• ホーム
  • ひと
  • おばさんですが、ストーカーに困っています。

おばさんですが、ストーカーに困っています。

レス114
(トピ主2

家族・友人・人間関係

困った人

レス

• おばさんでもストーカーはありますが

ストーカー行為が恋愛感情だけとは限らないし、50代、60代、それ以上でも色恋沙汰はあるので、「おばさんがストーカーに遭う」ことは、当然あると知っています。

でも、でもですよ?
    >二階で息を潜めて待っているようです。
    どうして分かるんですか?
    二階で趣味の模型造りをしてるかも知れないし、本を読んでいるのかも知れない。
    この主張があるために、トピ主さんの妄想である可能性が高いように感じました。

ほとんどは、暇と性格からくる被害妄想だと私は思っています。

トピ主さんのケースでは、ストーカー行為があるにしろ無いにしろ、大家さんあっての家なのですから、トピ主さん自身が出て行く以外に選択肢がないように思います。

>昨日奥さんに、ご主人と遭うのは、あまり心地良くないと伝えました。
    こんなことが言えるって、色々な意味で、すごい!!

• なにが目的なんだろう 気持ちが悪い

そういうのをストーカーっていうのでしょうか。なんだかホラー映画の始まりみたいで気持ち悪いですね。偶然なのか故意なのか確かめてみたらどうでしょう。出かけると見せて出かけない。突然ポンと出かける。「何か御用なんですか」「そこで何してるんですか」と突然大きな声で話しかけてびっくりさせる。誰かに頼んで少しの間家にいてもらう。そんな事しか思い浮かびません。でも、留守の間、入りこまれたりされたら最悪ですよね。戸締りはしっかりしてください。てかそんな所やめた方が絶対いい。みなさんもそう言っていますでしょう。私もそう思います。

• 安かろう悪かろう

大家の奥さんに告げ口しても改まらないなら、
    仲介不動産屋に報告する方法もあり。
    安かろう悪かろうで、家賃が安い理由や情報が
    わかるかもしれません。
    前の住人もそうだったかもしれません。

気持ち悪けりゃ一日も早く引っ越すしか
    ないですよ。

• 思い違いでは

大家さんはただ単に空き缶の整理をしているだけなのではありませんか?
    どちらにしろ挨拶だけですよね?
    歳を取ると生活圏が狭くなり、他人に会うだけで人生の張りになる人もいます。 

トピ主さんは 普段はスカートですか?
    露出した格好をさけて 家を出たり帰る時はメガネにマスク、地味なスカーフ等なるべく変な格好をする事を勧めます。
    化粧も口紅等の色物は出先のトイレでして 外出時には女性らしさを半減させてください。

合鍵があれば家の中に入れてしまうので 下着や個人的なものは鍵のかかる棚か鍵のかかるスーツケースに入れてください。
    可能であれば、たまに友人の家に泊まったり 毎日家に帰らない事もお勧めします。
    相手にとって理解不能な行動を取ればいいのです。

• 嫌がられるくらい、話しかけてみては?

どうしても毎回顔を合わせるのでしたら、いっそのこと
    「あ!おはようございます!何してるんですか?」
    「こんばんは!こんな時間に何してるんですか?」
    「こんにちは!今日は何の作業ですか?」
    「どうも!出かけるんですか?どこ行くんですか?」

って感じにこっちから質問攻めにしてしまってはどうでしょう?
    「買い物」って言われたら「なに買うんですか?安いお店ですか?おススメは?」みたいに聞くとか。
    「いやべつに・・・」みたいに濁されたら「毎日お忙しそうですね〜。どんなことしてるんですか?」など、もうなんでもいいから聞きまくる。
    近所や奥さんにも聞こえるくらいの大きい声で言うのがポイントです。

ヒマだから、あなたのことをいろいろ気にするんでしょう。
    大きな声で朝晩「なにしてるんですか〜?」って聞かれ続けたら出てこなくなると思います
    実は昔、隣人にそんな感じの人がいて、私が出かけるたびに外に出てじっと見てる、ということが続き、気味が悪かったので上記の方法でそれはもう大きな声で毎回挨拶し続けたら出てこなくなりました。

よかったらお試しください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 訳あり物件

何事にも替え難いほど家賃が魅力的なら「訳あり物件」として受け入れるのが筋でしょう。

この世のものではないのが部屋に出るより、車庫に大家が出るほうが気楽です。

• みんな辛口だなあ

トピ主さんには、引っ越しを勧めます。

みなさん、「自意識過剰」などと言っていますが、
    50代以上になっても、「お盛ん」な人はいます。
    老人ホーム内での恋愛話もよく聞きますよ。

カラダ目的というよりは、
    ちやほやされたい、ときめきたいようです。

• 引っ越しに一票!

