• ホーム
  • 男女
  • 夫の鼾で精神的におかしくなってきてしまいました

夫の鼾で精神的におかしくなってきてしまいました

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

不眠症

本当に切実に困っているので相談させて下さい。
結婚半年、フルタイム共働きの30歳の女性です。夫の鼾で不眠症が悪化し、とても困っています。

私は結婚以前からあまり睡眠が深いほうではなく、ふとしたことで夜中に目をさまし、
そのままずっと眠れずに学校や仕事に出かけるようなことはままありました。

昨年夫と結婚後、夫のいびきがほぼ毎晩続き、一緒の布団で寝ていて、何日もろくに眠れない日々が続き、
とうとう精神科通いになってしまい、睡眠導入剤や精神安定剤を多用するようになってしまいました。

交際していた時は、一緒に寝るのも毎日ではなかったですし、彼は鼾をかくこともかかないこともあったので、
ここまで深刻な問題だと気づきませんでした…。

夫はいびきがひどいことを認識しておらず、当人に相談してもあまり効果がありませんでした。
病院の受診も何度も勧めているのですが、行く行くと言って全く行く気配がありません。

鼾が原因の不眠がつらいと訴え、寝る部屋を別にしてみたこともあるのですが、そうすると、今度は夫婦生活がなくなったり、
スキンシップをとる機会が少なくなるからなのか、夫の機嫌が悪くなり、口をきかなくなったりするので、同じ布団で眠ることにしましたが…
私のほうが精神的に追いつめられてしまっています。

夫は肥満ではありませんが、休日でも平日でもとにかくよく寝る人で、眠れないという悩みを持ったことがないらしく、
私が眠れないということ自体が理解できないようなんです。(仕事中は寝ません。同じ職場だったので、それははっきりしています)

グッズや録音も試しましたが効果がなく…。本当にどうしたらいいのか困り果てています。
眠剤や抗不安薬の量も段々増えてしまい、起きていても最近はあらゆる意欲が全くわかないです。
経験者の方など、お知恵を貸して戴けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の部屋で

そのように鼾のうるさいご主人と一緒の布団に寝ていることが信じられません。即、別の部屋に移ることでしょう。

• 不思議

男です。

私自身はいびきをかかないのですが、友達でいびきかくのはたくさんいます。
    でも、みんな、最初から夫婦別室にしてます。
    だから、小町で、いびきで困っているというのを見ると不思議な感じがします。
    夫婦生活も、お互いの部屋に行くのが楽しみとか言っているし、関係ない気がします。

• 旦那さんのほうが病院へ

ひどいいびきは、無呼吸症候群という病気の一種である
    可能性があります。

良く寝るということは、睡眠の質が悪いので、
    長時間寝なければならないということです。

無呼吸症候群は、心筋梗塞や、
    脳溢血その他の死亡率が格段に上がる怖い病気
    です。

専門医で検査すると、ひどい人は2,3分呼吸が止まっている
    こともあります。

最近はマスコミでも良く取り上げられているので、
    新聞の切り抜きなどを見せて、
    ご主人に自覚してもらった方がいいです。

• 無呼吸症候群じゃないですか?

よく寝ているはずなのに、休日でもよく寝るんでしょ?
    寝ているつもりでも、実は睡眠不足なのかも。

ご主人の鼾、途中でピタッととまりませんか?
    そしてしばらくしてまた鼾をかき始める。

私の父の鼾も相当でした。父が寝ている部屋の上が私の部屋で、ベッドに寝ている
    のに鼾がうるさくてたまりませんでした。
    (母は横で熟睡!)

無呼吸症候群が取りざたされ出した頃、調べたら無呼吸症候群でした。
    今も機械をつけて寝ていますが、全然鼾はかいていません。

ご主人に話して、突然死するかもよ?!と脅しても診察を受けるように勧めて下さい。
    いえ、もう勝手に予約を入れて引っ張って行きましょう!

• お気持ち良くわかります!

