかと反省しました。

    次に兄弟に関する不満。
    これは、私が勝手に家庭を持つ兄弟妹に遠慮して、勝手にいらだっていただけなのかもしれません。上から目線ですよね、完全に。
    もっと頼ってみようと思います。

    では何が問題なのか。
    それはやはり母の私に対する評価なのではないかと。
    母の言葉に思いの外ダメージを受けている自分に戸惑っています。
    正直に話をしてみようと思います。話す時間がいつ取れるか分かりませんが、他の兄弟がいないときに二人だけで母の真意を確かめてみます。

    ユーザーID:5730131036

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    ご意見ありがとうございます。
    母とはまだ話が出来ていませんが、私の介護負担についてご質問がありましたので、タイムスケジュール的な事をお答えします。

    朝はまず母をトイレに誘導。洗面のアシスト、着替えの全介助(浮腫防止の包帯巻き含む)朝食準備、食事全介助、歯磨きアシスト、トイレ誘導。
    これらのトータル時間約2時間〜2.5時間です。

    夜帰宅後 まずトイレ誘導、居間兼食堂に戻り、軽食全介助、歯磨きアシスト、トイレ誘導、ベッド誘導
    トータル1時間〜1.5時間。

    母の病気は筋肉がある程度ないと薬が効かないので、とにかく出来るだけ自力で行うことを目標としています。1年前までは手すり歩行ができましたが、転倒・骨折を繰り返し今年に入って週3のデイサービスを週5に切り替えました。
    食事の用意が減ったのである程度楽にはなりましたが、介助に時間がかかるようになりました。
    母の一歩は数センチです。前に出ないこともあります。トイレ誘導に往復10分、排泄障害もあるのでトイレ1回30分以上かかります。便座に座って貰い、その間汚れた衣服を洗ったり雑用をしています。
    食事も自助具が使えなくなり今では全介助です。

    ユーザーID:5730131036

  • トピ主です7

    姿勢維持ができないので、支えながらの食事、支えながらの歯磨きです。
    夕食はデイサービスで提供してくれるのですごく助かっていますが、連絡帳を見るとあまり食べていない日もあるようです。案の定、私が帰ると「おなかがすいた」と言います。
    以前、配食サービスを頼んだ時期がありましたが、この時もあまり食べず急激に体重が減ったことがあったので、低栄養のおそれがあるため、すぐ食べられるような軽食も常備するようになりました。

    移動は手引きではなく車いすとし、歯磨きも全て全介助にすれば時間は大幅に短縮できますが、そうすると筋力の衰えに伴い、あっという間に寝たきりになると主治医から言われています。
    特養を見送った経緯はこれが主な理由です。

    土曜日の朝は平日と同じ、妹は朝から来てくれますが、月に2〜3回です。兄と弟は妹が来られない日を担当し、土曜日の昼から翌午前中までいることになっています。が、私が土曜日夕方帰宅すると兄も弟も母も、ほっとした表情を見せ、その時点で介護が私の手に戻ってきます。
    日曜日はトイレ、食事のあと、皮膚科整形科などに母を通院させ、母の調子が良ければそのまま買い出しです。

    ユーザーID:5730131036

  • トピ主です8

    母を外出するときは車いすを利用していましたが、雨の日の診察がつらくなったので、思い切ってペーパードライバーを返上し車を購入(もちろん私出費)しました。が、今に思えば経費を比較するとタクシーの方がよっぽど安くあがりましたね。

    兄や弟は私たちが朝食を終えたころ起きてきて、朝食後私に用事(主に買い出し)があるときはその間母の面倒を午前中まで見て、無ければ早々に帰ります。

    日曜日の昼食後は母の入浴全介助。デイサービスでも週2回の入浴がありますが、湯船にゆっくりつかりたい。丁寧に洗って欲しいという要望で私がやっています。
    入浴後昼寝をして貰っている間にたまった家事を片付け、母用の常備食を造り、ほんの1時間ぐらい自分の時間が持てます。
    夕食、歯磨きテレビ鑑賞のあとトイレ誘導、就寝。

    こんな感じです。

    ユーザーID:5730131036

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