家賃と身の安全とどちらが重要か、答えは明らかですよね。

• ちょっと分からないのですが

トピ主さんが出かけるのが音で分かるなら大家さんが車庫に行くのも音で分かるのではないですか?
    二階で息をひそめて待っているのはどうして分かるんですか?
    二階って大家さんの自宅ですよね?
    それってストーカーですかね?
    集合住宅に住む全ての人に当てはまるのでは?
    奥さんに自宅で息をひそめないでくださいって言うんでしょうか?

朝はたぶんゴミ捨ての時間だと思うのでとりあえず出勤時間を早めてみてはどうでしょうか?

• 危機感なさすぎです

まず、年齢は関係ないです。
    近年、ストーカー男性が高齢化し、トピ主さんと同年代やそれ以上の
    年齢の女性に付きまとった挙げ句に…と言う事件が増えているのをご
    存じないですか?(中年過ぎて会社勤めの先が見えたり退職して歯止
    めが利かないのも原因とも言われています)

>一軒家で大家さん家族が2階3階、私が1階を借りています。 
    玄関も別々で、お風呂キッチンも別なので1人で住んでいる感じです。

そう思ってるのはあなただけでしょう。
    大家は「自分の家」を貸してる感覚だと思います。
    普通に考えたらその大家が鍵のスペアを持っている、部屋や風呂場に
    盗聴器等を仕掛けている可能性も否定出来ません。

>もっと奥さんに相談した方が良いんでしょうか? 奥さんはそのこと
    に気付いていると思います。

恐らく何の解決にもならない、更に悪い状況になる事もあるでしょう。

珍しい一軒家の賃貸。しかも、家賃格安。
    いわゆる訳あり物件ですよね。
    そして、大家のその言動。
    その賃貸がトピ主さんが最初ではないなら、以前も同様の事があった可
    能性さえありますよ。

お金と安全、どちらが大切かよく考えて下さい。

• えーと

出掛ける用意をしているのはなんでわかるんですか??
    起きてからの音?
    でも休日は起きた=出掛けるではないですよね?

• は?

「三連プリン」さん。

>一軒のお宅のほんの一部をお借りしてるわけですからそのような不便さは覚悟するべきではなかったですか?

家を出入りするたびに必ず大家のご主人と会うという不便さを覚悟するべきであったとは思えません。
    「お借りしている・・・」と、えらい下手に出る事を要求してますが、お金を払ってそのスペースの居住権を手に入れているわけですから、ごく普通の人が普通に過ごせる環境を期待するのは当然です。ただ、トピ主さんによれば家賃が安いわけですから、安さなりの不便さはあっても仕方ないかもしれませんが、それは「一軒家だから」ではないですね。安かろう悪かろうという言葉もありますから。

出入りの度に大家のご主人と必ず会うというのはちょっと偶然では片付かないと思います。本人にしか分からないかもしれませんが、「待たれている」「様子を見られている」というのはあると思いますよ。

ただ、安いから出て行きたくないというのは・・・ですね。相場よりぐんと安いというのであれば、難ありの物件である可能性もありますよね。その「難」が、ご主人の嗜好という可能性も。そうであればトピ主さんが引っ越すのが一番早いです。

• 自宅でしょう?

私の勤務先のビルは一番上の階に大屋さんが住んでます。
    毎日出勤時には、ゴミの整理等で外に居るので挨拶が日課です。
    昼休み・外出時敷地内で多々出くわします。
    銀行に行ったら、隣に座ってたこともありました。 あ〜彼もストーカーだったんですね!
    これから気を付けよう!?
    その前に奥様に直談判かな。
    でも、とピ主さん本当にストーカーなら安さよりも身の安全を優先してくださいね。

• 何か起こる前に引っ越しを

危険と解っているのに賃料の安さで引っ越しできないも無いと思います。
    余り深刻にならない前に防衛で引っ越しをお勧めします。

奥様にいくら相談しても、ご主人を制する事も出来ないと思いますので。

50歳なら引っ越し費用もあると思いすし、しっかりした賃貸マンションに住んだ方がプライバシーも守れます。

• 可能性として考えられるのは…

すみません。あなたの文章を読む限り、全くストーカーとは思えません。
    何故なら、文章の至るところに

>ような感じです
    >ようです。

が多すぎるところ。
    これはあなたの主観にしかすぎません。

事実なのはご主人がご自分の車庫で空き缶などの整理をしている、というだけです。

あなたが自意識過剰か、もしくは何らかの精神的な病気にかかっているか、のどちらかだと私は思いました。

特にそう思った理由は

>奥さんに、ご主人と遭うのは、あまり心地良くないと伝えました

普通は、ダイレクトにこのようなことは相手に伝えないものです。

そして、絶対にストーカー行為だと言い切れるのなら、「家賃」などと悠長なことを言わずに引っ越すのが普通の人間です。

• 空気と思う

声かけられるわけでもなく
    見られるわけでもなく
    ただ通り道にいるだけ。

道端の石とおもえばいい。

あなたが出て行かないならそれしかないでしょ。

あと単に車庫にこもるのが好きなだけでは?どれも必ずいるということは決まった生活習慣という事です。出勤時間あえてめちゃくちゃ早くしてみては?
    第一に出かける用意をしているのをどうやってわかるんですか???