私も睡眠にはかなり神経質で、イビキどころか寝息すら気になるタイプです。導入剤も利用しています。悪い睡眠環境は諸悪の根源です。先ずは別室で寝ましょう。コミュニケーション云々というなら、夫様が眠ったら移動するのもありですが…。夫様に思いやりがあるのなら、俗にいう喉ちんこの切除術を受けてくれないかしらね。友人はやりましたよ。嚥下にも声にもカラオケにも(笑)影響はなくイビキのボリュームが小さくなったそうです。あと、体は太ってなくても、咽頭口蓋や軟口蓋に肉がついているとイビキをかくそうなので、それだと改善は難しいかな…。寝付きの良い人って、眠れない人に対して、疲れていれば寝られるとか、どんな環境でも寝られるくらいじゃないと、なんて事を平気でいいますが、そうじゃないんですよね…。切実な問題ですから、夫様にきちんと理解して貰いましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ぜひ、受診を

わたしの場合は夫のいびきに慣れたケースです。
    が、慣れればそれで解決、という問題ではありません。
    「休日でも平日でもとにかくよく寝る」というのは、
    夜、質のよい睡眠が取れていない証拠。
    いびき=酸欠で、体に大きな負担をかけています。
    肥満でなくても、あごなどの形状のため、
    いびきをかきやすい人もいるそうです。

たかがいびきと軽視してはいけません。
    最悪、自動車運転中に眠気に襲われて事故を起こしたり、
    あるいは近い将来、突然死、なんてこともあるかもしれません。
    いびきを放置して、若くしてだんな様を失いたいですか?

夫の場合、睡眠時に鼻マスクを使用することで、
    いびきと睡眠時無呼吸が改善されています。

現在、あなたとだんな様の健康を害しているのですから、
    何が何でも説得して病院に行ってもらいましょう。
    睡眠外来でなくても、耳鼻科で相談できます。
    さぁ、1日でも早く受診させましょう。

• すぐ病院へ

貴方が我慢すればすむ問題ではありません。
    酷い鼾の方は、相当の確立で睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
    うるさいという事よりも、体の不調、突然死の原因としてすぐそこに有る危機として病院への受診をお願いしてください。
    そのままだと呼吸器系の障害や脳梗塞、心臓にも影響がでます、
    まずは「いびき外来」などに夫を連れて行くことが最善です。
    医師に危険を告げられる事はかなり危機感を感じるらしいです。

私も夫が同じような状態で、私も不眠が続き、悩まされました。体調にも支障が出て来たので、夫にお願いをしていびき外来へ行ってもらいました。
    いびき外来では呼吸器、喉、鼻の検査と別に無呼吸症候群の検査も行ってもらい、結果、かなり重度の無呼吸症候群の判定が出ました。
    対策としては睡眠時にシーパップという呼吸器をつけました、そうしたら、びっくりするぐらい鼾がなくなりました。
    でも、本人は呼吸は楽でも付けているのが不快みたいで、寝ながら無意識に外していたりしましたが、鼻呼吸の習慣とダイエットで今は機器を付けずに済んでいますし、いびきもかなり軽減しました。旦那様の体の為にも早めの受診を。

• ズバリ耳栓!

それはお辛そうですね…
    うちも同じ感じです!
    最初こそ我慢してましたが、今では耳栓を厳重にしてます。
    ポイントは、鼾が聞こえだしてから、耳栓を装着するのでは無く、最初から装着することでしょうか…
    耳に付き始めてからだと、耳栓も効果無いです。
    相手に失礼なんて言ってられませんもの。
    私だってフルタイムで仕事をしている身なので。

耳栓してても、枕元の目覚まし時計の音は気づけてますよ。

• 断固別室にすべし。

そしてトピの態度を取るご主人には、「私を殺す気か?」と訴えて下さい。「あなたは私が死んでも構わないと言っているのと同じだ。」と詰め寄って下さい。誇張じゃなくて、このままではトピ主さんの体はいつか取り返しのつかないことになりますよ。

• どうして?

寝室を別にするとスキンシップがなくなる、というのがよく分かりません。
    なんでだろう?
    いくらでも方法はありそうなのに。
    そしてそれさえ問題なければ、寝室を分けるのが一番よさそうなのに。

夫婦の微妙な問題に立ち入りたいわけではないんですが、疑問に感じたので書いてみました。

• 辛いですよね。

私も眠剤や抗不安剤など多用して、毎日なんとか眠りについている人間ですので、

眠れない辛さは痛いほとわかります。

だから、

やっぱり、

旦那様には、この辛さをなんとか理解してもらい

寝室を別々にするべきです。

質のよい眠りを得るためには、眠る時の環境がとても重要なのは、すでにとぴ主さんもご承知だと思います。

眠剤などの薬は、副作用が大なり小なり出るし身体に負担がかかります。

ちなみに私は今、排尿障害が起こっていますので、

薬には極力頼らず、自然な眠りに持っていく事がなによりもまず大切です。

夫婦生活は話あって工夫すればなんとかなるんじゃないでしょうか。(ちなみに我が家も寝室別々ですがありますよ。)

