• ホーム
  • 男女
  • 「そっとしておいてほしい」という彼氏の心理について。

「そっとしておいてほしい」という彼氏の心理について。

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

LiLiy616

最後に彼と会った時には変わった様子もなく、「付き合って一周年の時に○○買ってあげるね」なんて会話もしていましたが、その週連絡があまりなく、週末にやっと連絡をくれた時、「いろいろ悩んでいて、疲れてしまったので今は一人になっていろいろ考えたい」と言われました。
「私何か悪い事してしまったかな?」と聞くとそうじゃないと言っていました。男のプライドのようなものが強いタイプなので、弱みは見せないタイプです。
彼の仲のいい同期に話を聞いてみた所、「最近元気ないけど、貴女のせいじゃないと思うよ。仕事最近責任も大きいし」と言っていたので、一週間連絡せず、向こうからも来ずでした。
ちなみに今まで揉めたり喧嘩をしたことはなく、落ち着いた男らしい人です。
一週間連絡なく、「やっぱり私のせいで悩んでいるのかな」と不安になり想いを伝えたところ、メールで「ごめんね、今は何も考えたくなくて…付き合っているのもしんどく思ってしまったりもする…」と言われました。
その後電話で、「私と付き合っているのがしんどい?」と聞いた所、「いや人付き合い全般」といったかんじで、「私何か悪い事してしまったか心配で、別れたいのかなと思ってしまった」と伝えた所、「そうじゃないから大丈夫だよ。そっとしてくれると嬉しい」といわれました。
共通の友人に聞いた所、毎週のように週末は同期と遊んでいる様子です。
男性はストレスが溜ると、男同士何か聞く訳でもなく、そっとしておきつつ遊んだりして本人が問題解決するのを見守ると聞きますが、彼も同じなのでしょうか?
毎日終電近くまで仕事したり接待や付き合いで飲んだり、土日も仕事のことが多いです。
私は「本当は私とのことで悩んでいて別れとか考えているのかな」と不安ですが、男性特有の穴こもりなのであれば、そっとしておいて元気になってくれるのを待っていたいと思っています。
彼はどんな心境なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の心境は彼が語っている

彼の心境は彼がちゃんと語ってくれています。

• はぁ・・・

いろいろ悩んで疲れてるって言う人に、この短期間の間に何度「私のせい?私のせい?私のせいなら言って?私が悪い事したのかな?私と別れたいのかな?って言いました?

最初の段階で1回聞いて「いや、そうじゃない。今は何も考えたくない・・」と言われ、付き合ってるのもしんどいって言われたんだから、その時納得してそっとしておくべきだったと思いますよ。
    その後の追及面倒くさいでしょう。
    気持ちは分かりますけどね。
    もうそこまで自分を受け付けなくなってる人に「なんで?なんで?どうして?」って感じで言うのは逆効果でしかないかと・・
    そんなにメンタル弱くて、何かあるたびに距離置かれたらたまったもんじゃないし。
    あなたも一呼吸おいて考えてみたら。
    毎週のように同期と遊んでる〜って言ってるけど、距離置かれてからそんなに何週間も経ってないでしょ?
    で、土日も休みなく働いてるのなら、その帰りとかに相談がてら飲みに行ったりしてるのかもしれないし。
    とりあえず相手がそっとしておいてほしいって言うのだからそうしたら。
    それが1か月も2か月も続くようなら「いい加減にはっきりせい!}と別れも視野に入れて文句言ってやればいい。

• そっとして置いて

そういう風に、電話したり、彼の友人に聞きまわったり、そういうことがうっとおしいんだって。
    仕事に打ち込みたいのに「会いたい」とか「私のこと好きじゃないの」とか本当にうっとうしいですよ。
    お願いですから、離れてあげて。

• なんで

普通にそっとしといてあげないの?いちいちまわりに聞く意味もわかんない。面倒臭い女になってるよ。そっとしといてって言うなら好きならそっとしといてあげたらいいのに。私もそっとしといて欲しいときあるよ。貴女には一人になりたい時はないの?

• え?