盗聴器があったってわかりません。

<奥さんに相談した方が良いんでしょうか? 奥さんはそのことに気付いていると思います。 

そうしてください。

ご主人の行動みえるのは奥さんだけですし、今までどう生活してたかもわかりますし。予防策にもなるでしょう。

• おかしいと思った感覚を大切に

今時、ストーカー被害にあうのはうら若き乙女だけじゃないですよ。年齢は問題ではありません。

また深刻な点は、大家さんなら合鍵も持っているという点です。
    なぜトピ主さんが「出掛ける」のを待っているのか・・・留守中に家に入ることが目的ではないですか?
    帰った時、その人が家の中に潜んでいたら・・・と思うとぞっとしませんか。

目的は、性的な趣味を果たすため、盗撮、盗聴、空き巣、被害妄想を持っていてトピ主さんを見張っている・・・まだ目的が何なのか分かりませんが、ご自分の身と日々の平穏を守るのはご自分だけです。ある日突然、理由すらよく分からないままに危害を加えられる可能性もあるわけです。

そこのお部屋、その大家さんが原因で家賃が安いのではないですか?
    私なら、自分の平和を守るために引っ越しします。何か不気味なものを感じます。

引っ越しすれば心機一転、気持ちが晴れ晴れしますよ
    風水の良い部屋で運気も上昇するかも。
    心がスッキリしますよ。

• 勘違いではないでしょう

意地悪なレスがいくつか有りますが、
    男性の嫌らしい雰囲気は、本人には分かるものですよね。

しかも男性って、そんなに分かり易い行動をしていることを、
    自分では気付いていない人が多いです。
    気になる女性を、追い回します。
    逆に見られていることも気付かず、透明人間にでもなったつもりでしょうか。

皆さんからのレス通り、会社などではなく、そこは家ですし、
    鍵を持っている大家さんということで、
    警戒するだけでは足りません。
    引っ越しが必要です。次の引っ越し先を絶対に知られませんように!

• 経験者でないと分からないでしょうね

自意識過剰とか心無いレスが続いていますが、同じ目にあった人間としてはトピ主さんの悩みはよく理解できます。
    我が家も、隣人が家族全員の生活パターンを把握して、行きと帰りに必ず待ち伏せされ、家の前を何度も往復するなど異常な行動を3年以上されたことがあります。
    会うと挨拶だけ、と書けばおかしくもありませんが、時間を問わず家のそばを徘徊しながら待ち構えていられるのは非常に恐怖でした。
    真夜中3時に気配を感じて外を見たら、家の玄関前に座っていたこともありました。
    他にも近所を震撼させる行動がしばしば起こり、我が家以外に数回の通報のと数回の警察との相談の上退去となりました。
    あちらが賃貸でしたから解決できたことです。

常々ストーカーは不美人といわれる人や若くない人が受けている被害の方が表に出ず、深刻だと思っています。
    そんなものあるはずない。自意識過剰だ。
    と一笑に付す人が大変多いせいで被害者は被害を声にも出せず、被害届も受け付けてもらえず二重に傷ついているということも、トピ主さんをバカにしている人たちは知ってほしいと思います。

• 退去して欲しいのでは?

大家夫婦はあなたに出て行って欲しいのでしょう。
    だから嫌がらせを・・・・。
    ストーカーと仰いますが、そこは大家の自宅。
    あなたが書かれていることは何の被害でもありません。
    あなたが勝手に思っていることのみですから。
    いい年して、安いから!とか言ってないで、セキュリティのあるマンションに越せばいい。

• まずは様子見かな

しつこく話しかけられるとか玄関開けたら前にいたとかならともかく
    その程度ではストーカーとは言えないと思います。
    だって、大家さんにしてみたら自宅の車庫にいるだけですものね。

いやなら引っ越すのが一番だと思いますが、
    まずは出勤帰宅時間をずらすことかな。朝どこかでモーニングしたり
    夕食を食べて帰ったりして時でもまだそこにいたなら怪しいですね。
    あとは本人に直接「最近よくお会いしますね。車庫でなにかされてるんですか?」とか言ってみる。
    気弱な人ならこれでやめます。