どうぞ身体をご自愛くださいね。

• 経験者です…・。

同じように悩んでいる人は大変多いですよ。
    私も睡眠薬のお世話になっているので、お気持ち分かります。
    夫が病院に行けばいいのに、時間がないと言って行かないです。
    肥満ではないので、いびきをかいている所を観察すると喉の奥に舌が落ち込んで音が出ているか、鼻炎かどちらかのようでした。
    まず枕をタオルを何重か重ねたものにしてもらいました。
    これは効果がありました。低反発やいびき用枕も試しましたがダメでした。
    鼻炎のようでしたので薬局で鼻炎薬を買い、飲んでもらったのも効きました。
    ネットで検索したらいびき防止グッズはいろいろ出ていますし、対策や原因もたくさん書いてあるので出来る範囲で試してみてはいかがでしょうか。
    ちなみに夫は飲酒と仕事の疲れも大きな原因になっているようです。

• 別に部屋を確保出来るなら

寝るまでは同じ寝室で、ご主人が寝入って鼾をかくようになったら、トピ主さんが別室に移って眠ればいいのでは?
    鼾が気になって不眠症気味なら、たとえスキンシップをはかっているうちに寝入ってしまったとしても、鼾の音で目が覚めるでしょうから、そうしたら部屋を移って導入剤でも安定剤でも「適量」を服用しましょう。

>眠剤や抗不安薬の量も段々増えてしまい、起きていても最近はあらゆる意欲が全くわかないです。

きっかけはご主人の鼾だったかもしれませんが、今はトピ主さん自身のメンタルの病気が一番の問題だと思います。
    まずはご自分の病気を治す事を一番に考えて、ご主人の鼾を我慢したり改善するのではなく、鼾を気にする事無く眠れる環境を確保するのが先決だと思います。

• 私はマウスピースを作りました

私は一時期100kg近くまで太っていました。その時にいびきがひどくなったと家族から指摘されて録音したら、まるで怪獣みたいな異音が録音されていたので、いびき外来に行って、マウスピース(いびき用はスリープスプリントと言うみたいです)を作ってくれる歯医者さんを紹介してもらい、マウスピースを作りました。紹介があると保険が効くので、診療・マウスピース代など全部で3万円ぐらいです。そのマウスピースをつけるとびっくりするぐらいいびきが無くなり、静かになりましたが、あごを突き出して固定する(志村けんのアイーンみたいな感じ)ので、慣れるまで3ヶ月ぐらいは朝起きたら物が噛めないぐらい、あごの付け根が痛かったです。それと並行してダイエットもして体重を落としたらいびきも無くなりました。
    旦那さんは肥満ではないみたいですが、もともと気道が狭いのであれば太っているのと同じ状態ですのでマウスピースは有効かもしれません。鼻炎とかで鼻が詰まっているのであれば、耳鼻科で診察してもらうとか。いずれにせよ、旦那さんが協力してくれると良いのですが。

• 私は別室にしました

お薬が増えていくとのこと、本当にお辛いことかと思います。
    私の主人のイビキも相当酷いのですが、結婚して毎晩一緒に寝ていたらそのうち慣れるだろうとタカをくくっていました。しかし、毎晩イビキの音で寝付くことさえできず、ウトウトしてもすぐに目が醒める状態で(涙)睡眠不足でフラフラになり、一週間も経たないうちに別室にしました。
    主人は自分のイビキの酷さを自覚していましたので、仕方ないという感じでしたから、トピ主さんのご主人のように機嫌を悪くしてしまうのは辛いですね。
    このままの状態でお体がどんどん悪くなることを思えば、別室にする方法しかないのでは?と思います。ご主人が理解して下さるとよいのですが。

• トピ主さんが精神科通いまでしてるのに

自分の生活はまったく変えようとしないご主人に
    疑問を感じます。新婚でしょ?
    ご主人て思いやりのない人なの!?

そしてスキンシップが減ることで不機嫌になるからと
    体調を崩しても同じ布団で寝ようとするトピ主さんにも
    驚きます。
    なぜもっと自分を大切にしないの?
    相手に気ばかり使って自分さえ我慢すればと思うの?

どうしてもベッタリとくっついて寝たいなら耳栓。
    ご主人が寝付きが良いなら、好きなだけベッタリして
    寝入ったのを見計らってトピ主さんは別室へ移動したら?