>> 彼はどんな心境なのでしょうか。

だから、「そっとしておいてほしい」心境なんでしょう。
    意味が分からん。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞いた話ですが

自分の体験ではありませんが
    「男はこうあるべき」と
    女性や妻に対して模範的に振る舞おうとする人ほど
    責任感の強い人ほど
    自分の悩みや弱いところを彼女や奥さんに
    伝えるのを嫌がるそうです。

今あなたを避けているのも
    あなたを愛しているからこそ会いたくなく
    あなたに見せたい自分からずれてしまっていることを
    認めたくないプライドで否定的になるのでしょう

おまけがあって
    浮気相手なら、どうでもいいから
    逆になんでも打ち明けられるそうです(笑)
    浮気相手はそれを誤解して
    本当に必要なのは私よ!ってな事になってしまいます(笑)

自分から話さない限り
    根掘り葉掘りはやはりやめて、
    書いておられるように、負担にならないように

あなたを大切に思っている
    あなたのことを尊敬してる
    でも疲れたあなたも愛おしい
    困っているあなたに寄り添えたら幸せだ
    離れていても大切なあなたを愛してます

というような内容を
    表現を工夫して送り届けてみられては
    いかがでしょう。

男性は女性からのあげあげに弱いです
    自分の価値を認められることに全力を注ぐ生き物です
    すこしずつ自信を取り戻してくれるといいですね

• 彼の心境はおそらく

主さんを嫌いになったわけじゃなく本当に疲れていてそっとしといてもらいたいのだと思います
    なおかつ主さんのことを、長期間放っといても相手にしなくても怒らないし別れると言い出さない忠犬のような娘だと判断したのでしょうね

ここは1週間といわず、彼の方から連絡がくるまで1ヶ月も2ヵ月も連絡を絶ってみてはどうですか
    そっとしといてと言ったら本当に何ヶ月もそっとされたら、別れたくなければ焦ると思うんです

ちなみにその間に主さんに他に好きな男性が現れればそっちに乗り換えるのもアリですよ
    だって主さんは彼氏のお母さんでも女房でもないのだから

• どんな心境かはわからないが、でも

そっとしておいてくれると嬉しい、と言っているのだから、
    そうしてあげるのが一番いいのでは?

「1人になって考えたい」「そっとしておいてほしい」と言っているのに、
    「私が悪いことしてしまったのかな」「私のせいで悩んでいるのかな」
    「私と付き合うのがしんどい?」「別れたいの?」

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
    かりにあなたに何か原因があったとしても、
    今は、あなたにそれをどうのこうのしてほしいわけではない。
    彼自身、ひとりで自分に向き合って、考えをまとめたいのです。

それなのに、あれこれ畳み掛けられると・・・。
    畳み掛けられたことで、嫌いになる可能性はありますよね。
    現に、私はトピ文を読んでいて、
    彼は「ほっといって」って言ってるのに、しつこいなといらっとしましたし。

1人になる時間を与えたことで、別れにつながることもあるかもしれない。
    でも、そっとしておいてほしい・・・という要望通りにしてあげれば、復活する可能性は残っている。

畳み掛けるより、放っておくほうが、別れずに済む可能性がまだ高いと思います。

• 他に

好きな女ができたから悩んでるんでしょう。

• もっとあなたもプライドを持って!

あなたって優しいですね。
    これからの付き合いを考えるのならそういう人はあなたに合わないかもしれません。
    何か彼が壁にぶつかる度にあなたはヤキモキしなくてはいけませんよ。
    それと、彼が困難にぶつかったときあなたは彼にとって頼れる存在ではなく邪魔な存在と言うことです。

人に心配をかけておいて他の人と遊んで憂さを晴らすとか何様のつもりかとあなたはもっと怒っても良い。
    きちんと説明する義務を彼は放棄してます。
    そうして軽く扱ってもあなたは待っているお手軽な女なのだと思われているのです
    「力になりたいと思ったけど、拒否されるなら私は必要ないでしょう」とそんな人はこちらから振ってやりなさい。

もっとあなたもプライドを持って!

• 残念ながら

別れる布石かな。
    ストレス発散の為に友達とよく遊ぶなら、逆に彼女である貴方ではストレス発散出来ない、もしくは貯まるって意味ですしね。

• ああ

あるある。
    色々時間に忙殺されると気楽に過ごしたくなるんだよね。

異性とのお付き合いって真剣であればやっぱりどんなに通じあってても緊張0、気遣い0までには出来ない。

そういう時あると思うよ。
    男女限らず。

そういう時「心配なの」ってそれっぽい言葉で質問したりするけどさ、
    それはイコール相手に頭使わせて回答迫る事だから。

「私ならまた今度でも大丈夫だから、たまには友人とかとゆっくりしてみたら?」とか言えば、普通の男性なら「良い彼女で良かった」と思いますよ。
    まあ駄目男なら「ラッキー好き勝手しよう」と何カ月もフォロー無しって奴もいる様ですが、そんな奴なら逆に早く分かった方が良いしね。

ただ疲れて、でもいつもの疲れより疲れてるって言葉にすると理由が稀薄にも聞こえるその程度の事を、疲れてる時に言葉でいかに正しく伝えるかってのがどんだけ難しいか考えてみて。