• 車種はなんですか

高価また珍しい車なら単なる車好きかも。

私の義妹のご主人は大変な車好き。新婚の頃も帰ってくると車庫に3時間ほど閉じこもる毎日。お見合い結婚だったから見えなかった事実です。

家の中より車庫が好きなのかもしれません。「僕の巣」みたいな感覚かも。

多分、あなたの自意識過剰です。

• そのレベルでは

我慢するしかないんじゃないかなあ。退居したくないんなら。

大家さんが自宅の車庫にいるだけなんですから。
    苦情を言っても待ち伏せじゃないと言われればそれまで。自意識過剰と言われちゃうだけです。

トピ主さんの方であれこれ対抗策を取り、気にしないようにするしかないんでは。

対抗策としては、
    ・家を出入りする時間をできるだけバラバラに
    ・出かける準備の物音をさせないようにし、出立を一瞬で済ませる
    ・大家さんが車庫にいても挨拶しない(気づかないふり)
     <携帯音楽プレーヤーで耳を塞いでると有効です

しかし、毎回毎回出入りを見張ってるというのは普通じゃないですね…。
    よもやトピ主さん、出入りの際に車を傷つけたことがあるとか、きちんと門扉を閉めないとかしてませんか?
    うちの近くの市営駐輪場では、列にちゃんと停めない問題児をあぶり出すために、しばらく係のおじさんが見張りを続けてましたよ。

• 何だかな〜

私はキッチン用のベランダに、ゴミや空き缶を出しています。
    毎日色々な時間に出すのですが、
    何ぜか不思議な事に、向かいの家の男性がちょうど帰って来ます。

私もストーカーだと思われていたれどうしよう〜。

怖いと思ったら勝手に引っ越せば良いのに。
    そんなこと言われた大家さんの奥様は、かなり嫌な気持ちですよね。

• もしかして

主さんに出て行って欲しくて嫌がらせをしているのかもしれませんよ。
    家主から退去を求めると慰謝料(?)が必要になるので、店子である主さんから「出て行く」と言わせるために・・・。

• どうなんでしょう・・・?

トピ文だけではAさんのストーカーが事実なのか判断付きませんが

トピ主さんが苦痛、気持ち悪いと思うのであれば皆さんが、おっしっゃる様に
    引越しが最善策だと思います。

トピ文に「ん?」というところが、あるのですが・・・

「出掛ける用意をしていると車庫で待っている。音で分かるようです。」
    Aさんは生活音を聞き分ける能力があり、この音は出掛ける準備だなと思い
    待ち伏せしているのでしょうか?

「帰りを二階で息を潜めて待っているようです。」
    息を潜めてって見えてもいないのに、よく分かりますね〜
    ひたすら、あなたの事を待ち続けていると?

思い違いなのでは?

• 家賃安い=ストーカー付き

もしかして、その御主人、前の入居者達にも似たような行動をやっては出ていかれてませんか?

周囲の家賃より変に安いなら可能性有りです。

奥様も御主人の行動を認識しているなら大事に至る前に引っ越す方が良いですね。短期に入れ替わりが激しい入居者の中、トピ主さんが長くに借りてくれてて、相手が脈有りかもと勘違いしていたら恐ろしい…。

大家さんだから、変な性質有りだと、不在時に勝手に侵入して物色、または盗聴されているかもしれません。

50歳代と仰っても、見た目が30歳代の独身に見える女性だって居るんですよ。特に男性の場合、年齢認識能力が弱いので、50歳代とは思っていないかも。

取り敢えず、隠しビデオを玄関に設置して仕事に出られては如何ですか?

• わかりますよ!!

わかりますわかります!!
    私も若くないですが独身の弱みにつけこまれ、以前アパートの同じ敷地内に住む元嫁に逃げられバツイチの大家息子からつきまとわれ、風呂場まで裸で追いかけられて引っ越した経験者なので。
    こういう目にあうと、女の自意識過剰だの被害妄想だの外野は当事者じゃないから好き勝手言えますがされた側はたまったもんじゃないですよね?
    本文読む限り、その大家旦那主さんに恋愛感情抱いてわざと鉢合わせ狙ってますね。きょうび奥さんいようがそんなのおかまいなしですからね。引っ越しが無理なら、我慢するかその男の前では怖い顔して不機嫌な態度でいるか、どなたかまわりで信頼できる民政委員さんに協力してもらえませんか?この場合大家奥さんに相談しても理解してくれないと思いますよ!!

• 意識過剰では?

断定できないのですが、主さんの意識過剰かと推測します。

「ご主人」からすれば、車庫にいたら「車庫に籠って私が出てくるのを待っている」と言われ、家にいれば「何時帰ってくるのか、二階で息を潜めて待っている」と言われ、それならばどうすればいいんだ!と言いたくなるのではないでしょうか。

• 横ですが

大家さんのご主人と書いてあるのに、大家さん本人だと思っているレスや、大家さんの家を借りていると言っているのに、仲介不動産屋に言えば? など、頓珍漢な回答レスがありますね。ちゃんと読みましょう。