• 辛いよね

耳栓しようが辛いものは辛いのです。
    私も睡眠導入剤・安定剤無しには眠れなくなりました。でも薬で眠れたんだから体もすっきりかと言えばNO。だるいし、健康なのにいびきという騒音で眠れないのに、飲まなくて済む薬を飲んでいるのですからね。
    別室なら眠れたのかな?でしたら週の内何日かを別でもダメですか?

我が家の場合、別室でも広い戸建てでもないマンションなので扉1枚じゃ遮断できなかった。耳栓しても違和感あるし、目覚ましは聞こえないし、常にイライラしてました。

夫が単身赴任になり、いびきの聞こえない睡眠、よく朝のすっきりとした目覚め、涙が出ました。「ああこんなに違うのかと」
    現在も別居なので今のところ問題無しですが、この先又同居となると悩みます。以前旅行に行き夜中に子供と2人で帰ってきたことがあります。いびきがうるさすぎて、ゆらそうが叩こうが轟音で2時間位耐えましたが限界で。
    トピ主さん、週2でも一人で眠る事出来ませんか?

• 別室にする

それしかないじゃない(笑)
    夫の機嫌より自分の体でしょ
    違うのかしら(笑)

私だったら寝れないと体がもたないからって
    とっとと別室にしてます
    それで解決

• 録音して聞かせては?

ご主人のいびきを録音しておいて 聞かせてみてはどうですか?

同じ布団に寝るのは 週末だけにして 主様は別部屋に避難されてはいかがですか?ご主人の機嫌が悪くなるからと言って我慢してはいけません。

飲む薬がどんどん増えてる主様、妻の体のことを考えたら 何か改善策を出すのは 夫として当然と思います。それなのに まったく知らん顔のご主人、夫としてひどいんじゃありませんか?

主様はそこに気が付かないといけません。

妻の体調を労わらない夫とこのままあと何十年もいっしょに暮らせます?ご主人は、我慢する主様に甘えてるんでしょうけどね。ここは、離婚も辞さない覚悟をもって しっかりご主人と話し合わないといけないと思いますよ。

• たぶん

ご主人は睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか?
    鼾が途中とまり呼吸していない時ありませんか?
    観察してみてください。
    ぜひ、病院での治療をお勧めします。

• 身体を壊してまで一緒に寝る意味は?

まず、すぐにでも出来るのは「別の部屋で寝ること」です。

いびきを治そうとしない人をせっついていても時間がかかりますよね。
    人を変えるのは大変だけど、自分が変わるのはすぐできるでしょ?

なぜそこまで大変な事態になっているのに同じ布団で寝続けているのでしょう?
    夫婦だからとこだわる必要はありませんよ。

現に精神を傷めているのだから、すぐにでもできる対処をした方がいいに決まっているでしょう。

• 診断はなんて?

ご主人のいびきもあるんでしょうが、トピ主も少し過敏になってるような気もします。
    診断はなんて?原因は何だと言われてますか?原因がご主人のいびきの場合は、どういう対処をしろと言われてますか?

私の夫もいびきかくことがあって、結婚したてのころはフルタイムで働かなきゃいけないのに寝不足でしんどいことがありました。
    私は、まず夫に「いびきで眠れなくて辛い」と泣きつきましたね。そしたら、夫は気を付けてくれるようになりました。
    たまに体調によってはいびきをかくこともありますが、私が朝眠そうにしてると「うるさかった?」と心配してくれます。
    私は耳栓するようになったので音は全然問題ないんですけど、最初に夫に泣きついといてよかったと思います。

寝室とはいえ完全な無音ではないです。自分の呼吸音や衣擦れの音や空気清浄器の音だってするでしょ。
    そういうのを全て騒音と拾ってしまうなら、やはりトピ主のご病気なんではないかと思いますよ。

あと、ご主人には録音などは客観的に証明するよりも先に、トピ主が辛く感じてるってことを訴えて、かわいそうだなと共感してもらうのがいいと思いますよ。

• 耳栓

旦那さんを病院へ連れて行くのが一番だと思いますが、とりあえず耳栓を試してみませんか。
    静かになりますよ。
    ぐっすり眠れますように…

• 「受診するまで寝室を分ける」

受診するまで寝室を分けたらどうですか?
    そしたらご主人、受診してくれるんじゃない?
    原因がわかれば対処も考えられるでしょう。
    もし、対処法がないなら、ご主人が寝入ったあと、トピ主さんがそっと別の部屋で寝たらいいのでは?

私も、昔は夫のいびきがすごくて、別に寝ていました。
    今は一緒に寝ています。
    ただし、私が耳栓していますけどね。(笑)

• 男がいびきをかく理由?