「疲れてるってどれ位?会いたいとも思えない位?」とかで「そうじゃないのに論点ずれてる、疲れてるのに頭使うなぁ、もう疲れたからどうでもいい、今は逃げたい」とかって流れで追いつめる女性は居るよね。

• 言葉のまま

28歳男です。

彼の言うままそっとしておいて下さい。
    何があったかはわかりませんが、連絡を取ったりすればそれはただ追い詰めるだけでしょう

• 言ったところで解決はしない

私も似たような事があります
    とにかく1人になりたい

殻にこもった後は元気になったりします

その時まで待てば良いだろうと思いますよ

• 男性って

男性って確かにそっとしておいてほしい時があります。
    ストレスや疲れた際に自分でいわゆる充電をして、それらに折り合いをつけます。
    そっとしておいてほしい時には本当にそっとしておいてほしいものです。
    ここで女性が放置されたと騒ぐことがあれば、女性とのお付き合いを面倒だと感じてしまう可能性があります。

恐らく彼は他人への依存度がそれほど高くないのだと思います。
    自分の方法で傷を癒してトピ主さんのところへ帰ってくるのではないでしょうか。

女性には理解できないかもしれませんが(上から目線ですみません)男性はお付き合いをしている女性の写真だけを見て頑張ることができます。
    つまり、自分を待っていてくれる女性の存在が力の源になることもあるのです。
    冷たい言い方をしてしまうと、会っていなくても平気(平気ではありませんが)だったりするのです。

この辺りの距離感はお付き合いをしていく上でとても重要です。

焦るお気持ちも分かりますが、彼に時間をあげても良いのではありませんか。

• 仕事でコテンパンにされて参っているのでしょう。

逆にお聞きしたいのは、トピ主様女性の方々はそういった一人になりたいという事は無いのでしょうか?
    無いのでしたら脳の構造の違いなのかも知れませんね。あんまり男は〜女は〜と一括りにしたくはありませんが。

気になるのは
    ・その週連絡があまりなく、週末にやっと連絡をくれた
    >ほぼ毎日連絡をしあうのが普通なのでしょうか?それは私でしたら疲れますね。好きな人と話せる嬉しさより疲労が上回ります。

・一週間連絡なく「やっぱり私のせいで悩んでいるのかな」
    電話で、「私と付き合っているのがしんどい?」「私何か悪い事してしまったか心配で、別れたいのかなと思ってしまった」
    >非常に申し上げにくいのですが、面倒な女性ですね。ご自信の都合だけ言ってるので献身と呼ぶのはちょっと躊躇われます。
    「仕事の愚痴なら聞くよ?いくらでも付き合うよ?」「元気を出して?何か食べたいものある?土日も仕事でゴハン作る暇も無いでしょう?作って届けるよ」くらい言ってあげてもいいでしょう。

要は彼は貴女とのお付き合いはまだまだ『神経使う業務』なんですよ。手料理届けてすぐ帰るくらいで是非そっとしておいてあげて下さい。彼も喜びますよ。

• 主さん、相当鬱陶しいですよ...

「私何か悪い事してしまったかな?」と聞き相手は否定しているのに、また(私のせいで悩んでいる)のだと思い込みさらに再び「私何か悪い事してしまったか心配」であると相手に訴えかえる。

相手は「一人でいろいろ考えたい」「今は何も考えたくない」「人付き合いに疲れてる」から、「そっとしておいてほしい」と散々伝えているのに、主さんは放っておけず追っかけ回している。

しかも、彼の言葉はどれも信じてはいないらしく、今もって「本当は私とのことで悩んでいて別れとか考えているのか」と悶々としてる。

結局主さんは、彼の気持ちも要望も無視して、構ってもらえない不安と別れてしまうんじゃないかという心配を自己処理できず、彼にぶつけているだけ。
    安心したい、別れないという確信が欲しいがために彼にしつこくしてるんでしょう。

本当に愛情があるなら、彼の言葉を受け止めて、自分が我慢することになったとしても彼が望むようにそっとしておくはずだと思いますよ。

もしもこのまま別れに至ることがあるとするなら、、それこそ今回の主さんの余裕のないふるまい、彼への過度な干渉ではないかと想像してしまうほど、今の主さんは鬱陶しいです。

• 煩わせないで!!