私も経験者です。別室にしたくない理由もわかる気がします。
    ある日、内科の主治医に、うつになった夫のことを愚痴ったらこういう話をしてくれました。
    人間は猿だったけど、木から降りて地上での生活をえらんだんだ。
    夜眠るときも、猛獣に怯えて寝ていたんだ。だから雄は一晩中、威嚇するような声を出しながら眠ってメスや子どもを守っているんだよ。

うそかほんとうかは、さだかではありませんが。
    確かにうちの犬は夫のとなりで寝るのですが、イビキが始まるとおこられていると思い 、スゴスゴと尻尾を丸めて私の影に隠れて寝ます。

父がいびきをかくと「猛獣から守ってくれているね!」と息子と 笑ってバカにしていたのですが、最近その息子も少し寝息が荒くなってきました。17才です。

まだ家族は守れないかなぁ?

私も治療してほしいとおもった時期もながかったのですが、
    守ってくれてありがとうと言えるようになったら、楽になりましたよ♪

無理しないで、応援しています!

• 別室ではやっぱりダメ?

結婚して2日で無理。と思いました。
    お互い激務の時代で、睡眠を取れる時に
    とらないといけなかったので。

ビデオに撮ってみせました。
    あっさり別室になりましたよ。

夫婦生活はお互いの合図でも
    決めておいたら?

• 枕は?

枕があっていないのだろうと思います。
    無呼吸になったりしていないか、と書いている人もいますが
    無呼吸などの症状がある場合、当人は気付いておらずとも睡眠が浅くなっているので
    昼間、車の運転などが危険なほどの睡魔に襲われたりなど
    生活になんらかの支障が出ているはずですがそこまででないのなら
    多分、枕を変えたらだいぶ落ち着くだろうと思います。

睡眠・枕などで検索すると枕の専門店が見つかると思います。
    お値段はそれなりにしますが妻が精神科に掛かろうとおかまいなしの夫と別室で寝るつもりも離婚をするつもりもないのなら
    専門家に選んでもらった枕を買うくらい安いだろうと思います。

ちなみに元夫も鼾が凄かったけど枕をしっかり肩に付けただけで半減しました。
    頭を高くしていると気道がふさがるので気道が確保出来る丁度いい高さを探してもらいましょう。

調べてみて下さいね。
    ほんとお大事に…

• 無呼吸症候群について

ご主人が無呼吸症候群ではないかと言う意見がちらほら見られるのでひとこと。

無呼吸症候群であれば、基本的にマスクをつけるになります。
    うちの主人がそのマスクをして寝ています。
    マスクをつければいびきをかかなくなるというのではなく(結果的に多少はその効果もありますが)、寝ている時に心臓や脳が酸欠になるのを防ぐのが目的です。
    そしてそのマスク自体の音がいびきなどとは比べ物にならないぐらいすごいです。
    主人が初めてそのマスクをつけた夜、私は嵐の中で寝ているようで一睡もできませんでした。
    他にもご主人がマスクをつけているために、寝室を別にしたというご夫婦の話を聞いた事があります。

もちろんトピ主さんのご主人が無呼吸症候群であれば、それは治療しなければなりません。
    但しマスクをつければいびきがなおって、トピ主さんがご主人の隣で静かに眠れると考えている方がいれば、それは大きな誤解です。

• 選択させてみる

夫さんが自分を変えることをしないのであれば
    別寝室しかないです。
    そういう人達は 自分のイビキがどれほど迷惑なものなのか
    知らないし、知ろうともしない、想像もできないし、想像しようともしない。

耳栓も毎日となれば、不快なものです。
    なんで そんな思いやりのない人の為に耳栓の不快さを我慢しなきゃいけないのか、と
    思ったら、腹が立って それも続きません。

どうか 寝室を別にしてください。

もしくは
    彼に選択させてみては?
    寝室別にするか、または 専門医に看てもらうか。

• なんで?

奥さんの体調がおかしく病院にまで行く状態なのに
    旦那さんの態度はなんですか?
    おかしいでしょう

まずは、別室にすることですよ

夫婦生活があーだこーだって
    きちんと、主は旦那さんに理由を話しているんでしょ?そんな思いやりのない旦那さんと私なら悲しくてそんなことしたくなくなるな

とりあえず、毎日は無理でも
    週に数日でも別々に寝るのはどうですか?

私も眠りが浅く物音ですぐ起きてしまうので気持ちはすごいわかります。

まずは、その旦那さんの思いやりのなさにがっかりです。