男性でも女性でもそういう時ってありますよ。
    トピ主さんにはないみたいですが。

あのね、『そっとしておいてほしい』とは『わずらわせないでほしい』って意味です。
    あなたが彼にしていることは、正に煩わせる事。
    そういう事をしないで欲しいと彼は言ってるんです。

あなたの不安も分かります。
    きっと仕事で大変な思いすらしたことがなく、責任ある仕事もしたことがないから、全く彼の心境が理解できないのでしょう。

でも仕事でこういう事は多々あるんです。
    自分で解決させなければならないことがね。
    だから感覚の合う同期とは気晴らしできるんですよ。
    トピ主さんとでは気晴らしになりそうにないですし。

仕事で行き詰まっている人には、そっと見守ることも必要だということを覚えておいてあげてください。
    そういう時間は、あなたにとっても大切な時間になると思いますし、今後も役に立ちますよ。

• 全然そっとしておいてくれない彼女?

>「私何か悪い事してしまったかな?」と聞くとそうじゃないと言っていました

>彼の仲のいい同期に話を聞いてみた

>一週間連絡なく、「やっぱり私のせいで悩んでいるのかな」と不安になり想いを伝えた

>その後電話で、「私と付き合っているのがしんどい?」と聞いた

何回確認すれば気がすむのでしょうか? めちゃくちゃ疑り深いタイプですか? 何ヶ月も連絡がないなら、期限を切らないとと思いますが、一週間でまた連絡したり、しつこいです。

「そっとしておいてほしい」という彼氏に、不安で自分の想いを伝えたり、不安を訴えたり、全然そっとしてあげていないですよね。

男性独特というより、彼にとってトピ様は癒しの対象というより、元気なときにしか会いたくない相手なのだと思います。 何度も不安を訴えたり、精神的に依存気味で重たい彼女なので、疲れたときには会いたくない彼の気持ちも分かります。 うたぐり深くて面倒だし、仕事でゴタゴタしているときにも会いたくないのも無理ないです。

たまにフェードアウトしたくて、距離を置くためにこういう理由をつける人もいますが、オレ様系なら、その確率は低いです。

• 真珠さんに同意

真珠さんの意見に激しく同意です。
    加えて・・・これはあくまでも私自身の経験ですが 今の主人の前の彼氏が主さんの彼氏さんのような人でした。
    「そっとしてほしい」といわれて男性の友人と遊ぶタイプ。
    正直、自分のことしか考えてない人だなあと思って放っておきました。
    で、今の主人とであってトントン拍子で結婚してとっても幸せです。
    彼氏さんや私の元彼氏のような人は私には合わなかっただけ。
    主さんがそこも含めて彼氏さんを受け入れれるなら放置して待っててあげたらいいと思うけど・・・

男は彼だけじゃないよ。とも思います。

• 彼の心境を

あれこれ想像しても意味が無いの。
    彼にしかわからないこと。
    忙しくてゆとりがないのかも・・・だし、
    何か隠し事があるかもしれない。
    「かもしれない」で考えても無意味でしょう。

あなたにできることは「待ち構える」ことでもない。
    あなたはあなたの時間をあなたのために使って
    実りある時間を過ごしてください。
    自分の肥やしになることをしてください。

彼とご縁があるならば再び戻ってこられるでしょう。
    その時、今の煩わしいあなたから抜けているといいね。

• 言葉で確認しようとしても無駄

彼が落ち着いて男らしい人ならば、あなたが何度も確かめたところで、本音をあなたに言うはずないです。あなたを傷つけまいと、いろいろと言葉を選ぶでしょう。

でも、行動を見れば歴然です。
    つまり、彼は、今のところ、あなたに「会いたくない」のです。
    どんな心理、動機であっても、それだけが真実なのです。

そんなふうに、あなたを不安にさせ、放っておく彼なんて、どうでもいいじゃない?

何度も彼に確かめたり不安を口にしたり、それだけでもう、女が下がっているわよ。

• 辛いよね…

同じ経験ありました。
    2ヶ月放置されました。
    原因は彼の口から明かされましたが、男の人は仕事が忙しくなると周りがみえなくなります。彼の言葉を信じて
    待ってみてはいかがですか?
    女性と違い男性の方が繊細な面をもっている事があるから…。自信を持って彼を待つ気持ちでドンと構えてください。

不安な気持ちもわかります。
    彼サンは
    彼女に安心させる言葉を
    一言でもかけて欲しかったですね、
    男はわがままで勝手です
    女性もですが、彼と長くお付き合いしたいのなら待ってて
    あげてね♪

• 面倒な女ですねー

どうしてそう何度もしつこく聞くのでしょう。

私のせいじゃないか?
    別れるつもりなんじゃないか?

彼の心配より自分の心配ばかりですよね。

そっとしておいてあげてください。
    このまましつこくすると本当に嫌われますよ。